物忘れ大王の独り言(第15章)
2004年 1月から2004年6月までの独り言

2004.06.25
 そういえば、Yさんからの移動者の方はすべて喫煙者でしたね。
 最近では珍しいですよね。
 こちらの部署では私より年下の喫煙者は、、、一人かな?

 2004.06.24
 そろそろ家のリビングの壁紙を張り替えないといけないな。
 かなり黄ばんできた。リビング一部屋でどれくらい掛かるのかな。
 掃除するときに時計をはずしたりしたときの跡がくっきりとしている。
 カレンダーの後ろもそう。
 パソコンルームもどうかな。

2004.06.21
 福知山出張が多いという話は、以前からしているけど、先日から
 なぜか現場の控え室が喫煙可になっている!!!
 なぜ?転勤者のほとんどが喫煙者だから現場でいるとかなり辛いな。
 休憩室が休憩室で無くなってしまう。長くいれないじゃんか。

 業務用車が禁煙なのは、まあ評価できるけど、、、、、、

2004.05.31
 今日から世界禁煙ディーです。
 世の中からタバコが根絶される日を願って、、、、、
 他人の健康にまで影響を及ぼし、自身の健康おも脅かすという事は
 嗜好品の域を超えていると思います。 
 マリファナのほうがずっと体に対する影響が少ないという研究もあります。

2004.05.30
 今月は福知山出張が多かった月です。
 明日もまた出張です。

2004.05.15
 とにかく忙しくこのページですら更新できてません。
 毎週土日は会社へ行ってるし、五月連休ですら5月1日にだけは
 会社へ行かなかったけどずっと出勤だ。土日くらいは正式に出勤に
 したいけどそんなことしたら一月時間外150時間を超える、認めて
 もらえないし。

 せっかくクリエを買ったのに全然触れず、まだ全然使ってもいない
 状況です。悔しいなあ。金はいらんから休みが欲しい

2004.04.23
 先日やっとソニーのクリエPEG−TH55を落札しました。
 いくら待っても入荷しないから仕方なしにヤフオクで(笑)
 43500(送料込み)だから、そんなに高騰しなかった。

 しばらく使って感想をアップしたいけど、ザウルスで出来ていた事の
 同じ事をどうやったらできるのか判らず、非常に戸惑ってます。  

2004.04.11
 今日、テレビでやってたんだけど、4月開講の語学講座でハングルが
 テキストで例年の倍以上の売れ行きらしいですね。
 「冬のソナタ」の影響だそうですが。。。。
 2年程前からずっと興味が有ったものの仕事の関係では中国語が必要
 でそちらの勉強(といっても独学のラジオだけ)してたからハングルが延び
 延びになってただけなんだけど。

 今、電車でハングルのテキストを開いていたら僕も流行にのってやっている
 と思われるのかな、、、、なんか悔しいな、やめようかな、、、、

2004.04.05
 昨日からちょっとしんどかったのだけど、今日は昼前からかなりしんどく
 なった。これはやばいなと思って2時間残業で帰ってきた。
 正直熱を出して休んだらたまらないからね。。。。今日は早めにねよう。

 今日からNHK語学講座新開講。ハングル、中国語、とりあえずやって
 みます。どこまで続くかは、、、、中国語は大丈夫だけどハングルが
 どこまで行くかですね。

2004.04.04
 今日はやっと会社に行かなくて良い日となった。
 いや、行かなくてはいけないのだけど行かなかっただけ(笑)
 久しぶりにゆっくりしようと思ってもなかなかゆっくりは出来ない。
 ソニーのクリエPEG−TH55を買おうと思って近所の電気屋さんを
 回ってみたけど、影も形も無い。ネットで探しても在庫無しばかり。
 そんなに売れているのだろうか、、、、、、
 売れているんだろうな。熱が冷めないうちに手に入れられるだろうか。

2004.03.26
 最近、時計に興味が出てきている。
 高いものではなく、SEIKOの5(ファイブ)シリーズです。
 海外専用モデルで日本には日本向けには生産されておりません。
 自動巻きで1万円前後のモデルがメインです。
 何種類か買ってみようかと思います。
 複数時計を持つ場合、電池式(クォーツ)なら正確さは抜群だけど
 使いたい時に電池切れと言う事が起こりそうで、また機械式は
 壊れても修理が出来るけど、クォーツはユニット交換しか出来ない、
 ということでやはり機械式だな(笑)。

2004.03.25
 パームが買いたくて仕方なくなってきました。
 まあパームではなくても良いんだけど、とりあえず今の
 本命はパームだね。

2004.03.23
 DVD−Rディスクで日本製だがRADIUS(三菱化学)のディスクで
 読み取れないディスクが発生した。リッピングしたときは普通に読めて
 再生できていたのだが最近読めなくなってしまった。最初から読めない
 のではなく、途中から再生できなくなる。日本製でも格安メディアは
 駄目と言う事かな?10枚で1700円だったからな。

2004.03.15
 先日見かけた困った娘。
 JRの定期売り場で通学定期を買いたい様子。
 しかし、通学証明書を持ってきてない。係員に少し前に
 「使わなくなって返却したばかりなのでパソコンに記録が残って
 いるだろう、証明書が無くても判るはずだ、だから通学定期を売れ」
 といっている様子。駅員は「返却した時点で次は新規になるので
 新たに証明書が無くては売れない、記録も残ってない」
 と言っている。当然だとおもうが、、、
 その子はだいぶ食い下がっていたが結局あきらめたのかな?
 僕は先に用事がすんで出てきたので判らない(笑)

2004.03.11
 会社の喫煙室に換気扇をつけてくれることになった。
 1畳くらいの部屋で換気扇も無しだし、扉にガラリもついているから
 風が吹き込むときは、全部室内に煙が入ってくる。
 全く喫煙室の効果なし。換気扇をつけて窓を開けないようにして
 吸ってくれたらだいぶましになるだろうな。

 喫煙室の壁の色を見ているとほんと驚くほど違いますからね。
 外と比べると中の壁は「きな粉」を擦り付けたような色だもんね。
 まども、黄色くなってるし、年末などの掃除で雑巾が茶色になります
 から、、、

 普通の埃汚れなら雑巾は黒くなるだけ。全く汚れの色の質が違う。

2004.03.07
 今週も土日出勤、正式出勤(時間外が付く)
 しかし、しんどいです。かなり疲れが来ました。

 最近、パームでもなんでもいいのですが、アウトルックとリンクできる
 電子手帳が欲しくなってきました。今もっているのはリンクさせるには
 別のオプションも必要だし、古いし、、、、、、、
 しかし最近は全然情報を集めてないのでどれがいいのか判りません。

2004.03.04
 今週はじめから花粉症の本格的な症状が出始めました。
 昨日が最悪、夕方からのどが痛くて、寒気もしていつもの微熱状態。
 夜もろくに寝られないし、朝起きてももう駄目でした。
 で、この忙しいのに休暇をもらいました。
 また、土日は両方出ないとといけないな。。。。。。 
 今度は正式に出勤にしてもらおう。

2004.02.27
 くそう、、、、やすませろ〜。 

2004.02.26
 今日はYさんの人たちと懇親会(笑)
 Yさんの担当者のうち同年代の3人は全員スバリストでした(驚)
 フォレスターひとりとレガシィひとり。しかしみんな走り屋でした(笑)
 僕もフォレスターだけど走り屋ではない。
 結構みんな話が合うかも。
 で、僕も後輩(直属の部下)も3人中2人がスバリスト。
 うん、いいねえ。。。。。。

2004.02.25
 とてもしんどいです。疲れが取れません。
 しかし気を抜いたら風邪をひきますので、気を張ってないといけません。
 サラリーマンになって平日に風邪をひかなくなったなと自分でも感心してます(笑)

2004.021
 近所のパソコン工房でUSBメモリーを買った。128MB。
 おまけはこのメモリーはMP3プレイヤーにもなると言う事(笑)
 液晶などは全く付いてないのでMP3プレイヤーは本当におまけ。
 メモリーだけ買っても128メガなら4〜5000円ですからお徳ですよね。
 中国のEGOMANと言うメーカー?でした。ちゃんとHPも有りましたよ。

2004.02.16
 まず禁煙
  循環器、心臓病、呼吸器、肺癌、小児科、産婦人科、口腔外科、公衆衛生
  口腔衛生の9学会が指導指針つくりに着手したそうだ。
  喫煙の害は全身に及び健康状態が低下してほかの病気の回復にも響く事が
  懸念される、効果的に治療し再発防止に禁煙は大前提、健康増進法施行など
  一般社会でも禁煙への動きが加速していると言う事で、「命と健康」を預かる
  医療現場での取り組みを一段と強めるのが目的。   

2004.02.13
 今日は先週の休日出勤日の振替で代休。
 代休を取っていても、明日サービスで出勤しているようなら意味がないんだ
 けど(爆)、、、
 今月1日の出勤分も代休処理をしないといけなさそうです。(時間外が、、)

 話は変わって、今日昼前にIP電話対応モデムが届きました。
 ちょうど休んでいて都合が良かった。
 しかし、10〜12時という時間指定がしてあったぞ。そんなことした覚えもないし
 するようにも書かれてなかったのでちょっと疑問(笑)

 早速モデムを取り替えて接続確認。ネットはすぐにつながったので
 電話番号を取るためにNIFTYにアクセスして処理をしました。
 1,2日で設定は出来ると言う事でしたが、23時ごろにテストしてみたら
 もう設定が出来てました。発信、着信ともに大丈夫でした。
 IP電話にするとやはり一呼吸遅れますね。0.5秒くらいと言う感じでしょうか。
 日本全国3分8円だもんねえ。
 まあうちの場合ほとんど電話は使用しないのであまり関係ないかも。 

2004.02.11
 今日は休み。何日ぶりだろうか、会社に行かなかったのは。
 しかし今日も本当は行くつもりだったのだ。
 午後になって行くと思ったんだけど、ちょっとくじけた。
 YCへの提出資料の期限が来週の16日だけど、もっと早く欲しいと言う目で
 要求されたので、明日には出しておきたい。逆の立場を考えた場合
 確かにすぐに欲しいからね。がんばって出してあげよう。

2004.01.31
 群馬県のホテル「ルートイン伊勢崎」が前からインターネットに非常
 につながりにくくなった。何故だろう。
 全くつながらないのではなく、つながっても応答がなくなって切れたりして
 全然使い物になりません。何が変わったんだろうか。
 ホノルルでも問題なくつながったのに。

 たばこ広告の規制が本格化します。もっとどんどん推進して欲しい。
 今回ホテルは何とか禁煙室が取れた。やはり、タバコの匂いがないのはいいわ。
 会社の休憩室は地獄だけど(爆) 

2004.01.30
 今日は群馬へ移動です。会社を午後4時半ごろに出て10時前に
 ホテル着です。気にせず取った「のぞみ」は500系でした。2回目だ。
 けどほとんど寝てるからどうでもいいのですけど。
 ひかりに乗ったらかなり空いているんだろうな。

 いま、パソコンが上越新幹線の車内メロディで起動するから
 上野から熊谷までの新幹線でなんか変な気分だった(笑)
 今ののぞみの車内メロディは好きじゃない。「いい日旅立ち、、、、」

2004.01.29
 忙しいです。すごく忙しいです。
 今週はほとんど帰宅は10時過ぎでした。
 けど、仕事ははけません。金曜日の夜から群馬入り。
 日曜日に帰ってくる予定ですが、、、、
 一日16時間働いても良いくらいです。

2004.01.25
 時差ぼけがまだ取れません(爆)。
 寒さに負け23日は休暇をもらいました。
 一日でとりあえず復活したので、土曜日はレンタルDVDで過ごしました。
 HERO(英雄)がレンタル開始だったので即借りてきました。
 なかなか面白かったと思います。それとターミネーターV、こちらはちょっと
 面白みに欠けた。まあ3作目となると前2作とどうしても比べられるので難しい
 と思いますね。前作の続きとなると考えてつくらないといけないストーリーもあるし
 女ターミネーター強すぎ。けど最後は弱すぎ。。。。。。

2004.01.12
 すみません。会社を1週間、休みます。
 この忙しいときに申し訳ないですが、、、、
 2ヶ月以上前から決まってたので、、、、

2004.01.11
 今日はコンパクトカメラを買いに行った。
 デジカメは今ので良いけど、やっぱり銀鉛カメラも捨てがたく、、、
 しかしながら一眼レフは持ってるし。
 だいぶ前に買ったBigminiはおかしくて中に光が入る上、望遠が無い。

 ということでヨドバシカメラでオリンパスμIII WIDE 100を買いました。
 防水機能(生活防水)がついているのはこれ位しかないみたいですね。
 それと28mmと言う広角にもこだわって見ました。
 まあ28mmを使うかどうかというと判らんけどね。
 望遠の倍率はあまり高くても手ぶれ問題やF値が小さくなるのであまり
 高倍率は考えませんでした。それでも100mmにするとかなりレンズが出ます。

2004.01.08
 今日は仕事で福知山まで出張。
 一日会議で箱詰め。辛かったのは喫煙タイム(休憩)があるのではなく
 ずっと灰皿がおいてあり、最後までタバコ臭かった事。

 いくら換気扇があるとはいえ辛かった〜。 
 それからずっと室内に置いていたコートと、着ていたジャケットにタバコのにおいが
 ついて、辛かったな。

2004.01.01
 あけましておめでとうございます。
 午前1時ごろから近所の神社へ初詣に出かけた。
 結構人ではあり、いつものように無料サービスのぜんざいをもらい
 食べた。
 おみくじは小吉。