物忘れ大王の独り言(第14章)
2003年 7月から2003年12月までの独り言

2003.12.31
 今日で2003年も終わり。
 来年は会社も大変な年になりそうだ。
 今年は海外出張は全くなかったけどこれからどうなるかな、、、、、

2003.12.29
 書いてなかったけど、23日に新しい犬が来ました。名前は「まろ」です。
 またまた名付け親は嫁さんです 
 里親募集のところで見つけた犬ですが、前のぶくと似たところがあり
 来るまでは「黒ぶく」と呼んでおりました(笑)。
 4歳と言う事でしたが、来てみるともっと歳をとっている様子。
 かなり放浪時期が長かったのか、毛の絡まりがひどかったと言う事で
 顔以外をかなり短く刈られてきました(笑)
 また、牙が片方なく、虫歯かな???結構息が臭いです(爆)歯茎も痛んで
 いそうです。それと、ぶくと比べるとやはり足が長いので背が高いです。
 最初はぶるぶる震えておりましたが、かなりなれて来ましたね。
 (まろ1) (まろ2)

2003.12.26
 今日で会社は最終日。
 明日から、冬休みが1週間。
 なんか全然年末と言う気がしない。あっという間の12月。。。。
 来年も明けたらすぐにたんもりと仕事が、、、、、

2003.12.22
 明日は出勤。なんで??? 

2003.12.12
 今日は部内での忘年会のはずだった、、、、、が、
 定時がきた直後、工場から電話が。
 「動きがおかしい」見に行ったが、すぐには原因がわからず
 いろいろしているうちに時間が過ぎていった。
 結局機械的なトラブルの様で、そのまま終わりになったが、
 結局忘年会には間に合わなかった。僕だけならともかく
 部下を巻き込んでしまったのが申し訳なかった。
 せっかく今日のためにICOCAに2000円チャージしたのに(笑)

2003.11.24
 今日の12:50に火葬に入りますと動物霊園から連絡がありました。
 骨上げもしてあげたかったのですが、今週末に受け取りに行きます。

2003.11.23
 今日は「ぶく」を火葬してもらうために高槻動物霊園に行ってきました
 きちんと祭壇でお経も上げてもらい、安心して天国へ行ってくれたと思います。
 息を引き取る直前まで全く食べる事も出来ず、お腹も空いていたと思いますので
 一緒にたくさんのジャーキーなど好きだった食べ物を入れてあげました。
 もうこれからは発作で苦しむ事もないでしょう。

2003.11.22
 今日、ぶくが天国へ旅立ちました!
 我が家に来て少しは楽しい日々が過ごせたのでしょうか。
 2年足らずだったけど、もっとかわいがってやれればよかったなあ。
 約4年(推定)の短い一生でしたが、精いっぱい生きてくれたと思います。
 僕たちの毎日にも元気を与えてくれました。
 「ぶく」有難う。

2003.11.15
 久しぶりに日本橋。。。
 買ったのはUSBハブ、カードリーダー、HDケース、CDRディスク。
 

2003.11.09
 今日はJRの定期券をICOCAに交換してきました。
 ICOCAが開始になって1週間が過ぎ、チョコチョコ使っている人を見るように
 なってきたところですが、僕もその仲間入りですね。明日ちょっとためらうかも。

2003.11.05
 今日はコンパクトなDVDプレーヤーを買ってしまった。
 今使っているビクターのやつは、リージョンフリー、PAL可能という
 ワールドワイドモデルだが、ちょっと前のモデルなのでDVD−RWが認識できず
 ためし焼きで見ることが出来ない。リッピング後の圧縮の程度を確認するのに
 RWに焼いて一度見てからRに正式に焼きたいと前から思っていて、いろいろ試
 したが結局認識できなかった。やり方が悪いのだと思ってたが、デッキだと気づい
 たのはだいぶ後だった。最近買いたい気持ちがだいぶ盛り上がってきたたので
 そろそろ買おうと思っていたのだ。
 かって帰って早速今まで見られなかったRWをいれて再生してみたら何の問題
 もなく画面が出た(笑)。やっぱりやり方は大丈夫だったのだ。

2003.10.24
 第2種電気主任技術者の1次試験結果が来た。
 理論、電力、機械、3科目合格、法規が不合格となった。
 法規が苦手だなあ、、、、、、
 第1種衛生管理士の免許状も来た。なんか資格ばっかりだ(笑)

2003.10.23
 久しぶりだねえ。ここを書くのも
 今日は日経平均500円以上の下落。1ヶ月の給料が飛びました(泣)

 明日はどうだろう。。。。。
 しかし出勤ではやり取りも出来ないし。。。。。

2003.10.08
 今日一日会社のネットワークが死んでました。
 必要なデータはみんな会社のサーバーにあるので全く仕事になりません
 でした。インターネットはともかく、ノーツが使えないのは辛い。
 便利な毎日になれているといざというときに大変な目にあうということを
 実感した気がする。しかしまあ、一日ずっと復旧しないとは。。。。

 ネットワーク関連部署の人は今日帰ることが出来たんだろうか。

2003.10.04
 テレビCMや電車の車内広告などを、将来は禁止する方向で議論を進め
 ているとの事だ。
 来年春ごろまでに広告の規制強化案をまとめる様だ。ぜひとも全面禁止
 をして欲しいな

2003.10.2
 ヒマラヤのふもとにあるブータンでは世界最初の完全禁煙国を目指している。 

 すでに喫煙率は人口の1割以下で、首都ティンプーは人口3万人弱の「田舎町」だが、
 欧米流の生活スタイルをみて、喫煙を「カッコいい」と思う若者も多いという。
 保健教育相は「最後の難関だが、完全禁煙を実現して国民の誇りにしたい」と
 語っている。(元記事は毎日新聞)

2003.09.27
 上新電機でセールをやっていたので4ポートのUSBハブを買ってきた。
 会社で使いたいなと思って増す。
 マウス、スキャナーと使ってますので、空きポートなし。
 HDの接続をしたいときとかあるんだけど、どちらか抜かないといけないしね。

2003.09.26
 また最近疲れが取れないな。
 しんどくてたまらない。仕事が忙しいわけではないのだけど、なぜだろう。
 まあもっと良く寝るようにしないといけないんだけどね。

2003.09.17
 京都市役所が全面禁煙へ 議員控室も、政令市で初
 2003年9月17日から実施。
 議員控室なども例外としない徹底した禁煙は、政令指定都市で初めて

2003.09.12
 世界柔道で井上康生が金メダルを取った。
 翌日嫁さんの仕事先で井上康生がきたので握手してもらったと喜んでいた。

2003.09.06
 フォレスターのカップフォルダーを2個入れられるように改造した。
 フォレスターの初代の前期型は前席のカップフォルダーが1個しかなく
 非常に使い勝手が悪かった。助手席側はサイドブレーキのところのサイド
 コンソールの上に穴があいていてそこに置くようになっていたのだが、おいたら
 ふたが開かないし取りにくいと非常に面倒。

 オークションで後期型の2個入れられるフォルダーがあったので購入し
 取り付けようとしたが、さすがに車は良く考えてありますね。固定するところを
 少なくし、すべてのねじを隠そうとするので目的のところにたどり着くまで、とん
 でもない遠回りをさせられた。かなり離れたところから順番にはずしていかない
 と、カップフォルダーが外れない。汗だくになったぞ。それにこの方法もインター
 ネットで検索してやっと見つけた。しかしまあ何とか交換完了したので良しとしよ
 う。

 やっぱりお金払ってディーラーで頼んだほうが良かったかな(笑)
 

2003.09.04

 先日yahooのニュースで見つけた記事。

 ニューヨークの国連大使館が9月1日より全館禁煙となったという。
 今までは喫茶室など喫煙可の場所はあったそうだが、それも無くなって
 完全禁煙化だそうだ。歓迎すべきだと思うけど、共同通信の記事による
 と、ある日本人外交官は「一服しながら他国の外交官と打ち合わせるこ
 とが多かった。個人的には怒りを感じる」と不満顔だったそうだ
が、
 一服しながら打ち合わせさせられた、相手の国の外交官がどれだけ迷惑
 を被っていたかどうかについては考えが及ばないようだ。自分のことだけで
 相手のことはどうでも良いようだね。

2003.08.23
 今日は第2種電気主任技術者検定試験の日だった。
 朝からいつも会社に行くときと変わらないくらいの時間に起きて
 大阪工業大学まで。いつも1次試験はここだな(笑)
 今日は20歳半ばの女の子が一緒の教室で試験を受けていた。
 珍しいな。電気関係の仕事をしているんだろうか。

 1次試験はマークシートだから勉強しなくてもそれなりに出来るんだけど
 2次試験は筆記だから十分理解してないと出来ないしね。
 去年もそれで合格できなかったからね。。。。

2003.08.20
 出張の仕事内容はほぼ完了したので明日帰京します。

 今回ホテルで思いもかけずタバコの被害にあった(爆)
 いつものようにデスクでパソコンをいじりながらいると、いきなりかなりの
 タバコの匂いがしてきた。
 なぜか全然わからない。なぜだ、、、、、、、

 でふと気が付くと、テレビの横のコンセント(モジュラー、TVアンテナ、
 コンセント一体型)から臭ってくる!!!
 で、判ったのは、こういうビジネスホテルの場合、部屋は対象形で向き合って
 いることが多いので、おそらくちょうど隣の部屋と同じ位置にコンセントがあり
 共通の配管を使っておりツウツウになっているのだろう。
 で、向こうで机でタバコを吸っており、こちらの部屋は換気扇を浴室と室内の
 2系統を動かしていたので、ツウツウのコンセントから空気が入ってきたようだ。
 うーん、たまらんね〜。すぐに換気扇を消したら、入ってくる匂いもなくなったが、、、、

200308.18
 急遽、茨城への出張となった。行く予定をしていた部下が体調不良で
 いけなくなり、突然だけど今週1週間となりました。
 今日は定時で帰ってゆっくりとくつろぐつもりだったけど、京都を5時半に
 乗って茨城着が22:50分、、、、
 ついたらすぐに風呂入って寝よう。
 新幹線が喫煙車しか取れず最悪!!
 隣の大学生みたいなやつはたった2時間で6本も吸うし、友達と一緒に
 吸い出すもんだから頭が痛くてたまりませんでした。(5人ずれ!!)
 おまけに1番通路がわのやつはテーブルを出してその上に足を乗っけて
 寝てるし(おまえだけのもんじゃないんだぞ、みんなそこに弁当とかを載
 せるんだぞ!!)、けど注意する勇気はない(なさけねぇ)
 頭から服までタバコ臭くなってるし、最初っから憂鬱だ!!!

 連休の間は飼い犬に振り回された1週間だったので、あまりゆっくり
 は出来ず疲れは全然取れず、、、、、土曜日は友達が来たので夜遅く
 まで話が弾んで寝られなかったし、結局夜更かしやなんやかんやで寝
 不足の連休となってしまった。。。。。。

 はぁぁぁ、、、、、これから忙しくなるだろうにせっかくの休養の機会を
 無にしてしまったように思える。
 しかしまあこういう休日もいいのかもしれないなぁ。(爆)

2003.08.16
 2ヶ月近く発作を起こさなかった「ぶく」が発作を起こした。
 やはり、癲癇の発作というのはなかなか治らないようだね。
 かわいそうだけど、こっちも大変だ。
 体中おしっこまみれになるので、家の中がおしっこ臭くなるし、
 夜中に起こされて寝不足(これが一番辛い)、近所の人は何も言わな
 いけど、かなり臭っているはず、これも気になって仕方が無い。
 臭いというのはなれるので臭わしている家は(爆)、たいした事無い
 と思うけど 周りの家は大変だと思うんだよね。どうしたら良いのだろう

2003.08.14
 結局この夏休みはごろごろ過ごしてしまいそうだ。
 まあ、こうやってだらだらすごすのも良いけど、勿体無い気もするな。。。。
 家の中の片付けは全然進まず(爆)

2003.08.13
 歯のかぶせ物が取れた。今日はまだ歯医者がやっていてよかった。
 やって無かったら連休明けまでこのまますごさないといけないところだった。

2003.08.09
 今日から夏休み1週間の休みです。今回は正式な出勤はなしで済みますの
 で、ゆっくり出来るかな?
 朝、いぬを散歩に連れて行かないといけないので毎日ゆっくりは出来ないけど
 それは仕方ない、嫁さんと順番にでもいこう。

2003.08.08
 パソコンの修理が完了受け取ってきたけど、時間がかかりましたね。
 約3週間だ。台風の雨の中会社帰りに店によってもって帰りました。
 

2003.07.31
 喫煙は死を招く最大要因、厚労省19年の調査で裏付け
 厚生労働省研究班(主任研究者=上島弘嗣滋賀医大教授)の19年間にわたる
 大規模調査で裏付けられた研究結果です。
 1日1箱(20本)の喫煙は、「最高血圧が平均より40以上高い人」や、
 「血糖値が平均より100以上高い人」より死亡リスクが高い。
 煙草を1日1箱吸うと、吸わない人に比べ死亡率は34・6%上昇。
 ちなみに、毎日続けて飲酒すると、男性の死亡率は1・7%、女性は4・1%
 上がるそうです。ニュースソースは読売新聞です。

2003.07.30
 昨日からかなり体がしんどくて、たまりません。会社も休暇を頂きました。
 とにかく、階段の上り下りとか体力?がいることがとても億劫に成ってます。
 喉も痛く、朝は微熱がありましたが、午後には下がったみたいです。
 FIVAの修理代の連絡があった。18000円だと言う、、、、、
 高け−−−−−−、、、、でも仕方がない。依頼した。

2003.07.28
 武富士でサービス残業の未払い賃金を支払うことで和解したようだ。
 総額35億になるそうだ。うちの会社も払ってくれんだろうか(笑)

2003.07.27
 「受動喫煙」を防ぐため、人事院が10日、全面禁煙を目指す対策指針を出した。
 しかし喫煙対策を所管する厚生労働省でも「全面禁煙までは…」と二の足を踏んでいる
 状況とのこと。情けないねえ、、、まず、みんなの先頭を行かなくてどうする。
 総務、外務、国土交通など東京・霞が関に庁舎のある9省と、計10庁舎の現状を調べる
 と、全館禁煙の庁舎はなく、すべて空間分煙で対応。喫煙所を設けていても、指針の
 求める排気装置、仕切りがない建物もあるとのこと、排気や仕切りがないと分煙の意味
 なんて全くないのに。

2003.07.26
 エアコンの修理に来てもらったけど、27000円も掛かった。
 高いけど仕方ない。ほとんどが人件費だからね。

2003.07.21
 最悪の土日。世間の休日の今日も出勤。
 FIVA液晶のヒンジが壊れる。上新へもって行って修理依頼、どれくらい掛かるか。
 以前使っていたメビウスを取りだし、ネットに繋ぐよう設定。
 とりあえず、何台かのパソコンがあることは有利に働く。
 しかし、ペンティアム150のメモリー64M(WIN98)では遅い。
 FIVA自身もクルーソーの500で早いわけではないが、これと比べたら、、、、
 寝室のエアコンが壊れる。メッセージは室外機故障。うーんこれは僕でも如何とも
 し難い。さて、何時電気屋さんを呼ぶか。呼ぶまで夜中は暑い中寝ないと行けない。
 昨日から頭が痛い、夜になると頭が痛くなる。なぜだ!

2003.07.19
 世間では今日から3連休。うちの会社は普通の2連休。
 月曜日の海の日は8月の連休用に振り替えてある。
 何もなければ月曜日は有給休暇のところだが、、、、
 月曜日は電機担当4人休暇。もうちょっと考えてくれれば良いのに。
 7人中、3人休むのが判っててまだ休むというか!
 まあ、かなり全社的にも出勤は少ないだろうけど、休暇の半分以上は
 電気担当、、、、、、(情けない、、)

2003.07.14
 今日から茨城へ出張。久しぶりだねえ。
 こちらはすごく涼しくて寒いくらいでした。
 まあ京都でも暑くは無かったけど、かなり温度が違いますね。
 それから、やはり茨城は遠い。6時間以上掛かる。

2003.07.11
 今日発表があった。JSBとYSB経営統合だそうだ。
 来年4月1日予定。うーーーん。ちょっとびびったな。
 これからどうなるんだろうか。
 また大きな規模のリストラも有るか?

2003.07.04
 今日は先週土曜日に出勤した分の代休。
 夏に向けて忙しくなりそうな予定なので、年間時間外を越えないように
 しようとしたら出勤した分は代休で取り消しておかないと間に合わなくなる。
 嫁さんは昨日から友人と韓国へ旅行中。
 家でゆっくり出来るかといえばやらないといけないことは山盛り有るのでゆっくり
 なんかできないな(笑)

2003.7.03
 今日から嫁さんが韓国へ旅行中。
 朝、5時に起きて駅まで送りそのまま会社へ。。。。
 すっげー眠い。
 久しぶりにオークションに出品。ミニコンポのMDプレーヤーを出品。
 開始価格は1000円。2万円近くまで行くかな?

2003.07.01
 先週、シェービングフォームのを買ったのだけど、3日くらいでさびが出てきたので
 メーカーに苦情メールを送る。
 返信は来たが、送料着払いで送り返すようにとの連絡。
 僕が買った値段はどうなるのか?また送り返した間の新しいシェービングフォームは
 どうしたら良いのか?何も書かれていない。
 消費者に2重の出費をさせることになるのを理解していないようだ。
 とりあえず本体を着払いで送り返してその中に苦情の手紙を入れておいてやろう。
 どういう返事があるか?またはまったくないか。。。。。。。。