物忘れ大王の独り言(第12章)
2002年 7月から2002年12月までの独り言

2002.12.30
 とうぶんここのページも更新してなかったな、、、、、
 と思い、とりあえず年末の締めを。
 去年のこの時期初めての中国出張から帰ってきてすぐだったので
 ばたばたして、あっという間の年末だったけど、今回は幸い中国(無錫)
 出張もしなくて良くなり、ゆっくり出来そうだ。その代わりに部下には
 正月をはさんで2ヶ月近い連続出張をしてもらわなくてはいけなくなり
 ちょっと申し訳ないが、、、、、、
 私が替わりに行ってもいいんだけど、、、、、(笑)

 大掃除もある程度終わり明日は外回りかな、、、、

2002.12.11
 女性下着メーカーのトリンプが、7月に禁煙奨励制度を設け
 今日、11日に従来の喫煙者全員が禁煙宣言をしたとして、喫煙者ゼロの
 会社になったということを発表した。制度の対象となった全社員307人に
 一律5万円の特別賞与が出たということだ。うーんすばらしい。
 今月9日には煙草増税2.5円/本にまとまりそうとの記事が出たが、
 欧米並みに一箱800円程度になっても税収は変らないという試算がある
 そうですね。 

2002.12.07
 昨日18時過ぎに会社から帰りに西大路駅に着いたら、電車が止まっている!
 なんか大阪駅の方で事故が有ったらしい。17時20分ごろの事故で
 上り下り両方とも止まったまま。結局動き出したのは8時過ぎ。
 先日の死亡事故があったとはいえいくらなんでも長すぎないか?
 西大路駅から西院まで歩いたら30分ほどかかるし、、、まあ良いか
 と思って電車で座って待ってたら結局寝てしまった(笑)。で気が付い
 てもまだ動いてない。横の兄ちゃんがなんかぶつぶつ独り言で文句を
 言っている。(笑)あーーーーしんどかった。

 2日ほど前に練り歯磨きのチューブのシール部分が痛んでもれてきたので
 メーカーにこういうことが起こりましたとホームページから連絡をしておいたら
 即代替え品が届いた。すばやい対応でした。歯ブラシ2本も入ってた。
 ライオンさんすごくすばやい、いい対応ですよ。

2002.12.02
 今日からJRで女性専用車両が始まった。いつも乗っている車両の横が
 女性専用車両なのも影響していたんだろうけど、かなり混んでいた。
 おまけに結構女性も乗っている。せっかく専用車両があるんだから
 出来るだけそっちへ行ってくれ。女の方は選択権が有るけど、男の方は
 選択権はないんだ。乗ることが出来なんだから。

 降車駅で女性専用車両を見たらすごいすいているジャンか!
 席まで空いている。何でそんなことでわれわれが乗る車両が込むんだ!!
 許せん。明日から座るための戦争がきつくなるぞ。

2002.12.01
 昨日借りてきた韓国の映画を見た。
 映画の内容もともかく、やはりハングルの響きって良いですね。
 中国語は業務上必要かもしれないけれど、やはりハングルもわかるよう
 になりたいな、と思った一瞬でした。
 せっかくテレビのハングル講座を録画しているけど、まったく見てないからね。
 勉強を始めるのはラジオの方が良いかもしれないけど、、、、
 来年の4月からはハングルの方もラジオで勉強してみようかな、、、
 いや、、、電験の勉強もまた1次試験からやらないといけないんだ、、、
 くーーーーーー。くそう。。。。

2002.11.29
 紅白歌合戦に中島みゆきが出るそうですね。
 当然「地上の星」だそうだが、今年は見逃さないようにしよう。

2002.11.24
 今日は電験2種の2次試験。だめだ〜。
 来年また最初からだ、、、、、

2002.11.16
 プリンタサーバーを買った。
 最近はずっと1階で作業をしていてプリンタは2階にしかなく、必要なときだけ
 2階に行ってパソコンを立ち上げて、、という作業をしていたけど、これからは
 プリンタの電源だけを入れたら良いようになった。

 前にパソコン工房がなくなったといっていたけど、場所が違うところに
 変わっていただけで、少し広くなってまだ営業していた。
 なくなったと思っていただけにありがたかった。

 先日から飼い犬がまた発作を連続で起こし大変だった。
 発作はおさまったが、発作のあとのハイな状態が続いており大変だ。
 外に出すと遠吠えするので迷惑だから出せず、中に入れるとうろうろして
 壁をがりがりやるので大変。玄関の壁紙がかなり痛んだ。
 くそう、、、、、やはり薬を少なくするのは失敗だった。

2002.11.10
 先週あたりからガスレンジの調子が悪くなり、点火できなくなってきて
 おりました。つまみをひねっている間はついているのですが放せば消える。
 着荷センサーの不具合だと思っていたので、ガス屋さんを呼ぼうと考えて
 おりました。でふと気が付いて点火用の電池を換えてみると、、、、
 なんと復活したではないですか。点火の火花もすごく強い(笑)

 呼ばなくて良かった。。。。。。。

2002.11.09
 今週は風邪気味で頭が痛く体調が悪かったので、会社も早めに帰ってきた。
 そのおかげか、だいぶましになったので、今日からランニング再開。
 足も痛くなく、普通に走られたのでこれからまた復活しよう。

 今年はフォレスターが車検で、スバルのディーラー、保険の代理店、いつも行く
 ガソリンスタンドとたくさん勧誘がある、どれが良いか迷うところだが、
 近くのガソリンスタンドに出そうかと思う。

2002.11.08
 岐阜県の白川郷(世界遺産)が合掌集落での歩きたばこを禁じ、違反者には
 過料を科す方針を明らかにしたとの事である。ひとたび火がつけばそれこそ
 消火なんて無理だろう。
 世界遺産に認定されてから観光客がずっと増えて、マナーの低下が目立って
 いたという。科料を規定したものになれば東京都千代田区に続く2番目の地区
 となる。

2002.11.03
 今日新しいプリンターを買った。
 今まで使っていたのはNECのPICTY200いったい何年前かな。
 5年以上前だろうと思う。しかし、年賀状を印刷する以外はほとんど活躍
 しなかったので全然問題なかった。写真を印刷するわけでもなく、、、
 今は嫁さんのレーザープリンタも有るので、黒だけの文章はその方が綺麗
 し速い。去年の年賀状を印刷してあとにカラーインクが切れてそのままに
 なっている。今回のはキャノンのPIXUS550iだ、17800円だけど十分
 すぎる性能。年賀状印刷だけではもったいないな。

2002.11.01
 先月施行された千代田区の歩き煙草禁止条例で今日から科料が実施され
 ている。20人程度が払ったようだが、注意だけにとがめたのも5,60人居る様子。
 また千代田区では煙草の売上が数割減ったという。すごい効果ではないか。
 指摘されたら会社に遅れるとか言ういいわけも有るらしいがそれなら煙草なんか
 吸っていずに走ればいいじゃないかと思う。ある女性は指導員に3万円を投げつけて
 歩き去ったというが、指導員が3万円を追いかけていって返すと受け取ってそのまま
 去っていったということだ。受け取るんなら最初から3万というわけのわからん金額を
 投げつけるな。渡したんなら最後まで引っ込めるなといいたい。

2002.10.26
 今日はまたちょっとしたバイト?があった。5000円。
 しかし、大阪まで行かないといけないので電車代で1000近くかかる。
 まあ1時間で5000円もらえるんだからいいとしよう。

 エスプレッソの豆を買ってから毎日飲んでいるがやはりおいしく感じますね。
 エスプレッソ関連のサイトを見ていてもうちの持っているエスプレッソメーカーは
 評価が悪いところもあるけど、家に居ながら喫茶店と同じようなエスプレッソ
 珈琲が飲めるのはいいですよ〜。

 今日は夕方に配水管のチェックをさせてほしいと、どこかの業者がきました。
 おそらく、詰まってますとか言って掃除ないといけませんとか言う悪徳?業者
 かなと思いましたが、僕が出て行ってとりあえず空けて見させてみました。
 まだ家が建って3年だからまだまだ詰まる状態ではないはずですから、業者も
 大丈夫ですねみたいに言って、すぐに帰っていきました、、、、
 が、、、、2,30分後に別の人(おそらく同じ会社)が「排水の点検させてください」
 と言って再度きました。「さっききました」と嫁さんが言ったところすぐに引き下がり
 ました。「きちんと分担して回ったところ再度回るな」と思った次第です。

 僕としてはどう言って作業させてくれと言ってくるかとちょっと興味が有ったのです
 が、結局帰っていってしまったのでちょっと残念。

2002.10.21
 先週はちょっとしんどかったので、今日は早く帰ってきた。
 そのついでに、エスプレッソ用のコーヒー豆を買いによった店で
 ちょうど半額セールをやっていた。で、豆だけでなくハンドミルを買ってし
 まった。一番小さいやつだけど、1500円だった。今度からは豆を挽いてな
 いのが買えるぞ。

2002.10.18
 今日は休み。朝いつもどおりにおきるつもりが、、、、目覚ましでおきた
 けど、体がぜんぜん言うことを利かなくて、すごくしんどい。どうしても起き
 られなかったので、会社を休んだ。今週はなんかずっとしんどくてたまらな
 かったから、仕方ないか、、、、、、来週は大丈夫なようにがんばろう。

2002.10.17
 世界保健機構(WHO)の「たばこ規制枠組条約」の交渉で、日本と米国、
 ドイツは、草案に拒否だそうだ。なんとまあ、、、、、
 ドイツや日本の支援を受けた米国も、たばこの広告禁止、または
 禁止を呼びかける内容の条約は受け入れられないとしているそうで、、、
 時代に逆行しているのに気が付いていないんだね〜、、、、、

2002.10.16
 世界保健機関(WHO)が、各国のたばこ消費などをまとめ発表した。
 日本のたばこ輸入量は世界最大の年間約835億本、男性の喫煙率は52.8%と、
 先進七カ国(G7)の中でも群を抜いて高かった。

2002.10.14
 今日ホームセンターの入り口で、yahoobbのモデム?の「お持ち帰り
 無料!」と「ご自由にお持ち帰りください」と書いたデスクがあり、たくさんの人が
 申し込み?をして持って帰っていたけど、本当に判っていてもらって帰って
 いるんだろうか。無料は2ヶ月だけだったっけ?なんかうまく騙されて(勘違い
 させられて)もって帰っているように感じたけど、、、、

2002.10.10
 甲子園も来シーズンからの全面禁煙を考えているようだ。
 禁煙をしてなかったのは甲子園だけだったらしい。
 まあ古すぎて、喫煙所とかの対応が取れないからというのが理由の大きな
 ところということだけど本当かな。。。まあ何にしてもあれだけの人が集まる場所
 高校生を集めた大会もあるんだから基本禁煙にしておくのは時代の流れ
 で当然だろう。いまさらということも出来るけど、禁煙スペースが広がるのは
 なんにしてもいいことだ。

2002.10.05
 FIVAがWINDOWS2000になって数日過ぎたけど、やはり安定してます。
 2000になってからハングアップなど不具合はぜんぜんありません。
 しかしまあ、98のときもそんなにハングアップとかは経験なかったから
 やはりMeがしょぼいということかな。

 データの移行もある程度出来たのでもう大丈夫でしょう。
 WEB、メール、その他全部こちらで出来ております。
 

2002.10.04

 今日は夕食を近所のハロチキンという鶏肉料理のお店へ食べにいった。
 ここは安いけど、スープもおいしく、料理も当然おいしくてお気に入りで
 あるのですが、、、、、

 今日は先にきていた隣の席の若いカップル(良く来ている常連みたいだった
 けど)が食後に二人してタバコを吸い始めて、たまりませんでした。
 こちらはまだ食事前のスープがくる前の時で、これから食事という時であり
 げんなり、、、、、、、、、、、、

 普通の家を改造したお店なのでこじんまりとして部屋も小さく、二人して
 タバコを吸われたら、、、、、ぜひとも禁煙にしてほしいものだ。

2002.10.01
 FIVAがWINDOWSMeであったので、とにかく頻繁にハングアップし
 安定性がまったくないことに嫌気をさし、ついにHD換装とともに
 WINDOWS2000へのアップグレード?をした。
 本来ならXPにすべきところかもしれないが、、、、
 インストールに苦労するのはCD、FDがUSBやPCカード接続の
 モデルであることで仕方ないが、結局丸一日かかったな。
 とりあえず今のところインストール完了し、つかえております。
 私自身が2000対応のソフトをあまり持ってないので大変だ。

 今日から東京の千代田区で「路上喫煙禁止条例」が施行された
 ぽいすて.COM
 ぜひとも早期全国展開してほしいものだ。 

2002.09.17
 今日は嫁さんの誕生日だった。「あさくま」で食事をした。
 美味しいじゃん。また来よう。

 で、今日はADSLの開通日。午前中に回線の切り替えが終わった。
 それまでINSで繋げたままだったら、10時ごろいきなりサイトに繋がらなくなり
 回線工事が始まったんだなと思って、ネットボランチをADSLモデムに付け替え
 たところ、、、、、すぐにリンクが完了した。何じゃ簡単ジャン。
 で、さっそくテスト、局から3キロ弱あるのに、とりあえず4M強の速度が出てます。
 リンク速度で5,5Mくらいですね。のぼりが1M程度。
 ページの切り替えはそんなに感じませんが写真のあるページとか、
 ソフトのダウンロードなどINSからの切り替え組みにとっては感動ものですね。
 

2002.09.15
 あさって、ADSLの開通日だがまだモデムが届かない。
 大丈夫なんだろうか、、、、、、、、、
 もし間に合わなかったら、、、、面倒だけど購入してプランを変更するか。
 ACCAよ、間違いなく明日か明後日午前中には届けろよ。 

 最近NIFTYのフォーラムがどんどんWEBタイプへ変わってきて大変
 使い勝手が悪くなってきた。BBS方式でオフラインで読むことが当然と
 思ってきた古くからの人間にとっては非常に寂しいばかりである。
 常時接続が当然の時代になって、またテキストベースではなく画像を含む
 見やすい形式なのだろうけど、、、、、
 こう思うもの自分が年をとってきた証拠だろうか(笑)

2002.09.12
 昨日を境に株価は戻すと思っていたけど、、、、、、、
 全く反応せず。おまけにブッシュ大統領のイラク侵攻発言で
 逆に暴落の気配が、、、、、、 

2002.09.07
 ふと気がついたのだけど、、、、、
 NIFTY+ACCAでADSLで接続しているということは、NIFTYに
 ログイン中ということ。じゃあ、今中国出張などで海外ローミングで
 アクセスするのにNIFTYのIDでログインしているんだからこれは2重
 ログイン?でログインできないのでは?
 と思い、情報を探してみると、、、、、、やっぱり2重ログインだ。
 アクセスできない。

 むーーーーー、あまりにも安直だったか。
 ほとんどログインしてない嫁さんのIDで申し込むべきだったかな(笑)

 しかし、解決方法は何とかありました。今使っているWAKWAKでも
 海外ローミングがありました。値段も同じだったんでこちらで行こう。
 ちょっとほっとしました。

2002.09.01
 DVDプレイヤーを買った。三宮まで行って(笑)
 買ったのはJVCのXV−S62SLです。何故こんなモデルを買う
 ことになったのかはいろいろあれど、、、、
 とにかく散財してしまいました(笑)
 せっかくだからホームシアターのページでも作ってやろうか。

2002.08.31
 先日NIFTY+ACCAでADSLを申し込みした。
 さて、どれくらいで開通できるのかな?
 期待しよう。

 先日直ってきたと思っていたMDがおかしい。
 2日ほど大丈夫だったが今度はMDを読み込まない。
 またもっていかなくては。
 くっそう。

2002.08.28
 FIVAがおかしいよ〜。
 前からLANコネクターの接触がおかしかったんだけど、昨日
 ついにうんともすんとも言わなくなった。なんでLAN内蔵のパソコンで
 LANカードを突っ込まないといけないんだよ(怒)。
 いろいろいじくっているうちにある程度復活しかけたけど
 これではだめだ。修理出そうと思うが、その間また面倒だな。
 しかし、代替えのパソコンがあるだけましか。
 環境は、きちんと移動しておかなくてはね。
 パソコンの修理ってHDはつけたままなのかな。
 いろいろデータも入っているしね。

2002.08.26
 ADSLは今オープンコースを使っているNIFTYを使ってADSLコース
 に変更した方が一番安くつきそうだ。YAHOOBBとの違いは300円
 ほどだけどね。まあ今IIJとフレッツISDNで合計5000円弱払ってい
 るからこれでも払う金額は安くなる。良いじゃないの。
 早速申し込みを段取りしなくては。ネットボランチも使わなくなるし売
 れないかな(笑)

2002.08.24
 NTTからISDNからアナログへ回線変更しても今までの番号どおり
 いけるサービスを開始すると発表があった。9月2日からの受付という。
 これで安心してADSLへ移行できる。どういった方法が良いのか
 早速検討しよう。ADSLは全く検討に入ってなかったから全然シス
 テムが判らない

2002.08.18
 会社の夏休みも今日で終わり。
 7/19に出発して明日が8/19ちょうど1ヶ月会社へ行ってないな。

 明日からまた朝6時起きだけど、起きられるのかな?
 起きられるかどうかより体調が6時おきに合わせられるかが問題だ。
 天津では日本時間7時おきだったし、夏休み中は8時ごろに起きて
 いたからね。おまけに今朝は犬がおなかの調子が悪かったみたい
 で、夜中にリビングの戸をがりがりやり、3時半と6時に2回も外へ連
 れて行くことに、、、、すっげー眠いぞ。何も最終日にこんなことにな
 らなくても(笑)

2002.08.17
 今日は日本橋でDVDのソフトを買ってきた。
 中国の映画で北京語(普通語)の音声の入っているやつで、字幕も
 簡体字の付いているやつを選んで買ってきた。少しは中国語の勉強
 になるかな。嫁さんはドラマの「ER」をボックスで買ってきた。
 英語の勉強になるらしいが、僕も嫁さんも本当に勉強するのか????

2002.08.13
 帰国後数日たちました。しかしまあ、前回も一緒だったけど
 結構疲れていることが実感できます。今回は幸い帰国後すぐ夏休みで
 あり休養がとれそうですが、今回も休暇を2週間分程度放棄しないとい
 けないので大変残念です。それを使い切ったら8月は本社へ出勤しない
 でいいんだけどね。そんなことしたら席がなくなってそうだ。

 天津では9月から新しい生産がはじまるのでそれに合わせて行かないと
 いけないのかな?それだったら時間がないぞ(笑)

2002.08.09
 やっと帰国。今日は出張者、駐在者と含めて6人一緒の帰国でした。
 なんか毎回最終日は逃げるようにして帰ってきているので辛いです。
 再出張が必要な状況かもしれません。

2002.08.01
 本来は明日の帰国の予定だったが、延期が決まった。
 今回の出張は暑さがきつく、結構大変だ。
 

2002.07.28
 今日はやっと休み1日目。毎回こちらへ来るとこんな生活。
 結構しんどいけど、休んでもあまりやることもないし仕方ないか。
 毎日帰りも定時では無理だし疲れ気味。

 今日は台風くずれの温帯低気圧の影響でかなりきつい雨が時々
 降る天気。今日は一人で過ごさないといけない。
 ホテルで寝ているのも癪なので、タクシーに乗り金元宝と言う
 ショッピングゾーンへ行った。特にこれといった大きな目的は無いけど
 CDをこちらで買うのが定番(笑)になっているので、買いに行った。
 5枚買って65元、安いね〜。昼ごはんは前に買ったお菓子ででもす
 ごそうと思う。

2002.07.27
 天津へ出張し1週間が過ぎた。結局休みなし。
 明日はやっと休み。今回も全然遊びに行ってないな。
 明日はどうしようか。
 今の部屋は一番新しい部屋でキーの保証金を50元取られる。
 センサー部に当てるだけであけることができる真っ白なプラス
 チックのかぎ、本当にかぎだろうかと思うくらい。
 でも開くのが不思議。

 酒を飲む機会は以前より少ないが、やはり無いことは無いので
 どうしようもないね。今日は自分から進んで飲んだが頭が痛い(笑)

2002.07.18
 最近全然この独り言でさえ更新できてませんでした。
 明日から2週間の予定で再度天津へ出張です。
 これで最後になるか、どうかな。。。。。

 無錫も行かないといけないかどうか

2002.07.08
 今日は誕生日、ついに37歳になってしまいました(笑)

2002.07.04
 TH-AE100やっぱりいいですね。まだあまり使ってませんが。
 プログレッシブ出力もってるプレーヤーほしくなりますね。