物忘れ大王の独り言(第11章)
2002年 1月から2002年6月までの独り言

2002.06.23
 日本橋へ行きUSBで接続するHDケースを買ってきた。
 前のメビウスで使っていたHDがあまったままになっており、
 今まではPCカードタイプのケースを使っていたのだけど、カード
 からの電源では容量不足か使えずPS2のポートから電源を取
 らないといけなかったんですが、今使っているFIVAはPS2ポート
 が無く使えなくなっていたんです。でどうしようかなと思いながら
 そのままになってんたんです。
 このケースを買うときにUSB2.0対応にするかIEEE1394対応
 にするかちょっと悩んだんですが、値段に負けてUSB1.1の物に
 しました(笑)。そこにプログラムを置くわけでもなく、データ用なので
 使ってみた結果ですが全然大丈夫でした。外部電源を使わなくても
 動いたんですけど、マウスと同時に使うと容量不足で使えなくなりま
 した(泣)

2002.06.16
 嫁さんが借りてきたビデオで「ひかるの碁」と言うのを見て
 かなり興味を引かれた(笑)。今連載もやっていると言うことなので
 見てみようかな。

2002.06.15
 プレステ2でDVDを見てみたがやはり映像は綺麗ですね。
 このおかげで一度消えかかっていたプロジェクターへの興味が
 また出てきました。今使っている東芝のビデオボールはとりあえず
 絵が映るだけで暗いし、解像度は全然だし本当におもちゃだからね。
 せめて15万から20万円のものを買いたいね。

2002.06.14
 サッカーワールドカップ、日本勝ちましたね。
 決勝トーナメント進出。
 やはり嬉しいですね。

 株は下がりどおしだけど(笑)

2002.06.08
 今日、家の中がかなり散らかっていたのをやっと片付けた(笑)
 といっても片付いては居ないのだが、、、
 とりあえず、居間に散らかしていた奴をあらかた場所を変えた(笑)
 それだけでだいぶましになったな。
 それと、扇風機を出した。居間用と寝室用だ。
 ここ数日エアコンの除湿をタイマーで掛けて寝てたけど
 扇風機を回しておけば大丈夫だと思う。
 
 今週は1週間掃除機を掛けてないから明日は掃除だ(爆)
 

2002.06.05
 先日、会社の車で1時間程度の出張をした。
 昼間だったので太陽がすごくきつい日であり、乗っている間ズボンに陽が
 当たっている部分がすごく熱い事に気がついた。
 家の車ではそういうことを感じたことが無かったのだけど、なぜかと考えて
 紫外線カットガラスの効果を実感した。
 さすがにすごい効果ですね。業務用車に乗っている間たまりませんでした
 から、、、、

2002.06.01
 免許証の更新案内が来た。しかし、何故一般講習なのだ!
 前回更新してから違反してないぞ!!!と思って、調べてみたら
 過去5年なのね、、、(悔)。
 ばかやろーーーーーーーーーー。
 3年違反してなかったらいいじゃないか〜。

2002.05.31
 今日は朝寝坊をしてしまった。
 朝、目覚ましを止めた記憶が無いのですが、気がついたらいつもの時間を
 過ぎておりました。月末でなかったらそのまま休暇にするところでしたが
 月末でやらないといけない処理があったので仕方なしに出勤としました。

 今日は世界禁煙ディです。今日から1週間が禁煙週間です。
 せっかくの機会です。喫煙者の皆さん。禁煙しましょうよ。
 ご飯も美味しくなるし、毎日200円以上お金が浮くし、いいことばかりだよ。。

 

2002.05.28
 土曜日25日に無事帰国しました。
 行きと同じくインチョン経由で帰ってきまして、日本到着が21時前。
 出発前にまたCAが落ちましてびびったりしてましたが、、、(笑)
 今回の出張では3回目と言うこともあり、かなり中国語も理解できてきた
 ように感じます。
 今回も2かしか休みが取れませんでしたが、一日は北京観光が出来て
 まだ今までの出張よりはましでした。天津のスタッフとも食事もできました。

 また今度は7月に今回の工事の関連で出張が必要そうです。
 まあ、だいぶなれたので中国出張と言っても全然大丈夫ですけど、、(笑)

2002.05.06
 何とか怪我した指も治ってきてげんこつができるようになってきました
 しかしまだ力が入れられませんのであまり左手は使い物になりません。
 あと数日かな?しかし骨折などの大怪我をしなくて良かった〜。
 痛みはほとんどなくなりましたが、まだ少し腫れてます。きつく圧迫した
 わけですからいわゆる打ち身ですかね。

2002.05.05
 3日に天津にきてからはや3日(変な日本語だな)。
 今回の天津行きはソウル乗り換え天津だったが、両方の飛行機とも
 食事が出て得したような気分です。で量的には2回で丁度いい感じですね。
 乗り換え事態は何の問題も無かったです。インチョン空港は綺麗ですね。
 心配していた天津での通関チェックも問題なしでした。
 とりあえずは25日までの予定。まあ大丈夫でしょう。 

2002.05.02
 ついに明日は天津への出発日。
 GWの今まではぶくに振り回されてしまった(笑)今日なんかは去勢の手術だ。
 これでおとなしくなってくれればいいんだけど、、、、、、、

 明日のはるかは昨日指定が取れなかったので今日キャンセルが出ていないか
 確かめに行ったけど、結局出てなかった。明日は京都から自由席に並ぼう。
 おそらく並んでいるほどではないと思うのだが、、、

2002.05.01
 オークションで出していたキャンプ用の食器セットと食器乾燥機が
 落札された。家で使わないのでいくらかの値がついたら良いわと思っていたが
 食器が1400円、乾燥機が2800円。合計4200円になった。
 確かに買うことを考えるとかなり安いので落札した方も喜んでくれているんだろう。

2002.04.30
 「ぶく」の登録が完了した。また狂犬病含め注射も完了した。
 で、ちょうど薬も切れたところで、薬を飲んでいる限り一度も発作が
 起こらなかったので、先生からの指示で薬をとめてみた。一日は良かったが
 次の日から発作を連発し夜中も2時間おきに発作を繰り返す。
 あまりにもかわいそうだったが、どうしようも出来ず、次の日に医者へ連れて
 行って薬を貰ってきた。先生の話では1錠で治まっているのならだいぶ軽い
 方だそうだが、、、、、、、ずっと飲み続けないといけないのかな。

2002.04.27
 連休の初日、今日はやっとファンヒーターをしまった。
 石油ファンヒーターと電気ヒーター、座布団サイズのホットカー
 ペットその他。しかし、まだたまに寒い日がありますよね。

2002.04.26
 ようわからんわ

2002.04.17
 けさ、駅へ向かう途中みかけたもの。女子高生(だと思う)の
 くわえタバコでウォークマンをして自転車に乗っている姿。
 かっこいいとでも思っているんだろうか、僕が追い越すときに
 チラッとこっちを見たんだけどね〜。

 なんか情けなくなってきたよ。

2002.04.15
 韓国でCAが落ちましたね。
 今まで国際航路の飛行機が落ちても全然気にならなかったけど
 なんかすごく気になります。CAで行き来している人もいるし、、、

2002.04.12
 5月連休明けからの天津出張もほぼ本決まりです。
 まだチケットは取れていないようですが、今回は韓国ソウル経由天津行きとな
 ります。今度もまた最終的には1ヶ月くらいになるのかな??????

2002.04.04
「世界初の無害たばこ発売」米国でテレビCM

エイプリルフールに時事通信から流されたCMだそうです。
 「米たばこ業界は世界で初めて100パーセント安全なたばこを発売しました」
と言うことで、たばこメーカーのこれまでの販売姿勢を痛烈に皮肉ったものになった
様子。
 CMは4/1に限って流されたとの事、アメリカン・レガシー財団が企画した。
ヒールトン理事長は「喫煙者は数十年にわたって『低タール』『ライト』といった
たばこがより安全だと信じ込まされてきた」と指摘。安全なたばこなど存在しない
ことをCMを通じて訴えたかったと述べた。 

私自身は吸わないが、タバコがなくならないのなら、ぜひともこういうものを実現し
てほしいですね。

2002.03.31
 いきなり買ってしまいました。
 オリンパスC−40ZOOM。日本橋の上新で、、、、、、、、、
 ネット通販での安い所よりは1.5万ほど高いのですが、ポイント還元
 15%(1万ちょい)と、240V対応充電器、ニッケル水素電池4本
 込みと言う事で、ほぼ互角の価格。
 もったいないなと思いながらも、欲しくなってしまっていたので思わず
 買ってしまいました、、、、、SMも買ったので予算オーバーですが
 まあ、臨時収入も有った事だし良いとしようか、、、、

2002.03.30
 天津行きが再度決まりました。
 5月の連休明けから充電の設備の立ち上げです。

 今までやってきたラインと違って別のラインの立ち上げになります。
 またちょっと長くなりそうだな。
 今度は暖かいでしょうから良い季節になるのでしょうね。
 なんか、天津ばっかり行っている気がしますね。

 今年の後半は上海方面(無錫)に行かないといけないだろうし。

 新しいデジカメがほしいです(唐突)
 今のでもそんなに不満は無いのですが、ズームが無いのが非常に
 きついです。今の機種はどれがいいか判りません。
 やはり同じオリンパスがいいのかな。
 けどメディアはコンパクトフラッシュの方が大容量があるしね。
 オリンパスはスマートメディアだしね。

2002.03.27
 今朝非常に腹が立ったこと。
 駅の階段で、くわえタバコで階段を上っていたおっさんが
 掃除のおじさんが掃除しているところのすぐ横なのに
 タバコの灰をそのまま階段へとんとんと落としていったこと。
 おそらくわざとではない。その人にとってはごく自然な行動なの
 であろう。道路でくわえタバコで歩いていてそのまま道路を灰皿
 として扱うことが。
 思わず、落としましたよと声をかけようかと思ったが、出来ない自分が
 情けないな。

 ついでにもうひとつ、高槻駅の喫煙コーナーについて。
 ただ灰皿が置いてあり、窓を開けて普通の換気扇が2個つけてあるだけ。
 いったい何を考えているんだろうか。
 それで、煙が外に流れ出るとでも??????
 最低限、ついたてや天井からの仕切りをある程度の高さまで下ろして
 上に上がった煙が外に出ないようにすべき。
 今のままでは全く意味が無い、窓を開けているから外から風が入るときは
 煙は外へ出ずみんな、改札の方へ流れていく。いいかげんにしろと言いたい。 

2002.03.25
 23日の夜中3時ごろににもぶくは発作を起こしました。
 症状は全く同じで時間は20秒くらいだったかな。
 次の日も朝から元気がなく、小屋から全然出てこないくらいだったけど、
 散歩には一応出かけてフードもいつもより少なかったけど食べました。
 24日の午前中に獣医さんに連れて行って、落ち着かせる薬を貰ってきました。
 その薬が効いているのでしょうか、昨日、今日と発作は出ず、元気一杯です。

 だんだん、甘えが出てきたのか「くんくん」鳴くようになって、言うことを聞かな
 くなってきました。ちょっと真剣にしつけないといけません。
 かわいいからといって甘やかすと後々大変になるので、きっちりしつけたいです。

2002.03.23
  今日は、ちょっとびびってしまいました。ぶくが痙攣を起こして倒れました。
 夜に家の中に入れてやろうと小屋から出したときに、大きく口を開けてあくび
 をするのかなと思ったとたん、口を開けたまま痙攣をはじめて横に倒れました。
 そのまま、20秒くらい震え続けて口から泡をふいて、失禁してしまいました。
 その後、おさまったのですが、しばらく足元もふらついており、びびってしまい
 ました。しばらくすると水も飲むように落ち着いてきた感じでしたが、心配でし
 たので獣医さんに電話をして連れて行きました。
 行ってから症状を話すとおそらく「てんかん」だろうと言うことでした。
 頻繁に続くようでない限りそんなに心配は要らないということですが、最初に
 経験すると非常に動転しますね。しばらく様子を見てまた繰り返すようなら頻度
 を記録しておくようにといわれ注射を一本打って帰ってきました。
 今は非常に落ち着いております。が、、、失禁していたので非常に小便臭い
 です(笑)。早く洗ってやら無くてはいけないけど注射したのでちょっと待たなく
 てはいけません。

2002.03.17
 「ぶく」のための犬小屋を買ってきた。
 思ったより大きいですね。「ぶく」自身が全高500mm、全長700mm
 なので犬小屋もかなり大きめになります。プラスチック製になってしまったけど
 うちにきて、早速自分の家が出来たなんて、なんて幸せな奴なんだろう。
 まだしつけがなってないのでしつけをするのが大変だな。

2002.03.16
 羽曳野警察から、犬を貰ってきた。
 里親募集で以前連絡したことのある人から、里親を探している
 犬がいると言うことで、検討した結果貰いに行きました。
 思ったより大きく、ちょっとびびりましたが、全く鳴かないおとなしい奴で
 かわいがっていこうと思います。

 家に帰ってからシャンプーをしてやったら毛並みもふさふさになり、きれい
 になりました。後、数回洗ってやれば完璧になりそうです。
 ちょっと毛が長めなので、手入れが大変かな。

2002.03.14
 無事帰国しました

 結局今回延長で3週間を超えましたが、なんか慣れてしまって
 違和感無かったですね(笑)。しかし、出張だからこういう事を言えるので
 あって、これが駐在しろと言われたらたまりませんね。
 実際サラリーマンだから断れないだろうけど、大体5年とか言うことを考え
 ると、、、。

 今回は前回のときより中国語を勉強する時間が少し長かったので、前回と
 比べて聞き取れる部分が増えたように思う。けど、語彙量が全然無いので
 普通にしゃべられると判らないんですよね。今回は日中辞書を持っていった
 ので調べながら話も出来たので良かったかな。

 4月からまた新しい講座が始まるので出来るだけ聞くようにしよう。
 テレビの講座ではハングル語講座にユンソナが出ると言うことで、こちらも
 見てしまいそうだ。しかし、勉強は何ヶ国語も出来ないですからね、、、

2002.02.15
 来週から出張なのに何にも出来ない1週間だった。
 くそう、なぜだ〜、明日もあさっても会社へ行かないといけなさそうだ。
 
 株の短期売買は1銘柄5万円までに押さえた方がよさそうですね。
 もっと、あと少し、と欲を出していたら短期売買できないし、機会を逃しますね。

 これからは大体5万円をとりあえずの目標としよう。

2002.02.08
 今、非常に気になってしようが無いです。関西電力やってくれます。
 eoメガファイバー(ホームタイプ)
 100M光ファイバー接続です。
 基本料金6000円/月
 NTT「フレッツ代とIIJのプロバイダー代を考えればそんなに差は無い。
 ADSLのように電話番号が変わるなんてことも無い。
 ルーター可。
 前に関電らしい業者が工事をやっていたのでおそらくファイバー工事でしょう。
 ここはeo64エアーのエリアのはずだし、ケーブルは来ていると思います。

2002.02.07
 体調はまだ戻らず。おなかが痛いのはなかなか収まりませんね。
 そうそう、昨日家の温水便座を買い換えた。便座のふたの部分が
 壊れてしまってたので蓋だけ買おうかと思ってたんですけど、せっか
 くだから本体も買い換えようかと(爆)。
 近所のホームセンターで見るけど、結構な値段がするのね。
 温風乾燥までついたら4万円を超える。今使っている松下電工のなら
 5万円は下らない。これがいいかなと思った松下電工のは4.5万円。
 ぽっきりの緑電化で。

 うーん、とうなっていても仕方ないので、YAHOOオークションをのぞく。
 なんと新品で34250円で出ているじゃん。1万円安い。
 早速落札し(1発落札価格にしてあった)振込み。
 すぐに送ってくれた。

2002.02.05
 今日は風邪で休み、昨日の昼過ぎからかなり体調が悪く
 今日は無理だろうなと思っていたけど、やっぱり朝も非常に体調が
 悪い、熱はあまり無いみたいだが無いわけではない(笑)
 この調子では明日も休んだ方がよさそうだ。
 幸い中国出張が2週間延びて18日からになったので、助かった
 延びてなければ今日から出張だったんだもんな〜。

2002.01.31
 今日は、経済産業省へ書類の提出に行った。 
 思ったより早く終わり、定時ごろに家に着けた。

2002.01.30
 今朝の電車は最悪でした。
 いつもは見かけない人が横に座ったわけですが、その人はおそらく
 直前までタバコを吸っていたんでしょうね。2階の喫煙所で吸っていたの
 でしょうが、横に着くなり服からも吐く息からもすごいタバコのにおいが、、、
 思わず席を替わろうかと思ったくらいです。仕方の無いことですが、本人
 は自分からタバコのにおいが底まで周囲に振りまかれていることについ
 ては全然気がついてないですからね。喫煙所はタバコを吸う人を押し込
 める所、じゃなくて煙が充満しないようにしておかないといけないと思い
 ますね。それでも吐く息がタバコくさいのはどうしようもないけど、、、、

2002.01.29
 うーーん、非常に時間がない。辛いぞ。天津出張までに何とかなるのかな?
 おまけにしんどいのは治らないし、体調不良のまま天津へ行かないといけ
 ないのかな?
 マクドナルドが平日半額セールをやめてハンバーガー全日80円になるそうだ。
 今休日は130円なので実質は値下げですね。

2002.01.26
 中国再出張が決まりました。2月5日から8日まで今回は短期です。
 9日からは春節祭といって中国の正月ですので、休みなんですね。
 その間は何も出来ませんし、日本人駐在者もほとんど帰国します。
 で8日の帰国の飛行機が取れず、最初はどうしようかと思ってたんですが
 何とかキャンセルがとれ良かったと思います。

2002.01.20
 ここのところ、全然書いてなかったな。
 正月明けにはじめてネット証券で株を買い、10日ほどで売り4万円ほどを儲けた。
 こずかい程度儲かれば充分だけどそのうちに欲が出てきそうだなあ。

2002.01.05
 明日で正月休も終わりだな。
 長かったような長くなかったような、、、、、
 天津から帰ってばたばたしているうちに終わってしまう感じ。
 それだからこそ、正月準備とかも全然出来ないうちに終わってしまったので
 逆長く感じるのかな?毎日今までと変わらず普通に家の事をしているから
 かな?
 しかし体調が全然戻らないぞ。仕事が始まってからも疲れが取れないまま
 になってしまいそうでちょっと心配。

2002.01.04
 今日は高校時代の友人が来て夜遅くまで騒いだ。
 先日結婚した友人は来なかったけどそれはそれで仕方ない。
 時間が有ったら新居へ押しかけても良いかもしれない。 

2002.01.03
 今日は初詣に行った。ただそれだけ(笑)
 ジャスコは元旦からやっていたので便利ですね、最近は元旦から何でもそろう。
 人もいっぱいで皆退屈しているんだろうなと思ったしだいです。
 windowsMEから入っているインターネットハーツと、インターネットリバーシって
 面白いですね。ついつい時間を忘れてやってしまったりします。
 なぜオンラインゲームがはやっているのをいまさらながらわかった気がします。
 特に嫁さんがリバーシにはまってます。
 
 さて、正月3が日ゆっくりしすぎたので、7日の出勤に向けてそろそろ体調を
 戻していかないといけないかなと思うしだいです。

2002.01.02
 早く初詣に行かないと(笑)
 明日は、行ってこよう。

2001.01.01
 今日から新年。
 ここんところ、毎年1月1日の深夜に近所の神社へ初詣に行っていたんだけど
 今年はなんかだらだらしているうちに、遅くなってしまったので行かなかった。
 ただのぜんざいを食べ損ねた(笑)
 去年の末は中国出張で帰国が25日となり、年末全然時間がなくてあっという
 間に新年を迎えてしまった。用意も中途半端になってしまったが、仕方ない。

 今年も忙しそうな予感のする新年の幕開けであった。