物忘れ大王の独り言(第1章)


ホームページ開設から6月いっぱいまでの独り言
1997.06.29
 ここ数ヶ月欲しくなって買おうかどうしようか悩んでいた物を買ってしまった。普通のカメ
 ラである。日本橋まで出かけていってお買い得品を買ってしまった。またこれでホームペー
 ジねたが増えた。今度からはちょっとまじめにカメラを撮ってみようかなと思う。
1997.06.22  先に書いたけどちょっとパソコンの時間が長くなってきたので家のパソコンのVDTフィ  ルターを良い物に変えてみた。ティアックのだけどどう見ても中身は光興業のものと同じ。  買って帰ってきて開けて見たらやっぱり放電糸の所に張ってあるシールがHIKARIと書いて在る。  光興業のOEMですね。ちょっと高くて1万円しました。会社で使っているのは2万円以上  しますがさすがにそこまでは出せませんでした。いままでの家の奴は1500円だったから  だいぶましには成るだろうと思ってます。電磁波とX線カットとなってるしね。
1997.06.20  最近はパソコンをいじる時間が多くなってきたのでちょっと目が辛くなってきた感じ。  先日の会社の特殊健康診断ではなんと近距離視力がちょっと落ちてきた。遠距離視力は  まだ1.5あるのに。近距離は1.0ひょっとして老眼の兆候かなんてびびってます。(笑)
1997.06.19  ちょっと最近更新をさぼっていた。と言うより何を書いたら良いのか判らなくなり面倒に  なったのと言うが本当のところ。  3日間アーレンブラッドレーという海外のPLC(シーケンサ)の講習でした。  なんだか判らないうちに終わってしまいました。今年の秋からこのPLCが入った設備を  試運転しないといけないのに。
1997.06.08  昨日、三重県の在るところで蛍を見た。別に蛍のたくさんいるところへ見に行ったわけで  なく普通に家の周りで見かけた。2匹だったけど、すっごく感動した。淡い光を放ちなが  らふわふわと飛ぶ様は何ともいえず幻想的だった。とりあえずQV−10で納めてみたけ  どたぶんUFOみたいになってるだけだろうな。
1997.06.01  なかなか更新できません。ある程度完成してしまったので、後何をしていけばいいのか  分からなくなってきました。とりあえずFMVの拡張過程の部屋を作ってみたけど..  それから携帯電話をデジタルの物を買いましてしまいました。新発売のN203Hyperです。  連続待ち受けが280時間もある。充電しなくて良いんじゃないのと思ってしまう。
1997.05.23  今週の火曜日に今のパソコンのクロックを100MHzを133MHzにしてみたんですけど大失敗。  メモリーカウントすらしませんでした。で元に戻しても立ち上がらない。HDを認識して  ない。いやー、びびりましたね。1時間格闘して、BIOSが変わってしまっていたことが判  明。元に戻したら一応通常に立ち上がりました。ああびっくしりした。
1997.05.17  ちょっと仕事が一段落してきました。1ヶ月くらいはちょっとの間、楽が出来そうです。  しかしその後また地獄の状態になりそうです。風邪のあとまだ不調です。  更新をしようと考えてみるが、ネタ不足でままならず....  そうそう再来週に群馬工場、藤沢工場の出張が決定。しかし、各地1日だけ、遊ぶ暇無い。  更新していて気づいたのですが、やっぱりホームページって800*600位で十分見られる様  に作らないと行けないのかなと感じました。自分が1024*768で見ているのでそのまま作っ  てましたけど、800*600でみるとかなりはみ出す。
1997.05.13  熱が出てしまいました。土曜日の夜からちょっとしんどかったのだけど、38度くらい。  明日は行けそうです。ちょっとからだがお疲れかな。
1997.05.07  会社が始まってしんどいですね。キャノスキャンのバグ?が大きく問題になり、ROMの  バージョンアップとドライバーの更新?に預けに行ってきます。8万円もしたのに。   綺麗にスキャンできなかったのはスキャナーのせい?それともカメラの腕?
1997.05.03  取りあえず帆船の写真をスキャンして、登録。なかなか綺麗に行きません。勉強します。  大きなデータばかりになってしまった。
1997.05.02  昨日失敗したので今日もまた帆船を撮りに行ってきました。今日は露出計を持って  でもまたちょっとオーバー気味。やっぱり新しいオートのカメラ買おう。
1997.05.01  今日は大阪南港のATCでSAIL OSAKA '97と言う帆船レースに出た帆船が停泊している  船の一般公開があったので見に行ってきました。写真を撮ってきたんですけど、素人が  マニュアルで撮ったので露出オーバーばかり、綺麗にスキャンできませんでした。  新しいカメラが欲しくなった一日でした。
1997.04.30  昨日からNIFTYの仲間とゴールデンウィークということで集まって遊んできました。  ちょっと遠い友人もいるので余り頻繁には集まれませんが良いですね、たまに集まるのって。  しかし、夜中まで遊ぶのでおじさんにはしんどいです。  新しい一眼レフのカメラが欲しいな。そんなに高級品でなくて良いので買ってしまおうか!  ホームページの更新も心がけるが、画像を使うとすごく面倒。何処までこの連休で出来るのか不安。
  1997.04.26  ゴールデンウィークに突入。この機会を使ってホームページの大更新を志す。  さて、更新できるのか?取りあえずトップページの背景を自分で作ってみた。  なんだ、結構簡単に作れるじゃん。QV-10で景色を撮りに出てみるが、今まで余りやった事無い  もんだから、何を撮って良いのか判らず、うろうろするだけ。まあ北港で数枚撮ってみた。  でQV-10の部屋を改造してみた。
1997.04.23  会社のパソコンですけど、まだ社内LANだけなんですが、各部署が掲示板を作っていて  結構面白いです。会社のHPへのメールを載せているところもあるし、ノーツその他ソフト  等に関する質疑応答会議室みたいな物とか...数人の管理職が一日中キーボードを触ら  ずマウスだけクリックする音をさせ続けている原因を垣間見た気がします。  そのBIVLOでI/OデータのCDROMを使おうとしているんですけどOSR2になっててドライ  バーが組み込めない。I/Oデータのホームページからきちんと対応版を落としてきたのに。  何故だ。タッチパネルのソフトがインストールできない。
1997.04.21  今日会社でパソコンのインストラクター講習という物があったんです、と言うのも先日課長から  ”君これからインストラクターとして登録するから”と言われてたんですけどね。  そのおかげで会社からFMV-BIBLO が支給されました。しかしリブレットと比べるととんでもなく  でかいです。おまけにリブレット病で、ついついLCDの右下に手が....
1997.04.20  今日は、アクセスしていただいたお客様に何か書いていただく落書き帳?の様なやつを  作ってみようとしたがなんだかよくわからない。でちょっとトップページのタイトルを  絵にしてみました。透明GIFって言うのですかね。これを作るときに一太郎のフォン  トエフェクト機能が役に立ちました。流れる字ってのも入れてみました。面白いですね
1997.04.19  ホームページ作成用に何かソフトを買おうと思うが、みんな結構するのね。  結局買わずに帰ってきました。  しばらくタグの勉強をしながらシェアのソフトでも使ってみよう。今はCoolEditorって  やつを使ってます。  結構いいみたい。もうちょっと使って気に入ったらレジストしよう。  ここのところ会社がかなり忙しく、毎日へとへと。帰ってきても何もする気が起きない。  連休もずっと工事が入っているので何日かは出勤だな。  Other's集会はどうする。
1997.04.18    独り言コーナーを作る。思ったことを書いていこうと思う。  ホームページを登録するも、なにをかいたらいいのかと惑っている。  知り合いの人のページってみんな綺麗でなぜあんなにうまくつくれるのかな?と感心している。  まあいい、練習もかねてやっていこう。