2015.06.20

スプロケット交換(14→15)

2014.07.13

デフォルトでは1速がかなりローギアードであり、また逆に幹線道路での巡航速度ではエンジンの回転が高く結構きついです。巡航中はもう1速上がほしいと言う感覚が常にありました。

と言うことで、EN125はいうに及ばずGN125でも定番のスプロケット交換を行いました。

まずはパーツの購入から。

スプロケットはX.A.M.のC3302-15Tをamazonでポチリました。
次に、27mmのレンチも購入はしたものの、実際に作業を始めたらレンチがオフセットしてないので周りに当たって回せない(汗)。よく考えたら最初から分かりそうなものですが・・・・

仕方ないのでコーナンへ走りボックスの27mmと9.5/12.7のソケットアダプタを購入してきました。

では、作業再開です。

まずはスプロケット部のカバーを開ける



すでに曲がってる緩み止めワッシャーは平らに戻してあります

では次にこの強固な27mmナットをはずします

この手のナットはとんでもなく硬いのは常で
V125のプーリー交換でも経験ずみ。

で、v125でも使用した延長用のパイプを最初から用意しておきました。

さて、セットしてボックスレンチを掛けて・・・・



柄には延長のパイプを突っ込み、バイクにまたがり、
後ろブレーキを目いっぱい踏んで、レンチに挿したパイプを
グイッと前へ押し出します。けど、ダンパーとチェーンの影響
か、ふわふわしてなかなか緩みません。続けていると
ふっと、力が抜けて、ナットがゆるみました。

延長のパイプを足しておかないとまず緩みません(笑)
この後、後輪のアクスルを緩めて、チェーンの張り調整用ボルト・ナットを十分に緩めてチェーンをたるませておきます。

そうすると、チェーンのクリップをはずさなくてもスプロケット交換が可能です。

新旧スプロケットを並べてみました



重ねてみました
で、取り付けた状態です。


この後、ワッシャをはめて27mmのナットを締めこみます。

ここで失敗しました。先にはめるワッシャの端を少し立てておか
ないと緩み止めの為にワッシャを立てようとしても、ドライバーなど
が入らず、ワッシャーを立てて曲げることが出来ません。(汗)

まあ最初にまっすぐにまで伸ばさなければ大丈夫なのでしょうけど
私は律儀にまっすぐにしてしまったので、再度緩める事になりました。
 
で、取り付け完了状態です。



カバーを閉めて作業は終了です。


スプロケット交換(15→16)

2015.05.30

日常に使っている速度域でのエンジン回転数を下げ、巡航快適性を求めるためにスプロケットの再交換を検討しました。

ここでちょっと計算してみます。

回転数  減速比(スプロケ)
14T/45T 15T/45T 16T/45T
 3.214  3.000 2.813 
rpm 5速時の速度(km/h)
4000 44 47 50
5000 55 59 63
6000 66 70 75
7000 77 82 88
8000 88 94 100
9000 98 106 113
10000 109 117 125

こんな感じになりました。

一般の国道を走る場合、車の流れに乗り60キロ~65キロ程度を出すとしてエンジン回転数で6000回転を超えるか超えないかの所になりますね。。

このバイクの場合6000rpmを超えると結構振動が大きくなりますので、これは大きなアドバンテージになりそうです。

という事で、フロント側を15丁を1丁増やして16丁にするか、リア側の45丁を減らして42丁または43丁にするかの三者択一。

フロント16Tにするのとリア42Tにするのは実質的な減速比の変更は同じ値となりますが、作業の手間がずいぶん違います。

価格も若干違い当然小さいフロント側が安いです。

ということで、フロントを換えることに決めました。

前回のようにX.A.Mはラインナップが無い様なので、amazonで怪しい商品をポ
チります。1500円程度です。

到着したので交換実施しました。

14丁,15丁,16丁を並べてみました



14丁と16丁を重ねてみました。




取り付け前後のケーブルとのギャップ比較です。

15丁


16丁


かなり近づいてますが、接触はしてませんので大丈夫です。
チェーンも元々の118リンクで十分に足りました。

ナットを付けて、ロックして、カバー取り付け、チェーンを張って完了です。

その後、試走。かなりいい感じです。

1速は元々かなりローギアードなので、かなり使いやすくなりました。
2,3速で流れに乗れます。
4速で、ノーマルの5速くらいですね。
6速で5000回転でスピードメーターが65kmにちょっと届かないくらい。

これであれば、幻の6速に入れる動作はなくなりそうです。

14丁から15丁に変更してからかなり減りましたが、それでも無意識に6速に入れる動作をすることが時々ありました。

とりあえず満足ですね。


2015.06.20

交換後、しばらく走りましたので、追加レビューを

ある程度流れのある、メーター読みで60~70kmを指すくらいの走りは非常に使い勝手がいいです。

エンジンもそれなりに力もあり、追加の加速もまあ我慢できる範囲です。

が、反面、速度が落ちてきてエンジン回転数が5000を下回ると加速がかなりかったるいです。というか、1速落として4速にしないと、なかなか加速しない。

まあ、4速にすればいいだけですが、町乗りは微妙ですね。

ツーリングはまったく問題ないと思います。



忍者AdMax
忍者AdMax

EN125ページへ