2018.05.19

ガソリンフィルター 交換





別に何かの問題が有ったわけではないのですが
標準のガソリンフィルターの乳白色の外観がだんだん
劣化してきた感じで、見た目によくないので交換します



近所の2輪館でDAYTONA デイトナ91614を購入しました。
ヨドバシ通販にも有ったのでそれでも良かったのですが
時間も掛かるので少しくらいは2輪館にも貢献しようと(笑)

交換は簡単です。
ガソリンコックを閉じて、ホースを外し、古いフィルターと新しい
フィルターを交換するだけです。古いホースは若干硬化していて
なかなか抜けないです。

マイナスドライバーでこじって抜きます。
ガソリンが漏れてきますので下にはウエスを敷いておきます。

で、新しいフィルターを装着。




あら若干ホースが短い。
フィルター自身の長さが短くなったのでちょうどよかったホースの
長さが足らなくなったみたいです。

とはいえ、まあ、潰れて燃料経路が細くなるほどではなさそうなので
ひとまずこのままとします。

では、コック開とします。
が・・・燃料が落ちてきません。

エンジンを掛けてみますが、15秒位はそのまま変わらず。
すると、ツツツツツと流れてきました。



クリアケースで中見えて良くなりました。

一応、純正?のフィルターも確認してみます。
早速分解しようとしましたが、開きません。
固いです。レンチとプライヤーで無理やり開ます。







中には特にゴミは何もありませんでした。











EN125ページへ