2018.08.25

フロントベアリング 交換





先日より、強くフロントブレーキを掛けたときに、ゴリゴリ
という異音が聞こえるようになりました。

普通に考えてディスクブレーキのパッドなのですが
角を落としても、磨いても変わらないので、ベアリング
かと思い、交換してみることとしました。

モノタロウで他のものと一緒に購入しました。

機種はNTNの6301LLUです。




2個購入、\331 ✕ 2 = 662
純正部品を買うとずっと高いです。


フロントタイヤを外して手で回してみても、ベアリグ自体は
 ゴリゴリ感もあるわけでなく、普通にスムーズに動きます。

まあ、ここまでやったので続けて作業をすることにします。

ホイールにベアリングプーラーをセットします。



引き抜こうとすると、結構固くハマってましたが
クンという音がして、じわじわ上がってきました。

同じようにして両面取り外し完了です。





取り外したベアリング単体でも普通にスムーズに回ります。

これは原因ではないのかな?

両面シール付きでしたのでベアリングの玉は様子がわかりません。
しかしまあ、ホイールのカラーもとてもきれいですし、水の侵入とかも
なさそうです。カラーを拭いて清掃し、ホイール側も拭いておきます。

新しいベアリングをセットして、外径に合うボックスレンチをあてがい
打ち込みました。最初、ゴムハンマーでやっていたのですが
なかなかきれいに入っていきません。ショックが小さいのかと思い
金槌に変えて打ち込んだら簡単にはまりました。

ゴムハンマーでは瞬間的な衝撃が少なかった様です。



ゴムハンマーで無駄な時間を費やし、タイヤを組み付けるまで
1時間半ほどかかってしまいました。

タイヤはスムーズに回り、違和感もありません。

試乗です。

くそっ。同じじゃんか。きつくブレーキを握るとゴリゴリいいます。

まあ、ベアリング単体でも問題なかったので予想はついたけど。











EN125ページへ