2015.05.03

フロント・ブレーキフルード交換

昨日、V125のブレーキフルードのを交換して、うまくできたので、購入後1年ほど何もしてなかったEN125の方もやってみました。

フルードは昨日使ったのがまだまだ余ってますので何も問題なしです。

ただ、8mmのめがねがなかったので、ダイソーで購入です。
ダイソーで十分なのは、あくまでフルード交換中の開け閉めだけで、最初と最後はきちんとした?ツールを使います。

まずは前準備。

まずは、リザーバタンクの蓋を開けます。

ネジをはずしたところです。
色は外からでも分かるくらいついてます。

また、ねじもかなり腐食してます。買いに行きたいと思います。




次にふたを開けて、ダイヤフラムが見えたところです。



ダイヤフラムをはずして中のフルードはこんな感じ。


古いフルードをスポイトのようなもので吸い取ってみました。


ブリーダバルブ側は昨日の反省を忘れずに、まずは上向きに取り付けておきます。


で、新しいフルードをリザーバタンクに満たしブレーキレバーをにぎにぎして、ブリーダバルブを少しあけると、にゅにゅにゅっと出てきました。



昨日はワンウェイバルブ付きであることを忘れて、ブリーダを開け閉めしたので、今日は少しあけたままで様子を見ます。

ブレーキレバーを放しても、エアは入っていかないようです。いい感じなの、少し緩めた状態のままにぎにぎを続けます。

フルードがワンウェイバルブを超えた所で忘れないようにチューブをボトルに差し込みます。

で、フルードが見えないくらい色がなくなったところで終了です。
(下のチューブはきっちりとフルードは入ってます)


最後に、リザーバタンクのレベルを調整して終了です。
中のレベルはほとんど見えません・・・・

昨日に引き続きの作業でしたのでスムーズでした。

200ccのフルードが半分くらい残ってます。(汗)


2017.05.04
 ちょうど2年たちましたので、ブレーキフルード2回目の交換を実施しました。
 








EN125ページに戻る