2001/05/02

SOTEC MP-302

SOTECのMP3プレイヤーを買ってみた。特に携帯用の音楽プレーヤーが
欲しかったわけではなく新しいものが欲しかっただけ、、、(笑)

私自身音楽にうるさいわけでもなく、音質がどうのこうのと言うこともなく、
MDあろうがカセットであろうが問題ないレベルですので、MP3で十分です。

実のところ、語学の学習にも使えるかなと思ったりもしました。

−−−−検討編−−−−

とりあえず、何の事前知識もないのでインターネットで情報収集。
検索で探したサイトで結構と便利なところがあった。
こちらです   ---->>   MP3のすすめ
安いものから高いものまでいろいろ載っており、なかなか為になりました。
検討の基本方針として、安い、軽い、転送が早い、メディアが交換できる
などなど、かって気ままに探してみました。
CFタイプ、SMタイプ、MMCタイプ、SDメモリタイプ、メモリースティックタイプ
内蔵のみのタイプ、、、、、、、、、
いろいろあるんですね。
まず安いタイプを第一に検討。
やはり1万円前後まで。安いのでは6000円くらいから在るが、あまり安いのは
メモリーへの転送が別途カードリーダーが必要となるようである。
また、その次が、転送がパラレルポート経由。これも多いがやはり転送速度が
問題となりそう。カードリーダーでエクスプローラーですいっと転送できれば問題
ないのですがそう言うタイプはほとんどない。

安いものでCFを使ったもの(KANA21)があったが再生できるMP3の
形式が128Kbpsのみで変えられないなど使い勝手で問題たくさんある。

また小ささではアイオーデータのHyperHyde USBも30gという長軽量、コンパクト
が魅力的。しかし、2万円を超えるし、ディスプレイもない。
サムソンのYP-20Tなんかは値段も魅力的だが、内蔵メモリーのみ。

その他いろいろWEBをさまよったりしましたが、12800円という値段と、ある
程度の軽さ、USB転送、MMCカードということでSOTECのMP302にきめま
した。

−−−−購入編−−−−

SOTECに決めたのは即納でネット通販で売っていたのも大きなポイントだったの
です。で、ソフマップの通販で買いました。注文した2日後の夜には届いたので早
かったですね。最近は毎日会社も遅く、土日も出勤のため買いにすら行けない状
態であったので絶対に通販で買おうと思っていたのでした。
ソフマップの通販は送料300円と安かったしカードであれば即日発送であり
あまり迷わず決めた。MP302はSOTECのダイレクト販売が主だったようでどこ
でも12800円でしか売ってなかった。
P.S 私が購入後1週間で定価が下がり3000円の損失が出た、、(悔しい)

−−−−ファーストインプレッション編−−−−

箱から取り出し、早速手に取る。小さいな、本体50gということで非常にコンパクト
で軽量。その反面、かなりちゃちい。電池のふたなんかちょっと力を入れ間違える
と簡単に壊れそう。単4電池1本なので電池を入れても70gで軽い方です。
ヘッドホンも端子は金メッキで高級感は在る。本体に付属のストラップは首から下
げられるように長くなっているのでつければ結構かさばる為、すぐに外した。
非常に軽いのでYシャツのポケットに入れても気にならない。

−−−−実践編−−−−

MP3というものを今まで扱ったことがないので良くわからないが、とりあえず付属の
RealJukeBoxをインストールする。標準では変換先がmp3になってないのに気がつ
かなかった(笑)。RealJukeBoxでは変換のビットレートが96,64,56の3つしか選べな
いが、96を選ぶと普通のCD1枚で40MBを超えるようで32MのMP302には入ら
ない。で64kbpsで変換を掛けてみる。これで30M以下になり全曲転送できる。
mp3の一般的な?ビットレートは128kbpsのようだが、僕の耳では64kbpsでもまったく
問題なく使えます。まあ所詮は外で歩きながらとか電車の中でとかなので十分なの
でしょう。CDからMP3への変換はかなり早くできるのでMDなどへの録音と比べると
かなり手軽にできます。正確に測ったわけでは在りませんがCD1枚で10分掛かりま
せん。またプレーヤーへの転送もCD1枚分で3分程度ですので、気にならないです。
そう言う意味では非常に使い勝手が良いですね。

それと、ゆれても音飛びしないのが具合が良いです。手に持って振り回してもパチンコ
のハンドルを握るようにしてぐるぐる回してもまったく問題ないし(当然)。カセットやMD
でなれていると不思議でしようがない。

−−−−MP302−−−−


良いと思う点
 ・ 軽い
 ・ 音質(BASS、TREBLE)が調整できる
 ・ 1曲、全曲リピートがある
 ・ ボイスメモ機能がある
 ・ 単4電池が1本で動作する
 ・ 転送がUSBで高速転送できる

悪いと思う点
 ・ 作りがちゃちい
 ・ 電池の持ちがいまいち(4時間程度)
 ・ 曲の切り替わり時に「ぷち」という音が入る
 ・ ディスプレイにバックライトがなく暗いと見えない
 ・ 曲のスキップが遅い
 ・ 早送り時に音声が出ない
 ・ MMCのスロットに蓋がなく追加でさしておかないとごみが
   入りそうで不安
 ・ 増設メモリは32Mまでしか使えない