++ 2006年04月の雑記 ++
過去ログ一覧

『GOAL!』

悔しさというより虚無感で一杯の今日この頃ですが…今日は友達が懸賞で当てた「GOAL!」という映画の試写会に行ってきました。お蔭様でかなり気晴らしになりましたよ。直球なタイトル通り、サッカーモノなのでご紹介。

あらすじは『ロス在住の貧しいメキシコ系不法移民の青年が、元ニューカッスルのスカウトに見出され渡英。様々な苦難や誘惑を乗り越えて成長し…』という大変ベタなサクセスストーリーです。ちなみにこれが「第1部」らしく3部まで続くらしい。2部は「レアル移籍編(たぶん実質CL編)」3部が「ワールドカップ編」とのことで3部は今度のドイツW杯で撮影されるそうな。

って事でこの映画、実在チームをモデルにしているだけに、スタジアムなどは勿論のこと、一部の選手も実在のまま登場しており、試合のシーンでは実際のプレミアの試合映像が使われていたりもします。1部の舞台はニューカッスルなので(台詞はほとんど無いものの)シアラーなど度々登場。また2部への布石ということで、ベッカム、ジダン、ラウルあたりもオマケのように登場します。ただし当然ながら、メインは架空の人物です。でも、どちらかというと「本人登場」より「○○似」な人物が多数な事が気になって仕方なかったり。主人公の父親がクーペルそっくりだったり、スカウトがプランデッリ風だったり、監督はリッピに似てたり…と、狙ったのか偶然なのかは分かりませんが、隣で見ていた友人も全く同じ事を考えていたらしい。あと主題歌がOASISだったのにびっくり。(ギャラガー兄弟は超熱狂的なマンCファンなはず…。)

しかし今日は試写会なのでサッカーファンというよりはほとんど映画or懸賞好きが見に来てるんだろうな〜…と思いきや。劇中、クライフェルトの名前が出た瞬間に一部から笑いが起こっていたので、結構ディープなサッカー好きも居た模様。ほかにも、サッカーファン(特にプレミア好きな方)ならニヤリとするシーンは多数かと。あまりにもベタなので、宣伝してるほどの「超感動」とまでは行きませんが、テンポは悪くないのでサックリ楽しめます。CL敗退で灰になってしまった方やW杯前に何となく気分を盛り上げたい方にはオススメかも。本公開は5/27〜らしいです。

「GOAL!」公式サイト
http://www.goalthemovie.jp/

( 2006.4.28 -Fri- )

何が悔しいって

悔しくないのが悔しい…。
ここ数年では一番マシな敗退の仕方だったもんで、そんなに悔しく無いってのがね。逆に情けないっつー話。

バルサは随分成長してましたね。やっぱ昨季のチェルシーとの試合が転機になったんだろうなと。それまではがむしゃらに攻めるしか能のないチームってイメージでしたが、今季は随分と試合巧者な印象です。ビジャレアル−アーセナルも見たんですが…この内容ならやっぱり決勝はバルサを応援…するまでも無いのかな。とにもかくにも、バルセロニスタの皆さんおめでとう!

ミランはスクデット…拾えたらラッキ〜、くらいのスタンスで怪我無く無理なく来季に備えてくれればと思います。何気に最終節の相手がローマってのがキツいな…。

( 2006.4.27 -Thu- )

レッツポジティブシンキング。

灰色オークション君のお陰で久々にこのページを更新したら、多方面から様々な反応があって面白かったです。(メール頂いてる方にはなかなか返せずにスミマセン。)こういうの観察するのもなかなか面白いので、こっちからチクることはしませんが、当事者を突っついてみたい方は止めませんのでご自由にどうぞ〜。結局オークションはカカのもピッポのも1万円を超えて取引終了したようで。世の中金持ちが多いな。自分だったらそのサイン数枚分の金貯めてミラノに飛ぶけどね。

さてCLを前に…見渡せば死屍累々。兵どもが夢のあと…ってまだ終わってないけど!カカ・ネスタ・アンブロoutでシェヴァも結構ピンチらしい。カフーも再度痛めた可能性アリ。気持ちとしては全員情報戦だと信じたいところですがいくら何でもこれは多すぎ!…いったい何の呪いですか?ここに来て選手壊れるのはホント勘弁ですよ。W杯もあるし。カカやネスタがドイツへ行けなかったら泣く。ついでに頼むから2nd-legには出てくれるなよ〜とは思いつつ、メッシもW杯には絶対間に合って欲しい。ラフィもかなり無理そうだけど、どうか無事であってくれ…。シーズン終わったらミランラボを世界的に開放してくれないかな…。あとFIFAはベッカム治療マシーン(前回のW杯時に出場を絶望視されていたベッカムがリハビリに使った機械)を各国に無料配布するべき。

話を戻してCLですが、ミランは2シーズン前に4-1で折り返した2nd-legでデポル相手に4-0で轟沈しました。昨シーズンは決勝戦に前半3-0で折り返し(以下略)。
…というわけで、慢心と油断と中途半端な守備意識が最大の敵である近年、腹をくくって攻めざるを得ない今の状況はある意味、悪くないのかも知れませんよ。(まぁ去年のは油断も慢心も無かった、と個人的には今でも思ってるんですがね。)相手が大物の方が力を発揮するチームだし。準決勝で負けたことも一度もないし。そしてコンディションは万全じゃないかも知れないけど、ピッポが帰ってくる(はず)。それにシェヴァ・ピッポにルイ、ピルロにガッちゃん、セードルフだったら、これは02-03優勝時のメンバーじゃないですか!きっと行ける!!!

…以上、前向きな材料をありったけ集めてみました。

正直、相当厳しいとは思いますけどね。
それでも、こりゃ絶対ムリだ〜と思ってたエールディビジのプレーオフ(いきなりフェイエとクラシケル!)ではアヤックスが、FAカップではチェルシー相手にリバプールが勝利という応援チームによる番狂わせ(?)が立て続けにあったもんで、ミランにもつい期待してしまう自分がいる…。2度あることは…3度あってくれ〜。

カンプノウの地に、奇跡を…。


( 2006.4.24 -Mon- )

ネタ到来

シーズン当初、今年のミランはベスト16が関の山、ベスト8で万々歳だね!くらいの非常に謙虚で卑屈な予想をしていたのに気がつけばベスト4。じゃあもう当然優勝だよね!!と、いきなり大きく出てみるMozaです。随分お久しぶりですこんばんは。

CL準決勝は世間が言うほどバルサ有利でも無い気がしている今日この頃です。何の根拠も無いんですけどね!ベスト16、ベスト8の抽選会の日には、本当にお先真っ暗で頭抱えて友達と先行ヤケ酒会してたわけですが、今や突発的に入ったスペイン料理屋で値段もメニューも確認せずにバルセロナコースとか頼んでしまうくらい強気です。予想外に財布の中身は弱気で若干焦りましたが。・・・ホント我ながら現金なモンですな。半分ヤケ気味ですが。

さて、今日はその現金繋がりで出て来たわけですがー
久々にネタ到来。画像もあるし長くなりそうなので以下別ページにて。

 ■ こ ち ら ■ 

ご報告くださったY・Kさんありがとうございました。



これが実際の(現在進行中)オークションらしいですよ↓ うは〜。

■カカのサイン
■ピッポのサイン

どっちもあとちょっとで終わっちゃいそうなので明日見た人は残念賞。

( 2006.4.18 -Tue- )
過去ログ一覧
トップページに戻る

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta