++ 2005年08月の雑記 ++
過去ログ一覧

続き(28日の続き)

■色々死にそうその3:あんまりな開幕戦とクラシケル

開幕戦はあんな環境でサッカーやるモンじゃないって話。ピッチって言うより競馬の不良馬場っつー感じでしたな。あんだけ道悪なら、そりゃ波乱も起きるのが世の常です。
まぁ正直、結果云々よりも開幕戦くらい柴も綺麗なピッチで小気味よくパスが繋がる様を見たかったなという気持ちが強かったですね。シーズンも後半になってくるとピッチは荒野だわ選手はゾンビ状態だわでリーグ戦でいいサッカーはなかなか見れないし。せっかく豪華にシェヴァジラ2トップだったのになぁ。しかも回線不良でシェヴァゴールも生で見れず。残念。回戦不良中はローマとインテルの試合などを観ておりましたが、インテルはアドリアーノいきなりトリプレッタ。まだ取れそうな雰囲気だったし。相変わらず化け物だな。

クラシケルは何が一番あんまりかって、うっかり時間を間違ってて試合を見忘れたこと。勝手に夜中だとばかり思い込んでおり…。そして放送見るより先に結果を知ってしまったこと…。それも最悪の結果を…。色々死にたい。


■色々死にそうその4:代表戦ウィーク

とりあえずイタリア代表の試合が1試合とは言えスカパーの放送なのは大変喜ばしいのですが、一番見たかったスペイン代表の大一番(スペインvsセルビア・モンテネグロの1位2位直接対決。負けた方が多分プレーオフ逝き。)の放送が無い…。いや、正確にはあるんですけどね。NHKで録画とか、全然嬉しくない感じのなら。何でスペインはいつもNHKなんだー。

まぁスカパーもオランダvsアンドラとかフランスvsフェロー諸島とかポルトガルvsルクセンブルグとか、勝てないワケ無いだろ!って試合を放送するより、もっとガチで一杯一杯な所を優先して放送して欲しいな…とこの放送ラインナップを見ていると思わずにはいられない感じですが。フランスもアイルランド戦の方が見たいし。…そういう観点でいくと、放送ある中で熱いのはトルコvsデンマークですかね。ここで負けたらプレーオフすら回れずにマジ終了って状態の2ヶ国の対戦です。地力ではデンマークが上回りそうなものの、トルコホームですからね。これは分かりません。楽しみです。

( 2005.8.29 -Mon- )

気が付けば

1ヶ月くらい書いてなかったわけですが。何とか生きています。色々死にそうですが。

■色々死にそうその1:移籍市場

ジラが決まっただけでまぁミランに関しては大方OKですが、やっぱり守備陣の補強が出来てないのは気になってます。ピルロの控えについては色々言われてますが、まぁ今季ピルロ使えない時はシステム変更で対応する気っぽいので、取る気は無いんでしょう。

あとは大きなところではカッサーノが結局ユーヴェに行ってしまうのかどうかとか、オーウェンの去就とか、まだまだ31日0時(欧州時間)までが長いです。オランダもまだ動くかもなぁ。小野がエバートンだとか何とか、不穏な話も聞こえてきます。
もういっそ市場閉じちゃってくれ…とも思ったりする今日この頃です。


■色々死にそうその2:CLドロー

ミランは第2シードからPSVを引いたのはともかく、その他がシャルケとフェネルってのが非常〜〜にいただけないです。シャルケは第3シードのジョーカーたるチーム。最近、金にモノを言わせた補強で注目されてるとこですね。…ドイツのチームってだけでもそこはかとなく嫌。フェネルもホームでの強さはヤバいので、出来れば避けたかった相手です。PSVは逆に今季の陣容ならさほど怖さを感じない、というのが本音。まぁミランはこのグループなら特に問題無いでしょう。…と思いたい。いや、ここで苦戦するようなら決勝T行っても無理でしょうからね。

アヤックスはまだGL抜けの可能性の感じられるグループに入ってくれました…が、なにせアヤックス自体が今季とんでもなくアレなので微塵も安心は出来ません。CL初参加のFCトゥーンの監督だか会長だかが抽選前に「オールドトラフォードやサンシーロみたいなスタジアムに行けると思うと感激です!」みたいな事を言っておりましたが、アレナもいいスタジアムですよ。ハイバリーも無くなっちゃう前に行けて良かったですね。ていうかFCトゥーンて聞いたことねぇ!と思ったら、ついぞ3年前までスイス3部リーグにいたチームらしいです。2年前に2部から1部へ昇格して、昨季いきなりリーグ2位で今年CL。今までに出場した欧州の舞台は何とインタートト2試合だけとか。このご時世にUEFAすっとばしてCLって凄すぎ。しかもこの急成長っぷり、アブラ様級のスポンサーが居るのか?と思いきや、そうでも無いようで。下部組織に非常に力を入れているチームでそれが実を結んでいるんだとか。…昔のアヤックスみたいだな。この大舞台でどんな戦い方をするのか非常に楽しみです。

あとはグループGに言及しないわけにはいかないでしょう。リバプールとチェルシー同居。UEFAはこういうの好きだよな、大好きだよな…と、そんなの10000年くらい前から分かり切っていた事実ですが。それにしても実際当たるとオイオイ、やりすぎだろ〜と思わずにおれないわけで。個人的にはかなりリバプール寄りな身なものでホント勘弁して下さいって気分です。まぁこうなったのも普通に出場権取れなかったリバプールが全面的に悪いんだけども。チェルシーには心底、絶望的に勝てる気がしません。開幕の早かったプレミアの試合は結構見ていたんですが、どう考えてもあのチームは戦力的・選手層的に他のビッグクラブの更に1段上を行ってます。死角が無い。というわけでその3段くらい下を行くリバプールには頑張って2位通過を狙って欲しいものですが、ここも第4シードからベティスなんてジョーカーを引いちゃってるのが気になります。…ミランにリベンジを果たさせる前に敗退なんて許されないぞ。頑張れ。

他のグループでは…グループAでおそらく絶望的な気分になってるであろうブルージュと、グループCで上手くいけば何とかなりそうな気がしなくもないウディネーゼには頑張って欲しいです。

正直言って今年のGLは2強2弱がはっきりした組が多く、見所的には去年ほど無さそうな気配ですが、新興勢力の頑張りには注目したいですね。次はいつ見れるか分かんないチームも多そうだし。

( 2005.8.28 -Sun- )
過去ログ一覧
トップページに戻る

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta