++ 2005年07月の雑記 ++
過去ログ一覧

来日試合2戦

ミッドウィークに鹿島vsマンU、週末に横浜vsバルサを見に行ってきましたよ。
試合自体はマンUは鹿島に負け、バルサは横浜に引き分けるという割と散々な結果だったのですが、興行としては楽しめました。どちらもゴール裏で見ていて、どちらも後半必死になって海外チームが目指すゴール側だったので。逆じゃなくて良かった。以下、試合毎レビュー。と言っても試合内容にはほぼ触れておりません。悪しからず。

▼マンU:クリスティアーノ・ロナウドが終始ドリブル技で魅せてくれたのが印象的でした。コネてまたいでドリブルドリブル…エンターテイナークリロナです。これがシーズン中なら持ちすぎだ!と怒られる所ですが親善試合なので可。守備ではリオの棒立ちっぷりも印象的でしたが…。きっと彼の頭の中は契約(先日マンUと契約延長で合意しましたがこの時点では未定)とカワサキのバイクの事で試合どころでは無かったっぽい。そして後半から出走の馬…じゃなくてファンニステルローイ。超でかい!超馬!超迫力!リオと2人で審判に詰め寄ってた時は審判が気の毒だった…。あの2人に詰め寄られるなんて!怖すぎるよ!でも決定力無さすぎ!!どうしちゃったんだ?ニステルだけでは無かったけど、この日のマンUは打っても打っても入らないデーだった模様。まぁこんな日もある。
試合終了後には、ファンデルサールやニステルが練習しに出てきてくれたので暫く眺めておりました。ファンデルサールはテレビでの印象通り、すげー細長い人でした。マッチ棒みたいだ…。いやカッコよかったですが。ファンへの愛想も良く何度も手を振ってくれてました。出来ることなら試合で見たかったなぁ。

▼バルセロナ:今年2度目のバルサ。すっかりリバプールとの試合を見に鹿島に旅行気分だったのが無くなって寂しかったので、友達と横浜に旅行しました。…泊まるような距離でも無いんですが。こういうのは気分です気分。
さて、この試合の目玉はやはりロナウジーニョとプジョル。前回来なかった2人の来日です。なのにスタメンにロナウジーニョの名前ナシ。…もしかして来日初日から六本木で遊びすぎたのか?寿司に当たったか?プジョルは出てたものの、活躍よりも調整不足が目立った感ありありで何度もぶち抜かれておりました。まぁ彼に関しては故障明けだし、あのパーマが見られただけで充分。シーズンで頑張ってくれれば。
それにしてもバルサはファンの熱さが凄いですねぇ。ゴール裏の熱い面積が、試合毎にどんどん増殖してるようなー。間違いなく日本で今一番ファンの熱い海外チームでしょう。その中でも一番人気はやはりロナウジーニョ。後半の後半、ベンチ裏でアップを始めただけで場内にコールと拍手が沸き起こり、交代出場のシーンはこの日最高潮の盛り上がりを見せました。(ゴールシーンでなく…。)ただしやっぱり調子はイマイチだったようで、いつもより動きが重め。それでも出場した短い時間の中でお馴染みの各種フェイントプレーや宇宙人ドリブルなど、いくつかトリッキーなプレーで魅せてくれました。この辺はさすが帝王ロナウジーニョと言いますか。

試合後は中華街で腹を満たし、コンビニで酒を買い込み、ホテルでアルコールに浸りながら浦和vsマンUをテレビ観戦しつつ朝までサッカートーク。嗚呼ダメ人間。そして酒の抜けきらないまま、炎天下32度の横浜を徘徊し、フラフラと帰宅。死ぬ〜…と思いつつ部屋のベッドに転がってテレビを付けたらマージーサイドダービーの再放送をやっており…うっかりフルで視聴。なかなか充実した週末でした。


しかしあれからまだ3ヶ月も経っていないのに、アイントホーフェンの地で見たパクチソンとファンボメルが、今はそれぞれ違うユニを着て日本に来てるのを見てる…ってのも何だか感慨深いものがありましたよ。チームが違うと印象も違うモンですね。というわけで、新シーズン各チームの新しい顔ぶれも非常に楽しみです。早くシーズン始まらないかな…

( 2005.7.31 -Sun- )

安眠の日々到来

今朝はニュースページでジラの契約を4年とか書いちゃってましたが5年です5年。きっちり満期。(修正しました。)
どうやら嬉しさと眠さのあまり10−5の引き算も出来ないくらい余裕が無かったらしい自分。落ち着け。

( 2005.7.20 -Wed- )

FREEDOOOOOOOM!!!!!!

もう、半分だめかと思ってました。
…昨日の時点で、ジラはパルマの申請で裁判所から競売(!)に掛けられてたんですよ。一番高く買ってくれる方にお譲りします!入札よろしく!ってことで。「差し押さえ物件」状態。本人の意志とか人権とか、移籍のルールとか、二の次三の次…。いくら金が無いにしてもAに残留出来たのだってジラの得点のおかげだってのに…すごい暴挙だパルマ…。そんなあまりの仕打ちに「僕はモノじゃないよ!!」…と泣きの入ったインタビューが昨日のGAZZETTAには掲載されておりました。状況をブレイブハート(メルギブソン主演・スコットランドの独立戦争を描いた映画)になぞらえて書いてあったりとかね。とにかくイタリアの将来を担う23才に対して、余りにも酷い仕打ちだったわけです。ちなみにこの宣告を受けたジラは「ミランに行けないならパルマに残って来季堂々とタダで出て行くまで!」という態度だったわけで…最終的にどういうやり取りがあったのかまだ詳細は分からないんですが、とにかく首相が頑張って、お金はちょっとでも欲しいパルマが折れた形っぽいです。というか、無理矢理競売で売ったらそりゃボスマン判決とか超越した次元で本格的に人権問題になるだろうよ…。

そんなわけで、晴れてジラがミラン入り決定です。おめでとう!!
ミランもトマソンを売ってしまってFW3人になっちゃったんで、このままだったらヤバかったし。とりあえずホッとした…。
…連休明けに朝5時まで起きてた(心配で眠れなかったとも言う)甲斐があったよ…

( 2005.7.19 -Tue- )

05/06CL開幕とあれこれプチ情報

ミランがキャンプインした本日、CLの予備戦1回戦がスタートしました。リバプールはあれから49日ぶりのCLだとか。…なんだか数字が不吉ながらもお騒がせキャプテンのハットトリックで好スタート。良かった良かった。


■スカパーが新サッカーセットを発表

KINGDOM+CLセットだった方には値下げの朗報!!
ぷらら事件でセリエの放送数が減るせいか?

そして「生中継を中心に放送予定!」なのに 「※一部の生中継はご覧いただけない場合があります。」…という普通の人が見たらあまりにも謎な注意書き付きのエールディビジ。GAORA(302ch.)の回線不良事故頻発のせいだろうか…。試合開始前にスタジオで打ち切りとか相当凹むので何とかして欲しいですが、とにかく放送自体は継続の模様です。よ、良かった…。


■バルサ再来日

デコ再び!
というか今度はちゃんとロナウジーニョが来る!プジョルも来る!との触れ込みで、バルセロナvs横浜Fマリノスの再試合が急遽決定したようです。
試合日は7/30(日)でチケットの一般発売はこの週末(土曜10:00)から。前回行けなかった方やガウショマニアな方は要チェック…ですが場所が日産スタジアムってのが少々微妙なところ。


■ミラン3rdユニとショップ情報@東京

先日載っけた1st&2ndはすでに何日か前から公式にも出てたっぽいですね。(ミランwebサイト有料会員は脱会したため、ビデオとかフォトとか見れないのです…。)まぁ1st&2ndも載せたし、せっかくなので3rdも紹介。…やっぱり去年のゴールドは不評だったのか、今季の3rdはちょっと地味だけどイイ感じな黒です。

ユニに関連してショップ情報を…東京近郊の方には悲報です。
おそらく都内で最も海外サッカークラブのユニが揃っていたお台場グランドームですが、サッカー系アイテムショップの全店舗が8月末で閉店となるそうです。…仕事場近くて便利だったのに…。ちなみに先月末に行った時点でミランポイントにはほぼ売り物が無くなってました。セール品は移籍の確定した選手の物がほとんどで、これと言った掘り出し物も無し。
都内のショップと言えば新宿ギャラリー2も海外サッカー関連コーナーが大幅縮小されてしまい、ユニ実物を手に取って吟味して買える場所は、もはやKAMOだけ…?あとはネット通販か現地買いか…。来年せっかくワールドカップなのに〜!もっと店舗で売ってくれ〜!


( 2005.7.14 -Thu- )

その胸の彼は将来バルサだったりするけど

ジラの移籍に関しては、日々どこから湧いて出たのか分からない噂レベルの話が氾濫中。
そんな事態を収拾すべく、ついにガリアーニからパルマへの最終通告らしきコメントがオフィシャルにupされました。
とりあえず重要な部分を要約すると

「2400万ユーロ用意して月曜まで待つ。
それでもパルマがノーなら、この話は無かったことになる!」

という事っぽい。いつもながらフィーリング伊語訳なので間違ってたら…誰か教えてください。

それにしても今日は入団発表待ちでオフィシャルに1日張り付いてたというのに(暇人)、やっと出たのがこのコメントですよ…マジ凹むわー。
ジラは移籍ボーナスの減額にも同意しているようだし、本当にミランへ来たいんだろうなぁ〜、何だか板挟みで辛いだろうなぁ〜と勝手に同情してます。

そんなわけなので、パルマ関係者はジラの明るい未来のために早く諦めれー!


****
追記:
移籍ボーナスは減額どころか、ジラ本人の意向で全額放棄してパルマへの移籍金に上乗せするっぽいです。
これでミランがパルマに支払う金額は2400万→2500万ユーロに。
(※移籍ボーナスとは…「一定額以上で他クラブへ移籍した場合、ジラ個人もパルマからボーナスを貰える」という契約をパルマとジラの間で結んでいたもの。契約書上は「2000万以上での移籍なら200万ユーロの支払い」という設定だったらしい。昨日の時点ではこの支払いをミランが肩代わりすることと、100万ユーロへの減額に合意していた。)

最終的に200万ユーロを放棄って…ジラサイドはかなり本気でミランに来たいっぽいなぁコレ。頼むからSiと言ってやってよパ〜ルマさ〜ん!

( 2005.7.13 -Wed- )

新ユニ?


とかいう噂。画像の出所は例年通り西の大陸方面。

祝・妙なグラデーション撤廃。

( 2005.7.12 -Tue- )

暇だけど心安まらない日々

ジラの件はもう情報が錯綜しすぎてどーなってんだか、全然分かりません。ジラ自身が「ミランでなければパルマ残留」って言ってくれてるのが唯一の救いっつーか。他に持って行かれるくらいだったら残留してくれる方が1000000倍マシだし。いや、来てくれるのがベストですが。先日は七夕ってことで都内某駅に置いてあった笹に「ジラがミランに来ますように」と書いた短冊を吊るしておきましたよ。織姫が面食いならきっと来る!!

しかしジラの去就がどうなろうとも、ヴィエリ獲得によりクレスポのチェルシー返却はほぼ確定。あれだけミランに留まりたい&チェルシーは嫌だぁぁぁ…と言っていただけに、ちょっと不憫、そして色々と心配です。チェルシーフロントもチーム内の空気を考えれば、クレスポを留めておかない可能性は高そうだし。そうするとチェルシーにFWはグジョンセンとドログバしかいなくなるわけで………油マネー発動の予感!恐ろしい!!何やらトレセゲを獲得って話が濃厚っぽいですが、それはユーヴェがローマからカッサーノ獲れたら…の話になりそうだし。で、肝心のローマはFIFAの制裁(去年メクセス移籍の件で違反技使ったため)で今季の市場には出入り禁止という話もあるため、どうなるのかまだまだ先は読めません。まぁモッジが獲らないっつってるので、どんな手を使ってでも獲るんだろうなとは思いますが。

他に気になるのは今年に限って妙に地味な補強をしているお隣のチーム。毎夏恒例のいつものような賑わいがありません。ウォメもソラーリもいい補強すぎて何だからしくない。そんな堅実でいいの?と逆に心配になってみたり。一応、いつものインテルっぽい噂としてはアンリ獲得?という話は流れてますが、これは本人説得するのがまず無理くさい気がする。フィーゴなんて話もあったけど、あれはどうなったんだろう…。

…と色々、ぐるぐると心配事が巡るこの季節ですが、一つだけ安心したのがジェラードの件。
あれは忘れもしない7月5日。…he wants to leave Liverpoolなクラブ公式発表には、冷や水を浴びせられた気分でした。ちょっと待て、移籍って何だ?イスタンブールのあれは何だったんだぁぁ?お前あんな凄いサポーターを捨ててまで移籍すんのかー!?欲しいのは金か!?名声か!?あぁもうどこにでも行きやがれ〜!何ならビッグイヤー返せこの○○野郎!(放送禁止)状態で。職場で「なんか顔色悪いけど大丈夫?」とか聞かれてしまったほど青ざめていたらしい。それが帰宅してオフィシャルサイト開いたら、一転、本人の謝罪と残留メッセージが。…物凄い心変わり早っ!嬉しいけど心臓に悪すぎます。移籍表明から残留発表を見るまで丸1日もなく、だいたい23時間くらいの出来事でしたが、マジ疲れましたよ。まぁ彼もまだ若いし、一瞬迷っちゃったんでしょうな。で、先日、同じくリバプールユース育ちのキャラガー(この人は昨季途中、ジェラードがチェルシー移籍しそうになった時に大喧嘩して引き留めたらしい。いい先輩だな。)と一緒にめでたく契約更新にサイン。憎い演出にニヤリとしつつ、一安心です。


( 2005.7.10 -Sun- )

ぷらら放送権問題

巷で話題のぷららプレスリリース

【ぷららネットワークスが「セリエA」人気チームの独占放映権を取得! 】
【「Milan Channel」、オランダサッカーリーグ「エールディヴィジ」及び「THE FA CUP」等についてのVOD独占配信権を取得!】

…他にフィオレンティーナ来日試合の放送とかもするらしい。

今年はまた意外な所から横槍が入ったなぁ…と、最初に聞いたときは、割と呑気に構えてたんですが。よくよく考えてみるとこれは結構痛い。最低でもスカパーでミランのアウェー戦5試合が見れない。38試合中5試合…って、去年普通に寝過ごした分がこれくらいあったような気がしなくもないので、正直言って「耐えられない!」なんてほどでは無いものの。優勝決まりそうな時期とかに当たったら痛いなぁ。その場合はスカパーが全力で放送権買ってくれそうな気はするけど。むしろぷららは最初からスカパーに売る気満々で放送権取りに行ったんだろうし。なんだかなぁ。

それにしてもこの「人気」チームのチョイスがメッシーナ・レッチェ・カリアリ・ラツィオ・フィオレンティーナ・ジェノア・トリノって。渋いな。渋すぎる。そしてジェノア(八百長疑惑)とトリノ(不正会計疑惑)は、B落ち(場合によってはC1落ち)したらどうする気なのか!?BやC1を放送してくれたらそれはそれで見たいけど。ナポリとか。

それから気になるのはミランチャンネルとエールディビジ、FAカップの件ですが。これは文章通りであるならば「日本国内VOD(ビデオ・オン・デマンド)独占配信権」なので、あくまでVODのみ独占で、CSでの放送権はまた別のはずです。だからスカパーもチェルシーTVとかアーセナルTVとかイングランド方面ばっかり買ってる暇があったらさっさとミランチャンネル買ってこいよ!って話です。…あっ、エールディビジも何卒宜しくお願い致します(弱気)。…小野が居なくなったらマジで放送自体がピンチなエールディビジです。…本当、気が気じゃない。去年のアヤックスはどさくさ紛れに(?)ほぼ全試合放送(ほぼ全部生・放送事故除く)というセリエ3強並の優遇っぷりだったりしましたが。…これって絶対スタッフ内部に隠れファンがいるよな…スタッフ+クラッキー効果で今季も大丈夫だと信じたい。

こうして見ると、まぁあればあったで越したことはないけども、見れなくても何とかなるような気がしてきたぷららTV。というかですね、TEPCOひかり加入の半年無料縛り(タダだけど解約出来ない)があと数ヶ月ほど残ってる身としては、ど〜足掻いても入れないし見れないので、そうとでも思い込まないとやってらんないわけですよ。…でも仮にぷららがTEPCOのバイダーでも、4thメディアとかいう将来性がX-BOX級の存在に投資する気になれるかどうかは…。とりあえずミランチャンネルは8月開始らしいので、現ぷららユーザーの方等で見られる環境な方はぜひ感想聞かせてください。ADSLでも見られれば加入するのになぁ〜。

( 2005.7.4 -Mon- )
過去ログ一覧
トップページに戻る

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta