++ 2004年09月の雑記 ++
過去ログ一覧

- M E A R I -

CL結果等については色々あるんで明日くらいにー。

さて今夜はミランセルティック戦ですよ。いいかげんサンシーロで勝ち試合が見たいぞ!シェヴァが調子取り戻したっぽいので超期待!!

しかしながら・・・目下最大の敵は台風21号、アジア名"メアリー"ちゃんであります。最近は台風にアジア名なんてモンを付けるようで。何の意味があるのかは知りませんが、何となく親近感・・・湧かねぇ。だいたいアジア名でメアリーって何だよ。ペンネームか?まぁそんなツッコミはおいといて、これを書いてる29日23時半現在、彼女は琵琶湖付近に居るらしいです。で、天気図と台風進路図を照らし合わせて計算してみたところ、このまま行くと午前3時半頃から東京が暴風域に入るっぽいです。・・・待て待て待て。それってモロ試合開始時刻じゃ・・・。
北だ!真北へ進むんだメアリー!秋の日本海はいいぞ〜!(・・・行ったことないけど・・・)

いやマジで直撃とかは勘弁〜・・・3時半に這い起きて「受信できません」な緑の画面眺めてんのは空しすぎるし。スカパーの電波とうちの安物アンテナ、がんばってくれー!

( 2004.9.29 -Wed- )

ラツィオ戦とかCLとか

■ラツィオ戦

アンブロ退場の瞬間、終〜了〜・・・と、誰しも思ったであろうこのゲーム。最後まで諦めなかったミランの面々に拍手。逆転ゴールが決まった瞬間、小躍りしつつ、サビしか分かんないシェヴァの応援歌を歌ってみたりした月曜の早朝。不審者上等。やっほーい。今週、とりあえず何も無ければ水曜までは気分良く過ごせそうです。

今節のピルロはプレーが結構荒くてヤバかったんですが、まぁ勝ったんでその辺は目を瞑ることにします。前節・前々節くらいは疲労のせいか、ミスを恐れてなのか、丁寧だけど無難なプレーに終始してた感がありました。それが今節に関しては何かが吹っ切れたっつーか割とヤケクソっぽかったようにも見えたな・・・実際あの状況じゃヤケクソにもなるか。要らないファールが多すぎだったのも、ガッツ&アンブロが抜けたから「じゃあ俺がやるしか!」と見当違いの使命感に燃えてしまったためです多分。

それから試合中に険悪なムードだったネスタとインザーギ弟。「こいつが俺の指を噛んだ!」「お前が顔を叩いただろ!」・・・と、いい大人でいい男な二人がやりあっていたそうで。あんたら小学生か。


■CL2節1日目

今夜の見所はなんと言ってもグループBでしょう。
崖っぷちを迷走中のローマと、しめやかにお通夜中のレアルの対戦。レアルマドリーvsローマって字面だけならスゴイ対戦っぽいのに、現状は「欧州一のヘタレビッグクラブ決定戦」。さぁどっちが真のヘタレなのか!?非常に楽しみな対戦であります。でも仮にコレでコケたらレアルは本気で再起不能になりそうだ。

そして今日はバイヤン-アヤックスも見逃せない。何年か前のCL決勝カードの再現でもあり、ドイツvsオランダの戦いでもあり。
しかしながらアヤックスはズラタン抜けたのがやっぱモロに効いてましてね(泣)先日もリーグ戦では格下のローダ相手に一杯一杯。試合終了間際になんとか1点取っての勝利でした。その前の試合は5-0で勝利!・・・て結果だけ見れば凄いんですけどね。相手は今季昇格チームで、得点の4/5もセットプレーからの得点、という内容だったので全然安心できません。セットプレーで4失点とか、CLでは普通無いしな。

「普通無い」と言えば、昨年、前代未聞のブッ飛んだ試合を展開し、世界を沸かせたモナコvsデポルのカードも今夜です。あの夜、イタリアのテレビニュースで試合結果(対戦カードと結果の一覧が文字だけで紹介されてる画面)を見て、オイオイ字幕間違ってるじゃん、間違いすぎだろ8−3って!・・・と、素で思ってましたからね。イタリアのテレビ局の人ごめん・・・。

ちなみにこの試合の映像、後に再放送で見たんですけど、これだけの得点差なのにイエローカードとかほとんど出てないんですよ。別にデポルの人数減ってたりしたわけでもなく。普通にやってて8−3でした。凄すぎる。

・・・そんなわけで今日はきっとスタジアム中に「8−3」の横断幕がバシバシ掲げられているものと思います。まぁ去年8点を叩き出した得点者の中で、今季もモナコに残ってるのってプラシル唯一人なんですけどね。それに比べてデポルの主力残存率って凄いなぁ。全員残ってるじゃん。・・・てことは、みんなトラウマやね・・・。泣くなモリーナ、負けるなバレロン。
なお、ゲームとは直接関係ありませんが、この試合の放送の実況解説陣は去年とまったく同じだったり。倉敷さんのコメントが楽しみだ〜。スカパーグッジョ〜ブ!

( 2004.9.28 -Tue- )

こういう試みは面白いと思う。

スカパーがCL4節の生放送カードを投票制で決めることにした模様。

レッツ投票!
https://www.crp.jp/sky/0409UEFA/PC/

まぁバルサミランは何があっても放送されるとは思いますが。それからメルマガ自動登録てのが余計ですが。(即行で配信停止すればいいんですけどね。)

ところで・・・2日目について特に応援チームの無い方は、是非とも「マッカビテルアビブ×アヤックス」戦に投票をよろしくお願いしますです・・・。対抗がレアルローマユーヴェマンUってのが厳しすぎますけど。見たいよー。

( 2004.9.24 -Fri- )

メッシーナ最強伝説

まぁいつもより長いシーズンにはこんな試合もあるわけで、終盤でコケるよりはマシだし、CLでやらかさなかっただけ良かったし、などと前向き横向き後ろ向きにあれこれ考えてみても、やっぱり祝日の昼間にまで情報遮断して試合見たのに負け試合かよ!ってのが一番悔しいところであります。

そんなこんなで今日の午後は薄暗い部屋で一人、誰とも会話も無く、ひたすらPCのメンテをするという、極めて地味で根暗な一日を送りました。昨日秋葉原でHDDと安物VGA買ってきたのと、もらい物のパーツが色々余ってたんでメインマシン・セカンドマシンを一挙メンテナンス。メインマシンのHDDが60+30GB→160+60GBに、VGAがオンボード(苦節1年)→RADEON9550に、セカンドマシンのCPUがcel533A→pen3の800MHzに、メモリが384→640MBに・・・などなど、微妙にちょっとずつ快適になりました。
・・・全部中途半端とも言う。さながらAに昇格したプロビンチャにおける選手補強のようです。それでもビデオカードの投入は相当に効いてまして、メインマシンでの動画再生・画像編集が驚くほどスムーズに!!お前がエースだ〜!

なお、例によってバックアップも取らず適当に作業を始めてしまった関係で、今日の更新作業は何にもできませんでした。明日には何とかします・・・

( 2004.9.23 -Thu- )

無駄に長い

連休中、割と引きこもってたんですが同時にネット落ちしてました。不摂生が祟って微妙に体調崩してたもんで、連休最終日は日がな一日ベッドでゴロゴロしながら携帯アプリで遊ぶという、人としてダメな一日を送ってました。上海やりすぎて指が痛い・・・。けど、この指の痛さでゲーマー本能が刺激されたようで、明日くらいに戦国無双・猛将伝とか買ってしまいそうな予感。剣豪3って手もある。チョンマゲ万歳。成敗ッ!でも時代劇ならマツケンより高橋英樹だと主張!

ほんで唐突に話はサッカーですが、とりあえずミランは3試合ぶりにイイ感じに勝ててほっと一息・・・つく間もなく、ミッドウィークにも試合ですか。やっぱ20チームって日程きついですね。選手もキツいだろうけど、見るほうも大変・・・。今週は祝日に助けられてますが。これがあと8ヶ月続くのか・・・うへぇ。コミッショナーが球団を減らしたいらしい日本のプロ野球と足して割れたらいいのにね〜。

というわけで、以下サカばな・・・って、ここ数日サボってたので書くこと一杯あったはずなんですが、寝すぎて忘れました。

■ミラン

ボローニャ戦。特に危ない場面はあまり無く、でも攻めても攻めても入らないという前半の流れはシャフタール戦に同じ。相手がシャフタールよりも覇気の無いボローニャだったので余計に入りそう・・・でも入らない。AWAYでシュート数15本(だったかな)は、よくぞまぁ打ったもんです。ことごとくS・G・G・Kパリュウカに防がれましたが。いやもうあのパリュウカには何か降りてたよ絶対!しかし、そんな相手を前にしても状況を打開してしまうミランの超秘密兵器カカ!もう2年目だし全然秘密じゃないけど!すんばらしい!

それからこのゲームで特筆すべきは6ヶ月ぶりのピッポ(※パンカロじゃない方)復活でしょうね。相変わらずの面白アクションでチームに貢献!やる気全開っぽかったんで、今後の爆発にも期待です。空回りませんようにー。
シェヴァはちょっとお疲れか?とりあえず髪と髭は切ったほうがいいと思った次第。

■レアル

『今季のレアルマドリーは終了致しました。
永らくのご愛顧、誠にありがとうございました。』

・・・みたいな場内放送が必要では無いかと思ったリーガのエスパニョール戦。CLのレバークーゼン戦もアヤックス戦の裏でザッピングしつつ見てたんですが、はっきり言ってこの2試合、ファンだったら結構本気で世を儚んじゃってもおかしくないような内容でしたよ。エスパニョール戦なんか最近叩かれていたラウルをスタメンから外して決死の覚悟で挑んだはずだったのに。相手は万年残留争いの格下チームだと言うのに。後半ロスタイムを6分も貰ったというのに。試合を通して惜しいチャンスなんて片手の指でも足りるほど、むしろ危ないシーンの方が多かった気がする惨状っぷり。唯一に近い得点チャンスだったPKは失敗。更に2人しかいないGKが2人とも負傷し、守備の要のサムエル・サルガドが退場。あまりの痛々しい姿に哀れみすら感じてしまったくらいです。

ミランも最近不調だったけど、それでも割と楽観的な気分でいられたのはこのチーム(とアヤックスも・・・)を見てたからなのかも・・・。

で、ついにカマーチョ辞任(ほぼ解任)ですか。
まぁこの内容と結果ならあり得るよな[とは思ってましたが。でも今のレアルのダメっぷりは、彼の責任とは思えないんですがね。個人的にはもう少し見たかったんで残念。
後任にさっそく英国筋の監督名が挙がってるってのにも幻滅。ペレスはそんなにチームをアングロサクソン化したいなら、いっそプレミアのチームの会長になってアブラ様と我儘オーナー対決すりゃいいのに。・・・まず油田を見つけるトコから始めてね。

( 2004.9.21 -Tue- )

いきなりクライマックス

とりあえずミラン関連については、情報遮断してる方も居るかも知れないので明日以降にでも。

さて、今宵は今回のCL最大の山場(いきなり!)かも知れないズラタンダービーですよ!!
もうアレナの状況を想像するだけで興奮しすぎて眠れません。

試合はラフィとズラタンの挑発合戦になる予感。あいつらなら絶対何かやるに違いない。すれ違うたびに削りあい、罵りあう姿が容易に想像出来るし。むしろ何も無い方が不自然。
・・・で、先にキレるのは間違いなくラフィ、と。
いやいやいや、頑張って耐えろ、耐えるんだぞラフィ〜!!

今夜は他にもレアルやローマの試合と、英仏対決の2試合も気になりまくりです。身体とテレビとチューナーが5台ずつくらい必要な感じです。そう言えば、去年は家の2部屋のテレビを付けて(片方でスカパー・片方で民放)、両方の部屋のテレビが見える位置に座り「2画面で2試合を同時に見る」というのを半ば無理矢理な形で実践した事があります。これ、端から見るとアンタ何してんの?状態ですが、チャンネル変えずに2試合が追えるってのはなかなか便利でした。
今はスカパーを繋いでいる自分の部屋に1台しかテレビが無いので、この技は残念ながら出来ないんですが。うーん、せっかく(?)パソコンのモニタがあるんだし、今度テレビチューナー付きのビデオカードでも買おうかなぁ〜。

( 2004.9.15 -Wed- )

恩師

さぁCLだ!ってことで、対戦相手情報を調べてて今更のように気が付いたんですけど。シャフタールの監督ってルチェスクだったんですね。うわー。

ルチェスク監督とは、「ピルロ第一発見者」と言える人物です。彼は'91-'92シーズンから'94-'95シーズンまでブレシアの監督を努め、少なくとも'94-'95シーズン中には15才(!)のピルロをユースからトップチームへと抜擢し、16才と2日でセリエAにデビューさせております。今から10年ほど前のお話。
また彼はピルロがインテルに在籍していた'98-'99シーズン中に、数ヶ月の間ながらインテルの監督も務めています。ただし当時内部崩壊状態だったインテルのチーム事情を嫌い、僅か4ヶ月で辞任。・・・もしもこの時、彼が辞表を提出しなかったなら、ピルロは今でもインテルにいたのかも知れません。(ちなみにルチェスク監督の辞任後もこのシーズンのインテルは低迷し続け、リーグ成績は8位に終わる。ピルロは翌シーズン、レッジーナへ出向。)

そんなルチェスク監督、近年トルコあたりのクラブを転々としていたのは知っていましたが、いつの間にウクライナに・・・?そしていつのまにCLに・・・!しかも予備予選2回戦から勝ち上がって、3回戦ではブルージュ下して(トータルスコアで6-3)上がってきてる模様。頑張ってます。
今回の対戦はシェヴァ・母国での初CL!ってことが注目されてる一戦でもありますが、自らが見出した&見出された相手と10年目にしてCLの舞台で対戦、ってのもきっと感慨深いものがあると思うんですよねー。


・・・だから何で録画なんだよ、スカパー・・・。

( 2004.9.14 -Tue- )

開幕エレジー

何だかいきなりトホホで格好悪いことになっちゃっいましたねミラン・・・。リヴォルノ戦の前にキエーヴォvsインテルを、あーインテル今季もやっちゃってるな〜、って若干哀れみモードで眺めてたんですが。
余所様を笑ってる場合じゃなかった・・・。しかも判定とかかなりアレだったし。流石にあのゴール取り消しとか、そりゃねーだろって判定だよなぁ。いっそあれで負けてた方がスッキリシャッキリしたような。この試合では内容云々よりジャッジが安定しない事に終始イライラしてた気がします。

そして・・・3得点!・・・の後、3失点て・・・。
アヤックスよ、お前もか。
ズラタン抜けたそばからやらかしちゃったってのが痛い。シーソーゲームならともかく、3点もリードしてたのに追いつかれたって展開も更に痛い。選手達もこれはショックでしょう。
ああ、ストレスは毛根にダメージなのに・・・ただでさえラフィの前頭部、また薄く(以下略)

それから一応録画しておいて見たレアルの試合も、勝つには勝ったけど試合終了後のベルナベウにブーイングが沸き起こるほどの塩試合。内容は推して知るべし・・・っていうか説明するのも頭痛がしそうなので割愛。
あとはパルマの試合を中心にセリエの試合をザッピングしながら見てたんですが、どれもこれも煮え切らない試合展開が多く・・・いやパルマ頑張ってたけどさ・・・それで結果がスコアレスなのがにんともかんとも脱力。

1日でこんなに見て、しかもずっとしおしおだったのは久しぶりです。もうテンション下がりまくりー。しおしおしお(←効果音)。
もう明日の朝、ベッドから起きあがれる自信が無いんですけど。出社拒否っていいですか?

そんなわけで、この際どこでもいいからCLはスッキリする試合して欲しいなぁと思った次第。ミラン戦は録画放送って時点で結構萎え気味ですけどねー。もふー。

( 2004.9.12 -Sun- )

停電はよくあると思う

とか思いながらジーコジャパンな試合をまったり観戦。その後友達と長電話し、一人ワインとチーズで晩酌してたらオランダvsチェコ寝過ごしましタ。起きたら後半ロスタイムって。
うそーん…。

そして喜びに溢れたオレンジ軍団をうつろに眺め…ているうちに二度寝。危うく会社に遅刻しそうな時間に起床。ドタバタ通勤…の途中で今度はモルドヴァ-イタリア戦の録画予約を忘れてきた事に気付いてしまい。一日溜め息つきながらやっつけ仕事。

帰りは帰りで結構激しい雨か降って来て、傘を持ってなかったもんで、駆け込んだ店で傘を購入。2分後くらいに止みました。自分の読みの甘さに凹みながら帰宅。
帰宅後、この日唯一まともに見たボスニア対スペインの試合は、あまりにパッとしない内容に萎え萎え。

・・・心が停電しそうな一日でした。

まぁイタリアとオランダ勝ったからいいやー!

と思うしか。凹凹凹凹・・・並べて書くとちょっと可愛い。

( 2004.9.9 -Thu- )

W杯欧州予選とかー

今日は野球の試合が中止になるとかで、昨夜(厳密に言うと今日)放送のあったイタリア-ノルウェー戦の再放送がBS1で19時からあるようです。見逃した人は是非。ピルロは出てませんけど、試合は面白かったですよ。

あと欧州予選は一昨日トルコ-グルジアとか見ましたけど、こちらもなかなか面白かったです。カラーゼが思い切り相手を張り倒してる姿を久々に見ました。元気そうで良かった。イエローカード出てたけど。そうこうしてるうちに気がつけば1−1だし。グルジア、トルコ相手に敵地で引き分けは大健闘でしょう。おめでとう〜。

( 2004.9.7 -Tue- )

天変地異

台風は連発だわ地震は頻発してるわ浅間山は噴火するわで・・・
どちら様もご無事でしょうか?

これまで立て続けに来た台風は、東京をとっとと通過してしまったようで、さほど被害は出ておりません。BSのアンテナがズレて直すのが大変だったくらいです。西日本は酷かったようですが。通過中はBSですら砂嵐だったとのことで、色々見られなかった方はご愁傷様です。知人@鹿児島いわく「6階立てマンションの4Fなのに雨漏りするほど酷かったわよ!」とのことで。それって雨漏りじゃなくてタダの欠陥住宅なんじゃね?とか冷静にツッコんだら逆ギレされそうな勢いだったので「大変でしたね」とだけ言っておきました。我ながら大人の対応です。

さて、話が逸れましたがまだまだ来てますよ台風、19号とかってのが。何か下のほうにいるー。しかもこのまま進まれると、モルドバ対イタリア戦の放送あたりに関東に直撃しそうな感じなんですけど。・・・ちなみにこの日BSでスペイン対ボスニアの放送もあるんで本当勘弁してください台風様。
そして頑張れ電波!!

・・・ところで非常にどうでもいいお話ですが、16号とか18号とか19号って聞くとどうしてもドラゴンボールの人造人間思い出しませんか。
終わりだカカロットー!とか無性に叫びたくなる2004年・秋。

( 2004.9.6 -Mon- )
過去ログ一覧
トップページに戻る

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta