++ 2004年08月の雑記 ++
過去ログ一覧

確かにサプライズだ

「ズラタンがユーヴェで決まりそうです。」

残業中、そんな一本のメールが。

・・・ふーん、そうっすか。ユーヴェっすか〜。






ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!????????

いや、前から話があったのは確か。
最優先交渉権がユーヴェにあったのも確か。
でも、まさかこのタイミングでとは正直思ってなかったんで驚きです。

ズラタンは本格的にオランダ全土を敵に回して、ヒールとして戦って行く覚悟を決めたようですね・・・そうまで彼を動かしたものは・・・やっぱりEUROでのPKなんだろうか。(※スウェーデンはオランダとの準々決勝でPK戦にまでもつれ込み、ズラタンのPK失敗により敗退。)

そう、もうお気づきの方も多いでしょう。約2週間後に開幕の迫ったチャンピオンズリーグ。一次リーグで、ユーヴェはアヤックスと同組なのです。

それも初戦がアヤックスvsユーヴェ。

あの美しいアレナに血の雨が降る・・・か・・・!?うひー。

そして更に面白い情報として・・・・・・ローマにミドの移籍が決まりそうです。

ミドと言えば、2年前、アヤックスのロッカールームでズラタンと大喧嘩になり、ハサミを投げつけたという強者。(※それをクーマンに目撃されたのが原因で移籍)
こちらも対戦では血の雨が降りそうです。ローマにはアヤックス前キャプテンのキヴが居るってのもポイントですよ。

さて、ドラマとしては最高の舞台と役者が揃いました。今季の活躍次第では、映画の1本でも撮れてしまいそうな感じです。
モッジの言ってた「サプライズ」はこれだったのか。やるなぁ・・・。

ま、問題があるとすればチームカラーに死ぬほど合ってないってことですが。大丈夫かなぁ。

( 2004.8.31 -Tue- )

世の中の流れに追いつくのに必死です最近

旬だったり、そうでもなかったりする話題もろもろー。

■アテネ銅

アルゼンチンには案の定コテンパンチョに負けましたが、それでも銅ですアッズリーニ。68年ぶりらしいメダルおめでとう。一応、シドニー以上の結果を残せたという意味では、ピルロの参加した意味もあったってもんじゃないでしょうか。
と、ここは強引にでも思いたいところ!
3位決定戦とか、別の意味で緊張した試合になってしまい、即席とはいえキャプテンのピルロは思いもよらないところで大役を背負うハメに。よりによって対戦当日に当事国同士でなぁ・・・。お互いやりにくい試合だったでしょうが、特に荒れず無難に終わって何より。そういう意味でこの試合にデロッシを出さなかったジェンティーレ采配は正しかったと思ったり。

■CLドロー

バルサ!バルサ!バぁあぁルサ!!!と、ふと一人呟いてしまったりするほど、国立での親善試合ではバルサに魅せられてしまったわけですが。そんなスゴいバルサと対戦ですミラン。うむ、相手にとって不足なし!!
なんて言いつつ、ちょこっとだけ、こ、今回は2位抜け頑張れ・・・なーんて思ってしまうくらい、今季のバルサはヤバいでしょあれー。反則でしょー。試合としては面白そうだけど。

まぁね、とりあえずココで負けてもあとの試合を何とかすれば次は多分(・・・大人の事情で・・・)決勝まで当たらないと思うんで!!前向きだか後ろ向きだか分からない展望ですが、とにかく頑張れミラン!!!

■リーガ開幕・マジョルカvsレアル

スペイン・リーガエスパニョーラ開幕戦。LIVEでないのに月曜朝4:25開始とか、とんでもない放送時刻設定のWOWOWにげんなりしつつ観戦。今季取ったCB2枚が揃ってケガで欠場で相変わらず守備崩壊中のレアルに更にげんなり。マジョルカ相手に運と審判に助けられた感が強い辛勝。苦手な相手ってことを考えれば上々なのか?しかしラウルが負傷退場、ってのも何だか幸先の悪さを醸してるような。そして相変わらず残り5分とかで投入されるモリエンテスにも涙を誘われます。仮にも昨季の最優秀FW@UEFAが第4FWって。何のために帰ってきたのか。ミランのトマソンもだけど、クラブへの愛と忠誠心がある選手だけに見てて痛々しい。もうこんな会社辞めてやる!と口癖のように日々呟いてる日本の企業戦士(三等兵)にはとても真似出来ない姿勢ですよね。

(ただしトマソンは今季のプレシーズン、かなりの試合にスタメンで出てるんで、今季どうなるかはまだ分かりませんけどね。プレシーズンの采配見てるとアンチェはクレスポ命!・・・と見せかけてシェヴァ&トマかも知れない。)

■どうなる、駆け込み移籍

一昨年のネスタの件もあるので、移籍ニュースは8/31(日本時間だと9/1)までは目が離せません。特に期限ギリギリの大型駆け込み殺人スライディング移籍が今年もあるんじゃないかと。個人的ないい加減予想は以下の通り。

・イブラヒモビッチorファンデルファールト
まず、この二人が目下大喧嘩中(先のスウェーデンvsオランダの親善試合で、こんなことがありました)であり、一旦は仲直りしたという公式発表があったものの・・・先週の試合中、ズタランのゴールをニコリともせず、無表情でスタンドから眺めているラフィの姿がカメラにバッチリ抜かれておりました。ゴールラッシュに周りは沸いてるのに、ラフィの周りだけ火サスな雰囲気。今週も彼は欠場。スタンドにいる姿も確認できず・・・。
というわけで、この冷え切った関係では、どっちかが出て行ってもおかしくないんじゃ?と深読みしてみる。

ちなみにズラタンにはローマからオファーが(キャラとチームがピッタリすぎて怖いくらいだー!!)、ラフィには特にめぼしい話は無いですが、年齢と将来性を考えて、どこかのお金持ちチームがさらって行く可能性は無きにしもあらずか。今なら安そうだし。

・ヴィエラ
どこぞの白いチームがまだストーキングしてるとか何とかー。

・ジラルディーノ
・・・頼むからユーヴェには行かないでくれぇぇ・・・。

( 2004.8.30 -Mon- )

なんだかんだで

5輪準決勝進出ですねアッズリーニ。

今のこのチームじゃ、マリには負けるかも〜とか思ってたので、勝てたのには正直驚きでしたよ。前の試合もグダグダだったし。延長戦も後半・もう少しでPK戦突入・あぁPK戦になるくらいならいっそ豪快に決められて負けた方が(弱気)、とか思ってたタイミングで決まった決勝点だったので、嬉しさもひとしおでした。良かった良かった。

でもこの試合で自分的に何よりも嬉しかったのは、実はプレーや結果云々ではなく・・・相手選手のボディーブローがみぞおちにクリティカルヒット!して伸びてたピルロを、他の選手達が心配しに来てくれてた事だったり。おお、ジラルディーノがピルロに肩貸してる!コミュニケーションの第一歩ここに始まる!と。・・・いや、ピルロ自身はそれどころじゃなく痛そうだったし、チーム的にも誰がFK蹴るんだよ!?って事で騒然としてましたけど。一人悠長に感無量でした。いやほら、ピルロって周りとのコミュニケーションが何より大事な選手ですからね。ミランでもシェヴァとの会話が増えてからアシスト一気に増えたし。

・・・きっとコレで周りとの溝も埋まって、次からは良い試合が出来るに違いない!

とか思ったら。
次ってアルゼンチンか・・・なんかNHKのダイジェスト映像(頼むから90分放送してくれよNHK!)見てるだけでも、うわぁ〜ごめん無理、ってな感じなんですけど。ジラも大概だけど、テベスもそれ以上に反則ぽい生き物だよなぁ。色んな意味で20才には見えないし・・・あれでサビオラより3つも年下って・・・いや、サビオラ比じゃ基準自体に問題もあるような気がしなくも無いが、この納得いかない感は何だろう〜!!

( 2004.8.22 -Sun- )

3択

8/19 3:05-5:25 Aマッチ スウェーデン - オランダ (フジ739/LIVE)
8/19 4:50-6:50 Aマッチ スペイン - ベネズエラ (TVE/LIVE)
8/19 5:05-7:00 五輪 パラグアイ - イタリア (BS1/録画)

うわー、どうなってんのコレ。全部見たいっつーの。
なまじ今、全部見れる環境だけはあり、それだけに困るわけです・・・(先日酔った勢いでTVE契約しちゃった馬鹿がここに!!)
オリンピックがガチの勝負になりそうなのに録画ってのがまず大間違いだよ某国営放送・・・普通はBS1と2で日本の試合と同時に流してザッピングで楽しむとこだってのに・・・。

まぁ最悪、スウェーデンvsオランダは(再放送があるので)最後のほうがちょっとライブで見れないくらいは何とかなるとして。問題は完全に時間が被ってる上に再放送も無いときた後の2試合ですよ。
・・・かくなる上は噂のW録投入か?!

(と、ここで一応RD-XS53の価格を調べてみた。

む、無理・・・
月末まで毎日チキンラーメンでも無理・・・

( 2004.8.18 -Wed- )

アテネ・新シーズン・その他


■アテネ

サッカーの他に柔道卓球水泳あたり見てました。で、水泳のインタとかのんびり見てたらうっかりサッカー日伊戦の開始時刻10分も過ぎてて、慌ててチャンネル変えたら既に2点も入っててビックリ。デロッシ&ジラすげー!そしてガーナ戦に続きあまりに絡めてないピルロにはガックリ。連携もダメならプレースキックもイマイチで鳴かず飛ばず状態。アンタ何のためにアテネ行ったんだー。友達作り?
ぶっちゃけ、U-21欧州選手権の時の方がイタリア強かったですね。日本の小野にも言えるけど、オリンピックのOA枠の存在意義って微妙すぎ。アフリカ勢あたりは出生年不明でもしかしたらOAかも知んないー?みたいな人がゴロゴロいるらしいし。そういう意味でも枠の意味って??

■アヤックス始動

オランダ・エールディビジ開幕です!アヤックスはアウェイでトゥエンテと対戦。プレシーズンのアムステルダムトーナメントでもイイ感じだった、今季の新星デムル君18才がイキナリの開幕ゴール。ラファエルとズラタンもゴールで3得点。おお、幸先良いじゃ〜ん!

と思いきや、ラフィ&ズラタンが相変わらずの問題児っぷりを披露。開幕戦で揃ってカードを貰う暴れぶりで、クーマンに一緒に下げられてました。滅多なことでカードが出ないエールディビジで開幕戦からカードゲッターズ。ありゃ試合後に説教部屋行きだな。下げられてもベンチ蹴ってるあたりも割と救いようが無い感じです。今季も2人合わせて何試合出場停止になるのか、もうドキドキ〜!
・・・そんなドキドキは要らん・・・。
そしてチーム全体でも守備が安定せず2失点。最後の方は防戦一方。かなり必死で2−3。収穫と課題の多い開幕戦だったように思います。

■プレミア開幕

いきなりチェルシーvsマンUで開幕って。「アブラ様の見えざる手」か?普段めったに見ないプレミアなのに思わず観戦。しかし、マンUはこの時期とは思えないほど野戦病院(+オリンピックで人いない)状態ですなぁ。現状でのベストチョイスがあのメンバーであのフォーメーションってのにはさすがに同情。CBやってるロイキーンとかどうなの。それで1-0はまぁ、健闘した方とも言えるのか。個人的にモウリーニョがいけ好かないのでチェルシーがのさばるのはイヤな感じです。頑張れガナーズ!・・・あれ?

■ナベツネに倣って

白い巨人の会長も辞任しろー。いい加減にしろー。
何だオーウェンって!いやオーウェン個人は別に嫌いとかそういうワケじゃなく。ヴィエラがダメでオーウェンって選択。何がしたいのか全然サッパリこれっぽっちも分かりません。
先日レアルのCL予備選とか見たんですけどもね。
・・・勝負の世界に「たられば」、「もしも」は無いって承知の上で敢えて言います。
もしもサムエルが居なかったら普通に2失点くらいしてましたよあの試合。
もしもモリエンテスが居なかったら無得点も十分すぎるくらい有り得ましたよあの試合。
で・・・サムエル過労死させてモリエンテスを干す気ですか?サポでなくとも正気の沙汰とは思えない・・・。マドリディスタの皆さん、ご愁傷様でございます。

( 2004.8.16 -Mon- )

五輪ですよ

気が付けば3日後には試合です。というわけでアズリーニも始動した模様。

■アッズリーニ旅立ち編その1

アテネに向かった五輪イタリア代表の映像。byガゼッタ。昼時のNHK地域番組みたいな曲が流されてて、やる気あんのか無いのか分からん雰囲気。ピルロ一瞬映ります。超一瞬だけど。

■アッズリーニ旅立ち編その2

RAIの映像。こっちは一瞬×3回くらい映ってます。しかし「旅立ち」なんて大仰なタイトル付けちゃったけど、ミラノからアテネって多分北海道から沖縄くらいの距離。

なお、新聞のインタでは『僕が最年長だし経験も豊富だし、責任持って頑張りますよ〜。とりあえずメダルは獲って帰ります。』くらいの事を兄貴風を吹かせて喋っていたピルロですが、写真や映像を見ると、どれもこれも非常に下っ端っぽい雰囲気を醸しております。下の写真も・・・一瞬ジラルディーノの付き人かと思っちゃったよ右の人。
そういえばジラルディーノは雑誌のインタで「ピルロのことはよく知らない。」とかアッサリ言い切ってたなぁ。

・・・はてさて。どうなる五輪。


( 2004.8.10 -Tue- )

カニカメラ

カニ観察隊。

試合がさいたまインテル並にアレだったからつい・・・。

( 2004.8.4 -Wed- )

ミーハーツアー2004 in summer

最近いつにも増して更新に抜けが多くてすんません。
ここんところ来日ラッシュだし、ミランはアメリカだし、今週からアムステルダムカップも始まるしで。収拾ついてません。インテル戦の後は、中1日・中2日でレアル戦・バルサ戦と生観戦3試合に行ってました。結構死にそうです今。あひー。明日から代わりに会社に行ってくれる影武者募集中。

試合の他に、その他関連イベントにも出掛けてみたりも。相変わらず節操なしです。ミーハー万歳〜。

で、写真はガチャピンとムックとラウルとモリエンテスという、割と貴重(?)っぽい4ショット。噂の「お台場冒険王」なるもので撮ってきましたよ。間近で見るモリエンテスは死ぬほどカッコ良く、ムックのアップはかなり怖いという事が良くわかりました。
だってムック・・・目ん玉、飛び出てるしさ・・・。

そういやラウルはガチャピンに「指輪にキス」のゴールパフォーマンスを伝授してました。
・・・あれ?ガチャピンて既婚だったのか!?

( 2004.8.1 -Sun- )
過去ログ一覧
トップページに戻る

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta