++ 2004年05月の雑記 ++
過去ログ一覧

祝快勝


EUROなアズーリ制服バージョン。
しかし何てツッコミどころの多い写真なんだ・・・。まぁトッティのネクタイ短すぎてカッコ悪いとかマテは曲がりすぎとかディバイオが右隅で半ケツ空気イスで明らかに苦しい状況なのに笑顔なのが涙を誘うとか、そもそもでかいGK3人が最前列ど真ん中に座らされてるから窮屈なんだよとか、その辺は些細なことなので置いておきます。

この写真で一番の衝撃はやはりカッサーノがアブラモビッチに似すぎ!という点でしょう。これ何日か前にヴィエリが言ってたんですが、ユニの時はそれほど感じなかったんですよ。でもスーツだと怖いくらい似てます。これは絶対同じ星の出身だね!

( 2004.5.31 -Mon- )

大人気です


・・・どうでもいいけどビリー立ってる場所間違ってね?って事で、ただいま興行中の香港で大人気のミラン。シェヴァあたりが珍しくゴキゲンのようで、インタビューではミランで40才までやりたいよ〜くらいの事を宣っていた模様。目指せウクライナのバルデラマ。

ところでバルデラマで思い出したのですが、この夏の欧州チーム興行来日ラッシュ、試合によってはコパアメリカ(南米選手権)の日程と来日日程が被ります。コパアメリカの開催日程は7/7〜26です。この期間、南米系の代表選手はそっちに召集されるので来日は出来ません。7/19のラツィオなんかモロにアウトですね。インテル(7/27)もサネッティさんあたり、かなり無理そう。あと8月頭に来日の決定しているバルサ・バレンシアもこの大会でブラジルやアルゼンチンが優勝した場合には煽りを食いそうな予感です。ロナウジーニョ抜きのバルサやアイマール抜きのバレンシアになる可能性が。むむぅ。というわけで南米系選手目当てに来日試合に行きたい人は要注意です。・・・しかしEURO組もバカンス優先する可能性も捨てきれないわけで。ただでさえ現状草刈り場のラツィオとか、ちゃんと11人以上集められるのかってトコからして心配ですよ・・・。まぁラツィオの場合は最終手段としてマンチーニがユニ着て試合に出ればそれも有りですかね。むしろそっちの方が見たいか。

( 2004.5.30 -Sun- )

EUROなアズーリ写真と驚愕ユーヴェニュース3発


アズーリ写真撮影は今日だよな〜とかイタリアのニュースサイトをさまよっていたところ。
まず飛び込んできたニュースが「アニエリ死去」(合掌)「コンテ退団」のユーヴェ関連ビッグニュース。いつもより数倍読み込みの遅い某ニュースサイトをイライラしながらリロードしたら、今度は「ユーヴェ新監督にカペッロ就任」の速報。慌ててオフィシャル見に行ったら本当に本当。うっひゃーー!てっきりプランデッリかデシャンだと信じてましたが!!だからエメルソンはレアルを蹴ってユーヴェに行ったのか・・・ゼビナ獲得も・・・なるほどね。今更ながら納得です。ビックリしたのでニュースページにも掲載。

ここで脳裏に昨日のCL決勝表彰式がフラッシュバ〜ック。
(見ていない方へ状況説明:CL決勝で優勝を決めたモウリーニョ監督@ポルト。会場も選手達も大盛り上がり、さあこれから記念撮影だ!という時にニコリともせず、優勝メダルをむしり取るように首から外して一人控え室方向へ去っていった・・・)

・・・。
じゃ、じゃあもしかしてもしかすると、チェルシー新監督にデシャンとかもあり得るんでない!?これだと昨日のモウリーニョの行動の辻褄も合うし・・・考えすぎ???モウリーニョのチェルシー就任は来週正式発表って話が出てますが、来週って遅すぎない??オーナーのアブラさんは昨日ミラノに居たそうですが、一体何を目論んでる?シェヴァは諦めろ。

他人事とはいえ、面白くなってきましたよ移籍市場。って言うかさ、ローマはカペッロ抜きでカッサーノの世話とか大丈夫なの??監督人事は!?こっちがプランデッリ??はたまたデルネーリとか??カペッロはトッティ連れて行ったりしないよね???いやパヌッチか?

もう最後まで「※写真と本文は関係有りません」って感じですんません。ミランで余りにもネタが無いので・・・いや、平和なのは大変良いことなんですが!しばらくは他チームネタに野次馬的に絡んで行くかも知れません。・・・いつもの事か。

( 2004.5.28 -Fri- )

監督のEXP差もあるだろなー

CL決勝、予想してたよりいい試合になりました。両チームの健闘に拍手。ポルトはマンU戦のアレ(あからさまな誤審)と決勝リーグ各試合でのプレーのラフさがずっと気になってたんですが、この試合ではそんな事も忘れるくらい完璧なパフォーマンスで戦ってました。完勝と言って良いレベルです。あの堅守とカウンターはホントに脅威。モウリーニョは凄いチームを作ったモンです。ミランはデポルに負けましたが、仮に勝ち上がってたとしてもこのチーム相手に楽に勝てたかどうか・・・!?とにかくビッグイヤーおめでとう〜。

モナコの敗因に関しては、もうキャプテン・ジュリの負傷退場が全てでしょうね。早すぎましたよ23分って。あれがせめて後半だったなら、と思わずにはいられないです。非常に残念でした。いくらデシャンでも(元々負傷気味だったモリエンテスやプルソならともかく)キャプテンの負傷交代までは計算してないよなぁ。ジュリは戦術のメイン&精神的支柱という、代えの利かない存在なだけに痛恨のアクシデントでした。これを切っ掛けにモナコは運にも見放されてしまいましたね。3点目の取られ方なんかもう不運としか言いようが無いし。ここまで上がってくる間に運を使い切っちゃったっぽい。でも負けたとは言え、モナコは本当にここまで楽しい試合を見せてくれましたよ。レアル戦とかホント面白かったし。良い夢見させてくれてありがとう。

モナコと言えば、試合終了後に悔し涙を流しながら、それでも最後までピッチに残ってビッグイヤーをしっかりと見据えていたロテンの緑色の瞳が印象的でした。彼は将来どこかのチームでこのタイトル、きっと獲るだろうなぁ。不完全燃焼に終わった悔しさをバネに頑張って欲しいです。・・・しかし某白黒チーム行き有力って噂がミラニスタ的には恐ろしかったりもするんですがね。怖いよー。

( 2004.5.27 -Thu- )

CL最終章

さて明日(日付の上では今日)はCL決勝ですね。どっちが勝っても今年のトヨタカップ開催の頃には監督も現在のスタメンもガラッと変わってるであろう両クラブ。どちらもこれが今のチーム・監督として最後の挑戦になるわけですね。決勝ともなればプレッシャーも桁違いでしょうが、ここまで来たら開き直った好ゲームを期待したいところ。個人的にはもうコレが本当に最初で最後になりそうなモナコを応援してます。戦術的にはダイナミックなサイド攻撃が熱い。失点上等なスタイルも見てて爽快。いや、失点してもいいさ!ってワケじゃなく、守備が微妙だから失点してるんだけどね・・・それでも勝ち上がってきたのは凄いよ。というわけで非常に楽しみですこの試合。

両監督の采配にも大注目。モウリーニョのポルトは基本の戦術がきっちり確立してる、システマチックで詰め将棋って感じ。めちゃくちゃディフェンスは手堅いしチームとしても洗練されてる。対してモナコは試合の流れ次第で戦術をガンガン変更していく、デシャンの勘と閃き采配。運の要素も大きめ。ちなみに下馬評ではやはりポルト有利との事。それでもデシャンの閃きがレアル2戦目並に冴えてれば・・・イバーラとロテンのサイドが100%の状態なら・・・ジュリ・モリエンテス・プルソの確変が終わって無ければあるいは・・・と何かと期待してしまうチームなんだよなぁモナコ。地力のポルトvs可能性のモナコってトコでしょうかね。頑張れ〜。

( 2004.5.26 -Wed- )

宇宙崩壊はビッグクランチと言うらしい。

わー、レアルが大変な事に。5連敗ってどうしたんだ。銀河系だけに崩壊規模も壮大っつーか。それでもアジアツアー東京だけはやろっかなー(儲かるから)とか言ってるあたりも、並のチームじゃ無いですよね。メンバーの大半が来月EUROで大変なのにそれでいいのかレアルマドリー・・・。

さて、そのEURO開幕まであと3週間を切りました。今日の写真はEUROも頑張れ!って事でアズーリピルロです。相変わらず立ったまま寝てますよこの人。多分去年11月のvsルーマニア戦@アンコナです。まぁEURO頑張れっつっても、ピルロは今大会に関しては1分1秒でも出れたらラッキーってレベルなので、まずはベンチ入り祈願ですかね〜。南無。

そんな今回のアズーリの見所はやっぱり「戦術=前3人」。これに尽きるでしょうね。組織での攻撃サッカーを重視する国が多い中、オンリー個人技頼み!な戦術を前面に打ち出してるイタリアがドコまで行けるのか、ってトコですよ。サッカー自体が面白いとかつまんないとかはまた別問題として。かなり興味深いです、はい。

( 2004.5.24 -Mon- )

インテル滅入ってる

インテルのサイトに日の丸(画面左上の方)が!!

まだcoming soonなんですが。この夏に来日するからでしょうかね。しかしいつ行ってもサクサクなインテルサイト。いいよなぁ。ミランサイト重すぎ。首相メディア王なら何とかしろや〜。

そうそう、インテルネタと言えば先日のエラー画面ネタが何やら大好評でした。メッセージ頂いた方々どうもありがとうございます。

そんなわけで今日はインテル時代のピルロ画像。下は私服ですが上はこのシーズンの2ndユニです。

( 2004.5.23 -Sun- )

その先に何が

写真は望遠鏡らしきものを覗き込んでるピルロ@U21時代withバローニオ。楽しそうですね。
金髪姉ちゃんの着替えでも見えてるのかー?

さて、スタムの移籍が確定しましたね。これまで再三噂になっていただけに、そんなに驚きはありませんでしたが、大変心強いですな。彼はデフォルトでサイボーグですしね。っつーか、最終ラインにマルディーニ、ネスタ、スタムって。ヤバイっしょ。なんかもうこの名前の並びだけで反則っぽいよ。味方で良かった本当。

そしてこの夏の移籍市場、ミランの補強はこれで終わりかも知れないようで。まぁミランに関しては今季の戦力でもかなり充分だったし、これで終了でも大きな問題は無さそうです。・・・個人的にはマクスウェルいいよなぁ〜、来ないかなぁ〜、とかは随分前から思ってますけど。

それよりも気になるのは今季不振だった他のビッグクラブの動向です。○○は△△を獲るべきだろ〜、とか、××監督が□□を引き連れて◇◇へ移籍!?そんなの嫌だ行かないでくれー!とか、日々ハラハラしながら見守ってます。
ところで後者は伏せたけど数パターンしか無いね(笑) バレバレかー。

( 2004.5.21 -Fri- )

Happy Happy Birthday!

本日ピルロ25歳の誕生日です。
”サッカー選手として脂の乗ってくる年齢”と言われる20代後半へ差し掛かって参りましたよー!今季はCLこそ獲り逃したものの、大きな怪我も無くコンスタントに試合も出れたしキャリア初のスクデット獲得だし誕生日前日にEURO召集も決まったしで、ピルロにとっては非常にいい年だったんじゃないかと。今後のEUROも来季も死なない程度に頑張って欲しいものです。

で、何が嬉しいって今年はミラン公式サイトに忘れられなかったことですかね!
(※ミラン公式サイトでは選手やフロントメンバーなどの誕生日には「フラッシュニュース」にお祝いメッセージを掲載するのが通例。しかし昨年ピルロの誕生日は何故か忘れ去られていたのだった。)

さて、今週はセリエの試合も無いし、ピルロ強化週間って事でこれまで載せてない画像とか中心にUPしてみようかな〜と思ってます。たまにこういうのやらないと、誰のサイトなんだか分からなくなりますからね。

というわけでこの写真(右)は14歳・ブレシアユース時代のピルロ。・・・雰囲気今と大差無いな・・・。ちなみに写真左は現サンプドリアのディアーナだったりする。


( 2004.5.19 -Wed- )

ユーロを見るぞユーロを見るぞユーロを見るぞ

http://park8.wakwak.com/~pirlo/data/euro-housou.htm

WOWOW公式に置いてある放送予定表PDFファイルの表って見にくすぎませんかー。
というわけで、WOWOWアナログの放送表を自分仕様に編集してみました。

それにしても観たい試合をざっと数えてみたらグループリーグだけでも相当ヤバイことになってましたよ↓ 絶対無理だ・・・。


( 2004.5.17 -Mon- )

さよなら師匠

プレーぶりを見てると、これで終わりなんてちょっと信じられないくらいなんですが・・・。

何はともあれ、長い間お疲れ様でした。

( 2004.5.16 -Sun- )

いや嫌いじゃないんですって本当。

なんか突然思いついてしまった。インテリスタの方ごめんなさい。

また来季も楽しい話題といい選手を供給して下さい。(ミランに。)

( 2004.5.15 -Sat- )

いつも思うんだけどコレって洗ってあるの?

こないだの対ローマ戦で一部選手の着たユニがオークションにかけられてます。例のミラン基金主催のチャリティイベントのようです。

■こちら

興味があってお金の有り余ってる方は入札してみては如何でしょうか。スクデット記念モノって事で、現時点でもカカが2000ユーロ超とかかなりヤバめの値段になってますが、日本で怪しいのを買うよりはホンモノの可能性は高いと思われます。

日本では「証明書付きサイン入りユニ」とか銘打たれてるモノでも怪しいのが多いような。実際に本人から貰ったサインと見比べると明らかに書き順が違うだろ〜とか、アルファベットの形が全然違うんですが・・・とか、そういうのをよく見かけます。まぁ日本だけじゃなくてイタリアのミランポイントですら相当にアヤシイんですが。バッジョとかライカールトのミラン時代のサイン入り写真(※どう見ても最近書かれたモノ)が突然大量に入荷されるとかってどうなのか。バルセロナから空輸したのかよソレ?と、普通に考えてあり得ないモノが置いてありますので買い物される場合にはご注意を。むしろミランポイントまで買い物に行けるなら早起きしてミラネッロ行って直接サイン貰うべきかと思う次第です。はい。

( 2004.5.14 -Fri- )

使い道とコンテンツはこれから考えます。

携帯版ページ作りました。
http://park8.wakwak.com/~pirlo/m/

携帯でニュースページが見られます。1日分ずつ。
・・・そんだけです、今のところ・・・。
なるべくパケ死しないような作りを心がけています。自分のために。

他コンテンツとしては、待ち受け画像でも置こうかなぁ〜くらいは考えてますが、予定は未定です。ちなみにauで(それも自分の機種で)しか動作の確認してません。とは言え、何も難しいことはしてないので、最近の携帯ならきっとだいたい見られるんではないかと〜。

( 2004.5.10 -Mon- )

おめでとうアヤックス!頑張れ毛根!

エールディビジの中継がセリエAの試合と約30分差で放送時間が被ってしまうこの時期。本日はアヤックスvsNACを見ながら、レッジーナvsミランを観察、インテルvsパルマを野次馬するという慌ただしいザッピング観戦をしてました。アヤックスはこの試合で勝ち点1以上で優勝決定、しかもホーム、アヤックス・アレナでの試合だったので大盛り上がりだったんですよ。

度々書いてますが、個人的にアヤックスはミランの次に好きなチームであります。キャプテンの"ラフィ"ことラファエル・ファンデルファールト君21歳を筆頭に、向こう15年ほど応援出来そうな選手が中心になって頑張ってるのが好印象。毎年翌シーズンには誰が売られて誰が残るのか分からないという儚さも、日本人的にはもののあはれな感じで。クーマン監督のつぶらな瞳も好きだ。そんなわけで優勝はかなり嬉しいです。おめでとうアヤックス!優勝セレモニーでシャンパンの栓がなかなか開かずに皆でテンパってたりするところも、ハタチそこそこの子達らしく何とも微笑ましい光景ですよ。これが某赤黒のカピターノなら指一本でコルク粉砕だよな〜と思いながら見てました。

しかしラフィといえば、先週の天王山、ミランvsローマ戦直前に友人N氏から「深刻な重大ニュース」とかいうタイトルのメールが入ったんですよ。しかも携帯に。もしやミラノで暴動勃発?とか、ミラネッロに熊が!とか、もう一体どんな緊急事態かと緊張が走りました!
で、その内容↓

「大変 ラフィのパパハゲみたい。」(※本文ママ。無断転載。)

・・・!
それは超一大事!!しかも次のメールに「お兄さんも若ハゲ」という追い打ち情報まで・・・ぅぁー。彼は若さ故か、少々気性難気味ではありますが、既に代表で10番を背負っているほど将来有望なオランダのエースです。一時はインテルあたりに移籍という話も出てたりして、そうなったらミラノダービーがカカvsラフィってキラキラ若者対決になっていいよなぁ〜とか勝手にミーハーな妄想を抱いていたわけです。ほらガゼッタの1面を2分割で飾ったりとかしてさぁ〜。・・・それなのに、嗚呼。現実とはかくも厳しいものなのか。いや最近ラフィの頭、ちょっとヤバめだよなぁ、とは薄々思ってたんです。何かあの髪型も苦し紛れっぽいしさー。今のうちにスネイデル君と一緒に乙葉のヘアチェック行っとけー!今ならまだ間に合うかも知れないし・・・神様、幼気な彼らの毛根を奪わないであげてください・・・。

髪の話はさておき、どこへ移籍するんでしょうね彼。母親がスペイン人で、更に公式サイト見ると本人もバルセロニスタっぽいので、どうもバルサ有力って気がしてますが。ロナウジーニョから10番を奪えるか!?

( 2004.5.9 -Sun- )

過労死注意

ふと今季のピルロの出場時間数が気になったので、オフィシャルで調べて、ついでに色々計算してみました。ソースはオフィシャルのMINUTO X MINUTOってやつです。

しかし今季の使われ方は尋常じゃ無いだろ〜と思ってましたが、実際に数字と表にしてみると結構ビビりますねコレ。やっぱり去年怪我したときに秘密のミランラボでショッカーに改造されたに違いない。今怪我してるピッポとかパンカロも復帰後は耐久度がやたらUPして口からミサイル(オプショナルパーツ)とか出ちゃうかも知れませんよ。


( 2004.5.4 -Tue- )

ヤッターーーーーー


盾ーーーーーーーー!!

( 2004.5.3 -Mon- )
過去ログ一覧
トップページに戻る

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta