++ 2004年03月の雑記 ++
過去ログ一覧

南の国から2004

えー、大阪の友達んちで大騒ぎして寝過ごして予定が狂い、その後は夜行列車に乗ったり城に登ったり温泉に浸かったりしながら普通列車を乗り継いで鹿児島までやってきた管理人です。こんにちは。東京→鹿児島を1泊3日、交通宿泊費トータル7400円で移動完了です。・・・そんな可哀相な目で見ないでください。数ヶ月前のイベリア半島横断4泊8日の方がもっとアレでしたよ。死にかけたしさー。今回は電車乗り間違ったり乗り過ごしたくらいで、至って平和な旅でしたよー。途中でルートを考えてくれたり泊めてくれたりした各地の友人達に大感謝〜。そんなこんなで現在は鹿児島の親戚宅に滞在中です。

写真は電車の乗り換え待ち時間に寄って来た熊本城。城外から天守閣まで駆け登って「戦国無双」気分を満喫。桜が満開。空は雲ひとつ無い快晴。絶好の観光日和でした。城に桜。まさにニッポンの春て感じで。サッカーと微塵も関係なくてすんません。

ちなみにここ鹿児島までやって来た目的は墓参り。実は10年近く墓参りしてなかったバチ当たり人間なのです。今回は「いつそっちへ逝ってもおかしくないような行き当たりばったり人生を送ってますので、もし逝ったらヨロシクお願いします」とか、ご先祖様達にご挨拶の予定。ほんと迷惑な子孫でごめんなさい。

( 2004.3.31 -Wed- )

西へ。

東京から大阪まで10時間くらいかけて移動してみました。半年ほど前に各国でありとあらゆる乗り物に乗り間違えた前科持ちですが、いくらなんでも言葉の通じる日本だったら大丈夫!と思って出かけました。で、やっぱり間違えました。嗚呼。大阪目指してる途中で危うく伊豆旅行になるところでした。

ちなみに今日はうまくいけば本州から抜けて九州上陸予定です。・・・間違ったら四国かな・・・。

( 2004.3.30 -Tue- )

わたしはあきらめない


いやー、スゴイ試合でしたねキエーヴォ戦。最近のペースで行ったら、もっと楽ちんに勝てるもんかと思ってました。こんなところに意外な落とし穴が!って感じですね。それも結構深い穴・・・。2失点て。疲れなんでしょうかねぇ。4バックの平均年齢34.25歳で週2ペースじゃ仕方ないか・・・とかおもむろに計算したりしつつ、でも完封負けは嫌だ〜、誰でもいいから1点返して根性見せろ〜とか友人にメール打った矢先に。

ピルロが決めてくれましたよ!それも超鮮やかに。うわぁ、ピルロにしてはカッコ良すぎだぁぁ〜!ありゃ〜あれ以上無いってシュートでしょ。いやCLの時のFKは厳しく見るなら若干コース的には甘めだったんで入ってラッキ〜、感もあったんですが。今日のはコースその他諸々、文句の付けようもございません。アウトにかかり気味の回転とか思い出すだけで絶妙すぎてクラクラします。参りました。あのシュートだけで白飯3杯はいけます。・・・ウソです。やっぱ白飯は無理。のりたまが必要です。

いや本当は引き分けじゃなくて勝たなきゃいけない試合だったような気もするんですがね、この際ルイコスタ氏のお誕生日おめでとうアシストとシェヴァの20ゴール目にも免じて恩赦の方向で。頼みますよ首相!つか、最後まで諦めない彼らの根性には本当感動しました。見てるこっちが半分諦めモードだったくらいだし。

で、今後とも楽しみではあるんですが、やっぱり疲れが気になります。ピルロの疲労、大丈夫かね??ちゃんと計算してないから正確なところは分からないんですが、多分今季のリーグ戦とCLトータルでの出場時間はミランのフィールドプレーヤーの中で一番長いんじゃないだろうか。沢山見られるのは嬉しい事とは言え、ここまで使われるってのもかなり怖いものがあります。また去年みたいにCLのいいトコで怪我とか嫌すぎだし。確か去年怪我したのは4月だし。怖いから適度に休ませてやってくれ〜

とか言ってる矢先にアズーリにも召集された模様です。あたー。トラップはピルロを本気で使う気は無いってのが分かってるだけに、アズーリ召集自体あまり嬉しく無い今日この頃・・・なんか呼ばれ損だよなぁ。しかもさっき確認したらアズーリの対ポルトガル戦含めて、対モデナ、対デポルとこれから3試合アウェー続きじゃないですか。めっちゃタイトなスケジュールですよ。頼むから怪我だけはしないで欲しいものです。

ついでに自分もちょっと今日から旅立つ関係で(あの世でもイタリアでも無いのでご安心下さい)スケジュール的に厳しくて、この3戦はリアルタイムで観戦出来そうもありません。まぁアズーリの試合はもともと映像での放送は無いんですが。無事に勝ってくれることを祈ります。

( 2004.3.29 -Mon- )

日本一遅いCL感想文

いやー、雑記ページご無沙汰してます。皆様こんばんは。現在色んなページを同時進行で作ってて、どれもこれも中途半端です。最低ですね。まぁ近々いろいろ更新予定です。

というわけでCLですよ。ミランデポルにレアルモナコ。どちらもすごく面白い試合だったのではないかと。ミランがあまりにアッサリ先制された時はひっくり返りましたが。あの失点はその後のショータイムの前フリだったんですね!なぁんだ!で、管理人的にはピルロの直接FKがものすごく久しぶりに決まったのが、かなり嬉しかったです。あれはなんかもうその場のノリだけで入った気がしなくもないけど。この際入った事が重要なのであって、手段とプロセスは問いません。これからもこれまでハズしまくった分を取り戻す勢いでガンガン決めて頂きたく。それにしても、あの1点でイッツ・ショーターイム!な雰囲気を作っちゃうカカはやっぱり凄いと思いました。

さて、モナコの方はもう、モリエンテス〜↑(ギャルサポ調)な試合でしたね。負けたけど。あの状況で一矢報いたモリエンテスは漢だ。うん。ゴール後のベルナベウの拍手にも熱いモノが込み上げてきましたよ。いや食ってたカップラーメンを思わずこぼしたって話ですが。なんだか見た目すらカッコよくなった気さえします。気のせい?これまでラウルとセットでもっと地味っぽい印象(あくまで見た目の話)だったんですが。あのモナコの突き抜けるように真っ赤なawayユニのせい?微妙に伸びた髪型のせい?フランス語が分からなくって髪の毛切りに行けてないだけ?大丈夫??


( 2004.3.28 -Sun- )

CLドローは作為の香り

昨夜は欧州旅行で生死を共にした友人N氏と2人で安いイタメシを食いつつ、ドローの結果を携帯速報で知ったワケですが。いやー、またデポルかぁ〜。

とりあえず「まぁアーセナルと当たるよりは良かったね」ってとこで見解は一致。そりゃデポルも去年はバレロンが居なかった事を考えると、とても楽観視なんて出来る相手じゃ無いんですが。アーセナルに関しては軽く恐怖症気味なもんで。だって去年サンシーロでインテル1−5アーセナルなんていう、インテル崩壊序曲の試合を生で目の当たりにしちゃって・・・それもインテルのゴール裏で・・・。あの時は色んな意味で顔が引き攣ったなぁ。最後15分くらいなんて2人して「うわぁ・・・」しか言葉出てこなかったし。
しかしまさかあの後あれより事態が悪化するなんて(以下インテリスタの方に気の毒すぎるので略)

あとマドリ−モナコ戦、別名"モリエンテス復讐戦"はある意味ベスト8のハイライトかも知れないので見ようかと思ってます。ちょうどミランとは試合の日程もズレましたよ。楽しみ!

( 2004.3.13 -Sat- )

白くないハトだけど。

昨日のプラハ戦は、1−1になった時はホントどうなる事かと。昨シーズンの決勝トーナメントでのアヤックス戦がフラッシュバックしたのは自分だけじゃ無いはず!・・・と思っていたらシェヴァがインタで語ってました。本人達もか!しかし本当に逆境に強くなりましたねー。あの重苦しい状況を打破しての4−1は素晴らしい。そんなこんなでミランはめでたく8強入りです。おめでとう〜!!

しかしホッとしたところで悲しいニュースが飛び込んできてしまいました。スペイン・マドリッドの列車同時爆破テロで200人近い方が犠牲となったとの事。なんか最近こんなんばっかだなぁ世界中・・・。何はともあれ、亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り致します。もし数ヶ月前だったら自分も死んでたかも知れないですな。実際、マドリッドではアトーチャの近くもウロチョロ移動してるし・・・マドリッドから乗った列車内では自分も別の要因で死にかけ・・・(旅記録ページ参照)。あの時私を助けてくれた乗務員さん達は無事だろうか・・・?誰が何を考えて行ったにしろ、許し難い痛ましい事件です。首謀者一同にはそんなに殺し合いたけりゃ、やりたいヤツらだけ月か火星あたりに集合してやってくれ、と言ってやりたい。無関係な他人を巻き込むなと。

で、このニュースを聞いて最初に思い出したのが下の写真。これスペインで撮った写真なのです。バルセロナですが。サグラダファミリアを登りながら小窓からふと外を見たら、そこには外壁で羽を休める1羽のハトと「sacrifici」の文字が。平和のシンボルと"犠牲"かぁ・・・なんて思いながらシャッターを切った次第です。特に写真撮るような場所でもなかったんで、周りの人からだいぶ怪訝な目で見られましたが。この赤い色が何かとても印象的に思えまして。

ちなみにこの万年工事中で有名な大聖堂、サグラダファミリア。完成にはあと100年かかるとも、200年かかるとも言われています。さて、この世からテロや戦争がなくなるのには、あと何百年かかるんでしょうかね?・・・願わくばこの聖堂の完成する頃には、誰しもが安心して世界中を巡ることの出来る世の中になっていますように・・・


( 2004.3.12 -Fri- )

今度はノートPC

ハード系PCオタクであれば誰もが知っているが一般にはイマイチ認知度が低いメーカーASUSTeKが何故かミランとのコラボレーションで「ミランエディション」なノートPCをリリースする模様!公式のフォトギャラリー(要契約)にも画像がupされてます。以前にAMDとのコラボで赤黒なデスクトップマシンが製品化されていましたが、今度はノートらしいです。

何とも凄い配色ですよコレ。販売するのはASUS-ITALYだけっぽい。・・・当然か・・・。でも秋葉あたりに「シャア専用」の名目で流れてこないかなーとか淡い期待を抱いてみたり。外側が完全に赤くないから駄目かね?

ちなみに私はここのメーカーのボード類を複数枚所持しているにも関わらず、メーカー名"ASUS"を「エーサス」と読むのか「アスス」なのか、それとも「アサス」なのか、正確な所を未だ知りません。とりあえず自分内では一番カッコイイと思われる「エーサス」を採用していますが。秋葉のショップ店員でも人によって言い方が違うくらいで、みんな思い思いに呼んでいます。Seedorfを「セードルフ」と読むか「シードルフ」と呼ぶか人によって違うのと同じで。こういう英語固有名詞→日本語カタカナの変換って、名前によってはかなり難しいですね。アンドレアピルロは簡単で良かったよ。そうそう、私はNedvedは「ネドヴェド」でも「ネドベド」でも許せるけど某誌の「ネドビェド」表記はなんか許せない感じです。ビェって何だよ!漫画の効果音か!?みたいな。

あ、別にピルロ関連の記事をこれまで一度も載せてくれた事が無いからイチャモン付けてるワケじゃ無いですよ(笑)

( 2004.3.5 -Fri- )
過去ログ一覧
トップページに戻る

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta