++ 2003年07月の雑記 ++
過去ログ一覧

ショッカー気分

今日はふと思い立ってノートPCを分解してみました。「Let's note C33」というPanasonic製・1998年発売のノートPCです。見た目と使い勝手は気に入ってますが、MMX Pentium233MHz メモリ96MB HDD3.2GB、OSはWIN98という、今となっては大変ショボいスペックのマシンです。今ここで仮に壊れても大して痛くない感じ。そんな訳でサクッと分解。いや、当初の目的はHDDの摘出だったんですが。そのHDDが予想以上に奥深い所に格納されていたために、当初の予定よりも若干派手に分解することになりました。・・・可哀想な様子は下の写真参照。ちなみにHDDは富士通のでした。

というわけでせっかくここまでバラしたし(ネジがいくつかバカになってて結構大変で・・・精密ドライバーが1本殉職。南無。君の死は無駄にしない。)、近いうちにパーツ買ってきて改造することに大決定。普通はパーツ買ってきてから分解じゃないのか?って気もしますが。その辺はまぁ管理人の脳が極めてファジーな設計になってるために、ちょっぴり後先が逆になっちゃっただけです。あんまり気にしないで下さい・・・。ドコにどのネジが留まってたんだか、早くも忘れ気味なのが怖いですけど。きっと組み立てれば思い出す・・・といいなぁ。

改造ですが、さすがに半田でガッチリ固定されてるノート用CPUを交換できるスキルはありませんが、メモリとHDDくらいならそんな難しい話ではありません。物理的には単純に換装ですから改造と言うには語弊を感じるくらいで。ネットで調べたところ、メモリは本当に簡単に何とかなりそう。HDDもまぁ(8GBの壁の回避策さえ考えれば)何とかなりそう。30GBくらい積んでみたい。ほんでOSもWindows2000とかLinuxあたりが動かせたらあと3年は使える。・・・とか全て希望的観測の上で無謀な事を考えてたらちょっと楽しくなってきました。早くパーツ買ってこようっと。来週くらいに秋葉行ったらレアルな方々にも会えるかも?

何か普通にノートPC買い替えろよ!って言われそうですが。
先立つ物の関係上、それこそ無謀。

( 2003.7.31 -Thu- )

すいません

予想以上にメール被害深刻でした。詳細は「What's new」にて・・・。
とりあえずメアドはYahooのに変えます。
( 2003.7.30 -Wed- )

業務連絡

管理人がメインで使ってるpirlo@football.co.jpというアドレスなんですが、最近管理元のサーバが落ちまくり&高負荷らしくてヤバげです。ここ暫く、何か遅延してるのかなぁ、とは思ってたんですが。これが日に日に悪化してまして、4日前のメールが今さっき届いたりとか・・・しかも3日前の→昨日の→一昨日の→4日前の、みたいに微妙に嫌がらせっぽいランダムな届き方をしてやがります。それから一部user unknownでエラーメールが戻ってしまったのもあるみたいです。アイタタタ。一体どうなってんじゃJMAIL・・・。

そんなわけで、ここ2週間くらいの間に、管理人にメールした(メールフォームも含む)のに、まるで返事が無い、もしくは変なエラーが返ってきたよ、と言う方がいらっしゃいましたら、それは届いていない可能性が大です。大変お手数をおかけして申し訳ありませんが、以下のアドレス宛に再送して頂けると嬉しいです。

アドレス→m_o_z_a@yahoo.co.jp


※メールフォームも宛先を修正しましたので、メールフォームでの再送も可能です。

マジすんません・・・。金曜にも友達が「明日暇?」ってメール打ったらしくて。これがさっき届きました。今さら平謝りでした。とほほ。
( 2003.7.27 -Sun- )

マーフィ

自分が一日家を空けた日に限ってピルロのインタビューがオフィシャルにUPされるという法則発見。しかしリッピへの反論は訳してて痛快。もっとやれー!

画像は一昨年のバカンス明けの物。ふてぶてしい・・・
( 2003.7.26 -Sat- )

実物レプリカ(?)拝見

某都内サッカーショップでミランの新ユニ1stとインテルの末期色・・・じゃなくて真っ黄色ユニの実物を見てきました。「まっきいろ」の変換で最初に出て来るのが「末期色」て。ナイスATOK。

それはさておきミランの新ユニですが。

遠くから見た目は、まずビビッドな赤が目を引きます。去年・一昨年の物よりも彩度がかなり高くなってコントラストがくっきりハッキリ。OPELマーク(ロゴはMERIVA=OPELの新車らしいです)は若干小さくなってて良い感じです。

近づいて手に触ってみると、何よりその薄さに驚きます。超真夏仕様!?レプリカだからかも知れないですけど、これは女子だったら確実に1枚じゃ着れない。むしろ男でもちょっと躊躇するくらいの薄さ。そんくらいペランペランの透け透けです。通気性だけは抜群に良さそうですが、その薄さとシンプルさのせいか、若干安っぽさも感じるかも。
それからこれは実物を見るまで気づかなかったんですが、襟元の切れ込み部分には後ろから赤い布地で当て布がしてあり、ペロッとめくれる事が無いような作りになってました。

あと、インテルの黄色は予想通り目に眩しかったですが、全体的には思ってたよりはマシ・・・に見えたのは隣に陳列してあったバルサユニのせいかも知れない。今年のナイキは軒並み「やっちゃった」感が漂っております。ぁぅ。
( 2003.7.25 -Fri- )

好 敵 手

今週お台場にインテルショップがオープンするそうです。どっかのクラブイベントのポスターみたいな画像だなコレ・・・。それにしても、オープニングイベントの

 ・ NEWユニフォームキャンペーン 〜チームオフィシャルマルチナイロンバッグプレゼント!
 ・ 先着1,000名様にプレイヤーフォトカードをプレゼント!

はまぁ、普通に分かるんですが

 ・ 特製インテルクッキー限定発売!

ク、クッキー?
しかも特製限定ですよ。サザエさんの人形焼きみたいに選手全員の顔がデザインされてクッキーになってるとか?しかも結構リアルタイプで?レコバとかレコバとか?・・・そんなファンタジーア溢れる製品だったら会社ばっくれて買いに行くんですけどねー。そう、何とオープン日が平日なんですよココ。祝日でも何でもない木曜日にオープンという地味具合がまたインテルっぽさを醸してるような気はしますが。ちなみに同じグランドーム内の(多分お隣になるであろう)ミランポイントのオープンは、昨年11月末の土曜日でした。

そういや、今季のインテルと言えば!ユニが緊急事態になってますね。02-03のが1st、2nd共にかなり好きだっただけに初めて見たときにはちょっとクラクラしてしまいました。特に2ndが・・・もう大変。ミランの今季の3rdも安物のパジャマみたいで相当に微妙ですが、この黄色っぷり!眩しすぎ。インパクトが違います。ま、負けたッ・・・(?)。人としてアレなんであんまり深くはツッコミませんが、まぁ第一印象はこんな感じでしたーという事で。↓



( 2003.7.20 -Sun- )

豪華な試し撮り大会

日記久々です。ちょっとココん所、暑さにやられて死にかけてました。

今日は8/3のレアルマドリー公開練習@東京ドームというイベントに申し込んでみましたよ。昨日の午後に案内のメールが来て、今日の10時から電話申し込みという、かなりの突発イヴェントだったせいか、12時すぎに電話が繋がってチケット取れてしまいました。でもまぁ取れたにしても、この時間じゃあ席は相当後ろの方だろうなぁ・・・と、普通はここで落胆するところでありますが。実はこのイベントに赴く真の目的は「同行するN氏が購入予定のデジカムの試し撮り」だったりするので、我々はこれでOKだったりするのでした。近すぎてもあまり参考にならないんで。レアルで試し撮り。なんて豪華なんだー。

しかし東京ドーム開催ってのもかなり微妙ですね。ジャニーズとかつんくファミリーの運動会みたいなノリになるんだろうか??ペンライト持って行かないと!(違)ちなみにN氏の第一ターゲットはフィーゴらしいです。じゃあLOVE FIGOって書いた写真入りのうちわも持って行かないと!(誤)
・・・いや普通にハーフピッチでの紅白戦くらいだと思いますけどね。

それから、イベントと言えば先日書いたヴェルディ対ブレシアの試合ですがこんな経緯で延期になったようです。バッジョは移籍関連の話もちょくちょく出てるんで、このまま無期延期にならないと良いですが・・・。

さて、肝心のミランは今日からキャンプインです。皆さんこんがり焼けてミラネッロに集合した模様。03-04も充実したシーズンになって欲しいもんです。

( 2003.7.19 -Sat- )

画像もそのうちくっつけます

ピルロ関連記事の載った雑誌について、簡単ですがまとめました。

こちら

洋雑誌は普通にバックナンバーを入手するのはまず不可能と思われるものが多いので、日本の雑誌限定です。どっちにしろそんなに数は無いです。地味だからね・・・(禁句か?)
( 2003.7.13 -Sun- )

生存確認

ミランのキャンプインまであと1週間。オフィシャルに久々にピルロのインタビューがUPされてました。それにしても、みんな揃ってスタムスタム言ってるなぁ。これは本気で獲りに行ってるっぽい気がします。個人的にはそんな高い金出してまで獲りに行くほどでも無いのでは、と思ってるんですが。

それはそうと、来月バッジョ@ブレシアが来日決定ですよ。でも8/4(月)19:00キックオフって!それも味スタって!!月曜って時点でかなり厳しいんですが。味スタ会社からも家からもスゲー遠いし・・・でもバッジョは観たいよなぁ・・・どうしよう。いや何が困るって、実は翌日5日のFC東京×レアル(こっちは国立だから割と楽)を見に行く事が決定してるので、もしブレシアのも行くとしたら何と平日2日連ちゃんで試合見に行く事に・・・。ジダンにフィーゴにバッジョに・・・うわーぃ超豪華絢爛!で、仕事はどうするの?という現実問題に直面。でも多分申し込みます。まずはチケット取れんのか、って大前提が既に大問題だったりしますし。それでもし取れちゃったら勝手に「これは神託だ!」と信じ込んで行く事にしようと思います。
( 2003.7.11 -Fri- )

そろそろ御祓いに行くべきか・・・

今日は秋葉でCD-R、DVD-R、DVD-RAMメディアを合計約70枚ほど買い込んだ後、一緒に注文して貰っていたガゼッタのミラン優勝写真集を友人から受け取ったりして終電間際に帰宅。重い荷物を抱え部屋に戻り、買ってきたばかりのぁゃιぃ格安CD-Rメディアにでも試し焼きしてみるかー。と、メインで使ってるマシンを起動したわけですが・・・何か様子が変。

ntoskrnl.exeが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できません。

そんなようなエラーが出てWindowsが立ち上がらなくなりました。あー、ntoskrnl.exeって思いっきりブート関連のファイルじゃなかったっけー?・・・って、普通はここで慌てるトコなんですけども。これまでにHDDから黒煙が上がったり(マジ)とか、ブートセクタがぶっ飛んで起動不能(上書きしてもダメ)とか、それなりに起動直後のトラブルとは相見えて来た身なので、この程度では全然動じなかったりします。ある意味それも哀しいものがありますが。

で、セカンドマシン(ちなみにこっちの方がデュアルブートだったり、PCIがフルに埋まってたりで構成的にはメインマシンより遙かに怪しい適当自作機。普通に動いてるのが不思議。)を立ち上げてネットでちょろっと調べたんですが、原因は不明。しかも正攻法で修復するのはboot.iniを書き換えたりとか、かなり面倒臭そぅぅぅ。

・・・結局、修復は早々に諦めてOSを上書きインストールしてしまいました。上書きインストールだと\WINNTディレクトリ以外のデータはそのままそっくり残るので、その後で必要な作業は各種ハードウェア用のドライバのインストールと、一部ソフトのファイルの削除と再インストールくらいで済みます。簡単です。

って”簡単”って書いた側から(インストールは暇なので只今これ書きながら平行作業中。)・・・今度は自分の使ってるマシンのM/Bのチップセットが分からなくなってしまいましたよ・・・ええと、一般的には「忘れた」とも言います。(爆)それが分からないことには、ハードウェアのドライバがインストールできないんです・・・。そうなるとモニタ表示800*600で16色な上にネットにも繋がりません。ファミコンかっつーの!それじゃあんまりなので仕方なくマシンの横蓋を開けて中をデジカメで撮影してM/Bの型番とチップセットを確認。夜中の2時に一人で何やってんだろうと自問しつつ・・・。まぁでもその後は割とスムーズに、幾多の再起動を経て一応復活しましたメインマシン。あぁ疲れた。最近何かと壊れすぎです。

そんなワケでやりたいことは一杯あったのですが、今日はいかんせん無理でした。メールのお返事とか更新も軒並み遅れています。すんません。この週末には何とかします・・・。更新に関しては少なくとも雑誌関連の情報は上げます。・・・とでも書いとかないと絶対やらなそうだから書いておきます。はい。
( 2003.7.10 -Thu- )

イタリアン大和魂

連日ミラン関連の移籍ニュースが色々と報道されていますね。しかしながら実際に決定した件は、今のところカフーの加入以来無く、ニュースも書けてないわけです。そう、更新サボってる訳じゃないんですよ、毎日公式チェックはしてるんですよー。(・・・以上、言い訳。)

で、今あちこちで噂されてるのがナカータとかモッタとか・・・この辺のMFは誰が来てもポジションが危うくなりそうなピルロですが・・・。実際もし自分が監督ならまず使わないだろうしなぁ(こんな管理人でいいのか)。そんなわけで、一体来季のピルロはどうなっちゃうの!?大丈夫なの!?と心配されている方も結構いらっしゃるようで。

でも、ピルロの場合は過去の移籍の履歴を見ると、メルカートの時期にはだいたいいつも、崖っぷちというか、微妙な状況に陥ってたりします。平和な時の方が少ない・・・。インテルからミランに移籍が決まった時だって、新婚旅行中ですしね。最愛の人と結ばれた翌日に、最愛のチームに裏切られてるという、まさに「人生はジェットコースター(しかもフジヤマ級)」を地で行くピルロであります。・・・多分そんな経験を何度も味わううちに、若くして何か悟りを開いちゃったんでしょうねー。ほらいつも目は開いて無いですけど、あれ心の目は開いてるんですよ、きっと。だから試合中も心眼で流れを読んでいるわけで。あの動きにもなるほど納得お得。イタリア人なのに柳生心眼流を自然体得した男、アンドレア・ピルロ。素晴らしい!

そんなわけで多少(?)話は逸れてしまいましたが、当サイトの結論と致しましては、まぁ今回もなるようにしかならんだろう、ってなトコです。はい。敢えて言うなら「なるようにしかならない」よりは「なるようになる」のプラス思考の方がいいのかも知れないですね。02-03でやれるだけの事はやった訳だし。人事を尽くして天命を待つ、みたいな。

それにミランから今すぐ出て行け!って危機は無さそうなんで、その点に関して楽観できるだけでもこの夏はマシなのではないかと。・・・ただ、去年のネスタのようなケースもありますし、いつ何時コンテナに詰め込まれてディナモ・キエフ送りになるやも知れません。(←某アンドレイ君の陰謀で。)予断は許しませんが、とにかく全部決まるまでは、何とも言えませんね。現在いろいろ心配されている方、市場が閉まるまでまだあと2ヶ月くらいあるし、考えてどうなるモンでも無いので、あまり深く考えない事をオススメしたいと思います。ゆったりマッタリ構えましょ〜。

( 2003.7.7 -Mon- )

ハイテクと煩悩に浸る週末


いやーー今日はですね!色々収穫があったんですよ!!ちょっとここん所、仕事がやる気無しモード入ってたりして、プチ鬱状態だったのが帰宅して一転。なんて分かりやすいヤツなんだ自分!と思いながらもゴール後のピッポ並の大騒ぎ。今も尚ニヤケ顔が止まらないのでした。

収穫1:台湾のお友達eriさん&hanaさんから送ってもらったシドニー5輪時のビデオが届きました!これは二十歳そこそこの頃のピルロ映像ですので貴重です。これからじっくり見ます。

収穫2:上記ビデオと一緒に台湾と香港のサッカー雑誌を1冊ずつ送ってもらったんですが、これがかなりイイんですよ!!日本の雑誌とは使われてる写真がだいぶ違うんです。カメラマンさんが違うから当たり前と言えば当たり前なんですが。既に見尽くしたと思っていたCL関連画像にも見てない物があったりして。嬉しい〜。付録ポスターも一番欲しかったCL優勝後の(プレートを前に置いて記念撮影の方)で、これまた嬉しい〜。eriさん、hanaさんありがとう〜。

収穫3:一昨日買ったHDD付きDVDレコーダーRD-XS40も届きました。しかし居間に置く事は親に速攻で拒否られてしまったため、すごすごと別の部屋へ・・・そして「史上最高に分かりにくい」と評判のリモコンと格闘しつつ、テレビとビデオとスカパーのチューナとの接続・録画の動作確認を先ほど済ませて来ました。さぁ、これで明日からは山のようなビデオをDVD化する作業が待っています。ぐはー。でも劣化しないってのは、やっぱいいッスね。

収穫4:「Calcio2002」にCL決勝前のピルロインタが載ってました。えーと、ピルロは山より海だそうです。肉と魚はどっちでもいいそうです。ユーヴェとの決勝戦で怖いのはザンブロッタだそうです。←なんて的確なヤツだ。
そして勿論今回もインテルへの雑言付き。(笑)

番外:最近やっと伊和辞典を買いました。定番らしい「緑の辞書」です。シーズン中の苦労を思えばもっと早く買えば良かった・・・これで少しは誤訳が減るといいんですが。何ぶん脳味噌が足りてない上にいい加減な性分ですのであまり期待しないで下さい。誰もしてないと思うけどさ。

追伸:デジカメは直りました。心配してくださった方ありがとうございます。現在全く動作に問題・支障はないです。問題があるとすればゾイドとかガンプラのデカイやつが作りたくなりました。そんな金は無いーー。
( 2003.7.5 -Sat- )

計画性って何?それってオイシイの?

HDD付きDVDレコーダーが突然欲しくなりまして、買ってしまいました。いや突然って言っても数日前に友人宅で実物を見て感銘を覚えてしまったからなんですが。会社帰りに下見のつもりで家電屋に赴き、実物を見たらいつの間にか買ってました。東芝のRD-XS40ってヤツです。

さて・・・次の給料日まであと20日以上。明日からどうやって暮らすんだ自分。って財政の心配もかなりあるんですがね、それ以前に何処に置くのか?という物理的な問題を全然考えてませんでした。ブツは明後日届くんですけど。えーと・・・これから考えます。

ちなみに今自分の部屋にはテレビを置いてないのです。かなりヘボいテレビだったんで、半年前に弟に売っ払いました。まぁテレビもそのうち買うとして・・・とりあえず居間にでも置いておくかなぁ・・・。そう、きっと居間にあれば便利に違いない。まぁまだ家族に言ってないんですけどね。(爆)

・・・そういえばスカパーのアンテナ付けた時も家族には事後承諾だったなぁ・・・アンテナを深夜に一人コソコソと取り付けて、しれっとしていたら、翌日突然現れた馬鹿でかいアンテナに両親がビビってた覚えがあります。
・・・もちろん怒られました。
( 2003.7.2 -Wed- )

ぎゃー

今さっき新コンテンツ用に雑誌の写真を撮っていたらですね、撮影の合間にデジカメが30cmくらいの高さのベッドから落下。そのショックでCFカードの収納部のフタ(プラスチック)が2カ所も欠けて飛び散りました。ぅぁぁぁー。うちのデジカメは発売当初に買ったIXY初代機なんですが、これまでかなり色々な所に持ち歩き、雨の日も風の日も雪の日も可哀相になるくらい酷使(累計3000枚くらい撮りました)してきた割には、これまで一度もトラブルは無かったのですが・・・。まさか自分の部屋でやってしまうとは・・・自分の間抜けさを呪いたい。

というわけで、今、欠けたパーツをピンセットで拾い集めてエポキシの強力接着剤にて接着中です。トホホ。運の悪い事に、この部分が無いとフタが閉まらない(カチっとはまるべき部分)、という接合部が見事に破損してしまいまして。たかが1mm程度のパーツなんですが閉める際に力の加わる部分なんで、中途半端に直したらまた折れるかも・・・。・・・だからと言ってメーカーに修理に出そうものならビックリするほどボッタくられるというのを友人(同時に買って先に壊した)に聞いていたので、ここはケチケチと自分で修理です。性格は大雑把この上ない管理人ですが、プラモ制作とかのチマチマした作業は割かし得意だったりします。

そう、そんなわけで、新コンテンツの予定は「ピルロ関連記事の載っていた雑誌の紹介(リストみたいなもの?)」です。先の週末に上げる予定だったんですが、遊びすぎて撃沈。予定がズレ込んで今作業中な訳です。紹介つっても、もちろん記事を転載するわけにはいかないので、だいたいこんな内容です、くらいしか書けないんですけどもね。これからピルロについてもっと知りたい・調べたい、という大変奇特な方向けの資料っぽいコンテンツです。で、古本屋とかで探す際に便利かなと思ったので、表紙の画像くらいちょろっと載っけておこうかな、と思って写真撮ってたらこのザマですよ。アイタタタ。

とか何とかグダグダ書いているうちに1つ固まりました。さすが2液使用のエポキシ系接着剤はよく固まりますなー。何とかなりそう。とりあえずもう一つのパーツくっつけたら放置して寝ます。まーね、ぶっちゃけフタなんざ閉まらなくても写真は撮れるんですがね・・・見てくれの問題だけで。でもやっぱ見た目が命の(そこに惚れて買った)IXYだけにセロハンテープとか貼りたくないしなー。ちゃんと固まってくれる事を祈りつつ。
( 2003.7.1 -Tue- )
過去ログ一覧
トップページに戻る

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta