カモメ。

■ホントに水没しそうな水の都!ヴェネツィア

キエーヴォ・ヴェローナとの対戦にあわせて(どうせ泊まりなので)ヴェネツィア・ヴェローナを観光。
電車で ミラノ(1時間半)→ヴェローナ(1時間半)→ヴェネツィア という位置関係なのです。

以下、写真にてレポート。

ヴェネツィアの眺め

町の遠景はこんな感じ。

どこを見ても水と船の風景。天候的に暗めの曇りだったのが少し残念。

でも水のある風景が大好きな管理人的にはウハウハ。

ヴェネツィア運河

水の中にそのまま浸かって立っている家々。

どうやって建てるのコレ。

船に乗って撮影。

ヴェネツィア迷水路

狭い水路はこんな感じ。

トゥームレイダー2のヴェニスステージで再現されていた気がする場所。
私の操るレイラはよくこの高い建物から落ちて死んでいた。

ヴェネツィア路地裏

町の中その2。

町中を網の目のように水路が走っており、地上の移動には常に橋を渡る場所を考えていないといけない。
レイラの真似っこをして泳いではいけません。

ちなみに、この町は車が走れる道が無いため、救急車も全部船です。

スズメ番長 

何故だかこの町の雀や鳩はふてぶてしい。

町のちょっとした広場でピザを食べていたらガン垂れながら雀が寄ってきた。
目の前15cmでも逃げない。

それから、ヴェネツィアと言えばガラス!そして仮面祭りの仮面!そこかしこにおみやげ屋さんやガラス工房があって、もうキラキラ華麗です。さすがにココからヴェローナ→ミラノ→東京と運ぶリスクを考えると、デカイものは買えなかったんですが、チョコチョコ小さなものを沢山買い込みました。

ヴェネツィアもそう大きな街では無いですが、できればココは丸2日くらいかけて見たかったかも。
1日だとちょっとキツいッス。主にお土産買うのが大変。


■ヴェローナ編

ヴェローナはとても静かで落ち着いた町。駅から観光名所のある街中まではちょっと歩くけど(スタジアムとは逆方向だし)時間があれば見てもいいかと。

夕暮時のアレナ

ヴェローナと言えばアレナ。

というくらい有名な建物。紀元前1世紀、古代ローマ時代の建築物ってことは築2100年くらいかー。それが崩れずに残ってるってのが凄いね。それだけ地震が無いって事でもあるのかな。

夏には野外オペラとかやってるらしい。中は見てません。

ジュリエッタ13歳

またヴェローナと言えばシェイクスピアのロミオとジュリエットの背景のモデルになった街でもあり、「ジュリエットの家」なんていう観光名所が造られていたり。もちろん物語自体はフィクションなんですがー。ホンモノだと思って来る人も結構居るとか。

そんなわけでジュリエッタさん13歳(※物語設定上)の像。

”この像の右胸に触れると幸せに結婚できる”、という都市伝説があるらしく、お姉ちゃんやオバちゃん達がこぞって胸を触っていた。・・・自分はその話を帰国するまで知らなかったので、何でこの人達は銅像にセクハラしてるんだ?とか思ってました。

ジュリエッタさんち

で、これがその「ジュリエッタさん宅」。

入るのに入場料かかるので中には入らず。外から写真だけ撮ってきました。

バルコニーでジュリエッタさんになりきるイタリア人姉ちゃん多数発生。(左図参照)

Castlevania?

街の中で迷子になったらこんな場所に出たよ。

・・・ここは悪魔城ですか?

こういう風景が普通に街中にある凄い街ヴェローナ。カッコイイ!

というわけで、普通に観光しても面白いですヴェローナ。ここは半日か1日でいいと思うけどね。


戻る