2003年07月のニュース


( 2003.07.29 )

■USA親善試合&スーパーカップツアー召集メンバー

GK: Abbiati, Dida, Fiori

DF: Costacurta, Cafu, Kaladze, Laursen, Maldini, Nesta, Pancaro, Roque Junior, Simic

MF: Ambrosini, Brocchi, Gattuso, Pirlo, Redondo, Rui Costa, Seedorf, Serginho

FW: Borriello, Inzaghi, Shevchenko, Piccolo (n.39)

以上24名。トマソンは肩の怪我のリハビリのためお留守番。
その代わりにプリマヴェーラからPiccolo君が帯同する模様。

 #ん?リバウドはどうした・・・?



( 2003.07.27 )

■ピルロインタビュー

7/25付けのプレスインタビュー

『昨季、僕らはよくやった −と、ピルロは断言する− そして今シーズンも新しい目標に向けて頑張るつもりだよ。
スーパーカップにも勝ちたいね・・・この試合はもうすぐだけど準備期間はユーヴェもミランも同じだしね。』

移籍市場について

『選手の補強が適切に決められている。カフーとパンカロは本当に僕らの助けになるだろう。
僕はこの移籍市場でのクラブの動きを評価している。』

怪我の状態について

『随分いいよ、長い間鍛えていたおかげで怪我をした膝は筋肉が支えて持ちこたえてくれて、だから手術の必要も無いよ。』

リッピのチャンピオンズリーグに関する発言(ユーヴェの方が強い)について

『ユーヴェとミランは両者とも強豪チームだけど、チャンピオンズリーグの決勝では僕らの方が良いプレーをしたんだから勝利に値すると思うよ。』

以下は26日の'Tuttosport'紙に載った記事(内容はほぼ同上のリッピへの反論)

『セリエAの過去2シーズンで27ポイントもミランを上回っているという実績については、リッピの言っている事は確かに正しいよ。
でも、ユーヴェの方が強い訳じゃない。
実際、27ポイント差があってもマンチェスターでの決勝とチャンピオンズリーグの全試合を見れば、僕らの方がいいプレーをしてきたわけだからね。』

 #どうやら膝の手術は必要なし。良かった・・・のか?再発しないことを祈る・・・。



( 2003.07.23 )

■今季も21番

ミランの03-04シーズンの背番号が以下の通り確定。

▼GK
77 Christian Abbiati
12 Nelson De Jesus Dida
1 Valerio Fiori

▼DF
2 Marcos Evangelista de Moraes Cafu
19 Alessandro Costacurta
4 Kakhaber Kaladze
24 Martin Laursen
3 Paolo Maldini
13 Alessandro Nesta
16 Giuseppe Pancaro
25 Jose Vitor Roque Junior
14 Dario Simic

▼MF
23 Massimo Ambrosini
32 Christian Brocchi
8 Ivan Gennaro Gattuso
21 Andrea Pirlo
5 Fernando Redondo
11 Vitor Borba Ferreira Rivaldo
10 Manuel Rui Costa
20 Clarence Seedorf
27 Claudio Santos Serginho

▼FW
18 Marco Borriello
9 Filippo Inzaghi
7 Andriy Shevchenko
15 Jon Dahl Tomasson

基本的に昨季終了時に在籍していたメンバーの番号変更は無し。
唯一アッビアーティが、18番→77番と大きな数字に変更となっている。(験担ぎか?)


また、新加入のカフーはヘルヴェグが付けていた2番を、パンカロがチャモの付けていた16番をそれぞれ譲り受けた。
なお、昨季前半に在籍し、その頃は30番だったボリエッロはアッビアーティの付けていた18番を付ける模様。



( 2003.07.22 )

■新ユニ記念撮影動画(2.39MB)

新ユニ撮影会の模様。

 #いつも通りBGMは微妙・・・。


■人気は上々

"SportFans"のリサーチによると、イタリア国内のミランサポーターの数は昨年10月から今年6月までの期間に9%も増え、現在560万人で国内2番人気のチームとなっている。
なお、1位は依然ユーヴェで830万人、3位のインテルは460万人のサポーターが居るらしい。


■トレード成立
ミランMFアルベルティーニとラツィオDFパンカロのトレードが正式に決定した模様。
アルベルティーニは2年契約での完全移籍、パンカロは1年のレンタル契約(+1年の期間延長オプション付き)となっている。

 #パンカロは唯一正式な(!?)控えの居なかったカラーゼのサブとして獲得した模様。
 #186cm 84kg.32歳。

 #完全移籍となったアルベルティーニは自身のサイトに今回の経緯やファンへのコメントを載せている。



( 2003.07.20 )

■長期契約

ガットゥーゾとインザーギがミランとの契約を2008年6月末まで延長した模様。



( 2003.07.18 )

■今年も開幕延期!?

セリエAの開幕(8/31の予定)が1〜2週間遅れる可能性があるらしい。
理由は例によってTV局の放映権問題。



( 2003.07.15 )

■スカパーでCL

スカパーでのCLの放送はシーズンチケット制ではなく、\1800/月という月額制に決定した模様。
FOOTBALL KINGDOMセットもしくはFOOTBALLライブを取っている場合にはプラス\1000/月の追加料金でOKらしい。
(FOOTBALL KINGDOMを取っている場合には合計 \4990/月となる)

なお、CLセットの申し込みは8/1〜。


■スカパーでUEFAスーパーカップ

2003UEFAスーパーカップ
「ミラン(イタリア) vs ポルト(ポルトガル)」
8月29日(金)27:35〜 Ch.180  パーフェクトチョイス 

 #その他にも開幕特番だとか過去のCLファイナルの試合だとか、8月中にはスカパーで色々と企画があるっぽいです。
 #詳細は上の「スカパーでCL」リンクから飛んでください。


■か、数少ないお友達が・・・

ミランのMFサムエレ・ダッラボーナのボローニャへのレンタル移籍(買い取りオプション付き)が正式に決定した模様。



( 2003.07.12 )

■久々のピルロインタビュー

・ガゼッタ9面に載ったらしいインタビュー

”デメトリオ(アルベルティーニ)は偉大だ。
でもアンチェロッティが僕を信頼してくれるのは嬉しい。”

『アンチェロッティが僕を信頼してくれることを嬉しく思っているよ。
今後の新たな責務を期待しているし、受け入れる準備もある。
僕は大きな挑戦をするのが好きだし、決して投げ出さないからね。
去年、僕はチームに貢献することに成功したんだ、出だしは一軍じゃなかったんだけど・・・だから一軍に上がるのがどんなに大変かを知っている、でもベンチで自分の存在意義を確認し続けなきゃいけないのはもっと辛いからね。
今後も何年か継続して結果を出して行きたいよ。
僕の目標の一つは、チームに”去年の選手達は当てに出来る”と思わせる事かな。』

・コリエレ7面に載ったらしい移籍市場についてのインタビュー

”ミランには一つだけ駒が足りない:オランダ人が加わることで完全となる”

『もう既にほぼ全てが事足りてる僕らのチームは、そう多くは必要としていないよ。
ただスタムならバックラインを理想的に強化することが出来るだろうね。
ミランは試合に勝って行くために、競争率の高いスタムをこの移籍市場から獲得するんじゃないかな。』



( 2003.07.03 )

■トヨタカップの相手が確定

<リベルタドーレス杯決勝第2戦>

サントス 1−3 ボカ

大方の予想通りボカがトータルスコア1−5で優勝。
ミランがトヨタカップで戦う相手はボカ・ジュニアーズに確定した。

■会長・・・

最近暴走モードな首相。誰か止めてやれ・・・。



( 2003.07.01 )

■スカパーサッカーページがリニューアル

以前のクソ重い画像ベタペタページから一新され、だいぶ見やすくなった。

なお、セリエAのハイライトアンコールは今月17日〜8/18まで毎日放送されるらしい。