はじめに 

・当コンテンツのソースは2003年12月13日に発売されたSPORTWEEK紙(月曜発売のガゼッタの付録みたいな雑誌)に載っていたピルロ特集のインタビューです。この内容についての詳細情報は、なおこさんより頂きました。ありがとうございました。ちなみに表紙はコチラです→

・伊→日翻訳は大部分をてるるさんにお任せしました。ありがとうございました。その他少々の翻訳と編集を管理人が行いました。(ツッコミや注釈についてはT=てるるさん、M=管理人です。)


■01 サッカー選手の仕事はどう?
素晴らしいよ。子供の頃からの夢だったんだ。まぁ、今は慣れてきたけど。

■02 自分を3つの形容詞で言うと?
静か(冷静)・快適(陽気)・友達想い(友好的)。

■03 サッカーを他の仕事に変えられる?
絶対に嫌。

■04 今のあなたにとって大事なことは?
チームの勝利。

■05 有名になって得をしたことは?
ちょっとした事だけど・・・。
例えば、レストランですぐに席につけたり、注文をすぐ聞いてもらえたりとか。

■06 思い出の勝利は?
この前の5月、チャンピオンリーグ決勝のマンチェスターでのユーべ戦。
ヨーロッパを制覇した試合。

■07 苦い敗戦は?
シドニー2000 オリンピック代表でのスペイン戦。

(M注:イタリアはこの試合に敗れ、ベスト8で敗退。)


■08 興奮したゴールは?
またユーべ戦になるけど、ニューヨークでの得点。

■09 代表でプレーしたい?
もちろんさ。もっとプレーしたいよ。
子供の頃は朝早く起きてドキドキしながらテレビをつけたもんだよ。
貴重な世界の試合をみるためにね。とても楽しみだったし、興味深かったよ。

■10 ミラン対ボカは?
勝つよ!世界制覇して、トロフィーを掲げたい。

(M注:このインタビューはトヨタカップの数週間前のものです。アイタタタ。)


■11 試合では、どんな事がもっとも重要?

落ちつくこと。まぁ・・・これは僕の性格だけどね。
あと、試合の前ではいつも、仲間と話したり、冗談言ったり。

■12 君の挑戦は終わってない?
もちろん

■13 いつも外野にいろいろ言われつつ、そういう使命感をもってシーズンを過ごしてるんだ
子供の頃から、サッカーに熱中していなかった瞬間はないよ。
とはいっても、それがすべてだったからなんだけど・・・。

■14 監督で、自分が変わった事はある?
アンチェロッティ監督を信じているよ。
この偉大なチーム(ミラン)の中で続けて試合に出れるように、最初に言ってくれたのは彼なんだ。

■15 16歳でセリエAデビューした時のことをどう思う?
すごいことだけど、当時はそんな風に思わなかったね。
今になってだんだんそう思うようになったよ。

■16 24歳の今。一流選手に成長した?
現状どうなのかは、そんなに重要な事じゃない。
初心は持ち続けているよ。

■17 サッカーのために自分の何かを犠牲にしたことはある?
ない。

■18 何をモットーにしてる?
冷静さ。

■19 好きな励ましの言葉は?
励ましの言葉はなんでも嬉しいよ。

■20 頭に来ることを言われたは事ある?
いつもよく言われるし、最初はそれをまともに気にして失敗もした。
でも、そんなことを気にしていたらやっていけないから、今はいい事だけを聞いて批判は聞かないようにしてる。

■21 あなたの長所は?
冷静なところ。

■22 短所は?
おとなしいところ。

(T注:21と22は[tranqullita]という同じ単語で答えてます。)


■23 憧れの選手は?
プラティニ。

■24 尊敬する監督は?
カルロ・アンチェロッティー。

■25 強いと思う選手は?
マラドーナ。

■26 初めて見た試合の事は覚えてる?
本当のことを言うと、覚えてないんだ・・・
だって、小さな頃から父や兄と一緒にブレッシアのホームによく試合を見にいってたから。

■27 子供の頃から、どのチームが好きだった?
多分、その頃は言えなかっただろう。今だから言えるけど、インテル。

■28 もしサッカー選手になっていなかったら?
ううーーーん!? 
多分、サッカー選手だろう(??)
サッカー中心で人生が始まったから、他のことは全く考えなかった。

(T:答えになってへん!)


■ 29 他にスポーツやってる?
2年前から、ゴルフにはまってるよ。
今はハンディー24さ!

(T:21まで頑張れや!)


■30 暇な時間は何してるの?
家族や、友達などの仲間といるのが好きだよ。

■31 ストレス発散方法は?
同じさ。

■32 サッカーばかりで疲れない?
今のところそんな事はないよ。
実際、家ではテレビでも試合を見るし、全然疲れないね。
それを娯楽だと思えるのは幸せな事かな。

■33 仲間と喧嘩は?
決して喧嘩はしないよ。問題ない。

■34 好感のもてる人は?そして、その逆の人は?
みんなだよ。選べないよ。
でも、もし一人だけっていうならガットゥーゾ。
その逆・・・は知らないなぁ、誰とでも仲良くしろと言われても困るよ!

■35 友達はサッカー関係者とそれ以外のどちらが多い?
関係者以外。

■36 周りに恨まれたる事ある?
ある。

■37 "Fantacalcio"、やってる?
やってない。

(M注:"Fantacalcio"とは、各新聞雑誌の紙上やオンライン等で行われるセリエAを対象とした空想のサッカーシミュレーションゲーム。自分で選手を選びチームを作って戦績を競うシステムは、日本でのゲームで言うと"さかつく"に近い感覚か?最近日本のYahooでも似たサービスが開始されたようです。 )

■38 もしやるとしたら、ピルロを買う?
絶対買うね。

(T:確信してる、という単語で答えてます)

■39 最近のサッカー選手は給料もらいすぎだと思う?
No!今がちょうどいいと思うよ。
僕たちはショーを見せるための人間で、スタジアムを観客で埋める。
観客が僕たちに対価を払うのは正常な事だ。

■40 これまでに稼いだお金を何に使った?
マイホーム・・・あとは服や食べ物や、日常雑貨やら・・・普通の人が普通に買う物だね。

■41 もっとも価値のあるものは?
ブレッシアの実家。

■42 もらったプレゼントの中で一番素敵なものは何?
全部大切にしてるよ。とっても嬉しいよ。

■43 レフェリーに贈り物する?(←※賄賂の事)
そうしたいと思うこともある。

(T:え?意外。)


■44 君にそんな屈辱的な考えがあるんだ?
そうさ。時々考えるよ。

■45 あなたにとってもっとも汚いパロラッチャ(下品な俗語)は?
えっ、それ僕が言うの??"Figa..."

■46 ピッチでは?
"vaffa..."

(T:答えは、イタリア人でしかわからないものですので、訳せません。)


■47 どんな時に肘打ち(ファウル)するの?
故意じゃないよ。
ディフェンスもするし、相手が僕を待っている場合とか。

■48 サッカー選手として、考えてはいけない事は?
自分は成功した、と思い上がってしまう事。

■49 後悔はある?
ない。

■50 本音で長所と短所を。
謙遜なところが大きな長所だと思う。
それで、あまりに人が良すぎるのが短所かな。

■51 もし物理的に身体を変えられるとしたら、どうしたい?
出来る事ならもう数センチ背が欲しいな。高さが必要なんだ・・・。

(M:切実です。)


■52 姓のことで馬鹿にされる?
以前はそう、いつも言われてたよ。
今は滅多にないね・・・僕の事を知ってる人も多いから、ほとんど言われない。

(M:質問の意味が分からない人は名字のoをaにしてイタリア語の辞書をひいてみよう。)


■53 歳をとることは怖い?
ちょとだけ。

■54 最近泣いた?
ああ。6月に息子が産まれて、3日後に我が家にやってきて初めて抱いた時。
生命を感じたよ。

■55 最近、いらいらしたことは?
渋滞さ。車の後ろで。

■56 尊敬するのは、どんなタイプ?
純粋なひと。

■57 女性では? 
同じ。

■58 胸?  ウエスト?
ウエスト。

■59 金髪?黒髪?
金髪。

■60 たくさん女性がいる?
No.

■61 サッカー選手なんだし、何人かいるんじゃないの?
ゼロだよ!だって僕にはデボラという妻がいるんだよ。
16歳から付き合いはじめて、今までずっと・・・他には誰も居ないよ。

(M:物凄い勢いで否定してます。そりゃそうか。)


■62 結婚? 同棲?
結婚してるよ。

■63 子供は?
いま6ヶ月のニッコロが1人。

■64 息子にはなにを伝えたい?
僕が両親から教えてもらったこと。

■65 両親からなにを学んだ?
世界のこと。ほかにもっと価値のある、家族、尊敬、教育、正しい事・・・

■66 不公平なジャッジに対して、どのように振る舞いますか?
自分は何もしてないのに笛を吹かれても、自分のせいだと思うことにしている。
とにかく何かするとしても大ごとにはしないし、声をあげて訴えるとか手を挙げるくらいしかしないよ。

■67 法は万人に平等だと思う?
No.

■68 政治家でだれがすき?
ベルルスコーニ。

(T:これを、誘導尋問という。)


■69 右利き?左利き?
右利き。

■70 映画は、家で?それとも映画館で?
子供が産まれる前までは、映画館で。
でも今は、家かな。

■71 料理はする?
No.

■72 甘党?辛党?
両党。

■73 誰を家に招待する?
友達。

■74 どんな新聞よむ?
GAZZETTAとCORRIERE。

■75 月曜の、評価はみる?
よかったときだけ。

■76 ジャーナリストは、公平?
そうじゃないこともある。

■77 何かとんでもない事をした(狂乱した)ことがある?
ない。

■78 どんなことをして気持ちを高める?
自分の為に何か買うよ。
特別なものを買えば頑張る気持ちも湧くから。

■79 バカンスは?
海がいいね。
とりわけサルディニアが好きだよ。

■80 車?バイク?
車。

■81 スクデッド?CL?
両方。
でも、どうしても選べっていわれたら、ううーーーーーん、CLかな?

(T:よっしゃーーーーーー!よく言った!!!)


■82 最近読んだ本は?
本は読まないな。

■83 好きな音楽は?
いろいろ。
Hiphopや、イタリア音楽・・・。

■84 シャワーを浴びる時に歌を口ずさんだりする?
気分次第でね。最近印象にのこっているのはEros Ramazzotti

■85 パンツは?ブリーフ?ボクサー?
ブリーフ。

(T:21番と書いてあるん?)
(M:ちなみにCL優勝時に色は黒なのが確認されている・・・。)

■86 更衣室では、どんなことしゃべるの?
calcio全般。

■87 オフシーズンのトレーニングキャンプは廃止して欲しい?
ときどきそう思う。

■88 ホテルではどんなことするの?
パソコンや、プレステ、みんなで笑い話したり。

■89 ドーピングについてどう思う?
こわい。

■90 薦められた事は?
ない。

■91 たばこは?
吸わない。

■92 最後の泥酔は?
ちょっと前。お祭りのときに。

■93 眠れなかったときは、どうするの?
ベッドに入ったらカツレツみたいにぐっすりと寝るよ。

(M:カツレツ??)

■94 朝、目覚めてなにをする?
飲み物を飲む。

■95 あなたにとって幸せって?
元気でいること。
健康第一。

(M:N○Kの老人番組のインタビューみたいだ・・・)

■96 いつも身につけているのは?
結婚指輪。

■97 神の存在を信じる?
si.

■98 じゃあ地球外生命体の存在は?
No.

(M:ジェームス・ビーティ@サウサンプトンとはお友達になれない。)

■99 反抗できないものは?
ボール。

■100 最後の質問です。クリスマスのプレゼントは?
coppa intercontinentale(トヨタカップのタイトル)。

(M:ぅぁー。)


■ 戻る ■

■ TOP PAGEへ戻る ■