[オコネギ]→オコネギHome→更新ダイアリー→<200001-12>

 更新ダイアリー(2000年1月〜12月)

これまでのHomeの更新ダイアリーをまとめたものです。


20001106(MON) LOMOFACEに大量追加!「Kznr Explosion」お引っ越し&リニューアル、で、リンク更新。仕事はひと段落?

 いそがしかったです、ミネムラです。ども。やっと文化祭がおわりました。

 文化祭は作品展示がメインとなります。2つの実技教科を担当しているので、怒濤のような2ヶ月でした。でも、これで終わりさ。

 と、おもったら、はて、次の授業の準備が…。やばし。

 「びん」サイトを立ち上げた頃からのお知り合い、かずなーりのサイトが祝・おひっこし。そういえば、とんとごぶさたなんですよね、「びん」の方は…。すっかり廃墟です。とほほ。

 かっこわるいからそろそろなんとかしないとかな。

20001024(TUE) リンクに追加、LOMOFACE No.1のダンディおじさんからパワーをもらえ!「お父さんの野外劇」

 いそがしいです、ミネムラです。ども。今月から新車に変わりました。

 この年でオヤスネで、買ってもらっちゃいました・
 夏に帰省した時にあまりに落ち込んでいる娘を不憫に思ってのプレゼント。
 思いっきりへこんでいたので社会人としてどうかと思いつつ、甘えちゃいました。ごめんね、ありがとう父母。
 ちなみに新しい車はダイハツのNAKED。ダークオリーブで、自衛隊色強い車ッすよ。今からわくわくです。あとでおもいっきり自慢させて下さい。

 というわけで、マイネイキッド、名前は「オヤスネ号」、と命名。
 リンクを更新。リリックホール野外劇の「お父さん」のサイト。見ごたえあります、のぞいて下さい。

20001004(WED) 更新はなし。復活宣言、あるいはおこちゃま宣言、または悩んでいる人は周囲からみると非常に馬鹿馬鹿しく見えるという話。

 おこんばんは。6月ごろから仕事が滞り、なんだかLOWな状態が続いていたミネムラです。いや、マジで。(今思えばただの笑い話ですが)
 マジでやばいな、というのは生まれて初めてです。(今思うと馬鹿馬鹿しいが!)


 中坊のころシカトされていた時よりもこっぴどくふられた時よりも、ひどかったこの4ヶ月。

 仕事が3年目に入って、責任のある仕事がどどっと重みを増したこともその一因。自覚のなさと未熟ぶりでそんな仕事がことごとくうまくいかなかったことも。

 そして、転勤。環境の変化、仕事の内容の変化。
 ことごとく、自分にとってのヤマ場が重なって、ぶちっと。
 スイッチが切れたような。そんな感じ。

 養護学校から普通校に移って、生まれて初めてのテストづくりのころがピークでしたかね。
 もうなにもかもがうまくいかないような気がする。
 日曜になると、次の日の仕事のことを考えて悲しくなる。
 どんどん落ち込む。

 友だちに電話をする。口から出てくるのは「この仕事向いてないんじゃないかな、と思っている」ということを相手に納得してほしいための言い訳・ぐち・ぐち・ぐち。

 電話の向こうにいる相手に、「もうやめていいよ」と言って欲しくて。
自分で決めるのが怖いから。
 一番よく電話をしている相手にもあきれられるような状態。

 「そんな風に行き詰まることはどんな仕事でも、だれにでも起こること」とよく言われた。
 たしかにそうだろう。でも、そういう風に考えられない状態というのがあるのだ。自分の辛さしか見えない、そこから逃げだすことだけを考える日々。

 そんな風に「やめたい」を連発し、どんな言葉も耳に入らなかった。
 いつまでこんな状態が続くのだろうと、毎日ため息をついていた。

 きっかけは、何度も自分の口から吐き出していた「やめたい」という言葉が、肉親や恋人に
「本当に」受け入れたれはじめたことだった。仕事でまた失敗したことを話していた時。どうしたらうまくいくのか。
「やめるんだから、そんなこと気にしないでいいじゃない」

 あ、そうか。やめるんだった。

 そうして周囲の人に「やめたい」ことが受け入れられたことが、「やめる」という言葉の重さを自分に感じさせてくれたのだ。

 笑っちゃうけど、あれだけ望んでいた「やめていいよ」という言葉が、自分の甘えを自覚させてくれたのでした。

 はっはっは。他愛ないねえ。

 今も、辛い時には「やめちゃいたい」と感じたりもするけれど、「やめるのはいつでもできる」と、くそ力を振り絞れるようになりました。

 あー、こうやってまとめてみるとほんっとにばかばかしいなあ。「どんな仕事でもありうること」も、「やめるのはいつでもできるんだから」も、いろいろな人から絶えずかけてもらった言葉なのに、自覚するのに4ヶ月もかかってしまったことよ。

 結局、悩みを解決するのも、仕事を辞めるかどうか決めるのも自分だということを、十分自覚したミネムラ28歳、中身はまるきりおこちゃまでございます。

ご心配をかけた方々ごめんなさい。ということで、ぼちぼちやってます。

20000820(SUN) 久々の「LOMO FACE」更新。

 おばんです。8月も半分が過ぎましたね。

 お盆はずっと実家にいました。ただいま新潟は妻有地方では、アートトリエンナーレという、現代アートの祭典をやっておりまして、いろいろ見てきました。

 なにしろ「世界一広い面積でおこなわれる美術展」ということでギネスに載るらしいこの美術展、ほぼすべての作品を見るために、4日間かけて見まくりました。

 これがなかなか探検気分で面白い。山間部の地方なので、会場がスキー場だったり、ハスの生い茂る池のほとりだったり、温泉地だったり、牧場だったり。

 なかでも中里村の清津峡のあたりの作品群がおすすめです。トンネルのなかにある、「化石」と名づけられた流木を組み合わせて作った群像。それから、廃校になった分校いっぱいに作られた竹と和紙のオブジェ。

 特にこの分校の作品は「死者へ生者へ」という作品ですが、オブジェとともに展示された「死」にまつわる大量の新聞記事と、添えられたイラストレーション、そして吹き抜けのホールいっぱいの日差しを浴び、そこにいることがとても心地よく感じるオブジェとの鮮烈な対比が非常に印象的。

 9月10日までの開催ですので、お近くの人もそうでない人も探検気分でレッツゴーです。本当に楽しいイベントですよ。

 詳しくは公式ホームページへ。

 んと、それから久々に更新です。「LOMO FACE」に4点。

21日、LOMOFACEに一点追加しました。妻有アートトリエンナーレでのスナップ

20000726(WED) 佐渡の夏。

 じゃじゃ馬ならしも無事終了。勝手に応援部隊もその役目を終えまする。

 コンテンツの更新はありませんが、この場を借りて佐渡の夏レポート。

 夏ですね。暑いですね。佐渡はでも、周囲を海に囲まれているからか、朝夕と涼しい風が吹いて、過ごしやすいですよ。佐渡はいま観光の季節。先週友人が訪ねてきてくれました。友人たちは佐渡の外海寄り、相川町の外海府あたりに宿を取ったのだけど、いやはや、たどりつくまでがアドベンチャー。海沿いの崖を縫うようにつながる道路はところどころ一車線。崖崩れもひんぱんで、両津方面から相川に出る道は夜間通行止だったんですね。

 サド若葉マークのミネムラ、勉強不足ゆえ見事にこれにひっかかりました。はれー。あわてて宿に電話を入れて、迂回路を急いだのですが、夜の山道は真っ暗。

 途中でタヌキやら、道路でくつろぐ鷲などにあいさつされたり、結局予定より1時間以上かかって宿にたどりついたのでした。佐渡はやっぱり秘境の島よね!

 そんなこんなで大変だったんだけども、内海府の海原に広がる漁り火や、夕日の沈む風景を堪能できたのでした。

 この日の夕日は不思議、沈んでみるとなんと!夕日がふたつに!!海のなかに沈んでいったのであった。

 正確には、「海に沈んでいるようにみえた」が正解。海の水平線を覆うように、「雲の水平線」ができていたため、なのでした。一度沈んだかのようにみえた夕日は雲に隠れただけで、雲を透過して赤く染まった夕日。

 まるで「海に沈んだ」かのような夕日。これはもう、言葉では伝えきれない。本当にきれいなものでした。

20000603(SAT) リンク一斉強化。

 野外劇関連はついに公式HPが完成、ちぇきら。それから、LINKにもばんばん追加。春のおすすめ優良ページを梅雨にやっとアップ。どちらさまも。

20000530(TUE) リリック野外劇始動!今年は「じゃじゃ馬ならし」。

 昨年度はじめて行われた長岡リリックホール主催の市民参加の野外劇。「オコネギ」では遠く佐渡からPRに一役買いたい!ということで、参加者の高野さんのHPにリンクしました。新潟県人要チェック。

20000525(THU) GWの富山相の倉の旅行記と、若葉マークの佐渡人が送るレポート第一弾「サドザクラ」アップです。

 ここのところ多忙につき、更新停滞中でした。んが、おまたせでした!GWの利賀フェス休演日に行った相の倉の世界遺産・合掌造りの集落の様子と、そしてサードッグ企画始動っす。一発めは「佐渡の桜」。いやあ、ほんと心が洗われたです。つぎは「サドグルメ」だ。沢根だんご食べくらべだ!!

20000422(SAT) 「SirDog Version」 始動・

 心機一転、「オコネギ」リニューアルでっす。佐渡といえばトキの島、それに全くちなむことなく、ニューキャラクター「SirDog」をあしらってみました・とっほっほ。

 現在は内容一新を目指して、佐渡島鋭意取材中!

20000325(SAT) お引っ越しなのね、海を渡って。

 お久しぶりです、更新停滞中ながらも、3月は新潟のお芝居を2本ばかり見てます。それにしてもそれにしても、4月、ミネムラ大移動。中移動か?いや、小か??

 とにかく佐渡島。先々週生まれて初めて行ってみました。いいところです。せっかくの機会ですから、しばらくは「オコネギ」でも「佐渡見聞記」みたいなのをやろうっかな〜。

 ということです。あと、佐渡ってネット受難の地なんだよね。

20000309(THU) LOMOFACE登場。

 思ったよりも早く更新することができました。

 おまたせ、撮りっぱなしOKのあのロシアのカメラで身近な人々を撮りまくり。たの面白いかおかおかお。待たなかった人もちょっとばっかのぞいて。たのむて。長岡弁。
 ちなみにモデルさん募集中。ミネムラに出会ったら志願してよ。

20000222(TUE) 12月のかんげき記一本、2月のかんげき状況追加。

 多忙です。といいながらしっかり2本かんげき。どっちもよかったなり。
 それからぼちぼちとかんげき記も追加。ついでに「新潟の劇団」「その他の劇団」のカテゴリーの一覧をまとめました。公式HPをもつ劇団はリンクを網羅しています。便利?

20000213(SUN) リンクを大幅に修正。

 カテゴリー別にページを分けてみました。使い心地はどうでしょう、どうでしょう。

20000212(SAT) 祝お引っ越し。そして4444チャンスはhushさまに。masaco石けんを贈呈。

 なんとか今回の企画は成功。ありがとうhushさん。そして、新サイトに移行してのリニューアルです。これで画像がもっとたくさん置けそうです。よかったね。

20000207(MON) というわけでゾロ目目前。

 ゾロ目に目がありません。もうすぐ一周年だし、めでたいことずくめ??
 ちなみに5000カウントにも日ごろのご訪問に感謝してプレゼント用意中。

20000130(SUN) すっかりたまりまくった「かんげきの周辺」整理強調旬間実施中。

 うっかりしてたら6本近く書きそびれてる。忘れないうちにがんばってアップするぞう。まずは昨年11月、演劇界のドリームプロジェクト「パンドラの鐘」から。

20000124(MON) リンクに一件追加。

 2000年初風邪引きです。ずるる。リンクはかわいいイラストが満載のアート系WEB。

20000121(FRI) ありがとう4000ヒット超。+さばのおともだち帳に追加。

 祝4000ヒット。もうすぐ一周年だし、これはうれしいね。ほんと。最近はネットで知り合いになった人々との親交も深くなったり、ちょっと楽しいです。はひ。
 そんなわけで、今月は新お友達ラッシュ?一匹追加です、犬です。
 新潟ローカル系演劇情報。今年もやるらしい。
こちら

20000112(WED) サバ・トッペトスポ「おともだち帳」にニューおともだち。ヒトツメデンシ総入れ換え?旧作「1993」をアップ。

 新年にまた新しいおともだちがやってきたです。追加追加。
 1周年記念のおやつもまあまあ好評。よきかなよきかな。うちの不思議おやつはおともだちが長居し過ぎてこまっちんぐなんですよ、じつは。
 ヒトツメデンシは全然電子じゃない(笑)、片付けして出てきた昔の写真がけっこう良い感じなのでアップしました。撮影地は長野県伊那市、撮影者は21のころのわたくし。
 その他にはマイナーチェンジでちょっといじったりしています。

20000106(THU) リンクに2件追加です。

 新たに2件追加しました。
@倶楽部 西高東低は新潟の地酒はうまい!のどが鳴りそうな酒レビューに、作成者みずから足を運んだ貴重な酒蔵レポートまで。蔵ってこうなのね。興味深いです。
Aヒヨコ★チームはとにかくフィーリングがミネムラとぴったり!ひよこ三昧なデザインにヒヨコマニアとしてはもうたまりません、なサイト。

20000105(WED) 早めの一周年記念企画!「オコネギ」オリジナルおやつ(for Mac)をあなたに!

 2月12日はオコネギの開設日。いわば誕生日って奴ですね。それを記念して(?)PostPet用オリジナルおやつを作ってみました。もちろんネギ色に染まってます。くすす。あなたのペットにおひとついかが?(現在配布終了です。)

20000104(TUE) ご飯を食べようなリニューアル。

 というわけで3が日終了。みなさんおせちに飽きている頃かしら、ということがきっかけなわけじゃありませんが。キャンベル缶ならぬごはんですよバージョンということで、背景とシンボルマークなんかをリニューアル。悪趣味路線まっしぐらっす。うひひ。

20000102(SUN) あけましたね。おめでとうございます。

 年末のコメリホームセンター空港通り店の前を通りがかったら、ものすごい混雑ぶり。

 どうもみんな灯油を買い求めていた様子。なぜ?

 と、Y2Kの警告をしているHPの備蓄品リストを見て納得。そうか、こういう情報が広まっていたんだなあ。近所のガソリンスタンドもそれはすごいモノでした。道路の外まで並んでいた。

 とりあえずはそうした心配もなく、無事に2000年。オコネギももうすぐ1才。今年もよろしくお願いします。