美里のノート

 学生の時はとても厳しく躾られたはずなのに、
その時の思い出のブルマから、なぜか離れられない。
 それほどまでに魅了されてしまったブルマ。
ブルマ姿が日常生活の中に、とけ込んでしまっている。
 何が美里さんをそうさせたのでしょうか。
そんな思いを綴る美里さんのノートです。


美里さん(24)より

7/11
先日、部屋のシャワーが壊れたので近所の銭湯へ行ってきました。スッ
ピンにジャージ姿、コンタクトをはずし眼鏡をかけて行きました。番台で
おじさんにジャージの名前を見られ、「あんた高校3年なんだ。今時体操
服で真面目だねぇ」と言われました。恥ずかしかったけど少しうれしかっ
たです。

夜だったので女湯も混んでいて、若い子でもタンクトップとか下着で涼
んでいる中、ジャージを脱いで体操服・ブルマになりました。すると隣に
いたおばさんが、「部活の帰りなの?懐かしいね、ブルマなんて」と話し
掛けてきたので、「そうです。練習で汗をかいたから寄っただけ」とごま
かしました。でも、ノーブラを指摘され、「だらしがないね。ブラくらい
付けなさい」と説教されてしまいました。
風呂から上がって体操服姿でいると、今度は20歳位の子の2人組が私
のことを話していました。どうやら私の素性がばれてしまったようです。

「私、あの子知ってる。近くのアパートに住んでる子。たまにブルマで走
ってるの観たことある。それに、エンジ色のジャージ穿いて外歩いてる。
高校出のフリーターか学生でしょ。」
「私もジャージにどてら羽織ってコンビニに居るの見たし、この間なん
か、あの体操服着て買い物してた。でも、あの子確か学生でしょ。名前だ
ってあのゼッケン見ればすぐ分かるし。」

これ以上ここにいられず、体操服・ブルマのまま逃げ帰りました。風呂
上がりと恥ずかしさで、身体がしばらくの間火照ったままでした。

あんまり有名になるほど、目立ちすぎるのは良くないかもね。
貴女の姿はたぶん、回りから浮いているのだと思いますよ。
そういう目で見られる事が興奮して嬉しいのかもしれないけど、
あまり個人を特定されるような事は避けた方が無難かも。
そこそこに楽しむ方がいいのかな。


7/11
今日は部活の話をします。
高校ではテニス部でしたが、1年生の練習着は体操服・ブルマでした。
ちなみにこれはうちの学校の運動部の暗黙のルールでした。女子部員はシ
ャツをブルマの中にしまい、鉢巻きを締めて走り回っていました。
練習場所は校庭が狭いので、週2回ほど2キロほど離れた運動公園まで
走って行きました。もちろんブルマ姿でです。そこでは他校のテニス部も
練習していて、彼女たちのスコート姿の中に濃紺ブルマの集団が混じって
いるのが何となく変でした。でも上級生も学校の指定ジャージか半袖体操
服以外認められていなかったです。
1年の秋に新人戦がありましたが、そこではスコートしかつけず、アン
スコ代わりにブルマ、ウェアは学校の体操服でした。学校名と選手名が書
かれたゼッケンを背中に付けましたが、胸の名札(ゼッケン)は学校の体
育の時のままだったので、他校の生徒にあそこは進学校だけどださいと思
われ恥ずかしかったです。

部活の話の次は体育祭の話をします。
私の高校では毎年9月に体育祭があり、予行練習や準備があって大変で
した。もちろん、ブルマと半袖体操服でです。1年から3年までクラス順
に縦割りでチームを編成し、応援合戦や対抗リレーで盛り上がりました。
でも事前の練習は厳しくて、創作ダンスや組体操ではブルマや体操服が
汚れるほど練習しました。予行練習では服装検査があり、ブルマの左前面
に名札の布を縫い付けていなかったり、体操服のゼッケンの文字が小さい
生徒は学校の周りを走らされました。
本番でも土埃と汗でまみれながら懸命に取り組んでいました。特に女子
の棒引き合戦は激しかったので、当日は着替えとしてもう一着、ブルマと
体操服を用意してしました。
唯一楽だったのは3年生の時のフォークダンスでした。練習はなく、好
きな男の子と踊れるかもしれないのでドキドキものでした。私も当時仲が
よかった男の子と踊ることができ、今でも目と目が合った時のことを思い
出してしまいます。

高校時代のブルマにまつわる思い出はたくさんあるのだね。
同じブルマ姿でも、その時々によって受け止め方が変化するのだね。
目と目があった瞬間・・・みんな経験した事のある一瞬のときめきの時だよね。
その後彼とは何かあったのかな。


 6/30
私のわがままを聞いていただき、本当にありがとうございます。
今日は、高校時代に体育の授業の話をします。 
私の学校は更衣室がなく、男女別に時間を区切って着替えていました。
時間が5分間しかないため、女子のスカートの下はいつもブルマでした。
教室からの移動の際はジャージ着用が許可されていましたが、授業中はブ
ルマになりました。

授業では球技はあまりやらず、体育館ではマット運動や器械体操、グラ
ウンドではマラソンや短距離、幅跳びが多かったです。女の先生でしたが
体育大卒で厳しかったです。機嫌が悪い時は私たち生徒を名前でなく体操
服のゼッケンの番号で呼んでいました。集合時間に遅れたり、私語が多い
と連帯責任で走らされました。夏の炎天下、その時間ずっと走らされたこ
ともあります。

授業時間も終了のチャイムが鳴るまで終わらせてくれなかったので、制
服に着替える時間がほとんどもらえず、上は体操服のままで下だけジャー
ジを穿いて教室で過ごしていました。

いえ、いいんですよ。ここに告白して喜んでいただけるならばね。
そっか、必然的にブルマやジャージなどが、普段着や制服がわりになっていたのだね。
規律を守る事の大切さを、そういう形で躾られてきたのだね。
その時は反発する気持ちも強かったかもしれないけど、今になって思えばそれは
それで、自分にとっては良かったと思えるのかもしれないね。


6/28
 最近、高校時代のブルマ体験に関する書き込みが多いので、私も昔のこ
とながら書き込みさせていただきます。

私の高校は田舎の進学校で、保守的な校風でした。勉強も大変でした
が、スポーツのほうもハードでした。個人的な意見ですが、ハーフパンツ
で体育をやっても動きにくいし、気合いが入らないと思います。

高校に入学して2週間後に、新入生合宿というのがあって、山の中の合
宿所で3日間寝泊まりして生徒間の団結と愛校心を高める行事でした。学
校の指定体操服とジャージのみ着用が許され、出発時にバッグの中身を検
査され派手な色の下着や化粧品は没収されました。

合宿中は毎朝、男女一緒にラジオ体操とランニングをさせられました。
半袖体操服・ブルマで男子と一緒に行動するのは初めは恥ずかしかったで
すが、10キロほど走らされ、脱落する子には先生の容赦ない罵声が浴び
せられるので余計なことを考える暇がありませんでした。

合宿所の浴場は男女隣り合わせで、更衣室へはジャージ着用のままでは
入れませんでした。男子と女子がクラス別に入浴し、10分間の制限時間
で出てきます。今思えばあの時、男子に湯上がり後の火照った体を目いっ
ぱい見られたのですね。

消灯が夜10時で、就寝前の点呼がありました。ブルマ姿の女子が一斉
に廊下に整列し、服装チェックを受けました。髪の毛を肩まで伸ばしてい
る子は黒い輪ゴムでしばっていないと注意されたりして厳しかったです。
でも、ブルマに体操服って動きやすいし、シャツが汗を吸い取るから寝る
のにも適しているなって思ったのはこの時からです。

これからも、もっと高校時代の思い出を書いていきたいと思います。

学校全体で厳しく規律を守る事を教えられたのだね。
それならば、一部の学生だけで奇異の目でみられたりする事もなく、
公平だから良かったね。だけど、他校生から見られると恥ずかしかったのかな。
貴女の中でブルマがどんな意味を帯びてくるのか、告白お待ちしています。