作品紹介

※だいたい初出順に並んでます

のんちゃんのお兄さん
まんがタイムファミリー 1998年8月号、9月号、11月号〜1999年7月号
まんがタイムジャンボ 1999年2月号、4月号

デビュー作。「まんがタイムファミリー」の新人まんが展に入選して、初めて雑誌に載った時は嬉しかったです(^^)
内容は妹が過剰なまでに好きすぎるお兄さんの話。それが故にお兄さんのとる行動がおかしい…というのが基本パターン。
めっちゃめちゃ面白いですよ(自分で言うな 笑)
お兄さん、毎朝早起きして近所をジョギングしているのかと思いきや、チェック表を持ってのんちゃんの通学路の信号機が異常ないかとか調べているし(笑)
その途中見つけた風俗系のステ看板を撤去したり(爆笑)
個人的に好きなのは、熱を出して寝こんだお兄さんのネタ。
またいつか描きたいなぁ。

てこでもうごかない
まんがタイムジャンボ 1999年5月号〜9月号

定番をすべてやらないと気がすまないお父さんと、それに振り回される(?)家族のお話。
お正月には絶対神社に初詣に行き、餅を食べ、福笑いをやる。…たとえ家族全員高熱でぶっ倒れていようとも(笑)
夏休みには朝のラジオ体操に皆勤し(残業で会社に泊まった日でも、そのために帰ってくる!)、台風の日には絶対外ではしゃぎまわる愛すべきお父さん。
僕がいまだに好きなのは、自分がオヤジであるにもかかわらずオヤジギャグが言えなくて悩んでいるシリーズ。
う〜ん、少なくとも丸1年か描いて、全部の年中行事をクリアーしたかったんですが、力不足で終わってしまって残念です。

賢ちゃんとお母さん
まんがタイムファミリー 1999年10月号〜2001年4月号
※2001年1月号のみ休載

上記2作品が「設定が特殊な」マンガだったので、今度はなんでもない人が出てくるなんでもないマンガを描こうとチャレンジした作品。
内容は、小学3年生の男の子賢ちゃんとそのお母さんとの楽しい日常。
回を追うにつれて、いろんな登場人物が出てきました。
賢ちゃんが片思いしている女の子・するがさん。天然ボケ(笑)
するがさんのおばあちゃん(賢ちゃんのお母さんがよく行くタバコ屋のおばあちゃん)は、そんな孫をいつもからかって楽しんでいる(笑)
賢ちゃんのおじさん(お母さんのお兄さん)は超まじめな人間で、賢ちゃんとしゃべるときはいつも正座&丁寧語(爆笑)
おじさんが子供の日に「プレゼントがあるんだ」と持ってきたのは分厚い辞書(笑)
他にも音楽の先生の話、担任の先生の話、賢ちゃんが描いているマンガの話…。いろいろございました。
しかしいつの間にか、消えるように雑誌から消えてしまうとは…。頑張らんといかんねー(TT)

俺お前
まんがタイムジャンボ 1999年11月号

今まで「家族」の話が多かったので、「友達」を主軸としたマンガを描きたいなぁ…と思っていたときに描いたお話。
しかし悩み悩み描いたのが出ているというか…、あんまり上手くいったとも思えないかなぁ。
一度、大乃元初奈先生に「『俺お前』のメガネの方が好き」と言われた時は嬉しかったですが。

ファイト中山くん
まんがタイムジャンボ 2000年4月号、7月号、8月号

上記の「俺お前」をリニューアルしたお話。
うー…、やっぱサラリーマンモノは難しいです。描きながらものすごい悩んでおりました。
2作品ひっくるめて、自分にとってのいろんな課題が見えたマンガでした。

日々是あっこちゃん
秋月りすスペシャル 2001年3・1増刊号
ももせたまみスペシャル 2001年7・1増刊号

コンビニでアルバイトしている頑張り屋の女子高生あっこちゃんのお話。
いやー、面白いッスよ、コレ(笑)
おそろしく仕事の出来る店長と、何だかんだカゲながら力になってくれる彼氏との面白い日常(何だこの説明…)
1回目はあっこちゃんメインで、2回目は彼氏メインだったので、もし3回目があるのなら店長編を描きたいなぁと思っております。

のんちゃんとお兄さん
まんがライフオリジナル 2001年12月号

「こんなん昔描いてたんですよ」と、「のんちゃんのお兄さん」を竹書房の担当の方に見てもらったら非常に気に入ってもらって。
で、しばらくネームを見てもらっていたら、たまたま他の作家さんが急に原稿が間に合わなくなったので、声をかけていただいて載ることになりました。なもんでカラー。いいのだろうか(^^ι
非常に素晴らしい出来です。面白いッスよ。(自分で言うのはただなので 笑)

チラシ屋稼業裏通り
愉快本舗 2002年創刊号〜2003年10月号(※隔月誌)

ポスティングのバイト中にあった面白いことをマンガにした実録4コマ。だからもちろん主人公は僕。毎日毎日いろんなところを自転車で走っているといろんなものを見ます。 まずはVOW的ですが面白いもの、変わったもの。それからケンカなどのプチ事件。トイレに紙がないなどのプチ災難。本当によくこんなにいろいろあったもんだ。
残念ながら雑誌休刊の為終了。
1回だけポスティング話はお休みして、垢すりダイエットに行ってレポマンガを描いた回もありました(2003年8月号)

ご主人様はパチンカー
稼げる攻略パチンコ 2003年3月号〜5月号

ダンナはパチプロ。奥さんはパチンコを…いやパチプロと言うものを全く理解していない。そんな夫婦のお話。 毎回2ページではございますが、久々に商業誌でオリジナルのマンガってことで、めっちゃめちゃ描いてて楽しかったです(^^)
残念ながら諸般の事情で3回で終わってしまいましたが、すごく好きなマンガです☆
個人的に一番好きなのは、2人が旅行に行った時奥さんが「こういう時は職場の人にちゃんと買ってかなきゃだめなのよ」と気を利かせておみやげを買う話。 奥さんはパチンコ屋がダンナの職場で、他のパチンコ客を同僚だと思っているのだ(笑) それに対してダンナは奥さんを傷つけまいと、そのおみやげをこっそりお隣さんに渡して「とにかくアイツには内緒だからな」と。

真琴のギャンブル日記
ギャンブル大王 2003年6月号〜7月号

ギャンブル好きの女子高生とギャンブル嫌いのお兄ちゃんの掛け合い。2回しか描いてないのに関根亮子のある作品とネタがかぶりました。わざとじゃないよ〜(><;;;

あるあるパラダイス
パラダイスexciting 2003年9/01号〜2004年2/01号
※11/01号のみ休載

オヤジギャグ下ネタ4コママンガです。ネタは何故かすらすら出てくる(^^;;;
雑誌休刊の為、連載終了。結局女性の裸は1回も描かなかった(笑)

カナナオッ!
まんがタイムファミリー 2003年9月号・11月号

女性漫才コンビ カナナオ。ツッコミのカナちゃんは舞台でははじけまくりなのに、いざ舞台を降りると極度の恥かしがり屋。 それに振りまわされる(?)ボケのナオちゃんは舞台でも普段でも体を張った芸風(笑) 2人のコンビ仲は大変によろしい。さ、この2人の行く末はっ!?

大急ぎ! 10日で仕上げるスピードダイエット!?
今なら言える恥かしい話 2003年創刊号

ホーム社から創刊された実録誌。ダイエットしようとしては挫折していく様を描かせていただきました。割と好きです。

キョジャクライフ
まんがタウン 2004年5月号

スーパー虚弱奥さん・かすみちゃんと運動神経抜群のダンナのコンビ。「どっか出かけたいけど、すぐ疲れちゃうから…」という友達が結構いて、それが話作りの基本になってます。 もし続編を描かせていただける機会があれば、どんどん暴走して(笑)いきたいと思っています。

タマ子 仕事中!
パチンコウォーカー東海版 2004年5月号〜8月号
行っちゃお 2004年5月号〜9月号
※2誌同内容 「行っちゃお」の方は1回分多く第5話目まで載せて頂きました

商業誌では初めて描かせていただいたストーリーまんが。パチンコ好きの変な女の子タマ子ちゃんを中心としたコメディーです。個人的にはブサイクな男がいっぱい出てくる2話目が描いてて楽しかった(笑)
諸般の事情で連載が終わってしまいましたが、ストーリーも頑張れば描けるかもと言う自信につながりました。

スーパー配達人 達子
まんがタウンオリジナル 2004年9月号

D新聞で新聞配達している達子は、人呼んで配達の達人! 誰よりも速く、正確に新聞を配る。時にはミスも冒すが、それも達人的ワザで切りぬける(笑)  コンビニのバイトの同僚で、以前新聞奨学生だったという女性がいて、その人の話を聞いてて描こうと思った作品です。もちろんその人は新聞を投げたりしません(笑)

名探偵の助手! みち子
ザ・現場レポート 女探偵は見た! 2004年10月発売

名探偵の助手・みち子が先輩探偵にくっついて行方不明の女を追うというお話。しかし見つかるものは、みち子の彼氏の浮気現場ばかり(笑) 2本目もネームが通ってるので、雑誌自体が出てくれないかと首を長くして待っている。

小心者のパチンコ行進曲
パチンコ実話宣言 2005年1〜3号

実際にパチンコを打ってその経験をマンガにする…という実録モノ。最初はちょっと勝手がわからずどう描いてよいかわからなかったのだけど、回を重ねるごとに確実に面白くなっていった自信があります。雑誌が3号でなくなるとは…。

ギョーカイ用語辞典
よみうりテレビ携帯サイト 2006年12月4日〜(連載中)

テレビ・放送業界の業界用語を1つ1つマンガで解説? 連載が進むにつれて辞典が完成していくという企画。週2回更新で、僕の担当は月曜日。まれに木曜日になってたりもするのでマメにチェックしてもらえると嬉しいです。
AD、プロデューサーも出てますが、若手漫才コンビが作中に登場してからぐっと内容の幅が広がり、企画モノでありながら相当僕のアイデアで自由に楽しく描かせて頂いてます。

となりのシンジくん
パチンコ裏の掟DX 2007年4月19日発売

「CRエヴァンゲリオン」ネタの4コマ。僕の隣りでエヴァを打っていたのは碇シンジにそっくりな男…というか本人?!

となりの仕事人
パチンコ裏伝説 2007年5月25日発売

「ぱちんこ必殺仕事人V」ネタの4コマ。ええ、最後、僕エライことになってます(^^;;;

風邪コンビニ
コミックガンボ 2007年3月20日号

体の弱い店員が、血を吐きながらもお客様のために頑張る感動的4コマ(笑)
ご好評頂いたということで、今後同誌で「○○コンビニシリーズ」という読み切りシリーズが続いていくことになりました。ありがとうございます。
2002年の冬コミで川本尚夜さんと出した同人誌に掲載された同名の作品をベースに、かなり設定から作りなおしてあります。

豆知識はかせ
コミックガンボ 2007年3月27日号

このHP「脳のネタバレ」で2002年5月〜2004年1月まで更新していた豆知識はかせがついに雑誌に登場! 内容は当HP版に準じます。

姪っ子コンビニ
コミックガンボ 2007年4月17日号

「○○コンビニシリーズ」第2弾は、当HPでもおなじみのあきおじのキャラを思いっきり姪っ子萌えにしてしまった問題作(?) 以前からウチのHPを読んでた人にはどう思われてるんだろう(^^;;;

ゴキブリコンビニ
コミックガンボ 2007年5月29日号/6月26日号
/8月21日号/9月4日号

「○○コンビニシリーズ」第3弾。死んだ店長がゴキブリになって生まれ変わる! マネージャーはゴキブリとなって生まれ変わったダンナを愛していて、バイトのカズくんはそんなマネージャーに恋心。 定期的にやってくるヘタレチンピラさんや万引き野郎に、ゴキブリ店長が立ち向かう!!! …こんな話か?(笑)
第5話目は入稿まで終わっていたのに、コミックガンボ休刊(その後、出版社倒産)のため、永遠にお蔵入りに 煤iT▽T

魔法コンビニ
コミックガンボ 2007年10月30日号

「○○コンビニシリーズ」第4弾。一見コンビニ。その実は魔法の道具を売る妖しげなお店。2001年に同人誌「MRCYS」で描いた「魔法屋」がここに復活!

もんもん14歳シリーズ
妄想ハロウィンナイト  MiChao! 2007年10月26日号(ハロウィンパック)
暴走クリスマスナイト  MiChao! 2007年12月7日号(クリスマスパック)
禁断バレンタイン  MiChao! 2008年2月1日号(ショコラLOVEパック)

14歳中学生男子・信太郎くんの暴走妄想マンガ! 純情な彼は、お姉ちゃんの攻撃を逃れて幸せになれるのか?! いや、なれない!(笑)

勢い先生
ベネッセジュニアパークHP 2008年2月1日〜14日(その1)
3月31日〜4月11日(その2) 10月13日〜26日(その3)
2009年4月13日〜26日(その4) 11月23日〜12月6日(その5)

新しく担任になった勢い先生は、とにかく勢いのある先生だった! この説明じゃわからん!(笑)
ベネッセジュニアパーク内のアンケートで、人気マンガでぶっちぎりの1位を取らさせて頂いたり、年賀状企画や雑誌の販促マンガを描かせていただいたりしました。サイト閉鎖までいろいろな形で執筆させて頂き、本当に感謝ですm(_ _)m

兼続とお船
コミック特盛 その時歴史が動いた 春号 2009年5月発売
直江兼続と、その妻・お船をネタにした歴史モノ4コマ。3ページ。

(タイトルなし)4コママンガ5本
「別冊宝島1632 悲劇の智将 石田三成」 2009年6月発売
関が原・石田三成を題材にした書籍のコラムページでの4コマです。

(タイトルなし)4コママンガ5本
「決戦!関ヶ原〜敗軍の義将達〜」 2009年8月発売
関が原・石田三成を題材にしたコンビニコミックスの巻末コラムページでの4コマです。




以下続く!


HPへ戻る