2009年1〜5月

5月26日 再び初舞台
★ゆきちくんの初舞台を見に行ってきました。「JETGIG 怒涛の1分ネタ祭り」新宿シアターモリエールにて16時から。
あれ? 5月9日にも初舞台があったような…(^^;;; 本人曰く、こないだのアレは卒業記念公演に近く、本人の意識としては今回がちゃんとした初舞台だとか。

おとついくらいまでは忙しくて見に行けないと思ってたのですが、なんだか偶然にも火曜の夕方がポッカリ空いたのです。まるで何かに吸い寄せられるようにして見に行った…と言いたいところですが、ゆきちくんは思いっ切りスベってました(^^;;; まぁでも新しいことやろうとしてたのは良かったと思うよ。

★ライブ自体は平日の16時からってことで、客は高校生とか大学生の女の子ばっかりでした。“勢いなんとかマッスル君”(←名前忘れた)ってキャラネタをやったコンビがめちゃめちゃウケてたけど、コロコロコミックに載ってそうなギャグマンガみたいなネタでビックリした。案外「でんじゃらすじいさん」とか、あの年代の女性に読ませたら腹抱えて笑うのかもしれん。…いや、さすがにそれはないか?

5月25日 なんでもない話
★ちょっと引越ししたいなとか思ってるわけです。もちろん費用を考えるとすぐには出来ませぬ。でもいつかはしたいな…なんて状況です。

んで引越しで大変なのが荷物運びじゃないですか。まぁ引っ越さないにせよ、いらないものをこまめに処分しておくのは良いことじゃね? と思ったワタクシは、早速タンスの中のいらないものから処分しようと引き出しを開けました。
というのもワタクシ、日常的にヘビーローテーションで着てる服は基本干してる服から着てるんです(^^;;; タンスって滅多にあけないんですよね。なのに一人暮らしにしてはかなり大き目のタンスが何故かパンパンなんです。これはまさに不要なものがいっぱい詰まってるに違いない! いざ!
…1割くらいしか捨てられませんでした…OTL 破れてたり黄ばんだりしてるTシャツとか、穴の開いたGパンとか、何故とっといたのかと明らかに疑問に思うものは捨てられるんですよ。でも現状着てない服でも、まだまだ着れるものはなんかムゲに捨てられないッスよ(>△<

ん〜、フリマとかもめんどくさいしなぁ。…そもそもフリマでオレの着てた服買うやつなんかいるのか? いやいない!
そしてウチの荷物が減る日は、果たして来るのか!?

5月23日 エレクトリック・サンダー・ナイト
★おとついあんな日記を書いたのに、昨晩はオールで遊びに行ってました。きらきら☆ないとの姉妹イベントで、エレクトリック・サンダー・ナイト。会場が六本木のオシャレなクラブだったので、夜通し踊り狂うきらきらとは違って、ゆっくりおしゃべりなんか出来る感じでした。
電動院さんのお友達をいっぱいご紹介いただきまして、デザイナーの方や教科書編集されている方といっぱいお話してきました。
あとマンガ家の酒井美羽センセイもお知り合いになれて嬉しかったことです。デビュー30周年なんですって! 30年前って昭和54年だよ。30年現役で描かれてるってだけで僕は大尊敬ですよ。また機会がありましたら、遊んでやってくださいm(_ _)m

5月21日 心に移りゆくよしなしごと
★インフルエンザとはまったく関係ないけれども引きこもり中です。なので日記に書くような面白いことが何一つない。え? この日記は面白いこと書いてたのかって? …バ、バカ! 勘違いしないでよね! 別にあんたの笑顔が見たいわけじゃ…。

5月17日 ホウレンソウ飲み会
★マンガ原作者のポパイ高橋さんにお誘いいただき、「放・連・騒」飲み会に参加させていただきました。マンガ家・原作者・編集者・俳優・芸人…などなど多数集まる会で、すっごく楽しかったです。特にマンガ家の電動院さんと、原作者の青木健生さんと濃くお話できて嬉しかったことです。あ、あんまりお話はしてないですが、カルロス真吾さんのギターに合わせてビートルズを歌ったのがすごく楽しかったです。

お笑いの方がかなりいらっしゃってて、いろいろお話させてもらったのも楽しかったです。う〜む、僕がエンタの神様とか見る人だったらもっと盛り上がったのになぁ。

飲み放題なのを良いことにガシガシ飲んでいたら、久々に酔いつぶれてしまいました(^^;;; 帰りの電車が4〜50分くらいのところが2時間近くかかったり、ファミマでアイスを買ったら「成田さん目がうつろです」と言われたり。でもワタシは元気です。(←魔女の宅急便風)

5月13日 演劇
★演劇を見に行ってきました。FUKAIPRODUCE羽衣第10回公演 朝霞と夕霞と夜のおやすみ駒場アゴラ劇場
そういや澤田くんの出演するお芝居を見に行くの、これで5回目だ。1年以内に5回ってのはすごいことじゃないだろうか? 見に行ってる僕がじゃなくて、もちろん澤田くんがだ。

劇の内容ですが、ストーリーはあってないような感じでした。多分あるのはテーマだけ。ただ非常にエネルギッシュで、出演者が全力で叫んで歌って走り回っている姿に、一緒に踊りたくなりました。青春だと思いました。僕は青春に弱いんです。
5月20日まで公演

★なぜ今日行ったかというと、今日だけ終演後、劇場内で宴会があったのでした(参加希望者のみ)。聞いたところ、劇場で出演者やお客さんが集まって飲んだり食べたりするなんてあまりないことらしいです。澤田くんや澤田くんの友達(←やべー、名前忘れた)、それから深井さんなどとお話できて嬉しく楽しかったです。
しかし参加費500円であんなにビール飲んで良かったのだろうか(^^;;; 完全に僕だけ元とってました。

5月10日 千原兄弟ネタ
★5日の日記に書いた、急遽入った仕事の原稿を渡してきました(早えー)。発売は6月6日だそうです。詳細は発売されたらまた告知させていただきます(^^
んで! 4コママンガを6本描いたのですが、その中で兄弟もののネタを1本描かないといけなかったので、千原兄弟をネタにして編集さんにFAXしました。うん、商業誌で千原兄弟をネタに使えるなんて嬉しいぞ! せいじの似顔絵も描けるぞ!(笑) と喜んでいたのですが、見事にネームで没になりました…OTL
曰く、「コレ面白いんだけどさー、この本は雑誌じゃなくて、来年も再来年も売りたいから、時事ネタは鮮度が落ちちゃうんだよね」ということでした。
なので、本が発売されたらその没ネタをココで発表します。(発売前だとネタバレになっちゃうから、発売後ってことで) …うん、でもまぁ、楽しみにしてね〜ってほど大したネタでもないんですが(^^;;;

5月9日 ゆきち先生初舞台 ※追記あり
★去年NSCに通っていた
ゆきちくんが、この春正式に吉本興業所属になったそうで。本日は初舞台ってことで、渋谷シアターDまで見に行ってきました。本日はNSCを卒業したばっかりの14期生しか出てなかったので、何度も見に行ってる僕としては特に感想もなく(^^;;; 早く1個上に上がって、諸先輩方と共演してください。

※追記:結果はお客さん77人で32票。33組出演中10位だったそうで。ていうか、ブログでリアルな票数が出るのはシビアだな〜。逆にやりがいもあるけどね。

5月5日 初対面
★午前中はコミティアに行ってきました。並ぶのヤだから、開場時間の11時よりほんの少し遅れて行ったのですが、15分くらいじゃやはり並ばざるをえないんですね(^^;;;
目的はぴこぴこさんと、狐塚さんと、海月屋さん。この3ヶ所はネットや同人誌などで見て、僕が一方的に好きな方々。お会いして「好きです」とずっと言いたかった人たちに、それぞれお会いすることが出来てすごく嬉しかったです。…なんだオレは。恋する乙女か(笑)

★コミティアは40分ほどで抜け出して、上野に移動。上野公園で開催されていた上野の森親子フェスタにて、なりゆきわかこセンセイの講演会「“あきらめない”―小さな命のために」が行われたのであります。なりゆきセンセイもずっとずっとお会いしたかった方だったので、念願叶って嬉しいです。
講演はなりゆきセンセイご自身の経験をゆっくり丁寧にお話されていて、派手なことは何一つないけれどもそれが故に心にストレートに響くお話でした。最後に最新作「そっといちどだけ」を朗読され、思わず泣いてしまいました。終了後のサイン会の前に必死で涙を拭きましたよ、ええ。

★帰る途中、編集の方に呼び出されて池袋で打ち合わせ。そちらは発売後にまた告知いたします〜。

5月4日 その時歴史が動いた/木場ストック
★すでに発売されていたことに気づきませんでした(>< コミック特盛 その時歴史が動いた 春号に4コママンガ「兼続とお船」3ページ載せていただいてます〜。直江兼続モノです。ぜひ読んでください(>▽<

★昨日はマカロニブルースを見に木場公園まで行ってきました。ライブのあとは公園でゴザ引いて、バンドメンバーと仲間たちで飲んだり食べたり。よく晴れて気持ちが良かったです。初めてお会いする人や数年ぶりにお会いできた人もいて、すっごく楽しかったです(>▽<
どうでもいいですが、帰りにみんなで木場公園を歩いている時の話。向こうから歩いてきた老人が、すれちがいざま僕を見て「腹出すぎだろ」と言って去っていきました。や…やせてやる!(T▽T

5月1日 マンガ
★外出する機会があったので、本屋に寄りました。発売されたばかりのあしめしを購入。ブログはいつも読んでたんだけどつい買ってしまいました。
あと「3月のライオン」1、2巻まとめて購入。そういや1月に頑張ってハチクロ読み終えたのは、この本読むためだったよと今更思い出しました。2巻はかなり熱くて良い。

★GWは3日にマカロニブルースのライブ、5日にコミティアと、昼過ぎから上野でなりゆきわかこセンセイの講演会に行く予定。あとありがたいことに仕事の話がチラホラと。そんな感じの予定〜。

4月29日 のんちゃんのお兄さん#80 ※追記あり
★のんちゃんのお兄さん#80更新しました。

で、以前07年10月23日の日記にもちらっと書きましたが、こののんちゃんのお兄さんは#80までを目標にやってまいりました。ので、今回でいったん終了ということにさせていただきます。
本当はもっと早めにこのこと告知しなければいけなかったのですが、そうすると最終回に過度な期待がかかってしまうと嫌なので黙っていました。すみません。そしてまたいつでも始められるように、最終回という感じにもしたくなかったのです。06年8月から今日まで2年8ヶ月の間、ご愛読本当にありがとうございました。
次回からしばらくオムニバス形式の4コマを更新していく予定です。今後とも脳のネタバレをよろしくお願いします。


※亮ちゃんから80話記念にイラストをいただきました。ありがとう!

4月25日 新しいPC
★4月13日の日記を書いてアップロードした直後、パソコンが壊れました。タイミング悪いことに、勢い先生が連載してる真っ只中…OTL ナゼコンナメニ
メーカーに電話したところ、サポート期間も過ぎているため、修理に多大なお金がかかるとのこと。じゃ買っちゃえということで新しいパソコンを買いました。ネットでの注文で、届くまでに2週間くらいかかるとのことだったけど、安さには勝てませんでした(送料込みで3万5千円)。この間、パソコンでの画像処理や原稿のデータ入稿が出来ず、C社のHさんKさんにはご迷惑をおかけしましたm(_ _)m
その他にも、ちょっとした資料集めるのにもパソコン無いと困る困る。改めてパソコン無いと仕事にならないと実感しました。

★ということで昨晩新しいPCが到着! 1ヶ月放置だったトップマンガも更新しました!
ベネッセジュニアパークの「勢い先生4」は今日と明日いっぱい読めますので、ドーンと読んでやってください!!!

4月13日 勢い先生4
★本日より、ベネッセジュニアパークにて「勢い先生」連載開始! もう4回目です。応援よろしくお願いしますm(_ _)m

4月11日 花見&バーベキュー
★昔のバイト先であるファミマの仲間に誘われて、花見を兼ねたバーベキュー。いつもの川原。いつもより肉が少なめで食べ足りなかったけど、その分ビールをいっぱい飲んできました。昔の仲間に会うのは楽しいね。

4月9日 ドラゴンボールとドラえもん
★映画「DRAGONBALL EVOLUTION」「ドラえもん 新のび太の宇宙開拓誌」を観てきました。
★ドラゴンボールは東京の映画館ではこの日で軒並み終了。僕らが(連れは濁酒くん)観に行った立川の映画館では、観客が僕らを入れて5人でした。まぁ平日の朝一だしね。内容はどうも急ぎ足過ぎて、原作を知らない人が観たらストーリーを理解できるのか不安。大幅なアレンジは僕は好きです。ただもっととんでもないものになるかと期待してたけど、その辺は中途半端だったかな。
★ドラえもんの評価もイマイチ。まずオリジナル要素のモリーナのエピソードが蛇足。ロップルくんとのび太の友情をメインに描いて欲しいところに、最後あれを挟まれると、主題がぶれてしまうように感じました。あとギラーミンもあんまりカッコよくなかった。う〜ん、原作が良すぎるんで、下手にいじると失敗するという例だな。

★昼ごはんに食べた、立川モンスターという総重量1kgのハンバーガーが、超美味しかったというのがこの日の一番良かった思い出(^^;;;

4月3〜7日 大阪#22
★22度目の大阪。
3(金)夕方に高速バスで大阪駅に到着。京橋で亮ちゃんと待ち合わせ、先日お会いしたよみうりテレビのMさんと合流。というのも前回お会いした時に「今度大阪来るならそっちでお食事しましょう」とMさんに言っていただいたことを、ワタクシ完全に真に受けまして(^^;;;  翌日に早速、図々しくもメールさせていただいたところ、こころよく「ぜひ飲みに行きましょう」と言っていただけたのでした。社交辞令とか分からないヤツでスミマセン(^^;;; でもすごく楽しかったです。本当にありがとうございました。

★5(日)恒例の花見。今回参加者は17名。過去最多タイ記録の、かなりの盛り上がりでした。特に雑家百華メンバーも8名おり、かなり濃いマンガ話が出来てワタクシは大満足です。
ていうか1ヶ月もたたないうちにけろ姉さんにまた会えるとは、どういう確率?とか思ったり(笑)
東京から初参加のまやぴょんが、以前から会いたいといっていた雑家百華の大阪組のメンバーと楽しそうに話しているのを微笑ましく見てたり(見てただけかい 笑)
古川紀子さんのダンナさんが、本当に奥さんのマンガを心底応援してて、この夫婦はなんて素敵な2人なんだろうと思ったことでした(←ひだかさん風)。
こなんさんも久々で、ずっと紹介したかった紀子さんに紹介できたし。それ以上に久々に会えたおっちゃーんが、はじけまくってて楽しかったです。
そして本当は15時で帰ると言っていたたけしたくんが帰らないので、奥さんが子供を連れて迎えに来た(笑)のがすごいサプライズで嬉しかったです。奥さんにようやくご挨拶できましたよ(^^ 子供3人もすごいかわいかった〜。
あまりの大人数でお話できなかった人もいましたが、皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました。

★6(月) この日は真吾ちゃんプレゼンツで香川に讃岐うどんを食いに行きました! 参加者は亮ちゃん、まちゃあき、真吾ちゃん、ワタクシの4名。
行きの運転は全部亮ちゃん。ありがとう(T▽T 朝6時に出発して、1件目のうどん屋についたのは10時近かったっけか。本当は高松西インターで降りようと計画していたのだが、実際に行ってみるとそこは乗る方専用で降りることが出来ず慌てに慌てた…というのはもちろん秘密であります。ね、真吾ちゃん(笑)

以下、回ったうどん屋さんとその感想。
1件目 山越
かまたまの元祖として有名…ということでかまたま小とてんぷらを食す。個人的にはかまたまは玉子かけご飯と一緒で、家で食うものであって店で食うものではないというのが僕の意見。結局のところ、やっぱかまたまなんか食うんじゃなかった…というのが正直な感想(^^;;;  また温かいうどんだったため、讃岐うどん特有のコシが死んでしまい、なんつーか讃岐に来た良さが一つも見出せなかった。かと言って後々を考えると、もう1杯別のものを…という訳にもいかない。チョイスが悪かった。

2件目 宮武
駐車場がガラガラで心配になったが杞憂でありました。先ほどの教訓を生かして、かけうどんをひやひやで注文(もちろん小)+えびのかき揚げてんぷら。もうこれが美味いの何の! うどんのコシも楽しめるし、なによりダシがメチャメチャ美味い! 2件目にしてやっとテンションが上がりはじめる。
※ひやひやとは、冷やしうどんに冷たいスープをかける組み合わせ。もちろんひやあつ、あつあつなども選べます。

3件目 彦江
製麺所の一角を開放してうどんが食べられるようになっています。住宅地のど真ん中にあり地図を見ててもなかなか見つからなかった。近所のおばさんに聞いてやっと到着。
こちらは丼を持って並ぶと、製麺所の人がうどん玉を入れてくれる。それを温める人は自分で温め、そうでない人はそのまま備え付けのダシを入れる。僕は再びひやひや&てんぷらで食す。こちらもとても美味しい。亮ちゃんがさすがにお腹が限界だったので、残した分も美味しく頂きました。

みんな満腹気味になってきたため、1時間ほど休憩。高松港のあたりをぶらぶらお散歩。
4件目 竹清
高松の町の中のお店。閉店間際に到着したため、冷たいダシが終わっていた。しょうがないから今回はひやあつ。こちらのお店はゆで卵のてんぷらが有名ということで全員でそれも頂こう…と思ったらギリギリ3個しか残っていなかった。ゴメン亮ちゃん。この玉子が黄身がトロトロで、それがまたダシとよく合って非常に美味しかった。ここでも亮ちゃんの食べ切れなかった分を美味しく頂きました(^^

5件目 山田家
四国八十八ヶ所の1つ八栗寺を観光し、そのままその近所の山田家へ。こちらは今までと打って変わって料亭風のお店。値段も若干高め…だが東京で食うよりははるかに安い。
こちらでは釜ぶっかけを頂く。実は朝からぶっかけが食べたかったのに、今日回った他の店は偶然全てぶっかけの置いてない店で。ということで食べましたが美味しかったです。ちょっとダシが濃い目ではありますが、それが今まで4件回ってきた僕らにしたらちょうど良かったです。
※こちらのお店は、「ぶっかけ」と注文するといわゆるかけうどんが出てくるので注意。「釜ぶっかけ」が一般的に言うところのぶっかけですのでお間違いなく。

帰りはまちゃあき運転で大阪まで帰ってきました。真吾ちゃんは1日中地図を見ながらナビ。あとの2人は運転手。…僕だけ何もしませんでしたが(笑)みなさんお疲れ様でした。ありがとう〜(^^

★7(火) 高速バスで東京へ。家に帰ると迷惑メールが500通を超えていました…OTL

4月2日 追跡調査
3月19日の日記を書いてから、「鶴には丸々虫」や「つるニハ○○ムし」で画像検索してみたんですが、僕のバージョンの方しかヒットしません。濁酒くんバージョンの「つるニハ○○ムし」を書くぜって人いないかなぁ?

3月30日 やったね
★市役所から定額給付金の申し込み用紙がキターッッッ!

3月29日 花見とライブ
★先日けろ姉さんのオフ会で知り合ったともくん(REI−tomoyaくん)から「イラストの展示会に出品してるんで見に来てください。日曜は花見もあってイラストレーターとかいっぱい来ますよ」と誘われて行ってきました。会場は中目黒。
展示会は無料なのですが、花見の参加者は会費1500円+飲み物か食べ物1品…っちゅうことでコンビニでスーパードライ6缶パックを購入。夜仕事があったのでビールあまり飲まないようにしよう…なんて思ってたのだが、楽しすぎて結局帰るまでに7本飲んでしまった。持っていった数より多くてスミマセン(^^;;;
会場でヒマそうな人を見つけては片っ端から話しかけてました。こういう時名刺持ってると、それだけで話しかける取っ掛かりになっていいですね。8枚しか持って行かず、全然足りなかったのは大きな誤算でしたが…OTL もちろん、ともくんともじっくりしゃべることが出来て、とても楽しい有意義なお花見でした。

★花見は16時くらいにおいとまして、次は高円寺へ。久々にxkazuxくんのライブ!
会場は高円寺GEAR、xkazuxくんのバンドkatyは一番最初・17時半〜の出番。ノリノリで楽しく踊ってきました。
ライブ自体は21時過ぎまであって、もっといたかったのだが、仕事があったのでkatyの出番終了後すぐ出発しなければならなかった。xkazuxくん、またね(^^

3月24日 更新
★3週間ぶりにトップマンガ更新。う〜む…、本当に小学校の大掃除の時期まで更新できないとは思いもよらず(^^;;;

★先週のことで今更ではありますが、最近よくお邪魔させていただいているサイト2ヶ所をリンクさせていただいたのでご紹介します。
comic PON
PONさんのオリジナルマンガサイト。現在毎日更新中。しかも何種類ものマンガを同時進行で。すごいパワーとバイタリティーです。僕はこちらのサイトを見て、ウエブコミックランキングに参加しようと決めたのでした。
ASI’S GALLERY
マンガ家アシタモさんのページ。杉浦茂チルドレンとも言うべき、独特のセンスが光るマンガです。このとぼけた感じはなかなか出せません。

3月22日 千原兄弟コントライブ「ラブ」インタビュー
★すずさんのところで知ったのですが、現在WOWOWにて千原兄弟インタビューが見られます。出演者5人合わせてレギュラー30本以上。そのうっぷんを晴らすために、テレビで出来ないことをやる…というのがすごく嫌で、テレビよりももっとPOPにしようとしてつけたタイトルが「ラブ」だったそうな。
うん、現存のどんなテレビ番組よりクオリティーが高かったけど、それでいてテレビ的だった。テレビで見たい。テレビでやって欲しい。実現するならオレ地デジ買うよ。

3月21日 きらきら☆ないと 3rd
★昨日の夜から今朝にかけて、きらきら☆ないと高円寺Club Mission'sにて行われました〜♪ きらきら☆ないととは、ムラマツヒロキさん主催のDJ・クラブ・ダンスイベントであり、普段そういうことしない人(つまり僕みたいなタイプ)が存分に楽しめるイベントなのであります。
★今回はすごい踊り上手いお客さんがステージでガンガン踊って盛り上げたり、真吾王子のジュリーが予想以上にすごかったり、メイド軍団が舞台を占拠したのに圧倒されたり、最後のピンクレディーメドレーに興奮がMAXに達したりとイベント自体がすごい盛り上がりを見せました。 と同時にまやぴょんが来てくれたり、写真係で濁酒くんが頑張ってくれたり、マンガ家の電動院さんと仲良くなれたり…個人的にもすごく得るものが大きかったです(^^ 毎回来てくれてた係長が出張で来れなかったのが残念ではありますが、それは次回ということで。
次回は8月29日(土)!

★擬似トラックバック
マンガ家斉籐ふみさんのブログ 3月21日の記事 きらきら☆ないとサード
マンガ家若尾はるかさんのブログ 3月21日の記事 みんなのきらきら☆がそれぞれ輝いていた夜だったのよね
※mixi以外できらきら☆ないとに関する日記書いてる人がいたら教えてください。リンク貼らせていただきます〜。

3月19日 鶴には○○虫
★先日濁酒くんと落書きしてて、「つるニハ○○ムし」の書き方が2人で違ったのです。これは地域差? 世代差?



左が濁酒くん、右が僕。顔の輪郭を「る」で書くのか「し」で書くのかの違いが決定的です。僕のバージョンでは「る」は耳になり、口がありません。濁酒くんのバージョンだと「し」が口になり、逆に耳がありません。ていうか、あごの丸いのは何?(^^;;; これ皆さん、どちらのバージョンで書きますか?

3月18日 けろオフ
★今日の日記とは全然関係ないのですが、お昼に原稿1つ入稿してきました。雑誌が発売されたらまたこちらで告知しますので、よろしくお願いします〜。

★そんなわけで、けろ姉さんの
けろんぱ学園の東京オフ会に行ってきました。参加者はけろ姉、けろ兄、ちびけろちゃんの3人を含め、全部で14人! 盛況でした〜。
当然全員とお話は出来ませんでしたが、イラストレーターの横ヨウコさんや、自虐ネタをひたすら言い続けた(笑)suga−Pさん、三重からこのオフ会のためにわざわざ上京された素藤三笠さん、ビールをガンガン飲んでたふゆものさん、 「けろ姉さんに会うのもオフ会に出るのも初めてで緊張します」と初々しかったhoppyさん、デザイナー事務所で頑張るREI−tomoyaさん…などと盛り上がったり、熱い話をしたりしました。ちびけろv.s.suga−Pの対決が何気に面白かったです(笑)
とりあえず飲み放題なのを良いことにビールを10杯くらい飲んだかしら? しかしビールは第3のビールと違って翌日頭痛に悩まされなくて良いです(^^;;;
お話できた人も出来なかった人も含めて、みなさんお疲れ様でした〜。また機会があると良いなぁ。

3月17日 ホリプロ目黒笑売塾
濁酒くんに誘われて、ホリプロのお笑い養成所・目黒笑売塾の卒業ライブに行ってきました。去年の9月25日にも、同じライブに濁酒くんに誘われて行きました。このライブ自体、今回2回目だそうです。やべー、オレ皆勤賞?
今回は前回よりもレベルが上がってて、トグリ、えこえご、ネコパンチ、ロデオボンズ、森山パンタ…の5組がオレ的にはヒット。特に森山パンタは完全に頭一個も二個も抜け出てました。将来テレビで見ることもあるのではないかと。

★将来テレビで見る…で思い出した。こないだやりすぎコージー見てて初めて知ったのだけど、小島よしおってWAGEだったんですね!!! いや、WAGE時代ライブで何回か見たよ。まさか解散しているとは。

3月16日 せ〜の、ピクルースッッッ!
★千原兄弟コントライブ「ラブ」の感想。前回の「15弱」の時も思いましたが、今回はよりその傾向が強くなったと感じました。「テレビ」ですよこれ。いや、もちろん「ライブ」でないと出来ないことをいっぱいやってるんですがね。ラブちゃんとか(笑) ボクカノもテレビ的だけどライブでこそ映えると思うし。ただやっぱ、コント1本1本の時間とか、わかりやすさとか、キャラクター性とか、派手さとか、テレビで映えると思うのよね。

いや、そんなまどろっこしい書き方はやめよう。ライブに来てたテレビ業界関係者の皆さん! テレビで千原兄弟のコント番組を1日も早く始めてください!!! このライブ見たなら同じ思いだろーが! ピクルス!(笑)

3月13日 コマぱら
★すっかり告知が遅れてしまったのですが、ハンゲームのモバイルサイトでコマぱらという企画が始まっております。マンガのコマのフキダシ内の文字を替えて遊ぼうということです。ワタクシ成田の絵も何点か使われております。
どんなんか知りたい人は、ハンゲームのお知らせページで2月25日の記事に詳しいことが書いてありますので参照して下さい。何か直リン張れなかったんですみません。

いや、先ほど編プロの人から電話があって、「もう始まってますよ」って言われるまで気付きませんでした(^^;;; というか僕が携帯持ってない(PHS派)んで、実際に確認できなかったのです…OTL アイカワラズゴメンナサイ
ということでQRコード貼っておきますんで、よろしくお願いします。遊んだよって方、ぜひ感想など下さい〜。

★本日はいよいよ2年半ぶりの千原兄弟コントライブ「ラブ」の初日。今から楽しみであります。

3月9日 ラブ/ギョーカイ用語辞典
★所用で新宿へ。せっかく来たんで、今週末から行われる千原兄弟のコントライブ「ラブ」のチラシだかフライヤーだかがきっと劇場にあるはずだと、紀伊国屋サザンシアターへ。しかし見事に置いてない。その足でルミネtheよしもとにも行ってみるが残念ながら置いてない。そういや千原ファンのブログを何個か見てるけど、そんな話題ついぞ聞いたことないから恐らくチラシ作ってないんだろうなぁ。

★その後、大門へ移動。ギョーカイ用語辞典を担当してくださっているよみうりテレビのMさんが東京に見えられているということで食事会が開かれました。Mさんがすごく気さくな楽しい方で、2時間強の食事会が本当にあっという間に終わってしまいました。ごちそうさまでした(^▽^ 新年度以降もギョーカイ用語辞典は続きますので、みなさん引き続き応援の程よろしくお願いします。

3月7日 マジか
藤子・F・不二雄大全集が7月より刊行開始! A5判、並製、1冊300〜600ページ…ってことは1冊1〜2000円前後かな? とりあえずオバQの刊行もあるようですぜ。

★4日(水)献血ルームに行ったのだが、脈拍がちょっと高いってことで献血できませんでした…OTL 微熱(37度0分)が原因だったようで。徹夜で原稿描いて、寝る前に献血しようとか思ったのが原因だなきっと。※熱とかすでにないんでご心配なく

3月2日 髪は長い友達
★髪の毛が伸びたんで切ろうと思ってたら、ムラマツさんから「きらきら☆ないとで成田さんはオールバックにしてください。オールバックだと後ろ髪が長い方がかっこいいので、それまで切らないでください」とのお達しが出ました。 だから僕を見かけても「成田、髪長い」とか「うっとおしいから切れ」とか「暑苦しい」とか「デブ」とか言わないで下さい。仕方なく伸ばしてるのです。

2月25日 39人
★トップマンガ更新。なかなか更新日が一定しませんが、しばらくこんな感じでいきます。スミマセン。ていうか、4コマ2本でこんなに人物出てくるマンガ、初めて描いたかもしれません(^^;;; 39人?!

2月20日 第2回お笑い音楽祭
★どうも今月はお笑いライブに縁があるようだ。ムラマツさん、真吾ちゃんに誘われて、「第2回お笑い音楽祭」なるものに行ってきました。会場は野方区民ホール。ぶっちゃあさんや、MCのめっちぇんさんが、ムラマツさん・真吾ちゃんの知り合いなんだって。

音楽祭と銘打ってるだけあって、ネタが全部「音ネタもの」をやるというしばりがありまして。最初に出てきた朝倉小松崎はギターを弾きながらの漫才。これがメッチャメチャ面白くてですね! スーパーマリオにやられましたよ。ええ。
続いて出てきた人たちもみんな面白くて面白くて。ジキジキの舞台では、僕があまりに最前列で爆笑してるもんだからいじられまくり。最後は何故か舞台にまで上げられてしまいました(笑)
終了後の打ち上げも、出演者の知り合いの方から誘っていただきまして、本当に行っていいのかなと思いながら参加。裏方で手伝っていたサンミュージックの若手の芸人さん(線香花火ってコンビでした)ともお話出来て、なかなかに得がたい経験をさせていただきました。

2月16日 UP! UP!H
★東京NSC14期生のネタ見せライブ「UP! UP!H」に行ってきました。会場は渋谷シアターD。今回はいつもと趣向が違って、集団コントがなく、41組の出演者が1分ネタを披露。
個人的に気に入ったのは山田師匠。ショートコント「誰?」ってタイトルだったけど、まさしくあのインタビューされてるヤツ「誰?」って感じでツボでした。ゆきち先生のネタは今回ウケはイマイチでしたが、卒業まであと1ヶ月色々試してるってことで、頑張ってるな〜と思いました。

2月14日 誰
劇団掘出者第6回公演「誰」を観てきました。新宿サンモールスタジオ。

面白かったです。はい。
ていうかこれね、日記にどう書いたらいいのか、感想がまとまらないのですよ。ええ。
変な劇でしてね。登場人物みんなヤバイ人ばっかりだし。特に主人公が全くオレの嫌いなタイプの人間で。まなざしの会もキテレツ集団だし。
ただそれを超えて「信頼関係とは何か」ということを考えさせる、奥の深さがあるのです。特に最後のセリフは良い。
22日までサンモールスタジオで公演中。

2月13日 んー
★先日実家に帰りまして。翌日の夕方に自宅に戻ったら、ドアの前にウンコが落ちてました。ウチ、アパートの2階の一番奥ですよ? これは嫌がらせなのか? …と思っていたのですが、その後今日までの3日間は特に何もナッシング。猫とかか?

2月5日 浅草演芸ホール
★超久々に寄席に行ってきました。浅草の浅草演芸ホール。去年の4月に大阪の繁盛亭に行ったけど、東京の寄席なんて記憶にある限りでは2001年以来かと。
ずっと寄席行きたいな〜って思ってたんですけど、なかなかね。そんなことを思っていたら、真吾ちゃんの友達で落語家やってる方がいるってことで、一緒に行くことになりました。

★久々に行った寄席はスーパー面白かったです。大阪の繁盛亭は純粋に落語だけだったんで、正直物足りなかったんですよね。東京の寄席は落語がメインではあるものの、漫談あり、漫才あり、コントあり、講談あり、奇術あり、曲芸あり…などなど。落語以外のこういった演し物は色モノと呼ばれるのですが、正直色モノの方が面白いことが多いのです。
個人的にこの日のヒットは、東京太・ゆめ子の漫才。ベタな夫婦漫才っちゃあそうなんだけど、京太さんのしゃべり方ったらもう〜。顔見てるだけで面白かったッス。
あとは国分健二! めっちゃめちゃ面白くて、最前列中央で手叩いて爆笑してたら「この方、壊れた猿のオモチャみたいだ」といじられまくりました(笑) 「隣にいる彼女が、きっと今別れを考えてるでしょう」言われましたが、真吾ちゃんまた女性に間違われました(笑)

落語では、三笑亭笑三師匠の「異母兄妹」が抜群でした。知ってるネタなのにグイグイ引き込まれました。

★帰りに、前述の真吾ちゃんの知り合いの方と3人で飲みに行きました。色んな話を聞けて、すっっっごく面白かったです。

2月4日 恵方巻き
★トップマンガ更新。先生10年ぶりの登場。絵変わりすぎ(^^;;;

★昨日は節分ってことで、ファミマで恵方巻き買って食いましたよ。
ていうか、今年は恵方巻きの便乗商品が結構あって面白かった。恵方ロールパンに恵方バナナケーキ。恵方麩菓子も(^^;;; これも恵方向いて食うと縁起がいいんですか?! オモロ〜Σ(;▽;
来年は恵方ゼリー、恵方キャンディー、恵方チョコ、恵方アイス…あたり出るのかな〜(笑)

1月27日 トップマンガ
★久々更新ッス。高校でのお兄ちゃんを想像してたら、何かこんな話になりました。後先は考えてません!(キッパリ) トミ子ちゃんが妹の話ばっかふってしまうのは、きっとそれ以外に話題が思いつかないためと思われ。ああ〜…、この文章書いてて兄ちゃんが不憫になってきた…OTL

1月23日 シュール
★銭湯行く度に「あ、これ日記に書こう」と思うネタがあるのですが、どうにもこうにも家に帰る頃には…というか湯船に入ってる間に忘れてしまうのです。今日は覚えていたのでやっと書けます。

では想像してください。写真がないんで。いいですか?
その銭湯は、浴槽の背景に富士山の絵があるんですよ。ね。
去年のいつ頃からか、その富士山の絵の上に赤い大きな字が追加されました。銭湯に行く度にそれを見て不思議な気持ちになります。さて何と書かれているでしょうか? 想像してください。…想像しましたか? では発表です。多分正解者はいないと思います。見えてしまうとつまらないので、↓の辺をドラッグしてください。

MY HEARTS DRAWS A DREAM
ラルクアンシエル

ウソじゃない! 本当に富士山の絵の上にこう書かれてるんだよ〜(>< 何なのこれ? 広告なの? ていうかそれまでは普通に富士山の絵だったんだぜ? う〜む、女湯にはなんと書かれてるんだろう…。

1月22日 好きな女性芸能人
モヤモヤさまぁ〜ずのビデオ見てて思ったのだけど、大江麻理子アナ良いですね! ね!
何が良いって、リアクションが良い。よく笑う。多分ゲラだ。先々週の三村がスキップする後ろを、大竹、大江がスキップでついてく下り。あんなにウケるかってくらい笑ってて気持ち良い。ていうか友達にこういう人がいたら、いつも楽しいだろうなぁ。ね。やっぱオレ、よく笑う女性が好みです。

1月21日 ぼくんちのアイドルひろみちゃん
コミックパークにて、なりゆきわかこセンセイの「ぼくんちのアイドルひろみちゃん」第1巻が復刻されました。早速購入。つい先ほど手元に届きました〜。後ほどゆっくり読みたいと思います。ちょっと高めではありますが、絶版単行本がこうやって自由に買えるとは…良い時代だ。

1月19日 昌和成田のどうでもいい話・砂糖
★本当どうでもいい話なんですが、砂糖(上白糖)ってさー、なんであんな湿気を含んでいるというか、粘り気があるというか、サラサラしてないわけ? 以前はグラニュー糖使ってたんですが、たまたま切らしたときにグラニュー糖が安い店まで歩くのがめんどかったんで上白糖買ってしまったんですよ。そしたらもう…(;△; グラニュー糖はあんなにサラサラだったじゃないかー(><

髪の毛で言うとアレだ。グラニュー糖はサラサラヘアーですよ。上白糖はワックスつけたスーパーサイヤ人みたいな髪の毛ですよ。たとえ全然上手くないですが、そんなのは気にしてはいけません。もうね、上白糖まだ残ってるけど、次使うようにグラニュー糖買い置きしちゃいましたよ。
ホント、どうでもいい話ですね(^^;;;

1月18日 フリートークを勉強する
ベネッセジュニアパークにて「助っ人参上 2」連載中。今日までです! よろしくお願いします〜!

★どうもこの日記、最近テレビの話題多いです。千原熱が上がってるので勘弁してください(^^;;;
さて13(火)深夜放送された草野キッドが面白かったです。三又又三v.s.千原ジュニアのトーク対決。話してる内容だけを考えると、三又の話の方が面白かったりもしたのですが、トークの下手さ加減で三又惨敗(笑)
草野さんに「話の展開がかったるくて引き込まれない」「接続詞に“あの〜”が多かった。モノを伝える人間としては絶対にやってはいけない」などと言われてましたが、これお笑い学校なんかで(お笑いじゃなくてもトーク上手くなりたい人も)フリートークの勉強したい人にもってこいの教材じゃありませんこと?

1月16日 18切符で宇都宮
★今回は18切符全部使い切りましたよ〜(>▽< 宇都宮行ってきました。
今回は餃子よりも、あまりまだ行ってないもう1つの宇都宮名物・焼きそばをメインにしようかと思います。…ていうか思ってました。焼きそば屋に関してはこちらのサイトを参照しました。

★7時10分に家を出て、9時半になる前に宇都宮到着。乗る電車、乗る電車が快速だったため、予想以上に早く着きました。
早く着いたのでコンビニで時間をつぶす。ガリ子ちゃん(ガリガリくんの妹のアイス)を買うと、なんと当たり!!! 今日は引きが良いかもしれないぞ(^^

★一軒目やきやき亭
JR宇都宮駅から線路沿いに南に歩いて3〜5分。お世辞にもおしゃれとは言えない、古くからあるであろう外見。10時開店のハズだったが仕込みが押して10分くらい待たされる。
狭い店内。カウンター4席、テーブル2席。お冷のコップも不ぞろい。メニューに「オススメ」と書かれたベーコン焼きそばを注文。なんと目玉焼き・ライス・おしんこ・味噌汁付きで400円!
早速出てくると、1枚の皿の上にライスも焼きそばもおしんこも目玉焼きも乗ってる。食ってみると、見た目だけでなく量もボリューム満天。宇都宮やきそばにしては味は濃い目。だが美味い。これで400円って、どんだけ安いんだよ?

★やきやき亭を出て、まだ10時半。二軒目の焼きそばを探すが、これがまた上記サイトの地図を印刷もせずアバウトな記憶だけで探したので全く見つからず(^^;;; まぁ本当言うとお腹もいっぱいだったので、見つかったら見つかったで困ったのだろうが。そんなわけで、本屋で少し時間をつぶしてみんみんへ。

★二軒目みんみん
11時半の開店を待ってみんみんへ。10分前に到着したら僕の前に4組8人がすでに並んでいました。また開店までの10分に僕の後ろにもかなり並ぶ。相変わらずの人気。
今回は餃子はここでしか食べるつもりがないので、悔いのないように思いっきり注文。焼き2、水3、ビール1。餃子は1人前6個なんで計30個。
ところでみんみんの餃子。なんていうかすでにお腹がいっぱいだからか、ボクの味覚が変わったのか、どうも今回に限っていえば以前ほどの感動が味わえませんでした。美味しいことは美味しいのですが、なんつーか、いつもの「あまりの美味さに悶え苦しむ感」がイマイチかけるというか…。真吾ちゃん、今度確かめに2人で行こう!(また行く気かよ 笑)

★お腹はMAXでいっぱいなのだが、お昼はもう1軒焼きそば屋を予定していた。
はじめて宇都宮でやきそば食べたお店永楽。宇都宮の焼きそば屋は過去三軒回ってるが、ボクはここが一番美味かったと思う。05年以来、再び成田が永楽に見参!
あれ? シャッター閉まってる。定休日かな? シャッターに貼り紙が。
「健康上の理由で閉店致します。長らくありがとうございました」
ノォーッッッ! 潰れてたよ!

★お腹いっぱいなので少し時間を置こうと、八幡山公園で一休みすることに。公園の一番てっぺんには宇都宮タワーがそびえたつ。
宇都宮タワーは入場料200円。1階にも展望台にもお土産売り場も記念メダルもない、スーパーシンプルな作り。展望台は説明書きのついた写真と望遠鏡(無料)があるのみ。高さはあまりないが、元々山の上に立ってるので見晴らしは良い。宇都宮市街が一望できる。ただ注意が必要なのは、1人で行くとベンチも何もないので、1周回ったら時間をもてあまします(^^;;;
その後は公園のベンチでのんびりしようと思ったが、風があって寒いので、東武の駅前に戻りロッテリアで時間をつぶす。

★15時過ぎ、お腹も落ち着いたので、再び焼きそば屋を探す。上記サイトの地図の「アバウトな記憶」のみを頼りにこのあと1時間くらい方々歩くのですが…結局見つからず(T▽T 結構あるのなら適当に歩いてもみつかるだろうくらいに思ってたのですが、ニンともカンとも。
途中ユニオン通り商店街に、案内所というか休憩所というか、自由に入って休憩してくださいみたいな店があったのでそこの人に聞くと「焼きそば屋…この辺にはないよ?」という返事。う〜む。
途中1軒見つかったのだが、時間帯が微妙なため準備中。なんだかんだでJRの駅まで戻ってきてしまった。

★三軒目青源パセオ店
焼きそば屋探しは完全に心が折れてしまったので、せっかくなんでパセオ(駅ビル)の中で餃子を食うことに。
みんみんパセオ店は過去1回来てるし、なにより昼に本店行ったばかりなんで、みんみんパセオ店が行列出来る隣で誰一人客のいない青源に入る。ていうか青源1回行ってみたかったのよね〜。
焼き1、水1を注文。
ここは元々味噌の蔵元で、水餃子は味噌味のスープ餃子。焼き餃子もみそダレとしょうゆと両方食えるのだ。
果たして出てくる。水餃子は予想外にショウガが効いてました。こういう寒い日は暖まりそうで良い…のですが、実は個人的にショウガ好きじゃない。なのでボクの好みではちょっとないかなぁ〜。 焼きも美味しいんだけど、みんみん食ったあとだとどうも落ちる。キャベツの餃子も嫌いじゃないけど、やっぱ白菜っしょ? ※悪気はございません、個人の好みです。 うん、でもみそダレは美味しかったッス。

★四軒目みんみんパセオ店
口直しにお隣のみんみんへ。焼き2とビール1。
うんやはり美味い。しかしこう食べ比べると、やっぱ本店の方が美味いなあ。さっき本店のレポで文句書いたくせに(^^;;;

★なんかやることもなくなり、駅にいるってことで18切符の旅終了〜。早いが17時過ぎに帰途につきました。
今回は焼き5、水4、ビール3、焼きそば1! 合計4170円! やっぱり安い! あ〜、宇都宮が都内だったら絶対引っ越すのになぁ〜。
そして結果的には焼きそば1件しか行ってない! 次回こそもっと回るぞ!(><

1月15日 ビジネスメーン!
ベネッセジュニアパークにて「助っ人参上 2」連載中。今週いっぱいです。よろしくお願いします〜。

★先日の日記で書いた、とある企業のメルマガで描いてる4コママンガの一部です。内容には触れられませんので、絵のみです〜。



オールカラーで、フキダシはコマの外にございます。20〜30代男性の色んな顔を描く練習になって良いわぁ…と思ってやってましたが、こうやって改めて見ると、髪型と目と輪郭が何パターンかあって組み合わせてるだけですね…OTL はい、もっと精進します。

1月12日 ライブ
ベネッセジュニアパークにて「助っ人参上 2」連載中。今週いっぱいです。よろしくお願いします〜。

★友達のcho−3が去年から、アマチュアバンドのライブを企画・運営する活動を始めました。一応HPはこちら。
一度見に行きたいな〜と思ってましたが、本日ようやく叶いました。

★会場は秋葉原PAGODA。17時半よりスタート。ムラマツさん、真吾ちゃん、5Aさんと4人で行きました。
ライブ出演者は全部で4組。最初の人はベースの弾き語りってことで座って見ていましたら…えっらいクオリティーの低いお兄ちゃんが出てきてビックリ。なによりベースが弾けてない。「あれ?」と言いながら演奏止まること30回近くあったのでは?(数えてはいないけど) ていうか、演奏間違って止まるならまだしも、間違わずに弾いてるときのリズム感のなさったらなかったです。
それでもお客さんが温かく、ブーイングや「引っ込め」のコールが鳴り響き、会場は爆笑の嵐。最後の曲が終わったときにはどこからともなく「金返せ」の野次が飛んでました。はじめて見たよこんなライブ(^^;;;

「cho−3のイベント初めて来たけど、全部このクオリティーなの?」と心配になりましたが、その後の出演者はみんなちゃんとした演奏で、安心して盛り上がりました。
特に浜松から来たキャプテンジョージがものすごい面白いライブで、会場全部が盛り上がりに盛り上がりました。キャプテンジョージ最高!
あとはcho−3のバンドがめちゃめちゃ踊れて楽しかったなー。
全ての出演者が毛色が違っていて、結構見てて飽きない楽しいライブでした。またいつか行きたいなと思います。

1月11日 諏訪湖へ
★2枚残ってる青春18切符をゲット! 夏にも2枚残りの18切符を手に入れたのですが、結局甲府にしか行けなかったので、今回はその時行き損ねた長野県・諏訪湖へ行くことに決定! 信州そばを食べるのだ(>▽<

★まずは下調べ。諏訪湖近辺で口コミで美味しいとされるそば屋を検索。結果こちらの登美というお店がよさ気かな〜…と思ったものの、いかんせん駅から遠い。青春18切符で行って、タクシーで片道1200円はどうかと思う。バスもなさそうだ。(※のちに知ったのだが、バスはあったのだ。もったいないことをした)
そんなわけで他に口コミで美味い店はないかと探したら、下諏訪の駅から比較的近いとこに良さ気なお店発見! 信州産のそば粉しか使わないこだわりの店。デザートもおすすめらしい。おー、いいねいいね! とりあえずは下諏訪へ行ってそばを食うことに決定(>▽<

★朝6時に出発。東京から中央本線で一路下諏訪を目指す。高尾から乗った電車がたまたま小淵沢行きだったので、まずは小淵沢まで。そういや小淵沢は、以前友達(誰だっけ?)から「あの駅の立ち食いそばは美味いって話だよ」と言われたことがある。これは食っておかねばなるまい。
早速、野沢菜のてんぷら入りそばを注文。400円。果たして出てくると、てんぷらデカイデカイ。そしてこのてんぷらがなかなか美味い! てんぷらの中のねぎが揚げてあるのか、香ばしい。ただそばは普通の立ち食いそばの麺。それからつゆはしょうゆ味が濃すぎ。まぁでも立ち食いそばだし、むしろ十分なくらいだ。

★長野行きの電車に乗り換え、再び下諏訪を目指す。いよいよ次は下諏訪だってところで窓の外を見てると諏訪湖が。おーっ、いいね〜。とその時視界に「下諏訪町立 諏訪湖博物館」なるものが目に入る。うわ〜、行ってみてぇ〜。駅から歩けたら行ってみるべと思っていたが、歩くには若干遠そうだったのであきらめる。11時20分頃下諏訪の駅に到着。

★まずはそばだと言うことで昨日調べたお店へ。徒歩5分くらいかな、わりと近い。
お店に入ると店員さんが元気に接客してくれる。すごい好感度。二八そばと十割そばの相盛りがあるってことでそれを注文。あとてんぷらと、そばを使ったプリンのようなデザートも注文。出されたそば茶を飲みながら待つ。ん〜、やっぱりそば茶は香りがとても良い。

果たして出てきたおそばを食べてみる。………。
これ、いわゆる上品な店に入ると出てくる、味も香りもあまりしない系のそばだ! 個人的にはもっとそばの香りが強いのが食べたかったんですけど(>< 別に悪くはないけど、オレの食いたかったものではない。ガッカリ。
食後に先ほど頼んでいたおそばのプリンを食べる。うん、こっちはそばの香りがはっきりして美味しい! 何故そば茶もプリンもそばの香りがはっきりするのに、そばだけが香りがないんじゃーッッッ!!! …店選び失敗した(T△T

★駅に戻りどうすべと思っていると、下諏訪町内を循環しているバスがあるのを発見。しかもこれ、運賃が150円均一! どこまで乗っても150円は東京より安い! しかも先ほどの諏訪湖博物館にも行ってくれそう!
30分ほど待ってバスに乗る。バスは駅前を出て、諏訪湖の近くを通り、ふと方向を変えて住宅街へ。地元の人がガンガン乗ってくる。「へぇ〜、観光用でもあり、生活の足でもあるんだ。こんな住宅街通るなんて楽しいなぁ」とワタクシテンションUP。その後バスは再び湖の方に戻ったかと思ったら、今度はメインストリートへ。ジャスコ前とか、銀行とか、役所とかを巡って、最後は再び下諏訪駅へ。
Σ(@□@ あれ? 下諏訪駅だ!!! 博物館は?! あれ? オレ乗るバス間違えた?
※補足:乗るバスを間違えたのではなく「博物館前」という停留所がなかったため降りる場所がわからなかっただけだと帰宅後判明(^^;;;

★ていうか、下諏訪を循環するバスだけじゃなくて、上諏訪や岡谷方面もカバーした諏訪湖を一周するスワンバスってのもあるようだ。こっちもどこまで乗っても運賃150円。すごいねこれ。「足湯前」って停留所があるからこれ行ってみようと、再び30分ほど待って今度はスワンバスに。
ところがボクは、ここでこの後の行動を全て決定してしまう重大な決断をしてしまう。バスの中で路線図を見てたら、足湯よりも上諏訪駅よりもずっとずっと先に「すわっこランド」という停留所があるのを発見してしまったのだ!!!
なんですかーっっっコレ?
この時ボクの頭に浮かんだのは遊園地。寂れたダメダメな遊園地! マスコットキャラクターはすわっこクン(笑) やべー! こいつは良い。行くしかない!

「足湯前」の停留所を過ぎる時ふと見ると、諏訪湖畔でみんなが足湯に入ってました。うわーこれサイコーじゃん。やっぱここで降りようか一瞬迷う。が! すわっこランド! 行かなければ!

下諏訪駅から上諏訪駅までバスで15分。その後さらにバスで20分ほどしていよいよすわっこランドへ到着。果たして着いてみると、諏訪湖が見える場所にでっかく立ってた、温泉とプールの複合施設だった!!! 超ガッカリ!!! ※ボクが勝手に遊園地と勘違いしてただけで、すわっこランドは一切悪くありません ごめんなさい
いや、それでも良い! 諏訪湖見ながら温泉も実はちょっとやりたかったのだ。入場料600円と貸しタオル300円を払って、早速2階の温泉へ。うん、なんかちょっとしたスーパー銭湯みたいな感じだ。
………。温泉はたしかに諏訪湖に向かってガラス張りになってるのだが…。ガラスが汚くてあんまりよく見えない!!! それから露天風呂も、上のほうの窓が開いてて外気が入ってくるだけ。これを露天というのか?!

★帰りバスに乗らず、せっかくなんで諏訪湖のほとりを歩いてみようぜってことにする。風景は非常に美しかったが…1時間以上歩いたので最後は疲れきってしまった(^^;;; こんなことならバスで足湯に戻った方が価値的だった…っていうか、今回のオレのとった行動、すべて自分の判断ミス!!! 昨日の日記にあんなこと書いてすぐではありますが、オレ引き弱すぎ!!!(T▽T

18切符はあと1回分。さてどこ行こうかな〜。

1月10日 J
ベネッセジュニアパークにて「助っ人参上 2」連載中。見てね〜。

★この年末年始のテレビで、個人的に一番面白かったのは、TBSで4日深夜に放送された「キリウリ」でした。実はもうすでにDVDで10回以上見返してます。小島よしおと千原ジュニアの絡みが超面白いんですけど!(>▽<  チェリー☆パイや安田大サーカス・クロちゃん、ハリウッドザコシショウなどとの絡みを見てると、ジュニアやっぱ仕切り上手いよなーって思います。ネタの振り方や困った人のあしらい方(笑)まで。幅広く多くの人に光が当たるようにしています。

★ジュニアといえば、タイノッチはすごいですよね。企画が毎回毎回上手い具合に盛り上がって、最後は奇跡のような終わり方をする。すずさん所の掲示板でも書きましたが、ノッてる芸人は引きの強さが違うよなーって思うことがよくあります。
オレも今年1年、波に乗っていこう!

1月9日 チャーハンにソースをかけるA
ベネッセジュニアパークにて「助っ人参上 2」連載中。見てね〜。

★チャーハン2回目。掲示板にて「玉子かけご飯を炒めて、ぱらぱらにほぐれたヤツの方がソースが染みて美味いのではないか」という声を受け、近所のスーパーで玉子特売になる金曜日にチャレンジ!
玉子かけご飯をチャーハンにするのは昔やって失敗したのですが、これまた掲示板で「最初に玉子と油を混ぜてレンジでチン→ご飯投入・混ぜる→炒める」とやると上手くいくとのアドバイスが。※ありがとうgori.shさん! 早速教えられたとおりにやると上手い具合に出来る。
………これソースじゃなくて、塩コショウを良い具合に入れて、このまま食いたい!!!
と一瞬思いましたが、それは次の機会に。今回もソースでバッチリきめるオレ! うん、美味い! ただ先日のヤツとどっちが美味かったかというと、個人的な好みでは先日の方かな〜。いや、今日のも美味かったんだけどね。
ウチの冷蔵庫からソースがなくなったので、この話はこれにて終了(笑) ウチ、ソースないんですよ。今回と前回使ったのは、以前コンビニでコロッケ買ったときになんか多めにソースくれたのが余ってたやつなんです。

1月7日 UP! UP!F
★いつものごとくゆきち先生出演のライブを見に新宿まで。
この「UP! UP!」というライブは東京NSCの学生の発表の場で、今回で7回目。過去、A9/29、D12/2、E12/15…とゆきちくん出演のたびに誘っていただいてるわけですが…。どうもここ2回は全体的にライブとしてイマイチかな〜って。あ、ゆきちくんは今回良かったですよ。前回すべったネタを練り直して完成度が上がってました。
ゆきちくん以外だと、0.03秒ってトリオのネタがヒット。なんすか最後のジョジョ立ち(笑)

ベネッセジュニアパークにて「助っ人参上 2」連載中。見てね〜。

1月6日 チャーハンにソースをかけてみる
ベネッセジュニアパークにて「助っ人参上 2」連載中。見てね〜。

★さて2日の日記に、子供の頃成田家ではチャーハンにソースをかけていた話を書いたところ、電話で亮ちゃんに「味の足りないチャーハンにはソースかけるの普通やろ?」と言われました。百万の味方を得た思いです!
その話をして以来、チャーハンにソースかけたい欲がピークに達したワタクシは、本日実行に移すことにしましたッッッ!!! 味の足りないチャーハンをわざわざ作って、ソースかけて食うのだ!!!

スーパーでネギとウインナーを購入。早速炒めるのだが、味付けをどうしていいのかわからない。味が足りないということと味がしないということは違うのだ。一応具には塩コショウを適当に。
次にご飯と混ぜて炒める。ここで重要なのは油。ソースといえば油っこいものに合う調味料。気持ち多めに油を足して炒める。味付けは普段ならほんだしと塩コショウなのだが、ソース味に負けてしまうのでほんだしは却下。塩コショウを軽くふるのみ。ドンブリによそい、ソースをかけて完成。

…うむ! 美味しい!!! もっとソース味が主張するかと思ったけど、意外にも上手い具合に他と混ざって絶妙! 25年ぶりくらいに食べたけど、こいつはいい! 明日も味の足りないチャーハンを作ろうと思います。

1月5日 助っ人参上2/ハチクロ感想
★本日より2週間(〜1/18まで)、ベネッセジュニアパークにて「助っ人参上 2」が連載されます。よろしくお願いします(><

★いまさらではありますが、「ハチミツとクローバー」最終巻を買いました。8巻まで持ってて、何故か9、10巻を買ってなかったのよね。最終巻発売から2年半たってようやく読了。
ていうか3日前、実家に帰った時の帰りに買ったのですが、電車の中で号泣(><
「彼女の強さが/弱さが/――全てが/僕に 問いかけ 続けた…/――あなたは だぁれ?って/必死で 何かを 探し続けてた/ボクの 大好きな 女の子」
…超良くね?! ここ超良いんですけど!!! 何度読んでも「ああ、オレもはぐちゃんに負けないように頑張ろう」って思うんですけど!!!

ていうか、3回読み返すまで、サンドイッチにはさんであったアレがハチミツとクローバーだって気付かなかったオレはかなり鈍い?(^^;;;

1月4日 僕の好きな松本人志
★昨日放送の「ドリームマッチ09」は、松本人志&内村光良コンビの優勝。確かにダントツで面白かった。…が、言わせて欲しい。千原兄弟・せいじと組んだ去年も、さまぁ〜ず・三村と組んだ3年前も、オレの中では松本人志のネタが一番面白かったのだ(>< あ、おととしは録画に失敗して見てませんので知りません(^^;;; 他の人がどう思ってるかはさておき、僕はこの番組で松ちゃんのコント見ると「ごっつええ感じ」時代を思い出すのだ。

★ごっつが終わった後の松ちゃんのコントと言えば、「ビジュアルバム」や電波少年で作った「サスケ」などがある。それらを見た個人的感想は“う〜ん確かに面白いけど、それほどでもない”という感じだ。理由はよくわからない。ただ、同じような思いをするんじゃないかってことで、僕は第2日本テレビの「ザッサー」や映画「大日本人」をまだ見れずにいるのです。まぁどっちも見たいんだけどね。
これらはあの松本人志が、〆切りを気にすることなく、時間もお金も必要なだけ使って、こだわりにこだわって作ったコントなのだ。それに対して「ごっつ」時代は、毎週毎週1時間の番組を撮るために何本も何本もネタを考えて作ったコントだ。「ドリームマッチ」のネタも、コンビ結成からたった3時間で作り上げている。しかし僕の好きな松本人志は、どうやら後者なのだ。

ちょっと話はそれるけどマンガも同じようなところがあるのかなって思う。〆切りに追われてそのたびに必死になって考えて描き続けた作品と、時間を気にせずこだわりにこだわって描いた作品と、前者の方が面白いことが多いのではないだろうか…なんてね。

★昨日は日記を書いた後、サンクス時代の仲間と新年会でした。みんな日本酒ガバガバ飲み過ぎ(^^;;; 和民で5人で2万8千円ってどうよ(笑)

1月3日 あけましておめでとうございます
★1週間ほどたまっていた日記を一気に書き上げ、ようやく新年1発目の更新でございます。改めまして明けましておめでとうございます。本年も脳のネタバレと成田昌和をどうぞヨロシクお願いします。

去年もおかげさまでよみうりテレビにて「ギョーカイ用語辞典」の連載、ベネッセジュニアパークにて「勢い先生」「助っ人参上」などの不定期連載などをさせていただきました。またこちらで宣伝していませんが(※関係者でないと読めないので)、8月くらいから某企業のメールマガジン用の4コママンガを描かせて頂いております。
本年は、より多くの方に僕のマンガを読んで欲しいので、連載を増やしていくことを目標に頑張ってまいります。
止まってはいますが、HPの更新もそろそろ再開させていきますのでよろしくお願いします。

1月2日 新年会@実家
★新年会やるから帰ってこいという指令を受け実家へ。研ちゃんおじさん&よしこおばさんから「デビュー10周年おめでとう」とお年玉(?)を頂いてしまいました。恐縮です。本当にありがとうございます。

成田家のいろんな過去の裏話を聞かせてもらう中で、長年僕の中で疑問だったとあることが氷解いたしました。僕が子供の頃、チャーハンにソースをかけて食べてたんですが、その原因は祖父が何にでもソースをかけるのが好きだったからというのが理由だと。
いや〜不思議だったのよね〜。チャーハンにソースかける話は、大人になってから誰に言っても「え?」って顔されるんだもん(^^;;; けどチャーハンとソースは合わないわけではないのよね。…ていうかこんなこと書いてたら、ちょっと食べたくなってきたぞ(^^;;;

1月1日 任天堂wii
★おとつい30日、コミケ後の打ち上げが2次会まであり、何人かでそのままMさんの家へなだれこむ。そこには任天堂wiiが!!! マリオカートとマリオスタジアムをやらせてもらう。………。楽しすぎるんですけど!?
翌31日は7時過ぎに目が覚めると同時にwiiをやり始め、そのまま1月1日午前4時くらいまで延々とwii大会!!! まさかの任天堂wiiで年越し(^^;;; 本日お昼にようやく帰宅となりました。

教訓「オレはゲーム機を買ってはいけない! 確実に廃人になる」

日記トップに戻る
HPへ戻る