2008年6〜12月

12月30日 コミケ
★あっという間に冬コミ当日を迎えました。晴天に見舞われ、非常にあたたかく、また目測ですが普段のコミケよりお客さんが多かったような気がいたします。
そんな中で新刊・雑家百華13、ほぼ完売となりましたーっっっ! ありがとうございました(>< 何冊かは残っているので、強くご希望の方は「キープ希望」と掲示板にでも書き込んでもらえると助かります。
また今回宅急便代をケチって、「819☆び〜んず」バックナンバーを少なめに持っていったところ早めに売り切れてしまいました。ご迷惑をおかけしました。夏コミにまた持っていきますのでよろしくお願いします。

今回も売り子頑張ってくれた真吾王子、それから素敵なディスプレイの写真はこちら!(※業務連絡 写真ありがとう〜)





12月28日 きらきらラウンジ
ムラマツヒロキさんがDJとなって行われるダンスイベント・きらきら☆ないと。←あ、リンク先はミクシイのコミュなんでID持ってない方は見れません。ごめんなさい。
その仲間内の忘年会的なノリで開催された今回のきらきらラウンジ。大音量で音楽かけて踊りまくって。………普段のきらきら☆ないととどこが違うんですか?(^^;;;

しかし普段と違って、フロアとステージが一体となる会場で、僕的にはきらきら☆ないとよりも盛り上がった楽しいイベントでした。ムラマツさんが藤子アニメの曲をガンガンかけた時と、真吾王子をメインにした王子プロジェクトの時と、GAKさんが小室哲也の曲をガンガンかけた時が僕のテンションがピークでした。面白かった〜。

次回きらきら☆ないと開催日は3月20日(金)

12月27日 マカロニブルース
★本日より大晦日までは………いや、年明けまでは遊んだことの報告日記となります。ヨロシク!

★友人である係長のバンド・マカロニブルースのライブに行ってきました。会場は年末恒例の国分寺ラバーソウル。今回はバンドの粋な計らいでチャージ料無し。その代わりこのお店でガンガン飲んで食ってくれ(=金を使ってくれ)というアナウンスがライブ中に何度も飛び出しました。えーえー、飲ませていただきますとも(笑)

そしてライブ終了後、お店に居残って他のお客さんやバンドのメンバーと飲み&お話。これがメチャメチャ面白かった! 過去マカロニのライブに行った時は、バイトで途中で帰らなきゃいけないとか、その他にも用事があってなんだかんだで残ることが出来なかったのよね〜。年明けに結婚される方や、ほぼ僕と同世代の小学校の先生など、いろんな方とお話できたのは超貴重でした。

ていうか一番ビックリしたのは、2年半ぶりに会うショウコちゃんが結婚して子供がいたことです。今更ながらにおめでとう〜(><

12月26日 冬コミ宣伝
★ということで!!! 来週の火曜日は待ちに待ったコミケでございます。新刊「雑家百華13」発売します!!! ページ数は若干薄めですが、中身はなかなか濃いですよ〜(うん、上手いこと言った)。亮ちゃんこと関根亮子さんが描いてくれた表紙で皆様をお出迎えします。

気になる執筆陣は…けろ姉、坂本つくね、関根亮子、曽根麻矢、たけしたひで、成田昌和、平山真吾、ふぢたしょうこ、古川紀子、柿内ゆきち(企画ページのみ)、水城まさひと(企画のみ)、ムラマツヒロキ(企画のみ)…以上12人のラインナップッッッ! 古川紀子さんは今回初参加(大拍手)!!!

中身は当日までのお楽しみとして、今回の各作品のキャラを亮ちゃんが描いてくれたイラストがあるので、どのキャラがどの人のマンガの登場人物なのか想像して楽しんでもらえると嬉しいです(^^

そういうわけで皆様、12月30日(火) 東4ホール リ―23a です! 12月30日(火) 東4ホール リ―23a 大事なことなんで2回言いました(笑)

12月18日 米&びゅー
★真吾ちゃんに誘われて「米&びゅー」に行ってきました。米米CLUBと石井竜也のファンが集まって、クラブハウスを借り切って、米米&石井さんの音楽をガンガンかけてガンガン踊りまくる…っつーイベント。いやオレファンじゃないし…って思ってたけど、すっごく面白かったです。
みんな振り付けとかカンペキなんだけど、逆に見よう見まねで合わせやすいし。米米のファンはみんなそうなのか、なんだか異常にノリが良いし。機会があればまた行きたいです。

12月16日 誕生日
★37才になりました。お祝いのメッセージくださった皆さん、本当にありがとうございます。
亮ちゃんから本当に嬉しいプレゼントいただきました。

チュウで「生きてて良かった」って、オレどんだけカワイソウな人生を送ってるのやら(笑) いや本当にありがとう(>▽<

★昼12時、ムラマツヒロキさんより電話。「マジ原稿落としそうなんです。今から手伝い来れませんか?」ということでアシスタントへ。そんな誕生日でした(笑)

12月15日 UP! UP!E
★NSCで頑張っているゆきち先生出演のライブ「UP! UP!E」に行ってきました。会場は新宿シアターモリエール。
んー…。ゆきち先生、今日はイマイチすべってましたね(^^;;; というかライブが全体的にイマイチだった。2週間前の前回は面白かったのになぁ。個人的にはスパイクという女性コンビがなかなか良かったです。漫才やめてコントにしたのが良い方に転んだと思うのです。

12月14日 テレビいろいろ
★来年1月3日放送のドリームマッチ09にウッチャン登場!!! 超楽しみ!
ところでホリケンもナベアツもボケですよね? ツッコミ足りなくね?

★先週(12月8日)放送のやりすぎコージー。松竹の東京本社にカラテカ入江が潜入レポート。これがめちゃめちゃ面白かった。今田は「人選を間違えました」と言ってたけど、僕はむしろカンペキな人選だったと思います。あのズケズケとした遠慮のない性格だからこそ、社長室とか物怖じしないで入れたわけで。他の芸人とは違うすごいキャラですよね。友達になりたいとは思わないけど(笑)

★昨日テレビ朝日の深夜やってたダイナマイト関西イン大阪府立体育館。和田ラジヲがあんなに面白かったとは。ぜひ決勝でコバと戦って欲しかった。

★12月20日放送のTBS落語研究会に立川志の輔登場。これも楽しみ。

12月12日 きらら397
★いつもお米は一番安いの買ってるんです。ブレンド米。と言っても標準流通米ではなく、自主流通米だからそこそこいいハズ。………と思ってたんですが、今回いつもの安い米が売ってなかったので仕方なくきらら397なんか買ってみたんですよ。
………めちゃめちゃ美味い! ふっくらしてて、モチモチしてて、粒が揃ってて…。お米って本当に種類で味違うんだね。どうせバカ舌だからそんなのわからないよと思ってたけど、はっきりわかってしまったので、次からこっちにします。ていうか魚沼産のコシヒカリなんか食べた日にゃ、オレはどうなっちゃうんだろう(^^;;;

12月10日 サムいセリフの応酬
澤田くんが主役をやるってことで、王子までお芝居見に行って来ました。劇団競泳水着「プリンで乾杯」
公演中ではございますが感想。トレンディードラマシリーズと銘打ってるだけあって、なんか会話のいちいちがサムかったです(^^;;; 最初はすごい気になったのだけど、これが見てると段々気にならなくなるというか、むしろその「わざとらしいよそよそしさがリアリティーなんじゃね?」とか思うようになりました。
内容はいわゆる恋愛モノで、特別に奇をてらったところはないけれど、王道で面白かったです。上記のことも含めて、良い脚本だと思いました。16日まで公演中です。

12月6日 献血
★献血に行ったら400ml献血を勧められたのでやってきました。いつも成分献血なんで、全血献血するの久しぶりだなー。

そんで僕のベットの隣に女性の方が寝てたんですが、イマイチ採血に時間がかかってる様子。「気分は大丈夫? あと70mlくらいだからねー」「はい」とか会話してるわけですよ。そんな中僕の採血がスタートしたわけですが、隣の人が残り70mlの採血が終わる前に僕の400mlの採血が終わってしまいました Σ(@□@;;;
隣の女性「早いですねー」
この「早いですねー」の言外に「…ていうかワタシ遅いわぁ」という意味があると思ったのか、献血ルームのスタッフ「血管の太さとかいろいろありますからねー」と。そして僕「スミマセン、太ってるもんで」 みんな大笑い。ホノボノとした空気に包まれましたとさ。

12月5日 取り急ぎ
ベネッセジュニアパークにて、勢い先生の特別4コママンがが読めます!!! よろしくッッッ!!!

12月3日 年賀状
★おなじみベネッセジュニアパークのサイトで、現在年賀状5枚セットが無料プレゼントキャンペーン中!!! ※7日追記:プレゼントは終了したようです。 勢い先生デザインのものもありますよ〜!!! 会員じゃない人も、自分でプリントアウトして使えるようになってますので、とりあえずアクセスッッッ!!!

12月2日 NSCのライブ
★昨日はゆきち先生を見に吉本NSCのライブ「UP! UP!D」に行きました。※本当はゆきちくんと書きたいところだが、芸名で検索に引っかかったほうが嬉しいだろうと思いゆきち先生と表記してます。 ていうか渋谷シアターDってこんなに狭かったっけ?(^^;;;
ネタを18組と寸劇みたいなのを8本。寸劇みたいなのはどれも最悪でしたが、ネタ組は特に前半9組はかなりレベル高くてNSCやるなと思いました。ゆきち先生も自分をネタにしながら結構ウケてました。

★帰り、編集の方に話があるからと飲みに誘われ、渋谷から池袋へ。終電で帰ることになったのですが、久々に寝過ごしてしまい気がつくと2駅先。上り電車はなし。久々にマンガ喫茶に泊まるハメに(T▽T

12月1日 早い
★もう12月だ Σ(@□@ 早えーよ!

20代の頃は「オレは今年11ヶ月存分に頑張ってきた。あと1ヶ月になっても『早えーよ』とか思わない。そんなこと言うやつは11ヶ月空転してただけだ」と思ってました。今は素直に「早えーよ」と思います。昔がカッコつけだったのか、今が空転してるのか、それは僕には判断できかねます(^^;;;

ていうか今年の日記の過去ログは2回にまとまっちゃうのか?! 今年日記あんま書いてないな〜。

11月27日 紀子さんとゆかいな仲間
古川紀子さんが用事で上京。「ほいじゃあ友達集めて飲みに行きましょう」ということで飲み会を開催。出席者は紀子さん、つくねっち、麻矢さん、真吾ちゃん、ワタクシの5名。
17時に新宿で集合し、まずは先日の亮ちゃんの上京時に好評だったとんかつ茶漬けのすずやへ。また職務質問をされることを多くの人に期待されましたが、残念ながら警官が立っていませんでした(泣) そして参加者全員、とんかつ茶漬けで腹いっぱいに!  その後の居酒屋では純粋に「飲み」だけを楽しむという異例のパターンに。最後は喫茶店でケーキとお茶で23時解散となりました。
次機会があったらまた色んな人を紹介しますので、ぜひまた東京に来てくださいね(^^

11月26日 雑記
★不織布って何て読むのかな〜…と思って検索してみました。まさかの「ふしょくふ」! 「ふおりぬの」だとばっかり思ってたよ。そうだよね。全部音読みの方が自然じゃないか。我ながら無知だ…OTL
…でもでも! 「ふしょくふ」って言われて何人の人が「不織布」を思い浮かべられると言うのか!? 「ちょっとそこのフショクフとって〜」と言われて不織布をとってくれるか? 大体「不織布」ってグーグルで検索すると、他のキーワード「不織布 読み方」って表示されんねんぞー!

★完全にバイトをしなくなって早3ヶ月。日に日に体力の衰えを感じます。コンビニのバイトはそれなりの運動になってたんだなぁ。…こんな日記店長に読まれると「じゃあシフト入ってくれ」と言われそうでなんだけど、恐らく読んでないので大丈夫。

11月25日 やりすぎコージー
★深夜からゴールデンに移動したテレビ東京の「やりすぎコージー」。良い意味で深夜時代のノリそのまま&一応ゴールデンを意識してゲストが微妙に豪華になり、とても面白くなりました。

★そんなことはさておき、昨日の放送内容。※以下ネタバレ含みます。キー局以外で週遅れで放送している地域の方ごめんなさい。
昔、今のコンビとは別のコンビを組んでいた芸人が、かつての相方と当時のネタをするという企画。僕的には結構ハードな内容だなと感じました。
たまたまそういう人が重なっただけかもしれませんが、どうも芸人を辞めてしまった人ほど気が弱くて優しい人が多かったように思えました。逆に言うと芸人として生き残る人は、気が強くてシビアでないといかんということでしょうか? マンガ家にも通じるのかなー。まぁボクは気が弱いですが(^^;;;

3回前だったかの営業芸人スペシャルもそうですが、「やりすぎコージー」は芸人の世界の裏側を垣間見せる企画が多くて個人的に注目しています。

11月24日 「ステージガールズ」完全版 第1巻
★去年コミックガンボが潰れた影響で、1巻が出たっきり即絶版になってた「ステージガールズ」。編集さんに聞いたところ、ガンボ未収録分も含めて産経新聞出版から完全版が出てるんだとか。というかおとつい本屋に行ったら1巻が売ってたんで買って来ました♪ 産経新聞出版かー。足立さんが売れたからだろうなー。すげーな。
【自分用リンク】ステージガールズ公式サイト 原作者上野毛あさみセンセイのブログ

ていうか「トーキョー博物誌」も出てるんだって! そっちはまだ見つからないー(><

11月23日 結婚式
★先に謝っておきますが、明日24(月)と12月1日(月)のトップマンガの更新はお休みします。また復活しますのでしばしお待ち下さい。
★昨日22(土)はサンクス時代の仲間の結婚式へ。あ、タコ紹介書いてくれた真知子ちゃんです。結婚式というか二次会なのですが、思った以上に多くの人が集まってて素晴らしかったです。お幸せに(^^

11月17日 更新
★トップマンガが通常更新に戻りました。先週の緊急特別マンガを読みたい方はこちらをご覧下さい。

11月15日 本当に女優を知らない/発売中
TOKYOメトロのCMに出てる女の子かわいいなー。誰だろー。…と検索したら、宮崎あおいでした。うん、さすがに名前は知ってたよ。この人がそうだとは知らなかったけど(^^;;; そういや、最近テレビのCMで見かけるな〜って思ってたんですよね。 そんで「おー、TOKYOメトロのCMの人が、段々売れてきたのだな。良かった良かった」とか勝手に思ってました。バカかオレは…OTL
ワタクシ、本当に女優さん…いや、俳優さんを全般的に知らないのです。この話を真吾ちゃんにしたら、「確かにあなたは松嶋奈々子も知らなかったもんね」と言われました。いや、2〜3年前の話ですよ。今は知ってますよもちろん。

★書くことなくなりましたがそれでも宣伝します(笑) 関根亮子最新刊「子連れ☆おおがみ」第3巻絶賛発売中でーっっっす!

11月14日 感想とか
★やべー、トップページもこの日記も思いっきり「子連れおおがみ」と「☆」を抜かして書いてたよ。作者に突っ込まれる前に、さりげなく修正しておこう…(^^;;;

★ということで発売中の関根亮子最新刊「子連れ☆おおがみ」第3巻の感想などをざっくりと。
●個人的には47話、53話、54話がベスト3。実は鬼塚ファンのオレとしては54話はかなりツボ。
●描きおろしの後日談は、あの人とあの人がああなる(ネタバレのため詳しく書けません)という、まさにオレの大好きなキャラ2人の幸せが!
●ていうか、絶対「ほんならごっこ千里タン」があると思ったのに〜(><
●ゲスト寄稿の古川紀子さんの描かれたおおがみ親子が、なんというか女性らしくてカワイイ。
●ゲスト寄稿の水城まさひとセンセイは「祝・3巻」とか「祝・完結」とかではなく「祝・テーマパーク開園」としたところが、なんというか作品に対する深い愛情が伝わってきます。
●カバー見返しのオチがウケた。この作者アホやろ(笑)

今週のこの日記は、子連れ☆おおがみ祭り開催中です(笑) しつこいと思わずに、もうちょっとお付き合い下さい(>▽<

11月12日 発売日/ノンステップバス
★トップページに書いてます通り、関根亮子最新刊「子連れ☆おおがみ」第3巻、本日発売です。16ページ目にワタクシのゲスト寄稿が掲載されていますので、ぜひぜひお求めになってください〜(><

★最近バスに乗る機会が多いのです。で、思うのですが、ノンステップバスすごいっすよねー! 特に停留所で乗り降りするときバスの左側が微妙に下がって、より乗り降りしやすくなってる! あれは大発明だと思うワタクシです。
…え? オチとかないですよ? 感動したってだけの話です(^^;;;

11月10日 緊急特別企画
★トップマンガ、今週はのんちゃんのお兄さんお休みさせていただいて、緊急特別企画マンガを掲載しております。
関根亮子最新刊「子連れ☆おおがみ」第3巻が、今週の11月12日(水)に発売です!!! 第2巻に引き続き、今回もわたくしゲストページに寄稿させていただきました。ぜひぜひお買い求め頂きたく思います。

11月5日 コミケ当選/一撃/まとめ日記
★雑家百華、冬コミ当選!!! 12月30日(火)東4ホール リ―23a です。よろしくお願いします。

★天気の良いお昼時、ワタクシ公園の芝生の上で寝っ転がっていました。うむ、気持ちいい。とそこへ我が妹・のんちゃんから電話。
「お兄、職務質問されたんだって?」 なんで知ってるの?! 「お父さんがネットで見たって」 ああ、そうね。それしかないね。 「お母さんと話し合って心配してたんだけど、…お兄浮浪者みたいな格好してたんじゃないの?」 誰が浮浪者やねん!!!Σ(T▽T;;; 当日あそこにいたお2人は、僕が浮浪者みたいじゃなかったことを証言してください(;▽;

★まとめ日記
2(日)ファミマの仲間でバーベキュー。なかなか炭に火がつかなかった我々を見かねて、周りでバーベキューしてた人たちが火のついた炭をくれました。また別のグループはもう帰るからと、余った豚汁をおすそわけしてくれたり。午後から行くと色々いいね(笑) 駐車場に車停めるのだけは難儀でしたが(^^;;; ていうか11月2日でなんでみんなバーベキュー?!
3(月)ゆきちくん出演のライブを見に新宿へ。NSCのイベントで、14時からの予選を勝ち抜けば19時からの本選に出場できるという大事な舞台。ゆきちくんは残念ながら予選を勝ち抜けなかったけど、内容的にはかなり良かったと思います。また応援に行くので頑張れー(>▽<

10月31日 新宿DEハロウィン
★28(火)から1(土)まで亮ちゃんが東京に来てまして。持ち込みなどなど出版社を精力的に回っている姿を見て、ああオレも頑張ろうなどと思ったのです。

んで! この31日は時間があいたので遊ぼうじゃないかとなったわけですよ。タイミング良く♪なおみ♪さんも用事で上京してきてたので、一緒にご飯でも食べようと、とんかつ茶漬けで有名なすずやに行くことになりました。
すずやは新宿歌舞伎町の角っこのところにあるんですよ。コーナーのところですよ。ね。僕はお店の入り口を探してコーナーのところを覗き込んでたわけですよ(画を想像しててください) ちなみに亮ちゃんと♪なおみ♪さんは僕と少し離れて後ろからついてきてました。僕1人で歌舞伎町で道路のコーナーを執拗に覗き込む姿。 …明らかに挙動不審!!! そして去年のハロウィンの日に外国人が暴れた事件があったそうで、歌舞伎町の角々には警官が立ってたわけです。僕は知らず知らず、警官からわざとらしく目をそらしているような動きになってたわけです。ふと気付くと(文字通りふと気付くと)僕の目の前に警官が2人。
「すみません。職務質問していいですか?」 いきなり何ーッッッ?!?!
「荷物見せてもらっていいですか?」と警官。「はい、良いですよ」と応じるオレ。カバンのチャックを開けて中を見せる。と警官、有無を言わさず小さいチャックも勝手に開けだして手を突っ込んで念入りに調べ出す。やべー本気だよこの人!
「今日は何しに来たんですか」と警官。「あ、友達ととんかつ食べようとお店探してました」とオレが言うと、後ろにいた亮ちゃんと♪なおみ♪さんに気付く。
「やっぱ怪しそうに見えたんですか?」と聞く♪なおみ♪さんに「いやー、お友達がいるって知らなかったもんで」と警官。答えになってなくね?!?!?! ていうか女の子のカバンは調べないんですかーっ?!?!?!
それでもオレへの追求は終わらない。「ポケットも調べて良いですか?」と言って服の上からポンポンと叩く。最後に胸ポケットにある携帯に目をつけ「こちらも見せてもらっていいですか」と警官。携帯電話を胸ポケットから出すと、大量のキティーちゃんのストラップ(笑) これには警官も苦笑いして職務質問は終了となりました(^^;;;
いやー友達がいたから、かなりワクワクして楽しい経験だったけど、1人だったら確実にへこんでたね(笑)

フォローしておきますが、こういった地道な活動が犯罪の抑止につながっているんで、この2人の警官に対しては文句とか不満とかございません。お勤めご苦労様です。

10月25日 この日記を書くことで僕はキミを忘れない
★タイトル意味深なようでいて、ものすごくくだらないです(^^;;;

昔のバイト先であるサンクスメンバーの飲み会がありました。僕がサンクス辞めたのが2003年。サンクス飲み会に出るのは去年の正月以来かな? あん時は遅れて行ったからもう4人しか残ってなかった。
さて本題。2002年の年末にサンクスに入って半年で辞めた小松くんという子がいるのだが、ワタクシ、えー…、すっかり忘れていまして Σ(T▽T 「お久しぶりです」と声かけられ、「覚えてないんですか? 小松ですよ」と言われても思い出せず m(_ _)m ホント海馬ガクサッテテゴメンナサイ まぁその辺は平謝りして許してもらいましたが(^^;;;
そして現在大学生で政経学部に通ってるという彼にいろいろ話を聞いてたら、メチャメチャ面白い子で。いやー頭いいよ彼。オレがいかに政治経済を勉強してないか丸バレだったね。
また遊ぼうねーとか言ったのだが、この日はかなり飲んで、最後歩いて帰るのもやっとなくらい酔っ払って、メアドも何も交換してなかったΣ(T▽T …まぁまたいつか会うと…会いたいなぁ。

10月21日 刺身
★朝7時濁酒くん家へ。彼の家の近所にある市場で魚を買ってきて、刺身にして食いまくりました。刺身にするっても僕は魚下ろせないので、全部濁酒くんにやってもらうのですが(^^;;;
金目鯛とひらめとクルマエビを購入したのだが、濁酒くんがどうしても甘鯛が食いたいというので市場を探索。待ってる僕。すると濁酒くん嬉しそうな顔して帰ってきた。「いやーまさか、やがらがいるとは思わなかった(^▽^」  彼が手にしたビニール袋からは、主婦の買い物袋からねぎがはみ出しているようなノリで、真っ赤なでっかいくちばし(?)の長い見たことない魚の顔が!!! 「一度食ってみたかったんだよねー。4500円もしちゃったよ。予算オーバーだ(笑)」 ていうか、甘鯛がいなくてこんな珍魚がいるって、どうなのこの市場?(笑)

「ひらめの下ろし方わかんねー!」「やがらはもっとわかんねー!」「何これ? 骨がT字だよ」と台所で悪戦苦闘する濁酒くんを尻目に、魚さばけない僕はTVを見ながら(笑)待つこと1時間。 大皿に山盛りにされた刺身が登場。うむ、全部美味い。ただ半端ない量だったため、食っても食っても減らない。そして致命的だったのは全部白身魚だったため、半分食ったところで2人ともうんざり(^^;;; ただ最後に茶漬けにしたのだが、あれは美味かった。

10月20日 うちこの遭遇
★トップマンガ更新しました。掲示板でまやさんからリクエスト頂いたお題で、タイトルは最後まで「うしこと腹」とどっちにしようか迷いました。どうでもいいですね(^^;;;
うちこは、まやさんが飼っている猫で、本当はうしこです。ホルスタイン柄だから…で合ってますよね? まやさん。僕が遊びに行くと逃げられるので、きっとこう思われてるのだろうという所からこんなマンガになりました(笑)
お腹がぶよぶよ動く表現は、古川紀子さんの「おたやん」に学ばさせていただきました。パ、パクリとか言うな(笑)

10月19日 歴史4コマ
★すみません。すでに発売していたのに気付かず告知が遅れました。17日発売の「コミック特盛 その時歴史が動いた」秋号に4コママンガ3ページ読み切り描かせていただきました。歴史好きの方もそうでない方も楽しめると思うので、ぜひお読みください〜(>▽<

10月18日 にけつッ!!
★この10月より日本テレビの深夜で始まった「にけつッ!!」。千原ジュニアとケンドーコバヤシがフリートークで30分しゃべり倒すという、なんとも夢のような番組です。
この番組、収録日に渋谷の∞ホールに身分証明証持参で行けば事前の予約無しで観覧出来るとすずさんから教えてもらい、早速行ってきました。ちなみに前回10月4日も行きたかったのですが、ちょうど大阪行きと重なって断念。
14時集合っちゅうことだったんで、早めに12時半ごろ行きました。僕の前に並んでた人は10〜15人くらいかな? それが14時が近づくにつれかなりの人数に。まぁそれでも実際中に入ってみると∞ホールには若干空席もあり、人数が多い場合は立ち見も出来るとのことで、まだまだキャパはあるようなので行こうかなと思ってる人は来るべき。2本撮りだったのですが2本目も余裕で参加出来ちゃいました
内容はネタバレになるのでノーコメントで。ただ収録時間が2本ともすごく短かったので、オンエアはほぼノーカットだと思います。11月上旬のオンエアだと思うので、ワタクシの笑い声を確認したい人はチェックを(^^;;;

★うん、いや、そんなことはどうでもいい。今日一番ビックリしたこと。観覧希望者の列の中にウチの弟がいてました。いや、声かけなかったんで本人かはわかんないんだけど。うん、ほら恥ずかしいじゃん?

10月13日 まとめ日記ーーーッッッ!!!
★まずは告知! おなじみベネッセジュニアパークにて勢い先生3連載中(10/13〜26)!!! 今日から2週間よろしくーーーぅ(>▽<

★トップマンガも久々に更新!!! これはウチの父親が作っている同人誌「談叢」第84号に描けといわれて(笑)描いたものッス! 3ページ一気にドーン!
ちなみに掲示板でまやさんから頂いたリクエストマンガは、来週更新予定!
のんちゃんのお兄さんはその翌週から復活予定! よろしく!

★10月3日(金)ムラマツヒロキさんのところへアシスタントへ。4日(土)〜8日(水)までは大阪の亮ちゃんのところへアシスタントへそれぞれ行きました。
大阪では「ふたご姫 GYU」と「お願いマイメロディー くるくるシャッフル」をそれぞれ1年分づつ見させられ(笑)、すっかりマイメロディー気に入って帰ってきました。

★8日(水)アシ作業終了後ミナミへ行き、古川紀子さんと初対面。村さ来で4時間以上、大盛り上がりでした。

★9日(木)高速バスで東京へ。家に帰ると………。部屋にネズミが!!! ヤツは速攻で逃げたのですが、オレ涙目(笑) これがまた翌日の夜も出やがったので、もう半狂乱。
11日(土)粘着シートを購入して、早速ネズミが現れた位置に仕掛ける。すると匂いに引き寄せられたのか、天井裏でドタドタ騒いでると思ったら、どこに穴があるのかわからんがバッとオレの部屋に登場!
ドタンドタンドタン かかった!!!
気が動転しているワタクシは何を思ったかゴキブリ用の殺虫剤を粘着シートの上で暴れてるネズミめがけて発射!(笑) しかしシートが弱いのかネズミがでかかったのか、暴れるうちにネズミはシートから脱出!!! その後は部屋の中であっちこっちに逃げるネズミと殺虫剤持って追うオレ。しかし結局見失う!!!  調べたところ殺虫剤は哺乳類には効きにくいらしいけど、結構かけたしなぁ…。ネズミが部屋の中のどっか見えないところで死んで、そのうち腐り始めたらどうしよう…(T▽T

★10日(金)劇団掘出者の演劇を観に行く。救いようのない話であるという点を除けば、かなり面白かった。着眼点が面白く、それを無理なく見せる構成力もすごい。脚本家がすごいんだろうなぁ。

9月29日 先週の日記
★昨日までベネッセジュニアパークにて掲載されていた「助っ人参上」。読んでくれた方ありがとうございます。掲示板やメールなどで感想とても嬉しかったです(>▽< 会員の方は今日以降も読めると思いますのでどうぞよろしくお願いします。

★忙しいと言えば忙しいのですが、先週は仕事の合間を縫って3回も遊びに行きました。
22(月)きらきらないとセカンドで、ムラマツさんのDJで深夜0時から朝5時まで踊り狂う。昼間に2本原稿上げて寝ないで参加だったためすぐバテてしまった(^^;;;
24(水)UP! UP!Aで、ゆきちくん&吉本NSCのお笑いを見る。ゆきちくんのネタが、友だちのひいき目ではなくかなり良かった。
25(木)目黒笑売塾フレッシュライブで、ホリプロお笑い養成所のライブを見る。森山パンタとシマシマがめちゃめちゃ面白かった。(敬称略でスンマセン)

★全然話変わりますが、以前から欲しかった本をようやく見つけて購入しました。
というのもその本は、以前本屋でぱらぱら立ち読みして「面白いな〜」くらいに思ってて。その時は買わずに帰ったのですが、後日「やっぱりアレ欲しい」と思ってその本屋に行ったところすでに無くなってまして。タイトルも著者も出版社もわかんねーっっっ!!! 以後5年間「確か朝日文庫かちくま文庫だったような気がする」という勘だけを頼りに探していたのですが、ようやく先日発見!
都築響一著「TOKYO STYLE」(ちくま文庫) この本めっちゃ面白いですわー。すごく生活感溢れる、ごちゃごちゃした部屋の写真ばっかりを400ページ以上(笑) 見てて飽きないです。生活感っていいですよねー。この本面白いという人、ぜひ友だちになりましょう(笑)

9月15日 とり急ぎ告知!
★本日より2週間、
ベネッセジュニアパークにて新作4コマ「助っ人参上」連載します! 小田くんの活躍に乞うご期待!!! 毎日1本づつ更新されるので、毎日クリックだーっっっ(>▽<

9月6日 甲府で食べる吉田うどん
★2回分あまってる青春18切符をゲット。
早速どっか行くべと言うことで、うどん好きの間で話題になっている吉田うどんを食いに山梨へ行くことに決定! 富士吉田市のうどんはなんでも讃岐うどん以上にコシが強く、一部ではガッチガチに固いうどんなどと表現されているのだ。また具もゆでたキャベツと肉。テーブルには天カスが置いてあって入れ放題。 …とまぁこのようにいろんな意味で変わったスタイルのうどんらしいのだ。  ※興味をもたれた方はこちらを参照ください→
Eg-Blogうどん店 富士吉田市公式HP
…ただ残念ながら富士吉田に行くには大月から富士急に乗り換えなければならず、しかも大月−富士吉田で片道1000円近くするのだ。せっかく18切符で出かけてるのに、さすがにそれはもったいない。そこで甲府近辺で食べられる吉田うどんのお店を検索。美味しそうでなおかつ交通の便の良さそうなお店を何店かピックアップして回ることに。 ※主にこちらの吉田うどん食べ歩きをされている方のHPを参考にさせていただきましたm(_ _)m

★1軒目 旭
前述の食べ歩きサイトで1位に推されていたので、とにかくまずここに行きました。身延線の金手(かねんて)駅から徒歩5分。めっちゃ近い。ちなみに金手駅は甲府から1駅目。甲府からも歩けるのだが、地理がわかってないのでとりあえず電車に頼る。
肉つけうどん大盛りを注文。食べ歩きしようってのにいきなり大盛り頼むとは、オレも頭悪いぜ(^^;;; お店はフロアを女性が1人で切り盛りしてた(厨房におっさんがいるっぽいけど)のだが、お客さんが次から次へと来るので結構大変そうだった。
果たしてうどん出てくる。………。おおっ! これは確かに固い! でもガッチガチってことはないな。かと言って他の表現が思い浮かばないが。
また汁も美味しい。しょうゆベースではないよなー。味噌かなー?(微妙) 僕は普段もっと甘い汁でうどんを食べるのだが、甘くない系でもこういう美味いのがあるのね。テーブルに置いてあった薬味のふりかけみたいなの(すりだねって言うらしい)入れると、味がまた全然変わってしまってこれも面白い。入れた方が辛味が出て美味しかった。
「なるほどこの店は美味いんだな」というのがわかったので、サイドメニューの鶏飯を思わず注文。半盛りもあるのだが、当然普通盛り。食べ歩き1軒目だというのに、何も考えてないなオレ!

★2軒目 小作
ここは吉田うどんではなくほうとうです。HPもあります。やっぱ山梨来たらほうとうも押さえておきたいじゃん?
1軒目の旭から甲府駅まで徒歩(約15〜20分)で戻ったのだが、暑いの何の。太陽はバカか(バカはオレだ)と。今朝家を出るとき東京は雨だったので傘持ってきたけど、ビニール傘じゃ日よけにもなんない。透明だし。ほんで邪魔だし。…などと心が折れそうになってるくらいにタイミング良く(笑)小作に到着。

豚肉ほうとうを注文。出てくるとビックリ。「鍋、熱いので、動かす時はお手拭を使ってください」 鍋から直で食うのか。つーかデケーよ!(笑) ウチにある一番でかいドンブリの倍くらい入るんじゃね? 野菜もたっぷり。ここで僕は初めて思った。「さっきの店、大盛りにするんじゃなかった」(笑)
味はかなり美味かった。味噌ベースの汁にかぼちゃがよく合う。ビバかぼちゃ! ほうとうはもっと乱切り・不ぞろいをイメージしてたのだが、なんかただのうどんのような感じだった。
…まぁそれはいい。とにかく食い切れない。休み休み食いながら、完食までに30分くらいかかったのだった。食べ歩きお昼の部はここで終了。

★インターバル
小作を出た時に「あれ? ビニール傘がない」と気付き、お店にあわてて取りに戻る。この炎天下で邪魔でしかないけど、だからと言って気付いてるのにお店に置いてきて良いはずがない。

さて夕方まで時間をつぶさなければいけない。せっかく18切符があるんだし、遠くに行くべと甲府駅ビルの本屋へ。長野のガイドブックを見てたら急に行きたくなって、諏訪湖行き決定! 長野に入ればまた違うご当地キティーがあるかもしれないし。あ、信州そばなんていいなぁ………ってまだ食うんかい!!!(笑)
早速中央本線で上諏訪目指してゴー!
………。
中央本線の普通列車、アホみたいに接続悪くね?! 何で甲府や小淵沢でそれぞれ1時間づつ待たないといけないんですか!!! 特急乗れってか?! ダメダメ。こんなペースだと夕方に甲府に帰ってこれなくなっちゃう。そうすると今日中に東京に帰るにはうどん食えなくなっちゃう。仕方ない、小淵沢まで来たけど引き返すしかない。 …というわけで15時半には甲府に戻る。うどん屋が開くまでヒマで困る。

ちょうどその時!!! さっきまでクソ暑かったのがウソのように雨が降ってきました!!!
さっきまで邪魔で邪魔で仕方ないと思っていたビニール傘ですが、ついに出番到来!!! やっぱ持ってきて良かった! ………あれ? あれ、あれ? 傘がないんですけど?!?!
なんで? 小淵沢着くまでは確かに持ってたよオレ。小淵沢着くまでは………。………小淵沢駅のトイレで忘れてきてね?!Σ(@□@ ………せっかく…せっかく邪魔なのに持ち歩いていたのに…OTL

3軒目 せんしゅう
夕方まで甲府駅ビルで粘ってたところ、ようやく雨が上がる。ぎりぎりコンビニで傘買おうか迷ってたので危なかった〜(−з−)

さて、せんしゅう。このお店も前述の食べ歩きサイトでAランクになっていたところ。これはかなりの期待。夕方甲府駅からバスに乗ってGO。18時お店に到着。
……………………閉まってるーーーーッッッ!!!
何で何で何で? 夜は17時半から営業って事前に調べたんだけど?! 定休は日・祝でしょ? 看板は出てるから閉店でもないだろうし…。
と思ったのですが、どうやら僕が事前に参考にしたサイト(※上記サイトには営業時間等は書いてないので別サイトです)が2003年の更新だったようです。後日ネットで検索したら、営業はお昼のみ! 11時半〜14時だそうな。こういう詰めの甘さは、ワタクシ相変わらずです…(T▽T

★3軒目 あかの
上記のせんしゅうから徒歩で15分。手打ちうどんあかの に到着。こちらは夜も営業していた。フゥ(^^;;;
1軒目と食べ較べるために同じく肉つけうどん(正式な名前は忘れた)を注文。はたしてうどん出てくる。うどんの固さは1軒目より弱く、東京で出てきたらちょっと固め…くらい。だしも甘めで僕がいつも好きで食べてるような味です。う〜んこれはこれで美味いんだけど…というか値段も安いし近所なら通うんだけど、山梨まで食いに来るかっていうとそれはないかなと。

まぁ結論としては1軒目が一番良かったかなと。うん、まぁ吉田うどんに関しては結果的には2軒しか食ってないんですが(^^;;; 1軒目はもう1回行きたいなぁ。せんしゅうもリベンジしたいし。それに本場富士吉田にも行きたい。吉田うどんはもうちょっとだけ探求して行こうと思いました。

あかのは身延線南甲府駅から徒歩5分強で、帰りは非常に便利だったのですが、東海道線が遅れて接続が遅れたため身延線が遅れるという理由で15分遅れでした。帰りの電車をギリギリの1時間前に設定してて良かった(^^;;; 以上「甲府で食べる吉田うどん」の巻、終了

9月5日 ぞろ目/ダーツバー
★SUICAを使ったら、残額表示がちょうど11111円だった。

★最近花子ちゃんがバイトしてるというバーに行ってきた。ひばりヶ丘のONE LOVEというお店。ダーツバー。店長さんが若い人で25歳。国分寺に同じお店があってここが2店舗目なのだとか。結構楽しい人で、今度その人の誕生日プレゼントにマンガを描くはめに(笑)なった。
カウンターで1人で飲んでたんだけど、22時半ごろ来た別のお客さんが「先週ここに初めて来て、ダーツやって楽しかった」というので「僕初めて来たんですよ。ダーツやったことないんで教えてください」って話になり、もう1人カウンターで1人で飲んでた人を加えて3人でダーツをやる。しかもオレ勝ってしまった! 1人飲みって普段しないけど、こういう感じ良いですね。

9月3日 ドラえもんの誕生日
★どうも掲示板のサーバーがダウンしているようです。博多のママさん、レス出来ずに申し訳ないですが、8月29日付けの書き込みはちゃんと読んでおりますので(^^

★確かに買って、持ってたはずの「ぴっぴら帳」第2巻がどうにも見当たらなくて、ここ数年、時折思い出したように部屋の中を探してたんです。うん…。………。まさか普通に本棚にあるとは!!!Σ(T▽T しかも我が家で唯一中の本が取り出しやすい位置にある本棚に入ってました。注意力ゼロかオレは!?
いや〜久々に読んだけど、マジ面白いっすわー。雑誌掲載時に僕が初めて読んで衝撃を受けた第40話の1本目。何度読み返しても、やっぱり衝撃的でした。
あ、ちなみに今は「アドルフに告ぐ」第5巻を探してます(笑)

★タイトルと日記の中身はまるで関係ありません(^^;;;

8月27日 IT革命
★それは先週、8月20日のことでした。15時49分、平山真吾からメール。「冬コミの申し込みって今日までだよね。大丈夫?」

ノーッッッ!!! 完全に忘れてた!!!

時間も時間だし、今から申込書書いても間に合いませんッッッ!!! しかーぁし!!! そんな僕のために、オンライン申し込みがあるのでありましたッッッ(>▽< これぞIT革命ーーーっ!!!(全然違う)
ということで本日無事申し込みしました。サークルカットは亮ちゃんに描いてもらっちゃいました。
次回サークルカット

冬コミもよろしくお願いします。

8月26日 □ルマ
★アリナミンVの電車内広告知ってます?

□不足、熱帯□、□ルマ、□□ンス

4つの単語が、それぞれ1〜2文字づつ隠されています。
広告主の意図としては恐らく、寝不足、熱帯夜、ノルマ、バカンス…と読んだあなたは疲れてます。アリナミンVを飲みましょう…ってことなんでしょう。うん。…。
□ルマをカルマと読んだワタクシは違う意味でやべーんじゃないかと(笑)
ちなみに僕が一発目で読んだ答え。力不足、熱帯魚、カルマ、バランス…です。全然疲れてません(^^;;; 初見で役不足、熱帯魚、クルマ、ロマンス…と読んだらきっとモテ男(笑)

8月25日 記憶ナッシングΣ(T▽T
★編集の方から「打ち合わせがてら飲みませんか」と誘いの電話が。「ラッキー♪」とすぐさま池袋へ。………記憶をなくすくらい酔っ払ったの久しぶりです!!!Σ(T▽T 気がついたらビジネスホテルで1人で裸で寝てました!!!
編集さんの話によると、2軒目で「もうダメだコイツ」(←編集さんの言葉そのまま 笑)となったらしく、ビジネスホテルを借りに行って、戻ってきたらお店の前の道端で倒れてたとかΣ(T▽T 妹と電話してた記憶はあるんだけど、何話したか全く覚えてなく、翌朝電話で「昨日はゴメン。何か気付いたらビジネスホテルで1人でいたんだよ」と言ったら「それ昨日聞いたよ」と言われました。
いや、マジで迷惑かけました。今後焼酎は辞めておきます(^^;;;

8月24日 富士山は見えるのか?
グーグルマップのストリートビューってあるじゃないですか。あれでどっかから富士山見えないかしらと思ってるんだけど、ないかなー?
そもそもウチの近所で富士山見えるところって言ったら、高い建物の屋上からとかなんですよね。だからストリートビューのあの撮影位置の高さから、そして公道から…って考えるとあんま思いつかないのよね。中央高速の上も、フェンスに囲まれてて見えないし。東名高速の海老名のあたりで遠くに見える山々のどれかが富士山なのか?

8月23日 治りました
★11日(月)の夜中から体調崩しまして。MAXで38度8分の熱が出て、中耳炎も併発して、咳も止まらなくなってましたが………本日ようやく治りました ☆(T▽T/

★この間、原稿遅れたMさん、Kさん、大変にご迷惑かけました。そしてコミケに来てくださったみなさん、あんな感じですみませんでした(><
★トップマンガも更新が止まってましたが、仕事の遅れを取り戻し次第再開しますので、少々お待ちください(><

8月9日 偶然とは思えない
★亮ちゃんは朝の電車で大阪へ。ワタクシはファミマでバイト。そして事件はファミマから帰ってきたときに発覚した。

昨日クーラーがウチについたじゃないですか。ねえ。
………。
まさかその翌日、扇風機の首が折れるとは!!!Σ(@□@ Σ(@□@ Σ(@□@
…すねたんですか? ねえ?
センプウキ子「今まで頑張ってきたワタシを差し置いて、何よあの娘!!! キイイイ!」
ってことですか?! バカだなぁ。オレが本当に愛してるのはセンプウキ子だけに決まってるじゃないか。…ということで、今度修理します。パテで直るかなぁ…。

8月8日 クーラー
★注文していたクーラーが到着し、工事。本当は亮ちゃんが来る前に取り付けたかったのだが、注文したのが遅かったため仕方なし。
★夜は編集の方と打ち合わせを兼ねて、ホルモン焼きをごちそうしていただいちゃいました。C社のHさん、Kさん、本当にありがとうございました。

8月7日 めだらさん IN 東京
★めだらさんと娘さん(あーちゃん)が、夏休みに実家に帰る途中東京に立ち寄るとのことで、亮ちゃんとワタクシと2人で会いに行きました。真吾ちゃんは原稿の追い込み中。ゴメン真吾ちゃん(笑)
豊洲ららぽーと2階のキティーちゃんのドレミファ島というところで遊んだのですが…入る前の予想とは裏腹に思いのほか面白くてですね、なんだかんだ3時間半くらいいたと思います。多分普通の利用者はそんなに長時間いない…というかステージの演しモノが1周してたし(^^;;;

ワタクシはめだらさん・亮ちゃんそっちのけで、あーちゃんと全力で遊んできました。いやー、子供は体力あるね(笑) 痩せる思いですよ(笑)
ボールプールは一度入ってみたかったってのもあって、子供以上にはしゃいで遊んできました。見知らぬ子供たちともボールの投げ合いをしたり、マジ楽しかったです。

★夜、S社の打ち合わせに行った亮ちゃんから「編集の人が、なりっちも一緒にご飯行かないかって言ってくれてるよ」と誘われ、お邪魔することに。全く関係ないのにすみません。ご飯美味しかったですm(_ _)m

8月5〜6日 アシ
★真吾ちゃん家でアシスタント。いつもながら彼は全く寝ないで、30分〜1時間半の仮眠を挟みながら描き続けるスタイル。すごい集中力。すごい情熱。
★6日夕方、打ち合わせのために上京してきた亮ちゃんと合流。3人で食事に行こうじゃないかと車で出かけると、ポッシボーというアイドルグループの握手会がやってて思わず見入ってしまう。

8月2日 おめでとう
★亮ちゃん誕生日おめでとうということで、プレゼントとしてマンガを描いたので貼っておきます。


ドップラー効果なので、最後の「とーっ!!」は1オクターブ下がります(笑)

8月1日 ロマンスプール
★以前日記に書いた、澤田くんの出演する劇に行ってきました。本当は初日に予約してたんですが、忙しくて無理ってことでこの日になってしまいました。

★さてこの劇。10本くらいの小さい話のオムニバスで構成されてて、それぞれの話は関連性があるようだったり無いようだったり。
…こんな感想書いたらアホだと思われそうでなんですが………さっぱり意味がわかりませんでした(笑)
いや、好きな話はありましたよ。宿題半分こしてメールしあうヤツとか。バーで飲んだくれて延々と同じやり取りを繰り返す男と女とか。売れない彫刻家が作品と電話で話しをするヤツとか。給料日に高い缶詰を買って家で一人で飲む幸せとか。それぞれすごく良いなーって感じるんです。
ただ僕の悪いクセで、「要するになんなんだ」という意味を考えてしまうんですよね。そうすると僕の理解がおっつかなかったのでありました。…え? うん。僕が悪いんですね(^^;;;

ただ、すごく楽しかったので、10月の公演もまた見に行きます。

7月28日 生存報告
★仕事が大詰めでサイトの更新が滞ってます。トップマンガの更新は来週には再開します。

★長年使っていたイスがクラッシュしました。座るのにかなり神経使って、原稿描いてるどころの話じゃなくなってしまったので、急遽買いに行ってきました。中古屋さんを見に行くと、キャスター付でクルクル回るやつが1300円。「えー? 500円くらいだと思ったら1300円もするの? 高けーじゃん」と思って、すぐ近くの家具屋に行くと似たようなヤツが8000円くらい。 はい、僕が世間知らずでした。すみません。1300円、安いじゃんよ〜! ということで速攻中古屋さんにダッシュ。うん、良い買い物した。

★そういやクーラーは完全にぶっ壊れました。家に閉じこもってるのに、あせもがひどくて困ってます。原稿終わったらクーラー買いに行きます。あ〜、無駄な出費が多い(T▽T

★昨日の夕方(19時くらい?)、空が藤色で、窓から見える街が一色に染まってとてもきれいでした。久々に見たな〜(^^

7月19日 キングオブコント 予選1回戦 初日
キングオブコントの予選1回戦初日を観覧しに、渋谷のTEPCOホールに行ってきました。というのもゆきちくんのコンビ・あらやし氣が出場するということで、その応援に。
13時から始まって、結果発表含めて18時終了まで、総勢104組のコントを5時間に渡って見てまいりましたが…いやぁ〜、面白かった! 以前見たM−1の予選(2回戦)は、3分間の持ち時間を見ているのが苦痛…というコンビが半数以上だったのに対して、今回は見るのが苦痛なコンビは2〜3組。レベルの差はあるものの、全体的にどれも面白かったです。
残念ながらあらやし氣は落ちてしまいました(104組中、1次通過は25組)が、また応援に行くので頑張ってください!

個人的にはカリカやガリットチュウ、ジパング上陸作戦、コンマ二センチなどのネタを生で見れて、それでたった500円てあたり、かなりお得感が強いライブでした。ええ、もちろん司会の元・チャイルドマシーン山本さんも見れて嬉しかったですよ。

7月17日 10年
★10年前の今日、98年7月17日発売の「まんがタイムファミリー」の新人まんが展に「のんちゃんのお兄さん」が掲載されました。ということでデビュー10年を迎えました。
うん。本音を書けば、あの頃はめちゃめちゃ売れると思ってましたよ。身の程を知ったのはいつの頃だかは覚えてませんが(笑) でも、みんながみんな知ってるようなマンガを描けるようになりたいと、今でも思っております。必ず行くからそこで待ってろよ(byマーシー)

★ボクが10年続けられたのは、応援してくれた人がいたからです。自分の意志の力だけだったら無理でした。皆さんに深い深い感謝を捧げます。特に最もつらいときに支えてくれた親友には、ありがとうと書いておきます。
オチのない日記で申し訳ないですが(笑)今後ともよろしくお願いします。

7月16日 毎日毎日まるで鉄板の上で焼かれてるかのように
★暑いですね。が、クーラーをつけずに頑張っております。環境のため…というのは真っ赤なうそで、クーラーが少々壊れておりまして。1993年に購入したっきりだし、そろそろ買い換えようかなぁ…。

7月12日 はいはい♪ はいえ〜な♪
いとうゆうこさんが、ウチのHPの「のんちゃん#66」を読んで、素晴らしいイラストを描いてくれました(>▽<(>▽<(>▽< ぜひいとうゆうこさんのHPに行って、ご覧になってください!
ということでこちらからもお礼イラスト↓



★先日ファミマのバイト先で知り合った人が劇団に入ってるということで、今度舞台を見に行きます。 FUKAIPRODUCE羽衣 『ROMANCEPOOL』←出演するお芝居はこちらですが、澤田くん自身は別の劇団(※劇団掘出者)に所属してて、今回は客演なんだとか。一応初日に行く予定。

7月6日 一周忌
★祖父の一周忌で実家に。しばらくぶりで会う人とたくさん話が出来て有意義でした。

6月29日 あと3年
★そういやこの話書こうと思って忘れてた。先日ファミマでバイトしてきたんです。んで、一緒に入った女の子に「Kさんは大学生ですか?」と聞いてみたんですよ。そしたら返ってきた答え。「あ、ワタシ高校生ですよ」 え? Σ(@□@ 「高校1年ですよ」 え? Σ(@□@ 「15才ですよ」 ええええーっっっ!? Σ(@□@;;;
てことはアレですか。僕と21才差ですか?! あと3年したら、僕と24才差の人が、干支2周り違う人が高校1年生になってバイトとか始めちゃったりするんですか!!!
とりあえず一言。不用意に下ネタとか言わなくて良かった(笑) いや言わないけどさ(^^;;;

6月27日 サウジアラビアのお菓子
★ニュースなどで見た方もいるかと思いますが、今月の14日、東京六本木のサウジアラビア大使館で献血のイベントがありました。参加者にはサウジアラビア料理なんかがふるまわれたようで。
ただセキュリティーやキャパシティーなどなどの問題上、事前に申し込んだ限定800人しか入れないとのこと。そこに5000人を超える応募があり、結局先着順に選ばれたそうです。実はワタクシも、真吾ちゃんに誘われて申し込んだのですが、2人とも選外になってしまいました。うむ、残念。

ところがその時東京都赤十字血液センターから来たメールに以下のように書いてました。
このメールをお送りさせていただいた皆様方へはせっかくのご厚意に応えることができず、大変申し訳なく思っております。かかる事情をご賢察いただき、引き続き献血へのご協力をお願い申し上げます。
皆様からいただいた善意に少しでもお答えすることができるよう都内献血ルームでもこのメールをプリントアウトし、献血受付職員に提出いただければ、サウジアラビア大使館より記念品をプレゼントいたします。
ご都合がよろしければ、ぜひご参加いただきたくお願い申し上げます。

日にち 6月17日(火)〜6月20日(金)
    6月23日(月)〜6月27日(金)
場 所 東京都内献血ルーム

というわけで記念品が今日までということで行ってまいりました。
受付でメールのプリントアウトを渡し、頂いてきたのはサウジアラビアのお菓子。名前はわからないですが、見た目は干し柿かあんずの砂糖漬けのような感じ。家に帰って食べてみると味は小豆に似てました。僕的には結構美味しいですよ。
デジカメがクラッシュしてるので、写真がお見せ出来なのが残念。

6月24日 ああうどんぐらいしか食べる気がしない♪
★8日の日記に「また来週から通常の更新です」と書いたくせに、トップマンガの更新が2週間ぶりになってしまいました。ごめんなさい。ええ、もちろん、来週以降は通常更新ですよ!(もはや何の説得力もない ^^;;;)

★5月24日の日記に釜玉の話を書いたところ、掲示板でgori’shさんから「うどんとバターを泡立つまでかき混ぜて、大量の黒胡椒挽」でも美味いと教えていただきました。んで早速試したところ………これがとんでもなく美味いんですよ!!! ※ちなみに僕はそばつゆもかけます。どんなに食欲のない時でも、これ食ったら追加でうどんをゆでてしまうほどです。 おかげで今月に入ってから、1度も米炊いてません! 毎日うどん!!! 釜バターペッパーと釜マヨめんつゆと肉うどんのローテーションです! さぁ、これがいつまで続くのやら。

6月20日 きらきらないと
★それは先月大阪にいた時のこと。ムラマツヒロキさんから電話をもらいまして。ム「今度クラブでメインでDJやるんだけど、成田さんダンサーで出てくれません?」 ………は?! DJ? ダンサー? 成「はい! 良いですよ!」 ダンスは特には出来ないけど、とにかく動いて会場を盛り上げてくれればいいとのことなので、まさに二つ返事でOKしてしまいました(笑)

★そしていつのまにやら本日が当日! 会場は高円寺のライブハウス。深夜23時半開場で0時スタート予定だったのだけど、中央線が止まったとのことで1時スタートに変更。時間までヒマなので、会場で係長と一緒に踊りまくり。スタート前からすでに疲れまくる(^^;;;
その後イベントがスタート! 1時から5時まで、ほぼノンストップで踊り続ける! 最初の1時間ですでに足がつりそうになったり(^^;;; 最後はほとんど上半身が揺れてるだけの動きしか出来なくなりましたが、なんとか頑張りました。疲れたけど楽しかったです。クラブとか行ったことないし、こういう機会がなかったら一生縁がないと思うのでムラマツさんに感謝です。
そうそう、ゆきちくんと真吾ちゃんもダンサーとして参加してたんですが、特に真吾王子は会場の女子の熱い視線を一身に集めててすごかったですわ。僕のはいいんで、誰か真吾王子の写真持ってたらください!(笑)

6月19日 コミケ当選
★ご報告が遅れてスミマセン。夏コミ当選です。8月17日(日) 東4ホール レ-52a 雑家百華 です。よろしくお願いします。

★編集さんに飲みにつれてっていただきました。ごちそうさまです。1軒目はしゃぶしゃぶ食べ放題&飲み放題。しゃぶしゃぶはタレがポン酢とゴマだれとそばつゆの3種類。そばつゆでしゃぶしゃぶが意外とイケるのがビックリ。 それよりビックリは飲み放題のビールがプレミアムモルツだったこと! 8杯も飲んだのに次の日酔いが残ってないのよ。高いビールは違いますなー(^^
2軒目はカラオケスナック。特に僕は歌いませんでしたが、編集さんはノリノリでアニメソングを歌いました(笑) ママさんがとても面白い方で、機会があればぜひまた行きたいと思いました。池袋で27年もお店やってるんだって。

6月8日 番外編
★唐突ですが今週のトップマンガはのんちゃん番外編です。以前からいとうゆうこさんがHPのマンガで描いてたはいえなさんのダンスをのんちゃんに踊らせてみてぇぇぇーーーっっっ!!! …と思ってたんですよね。 その想いだけでついに描いてしまいました!!!(笑) また来週から通常の更新ですのでよろしくお願いします。

6月4日 人間噂八百
★都内に出る用事が出来たので、欲しいと思ってた足立淳さんの「人間噂八百」をようやく購入出来た。渋谷のTSUTAYAで買って自宅に着くまでの1時間で半分も読めなかった(笑) 恐るべきネーム量! 恐るべき情報量!

★基本的にワタクシ芸能人・有名人の私生活に興味のない人間なんです。なのにこの本は面白い! まさにこのマンガは有名人のコアな話(噂も含む)を題材にしてるのに、何故か面白い。
これは以前、ルミネtheよしもとで見たバッファロー吾郎のプロレスネタが、プロレス興味ない僕が面白いと思ったのと同じだと思う。
ある人が自分の好きなことをマニアックに熱く語る。聞いてるこっちにしたらどうでもいいくだらない内容なのに、語り手の熱さがこちらのテンションをもあげて、こちらがわもついつい聞き入ってしまう。この熱さは誰にでも出来ることではない(のか?)
結局、帰宅後さらに1時間半かけて一気に最後まで読みきってしまった。

全然関係ないけど、74ページ左側の4コマ目の彩野さんがやけにカワイイと思いました。

6月3日 じぶんチェック
★本日よりベネッセジュニアパークのページでじぶんチェックのコーナーが始まりました。そのコーナーのイラストは、ワタクシの勢い先生のカットが使われております! ぜひぜひ見に行ってください(>▽<

6月1日 野田ツアー
★超久々にガンちゃんと遊びに行く。行き先は僕が前々から行きたいと思っていた千葉県野田市。千葉県の形を思い浮かべてみてください、内陸に突き刺さった、にょろっと長いところがあるでしょ? あそこが野田市。

★12時池袋待ち合わせで、車で野田へ。第1の目的地はやよい食堂。テレビなどで知ってる方も多いかもしれませんが、大盛りというよりもデカ盛りとの表現が似合うお店。
13時半ごろ到着し、ワタクシはカツカレー大盛り。ガンちゃんは天丼。
注文を済ませ出てくるのを待つ間にこんな会話。ガ「天丼は並みで頼んじゃったけど、大盛りで注文しないと、噂どおりのデカ盛りにならないんじゃないかな?」 成「あー、意外と並みは普通かもね」 ガ「じゃあワンタンメンも頼んじゃおうかな?」  成「僕も少し食べた〜い!」 ガ「じゃあ決定! おじさーん、ワンタンメン追加で」

果たして出てきた大盛りカツカレー。噂どおりの超デカ盛り! ものすごいバカでかい皿に、文字通り山盛りのカレー! ご飯もカツも見えやしない…それどころか、カレーが皿から溢れてて、お盆にどぼどぼとこぼれてる! コップの外の枡に日本酒溢れてる…あんな感じ。(たとえが上手いかわかんないけど ^^;;;)

2800g!


早速一口食べる。………。美味しい! 見た目のインパクトだけで味はあれなのかなって思ってたけど、いわゆる定食屋のカレー。それもなかなか上等な方。ガンちゃんにも一口食べてもらうと「あ、美味い」

そんな話をしているウチに、ガンちゃんの天丼も登場。………!!!Σ(@▽@;;; 並みでもこんなにデカ盛りなの? やべー! これ見てからワンタンメン注文するか決めれば良かったΣ(@▽@;;;  隣のテーブルのおばちゃん3人連れもそれを見て「それって大盛りですか?」と聞いてくる。「いや並みですよ」と答えると「その量で?!」と驚きを隠せない様子(笑)

天丼・並み


「天丼も美味いよ」 「まじっすか? じゃあここなんでも美味しいんだろうねぇ」 そうこうしてるウチにワンタンメン登場。これは意外とちょい大盛りくらいの量で一安心(笑)
その後は完食をめざしてひたすら食う我々。僕はカツカレー2/3ほど食い終わった時点で、美味いとはいえさすがに味にも飽きてしまい、ワンタンメンに手を出す。うん、これも美味い。味が変わるとまだ食べられる。…とか思ってたのも一時期(^^;;; 最後はもうさすがに何度も休憩を挟まなければ食べ続けることが出来なかった。それでも約30分で完食
聞くところによると、このカツカレー大盛り、なんと2.8kgあるんだそうな(笑) ワンタンメンの麺の半分以上と天丼も少し食べさせてもらったのを含めると、優に3kgはオレ1人で食ったのではないかと(^^;;;

完食!


★お腹がパツンパツンになりながら次の目的地に移動のため店を出る。14時半過ぎ、我々は第2の目的地に到着。それは…キッコーマンの工場見学だーっっっ! ここ野田市はキッコーマンの本社があり、街自体がキッコーマンとともに発展してきたと言えるような場所なのだ。
よくネットでは野田に着いたらしょうゆの香りがするとか書いてる人がいますが、僕的にはそれほど感じませんでした。…が! キッコーマンの工場に着いたらさすがに香ってきました。しょうゆではなく大豆の香りが!!! 工場によって違うのかな?

大豆の良い匂いがする工場 キッコーマンに襲われる


ここの工場見学は係りの人が案内してくれる形式で、事前に予約が必要。我々は15時〜の回を予約済みだったのだ。ちょい早めに着いたので、喫茶でしょうゆソフトクリームを食べて待つ。
果たして15時から工場見学開始。最初に15分ほどのビデオ上映があり、その後係りの方の案内つきで工場見学。僕がしょうゆ工場でぜひ見たいと念願していたのは、6ヶ月熟成させたもろみを布袋につめ、そこからしょうゆを搾り出す工程! テレビでしか見たことないアレがついに見れる!!!

と思っていたら、工場のライン自体は休みだった!!!Σ(T▽T

日曜に来るんじゃなかったよ…OTL まぁしょうがないけど。あ、そうか。だからしょうゆの香りじゃなくて大豆の香りしかしなかったのかな? 一通り見学して記念品をいただいて終了(^^

★工場見学を終えた我々。特にこの後予定を立ててなかったので「どうすべ」と話し合った結果、僕の千葉県の先っぽの部分を見たいとの希望もあり、利根川と江戸川が分かれる場所まで車でゴー!
17時ちょい前に到着。ちょうどここには関宿城跡というのがあり博物館にもなっているのですが、時間的にちょうど閉館したばかりで見れずしまい。しかし公園が整備されており、今日みたいな天気の良い日はとても気持ち良いスポットでした。ちょっと変なオブジェがあるのが気になりましたが(笑)

成田を探せ(笑)


何が変ってね、うさぎとかパンダとかのちっこいオブジェがいっぱいあるのよ。うん、それだけじゃない。ゴリラとかナマズとか魚とか、とにかくいっぱい! それがそれぞれ、微妙に目をあわさないように配置されてる(笑) シュール野田!

とにもかくにも「オレ今、千葉の先っぽにいるよ!!」とワタクシ大興奮。

30分くらい遊んで帰ろうとしたら、駐車場の門がちょうど閉められるところでした。時間があったとは知らなかった。危ない危ない(^^;;;
また遊びましょうね、ガンちゃん♪

日記トップに戻る
HPへ戻る