2008年1〜5月

5月30日 打ち上げ
★ここ3ヶ月くらいかかって描いてた原稿(…っても7ページなんですが(^^;;; )がようやく完成! 1人で打ち上げしてもなんなんで、濁酒くん家へ。

5月24日 釜玉
★讃岐うどんの食い方で「釜玉」っていうのがあります。先日うどん屋に行った時、となりのお兄ちゃんがそれ食ってて美味そうだったので、今日は思い切って釜玉を注文。汁のない温かいうどんに生玉子としょうゆをかけて、かき混ぜて食う。………。美味しいんだけど、何このチープ感!?  お金出して食うのがもったいない…というか、家でやれよ家で!って気分。友だちとの会話で「オレこうやってうどん食うのが好きなんだよねー」「マジで? あー意外と美味いじゃん」みたいなこと言ってるようなノリ?

★そんなわけでこの日の夜、さっそくやりました。成田版釜玉。生玉子&しょうゆが美味しいんだからこれも美味いに決まってる。マヨネーズ&そばつゆ! お好みできざみ海苔や天かすをトッピングどうぞ。一応美味しかったと報告しておきます。チープだがな! まぁサラダうどんみたいなもんです(^^;;;

5月18日 めだらさんinお台場
★めだらさんが上京するってことで遊んできました(^^ 会うのはかなり久しぶり。去年の11月以来だ。
今日の目的はお台場ヴィーナスフォートで開催されていたドッグフェスタ。こういうイベントは滅多に来ないんでわかんないですが、あんなに景品やら試供品やらもらえるものなんですね。もちろんどれも犬関係のグッズなんで、全部めだらさんにあげました。
このイベントはリードをつけていれば犬と一緒に入場できるということで、犬を連れた愛犬家が山ほど。しかし怖そうないかついオッサンがヨークシャーテリアとか連れてると結構違和感ありますね(笑)

★イベント会場を15時くらいに出て、そのあとはデックス東京をぶらぶら。台場一丁目商店街を通りがかったときに、ちょうどショーがやってて、クイズに正解するとなにやら景品ももらえるとのことで参加。 クイズはアニメ・特撮のテーマソングのイントロクイズで、ワタクシ見事3回正解を出して景品3つゲット! ちなみに僕が当てたのは「どろろん閻魔くん」「プロゴルファー猿」「となりのトトロ」でした。
めだらさんの隣りに座ってたカップル(夫婦かな?)が、2人してバシバシ答えててすごかったです。ちょっとまやさん夫妻を思い出してしまいました(^^

★最後はフジテレビに今日のわんこメダルを探しに行ったのですが、さっぱり見つからず。残念。

5月17日 バーベキュー/6才
★本日はファミマの仲間とバーベキュー。12時西友に集合して、肉と酒を大量に買い込んで近所の川原へ。大き目の石を拾い集めてかまど代わりにし、その上に網、下に木炭。炭がこれなかなか火がつかなくて、結局肉を食い始めたのが14時半くらい。
ところが途中で雨が! みんな荷物持って橋の下に避難したのだが、焼いてる肉をほっとくわけにもいかず、雨の中焼きかけの肉を全部僕が1人で食いました。近くでバーベキューしてた他のグループには異様な光景だと思われたかも(^^;;;

★バーベキュー中にxkazuxくんから電話。飲もうぜというのでバーベキュー終了後に落ち合って近所の居酒屋へ。
この日、座敷席の集団の中にいた1人の女の子(6才)が店内中を走り回ってて、僕らの飲んでるところに来て「バンバン!」と僕を撃つまねを。そのたびに僕が椅子から落ちながら殺され役を演じると大喜び。 しかしこっちが撃つまねをすると「バリアー」とか言って女の子は一向に平気だ(^^;;; 子供はズルイゼ。結局その子が帰る22時半までは大半その子と遊んでた気がする。
途中その子と早口言葉を言い合って遊んでたのだが、「赤巻紙ウンチウンチウンチ!」とか言うと女の子大爆笑。やっぱ子供には「うんこ・おしっこ・ちんちん」がウケるわ〜ということで、「赤巻紙おしっこおしっこおしっこ!」とオレが言うと女の子ノーリアクション!  何故ウンチは大爆笑なのに、おしっこはウケないんだーっっっ!(;▽;

5月11〜16日 大阪#20
★20回目の大阪。本当は高校の修学旅行を入れたら21回なんだけど、それは数えないこととする(笑)

★今回は最初っから最後までアシスタント。と言いながらも、毎日美味い食事とビールがついてくるので、気分はバカンス(笑)
例によって例のごとく作業中はアニメ。今回は「ふしぎ星のふたご姫」を2〜3話抜けてる回をのぞいてほぼ全話鑑賞。このアニメ、子供向きで、しかも女の子向きで、いかにも玩具売りたいってスポンサーの意図丸見えで………。 それでいてめちゃめちゃ面白い!!! 変身するときの掛け声「ファンファンファイン〜♪」がカワイイィィィィィィ!!! 何で途中で変わっちゃうんだよー!

★今回はいつもと違って、飲みより食がハンパなかった。初日・日曜日こそセーブして食べたのだが、月曜日は栄ちゃん特製カレーのあまりの美味さに3杯お替りし、炊飯器が空に。火曜の昼は前日の残ったカレーを平らげ(2杯食べました)、夜はステーキの美味さにご飯4杯。やはり炊飯器が空に。 水曜はカレイの煮つけがまた美味しく、前日食べ過ぎたのも忘れてまた炊飯器が空になるまで食べた上、まだ足りなかったのでレンジでご飯をオープン。木曜は牛肉の煮込みがやはりご飯に合いまくり、またまた炊飯器が空に。
栄ちゃんが日を追うごとに「そうか足りなかったか。明日は4合炊こう」「明日は5合だ」と言うたびに、僕が「いや、今日こんなに食べたんで明日は食べられないです」と返す。こんな会話が毎日繰り返されつつ、翌日はご飯を食い尽くすという…(T▽Tオレダメニンゲン?
金曜日は朝7時に亮ちゃん家を出なければならなかったのだが、栄ちゃんが僕のために前日から牛丼を作っておいてくれたのでした。2杯完食しました。ありがとうございます。

5月10日 うわああああああ!
南ひろこセンセイ、日本漫画家協会賞大賞おめでとうございます!!! すげー! すげーッスよ!

★来週月曜更新する時間がなさそうなんで、トップマンガ早めに更新。母の日ってことでちょうど良いかも。

5月9日 バイトの日々
★昨日とおとついとバイトしてました。大阪から帰ってまだ1ヶ月ですが、もう7回。臨時と言いつつ呼ばれる呼ばれる。あー、あそこの会社が原稿料ちゃんと払ってくれればこんなことしなくて良いのだが。

5月8日 寝ぼけているというのは恐ろしい
★昨晩というか、今朝未明にかなりの地震がありました。茨城で震度5、ウチのあたりは震度3だったとか。しかも1回っきりじゃなく何回も。
夜中の1時前後。遠くの方から「カツーン カツーン カツーン」と一定感覚で何かがぶつかる音。「こんな夜中に誰が騒いでるんだ、うるさいな」と思ったら僕の部屋が、大きな横揺れでユッサユッサ。最初の音を誰かが騒いでるんだと思い込んでた(というより、アパート1階にあるお店のシャッターを誰かが蹴ってると思っていたのだ)僕には、地震ということが全く想定できなかった。
「Σ(@□@ さっきまでシャッター蹴ってたヤツが蹴るだけでは飽き足らず、アパート全体をつかんでゆらしてるんだ!!!Σ(>□< こんな夜中にそんなことするヤツなんてまともじゃない!!! 怖い!!!」 すごいですね、寝ぼけている人間の発想は。オレが怖いわ。
夜が明けて、毎日新聞のサイトで地震の記事を読むまで、本当に深夜に怪事件があったとばっかり思ってました。

5月2日 落差
★何日か前、油を買ったんですよ。基本ワタクシごま油派なんですが、ごま油が安いお店が駅前なんで歩くのめんどくさくて、たまたま行ったスーパーで安売りしてたサラダ油を買ったんです。「さらさら」とか「コレステロール0」とかパッケージに書いてあるヤツ。こりゃいいやと思ったんですよ。3〜4日使ったワタクシの感想。………炒め物が油の味がしない…OTL
ごま油が元々香りが強いからねー。それがいきなりコレステロール0だからねー。マイルドセブンからいきなりマイルドセブンエクストラライトに変えるくらい落差あるわけですよ(タバコ吸わないからこの喩えが上手いのかどうか不明)。サントリーの伊右衛門濃い味のあとに普通の伊右衛門飲むようなものですよ。これならわかるか? そんなわけで(?)次はごま油買います。

あ、逆に油を控えたいとか、油の匂いが好きくないという人にはオススメですよ。

5月1日 たまにはニュースネタでも
★最近非常に気になったニュースです。

忍者議会すっかり定着「もう違和感ない」伊賀市議会臨時会
【伊賀】伊賀市議会は二十五日、五月六日まで市内で開催している春の恒例行事「伊賀上野NINJAフェスタ」に合わせ、出席者全員が忍者姿で議論を交わす臨時会(忍者議会)を開いた。議員らが「お尋ね申す」と質問を切り出すと、市幹部らも「お答え申す」などと答弁。総勢六十三人の忍者≠轤ェ、市の宣伝に一役買った形だ。
 臨時会は同日午後一時半に開会。会期を同日一日と定めた後、駅前再開発事業に伴い、上野文化ホールを廃止する条例など二議案について審議。いずれも全会一致で可決した。
 出席者らはピンクや黄色、水色などといった色とりどりの忍者衣装を身にまとい登場。巻物を手に、「○○でござる。ニンニン」などと言いながら、質問や答弁を繰り広げた。
 忍者議会は、旧上野市時代を通じて四回目。伊賀市としては二回目で、森岡昭二議長は「最初は旧町村の議員らには違和感があったが、ことしはそれもなくなり、市のPRに議会が一体となっている」と語り、「来年以降もフェスタの期間に合わせて臨時会や本会議を開き、定着させていきたい」と話していた。
【伊勢新聞 2008-04-26】
伊賀市HP 伊賀上野観光協会 伊勢新聞

非常にバカバカしくてとても良いです! 伊賀市で市議会議員になりたい(笑) ふと思ったのですが、議題はやっぱ全会一致になるようなものを選ぶんですかね? 忍者姿で議会が紛糾してたら、それこそ忍法で相手をやっつけたりして(笑)

4月28日 実家へ
★実家に泊まりに行きました。父から言われたこと。「4月17日以降しばらく日記書いてなかったのは、高速バス乗り放題の旅に行ってたんだろ?」 違いますからΣ(T▽T 同様に思ってた人もいるのではないかということで否定しておきます。やらないですから、高速バスツアー。
★母親と一緒にチビ(犬)の散歩。今後実家に遊びに行った時は僕が一人で散歩に連れて行けるよう、「今日はウンチをとる練習をさせてくれ」と張り切っていたのですが、2回の散歩中チビは1度もウンチをしなかったΣ(T▽T 年のせいか食が細いというか、えさもほとんど食べなかったのでそれでかな? 犬と仲良くなろう作戦失敗(T▽T

4月27日 ごぶさたでーす
★先週は無告知でトップマンガの更新お休みしてしまいました。ごめんなさい。そして今週もお休みしますので、もう1回ごめんなさい。でも体調はめちゃ元気です(笑) そういや世間はGWなんですね。ネタ出しがてらに公園に行くと親子連れがいっぱいでテンション上がります。子供は元気だよなぁー。

4月17日 高速バス乗り放題キップ発売
★まじっすかこれ? 2万円でJR高速バス(※決められた路線のみ)が6日間乗り放題! 限定2千枚 期間6月いっぱい 旅行開始日から連続した6日間使用可
これじゃあ、香川で讃岐うどん食って、大阪に遊びに行って、金沢に行って、名古屋に行って、東京帰ってきたとしても2万円でいいってこと? でも予約なしでこのチケットだけ持ってバス乗り場に行って、席がないなんてことないよね? 大丈夫なんだよね?(^^;;; まぁ1週間も遊んでられないから多分買わないと思うけど、いいなーこういうの。

4月16日 のんちゃん#59
★遅くなりましたが更新しました。
「木の上のワシ」はウチの父の持ちギャグです。父「木の上でワシがウンチしてます。さて木の上でウンチしてたのは誰でしょう?」 子供「ワシ!」 父「わぁ、○○ちゃん、木の上でウンチしてたの?」 子供「ち、違うよ!」
たったこれだけのやりとりなのですが、ウチの5人兄妹全員が、何度も何度も同じことされるので、段々と「ワシ…って言っても鳥のワシだからね!」とかツッコミが入る前に子供が弁解するようになります。それにも関わらず「わぁ、○○ちゃん、木の上でウンチしてたの?」 「だから違うって言ってるでしょ!」のやりとりが繰り返されます。ともかく成田家では鉄板のギャグです。

4月12日 引き出物のバウムクーヘンは翌日すでに食い尽くしました(笑)
★以前のバイト先のファミマで働いてるみんくすちゃんが結婚するということで、式に呼ばれてきました。てっきり披露宴から参加なのかと思っていたら、式から参加だった。教会なんて初めて入ったよ(>▽< ブーケトスとか初めて生で見たよ! 披露宴では職場関係者席だったから、会場中央の新婦側ドまん前だったよ(>▽<  新郎の職場同僚がオリジナルのビデオ映画作ったりと、何気に才能ある人揃いですごかったよ! 新婦が親に宛てた手紙を読むシーンでは泣いたよ! すげー良い結婚式でした。というわけで、おめでとうね!!!(>▽<

あー、今日の日記のタイトルとか気にしないように(笑)

4月11日 ご当地キティin海外
キティちゃん、海外展開中 ハワイ・韓国にも本格進出【アサヒ・コム 2008-4-11】
記事によると「01年からハワイ、03年から韓国」でご当地キティが売られているんだとか。「今後、中国・アジア圏での展開を企画」とも。このまま海外でもご当地キティが売れるようになると、徐々にネタ切れになって、日本のようにキモい路線にいってくれるかもしれない(笑) そうなったらオレ買うよ!

4月4〜8日 大阪#19
★例年通り大阪まで花見に行ってきました。過去日記調べると、この大阪花見は2003年からはじまってるようだ。最初の2年はちゃんと公園で花見してたのに、2005年からは亮ちゃん家から一歩も出ない展開に(笑)

★4(金) 中央道昼特急のバスで大阪へ。20時すぎに亮ちゃん家へ。「近所の中華料理屋に行くから小走りで来い」というメールが来たので、時間も時間だし閉店しちゃまずいと思って小走りし、亮ちゃん家着いた時には息も上がっていた。成「ゼーゼーゼー」 亮「え? マジで小走りで来たの? ネタだったのに(笑)」 なんですと?!(笑)
中華料理屋では、ビールとヤキメシ(チャーハンと注文したらヤキメシと言い直された 笑)と餃子と鳥の唐揚げと味噌ラーメンを食べました。オレが食いたくてこんなに食べたんじゃない! 栄ちゃんが食え食えと勧めたんだ(笑)

★5(土) お昼過ぎ、バイクの後ろに乗せてもらって、亮ちゃんのおばあちゃん家へ。バイクの後ろに乗るの不安だったけど結構楽しかった。
おばあちゃんがケーズデンキにテレビ買いに行くのを値切るために行ったのだが(笑)そこで不要になったテレビを僕がもらえることになった。ダンボールに詰めて早速宅急便へ。僕は一人暮らし始めて17年、テレビはこれで4代目だが、過去1度もテレビを買ったことがない(笑) ありがとうございました。
帰りバッティングセンターに寄り道。夜はビール6本で酔いつぶれる。

★6(日) 恒例のお花見。今回の参加者は12人。カニ鍋、フグ鍋、刺身、寿司、オードブルなどなどで盛り上がる。けろ姉さんと初めてゆっくりしゃべれたような気がする。こなんさん夫妻とたけしたくんに会えなかったのは残念。
ワタクシはビール6本くらいしか飲んでないはずなのだが、21時くらいにはダウン。不思議な格好で寝ていたそうな(写真参照)。翌日の明け方3時〜5時には3回も吐くし(^^;;; なぜ急にこんなに弱くなったのだろう?


★7(月) この日は亮ちゃん、真吾ちゃん、清水くん、ワタクシの4人で大阪観光。お昼ごはんは鶴橋風月でお好み焼き&焼きそば。4人でお好み2枚と焼きそば3つ食べて食べすぎかとか思っていたら、隣の席のおばちゃん4人組がお好み4枚と焼きそば2〜3人前食ってて衝撃(笑) 所詮僕らまだまだだった(^^;;;
食事後、天満橋に移動。本日のメインイベント繁昌亭で落語。久々に寄席に行ったけど面白かった。特に露の都さんの「吉永小百合でございます♪」に大ウケ。帰る時、出口で本当に「吉永小百合でございます♪」やってたので思わず記念撮影。

清水くんがイケメンのくせに(? 笑)意外に落語好きでビックリした。「今日の噺はほとんど全部知っていた」って相当なもんだよ。

その後は梅田に戻り、ホルモン焼きを。これがまためちゃめちゃ美味い! ホルモンってクチュクチュして噛み切れなくて口の中に残って嫌だわ…って思ってたけどそんなことない! とろとろで美味いの! 龍ノ巣さんサイコー! ていうか、かすうどんもめちゃめちゃ美味い!
帰りに清水くん一押しのから揚げを買って、栄ちゃんへのお土産に。亮ちゃん家に帰ると、栄ちゃんがカレーを作ってくれていたのでご馳走に。1日で1年分の美味いものを食った気分だ。

★8(火) 東海道青春昼特急のバスで東京に。なんだかこの日、東京は嵐だったようで。帰りの高速道路でも東京に近づくにつれ風が激しくなって、バスが横揺れでちょっと怖かったり、面白かったり。運転手さんも安全運転で…と言いながら30分も早く東京駅に着いたのでした(笑) なんだかんだで自宅に戻ったのは20時くらいだった。
今回も旅行中お世話になった全てのみなさんありがとうございました(>▽<

4月3日 ファミマ2回目/ていうかどんだけ短くしたんだよ
★ファミマの短期バイト今日で2回目。一応今日で終わり。今回は多少仕事の流れがわかっていたのと、一緒に入った人がとてもいい感じだったので、あまり疲れもせずむしろ楽しかった。
★書き忘れてたので追記。おとつい髪切りました。寒さで危うく風邪ひきそうに(^^;;;(←ここでようやくタイトルのツッコミが 笑)

亮ちゃんのHPの姫ボタンに勢い先生ネタのイラストがUPされてます! ベネッセジュニアパーク行く前にちょっと寄り道して見に行ってください(>▽< ありがとう!!!

4月1日 エイプリルフールに普通に更新するダメ野郎(笑)
★昨晩トップマンガ更新するはずでしたが、あとホワイトかけてトーン貼れば終わりってとこで疲労で寝てしまい、今朝になってしまいました(^^;;; ということで#58更新しました。
★&来週は予定が詰まってるので更新お休みします。「なんだなんだ! 最近成田だめだな!」と思ったそこのあなた! ………ごめんなさい(笑)

3月31日 勢い先生2
ベネッセジュニアパークにて「勢い先生2」連載開始!!! 今日から2週間、月〜金は毎日更新だーっっっ!!! よろしくぅぅぅ!!!
★あと前回の勢い先生もバックナンバー読めるようになったみたいです! やっほぉぉぉ!!! こっちは会員登録必要だけど………OTL

★それはそうと久々ファミマでバイトしてきてかなり疲れた。ファミマっても去年働いてたところとは別のお店なんですけどね。仕事量的には疲れるってほどじゃなかったんだけど、勝手がわからないとね。うん。

3月29日 覚え書き
★創作マンガサイトとかたまに探してまわったりするんですが、最近ここのサイトのマンガの続きが気になって仕方ないです。

3月27日 ぶらり
★ちょっと用事で新宿の方に出かけて、帰りに池袋で献血して帰ってきたのですが…街頭でポケットティッシュ配ってる人があんなにいたのは初めてだ(^^;;; アコムとアイフルのティッシュやたらもらったよ。新入社員の研修かな?←案外正解だったりして(笑)

3月25日 ベネッセ
★みなさんのおかげで「勢い先生」2回目の原稿依頼がありました! 入稿も終わったので、掲載を待つばかりです(>▽< いつ掲載なのかは聞かされておりません(笑) はじまりましたらまたここにでも書きますのでよろしくお願いします。

3月24日 すみません
★いろいろありまして、今週はトップマンガの更新お休みします。来週は…来週は必ず更新しますので見捨てんといてぇぇぇ(><

3月22日 僕は老齢になった時に自分のことを「わし」と呼ぶか?
★まぁタイトルどおりなんですが、僕は70になろうが80になろうが、自分のこと「わし」と呼ぶ日が来るとはあんま思えないんですよね。

ちなみに現在の一人称は「ボク」「オレ」「ワタクシ」がごっちゃになってます。まぁこの日記読んでる人はわかりますよね。3月8日の日記では「オレ」。7日は前半「僕」なのに後半「オレ」。2日の日記では「僕」。TPOとか関係なくごっちゃです。

ちなみにワタクシ、小学生の時は一人称は全部「ボク」でした。ていうか「オレ」なんて言ったら、不良っぽくて(笑) ただ高校生くらいかなー。周りの友だちがみんな「オレ」って言ってるんで、なんとなくつられて「オレ」って言い始めたんですよね。ああ、言い始めたときはすごく照れくさかったというか恥ずかしかったというか。
僕が年齢を重ねて、周りの友だちがみんな「わし」と言うようになったら、僕も「わし」と言うようになるかも。ものすごく照れながら(笑) 周囲の年配の方で「わし」と言ったあとちょっと恥ずかしそうにしている人がいたら、きっとそういう理由です(笑)

3月20日 のび太と緑の巨人伝
★昨日、濁酒くんに誘われ映画ドラえもんを見てきました。感想としては頑張って作ってあるし良い映画だと思うけど、面白くはない…ということに尽きますか(^^;;; ただのび太が最後キー坊と別れる時は涙を見せなかったのに、家に帰ってママに「どうしたの?」聞かれた瞬間ママに抱きついて泣き出すシーンは感動しましたよ。

3月19日 のんちゃんのお兄さん
★遅ればせながら#57更新。
トップにも書きましたが、百科事典の背表紙に書いてある「あ−いぇ」などの文字の意味は子供のころわかってませんでした。これを知るようになることが大人になるってことだと言っても過言ではないですね。いや、過言だ!

3月18日 すみません
★今週はトップマンガの更新が遅れておりますが、水曜までには必ず更新しますのでお許しのほど。

3月16日 疑問2
★東京に環状7号線、環状8号線という道路がありまして。ということは、1〜6はどれなんだと常々疑問に思っておりました。
予想では内堀通りが1号線。外堀通りが2号線。山の手通りが6号線。3〜5は不明。こんなところか?
と思って検索しましたらこちらがヒット。1、2、6は大正解。5号線は明治通りでした。んで、3号線と4号線は未開通で細切れ状態。 ちなみに環状3号線は外苑東通りの一部、言問通りの一部、三ツ目通りの一部。環状4号線は外苑西通り なんだそうな。

ちなみにこういう話はウチの父がすごく好きなんで、きっとこの日記も喜んでくれるんじゃないかと思ってたり(笑)

3月15日 AED
★AED講習に行ってきました。辰巳遠いよ〜(^^;;;
たった一度ですが講習を受けたので、全くの無知よりは何かの役に立てるようになっていることでしょう。ちなみにAED自体はものすごく優秀な機械で、操作はいたって簡単でした。問題は心肺蘇生法などを、いざという時に落ち着いて出来るかっちゅーことですね。

3月13日 疑問
★片栗粉のパッケージのデザインって、どれもこれも似てませんか? 白くて細長い紙の袋に、青い四角い枠があって、白抜きで「片栗粉」。
と思って、ネットでいろんな片栗粉を検索してしてたんだけど、全然違う系列のデザインもあるにはあるが、やはりオーソドックスなのはさっき書いたようなやつ。これって何か理由があるのでしょうか? 魚肉ソーセージの時と同様、答えが出ないまま終わりそうですが(笑)

3月8日 カラオケ
★22時半、濁酒くんから電話。「カラオケ行くから来ないか? お金は飲み代・飯代、全部きっくんがおごってくれるって」というので行く。ちなみにきっくんはまだ一度しか会ったことがない。おごってもらって良いのか?(^^;;;
そんなわけで去年の1月27日以来、1年ちょいぶりにカラオケ。Hジャングルとか、相川七瀬とか、パフィーとか歌いました…ってオレ90年代で時間止まってね?!Σ(@▽@;;;

3月7日 たけしたくんin東京
★仕事の関係で上京したたけしたくんと飲み。16時半有楽町で合流して適当な居酒屋に入るが、銀座近辺はやっぱちょっと値段が高い(^^;;;  飲んでる最中に何かコソコソメモしてるので「何してんの?」と聞いたら、僕がビールを頼んだ時間と何杯飲んだかの記録だと(笑) 以下たけしたデータ。

16:40 成1 竹1
16:54 成2
17:14 成3 竹2
17:45   竹3
17:48 成4
18:25 成5
18:50 成6
18:58お開き

これじゃまるでオレばっか飲んでるみたいじゃないか! たけしたくん生中3杯飲んだあと、焼酎お湯割り2杯飲んだじゃんかよー!(笑)
ところでお笑いの話してたらゆきちくんの話になって、ものすごい興味を示していたので、ぜひこの2人を会わせたかった。(※あとで気付いたら、この日ゆきちくんはライブに出てたんでどのみちセッティングは無理だったのだが)  たけしたくんが笑っていいともに出ていた時の話やら、デビュー前のロンブー亮と一緒にホリプロの養成所に行ってた話など、初めて聞く事実が多かった。

新幹線の時間が来たので19時前にお開き。おごっていただいてしまいました。ありがとう(;▽;

3月5日 AED
★フフフ♪ 去年はずれたAEDの講習会、当たっちゃった〜(^^

3月2日 研究
★【研究 歌詞の勘違いはいかにして生まれるか】
昨日の続き。

@ネットで検索した結果、日専連の歌の出だしは「買い物上手のママのコツ」だそうです。僕は今までずっと「買い物上手の○本さん」だと思ってました。○本さんに入るのは松本さんか橋本さんあたり。だってママのコツって聞き取れないんだもん(><
聞き取れないけど音はわかる。そこで自分の中で適当な語句を入れて意味が通るようにしてしまったようです。
この場合、買い物上手な人の名前が入るんだろうと。それもあまり馴染みのない名前ではなく、広く使われている名前にすることで、客に自分・もしくは知り合いのあの人…と身近な感じを演出しているんだろうと。…歌を作った人の心理まで深読みしたつもりがまさかの間違い(^^;;;

A「買い物上手は日専連」の後に続く歌詞は、他の言葉に置き換えて意味を自分の中で勝手につじつま合わせることすら出来ないほど聞き取れてませんでした。僕の中では「はりらららるりりんろーら 笑顔がららる 良いお店」と翻訳するのがやっと(^^;;;(※ちなみに「笑顔」も間違い)

Bラストの「日専連 日専連 丸専マークの日専連」ですが、これも「買い物上手は日専連」だと思ってました。これも丸専マークが聞き取れなかったため、前半で出てきた買い物上手を当てはめていたのでした。

【結論 歌詞が聞き取れない時、人は音・もしくは前後の文脈から勝手に言葉を類推して、意味のつじつまを合わせようとする】

自分でも思っているので、だからなんだとか言わないでください(^^;;;
ちなみに聞き取りにくいと散々書いてますが、それは僕がこの歌を商店街のスピーカーでしか聞いたことがないからです。歌ってる人が悪いとかそういうことを言ってるのではありませんので念のため。

3月1日 思い出せないというか聞き取れていない
★なんか昨日から頭の中で日専連の歌が流れているんですが、はっきり思い出せません。というか、この歌、歌詞がはっきり聞き取れたことがありません。
はっきりと聞き取れているのは「買い物上手は日専連」とラストの「日専連 日専連 買い物上手は日専連」の部分だけ。しかし検索かけてみると、聞き取れてると思ってた部分ですら微妙に歌詞が違う。

まぁいいや(笑)

★4月に星野由美子センセイの単行本が出るそうです。絶対買う!

2月22〜27日 がっつり
★久々にがっつり遊んだ。

★22(金)仕事で上京した亮ちゃんと夕方合流。350mlの発泡酒12本と500mlの発泡酒6本。「さすがにこんなに飲めないよね」と言ってたのに全部飲み干す。買い足しに行こうか迷ったがやめておく。大人になったもんだ(笑)

★23(土)まやさん家でたこ焼きパーティー。参加者はまやさん夫妻、ゆかさん、亮ちゃん、真吾ちゃん、オレ。
たこはたこで用意するとして、「たこ以外に入れたら美味しそうなもの」というお題で、ベーコンブロックや、にんにくキムチ漬け、豚の角煮、明太子、チーズ、チョコなどなど購入。………こんなに食えなくね?(^^;;; と思いきややっぱり食べ切れなかった。 チーズとチョコに至っては全く作りもしなかった。まぁとりあえず明太子とベーコンは予想通りめちゃめちゃ美味しかった。
夕食にはダ〜リン特製カレー。こちらも超美味しかったです。
この日のBGMはゆかさんが持ってきた、なつかしのアニメ・特撮の主題歌DVD。これがかなり盛り上がって、みんなノリノリで歌ったり踊ったり。とっても楽しかったのだ。
あ、真吾王子が酔いつぶれてヘロヘロだったのは内緒という方向で(笑)

★24(日)この日は本当はめだらさんと会う予定だったのだが、諸般の都合で中止に。
そこで急遽真吾ちゃんが「ドライブしたい」ということで、かねてより行きたかった佐野ラーメン宇都宮餃子を食いに栃木までドライブに!
朝10時に平山家を出発し、まずはTSUTAYAでBGM用に何枚かCDレンタル。
早速佐野に向かうが、とにかく国道4号線が渋滞で全然進まない。それでも進んでいくと、昨日からの強風で工事現場のフェンスが倒れ、下り2車線が完全に封鎖されていたりΣ(・□・;// 季節はずれにスイカのビーチボールが飛んできたり(笑) 風にあおられて車が飛ばされそうになったり。そんなこんなで佐野に到着したのは14時半を回ってました。
僕らの最初の目的地はおぐら屋。佐野一番の人気店とか聞いてたけど、さすがにこの時間じゃ並ばないで入れるべとたかをくくっていたら、僕らの前に30組くらい順番待ちしてた!!! 割と回転の早い店だったけどそれでも3〜40分は待って入店。
全員がチャーシュー麺と餃子を注文。早速出てきたラーメンは、運んでくる店員さんのお盆にスープがめちゃめちゃこぼれてるくらい溢れんばかりの量。亮ちゃんが「そのお盆のスープも、最後どんぶりに入れてくれるんですよね?」と言うとその店員さんウケてました。さすが亮ちゃん、所かまわずボケてくる(笑)
ラーメンはスープが透き通っているのにだしがきいてて美味しかったです。ただ麺はもう少しコシが欲しいかな。ちょっと柔らかすぎ。あと、普通盛り頼んだのに麺の量がかなり多い。餃子も想像以上にでかくて、3人とも結構おなかいっぱいに。あ、誤解のないように明言しておきますが本当に美味しかったです。

おぐら屋をあとにした我々は、もう1軒おやじの店という所へ。この時点でもう16時過ぎ。早速中に入るとお客さんは1組しかおらず(といっても時間も時間なんで当然ですが)、おばちゃんがテーブルを拭いてました。「いらっしゃいませ」とそのおばちゃんがとても元気に挨拶。注文をとり、調理場に入るおばちゃん。「あれ? おやじの店なのに、おばちゃんしかいないの?」と不思議な気分。
さてこちらは先ほどの店と全然違って、しょうゆ系の味の濃いスープ。タイプは違うがこちらも美味い。麺の感じは似ていました。量は普通。こっちもなかなか良かったです。
最後会計時に、亮ちゃんが「おっちゃんはどこにいるんですか?」とおばちゃんに質問。店員「え?」 亮「いや、おやじの店って名前やから」 店員「ここ女性しかしないんですよ(爆笑)」

このあと僕らは佐野を後にして宇都宮へ。18時過ぎみんみんの前に着くとすごい行列。さすが日曜。さすがみんみん。さすが夕食時。早速行列に。店外で並んでいる間、亮ちゃんがみんみんのマークを見ながら「これって餃子を横から見た形?」と言い出して盛り上がる。
約30分くらいで入店。焼き5、水5、揚げ1を注文。真吾ちゃんは運転するので飲めないが「2人は遠慮なく飲んでね」というので遠慮なく(笑)ビールを4本。さて、ちょっと残念だったこと。今日の焼き餃子はちょっと焼きすぎたっぽくて水分が飛んでて、ちょっといつものジューシーさに欠けた。 せっかく亮ちゃんを連れてきたのにこれをみんみん本店の味と思われたら困る…と言いたいところだが、こういうのは一期一会なんで言い訳しても仕方ない。水餃子は相変わらずめちゃめちゃ美味かった。
会計時に亮ちゃんが「あのみんみんのマークって、餃子を横から見た形なんですか?」と質問したら、店員が「そうなんですよ」と(笑)

このあと一路東京へ。東京タワー、お台場と回り道をしながら平山家へ着いたのは23時だった。
350mlの発泡酒6本と500mlの発泡酒7本があったのだが、真吾ちゃんが350mlの方を1本飲んだ以外は、残りを僕ら2人で飲み干してしまった(笑)  その時点で朝4時だったのだが、亮ちゃんが強く主張したのでファミマに買出しへ。500mlをそれぞれ1本づつ飲んで、最終的に寝たのは5時過ぎだった。

★25(月)成田アパートに戻り、1日中原稿描いたりネーム描いたり。この日は発泡酒を2人で6本しか飲んでませんのでよろしくお願いします(なにが? 笑)

★26(火)上京してきたなおみさんと新宿で合流。亮ちゃんは途中出版社に行く用事があったので、その間は喫茶店でお茶。亮ちゃんが戻ってきてからはラーメン食べたり、写真撮って遊んだり。
そういや食事は「桜吹雪が風に舞う」(←店名です)でラーメンを食べたのですが、帰り際、亮ちゃんが店員さんに「電話がかかってきたら、やっぱり『桜吹雪が風に舞うです』ってちゃんと言うんですか?」と質問。店員「『桜吹雪が風に舞う新宿店です』って言いますね」 亮「え? もっと長かったんだ(笑) じゃあ高田馬場店とかだったらすごく長くなりますね(笑)」
17時過ぎなおみさんと別れて、僕らは秋葉原へ。僕がパソコンよくわからないので、スキャナとプリンタの複合機と外付けDVDライターを選んでもらう。
20時帰宅し、飲みながら電脳コイルを鑑賞。先週の放送分までを全部見終わったところでDVDとプリンタの接続。そのあとはまた飲み。今日は2人で500mlを12本。つまみとして僕の作った麻婆豆腐が気に入ってもらえて、ひそかに嬉しかった(笑)

2月20〜21日 実家でお泊り
★急にスケジュールが空いたので、実家へ。年始の挨拶もしてないし(^^;;; 1人で家にいてるよりもネタ出しも多く出来たし、何より人と話をするといろいろ刺激になる。犬の散歩もした。楽しかったし行って良かった。

2月18日 いおんの眼
★掲示板のやりとりを見てる方はわかるかと思いますが、めだらさんからの13万ヒットキリ番リクエストで「いおんくんをテーマにした4コマ」とのお題をいただきました。ので、今週はのんちゃんのかわりに「いおんの眼」をトップに上げました。 ゆいさん(めだらさん)の愛犬ブログいおんのいを見ていただければ元ネタもわかっていただけるかと思います(^^

2月15日 勢い先生
★ベネッセジュニアパークで連載中の勢い先生、本日が最終話更新です。14日が最後だと勘違いしてましたが(日記にも掲示板にもさんざん書いてましたが)そういや今週の月曜は祝日で更新がなかったんですね。明日以降もたぶんログは見れる…と…思うんですが…、とりあえずよろしくお願いします。

★また12日の話ですが、あらやし氣のライブの後、濁酒くん家で飲んできました。ライブ後なんで到着が22時半になったんですが、彼の家にもうすぐ着こうかという直前に電話が鳴る。「ごめんオレバイト休みだと思ってたら、珍しく火曜シフト入ってたみたい」 「え?Σ(@□@」  「2時までに帰ってくるから、それまで一人で家にいてくれ」 「え?Σ(@□@;;;」 そんなわけで、濁酒家で一人で22時半から2時まで飲んでました。いや、一人っても濁酒くんのお母さんはいるのですが、さすがに0時前に寝ちゃったし。まぁ楽しかったけどね。

2月14日 バレンタイン
★親を心配させないためにも日記更新(笑)
★おとつい、あらやし氣出演のお笑いライブに行ってきたんですよ。2週連続だ(笑) 今回は毎月行ってるピラミッダー。11月からオレ皆勤なんですけどΣ(@▽@ あらやし氣は今回上にあがれなかったけど出来は悪くなかったと思う。本人たちは落ち込んでたけど。また応援に行きます。

★さて、今回のライブで個人的にネタが一番面白かったのは、3分コーナー出演者でも2分コーナー出演者でもなく、1分コーナーに出てきたジョニー。ネタの内容の詳細はネタバレ防止のため省くけど、要点だけ書くと体中に仕込んだ(靴下の中とか)チョコを客席の男にあげるというネタでした。んで、たまたま僕ももらいました。 …ええ。…うん。今年もらったバレンタインチョコはこの1個だけだ!!!Σ(T▽T 親を心配させないために書いたはずの日記で、まさかの心配させるオチに!(笑)

2月11日 新しいパソコン/先週のまとめ
★知り合いに新しいPCを頂きました。無料で! XPッスよ! XP! んで、ようやくネットにもつないで、フォトショップとかインストールしてたんですが…スキャナーがXP未対応なんでドライバがインストールできねえぇぇぇ! そんなわけで本日ののんちゃんの更新は日付変わってからになるかもしれません(T▽T

★先週あんま日記書かなかったのでまとめ。
★6(水)あらやし氣のライブを見に中野TWLへ。今回はいつものライブとは違って、「MC争奪バトル」とかいう企画。今回の優勝者は次回の同ライブにMCで出場できるとか。しかしこのライブが今回最終回なんだとか(笑) あらやし氣はネタはともかくトークはかなり良かった。
他の芸人さんでは、斉藤欠席と一村一品がめちゃめちゃ面白かった。特に一村一品は延々とマータイさんのネタやってたんだけど、おかしいだろそのチョイス!!!
★7(木)真吾ちゃんとラーメン食べに行ってきました。ラーメン二郎系列の富士丸ってお店。かなり美味かった。量が半端ないのにスープまで全部飲み干したので、夜中胸焼けしてしまった(^^;;;

★【追伸】お父さんへ。日記の更新が滞って、僕が入院でもしたんじゃないかと心配させてスミマセン(^^;;; 掲示板は結構レスしてたんで、そっちもたまに見てください〜。

2月3日 始まってるじゃないか! 煤i@□@
★始まってるのに気付いてなかった! 月曜からだとおもってましたが、2月1日〜だったのですね。
ベネッセジュニアパークのHPにて4コママンガ載せてもらってます!!! トップページ右下の「今日の4コママンガ」をクリック―ッッッ!
平日に毎日更新で2週間(全10話)の予定です。2週間たったら別の人にバトンタッチです。「勢い先生」よろしくお願いします。

※(追記)ベネッセジュニアパークの開園時間は6時〜23時で、それ以外の時間では利用出来ないようです。よろしくお願いします。

2月1日 ミチャオ!/インスタントコーヒー
★携帯で先行配信されていた「もんもん14歳 禁断バレンタイン」と「モバイル☆ガール」が、いよいよ本日よりPCで無料で読めます! ミチャオ!のサイトはこちら 会員登録は必要ですがそれも無料です。多分バレンタインまでの期間限定(だと思う)ですので、ぜひぜひお早めに覗きに行ってください(>▽<

★ミチャオ!とは関係ないですが、もいっこ告知があります。が! それは月曜に。月曜まで書くなって言われてるんです。もったいぶってるわけじゃないのです〜(><

★こないだまで夜中寒い時とかココア飲んでたんですが、インスタントコーヒーの方が安いという理由でついにコーヒー買ってしまいました。慢性鼻炎のワタクシには香りが必要ないのでインスタントで充分(笑)

1月31日 ガンダーラ
去年の4月に買ったペン軸なんですが、なんだかユルユルで、ペン先がしっかりとはまらなんですよね。それに気付いたのが去年の年末なんで、それまでは正常だったのか?
んで、2週間前、原稿描いてる最中にインク瓶にペン先を落としまして。いや、落としたんじゃない。勝手に落ちたのだ。その時は取り出しようもないので諦めて新しいペン先を出したのです。そして2週間。今日。また落としてしまいました…OTL
こう何度もあるんじゃ諦めるわけにはいかない! カラになったインク瓶が捨てないでおいてあったので、インクだけ全部そっちに移し変えて、見事取り出すことに成功! 前回の分と合わせて2つのペン先を救出しましたとさ。

…え? 今日の日記のタイトルですか? ペン軸の話なんでガンダーラ。…ってそりゃ天竺だろ!!!

1月30日 電脳コイル再放送中
★今年に入ってからも、再放送中の電脳コイルを楽しみに見ております。先週と先々週の分が特に面白かったッス。「ふみえちゃんは何でダイチと仲悪いの?」のくだりとか、「メガネの電源切ったのなんか1年ぶり…」とふらふらする2人とか、「お父さんのクタクタとはワケが違うの!」と子供丸出しのヤサコとか。 小学生女子とかこんなこと言いそうだよね。それにしてもハラケンは何故あんなにモテるのやら(笑)

1月28日 リンク
★知り合いのマンガ家・花小路ゆみセンセイがHPあるよとご連絡をいただいたのでリンク。はなこむぎ 今はなきコミックガンボでパセリを描かれていた星野小麦センセイは同一人物の別ペンネームです。後ほどリンク集の方にも張らせていただきます。

1月27日 アンサーマンガ

コラボ

★関根亮子HPSunLise☆Marchの「姫ボタン」に対するアンサーマンガです。時間がないのでネームの状態で申し訳ないですが、向こうとあわせてご覧下さい。

1月26日 ミチャオ―――ーッッッ!
★現在携帯で先行配信されている「もんもん14歳」第3話ですが、いよいよ来週2月1日から14日まで限定でPCで無料で読めるようになります!
で! 現在ミチャオのサイトにて来週の予告が見れます! 下にスクロールして、画面中央部分の赤い枠の中に今週の内容が紹介されてますが、その赤枠の右下に「次回予告 Michao! Next Weekはこちら」ってのをクリックすると来週の予告が見れます。 バレンタインのショコラLOVEパック(なんと亮ちゃんがトップイラストを!)の中に関根亮子「モバイル☆ガール」などと一緒に「もんもん14歳」の予告も見れます。会員登録してなくても、トップページは見れますので、ぜひぜひ見に行ってください!d(>w<

あと、亮ちゃんのHPの「姫ボタン」で、もんもんのキャラたちがなんかすごいことになってます(笑)

1月25日 N野さん
★アシスタント時代の先輩、N野さんのお家に遊びに行って来ました。

それはおととしの夏。池袋まで行ったものの急に予定が変わってヒマになり、当時池袋に住んでたN野さんに急遽電話。「そんなわけで遊んでください」「あ、ゴメン。オレ引っ越したんだ」「え? 煤i@□@」「それから結婚したんだ」「煤浴@ まじっすか? おめでとうございます。じゃあ結婚祝い持って、今度遊びに行きますよ」
という衝撃の池袋事件から1年半。念願叶って今日、ようやく行くことが出来ました!(;▽;

最寄駅まで迎えに来てくれたN野さんとバスで家まで。今更結婚祝いもなんですが、ファミマで買ったおせんべを渡す(笑) 奥さんも初対面でしたが、とても優しくて明るい素敵な方でした。
その後「成田くん来たらここ行こうと思ってたんだよ」という居酒屋に。理由は美味しいんだけど量が多いから、遠慮なく食う人がいないと来れないとのこと(笑) 18時〜20時半くらいまでそのお店で飲み、その後は酒屋でビールを買い込んで明け方の4時40分まで飲み。 「こんな飲めないッスよね」と言いながら買い込んだビールは全部飲んでしまった(^^;;; 昨日に引き続き(昨日は日記に書き忘れたけどビール10杯飲んでます)大丈夫か?
朝9時半ころ起床し、お昼前に帰ろうかなとボーッとテレビ見ていたら、朝ご飯の用意まで! 本当に何から何まで良くして頂いてありがとうございました。また遊びに行きますね。

1月24日 ホカロン豆知識/飲み会
★最近は寒いので、レンジで暖めるタイプの湯たんぽ使ってます。ロッテが出したコアラのマーチのヤツです。寝る時にこのコアラちゃんを抱きしめていると温かくて気持ち良いです。…え? 変態ではありませんよ?(^^;;;
★ところでなんでお菓子メーカーのロッテがホカロンを出してるかご存知ですか? 脱酸素剤の研究開発の過程で、鉄粉と活性炭を混ぜてみたところ化学反応を起こして発熱。「お菓子の保存には使えないけど、コレあったかくて良くね?」となってホカロンが誕生したそうです。 まぁテレビの受け売りなんですが(笑)

★夕方図書館にいたら、花子ちゃんからメール。「今日飲みませんか?」ということで断わるわけがナッシング。21時から翌3時まで飲んできました。途中、バイト終わりの失策王くんを無理やり合流させて、すごく楽しかったです。失策王くんは18日誕生日ということで、2人でおごりました。最近弱いですが、二日酔いにならないように気をつけます(^^;;;

1月23日 東京は雪
★よみうりテレビ携帯サイトにて連載中の「ギョーカイ用語辞典」。今朝方、3月上旬の分まで入稿。今回入稿した分で75本目。週1本でも続けていくと、その足跡はちゃんと残るんですね。こちらも応援してくださるみなさんのおかげです。まだまだ続きますのでよろしくお願いします。

★8日の日記に書いた新しいお仕事の話、情報解禁がいつなのやらわかりませんで告知出来ないでいますが、2月には読めるようになりますのでゼヒお楽しみに。既に先週入稿済みだったんだけど、なんだか1本リテイクだそうで、今晩中に描き直しです。エヘ(かわいくないよ?)

★みなさんお忘れかと思いますが、12日の日記に書いた思い出せないダジャレ。本当に思い出せません! 残念だが断念します(泣) え? 誰も期待してなかった?(^^;;;

1月21日 のんちゃんのお兄さん#50
★おかげさまで#50を迎えました。見に来てくれるみなさんのおかげです! ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

1月20日 無洗米
★無洗米ってさー、最初からぬかがないってことだよね。てことは普通のお米5kgと無洗米5kgだと、無洗米5kgの方が食べられる割合が多いってことか? 値段とブランドが一緒だった場合、無洗米の方が得じゃね? これ大発見じゃね?!
ていうか、同じカップで測ってジャーで炊くわけだろ? ぬかが減らない分、普通のお米の時より量が多いんだから、水もその分多くないといけないのか? 同じ水の量で炊くとちょっと硬めになるのか?
と思いながら1番安かった普通のお米を買ってきました。こういうのを杞憂というのか?

1月18日 ピラミッダー
★またまたゆきちくん出演のライブ、ピラミッダーに行って来ました。会場は中野twl。 ゆきちくんたちのコンビあらやし氣は前回1分コーナーから2分コーナーに昇格したものの、今回再び1分コーナーに転落。内容は悪くなかったし、もっとオモンない芸人もいたのに不思議だ。
それはそれとして、今回R−1グランプリ予選真っ只中で、結構な割合でそっちにも出場してる芸人が多かったせいか、全体的に面白いネタが多かった。3分コーナーはどれも甲乙つけがたく、野沢尚さんに至ってはかなりのレベルだった。決勝で見れるかも…と書きつつ東京ではR−1のTV中継ないんだった(^^;;;

1月15日 のんちゃん#49/僕たちのアイヌ宣言
★更新しました。年明け以降、月曜更新が守られてないですが、来週からはちゃんと出来る…といいな(笑)
★【全然関係ない裏話】
今回お兄ちゃんがやっている腕をレバーのように下げるとおならが出るというギャグは、2003年12月に大阪行った時、亮ちゃんの知り合いの吉本興業の人がやってたネタです。
その人曰く「(こういう数人の集まりで)笑いをとるのは、場の空気を支配しちゃえば簡単なんですよ。逆に場の空気を支配出来ないと笑いはとれない。HEY!HEY!HEY!のスペシャルで、何万人も入る大きな会場でやる時なんか、松本人志だってすべってるでしょ?」
本当にマンガと関係ない裏話ですが、この話ものすごく印象に残ってるんですよね。

★おとついNHK教育で放送されたETV特集「僕たちのアイヌ宣言」という番組が非常に感動しました。
特に番組最後に登場した、安東ウメ子さんのお孫さん。北海道にいた時は周囲の空気に合わせて、自分がアイヌだということを隠すようになったけど、東京に来てアイヌの仲間が誇りを持って生きているのを見て自分の中に誇りが生まれたという話。 彼女は北海道時代、おばあちゃん(安東ウメ子さん)がアイヌの歌を教えてくれるというのに全く興味がなかった。ウメ子さんはそのことを含めて「アイヌの文化を誰も伝承しなくなってしまう」と寂しがっていた。
しかしウメ子さんが亡くなられた後、お孫さんが東京で自発的にアイヌの文化を自分のものとする活動をするようになったわけで。ウメ子さんはきっとすごく喜ばれているのではないでしょうか。
番組で紹介されていたアイヌレブルズのHPはこちらです。

1月12日 不覚
★ふとダジャレを思いついて、日記に書こう思ってたのに今になって忘れた。こういうのは大抵、思い出したら全然面白くないのだが、せっかくなんで思い出したらたとえ死ぬほどつまらなくても更新します。え? うん。書くことない生活してんだなとか言うなーッッッ! 煤iT▽T

1月8日 カレー食いたいなカレー
★タイトルはただの心の叫びです。内容とは関係ありません。あ、コミケの写真UPしました。麗しの真吾王子をとくとごらんあれ。

★ネット見てたら日本科学未来館で開催中の地下展にて面白そうなイベントが。今週末の12(土)〜14(月・祝)「あのノッポさんとゴン太くんで有名な『できるかな』のワークショップを開催!!」だって。 この科学未来館、今ASIMOも見れんじゃなかったっけ? 混みそうだから行かないけど、面白そう。

★1つ新しい仕事のお話を頂きました。近々ここでもご報告できると思います。
★しつこいようですが、ミチャオ携帯版にて「もんもん14歳」及び「モバイル☆ガール」先行配信中です。携帯で確認出来ないヘタレなワタクシより、亮ちゃんのブログの方が詳しいので勝手にリンクさせてもらいます。よろしくね☆ てへ(かわいくないよ 笑)

1月7日 あけましておめでとうございます
★そんなわけで、年明け最初の日記です。去年の1月17日に最初の日記書いたのよりはマシだ(笑) あけましておめでとうございます。
2日の夜に濁酒くん家に飲みに行って帰ってきたら風邪引いてしまって(^^;;; 正月早々家で安静にしてました(T▽T あ、もうだいぶ良くなりましたんでご心配なきよう。

★去年はおかげさまで1年間よみうりテレビさんで連載を続けさせていただくことが出来ました。またガンボやミチャオでの読み切り。その他諸々の細かいお仕事も色々させていただきました。日記では触れませんでしたが、広告マンガも3本くらい描きました。 お世話になっている出版社の方、編集の方、応援してくださっている読者、友人のみなさんに深く深く感謝致します。今年は去年以上に多くマンガを描き、みなさんに読んでもらえるようになろうと思います。
本年も脳のネタバレと成田昌和をよろしくお願いします。

★忘れてた! 明日から、ミチャオで「もんもん14歳」シリーズ第3弾が携帯にて先行配信です!!! 関根亮子「モバイル☆ガール」第2弾も同時配信です。どちらもよろしくお願いします。

1月1日 ファミマでバイト
★クリスマスに引き続き、ファミマでバイト。クリスマスの時もそうだったけど、僕が辞めた後入って来た人と一緒のシフトで新鮮。僕がわからないこともちゃんと教えてくれるし、みんな頼もしい。新人をちゃんと育て上げる店長、マネージャー、先輩の陰の苦労を垣間見た思いです。

日記トップに戻る
HPへ戻る