2007年11〜12月

12月31日 コミックマーケット73
★昨日の心配をよそに、朝6時に目を覚ます。が、ムリはたたるもので、会場では午前中は若干二日酔い気味でした。早い時間に来てくれた人すみません・すみません・すみません。


1枚目は雑家のスペースの様子。並びきらない(^^;;; 2枚目は麗しの真吾王子。前日の夜中、酔っ払いまくってひたすら笑い転げてた男には見えない(笑) ※業務連絡写真ありがとう(^^

★前回に引き続き、まったりとした感じで、お客さんとも多少なりともお話が出来て良かったです。大晦日の忙しい中、わざわざ来てくれたみなさん、本当に感謝します。ありがとうございました。

★打ち上げは新宿で年越しそば。→2次会は普通の居酒屋。23時59分、117で時報を聞きながら「55、56、57,58,59…あけましておめでとう!」のカウントダウンをしたら、お店中のお客さんが大盛り上がり!(笑)→3次会はムラマツ宅で。明け方帰宅。

12月30日 ハワイアンビュッフェ
★真吾ちゃんの両親がご馳走してくれるということで、豊洲ららぽーとのハワイアンビュッフェへ。食べ放題&飲み放題ということで「食うで〜! 飲むで〜!」と思ってたんですが、お腹がいっぱいになるとビールもあまり飲めなくってしまうのは世の真理。ビール4杯しか飲めませんでした。…もったいない。
まぁその後ビール買い込んで、真吾ちゃん家で飲んだんですが(^^;;; オレが明日コミケだから早く寝ようって言ってるのに「何でそんなつまらない正論を言うんだ」と言われ、結局寝たのは明け方の4時。大丈夫かコミケ?!

12月29日 ピラミッダー
★前回11月22日に引き続き、ゆきちくん出演のお笑いライブピラミッダーを見に行って来ました。今回は亮ちゃん、真吾ちゃん、ムラマツさんと一緒。 果たしてマンガ家軍団の応援が通じたのかどうなのか、今回のライブでゆきちくんたちのコンビあらやし気は高得点で堂々1分コーナーから2分コーナーへ昇格! おめでとう! おめでとう! おめでとう!
★相方さきくんに聞いた話ですが、ゆきちくんは毎日毎日、しかも何度も何度も「こんなネタ考えた」「こういう風に直した。どうだろう?」とメールを送ってくるそうです。曰く例え最初は実力がなくても、諦めないで何度も何度もやる。勝つまでやる。そういう信念なんだって。

12月27日 やまちゃん
★先日富永ゆかりさんにメールで教えていただいたラーメン屋に行って来ました。銀座3丁目にあるやまちゃんです。11時開店で11時半に着いたのですが他に客はいない。一番乗り? その直後から急に混みだしました。オフィス街の食事時なんですね。
私食べたのは長浜ラーメン600円。トッピングは特に何も載せなかったが、デフォルトでチャーシューとネギが載ってます。ゆで卵も頼めば良かったかなー。味はオーソドックスな長浜ラーメン。こってりしてるけどしつこくない。替え玉150円×2で合計900円。もう2玉はいけたけど、スープが薄くなるのでこれで終了。美味しゅうございました。
全然関係ないけど、この日記書こうと思って、ゆかりさんのブログでやまちゃんに行った記事(2007年3月参照)を読み返したのですが、テーブルに水をこぼしたのがオレと全く同じで笑った(泣)
★【蛇足】そういや以前掲示板で、えらざるさんが一番好きなのは長浜だって書いてて、その時はオレ長浜ラーメン知らなかったんですよね。何年前だろう。【蛇足終わり】

★そのあと銀座の町をウロウロしたのですが…数年来ないとエライ変わりますね?! 煤i@□@ 以前バイトしてたところ、ビルごとなくなってるし! 昔みずほ銀行だったビルがリクルートになってるし! 銀座の移り変わりは速い。

12月26日 オレにインドメタシンをくれ
★たった2日間のバイトしただけなのに、夕方まで起きられなかったよ。筋肉痛で! どんだけ運動不足なんだよオレ。どんだけ〜(今大流行のギャグ)

12月24〜25日 クリスマス/なりたりVS真吾
★7月にファミマを辞めて以来5ヶ月半ぶりにファミマでバイトしました。クリスマスのみの臨時です。なんていうか非常に緊張しました。 若干新しいオペレーションも増えわからないこともあったし、もたもたしてお客さんに迷惑かけるんじゃないかとか、久しぶりのクセして他のバイトに先輩ヅラしてしまうんじゃなかろうかとか。不安だらけでした。 が、なんていうか非常に楽しかったです。実に違和感なく楽しく仕事が出来ました。マジ優しい店長とスタッフの皆さんのおかげです。もう1回、元旦にもお世話になりますがよろしくお願いします。

★さて、21日の日記で書いたKY診断。僕があんなこと書いたから、真吾ちゃんがやって結果を送ってくれました。まぁまぁそんなこと言ったって、そんなに違うわけないさ。


煤i@□@ 煤i@□@ 煤i@□@
予想以上の僕との違いっぷりにビックリです。Sクラスってなんですか? 脱帽です。ていうか何故僕らは長年友達でいられるのだろうか?(笑) 七不思議です。

12月23日 ライブ
★友人である係長のバンド、マカロニブルースのライブに行ってきました。マカロニのライブに行くのは05年3月以来。この間ほぼ月1ペースでライブをしてて毎回毎回声はかけていただいてたんですが、なかなか行けず。本日ようやく念願叶って見に行くことが出来ました。
今回の出演はマカロニブルースのみ。マカロニで会場(国分寺ラバーソウル)を貸り切って、忘年会のようなノリのライブでした。
普段僕の聞く音楽にサックスのあるバンドがないので、すごい新鮮でカッコ良かったです。ノリノリの曲が多く、ビール飲みまくってるのに、曲に合わせて頭振ってるからメチャメチャ酔ったよ(笑)

12月21日 まじか?
空気読み力テストさんでの結果。ひどいなオレ!!!


空気読み力: 17(Cクラス/重度KY(空気読めない))


人間洞察力「0」て!(笑) これ多分真吾ちゃんはオレと真逆になると思うがどうだろうか?

12月20日 18年ぶりくらいだろうか/フリーズ
★コロコロコミックを買ってみた。最後に買ったのは「のび太と竜の騎士」がやってたときだから、高校生の時以来か? しかし「でんぢゃらすじーさん」オモロイっすね。

★ニュース見てたら、赤字国債の発行額が4年連続減少って言ってたので、5年前と比べてどんくらい減ったのだろうと検索してたら2回もパソコンがフリーズした 煤iT▽T いいもんいいもん…。どうせオレがマジメなことなんか検索したのが間違いなんだ…(TT

12月19日 警察
★家の中にいたら外からスピーカー音が聞こえてきた。「こちら○○警察です」 え? 警察? 不審者情報か? それとも何かあったの? 「この時期…(遠のいて行って、もう聞き取れない)」 煤i@□@;;; 広報の意味あるのか?! まぁ多分戸締りをしっかりしよう的な内容だろうと勝手に想像。

12月18日 トップマンガ
★こっそり1コマだけ修正しました(^^;;; なんか商品名出てくるのが違和感あって。後だしジャンケンみたいで嫌ですが、かんべんして〜(>▽<;;;

12月16日 誕生日
もんちゃんのお兄さん

★上の画像は亮ちゃんからの誕生日プレゼントです。ありがとう! まったくおめでとうメールが来ないから「きっと忘れてる…」と凹んでいたところにWEB上にUPするという、ドッキリ企画を!(笑) 「どうせ凹んでただろう」という見事な洞察力まで(笑)

★ということで誕生日のお祝いに真吾ちゃんが食事をおごってくれました。僕は彼の誕生日完璧に忘れていたというのに(笑) なんて人間の出来たヤツだ!
行き先はお台場。ラーメン国技館というところに喜多方ラーメンの坂内食堂が出店したという話を聞いて一度行きたかったのだ。去年の3月に喜多方に行った時は本当にメチャメチャ美味しかったのだが、果たしてあの感動は味わえるのだろうか?
16時半お店到着。喜多方の本店では肉そばというメニューだったが、こっちではチャーシューなんとか(名前忘れた)という名前に。一抹の不安を抱えながらも食券を買い席につく。果たしてやってきたラーメンは見た目は喜多方のアレと同じだった。
一口食べる。………。こんな味だっけ?! なんつーかダシが薄い。麺もこんなだっけ? うん、明らかに劣る。 東京の人に声を大にして言いたい。アレを喜多方の坂内食堂の味だと思ってもらっては困る!

★ガッカリしたので口直しにもう1軒食事をしようということに。もちろんこっちも真吾ちゃんのおごり。もう1軒は台場小香港内にある陳麻婆豆腐。ここは真吾ちゃんのオススメで「誰を連れてきても美味しいという」と自信の1軒。
デックス東京まで移動して、早速噂の麻婆豆腐を。………辛い!!! メチャメチャ辛いんスけど!!! ただ美味い! ご飯だけはお替り自由なので、ご飯:麻婆の割合をご飯超多めにして、お替りを繰り返しながら完食。先ほどラーメンを1杯食べたというのにご飯山盛り3杯食べれしまった。それくらい美味しかったということで。

★おまけ お台場の夜景をバックに、ロウソクを立ててお祝いしようということで、こんな写真を撮りました。↓

オレなんだか、すごい寂しくない?! 煤i@▽@ ちなみにロウソクもロウソク立てもダイソーで購入。風が強かったのですぐ火が消えてしまい、なかなか成功せず苦労しました。

12月12日 コミックガンボ
★昨日のニュース。コミックガンボ休刊。デジマ倒産ですって。父さんそりゃないよ!(ダジャレ) 先週の水曜に原稿の依頼がきて、月曜朝に宅急便で出して「載るのは1月半ばかなぁ〜」なんて思っていた矢先です。せっかくゴキブリコンビニ第5話描いたのに…OTL

★話によると先週の金曜に休刊が決まったようです。早く言えよ!(T▽T と言いつつ、僕の担当の方は外部の編プロのため、昨日の朝の時点では休刊の事実を知らなかったのだから仕方ない。昨日の朝の時点では原稿料出るなんて話もあったんですが、夕方に倒産の話を聞いてそれも難しい状況に。

まぁ連載してたわけではないので、僕的にはあまり変わらないんですが。今まで通り地道にやっていきますので、これからもよろしくお願いします。

12月11日 のんちゃん#44
★更新ペースが安定しませんが、のんちゃん#44更新しました。よろしくお願いします。

12月8日 いろいろ
亮ちゃんより頂きモノ
亮ちゃんより頂いた、「もんもん14歳」と「モバイル☆ガール」のコラボ
コラボっても「モバイル…」の方はスク水だけ(笑)

★まずはトップページで散々告知してきたMiChao!のクリスマスパック「もんもん14歳 暴走クリスマスナイト」が昨日よりPCで無料で読めるようになりました!  会員登録が必要ですが、無料で簡単です。前回同様、読んだ後は左上のチェックボックスを面白かったにして送信!(笑) お願いします(><
★今回は関根亮子「モバイル☆ガール 〜ちっちゃな恋人〜」も同時に配信開始です! こちらも併せてぜひぜひお読みください。僕がどの部分アシスタントしたかわかりましたらメールでも掲示板にでも書いてください。何も出ませんが(笑)

★「雑家百華11」おとつい入稿してきました。毎回毎回編集の手助けをしてくれる副編集長に感謝。
★今回本文100ページ!(表紙・裏表紙合わせると104ページ) 大ボリューム! でもお値段変わらず500円!
前回のリクエスト企画で1位に選ばれた、水城まさひとセンセイの「魔〜女ラム」の再録やります。また、それを記念して水城センセイの11ページに及ぶロングインタビューを掲載。興味深い話をたっぷりしていただきました。
気になる参加者は柿内ゆきち(ヨンコマ目・インタビューのみ)、片桐みすずけろ姉坂本つくね関根亮子曽根麻矢、たけしたひで、月原こなん(ヨンコマ目のみ)、成田昌和、平山真吾、ふぢたしょうこ、水城まさひと(再録、インタビューのみ)、です!
みすずさんは3号ぶりの参加です! お帰りなさい!(^^
★冬コミ当日は関根亮子個人誌新刊「819☆び〜んず」第3巻(3巻?)も併せて販売します。もちろん雑家のバックナンバーや、曽根麻矢個人誌、月原こなん個人誌、関根亮子個人誌のバックナンバーも揃えてお待ちしております。

12月5日 マンガ読んで…ドーン!
★電車の中で、発売になったばかりのまんがタウンを読んでたんですよ。「ウチの大家族」の最後の話でワタクシ爆笑しまして。といっても電車の中。そこは声を出さずに、ただ顔だけメチャメチャ笑ってたんですよ。
それを僕の目の前の女性が見て。電車の中で4コマ誌を読んで爆笑してる僕。マンガ雑誌でそこまで笑うかというくらい笑顔(笑) 彼女のツボに入ったのでしょう。急に後ろを向いて必死になって笑いをこらえてるんですよ。
彼女のツレ(その女性は4人組だった)も、そんな彼女のリアクションに思わず笑いそうになってました。そして「そ、そうね。あっちの景色の方がいいわよね」と僕に気を使って全員うしろを振り向き、僕に見えないように笑っておりました。あの4人組、電車降りたらきっと僕の話題で盛り上がっていたことでしょう。

12月1日 電脳コイル最終回
★本日放送の電脳コイル最終回。なんていうか、割りと小さい話に終わった感がありました。ここ何回かは、メガマスやコイルス社の話が出てきていたので、最後そこまで話が大きくなるのだと勝手に思ってただけに余計感じるのでしょう。
とか言いながら、この日記を書いてる3日午前3時半の時点で8回も見てますが(^^;;; デンスケとの別れのシーンと、「お帰り」「ただいま」のシーンとは感涙ッス。最後の電話のシーンもイサコらしくて良かった。
とりあえず来週からの再放送で、イチからビデオに録画しようと思います。

11月29日 エバン・オールマイティー
★試写会のチケットをもらったので、真吾ちゃんを誘って一緒に見てきました。ブールース・オールマイティーのスピンオフ作品で、日本では劇場公開されずDVDでのみ発売ということらしいです。 内容はノアの箱舟伝説を元にしたコメディー。日本では聖書が一般的でないから公開を見合わせたのかなぁ? 期待が薄かっただけに、充分過ぎる以上に面白かったよ。

11月26日 終わったー
★この1週間、ずっと雑家百華の原稿やってましたが、ようやく完成。表紙は明日にして、今日はネタ出しに時間をとります。あ、のんちゃんの更新も明日か明後日に必ずしますんで(><

★おとつい放送の「電脳コイル」もう10回くらい見たんじゃね? 次週最終回、イサコとヤサコはどうなるのー?(><
関係ないけどこのアニメ、登場人物の名前が非常に印象的ですよね。ヤサコ、イサコ、おばちゃん、ハラケン、メガ婆、猫目…。本名とは別の、このニックネームの付け方、見習いたいッス。

11月22日 お笑いライブ
★知らないうちに
ゆきちくんがマンガ家と同時平行でお笑い芸人を目指していた(笑) ウソのようだが本当の話なのだ。
ほいでライブに出るというので見に行って来ました。会場は中野TWL。イベント名はピラミッダー。1分、2分、3分とネタをやる持ち時間が決まっていて、1分枠の芸人の中でお客さんの投票が一番多かったものが2分枠へ昇格。2分枠の中で最も得票が低かったものが1分枠へ降格。 2分枠で得票が高かったものが3分枠へ…(以下同様) 3分枠で3回1位になるとレギュラーとして毎回出演できる。我らがゆきちくんのコンビ「あらやし気」は1分コーナー。そこそこの得票を得たみたいだけど残念ながら昇格までには及ばなかった。
次回は12月29日(土)に同じ場所であるらしい。冬コミの2日前かー。行けるかな?

★終了後、ゆきちくんと相方のサキくんにお茶をご馳走になる。サキくんは初対面ながら、自分たちがどうやったらより面白くなるかを真剣に語る、とても熱いハートの持ち主ですごく好感。またいつかお会いしたいですね。

11月19日 ハッピバースデー
★妹に誕生日プレゼント渡しに実家に帰ってました。
今週もトップマンガの更新お休みします。2週連続でごめんなさい。来週は必ず〜(><

11月17日 ファミマ飲み会
★久々開催のファミマの飲み会に行ってきました。バイト辞めてからも買い物でしょっちゅう会ってるので懐かしさはないのですが。あー、そういえばせっかく遠藤さんに会ったんだから、「もんもん14歳」でモデルにしたって言えばよかった(^^;;;
19時開始で気付いたら0時回ってたって、ここまで時間が経つのを忘れるのは久々じゃね? ここ最近量が減ってたのに、ビールも8杯飲んでしまった。また呼んでね…と書いてもファミマの人はこの日記読んでないので意味ナッシング OTL(笑)

11月9〜15日 大阪#18
★水・木とムラマツさんのアシスタントに行った後、9日(金)の夜行バスに乗って、今度は大阪で再び亮ちゃんのアシスタントに行ってきました。

★今回は下描きが全部入った後に着いたので、最初から最後までほぼずっと仕事でした…が、仕事以外でイベントが2つも。
一つはたまたま大阪に来ていた、亮ちゃんのお母さんとの食事会。11日(日) 初対面ですが向こうはこのHPを見てくれているのですぐわかってくれました。延々としゃべる(笑)元気なお母さんで圧倒されっぱなしでした。お母さん、親戚中にミチャオの僕と亮ちゃんのマンガの宣伝をしまくってくれているみたいで、マジありがとうございます。楽しかったですね(^^

★もう1コのイベントは、亮ちゃんが事前に応募していたMBSの漫才番組の観覧が当たったので見に行ったこと。12日(月) 京橋のBRAVA!という劇場で収録時間は4時間。12月1日放送だそうですが、当然東京では見られません。
ティーアップと麒麟と$10と矢野兵頭が面白かったッスよ。それ以上に面白かったのは3〜4列斜め前に座った小学生の男の子。とにかくよく笑う。そんな面白くない所でも芸人がボケたらとりあえず笑う。仕込みの客なんじゃないかと思うくらい(笑) めちゃめちゃカメラで抜かれてたので、放送見るのが楽しみです(東京じゃ見れないけど)

★アシスタント中は前回同様アニメばっかり見てました。今回見たのは…
「電脳コイル」 前回の続きから最新話まで。これは今後の展開が気になる。っていうか、東京戻ったら見なきゃ!
「頭文字D」 第1期と第2期を全話見る。車に全く興味のない僕でも面白かったんで、元走り屋の亮ちゃんがはまるのもムリは無い。
「大きく振りかぶって」 第1話から全話見る。これも野球に全く興味の無い僕が見ても相当面白かった。ていうか何でこんなとこで終わってるの?
「ロミオの青い空」 前回同様、第1話から見る。最大に感動するあのシーンで僕が不意にオナラをしてしまって、亮ちゃんが笑いが止まらずホワイトをかけることが出来なくなったのは末代までの秘密です(><

★今回も毎晩毎晩、栄ちゃんの料理でもてなしてもらいました。土・日はかに鍋、月は肉野菜炒め、水はカレー。やべー火曜日思い出せない! なんだっけ、亮ちゃん?(^^;;; ごちそうさまでした(^^
※11/18追記 亮ちゃんからのメールで判明。火曜はうな丼でした。やらかくて美味しかったッス。ちなみに水曜のカレーは僕のリクエスト。大き目の具材が入った家庭カレーが食べたいというわがまま聞いてもらいました。煮込んだ牛スジ肉が美味しかったです。

11月9日 それでもオレは自分を普通の人だと思っているよ?
★今日から、ミチャオ携帯版でクリスマスパック先行配信スタート。先々週からのトップページのしつこい宣伝はこのマンガのことです(笑) 「もんもん14歳 暴走クリスマスナイト」ぜひぜひお読みください。感想とか送ってくれるとすごく喜びます。
そしてこれまたしつこいようですが関根亮子新作「モバイル☆ガール」も同時掲載! 2人共々ヨロシクお願いします。

★おとついと昨日、ムラマツヒロキさんのアシスタントに行ってました。ムラマツさんは相変わらずハードスケジュールですごい仕事量。この集中力を見習わねば。

んでおとついの会話。
ム「成田さん、動物好きですか?」 成「いや、オレ動物は苦手」
ム「成田さん、将来家とか欲しいですか?」 成「いやー、あんまり興味ないんだよね」
ム「成田さん、ドラマとか見ます?」 成「いや、テレビでドラマとか映画やってたらチャンネル変えるね」
ム「成田さん、スポーツなんか見ます?」 成「オレスポーツ興味ないんだよね」
これじゃオレ、ただの変人みたいじゃないか?!(^^;;; 何にも興味ない人みたいじゃん?! そんなことない! そんなことないんだよ?! バ、バカ! だからってあんたに興味あるなんて言ってないんだからね!(〃><〃
ム「成田さん、好きな食べ物ってなんですか?」 成「餃子!(即答)」
OTL

11月6日 ギョーカイ用語辞典
★去年の12月から、よみうりテレビの携帯サイトにて連載中のギョーカイ用語辞典ですが、今週から亮ちゃんこと関根亮子が登場します!
10月26日の日記に書いた、同じ媒体に載るもう一つとはこのことでした。よみうりの携帯サイトで会員登録して、月額315円(だっけ?)払えば東京でも北海道でも見られます。2人合わせてよろしくお願いします。

11月5日 当選!/更新
★冬コミ当選! 12月31日(月) 東4ホール メ−53b です。
★あいかわらず地味にのんちゃん更新中でーす。あと来週月曜は家にいないっぽいので、来週の更新はお休みします。

★掲示板・メールなどでMiChao!読んだよとの報告、本当に本当にありがとうございます。まだまだ読めますよ!

11月2日 ハズレ/インタビュー
★日本赤十字社の献血クラブ会員を対象にAEDの講習があるってんで申し込みしてたんですが…応募者多数のためハズレっちゃいました 煤iT□T なんだよー。AED使えるようになれるかと思ってたのに。

★原稿描いてる合間合間に、10月28日の日記に書いた水城センセイのインタビューのテープ起こししてます。テープは2時間に及ぶためかなりの量ですが、これがまた面白い。雑家百華11御期待あれ!

★今週の
コミックガンボに「魔法コンビニ」読み切り掲載中。現在会員登録無しで無料で読めますんで、ぜひ読んでやってください!
★現在MiChao!でも読み切り「もんもん14歳 妄想ハロウィンナイト」掲載中。こっちは会員登録必要ですが、やはり無料で読めますんで! ハロウィンのページにあります。 面白かったら、左上のチェックボックスに面白かったの方を選んで送信して下さい。ぜひよろしくお願いします。

日記トップに戻る
HPへ戻る