2007年9〜10月

10月29日 のんちゃん更新
★もんもん14歳番外編のせいで全く目立ちません(笑)が、地味にのんちゃんも更新してますんでよろしくお願いします。東京からは富士山が西に見えますんで、アレは夕陽です。悶絶人形は先日こなんさんに教わるまで知りませんでした。ネーミングが悪趣味ですが(笑)ちょっと楽しいです。

10月28日 インタビュー
★17時秋葉原にて、水城まさひとセンセイ、柿内ゆきちくんの2人と待ち合わせ。…と思ったら水城センセイがアニメーター時代のご友人・飯田さんと一緒だったので、4人でお茶してきました。 本日のことは雑家百華11にて水城センセイのロングインタビューとして収録される予定ですので、内容の方は省略します。なかなか濃い話が聞けて面白かったです。皆様冬コミをお楽しみに(^^
しかし今月は雑家百華の人とよく会うなぁ。

10月26日 告知など
★携帯で先行配信していた「もんもん14歳 妄想ハロウィンナイト」が、本日よりPCサイトで無料で読めるようになります。更新されるのは多分夕方以降かな? ぜひMiChao!の会員登録お願いします。

★来週のコミックガンボに「魔法コンビニ」が読み切りで掲載されます。MRCYS読んでた人はわかるかしら? アレですよ、アレ(^^

★トップページにも書いたように、MiChao!で読み切り第2弾が決まりました。「もんもん14歳 暴走クリスマスナイト」 クリスマスパックにて掲載予定。11月9日(金)〜携帯で先行配信(有料)。12月7日(金)〜PCで無料配信です。
ここで一つ注意点が。有料っても、作品のダウンロードには52円しかかからないんですが、問題はパケット代。1作品ダウンロードするのにパケット代が2000円以上かかったりします。なので、携帯で読みたいという方はパケット定額制に入ることを強くオススメします。
またクリスマスパックでは関根亮子新作「モバイル☆ガール」も同時掲載予定! デビュー当時のまんがタイムジャンボを除いて、同じ媒体に載ったのは3度しかなかったので、その点でもかなり嬉しい(^^
亮ちゃんと同じ媒体に載るのは、実はもういっこ予定があるのだが、それはまだ告知しない方がいいのかな? そんなわけで「もんもん14歳」「モバイル☆ガール」共々よろしくお願いします。

10月25日 つけ毛
★電車で座ろうとしたら、座席の上にエクステンションが落ちてた。かなりビビッた(^^;;;

10月23日 のんちゃん#40
★また1日遅れてしまいましたが、のんちゃん更新。目標は#80なんで、ようやく半分!

10月22日 お茶会
つくねっちまやぴょん、真吾ちゃんと4人で渋谷でお茶会をしてきました。

まずは昼食…と向かったのは、スペイン坂にあるスペイン料理店びいどろ。ここは真吾ちゃんが以前銀座店に行って美味しかったとオススメの店。スペイン料理なんか食ったことねーよ! こういう機会でもなきゃ一生食うことがなさそうだ(^^;;;  でもパエリアは美味かったし、シャンピニオンなんとか(忘れた)は美味かったし、チキンのトマト煮込みも美味かった。スペインサラダは何がスペインなのかよくわかんなかったけど(笑)
みんなで白ワインを飲みながら話してたら、ほろ酔いで良い気分。まやぴょんが酔っ払ったと言ってたけど、全然普段とテンションが変わらなかった(笑)

★東急ハンズにちょっと寄った後は、喫茶店でケーキとドリンクでおしゃべり。14時過ぎから18時までいたんだから、結構な盛り上がりだったね。個人的にはネームを見てもらって忌憚のない意見をもらったのが収穫。自分でもイマイチ不自然と感じてた部分が見事に不評で、作家目線ってすごいなと密かに感じていました。うん、もちろんここだけの話です。

18時過ぎ、渋谷駅で解散。帰りはつくねっちと途中まで一緒なんで、マンガ家を目指したいきさつから、投稿時代、専門学校時代、アシスタント時代の話などずいぶん懐かしいことをいっぱいしゃべった。つくねっちの昔の話も聞いた。人と話をすると本当に楽しいなぁと感じた1日でした。

10月21日 自衛隊観閲式
★真吾ちゃんに「チケットもらったけど行く?」と誘われて自衛隊観閲式へ。10時から始まるってのに朝霞駅に8時集合と言われてたのだが、前日オールしてた関係もあって待ち合わせを30分遅らせてもらう。僕らは緑色のチケットで、最も会場のはじっこの見えづらい場所へ移動させられる。 そこにもう尋常ならざる数の人が押し込まれて、立ち見の上ギュウギュウにすし詰め状態。8時半に来たのに、もう座る場所なんかなかったよ煤iT□T 8時どころか7時に集まっても良かったかも。
そんなわけで、僕は早々と見るのを諦め芝生の日陰でのんびり座り込んでいました。真吾ちゃんはちゃんと見てましたよ。ていうか自衛隊の観閲式を見たいと思う人がこんなにいるんだというのがかなりビックリでした。とりあえず飛行機が飛んでくるところまで見て、もういいやというということで引き上げ。

真吾「今日ずっと見てて思ったんだけどさ…」 成田「なに?」 真「女性隊員は化粧しちゃいけないのかね?」 それしか見てなかったのか!(笑) 真「ただスッピンなのに、1人めちゃめちゃカワイイ子がいてさ! あの子は…」 わかったから!(笑)

★帰りに朝霞南口のぎょうざの満洲で餃子6人前、焼きそば、野菜炒め、ビール4本飲んで帰宅。(←2人でだからね) イベントのおかげで超混雑してるのに、お店の人がキビキビ働いてて素敵だった。

10月20日 めだらさんイン東京
去年の豊洲ららぽーと以来のめだらさんとの再会。今回の目的は渋谷でライブを一緒に見ること。
16時40分目黒待ち合わせ。カレーうどんが美味しいと評判のこんぴら茶屋へ。JR目黒駅を降りて目黒通り沿いを東へ進むと、カレーうどんののぼりが立っててすぐわかります。2人とも初めて入るお店でしたが、カレースープが非常に濃厚で美味かったです。 前日の二日酔いを引っ張っていたので、そんなに食べたら吐くかと思いながらも、思わず替え玉をしてしまいました。うどんもコシがあって美味かったので、うどんファンとしてはいつか通常のうどんも食ってみたいと思われ。

★渋谷に場所を移し、マークシティーの中でお茶。つもる話などを。そろそろ時間だべ(ライブは20時〜)と言うことで会場である渋谷7th FLOORへ。
本日のメインとも言うべきこのライブは、誘われてただ付いてきた僕はもとより、僕を誘っためだらさんも全然今まで一度も聞いたことない人。 sowan songさんの弾き語りライブなのですが、キッカケはsowan songさんではなく、ゲスト出演者の富士丸な日々管理人の穴澤さんにご招待いただいたんだとか。 でも、その人の音楽も聞いたことなかったらしい。ということで、始まるまではどうなんだろうと不安でした。そんなに好きなカンジじゃなかったらどうしよう…(^^;;;
ところがいざ始まってしまうと、力強い歌詞と爽やかな曲。青春とも言うべき世界観に「おっ、良いなぁ」と素直に思う。そして曲間のMCが関西弁だから余計そう聞こえるのかメチャメチャ面白く、一発で好きになってしまいました。 またこの日誕生日だったらしく「36になりました」と。同い年かよ! とちょっと親近感も。こうなると仕方ない。金がないっつってんのに家でもっかい聞きたいと、第1部と2部の間の休憩時間にCD購入。でも2枚買うお金がないのでとりあえず1枚のみ。

しかしこのライブが真に面白いのはここからであった!
第1部はsowan songさんの一人弾き語りだったのですが、第2部は先ほども書いたゲストの穴澤さん登場。この人がすでにベロベロに酔っ払っていて、何故かキレキャラになっていて、舞台上でやりたい放題(笑) まずは舞台で半ギレになりながら(笑)ギターを抱え、とにかく「トイレに行きたい」と。
sowan「なんでキレてんの?(笑)」 穴澤「オレはおしっこ我慢しながらこのあと4曲ひかれへんで」と、会場後方トイレ付近のスタッフに「トイレ混んでる? 悪いけどオレ優先させてくれない?」と呼びかけ、トイレに行ってしまう。 トイレから戻ってきたら戻ってきたで、椅子に座りギターを持つ様子もなく焼酎を飲んでる(笑) s「相当でき上がってますね?(^^;;;」 穴「いや待ち時間長いねん。しょーもない歌ずっと歌って」とゲストのクセにメインに悪態つきまくる。穴「あ、お前ら今日の事はブログに書いたら訴えるからな!」(笑) 訴えられたらこの日記はブログではないと言い張るつもりですが。
sowan「皆さん、この男ひどいと思うでしょ? これ僕が堪えてるのは、僕が結構Mだからよ(笑)」 この仲間関係、人間関係すごくない? このなにか高校時代の友達のノリのまま付き合ってるカンジ(実際高校時代の同級生)が2人のやり取りから見て取れて、曲や歌詞だけが青春なのではなく、生き様全てが青春だなあと感じたのです。 まぁ、ゲストコーナーが終わり、再び一人弾き語りに戻った時sowanさんがグッタリ疲れていたことも一応書いておこう(笑)

最終的にはアンコールも含めライブが終了したのは22時半。しばらく会場に残り、僕は先ほど購入したCDにsowanさんのサインをしてもらい握手までしてもらう。
また女性スタッフの方(ファンの方だったのかな?)から「今日sowanさん誕生日なので寄せ書きお願いできますか」と頼まれたので、sowanさんの似顔絵を描いておきました。自分では似せて描けたと思うんだけど、めだらさんからは「もっとかわいく描いてあげなよ」と言われる(笑)

★そんなこんなで、めだらさんの終電がすでになくなってしまったので、この後は五反田のデニーズで夜明かし。3時50分にデニーズを出て、品川駅まで歩き、始発で帰宅したのでした。

10月19日 ビール
★ビール8本くらい飲んで寝たら、翌日気持ち悪かった(^^;;; 吐かなかったけど、最近は飲みすぎたらこうなる傾向っぽい。

10月17日 ペンタブレットとコミックワークス
★先日大阪で亮ちゃんからタブレットもらって帰ってきました。昨日ようやく接続したのですがハナっから誤作動。WACOMのHPを見たらドライバが壊れてるからアンインストールしてやり直せと。ようやく正常に動くようになりました。夜中に電話してごめんね亮ちゃん。
さらにコミックワークスも入手してきたので、しばらくは毎日ちょっとずつ練習したいと思います。ていうかまだタブレットに慣れてないので、そこからだな…(^^;;;

★昨晩は濁酒くん家に遊びに行き、猫娘をいっぱい落描きしてきました。酒無しで彼のウチに遊びに行ったの初めてじゃないか? 今度は酒ありで(笑)

10月16日 のんちゃん
★更新1日遅れてしまいましたが、のんちゃん#39更新しました。

10月15日 雑家百華
★雑家百華10のリクエスト企画へのご応募たいへんありがとうございました。プレゼントの絵ハガキは本日発送しましたので、応募したのに1週間待っても届かないという方は僕まで連絡下さい。

10月14日 ガキの使い
★本日のガキの使い、山崎邦正の奥さんが出てアホ炸裂でしたが、ああいうタイプの女性は好きですよ。

10月11日 電話
★母から電話。「まーちゃん、田舎のおじいちゃんに電話した?」 「いや、しないけど? 電話番号も知らないし」 「オレだよオレって電話かかってきたんだって。 オレって誰だって聞いたら、甥の声がわかんねーのかよって言うらしいのよ」  昌和かって聞いたらそうだって言うんだってさ。そんなわけで、念のため僕に確認の電話がかかってきたという次第。古いタイプのオレオレ詐欺がまだあったとは…。皆さんもお気をつけ下さい。

10月3〜9日 大阪#17
★10月2日(火)16時半 亮ちゃんより電話。
亮「たった今新作のネームが通ったよ」 成「おおっ、良かった。〆切りはどのくらい?」 亮「来週の連休明け火曜。月曜夕方の宅急便に乗せる」 成「約束通りアシスタント行くよ。6日の土曜朝着くようにしたらいいかな?」 亮「いやもうめんどくさいから今晩来い(笑)」
ということで家でのうのうとしていたワタクシは、急転直下、すぐに夜行バスの手配をし、描きかけののんちゃんを仕上げ・更新し、1週間分のビデオ予約をし、着替えなどの荷物をまとめ、慌てて家を出たのでした。

★3日(水)7時半大阪到着。梅田のHEP FIVE近くのファーストキッチンでネタ出しをしながら亮ちゃんを待つ。
何故亮ちゃんの下描きすら入ってない段階で急いで大阪に来たのか。実はこの日、大阪で米米クラブのライブがあり、そのために真吾ちゃんとその友人なおみさんが下阪。ライブ前の3〜4時間、亮ちゃんと遊ぶ約束になっていたのだ。 そこに大阪にいるハズのない僕が現れ、真吾・なおみペアをビックリさせようというためだけにこんなことになったのだ(笑) 昨晩、自分も深夜バスに揺られながら「明日、亮ちゃんとなおみさんによろしくね」と白々しくメールを送ったりもした。
9時50分頃、亮ちゃん到着。どういう風に登場したら良いか作戦を練る。
10時半、待ち合わせ場所のHEP FIVE入口で亮ちゃん1人待機。2人と合流したところで「今日ちょっと恋人紹介したいんだ」と前振り。僕は見えないところでスタンバっており、亮ちゃんからのケータイワン切りをキッカケに$メガネで登場。
梅田の人通りの多い場所でいつものキティーちゃんの真っ赤なキャリーバックを引き、$メガネをし、周囲の白い視線にさらされながら2人に近づく僕。ふと$メガネを見てなおみさん僕に気付き嬉しそうな顔。注:なおみさんとは初対面(^^;;; 逆に真吾ちゃんはビックリしすぎて完全にノーリアクション(笑)  しばらく言葉を発しなかった真吾ちゃんがようやく第一声。「うそ! なんでいるの?!」 ああ、このマジ驚きっぷり。大阪に来て本当に良かった(笑) 真吾ちゃんはこの時マジで恋人を紹介してもらえると思ってたらしい(笑)
「どうもはじめまして」となおみさんにご挨拶。彼女はとてもノリの良い人だと聞かされていたので、スッと$メガネを渡すと何の躊躇もなくかけてくれた(笑) 亮ちゃんと真吾ちゃん以外で、街中でこのメガネをなんの抵抗もなくかけてくれる人が今までいなかったので感激!

その後は串カツ食べ放題のお店に行き・騒ぎすぎて店員に注意され(^^;;; HEP FIVEに戻りクジラの前で写真を撮って遊び、こっちもはしゃぎすぎて警備員に注意され(^^;;; 本当ゴメンナサイ。プリクラ撮って、ファーストキッチンでお茶をして15時ごろ2人とお別れ。
亮ちゃんは原稿があるので先に自宅に戻り、僕は作業の邪魔にならないように、1人電車に乗って自分の作品のネタ出し。20時近くに亮ちゃん家へ。

★4日(木)朝5時ごろ起床。亮ちゃんはすでに起きてて下描き中。下描きが終わるまではやることがないので、僕は僕で別室で昨日考えたネタをネームに起こす。出来た分を編集部にFAX。
10時半頃出発し1人新大阪へ。12時メルパルク大阪にてたけしたひでくんと合流。仕事の昼休みの1時間を空けてくれたので一緒にご飯。この時聞いたたけしたくんの話が面白かったが、恐らく次回雑家百華のネタになると思われるのでここでは割愛。雑家読者は楽しみにしててください。

13時たけしたくんと別れた後、また電車に乗ってネタ出し。今まで行ったことないところ行ってみようと思い、阪和線に乗って和歌山へ。座って落ちついてネタ出しに集中することが目的なので、あえて各駅停車で行く。ようやく到着した和歌山だが、特に何もすることがないので15分くらいで帰る(笑)
19時半亮ちゃん家に帰ると、栄ちゃんが鶏だんご鍋を作ってくれた。亮ちゃんの下描きも目標以上のペースで進んだようなので、この日はビール飲んで寝る。

★5日(金)朝7時ごろ起床。亮ちゃんを起こし、朝食にパンを買いに行く。その後は再び昨日と同じように下描きとネーム。もう1本ネームが完成したのでまたFAXさせてもらう。うん、自分家にいる時よりもマジメにやってるかも(^^;;;

13時頃出発し1人京橋へ。14時こなんさんと待ち合わせ。京阪モールで食事をし、スタバに場所を変えお茶。17時にお別れするまで、ほぼ3時間マンガの話ばっかりして楽しかった。この日はそのまま家に戻るとすでに亮ちゃんの下描きが終了。 今晩から作業がはじめられるねということで、軽くビールを。毎日飲んでばっかりや!(笑) この日、栄ちゃんがステーキを焼いてくれました。大阪来てからご馳走ばっかり食ってる気がする。

★6日(土)ビールを飲んで寝、3時半頃目をさます。亮ちゃんはすでに起きててペン入れ中。
この日から8日(月)まではずっとアシ作業。亮ちゃんが作業中ずっとアニメのDVDを流していたので、3日間で相当アニメを見ました。せっかくなんで一言感想などを。
「少女チャングムの夢」…途中から最後までほぼ全話見る。突込みどころが多くて、斜めから見てると非常に面白いアニメだった(笑) 「腹が立つと思います」がしばらく亮ちゃんと僕の間で流行った(笑)
「こみっくパーティー」…全話見る。大志と由宇がオレ的好み。ちゃん様は嫌い(笑)
「かみちゅ」…全話見る。家でのゆりえちゃんの弟との掛け合いがリアルで良い。弟も反抗しながらいろいろやってあげちゃうところがグッド。出雲の話は泣いた。
「電脳コイル」…第1話から8月放送分までを全話見る。このアニメは世界観を理解するのが面白い系の作品で、これまで見てきたアニメのような人間ドラマは少ないと思っていたのだが、中盤から徐々にキャラクターにスポットを当てるようになり面白くなる。続きが気になる。
「ロミオの青い空」…全話見る。友情の物語。ボロ泣き。

結局8日(月)の宅急便の〆切りギリギリの18時に原稿完成。僕のアシスタント作業は17時に終わり、最後の1時間は亮ちゃんが1人で仕上げ。 ちょうどその1時間が「ロミオの青い空」の中で最も泣いてしまう2話が流れていた時で、作業中の亮ちゃんの横で1人アニメに集中し、1人でボロボロ泣いてしまった(笑)

ちなみに6日(土)は味噌つけ麺。7日(日)は豚の角煮。8日(月)はマツタケご飯とマツタケの土瓶蒸しを、栄ちゃんが作ってくれました。なんだか1年分くらいの贅沢を一気にしてしまった気分です。本当に美味しかったです。

★9日(火)せっかく原稿も上がったし大阪に来たのだから1日遊ぶ。こなんさんに連絡をとり、13時京橋で待ち合わせ。新世界に移動し5年ぶりにホルモンうどんを食べる。やはり美味しかった。その後でんでんタウンでフィギア売ってるお店を見たりした後、ミスドでお茶。
18時頃こなんさんとお別れし、僕らは大阪駅へ。先に深夜バスのチケットを買い、バスの時間までは梅田の居酒屋で飲む。この後バスで寝るためには酔った方が良かろうと、店員さんに「よく飲みますね」と言われるほど2人でがんがんビールを飲む。ずっとマンガの話を。
22時15分お店を出て駅へ。大阪駅で亮ちゃんと別れ、僕はバスへ。酔いがまわっていたのでバスの中ではすぐ眠れたが、夜中起きて2日酔い。2度吐いたことはまぁここだけの話ということで(^^;;;
翌10日(水)1週間ぶりに家に帰ると迷惑メールが635件来てた(笑)

10月2日 のんちゃん#38/カレー/ゴルゴ13
★「来週の月曜外出してるかも」と思いのんちゃん早めに描いてたら………やっぱ出来上がっちゃったら早く読んでもらいたいじゃない?! ということで来週分の更新です!(笑)  といいたいところだけど、それじゃ来週このHP誰も来なくなるから、仕事が立て込んでなければ來週の真ん中辺にも1回更新する………かも!(かもね! かもよ!)
★ちなみに僕と妹の会話の8割は、作品中に出てくるような実のない会話です。しかし憧れの真吾くんは、小学校の教室でなんちゅう私服着てるんだか(笑)

★昨日、所沢のCoCo壱番屋でカレー食ったんですよ。前回1辛で食って美味しかったから、今回は2辛にチャレンジしたんですけど………こんなに違うのってくらい辛かった。僕の好みは1辛ってことですね。 その話を現役ココイチ店員のxkazuxくんにしたところ「オーダーミスで作っちゃった10辛カレー食ったことありますよ」って(笑) もはや何味かわからんそうだ(^^;;; オレは絶対食えん。

★そういや昨日、所沢駅の男性用トイレにゴルゴ13の文庫版が置いてあった。忘れてったのか、他の人の暇つぶしの為に親切で置いてったのか(笑) さいとうたかお先生が宣伝の為に置いてったとかなら一番面白いけど(笑)

9月29日 エスカレーターにて
★細かい話なんで書かなかったけど、おとついあざみ野行った時に立ち寄った東急ストアでのこと。

僕はエスカレーターで1階から2階へ。その隣りの下りのエスカレーターには、赤ちゃんを抱っこしたお母さんと3〜4歳くらいの女の子が乗ろうとしている。しかしお母さんが先に乗ったにもかかわらず、女の子の方はエスカレーターに乗るタイミングがわからない。 足を出そうとするが動いてて怖いのか乗れない。お母さんは「何やってるの! 早く乗りなさい」と言いながら、すでに下がりはじめている上、赤ちゃんを抱いてるのでどうすることもできない。女の子はフエーンと泣き出す。
ちょうど2階に上った僕はその女の子を抱きかかえようと思ったところ、先に通りがかったおばさんが「大丈夫だよ。一緒に乗ろうね」とその女の子の手を取った。一件落着ということでその後はわからない。僕ら普通に乗ってるけど、子供にとってエスカレーターって難しいんだなと思った。

9月28日 濁酒家
★昨日の夜中…っていうか0時過ぎてたから今日か。濁酒くんから電話で「今から飲まねえ?」との誘い。濁酒家で飲むと長くなるのはわかってたけど、久々遊びたいなってことで行ってきました。夜明けくらいまでは居間でビール飲みながらお絵描き。 酒も飲み終わって、ご家族の方が起きだしてからは、居間を占領してたら申し訳ないということで濁酒ルームへ移動。今度は本腰を入れてお絵描き大会。サクラ大戦の模写なんか初めてやったわ(^^;;; 収穫はアニメ版鬼太郎の猫娘の描き方をマスターしたこと(笑) 12時ごろ帰宅。

9月27日 吉田朋子個展/実家
★23日の日記に書いたきしめんキッシーを作ったイラストレーター吉田朋子さんの個展があざみ野でやっているとのことだったので行ってきました。 会場となっているお店・ポストカードショップMEMORIESが小さいスペースでやられているお店だったので、個展といってもそんな大規模なものではなかったですが、立体物がいっぱい展示されてて楽しかったです。 気になっていたきしめんキッシーのCDと、吉田さんがHPで更新されていたらくがきコーナーをまとめて自費出版されたひとくちまんがの単行本を購入。良い買い物をしました。

★せっかく横浜市まで出てきたんだから、実家に挨拶に寄ってきました。コーヒーをご馳走になりながら、両親とお互いの近況などを話す。16時半ごろ祖母がデイサービスから帰ってきたので、デイサービスってどんなことするの…なんて話を。 そんなことしてるウチに3時間ほどたってしまったので帰ることに。もっと早く帰ろうと思ってたけど、あんま人と会わない生活してるからかなり楽しかった。またちょくちょく行きます。

9月26日 めざましテレビ
★今朝、めざましテレビ見てたら、あらい太朗さんが出てたよ!!!煤i@▽@ まんがタイムジャンボで「青島くんが行く」描いてたあらいさんだよね? 現在は共同通信社で社会風刺マンガを描いてるんだって!  あー、あの時の新鋭はみんな頑張ってるなぁ。オレももっと頑張ろう。

9月24日 のんちゃん#36
★のんちゃん本日更新しました。ようやく毎週月曜更新に落ちつきそうです。

9月23日 パンツを拾わず原稿を描き続けべんべんの再開を待つ
★道端に女性モノのパンツが落ちてました。「罠に決まってる」と気付いたワタクシは、もちろん拾いませんでしたとも。1週間家にずっと閉じこもって原稿描いてると、こんなことでも超面白いネタのような気がして日記に書いてしまうから不思議だ(笑)

★原稿といえば、今描いてるヤツがやたら人物が出てくるコマが多くてなかなか描き上がらない。4コママンガで1つのコマに9人も描いたの初めてなんじゃね?

きしめんキッシーというCD付き絵本が出てるのですが、曲書いたありや為也さんは、石村吹雪さんのことなんですね。 べんべんの活動再開を心待ちにしているのだけど、まだまだ先なんだろうなぁ。この話はめだらさんだけわかってくれればいいや(^^;;;

9月19日 お詫びと訂正
★先日告知した
MiChao!の件ですが、どうやら9月28日に携帯で先行配信(有料)で、PCで無料で読めるようになるのはその1ヶ月後・10月26日〜のようです。間違った情報を出してしまってスミマセン。
有料でもいいから早く読みたいという方は9月28日! やっぱり無料で・PCでという方は10月26日までしばしお待ち下さい。

MiChao!携帯版へのアクセス



【i-モード】*対応機種:NTTドコモ FOMA90Xiシリーズ 700iシリーズ以降
 iMenu → メニューリスト → コミック/書籍 → Handyコミック

【EZ‐WEB】*対応機種:au CDMA1X WIN端末(W11シリーズを除く)
 EZトップメニュー → カテゴリを探す → 電子書籍 → コミック → Handyコミック

【Vodafone Live!】*対応機種:ボーダフォン3GC端末
 メニューリスト → 書籍・コミック・写真集 → 電子コミック → Handyブックショップ


10/1追記 実際に見に行ってくれた方の報告では「AUは全然書いてあるメニュー通りに行けないし、ソフトバンクに至ってはすでにVodafone Live!じゃないぞ」とのことです。公式サイトからコピペして来たんですが、QRコードを読んだ方が早いかと思います。度々すみません。

【ご利用にあたっての注意】
※パケット通信料は、お客様の負担となります。
※ご利用にあたっては、各携帯電話会社が実施しているパケット通信料定額サービスの加入を強くおすすめします。未加入のお客様は、1ファイルダウンロードするたびに2,000円以上のパケット通信料が必要になる場合もありますので、必ずご契約状態を確認下さい。

9月18日 上岡龍太郎と今田耕司
★ここ半年くらいずっと探してたビデオがやっと見つかりました。「鶴+龍」の最終回。紳助とさんまがゲストで出たアレ。いやもう探した探した。デープにはちゃんとインデックスを書いておかないとダメね。
んで、探しまくったわりに、そのテープで一番面白かったのは「鶴+龍」ではなくて、一緒に録画してた「いろもん」の方でした。もちろんゲストは上岡龍太郎。一番面白かったのは引退する上岡さんに今田耕司が執拗に噛みつく場面。 辞めれるわけない。だって、ここ(お笑いの仕事)が一番楽しいハズだ! そう言い続けた今田にすごい魂を感じました。

僕も同感ですよ。マンガを辞めれるわけない。だって、それが一番楽しいハズだ!

9月17日 無理だ
★キリンFIREのCMで、大泉さんが「挽きたて〜挽きたて〜♪」って歌ってるヤツあるじゃん? あー! この曲知ってるけど、何の替え歌だーっっっ?! …とここ数日気になってましたが思い出しました。爆風スランプの「無理だ」ですね。 ここまで出てるのにぃぃぃ…とモヤモヤしてた人多いんじゃない? え? オレだけ?(^^;;;

雑家百華リクエスト企画まだまだ募集中です。メール下さった皆さんありがとうございます(^^

9月16日 キャベツとスイートコーン
★先日、みすずさんから吉野家の無料券を頂いたので、最近は吉野家に行き倒してます。1枚で300円分使えるのですがおつりが出ないので、豚丼特盛り(530円)+生野菜サラダ(90円)にしてます。これで無料券2枚+20円。夢のようです。
で、その吉野家の生野菜サラダがあまりに美味しいので、家でも作ってみようと思いキャベツとスイートコーンの缶詰を購入。キャベツの千切りってやったことないけど意外と簡単なのね。ドレッシングはマヨネーズとめんつゆをミックスしたオリジナル。 これがまたあまりに美味くて、食事とは別に夜中にサラダだけ食うくらいハマる。1日でキャベツ半玉食ってしまった。こんなペースで食ってたらすぐ飽きそうだが(^^;;;

9月14日 引っ越し祝い
★xkazuxくんが引っ越ししたので遊びに行きました。xkazuxくんの彼女も交えて3人で飲み。かなり楽しかった。次は引っ越し祝いに何か持っていこう。え? うん。今回は全くそんなこと気が回らなかった(笑)
そんで翌日(15土)二日酔いで朝から吐き倒し(笑) 滅多にないことなんでビックリ。

9月12日 告知2つ
★雑家百華のページもさりげなく更新しましたが、リクエスト企画募集中です。作品リスト一覧は、リンク先の下部に載せてあります。 雑家百華今まで一度も購入したことがない方も「過去掲載作のアレはちょっと読みたかったけど、バックナンバー品切れなんだよね―」みたいなヤツ送って頂いてかまいません。どうぞよろしくお願いします。

講談社のウエブマガジン、MiChao!に読み切りが掲載されます。9月28日更新予定。タイトルは「もんもん14歳 妄想ハロウィン」(だったかな?)です。なんちゅうタイトルだ(^^;;;  自信作ですのでぜひご覧下さい。無料です。9月28日です! 再来週です! 無料ですから!(しつこい 笑) よろしくお願いします(^^
※9月19日追記…28日は携帯で先行配信(有料)で、PCでは読めないそうです! 詳しくは19日の日記へ


9月4日 王子in池袋
★雑家百華の件で相談したいことがあり、池袋で真吾ちゃんと落ち合ったわけですが…ただ半日遊び呆けただけになりました(笑)

★13時半池袋集合。ラーメンを食おうと北口をウロウロし、大勝軒系列のお店に。つけめんのメニューに極み盛(1.2kg)というのがあったので、面白がってそれを注文。


半端のない量にダウン。食っても食っても減らない…。しかし面白がって注文しておいて残して帰るなどと失礼なことは出来ない。少し真吾ちゃんに手伝ってもらいつつ意地で完食。どうも僕の許容量はその半分くらいのようです(T▽T

★食後、ビックカメラに行った後、本題の雑家百華の件で東急ハンズへ。まぁ本題は大したことではないのでここでは省略。
★その後ナンジャタウンへ。「もう今さら不味いアイス食って喜んでも仕方ない」と若干冷めた僕に「ナンジャタウンに来て不味いアイスを食わなくてどうする」と一喝する真吾ちゃん。ゴメンおれが間違っていたよ(笑)
不味いアイスはないものかと物色。ニンニクアイスにするか、それともたこアイスにするか。いかアイスとさんまアイスが不味いの去年食ったから知ってるけど、ここは食ってないのを選ぶべきだ。
納豆アイス…キュウリアイス…と色々見ているうちに運命のアイスと遭遇。鹿児島天文館の白くまだ! 水曜どうでしょうファンの皆様にはお馴染みですが、このアイスとにかくやたらでかく、330mlもあるのです。もっと大きい750mlというのも存在するんだけどナンジャタウンにはなかった。 どうでしょうファンにはどうしてお馴染みかというと、番組中ミスターと藤村さんがこれの早食い対決をするんですね。そして偶然にも真吾ちゃんは対決列島のビデオを見たばかり!
成田「対決…する?」 真吾「もちろん!」
ということで早速2つ購入。割と静かなナンジャタウンの中で「レディーゴー!」の掛け声とともに猛然とアイスの早食い対決をする2人! 画像がないのがもったいないが、かなりの熱い闘いを繰り広げた。結果、僅差でワタクシが勝利!

敗者は罰として、先ほど物色したアイスの中で真吾ちゃんが極端に嫌がっていたニンニクアイスを自腹で買って食うと。


一口食べる真吾ちゃん。………。微妙な顔。
「どう?」「いや、あんまり不味くない」
試しに食わせてもらうと、ニンニク臭がほとんどせず、軽く気持ち悪くはなるものの味は特に不味くない。拍子抜け。これでは罰にならないということで、急遽たこアイスを購入。ニンニクアイスはオレが食うから、お前たこアイス食えって。


ワタクシなりたりはある確信があった。僕が今まで食べた中で一番不味い、いかアイスとさんまアイス。これと同じでたこアイスはきっと生臭いに違いない。そして不味いに違いない。だってメーカーが一緒だから。


床に倒れ込んで苦しんでるよ(笑) そして笑いが止まらなくなってますけど(笑) 一口食べるごとに悶絶。一口食べるごとに笑うしかない(笑) 素晴らしい。素晴らしいアイスだ(笑)

しかしここからが本題。
「でもあれでしょ真吾ちゃん? 目の前にいるのが僕だから、恥ずかし気もなくそんなに悶絶してるけど、目の前にいるのが素敵な女性だと思い込んでご覧よ」と僕。「ええ? どういうこと?」と言いながら目の前に素敵な女性がいると自分に暗示をかける真吾ちゃん。心なしか顔つきも変わる。
そして一口たこアイスを食べる。………。………!!! 「ああ! 王子モードになると不味いの関係ない!!!」 さっきまでの苦悶に満ちた表情から一転し、彼は優しく微笑みながらキメ顔でたこアイスを完食したのだ!!! 恐るべし王子!!!


…なんですかこの日記?(笑)

9月2日 四十九日
★祖父の四十九日法要で実家に帰ってました。そういや成田家の墓、いつも親に車で連れてってもらってばかりだったので、どこにあるのやら知りませんでした。今回道憶えようと思ったのだが、やはりわからずじまい。母に尋ねると、最寄駅からタクシーで行けば良いと言われ、なるほどと納得(笑)

日記トップに戻る
HPへ戻る