2007年4〜8月

8月31日 のんちゃん#33/リミット
★トップマンガ更新しました。ハッキリ書いてませんが、夏休みの宿題ネタです。8月31日に間に合って良かった(^^;;; 上のネタは俺がプール行きたいのが如実に現れてます。

★昨日献血行ったんですが…あれって1年間に何回以内って決まってるんですね。成分献血は限度を超えてしまったらしく、次回12月まで出来ないって(;▽; 気分転換に丁度良かったのになぁ。
※全血献血は出来るみたいです。なんで?

★あ、来週のコミックガンボ「ゴキブリコンビニ」第4話掲載です。よろしくお願いします。

8月25日 お笑いライブ
★知り合いの友だちがお笑いの養成所に通っているので、チケット代出すからライブに行こうと誘われ行ってきました。会場は池袋。150人くらい入る劇場で、ちょっとキャパ大きすぎないかと思ってたけど、案の定後半分は空席でした。 ライブは抜群に面白い人はいなかったけど、25組中7組くらいはそこそこ面白くて結構楽しめました。いつかテレビでこの時の誰かに出会えると嬉しいなぁ。

★見てて思ったこと。オレは個人的に コント>漫才 なんですね。漫才で爆発的に面白いのはなかったけど、コントはあと一ひねりあれば傑作になるのではないかという設定がいくつかありました。あと一ひねり。あと一詰め。もちろんこれが難しいのだけど。

8月23日 夕凪の街 桜の国
★映画「夕凪の街 桜の国」見て来ました。言わずと知れた、こうの史代センセイの名作です。でも僕は原作は「夕凪の街」の方しか読んでません。同人版で入手したのでそっちしか載ってなかったからなんですが…もう読むのが辛くて辛くて(;; こんなに辛いなら「桜の国」は読めないと思って未読なんでした。

ということで感想。ネタバレは極力抑えますが、公開1ヶ月たってるので白黒反転はしません。
前半の「夕凪の街」は結末知ってるので、ミナミの全ての行動、セリフが、切なくて切なくて。原作読まずに映画見た人はもう1回見たらわかってくれると思います。だって…ねえ…(;; ラストのあのセリフは何度聞いても悲しさと怒りが込み上げてきます。
後半の「桜の国」は夕凪の街の後日談。こっちはこうの史代節が炸裂で、こうのセンセイの絵でどんな風に描かれていたかまで想像できます。これだったら原作読めそうだ。一番ウケたのは、あの人が本当にハゲたこと(笑)

★最後に一言。何ヶ月か前、防衛大臣が「原爆投下は戦争を早く終わらせるために仕方なかった」という発言をして辞めさせられた件について。原爆が太平洋戦争を終わらせたというアメリカの言い分は、僕は事実ではないと思ってます。原爆投下後も日本は戦争を続ける意志があったのだ。 だが、結局ソ連が日本に宣戦布告したために和平工作の外交ルートが完全に途絶えたためにポツダム宣言を受け入れる決断をした。むしろアメリカはソ連が参戦すると分け前が減るからその前に戦争を終わらそうと原爆を落とした。これが通説では?
なんか僕の周りで「日本の防衛大臣が言うのは問題だけど、アメリカの言い分は世界の常識だ」みたいに言うヤツが多いので書いておきます。

8月17〜19日 亮ちゃんin東京
★17(金)コミケ初日。お昼過ぎに一般参加で入場し、まずはコミックガンボで「人間噂八百」を描いている
足立淳さんにご挨拶。初対面にもかかわらず、かなり聞きたいことストレートに質問してしまってスミマセン。いつか飲みにでも。
その後、片桐みすずさんにもご挨拶に。去年の夏コミ以来なんで1年ぶりですね。こちらが遊びに行ったのに、なぜか僕のマンガの話で盛り上がってしまいました。

夕方17時過ぎ、つい1時間ほど前に東京に着いた亮ちゃんと合流。双葉社での打ち合わせがあったとのことで飯田橋で落ち合いそのまま池袋へ。池袋では僕の知り会いの編集の人に紹介し、喫茶店で1時間ぐらい話し込む。
20時ようやく成田家到着。その後は延々と飲み。23時過ぎxkazuxくんが合流。「何かいる?」と言うのでビール6本買ってきてもらう。あれ? 最初にあった15本は?(^^;;; そのあと3時半にxkazuxくんが帰宅するまで、また延々飲み。全部飲みきる。 ていうかxkazuxくん! 明日(ていうか、もうその日)の引っ越しは大丈夫なのか?!(笑)

★18(土)お昼頃出発し、昨日に引き続き池袋へ。13時池袋駅でつくねっちと合流。つくねっちオススメのスープカレーのお店に連れてってもらう。スープカレーって初めて食べたけど美味しいね。食いづらいけど(笑)
その後はファミレスに入って18時までいろんなおしゃべり。つくねっちとは去年の冬コミの打ち上げで会ったけど、席も離れていたし、すぐ帰ってしまったのであんましゃべれていない。 落ちついてちゃんとしゃべったのってみすずさん家でのパーティー以来で、すごく濃くいろんな話が出来て良かった。

18時つくねっちと別れ、真吾ちゃん家へ。近所のスーパーでビールを20本買い込み、明日のコミケの準備もしないまま宴会をはじめてしまった。
いつもなら飲むのは僕と亮ちゃんだけで、真吾ちゃんは軽く飲む程度なのだが、何故かこの日は真吾ちゃんハイペース。午前0時には明らかに壊れていた(笑) 椅子から転げ落ちて、床に寝転がって笑っている(笑) 動画で撮影し、僕と亮ちゃんでセクハラし放題でも、上機嫌に笑っていた(笑)
「キミやばいから早く寝なさい」との僕らの意見に従って1時半真吾ちゃん就寝。僕らはビールを全部飲み干してから3時近くに就寝。

★19(日)朝7時出発と決めていたのに、真吾ちゃんに起こされたのがすでに朝7時!!! あれ? オレPHSのアラームセットしたのに…と見たらマナーモードになっていた煤iT▽T
真吾「ところで成田ちゃん…私昨日何時に寝た?」 成「あ〜1時半くらいだったかな?」 真「丸っきり記憶にないんだけど」 昨日僕らが動画で撮ってたことも「全然知らない〜」とのこと(笑) こんなに酔うの珍しいよね(^^;;;
時間がないので急いでシャワーを浴び、荷物をまとめ出発。前日なんの用意もしてなかったことがあだとなり、値段表とか色々なものを会場についてから書いたので、いつもより慌しい準備になってしまった。まぁそれでも準備は間に合ったんだけどね。
亮ちゃんは設営だけ手伝ってくれて、打ち合わせのため出ていってしまった。忙しいのにスマン。打ち上げ会場でまた会おう。


やはり真吾ちゃんバカですね(笑) この暑い最中に長袖の王子ですか? 中にベスト着てシャツ着て下着着て…煤i@▽@ しかし彼は最初から最後まで終始涼しい顔でやり遂げた! プロだ! あんたプロの王子だ!(笑)

そしてこの真吾王子うちわ! 亮ちゃんが今日のために作って、わざわざ大阪からもって来た逸品! バカアホはもう1人いたのだ(笑)
8月23日0:35 今電話で本人から「ワタシはバカじゃなくてアホだ」とクレームが入りました。謹んで訂正致します(笑)

今回はなんだかいつもよりお客さんも少なめだったので、逆に多少なりとも会話が出来て楽しかったです。いつも忙しい時は全然お話も出来ないで申し訳ないなぁって思っていたんですよ。
本当みなさん、暑い中、また遠いところ来てくださりありがとうございました。

夜は新宿で打ち上げ。亮ちゃんとも再び合流して、1軒目は焼肉屋。2軒目は飲み屋で朝まで。始発くらいの時間で現地解散となりました。僕と亮ちゃんで何杯飲んだかわからんというのは、いつものことなんで書くまでもないか(^^;;;

8月16日 原稿出来た〜/追記
★夏コミ前にバッチリ原稿完成させたぜーっ! いえい! いえい! いえい! あ、今日出来た原稿は掲載10月なんで、告知はまた近くなったら。
★昨日は群馬で40℃超えたとか。今朝は朝5時の時点で東京すでに30℃だとか。最近布団がよく乾くと思ったよ。

★(追記)せっかく原稿も上がったし、なによりせっかく暑いんだし、プールでも行きたいなぁ。と思った。うん、思っただけ。だって問題が2つも。
@そもそも泳げない。だから浮き輪が欲しい。100均で買えるような子供用じゃなくて、デブが入るやつ。
A水着がない。一番最近泳いだ記憶は14年前。そん時の水着はまだあるのだが、5年前(だっけ?)のあの事件で真吾ちゃんに大笑いされて以来履く気がしない(^^;;; え? あの事件ってなにかって? ガレッジセールのテレビの企画で日比谷公園に水着で行ったあれだよ、あれ。
つまりプール代+水着代+浮き輪代が必要だと。とっさにそれを出す気がしないのはもちろん B一緒に行く人がいない という問題のせいでもあるが(泣)

8月8日 のんちゃん/追記2つ
★更新再開します。週一更新に戻るのはコミケ後までお待ち下さい。

★日記に書こうと思ったまま忘れてた話を。先週の土曜日、池袋のサンシャイン通りで、餃子のかぶりものをした女性がビラ配ってました。度肝を抜かれましたが、ナンジャタウンのスタッフで安心しました(笑)

★あと結局、献血いきました。とりあえず断わられなくて済んで良かったです。次は夏コミ挟むからな〜。飲みまくった後はさすがに期間置かないと行けない…(^^;;;

8月6日 告知
コミックガンボ公式サイトの予告によると、8月21日号にゴキブリコンビニ第3話掲載です。よろしくねー(^^
そういや先々週広告マンガのお仕事したんで、そちらもそのうちお知らせ致します。

8月5日 フリダシニモドル
★ビビってることがあります。というのは先々週の献血の結果が先週届いたんですが………コレステロールが250ありました!!! まずいよこれ! 今年1月の努力が無になったじゃないか!  ていうか赤十字社から送られてきたハガキに書いてあったコレステロールの標準値110〜250。何気に標準値のMAXじゃないですか! ラブゲームで勝てる恋は遊びにもならないですか! ってそのMAXじゃねーよ!
あー今週献血行くの辞めよっかなー(T◇T 脂肪が多くて断わられるのってかなり哀しいのよ。しばらく油モノ&肉を控えよう…。

★関係ないけど昨日のやりすぎコージーは面白かった。やりすぎFBIは企画の内容よりもミニコントの部分が回を重ねるごとに面白くなっているのが楽しみ。ジュニアとコバと高橋の息の絶妙さはさすが。

7月29日 送別会
★ファミマのみんなから送別会をやってもらった。19時からファミマ近くの居酒屋大ちゃんにて。寄せ書きをもらい感動。台紙から手作りなのよ? すごくね?

7月28日 突発! 宇都宮
★11時過ぎ、真吾ちゃんにメールしたのです。用事で。そしたら返ってきたメールには「他に言うことはないのかね?」の文字。あ! 誕生日忘れてたーっっっ!!!(^^;;; ちなみに誕生日は24日!(笑)
「ごめんごめん。お祝いに今年も何かごちそうしてあげるよ。なんだったら今日ヒマだよ」と返信すると、真吾ちゃんから電話がかかってきた。真「宇都宮でみんみんの餃子食べたい」 成「い…今から?」 真「もちろん」
ということで、急遽宇都宮行き決定!!! 煤iT▽T ちなみにこの時点で、ほぼ正午。

★速攻家を出る。ウチから最短で東武線に乗れる南越谷駅で合流。この時点で13時20分。なんとも暑い日であったが、途中栃木のあたりから雨。「やべー傘買いたくねぇ」とワタクシ急な出費でビビッてた(笑)ところに傘まで買うのかよと思っていたら、宇都宮に着く頃にはほぼ止んでいました。 昼の暑さがウソみたいに涼しく、歩きまわるには絶好の天気となっていました。

15時半東武宇都宮到着。15時45分みんみんに着くと、ちょうど昼食・晩ご飯の谷間の時間帯で行列もなくすんなり入店。焼き4、水4、ビール2を注文し2年半ぶりのみんみん本店の餃子を口に運ぶ。
…。
こんなに美味しかったっけ?! 美味しい美味しいとは思っていたけれども、正直過去の記憶として自分の中で美化されているだけかという不安もありました。が! 久々に食べたみんみん本店(支店では去年も食べたけど、ここまでではなかった)の餃子は絶品中の絶品。 餃子とは感動であり、餃子とは幸せなのです。何を言ってるんですか僕は?

あまりの美味しさにすざまじい勢いで食べる僕ら…というか僕(笑) 6:4…もしくは7:3の割合だったのではないかと(^^;;; 誰の誕生日のお祝いなんだか。
さらに追加で焼き4、水2、ビール2を注文。最初に頼んだものと合わせ、計14人前(84個)の餃子と4本のビールを美味しく頂きました。(2人でよ? 2人で) 真吾ちゃん誕生日おめでとうございます。
店を出ると、16時半というのに長蛇の列。雨が電車乗ってる最中だったことといい、それで涼しくなったことといい、みんみん来店時間といい、今日の僕らは全部のタイミングがバッチリと言ってよい。

★そのあとは2年前から気になっていた、銀皿・銀フォークで食わせる焼きそばと、我々のもう1軒のフェーバリット餃子屋・めんめんに行こうと計画していたのですが、1軒目で(主に僕が)あまりに食べすぎたのでダウン。
多少時間を置いてから焼きそば屋に行ったものの期待以下の味でガッカリし、そのあとのめんめんもお腹いっぱいで餃子1チャーハン1鳥皮のパリパリ揚げ1しか食べられず(2人でね)、やはり宇都宮は1日コースがベストだと悟ったのでした。

でも楽しかったよ☆ 意外と安く行けることがわかったので、また行きましょう。

7月27日 たむけんは面白い
★前々から思っていたのだけど、たむけんは面白いです。今のサングラス・ふんどし・獅子舞のすべり芸(?)は彼の本質ではないです。彼は元々つっこみで、バラエティー番組でいじめられた時、へこたれずにウダウダ文句いってる様なんか超面白いと思うのだがどうでしょう?  必死さの見える芸人って僕的には今まで引いてしまってたのですが、たむけんの必死さって何故か面白いのよね。理由はわかりません。

僕が最初にたむけん面白いと思ったのは、間寛平、$10、サバンナ、たむけんが合同でやっていた「宇宙ターザン」というライブ。サバンナ八木、$10白川がたいしたツッコミが出来ないことも手伝って、唯一ツッコミの出来るたむけんの存在がメチャメチャ目立っておりました。
それが何年か経ちふと気づくと、「ちゃー」という何が面白いかわからんギャグと、すべり芸でブレイクしててビックリ。オレの知ってるたむけんはそんなんじゃない(>< いや、すべり芸はそのままで良いのだけど、大泉洋に匹敵するあのぼやき芸ももっと世間に注目されて良いのになぁ〜。

★こないだのさんまのまんまや、やりすぎコージー見て書こう書こうと思ってるうちにタイミング逃がしてしまって、いきなり今日書いてみました。今日書く必然性は一切ないので、非常に違和感がありますが(^^;;;

7月26日 ( @▽@)ノ
ゆみぞうさんに昨日の一通で読んでもらっちゃった〜♪ ウヒャー、信じられん!

7月22〜23日 通夜通夜通夜通夜通夜
★22日(日)お通夜、23日(月)お葬式で実家に帰っておりました。
研ちゃんおじさんと哲ちゃんおじさんが口を揃えて言っていましたが、この数年寝たきりだった祖父の世話を全部見てくれたのは、ウチの母です。「由紀子さんには本当に感謝している。まーちゃんは自慢のお母さんだね」と言われましたが僕も心底そう思います

★タイトルは千原兄弟のコントです。別に意味はないですが、タイトルだけでも明るくしとこうかと(笑)

7月19日 訃報
★今朝方、祖父が亡くなりました。日・月で実家に帰ります。それまでに仕事を一段落させておくべく、今週は全力で走り抜けますんで。

7月18日 雑家百華10
★夏コミの新刊、雑家百華10を印刷所に入稿してきました。今回企画ページが多くて、編集に時間をとられました。10号を振りかえる内容になっていますので、今まで何度か読んだことあるって方にはぜひぜひ読んでもらいたい。8月19日、ビックサイトで会いましょう。

★雑家百華入稿の後は、秋葉原のビックカメラ内にあるお好み焼き屋・鶴橋風月で打ち上げというのがここ何回かの定番。良いビールでした。

7月16日 地震
★朝、「地震だ! 長い! デカイのがくるか?!」と思ったものの、とりあえず落ちつく。ふうと一息つきネームに集中。昼過ぎに完成しFAX。送ってる合間にテレビをつけたら…新潟が!  被災地のみなさん大丈夫ですか?! 知り合いで言えば県民くん! 負けるな、頑張れ!

7月10日 ボクをすてないで
なりゆきわかこセンセイの新刊「ボクをすてないで」を購入。この本、体裁は絵本ですが表現方法はマンガです。なので読みやすく、かなりの量の情報なのにわかりやすいです。 捨て犬問題に対する著者の深い思いが、子供にも、また動物苦手なボクにすら伝わってきて心を打ちます。

以下ネタバレ&素直じゃない感想(笑)のため反転↓

プロローグのハッピーのエピソードはいきなり惹き込まれます。さすがベテランマンガ家の実力はすごい。そして無理なく捨て犬の話から、犬の飼い方、ペット産業の問題点にまでわかりやすく読ませます。 そして最後に、正直忘れてた頃に(笑)、再びハッピーの話。感動してしまいました。作家目線で言うなら、見事な構成力です。途中わざと忘れさせるためにハッピーの話から離れたんじゃないかとすら思えます。作家目指す人は構成の勉強になると思います。

話は思いっきりそれましたが、動物飼おうという人にはぜひ読んで欲しい一作です。

7月9日 すでに箇条書きとは言えないような
★昨日付けでファミマ辞めました。今日制服をクリーニングに出してきました。明後日以降店に返しに行きます。
★先週の金曜日、xkazuxくんと食事。ファミレスとはいえ、うな重食っちゃったよ、うな重! 去年食べたっけ? 今年もこれ1度きりか?!
★その夜中、久々に亮ちゃんと電話。久々っても6月19日以来だけど。2時間半だって。どんだけオレ寂しがりやねん(^^;;;
★干してるTシャツを着ようとしたら、中に蜂が入ってたって経験ありません? 蜂も嫌だけど先日ゴキ…(以下自主規制) 超ビックリした! 夜中部屋で大声上げそうになったよ!
★地元商店街の福引券。10枚で1回ひけるのだが5枚しか持ってない。今日で終わりだしあげる人もいない。残念。
★5月14日の日記に書いたネズミ。あのあと台所に出た形跡は1度きり。天井裏には住んでるというより、外から入ってきてたまに走り回ってるというカンジ。 出入りする穴さえふさげば良いのだが、さすがに2階建てのアパートの屋根の周辺を調べるのは困難。
★ていうか最後のコレ↑ すでに箇条書きとは言えないほど長文なのでは?(^^;;;

7月5日 また箇条書き
★去年から遊びに行くと約束している、アシスタント時代の先輩N野さんに会いたい。
★先週の金曜、花子ちゃんと飲みに。誘ってくれてありがとう。
★こないだの火曜日、濁酒くんと餃子。あれ? そういやサイト更新するって言ってなかったっけ?(^^;;;
★昨日まやぴょんと久々に電話でしゃべった。こう考えると雑家百華のメンバーでも久しくマジ話してない人がほとんどかも。
★先週のやりすぎコージー見て以来、「ラララライ♪」と「足立区のリエちゃん」が頭から離れない(笑)
★5月22日の日記に書いた「宮本常一の足跡」展が、結局2回目行かないまま終わってしまった。まぁでも府中の森にはいつかちゃんと行きたいと思ってます。めだらさん一緒に行きません?
★ファミマ辞めます。今度の日曜がラスト。この先どうなるのやら。

6月29日 箇条書き
★「大日本人」観に行きたい。
★こないだの火曜、xkazuxくんと濁酒くんに会った。楽しかった。
★3月を最後に止まってたけど、最近また献血してます。
★「ガリガリ君」の形をした入浴剤を見つけた。コーラの香りってどうなん?(笑) 試したいけど風呂が無い。
★僕の持ってるsuicaが電子マネー付きじゃなかったので交換してきた。
★ウチのファミマでsuica支払いが7月2日から、EdyとiDは7月10日からスタート(ウチの店の話ですんで全店一斉かどうかは知りませぬ) はよ憶えな。
★雑家百華用の原稿、自分のは完成。「舞子 店長代理!」の続きです。
★でも「考える4コマ目」は思いついてません(^^;;;
★雑家百華は今回で第10号。記念企画あります。若干長文も書いた。夏コミお楽しみに〜。

6月21日 桃太郎
★電車に乗ってたら、普通にキジを見かけたよ。街中…っていうか畑に。動物園では見たことあるけど、野良キジは初めてだ。結構身近な鳥だったんだね。
とか思ってたら、その後サルも見かけたよ! 秩父の山の中で! サルとキジ。犬も見つけたら桃太郎じゃん! と思ったらその電車の中からは犬は見当たらなかった。一番いて良さそうなのに?!

6月20日 ゲロ吐きそう
★体調が悪いのではなく、プレッシャーと闘い中。報告できるようになったらしますが、一生報告出来ないかも(^^;;;

★あ、コミックガンボ、来週号「ゴキブリコンビニ」第2回掲載予定。よろしくお願いします。…掲載誌すら届かないので前回の分すらまだ読んでませんが(^^;;; 公式サイトに告知があったので知るってのもなんだ。

★ジョージアの缶コーヒーにルパン3世のおまけがついてて、速攻で銭形と次元と五右衛門をゲット。コーヒー実は苦手なのだが、3本も一気に飲んで気持ち悪くなってしまった。

6月14日 生きてますよ
★ホント日記に書くほどの面白いことないだけで、ワタクシ生きてますんでヨロシク。4649。夜露死苦。

★xkazuxくんとトンカツの和幸に行きました。しかしあそこに行くと限界までご飯とキャベツをお替りしなきゃ気が済まないよね? よね? まぁでもしょせん5杯ですよ。僕なんて。

★あ、書くことあった。こないだの火曜日、ファミマの事務所でペプシキューカンバー飲んでたんですよ。キュウリの匂いがメチャメチャして後味もキュウリ。めちゃまずいです。
んで、ちょうどその時編集の人から電話かかって来て話してたんですが、ペプシ飲んでたもんだから電話中大ゲップ! 店長にメチャメチャ笑われました。なのに今日言われるまでそのこと忘れてた。 もしかしたら最近日記に書くことがないんじゃなくて、面白いことがあっても忘れちゃうだけなのか? これ日記のネタになる…って日々思ってないとダメなのか?! 思ってない方がダメなのか思ってる方がダメなのか微妙ですが(笑)

6月1日 3分は長ぇ〜よ
★夕方くらいちょっと仮眠とるべと思って横になったんですよ。ウトウトしたんですよ。そこでPHSが鳴りまして。申し訳ないけど後でかけるからこの場は無視しようと。そのまま寝てたら3分くらい鳴らし続けられたよ。最初は眠いから無視してたんだけど、後半は腹が立って意地でも出るもんかと。
まぁでもバッチリ目が覚めちゃったし、冷静になってみるとそこまでする大事な用件だったのかもしれないと反省してかけ直しました。「ああ成田さん久しぶり。どうしたんですか?」 どうしたんですかってどういうこと?煤iT□T  どうやらカバンの中かポケットの中か知らないけど、知らない間にかかってたみたいでした 煤iT▽T  いいキッカケなんで、そのうち遊びましょうコバリくん(^^;;;

5月23日 告知
★昨日新宿でもらったコミックガンボ。次回予告に僕の名前がありました。ということで、来週掲載です。タイトルは「ゴキブリコンビニ」! 大丈夫! ゴキブリを超かわいく描いてるから! リアルには1コマしか描いてないから!(笑) 個人的に気に入ってますのでぜひ読んで欲しいです。

★あ、この日記はテキスト文書で作ってますが、容量の関係で3月までの分を過去ログにしました。餃子の続きはちゃんと更新するんでご心配なく(^^;;;

5月22日 よう歩いた
府中の森博物館で開催中の「宮本常一の足跡」展に行って来ました。宮本常一について勉強不足だったため、彼に関する本を読んだ後また行きます。期間中に。全然知らなかったですが府中の森自体が宮本さんの構想だったんですね。 今回は時間的に見れなかったのですが、常設展示で民俗学的資料が多数あり川崎市民ミュージアムにも似た趣きです。次回ゆっくりと。

★新宿で真吾ちゃんと雑家百華の打ち合わせ。バカバカしい話しかしなかった(笑) 超極太金剛麺はすごかったね。見た目黄色いうどんかと思った(^^;;;

★帰りにxkazuxくんと連絡とって地元まで一緒に帰る。その後餃子屋で餃子三昧。あの店は揚げ餃子も美味かった。

★前日の夜勤が恐らく1万歩前後歩いているハズ。そのまま博物館。府中の森博物館が駅から徒歩15分。往復30分。博物館で展示を見てるときも基本的には立ちっぱ。約1時間。新宿でもちょこまかと歩き、地元でも自転車のパンクで結構な距離歩いた。左足のかかとに水ぶくれが。

5月17日 実家
★久々に実家に帰りました。妹に会うのも1年以上ぶり。かまぼこキティーを見たことないほど久々だとは思わなかったよ。

5月14日 VSネズミ
★去年の年末から天井裏にネズミがいてたんですが、先週くらいからどうも台所に出没するようになりまして。米の袋に穴が開いててそのまわりに小さい糞が。………オレの食料に手をつけたヤツはぶっとばす!
まずはネットで検索。毒エサは食べた後天井裏で死なれると、死体を捜して捨てないとそこからウジやハエがわくので止めておけと。業者に頼むと1回では終わらず、その後何ヶ月かおきに来られるとか(本当かどうかはよくわからんが) 超音波は駆除業者のHP見ると全く効かない書いてるが、実際使ったら効いたという人も。 うん。とりあえずは死体がでないで追い出すことができる、超音波でやってみよう。結果効き目なかったら次の手を考えるということで。
早速近所のホームセンターで購入(約6000円) とりあえず今朝設置して、現在(21時)までのところはいつもの「カリカリカリ」という音が台所から聞こえないので効いてるのだろうか? 何週間かしたら経過報告します。

★あ、GWの風邪は病院で薬もらったら1週間弱で治りました。掲示板ほったらかしにしてたら心配の書き込みが多数あって申し訳なかったです。ありがとうございます。

5月3日 熱出してダウン
★GWだってのに熱出してダウン。今日1日で治す!!! あと3月3日の日記、ちょっと更新。みるべし!

4月27日 のんちゃんのお兄さんとペン軸とカレー
★3月26日以来更新停止中のトップマンガの更新を再開します。しばらくは月1くらいになりますが、よろしくお願いします。のんちゃんは#80まで続ける気でいるのですが、先は長いなぁ(^^;;;

★10年以上使っていたペン軸が今朝壊れました。朝9時だったので画材屋が開いてねぇ…ってことで仕方なくご飯を食べることにしました。いや、夜9時じゃなくて良かった。朝9時なら1時間も待てばお店開きますもんね。
ご飯はカレーにしたのですが、ちょっと足りない感があったので、画材屋の帰りにカップ麺を買いました。何も考えず、美味しそうだと言う理由でカレー味にしました。オレどんんだけカレー好きなんだよ OTL

4月19日 告知
★こなんさんからメールが来て初めて知ったのですが、今週号の
コミックガンボに「姪っ子コンビニ」という読み切りが掲載されてます。もう配布終わってんじゃん…OTL
あきおじシリーズですが、あきおじのキャラを相当変えたんで、ウチのサイトを以前から読んでくれている人には相当違和感があると思います。僕自身、この変更が良い方に作用してるか悪い方に作用してるかよくわかりません。どうなんでしょう? 読んだ方の率直な感想をぜひ聞きたいです。

★あと、本日発売(かな?)「パチンコ裏の掟DX」にエヴァンゲリオンネタで4コマ4ページ描かせていただきました。多分パチンコ知らない人の方が面白いと思ってもらえると思いますので、機会がありましたらぜひぜひ。

4月11日 桜吹雪とピンクのじゅうたん
★埼玉県の稲荷山公園というところで1人で花見をしてきました。花見と言っても電車でたまたま通りかかったら桜がきれいだったので、途中下車しただけですが。桜はもうかなり散っていたのですが、この稲荷山公園桜の木がハンパなくあるので、地面も芝生もピンクのじゅうたん!!!  また現在進行形で風に吹かれて桜がちらちら散っております。桜吹雪の中を両手広げてくるくる回っていると楽しいですね。傍から見たら変な人ですが…。ビールでも飲みたかったなぁ。ネームさえ出来てたらなぁ。

4月8日 マンガ家論
★おととい放送のさんまのまんまスペシャル(関東4月7日・関西3月23日)で、ビートたけしがしゃべっていたことが印象に残ったので書き起こしておきます。たけしさんの芸人論は僕には「マンガ家論」として聞こえています。

さんま「東なんてああなるの反対でしたしょう? たけしさんは」 たけし「あいつね、いきなり早稲田に行きたいんです≠ト。…それもうだいぶ前だよ? で、オレはすぐわかったからああ、議員になりたいの?≠チて言ったら、(東は)いや…一応…政治・経済を勉強したい≠チて。 でその時にお前そういう方面に行っても良いけど、芸人ってのは悪いけど、どんな政治になっても生き延びてみるってヤツが芸人だからね≠チて言ったのね。社会に問題があるって正さなきゃいけないってのは芸人じゃないじゃん」 さんま「ああ、もう芸人として終わりだと」  たけし「だからどうぞ≠ニただ(議員に)なるって時はオレの弟子ってのは一回抜けてくれよ≠チて」

たけし「(先日、島田洋七と飲んだとき)洋七が初めて良いこと言ったのはね…たけしなぁ…やっぱ(去年亡くなった)竜介かわいそうだよ≠チて。なんでかわいそうなのよ?≠チて聞いたらだって芸人として死んでないじゃん≠チて言うワケさ」 さんま「ああ〜…なるほど、なるほど」  たけし「いくら貧しくても芸人で死ねばオレも許すけど、いろんな仕事やってるじゃん。それがオレはダメだ≠チて言った時にこいつ(洋七)わりかし普通の頭してんだなって(笑)」 さんま「(笑)30年で初めて気が付いた? エエこと言えるんだって?(笑)」  たけし「芸人っていくら貧乏してもさ、優先度はさ、違う仕事に手を出して偉くなるとかそういうの全然関係なく、芸人が芸人たる所以はさ、いくら貧乏でも芸人として死ぬことなんだよな。オレらの誇り高い崇高な一生は。それを我々はブレイブハートと呼ぼう」 さんま「(爆笑)エエ話や。オンエアしませんよ(笑)」

4月7日 のぶなが
★今日の日記の内容とはなんの関係もないですが、「脳のネタバレ」開設5周年です。だれかお祝いください(笑)

★昨日飲んでたときに聞いたのだが、池袋にある「のぶなが」というつけ麺屋が美味しいということで早速行ってきました。土曜だからなのか13時半でも結構な行列。でも回転が早く店の人の対応も気持ち良く、10分程度の待ち時間は苦ではなかったです。 つけ麺は小盛り・中盛り・大盛りは全部値段同じ。特盛りだけ100円増し。特盛り550gだって(笑) 誰が食べるんだよオレ以外で! ということで当然特盛りを注文。僕が頼んだのはしょうゆつけ麺ですが他にも味噌やなんや(忘れた)とメニューがあります。
果たして食べてみる。………。うわーっ! めちゃめちゃ美味い!!!
チャーシューや野菜がいっぱい入った、魚のダシの香りがするこってりとしたスープ。これにぷりぷりの極太ちぢれ麺をからませて食べる。ああーたまらん! トッピングはタマゴにしておいたけど、トッピングで頼まなくても0.5個分のタマゴはついてくるので野菜にしておけば良かったと後悔。 まぁ黄身がトロトロしてて味が濃くて美味しいのでいいんだけどね。
あまりの美味しさに食が止まらず、僕と同じタイミングで席についた周りの誰よりも早く食べ終わって店を後にしたのでした。つーか池袋北口、ラーメン屋いっぱいあるんだね! 今度いろいろ行ってみよう。

4月6日 飲み
★3日の火曜日、ワタクシお休みだったのです。バイトが。しかし「シフトに入ってる子が来ない」「電話しても出ない」ということで急遽呼び出されまして。3時間やそこら働くのは別に良いんだけど「無断欠勤はねぇだろう?」とワタクシ心底怒っておりました。しかもその子は先週の日曜も無断欠勤をして、注意され、謝ったばかり。 ふざけるなと思いつつも、ここまでくると何か悩みでもあるんじゃなかろうかと「金曜か土曜なら都合つくから飲みにでも行こう」と誘う。
ところがよくよく聞いたら本人は元々毎月1〜5日は出れないという条件でバイトに来ており、3日の日にシフトに入れてしまった店長が悪かったと言うことが判明(というか、それをちゃんと引き継ぎしなかった前任の店長が一番悪い)
そんなこんなで悩みなどなんにもなかったのだが、その子と飲みに行ってきました。勘違いしてゴメンねとこっちが謝りつつ、めちゃめちゃ楽しかったです(笑) 18時半から0時半。夜勤明けで昼間も寝てなかったので中ジョッキ8杯といつもよりは少ないですよ。ええ。

日記トップに戻る
HPへ戻る