2007年1〜3月

3月30日〜4月1日 大阪#16
★亮ちゃんと知り合ってからこの9年で大阪行きも16回目かぁ。最近は行っても観光は一切せず、亮ちゃん家から出ることなく酒を飲んで過ごすというパターンが続いてましたが、今回は真吾ちゃんに初日を任せたので、キッチリ遊んで来ましたよ(^^

★3月30日(金)バイト明けで大阪へ。前回はバスが渋滞に巻き込まれて到着が夜中になってしまい時間がもったいないと感じていたので、今回はブルジョアになったつもりで(笑)新幹線!  と言っても東京→新大阪が1万円のぷらっとこだまなんで、4時間かかるんだけどね(^^;;;
名古屋から僕の斜め前の席に座った小学生兄妹。親が付き添わずに子供だけ2人きり。「新大阪だから終点だからな!」と妹に言うお兄ちゃん。「お菓子〜お菓子〜」と言う妹は恐らく小学校低学年。 2人がちゃんと新大阪で降りてちゃんと乗り換えられるだろうか心配で見ていたが、新大阪駅のホームでおじいさんとおばあさんが手を振って待ってました。うんうん。エライエライ。

15時半なんばの道頓堀極楽商店街入口にて待ち合わせ。ここは2年前に真吾ちゃんと2人で来たのだが、やっぱり亮ちゃんと3人で行きたかったねということで二度目の訪問。 先にも書いたように大阪市内で遊ぶのはここしばらくなかったので、なんばの駅から道頓堀に行くのに道に迷ってしまった。なんのためらいもなくNGKを目指していた辺り、さすがオレと言うかなんというか(笑)
先に大阪に着いていたくせに遅れて来やがった(笑)真吾ちゃんと亮ちゃんと無事合流。中ではたこせん(えびせんにたこ焼きを載せたモノ)やらコロッケやら岸和田名物(?)かしみん焼きやらをたらふく食い、2年前にはなかった「なりきり写真館」で大正時代の服に着替えて記念写真。 たまたま時間的に他に客がいなかったのをいいことに、自分たちのカメラで何枚も何枚も写真を撮って遊ぶ。

その後は亮ちゃん家に移動し、近くのバッティングセンターへ。真吾ちゃんはさすがに少年時代野球やってただけあってフォームが決まっており、すぐバシバシ打てるようになっていた。

★31日(土)朝から買出し。車で近所の安いスーパーに行き大量のビールと酎ハイを購入。いったん家に戻り今度は栄ちゃんも一緒に食材の買い出し。今日は栄ちゃんのどんな料理が食べられるのだろうとワクワクする。あ、栄ちゃんと言うのは亮ちゃんのお父さんです。馴れ馴れしいですが本人がそう呼べというのでそう呼んでいます ^^;;;
11時けろ姉さんが到着し小人数ながら花見スタート。(※注:毎年花見と称して集まってますが、ここ3年くらいは関根邸から一歩も外に出ません! それでも僕らはこれを花見と呼ぶのでご了承を)最初は静かに飲み始めたのだが、段々と盛り上がりすごいにぎやかな宴となりました。 今日の栄ちゃんの料理はどれもすごかったんですが、メインは鶏団子鍋。これがまためちゃめちゃ美味かった!
途中いつも通り、いつの間にか寝てしまったワタクシ。「けろ姉さんが帰るぞ」ということで起こされると、いつの間にかゲーム大会になっていて、みんな亮ちゃんのパソコンで昔のアーケードゲームをやっていました。けろ姉さんを見送り、家に戻るとゲーム大会の続き。 ドルアーガの塔はなんだか操作が難しくすぐ断念。ロードランナーも3面か4面目でいきなりクリアするのが不可能になっていて途中で止める。スターフォースだけは昔の血が騒いで燃えました。
真吾ちゃんは夜中の1時すぎまでR−TYPEにハマってたのだが、結局クリアできず。あの座布団を床に叩きつけながら悔しがる様を動画で撮っておきたかった(笑)

★4月1日(日)今年の花見はみんなが集まりやすいようにと2日連続開催だったのだけど、僕はバイトが休めずこの日は午前中でおいとますることに。帰り際にちょうど亮ちゃん家に到着したAさん夫妻と、さらに亮ちゃん家から駅までの間になんとか会えたこなんさん夫妻。この4人とももっとゆっくり飲みたかったけど、それはまた次の機会と言うことで(;▽;

今回も大阪でお世話になった全ての皆様ありがとうございました。

3月27日 ドラえもん
★濁酒くんと2人で、映画ドラえもんを見に行く。「のび太の新魔界大冒険」は想像以上に良い出来だった。原作の大幅なアレンジの成功例なのではないかと。「あなた魔法が使える? 悪魔と戦える?」の名セリフはそのまま。オレが号泣しているのを後で指摘されたがあのシーンなら別に恥ずかしくはない。

ちなみに濁酒くんも僕も本日は夜勤明け。午前中に男2人でドラえもんを見て、地元に帰り昼間っから餃子でビール。そのあとは濁酒家にお邪魔し、飲みながらだらだらお絵描き。バカ殿を見ながら濁酒くんのお母さんと大笑い(笑) 21時頃おいとまする。良い休日だった。

★あ、3日の日記ちょっと更新しました。それが終わったら20日の日記も書くんでお待ちあれ。

3月22日 報告と告知
★ネコ餃子パーティーの日記の更新が滞ってますが、取り急ぎこの話を。
今週号のコミックガンボに読み切りで「風邪コンビニ」が掲載されています。そして来週号には、同じく読み切りで「豆知識はかせ」が掲載されます。
「風邪コンビニ」は、以前同人で描いたものから、設定も練りなおして全面的に描き直してあります。「豆知識はかせ」は、当HPに掲載されているヤツを持ち込み用に描き直してありますが、ネタ的にはほぼ変わっていません。 どちらも2003〜2004年に持ち込み用に描いた原稿で、まさか今さら陽の目を見るとは思ってませんでした。東京でしか入手できないと思いますが、機会のある人はぜひ読んでください。

3月2〜4日 ネコ餃子パーティー
★2日(金) 明日のネコ餃子パーティーのために上京してきた亮ちゃん。この日は真吾ちゃんも交えて3人でもんじゃを食べに行きました。亮ちゃんは初めてのもんじゃだが、オレも実際のところ2度目。東京人が毎日もんじゃ食ってると思ったら大間違いだボケーッッッ(笑)  そんなド初心者の2人のために、真吾ちゃんがもんじゃ奉行となってくれました。前回食べたもんじゃより明らかに美味かったのは、真吾ちゃんのもんじゃ奉行が良かったのか、それともこの3人でいたからなのか。こんなことなら昼にうどんを8玉も食ってくるんじゃなかったと後悔(^^;;;

★3日(土) 本日はまやぴょんのおうちに集まって、ネコ餃子パーティー。ネコ餃子パーティーとは何かって? それは去年の12月16日に端を発するのであった…。
去年のその日、まやさんが描いてくれたのんちゃんのお兄さんスペシャル。いつしか「そのうち本当にネコ餃子パーティーをしたいですね」との話になったのだった。
ということで開催されたこの日。参加者はまやさん夫妻、水城センセイ、亮ちゃん、真吾ちゃん、ゆきちくん、僕…の総勢7名。餃子は強力粉と薄力粉を混ぜて皮から作るという本格派! 皮作りは真吾王子と亮子姫コンビ(笑)におまかせし、僕は中身のあんを作る。作業スペースがないので、他の人は休んでてもらって後半戦に選手交代ということで(まやさんは指導係)  一生懸命白菜やネギをみじん切りにしていると、隣りの2人はキラキラと踊りながら生地を練っている(笑) さすが王子と姫! 美しい! 美しいよ!(笑) そしてバカだよ!(笑)

僕は普段みじん切りとかしないので、最初はとにかく細かく切ることに専念してしまい、アン作りはかなり長い時間が。皮作り部隊が生地を練って30分寝かせ終わった頃にようやくアン完成。
12時にまやさん宅に着いたのに、この時点でおよそ13時半くらいか? 早く包んで焼いて食うぜ! と包み始めたが、なかなか最初は皮を丸くすることが出来ない。生地をテキトウな大きさに切って麺棒で伸ばすのだが、どうしても日本列島の本州みたいな形になる(笑)ので包みづらいのなんの。 しかしさすが王子・姫コンビ。皮を伸ばす前に、切った生地をいったん丸めると上手くいくという技を発見し、後半にはキレイな餃子がどんどん出来ていく。
半分ほど(50個ほど?)包んだところで「とりあえず早く食おう」という話になって、ダ〜リンに焼いてもらう。前半に作ったのは形があまりにいびつで焼くのに苦労したとか(笑) ということで餃子完成!!! アツアツの焼き立てをすごい勢いで食うオレら!  自分たちで最初から手作りしたからかもしれないけど今まで食べたことのあるどんな餃子よりも美味かった!!! 手作りだから皮を薄く伸ばしすぎちゃうと破れるので少し皮は厚めなのだが、それがちょうど良いモチモチ感も出しつつ、それでいてよい感じにツルンともしている。 アンもいろいろな調味料でしっかり味付けしているし(まやさんの味付け指導が完璧!)、具材も肉と白菜だけでなくネギやニラやシイタケなどでより深みのある味わいに。なんつーかジューシーで美味ぇぇぇぇぇ!

さて後半戦。先ほどと入れ替わって、いよいよ水城センセイ&ゆきちくんペア登場。水城センセイはさすがとこういうことにかけてはすごいセンスで、餃子を2〜3個包むうちにあっさりとキレイな餃子の包み方をマスター! さきほどのブサイク餃子とは打って変わった美しい餃子がどんどん出来上がっていく。
対するゆきちくん。水城センセイが1人黙々と餃子を包んでいるのに、彼は1つの餃子を作ることに集中。なにしてんねんと思ったら、本日のメインであるネコ餃子を作っていた!!! ていうか、さっきの回でも僕がひじきで餃子にネコの顔を描こうとしてチャレンジしてたのだが、見事失敗。 本日のメインイベントであるネコ餃子には、その瞬間から誰も触れなくなっていたのだった(^^;;; それをゆきちくんは、今度は餃子の皮を使って立体的にネコの顔を表現しようとしていたのだ。で、完成図。

左はみんなを凍りつかせた僕のひじきネコ餃子。それでよくテメーマンガ家でございなんて言えたもんだな!!! あれ? 今なんか天からツッコミが聞こえたような(^^;;; 後半戦の餃子もとても美味しかったです! ビバ餃子!

さてこの日、実はもう1つメインイベントがございまして…。それは5月5日のコミティアで麻矢さんが出す個人誌「奥さまは猫耳娘」第1巻のゲスト原稿を、今日集まった全員がそれぞれ持参したのでありました!!!  ※まさかこの日記の更新がコミティア直前の5月3日になるとは、その時僕は思いもよらなかったです(^^;;; ということでみなさん、5日(土)はコミティアに行きましょう!!!

さてお腹いっぱいになった僕は、いつものごとく睡眠タイム(ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい) 小1時間ほどして水城センセイとゆきちくんがお帰りと言うことで起こされ、玄関までお見送り。


続きは後日更新します。まだまだ続くのだ!

2月27日 xkazux家
★xkazux家に行ってきました。楽しかった。つーかこのHPのこの日記を読んでる人、今年になって友達と遊んだ話はxkazuxくんしか出てこないけど、友達xkazuxくんしかいないと思われてんじゃないかと心配(笑) 今見直しただけで、1月17、24、27日、2月23日…の日記に出てくる(^^;;; でもxkazuxくんと一緒にいると本当楽しい。

2月26日 安田さん?/自分の首をしめるようですが
★21日の日記に書いたレイトン教授と不思議の街のCM。オレはずっと「水曜どうでしょう」の藤村さんと大泉さんの関係に憧れてる人が、まさしく藤村さん役になりたくてやってるCMかと思ってたんですが………、よく聞くとあの声安田さんっぽいですよね?
★先週は泣き言書きましたが、トップマンガ月曜更新に戻しましたよ! 来週のオレは今週のオレを恨むと良い(笑)

2月23日 定休日伝説
★xkazuxくん&その友達と食事に行った。バーミアンに来いというので行った。休みだった!!!Σ(@□@ 年中無休のバーミアンですよ? なんでよりによって改装中?! しかも「明日から普通に営業再開します」てオイ!
日記にこそ書いてないが、先月は失策王くんの誕生日のお祝いに行ったラーメン屋が定休日だったり。古くは花子ちゃんと行くラーメン屋がことごとく定休日だったり。宇都宮では大谷資料館が定休日だったり。………うん! オレついてるなぁ(←ネタになれば別にOKな人間 笑)

★結局駅前の龍華飯店というお店に変更。ここは餃子がメチャ美味いんです。xkazuxくんの友達はたいへん変な人でした(誉め言葉) 例の仕事決まったら2人ともヨロシクね(私信)

2月21日 レイトン教授と大泉さん
★テレビサイズのCMではそこまで感じなかったけど、レイトン教授と不思議の街のプロモーションサイトで公開されているCM。これ作った人、ぜっ……………たい、絶対に水曜どうでしょうのファンだ!!! どうでしょうファンは見て見て〜(><

2月20日 連続でごめんなさい(T▽T
★今(20時半)起きたらバイトに行かなきゃいけなくなってたので、更新もうちょっと待ってください―(>< 夜中には! 夜中には必ず―(><
※さっきはあわててたので日付間違ってました。こっそり訂正(^^;;;

2月19日 ごめんなさい〜
★のんちゃんの更新、間に合いそうもないので明日にします。あと、今後しばらくは火曜更新でやっていきます(>< 今日来てくれた人にはごめなさいです(T▽T

2月14日 のんちゃんのお兄さんスペシャル2
★本日の更新について解説を。
前回12月16日に続いて、スペシャルの第2弾です。こなんさんみすずさん亮ちゃんの3人のセンセイに「バレンタインチョコくれる代わりに、のんちゃん描いてくれ」とお願いしました。 誰1人チョコくれるなんて言ってないのにな!!! 煤iT▽T このずうずうしいお願いに応えてくださって、本当ありがとうございました(感謝・感謝・感謝)

★こなんさんのネタに関して「でも実際、本当にお兄ちゃんがチョコもらってきたら、のんちゃん妬くよね」とメールしたら「ですよねー。絶対妬きますよね!」という返事がきました(笑) 2コマ目ののんちゃんは、実際にお兄ちゃんがチョコをもらってこないからこそのセリフです(笑)

★みすずさんは最近特に忙しいので、今回はお願いしたものの難しいかも…と思っていた中、描いてくださいました(;▽; すみませんもう本当に(>▽< 値段でも大きさでもないのです。心です。これこそ3年でも10年でもお兄ちゃん食べずにとっといちゃいますよ(笑)

★そして今回カラーイラストまで描いてくれた亮ちゃん! ここが脳のネタバレだってみんなわかってくれるのでしょうか?(笑) つーか、☆はついてませんから(笑) 3コマ目で充分面白いのに、更にひねってくるとは、どんだけ笑いに貪欲なんすか(笑)  個人的には2コマ目の「て…」が中略するほど長いのにハマってしまいました。ところでお兄ちゃん、発売前の「子連れおおがみ2巻」どこで入手したんですか?(笑)

今回の「のんちゃんのお兄さんスペシャル2」は次回のんちゃん#26更新(19日・月曜日)までトップページに、それ以降は絵とマンガの部屋にありがたく置かせていただきます。ちなみに前回のまやぴょん&真吾ちゃんバージョンはこちらです。

2月12日 予告
★今週はもう1回のんちゃんの更新あります。去年の12月にあったのんちゃんのお兄さんスペシャル第2弾です。2月14日楽しみにしててくださいねー(^^

2月6日 ツンデレ
★今ファミマで@ダイエットコーラAカルピスウォーターBリプトンリモーネCゆず緑茶…にそれぞれおまけでチョコレートが付いてます。バレンタインのキャンペーンなんだけど、「他のはともかくダイエットコーラに付いてんのはどうだろう? 義理チョコ用なのかな? 自分で食うよね?」…とかそんな話をバイト中にしてたら妄想が膨らんでしまいました。
「え? アタシ、バレンタインとか興味ないし。義理チョコなんか買ってもいないわよバカバカしい。………あれ? 何これ〜?! ダイエットコーラ買ったのにチョコついてたら意味ないじゃん! 仕方ないからあんたにあげるわよ。………バッバカ! べ、別に特別な意味なんかないんだからね!」きっとこのためについてるんだろう! そうに違いない!
………え? うん、誰か僕につっこんで(笑)

1月31日 コレステロール
★献血結果到着!
1月24日1月10日12月20日
γ−GTP232724
コレステロール186232234

劇的に下がった!!! コレステロールに至っては、去年5月の195よりも下回ったよ!!! チョロイもんだぜコレステロール(笑) うん、ていうか最近思ったのですが去年はほぼ毎日アイス食べてたのが原因なのでは?なんて…(^^;;; 肉もアイスもほどほどなら解禁にしようかな…。

1月30日 散髪
★いいかげん髪が伸びすぎて、前髪が目に入って鬱陶しかったので切ってきました。前回床屋行ったのっていつだっけと思ったら9月28日ッスか。うん、伸ばしすぎ(^^;;; だって大阪行った時あちゃさんが「成田さんロング似合うんじゃない?」とか言うからさー。
★ついでにパンクも直してきました。あと夏コミの申込書も書きました(まだ出してないけど) 2週間ぶりくらいに亮ちゃんと電話でしゃべりました。そんな休日。

1月27日 サンクス新年会
★以前のバイト先のサンクスメンバーに新年会に呼ばれました。が、今日は夕方17時〜深夜1時までバイトだったので、終了後合流することに。行こうと思ったらチャリがパンクしてたんで(日記に書いてなかったけど実は今年2度目)仕方なく隣りの駅まで歩くハメに。
★2時過ぎにやっと合流。この時点で残ってたのは4名。xkazuxくんと濁酒くんは結構会ってるけど、伊藤くんとバリくんは超久々! つーか2年前のサンクス新年会以来。もうすでに彼らは飲み終えていたのでカラオケに。カラオケするのなんて更に久々。2004年の9月7日以来じゃないの?  カラオケはかなり盛り上がったが、僕が用事でこの後4時半には帰らなきゃいけなかったのもあって結局ほとんどロクな話をすることが出来なかった。なんかちょっと消化不良………。楽しかったけどね。

1月26日 うどん
★日記にはあまり登場しませんが、ウチのアパートの裏手くらいにある福助うどんというお店によく行ってます。よく行ってるっても外食ばっかしてるとお金がアレなんで月に1〜2回。友達と飲みに行く以外で外食行くとしたらほぼ100%ココ。お店のお母さんがあたたかいので、しばらく行ってないと「福助行きたいーっっっ」と禁断症状に。
ということで本日新年初福助です。本日の日替わり天ぷらはあさつき。天ぷらって言いながら、あさつきは衣をつけちゃうとモッチャリしちゃうからという理由で粉だけで揚げる。あさつきって初めて食べたけどめちゃ美味。これ大量にあったら何杯でもビール飲める(笑) 「昨日のお客さんもはまってて、天ぷらお替りしてダメだオレ今日帰れねぇ≠チて(笑)」
うどんも大変美味しゅうございました。去年の年末には特別な小麦を使ったうどんを出してて、それがまた香ばしかったのだが、アレはもう終わってしまったようだ。あの時メッチャ食べておいて良かった。

1月24日 キミはロケットでマグロ
★即興で歌詞を書いて「これに即興で曲をつけろ」とxkazuxくんに渡しました(笑) どんな遊びやねん(^^;;; この詩というのがどれだけ即興かとりあえず見てください。

「オレとキミ」作詞;なりっち 作曲:xkazux

昨日昔の夢を見たよ
オレが徳川家康で
キミが織田信長
おととい動物の夢を見たよ
オレがアリクイで
キミがメガネザル

昨日将来の話をしたよ
オレがタイムマシンで
キミがロケット
おととい魚の話をしたよ
オレがトビウオで
キミがマグロ

オレは徳川家康でアリクイで
キミは織田信長でメガネザル
オレはタイムマシンでトビウオで
キミはロケットでマグロ
キミはロケットでマグロ


歌詞になんの意味もありませんので深読みしないでください(面白い深読みがあったら逆に教えてください 笑) 「昔の夢を見たよ」って子供の頃のこととか初恋じゃなくて、本当に昔のことかい! というところから思いつきで並べただけの詩です。もう少し文字数とか合わせればxkazuxくんも作りやすかったろうに(^^;;;
と、こんな無理難題を押しつけたところ、本当に即興で曲を着けてくれました!!!
ダウンロード

カッコイイーッッッ! 詩の構成上、Aメロだけの展開にならざるを得ないかなとは思っていたけど、後半微妙に盛り上げてくれてるし(>▽< やっぱ曲作れる人ってすごいです。
即興で作った詩に即興で曲をつけるという遊びなので、完成度はともかくとして(笑)楽しかったです。無理言ってMP3にしてもらったので、ありがたく頂きモノのページに置かせて頂きます。ありがとうxkazuxくん(^^

1月17日 本年もひとつよろしくお願いします
★ようやく1月1日の日記を書くことが出来ました(^^;;; ということでごあいさつ。明けましておめでとうございます(笑) ←「あけましておめでとうございます」に「(笑)」をつけることになるとは思わなかった(笑) 本年も脳のネタバレをよろしくお願いします。

★元日から今日までの話題としたら…10日(水)にxkazuxくんと餃子食ってビール飲んだことくらいか? あと7日(日)放送の「情熱大陸」が立川志の輔の特集でメッチャメチャ面白かった。あれ書き起こししようと思ってたけど、今更なんでやめておきます。
あ、コレステロール下げ下げ作戦やってます。友達と飲むときは別として、普段家でとる食事は肉を控えて野菜中心にして、しかも炒めずにみそ汁とか雑炊にしております。早速1回献血に行ってるので、結果が楽しみです。健康診断代わりに、今年は献血行き倒します。

★今年は去年以上にマンガを描きます。

1月1日 年明け
★コミケの後、打ち上げを1人先に切り上げて、バイト先で迎えた年越し。今ごろみんな新宿で飲んでいるのであろう。もしくはピロキの家か? まぁまぁ、へこんでても仕方ないな…と思っていたところに、買い物に現れたのは真吾ちゃん!!! 夜中の2時! しかも何も言わずに帰ろうとする(笑)
成田「ちょっと待った!!! 何やってんの?! 他のみんなは?」 真吾「ちょっと買い物に来ただけだから。他のみんな? さぁ…」 成田「さぁ…って! 新宿からどうやって来たの」 真吾「いや、買い物しようと歩いてたらファミマがあったから…」
するとデジカメを持った亮ちゃんがお店に入ってきた!!! 亮「はいドッキリ大成功! はい、ポーズして! てててって〜て〜」 どうやら真吾ちゃんの提案で、僕のファミマに押し掛けようと言うことになったらしい。愛と友情の感動の年越しじゃないか!!! おかげでこの1年最高のスタートを切ることができました(^^

日記トップに戻る
HPへ戻る