2006年11〜12月

12月31日 コミックマーケット71
★冬コミ参加いたしました。おおみそかにも関わらず多くの方が雑家百華に来て下さいました。本当にありがとうございます(^^
新刊は「雑家百華 9」 今回はけろ姉さん(高野アンジェリカさん)が表紙にとてもボーイッシュでPOPな女の子を描いてくれました。チョコレートっぽい色合いにしてみましたがいかがだったでしょうか?  また亮ちゃんの個人誌新刊「マジカル☆ぜんせーしょなる」も同時発売で、相変わらずにぎやかなブースとなりました(^^

この金に目がくらんだメガネは、豊洲ららぽーと内の東急ハンズで購入! 豊洲ららぽーとではずっと亮ちゃんがかけ道行く人々に奇異の目で見られ(笑)、平山家近所のスーパーではずっと僕がかけ、すれ違うおばさんに5度見されました(笑) なんですか、酒も入ってないのにこのテンション? いつものことですが(^^;;;

売り子している間、暇なときにはコイツ(僕)のキャラを2人で考えておりました。「このメガネはドラゴンボールのスカウタ―と同じように、道行く人の所持金がわかるんだよ」「語尾はゼニ〜≠セね」「名前は成金田昌金(なりきんたまさかね)にしよう」「口癖はお客様はお金様です≠セね」 「前歯出して、いかにも外人が思い描くエコノミックアニマルにしよう」…などなど。バカですか?!(笑)
ただこのメガネ前が見えづらく(買う前に気づけ!)ずっとかけていると気分が悪くなるので、後半の方に来てくれた方にはあまりお見せできなかったのが申し訳なかったです(誰も望んでいない?! 笑)

★コミケの後は新宿にて打ち上げ。しかし僕はこの後バイトのため1次会でお別れ。さみしくコンビニで年越しとなったのです。…が! この後予想もしなかった展開に!(1月1日の日記に続くとこの日記を書いているのがすでに1月10日…更新遅くてスミマセン(^^;;;

12月30日 豊洲ららぽーと
★真吾ちゃん&コミケのために上京してきた亮ちゃんと3人で、豊洲のららぽーとに遊びに行ってきました。豊洲ららぽーとと言えばこないだめだらさんと行ってきたばかり。2回目となるわけですが…めちゃめちゃ面白かった!!! これがどんだけ楽しかったかは、明日のコミケの写真を見ればわかると思われ(何故?)

12月29日 xkazux家へゴーッ!
★この年末年始、ワタクシ予定ギッシリなためヤツと飲むにはもうここしかない!≠ニ思い、当日いきなり連絡してxkazuxくん家に行ってきました。いやー超楽しかった。 xkazuxくんに会えたので心残りはない…と言いたいところだが、1つ仕込んでいたネタを持っていくのを忘れて見せることができなかった。わざわざ日記に書いたのは、「次会うとき憶えておいてくれ」というメッセージです(ひとまかせかよ 笑) 翌朝11時までお世話になりました。

12月27日 献血結果発表ーっっっ!
★ということで献血結果届きました。気になるγ−GTPですが、当然減ってました!!!(^^
12月20日10月26日8月27日5月14日1月25日
γ−GTP2431291923
コレステロール234228229195203

ていうか、問題はγ−GTPじゃなくてコレステロールなのでは?! 煤i@□@
ちなみにγーGTPの正常値は10〜65。コレステロールの正常値は110〜250。元々高い値が更に高くなってる気がするんですけど…。ということで次回の献血までの目標。コレステロールを下げる! ヨロシクッ!

12月26日 大阪から
★よみうりテレビのワンセグデータ放送で連載中の「ギョーカイ用語辞典」。東京に住んでる僕は見れないのですが(それ以前にケータイ持ってないだろいう話ですが)、僕に代わって亮ちゃんが画像を送ってくれました!!! サンキュー亮ちゃん! 愛してるよ!


左上はよみうりテレビのトップ画面。右上はコンテンツのトップ画面。左下、右下は現在掲載中の「前説」というネタ1コマ目と2コマ目。3コマ目と4コマ目はネタバレのため載せられませんがご了承を。もっと小さくなるのかと心配してたけど、これくらいなら問題ナッシングですね。
毎週月曜日更新(木曜日はもう1人の作家さんが更新)ですが、過去のものもログとして見れますのでご安心を。1本1本載せていって、最終的に辞典を完成させようと言う壮大な企画なのです。よみうりテレビが視聴可能な方でワンセグ携帯お持ちの方はゼヒゼヒご覧ください。

12月24日 さっきより今、今よりその次
※ネタバレありです。テレビ大阪ではOAまだなんでご注意あれ。

★久々テレビの書き起こし。昨日放送の「木村とご飯」で千原兄弟とキム兄のやりとりで特に印象に残ったもの。
キム兄「千原兄弟のこれからのお笑い観。お笑い人としてどんな風にありたいか聞きたいんですけど」 ジュニア「それはやっぱりあれですよ。昨日より今日、今日より明日の方が面白いという風になりたいですね」  キム兄「いいですよその言葉。なかなかね。みんなテレビやラジオや増えたら言うんですけど。そのためにはさっきより今やもんね。今よりこの次。どんどん面白いと。それが究極の目標と目的ですよね」

12月23日 本日の衝撃
★タバコ吸いながらコンビニに入ってきたおじさんがいたので「ごめんなさい〜。店内禁煙なんですよ〜」と言いに行った。そしたらそのおじさん「ああ、ごめんごめん」と言いながらタバコの火を指でひねりつぶして消した!!! 絶対熱い! 絶対熱いって! でもそのおじさん笑顔で「ごめんね〜」って。強い! 強すぎる!

12月20日 ビール
★年末心置きなくビールを飲むために、ついに念願だった献血に行ってまいりました!!! いやーこの1ヶ月半の禁酒は長かった!(2回飲みに行ってるけど…) あとは送られてくるハガキを待つだけですね。γ−GTPにそんなに変化がなかったというオチをみなさん期待しているでしょうが、そうはいくか!(笑)

★ということで家でビールを飲んだのですが、どうやら3本目が少し残ったまま寝てしまったらしく、目が覚めたらカーペットがピールまみれでした煤iT▽T そして後で気付いたのですがキーボードにも思いっきりかかってて、キーボードが誤作動を起こして機能不全に!(笑)  結局キーボードを分解して、基盤の部分にかかっていたビールを拭いたらなんとか治りました。危うくキーボード買い換えないといかんところだった。うむ、ビールは怖いね(色んな意味で)

12月17日 めだらさんin豊洲
★めだらさんが東京に来ると言うことで早速会いに行ってきました。今回は豊洲。ららぽーとで娘のためにクリスマスプレゼントを選ぶという名目でダラダラとお買い物(笑) ららぽーとの開店する10時に集合して、結局帰ったのは15時半すぎ。そんだけ楽しかったと言うことで。

★収穫は3階レストラン街にある餃子専門店・福包がなかなか美味しかったということ。少々小ぶりだし、焼き加減ももう少しパリパリにして欲しい…と色々注文はありますが、具はとても美味しいし、290円は東京では良心的。近くに行くなら寄っておきたいカンジです。
福包は味見程度に2人で焼き1枚・水1枚にしておいて、そのあと僕の希望でもう1軒、万豚記というラーメン屋へ。こっちは黒・白・赤…などの様々な坦々麺が売り。もちろん坦々麺だけじゃなく、他のラーメンや、あんかけご飯などのメニューも充実しててどれもこれも美味しそう。 僕は写真で赤い坦々麺を、めだらさんは牛肉(だったっけ?)のあんかけご飯を注文。オーダー時に店員さんに「赤は当店で一番辛いんですが大丈夫ですか?」と聞かれる。辛いのはそう得意じゃないが、写真から受けたインスピレーションを信じそのまま注文。が、そのインスピレーションは間違っていた(笑)  あまりにも辛すぎる!!! ラーメンは美味しいのだが辛すぎて口の周りがヒリヒリする。めだらさんのあんかけご飯を少しいただくととても美味しかったので、基本的にどのメニューも美味しいとみて間違いなさそう。今度ぜひまた来たいものだ。

★その後2階にある雑貨屋さんでは、クリスマス商品を見ながら2人でカワイイカワイイと大盛り上がり。1階にあるソフトクリーム屋で生チョコスペシャルソフトを美味い美味いと食い、表に出れば偶然松本零士プロデュースの屋形船を見付け大ハシャギ。今日もとっても楽しい1日でした。

12月16日 のんちゃんのお兄さんスペシャル1
★本日のトップページの更新について解説を!
本日のワタクシの誕生日に合わせて、まやぴょんこと
曽根麻矢センセイと、真吾ちゃんこと平山真吾センセイより、お2人バージョンの「のんちゃんのお兄さん」がプレゼントされましたッッッ!!! なんて豪華な誕生日プレゼントッ(T▽T  …もちろん僕が描いてくれと催促したんですが(笑) でも本当に忙しい中ありがとうございました。
まやぴょんのネコ餃子のお話は僕の描いたのんちゃんのお兄さん#11の続きになってるわけですね。まさかこの1コマから膨らませてくるとは予想してませんでしたが、ネコ大好きなまやぴょんらしい視点で、まやぴょんを妹に持ったような気分です(笑)
そして真吾ちゃん…。なんなんだこれはーっっっ!(爆笑) 平山版のんちゃん、下ネタで来る事は予想してたんで全然良いですよ。えーえー、キャラも「ある程度」守られてますしね(笑) そういや真吾ちゃんから「お兄ちゃんの机ってどんななの?」と聞かれてたので、やはり#11を見せたんだっけ。同じ#11からこうも違う2本が出来るとは…(>▽<;;;

今回の「のんちゃんのお兄さんスペシャル1」は次回のんちゃん#17更新(18日・月曜日)までトップページに、それ以降は絵とマンガの部屋にありがたく置かせていただきます。

12月14日 ダイマルラケット
★バイトの子がノロウイルスでダウン。急に代わりに出勤になったりで、相変わらずバイトまみれな生活を送っております。
★そんな中っっっ! 心のオアシスとしてっっっ! 家でヘビーローテーションで聞いているCDが「中田ダイマル・ラケット ベスト漫才集」ですーーーっっっ(;▽; こないだ秋葉原行った時みつけて即買いしたんですが、これにもう大ハマり! 同じ漫才を何10回も聞いては笑っております。さすが爆笑王ダイマルラケットの中でもベストが選ばれているだけのことはある。
これであとの望みはビデオだけですね。やはり映像で見たいっっっ! 現在ダイラケのベストと呼べる漫才を収録したビデオは発売されておりません。どうか「花王名人劇場」出演時のダイマルラケットがビデオ発売されることを願って止みません。

12月6日その2 飲み
★献血はまだなのだが、花子ちゃんに誘われたら飲みに行かないワケがない。ねえ。半年ぶり。17時近所の白木屋へ。店に入ると「17時〜19時 飲み物半額」の文字が。ラッキーとばかりに19時までにビール7杯飲んだ。その後も延々と飲んでいたら気がつけば1時40分!  そろそろ帰るべということで会計を済ませる。レシートを見ると19時以降だけでビール9杯飲んでいたようだ。いやーめちゃめちゃ楽しかった。念のため書いておきますがまだまだもちろん禁酒中ですので(笑)

12月6日 告知
★お久しぶりです。例の携帯4コマのお仕事と雑家百華の編集作業とバイトで手一杯でしたが、雑家百華の方は昨日入稿しましたので一段落しました。

★ということで告知。
おとつい12月4日(月)から関西ローカルですが携帯4コマの配信スタートしました。よみうりテレビのワンセグデータ放送で「ギョーカイ用語辞典」をごらん下さい。(オレは見れません… OTL)
週2回、僕ともう1人の作家さんとで交互に更新されます。僕の作品は毎週月曜、1月1日も休まず更新される予定とのことです。

11月21日 昨日の続き
★昨日の日記に対して「節分の時期は鬼は忙しいですよ」というコメントが寄せられました。確かに日本中の家庭に行って、子供たちから豆を投げられなきゃいけないですからね。確かに節分の時期の鬼は鬼のように忙しい。
ということで結論。「鬼のように忙しい」は正確には「節分の時期の鬼のように忙しい」を略して言っている…ということです。今後誰かが「鬼のように忙しい」と言ってたら、心の中で「ああ〜、節分の時期のね」とワンクッション置くように!

11月20日 鬼のように
★「キミの肌は雪のように白いね」と言った場合、一般的に「雪は白い」ということが当たり前のこととして認識されているから例えとして成り立つわけですよ。ね?  しかし「最近鬼のように忙しくてさ〜」と言った場合………。「鬼は忙しい」のか?! 「人を血の池に沈めたり、針の山に登らせたり、本当忙しくて忙しくて…。これじゃ過労で倒れちゃうよ」って鬼が言うってのかーっっっ?!

★ということで、トップページにも書きましたが、ちょっとしばらく鬼のように忙しいので「のんちゃん」の更新2週間お休みします。#16の更新は12月11日(月)です。必ず再開しますので、どうか見捨てず、天使のようにお待ち下さい(笑)

11月19日 寒い
★昨日バイト中、かなりな頭痛。帰宅後、薬飲んで暖かくしてたら、なんとか治った。昨日飲んだ薬が最後の2錠だったのでまた買わなきゃなー。

★携帯サイトで1つ連載の話が決まりました。1回目の入稿も終わったので、もうちょっとたったらここで宣伝できると思います。

11月14日 大阪から帰ってきてから
★大阪から帰ってきたその日っからバイトで、それ以来まだ1日しかバイトの休みがない。てなわけで、日記に書くような面白い話もナッシング。とりあえず生存報告まで。
そうそう、大阪から帰ってきてからまだ1滴もビールを飲んでません。次、献血に行くまで飲まないつもりです。今度こそγ−GTPを下げる!!! と言いながら、毎日誘惑に負けそうになっています(笑)

11月3〜5日 大阪#15/滋賀#2
★約半年ぶりに大阪へ。目的はもちろん亮ちゃんに会うこと。

★3日(金)12時10分東京駅発のバスで大阪へ向かう。が、出発前から「3連休の初日なので高速道路が渋滞中で数時間の遅れが見込まれます」とのアナウンス。バスはこれがキツイよなぁ…。最終的は1時間半の遅れで済んだようで、亮ちゃん家には夜22時に到着。栄ちゃんがおでんと刺身を作ってくれていたのでそれを肴にビール。おでんのキャベツがめちゃ美味かった。
栄ちゃんが明日仕事なので早めに寝るということで(遅く到着してしまってごめんなさい)、その後は亮ちゃんの部屋で新喜劇ボンバーのDVDを見ながら飲みの続き。千原ジュニア出演の回とプラン9灘儀出演の回、チュートリアル徳井出演の回と3本見たが、全部面白かった。 徳井出演の回は、すでに先日DVD送ってもらって見ていたのだが、家で1人で見てた時よりこうやって2人で見てる方がより面白かった。最終的に寝たのは5時くらいだったかな。

★4日(土)8時ごろ起きて風呂に入らせてもらう。9時ごろ亮ちゃんを起こし、いろいろ準備。今日はこのあと11時ぐらいにAさんが来るのだ。待ってる間チュートリアルのDVDを見る。昨日からDVDばっかり見ている(笑) チュートリアルは面白かったけど、若干ムダに長いような気がした。もう少しコンパクトにした方がより面白くなるのではないかと思った。
11時半頃Aさん到着。ピザを出前し、昨日の残りの刺身を食いながらまったりと飲みつづける。途中からアニメびんちょうタンのDVDを見始めたら、結局12話全て見てしまった。今日はなんだ? びんちょうタンオフか?(笑)

17時Aさんと別れ、このあと我々は滋賀へ向かう。滋賀に住む共通の友人T野郎に会うためだ。JRに乗り守山と言う駅で待ち合わせ。19時半T野郎と合流。近くにあるバッティングセンターへ。Tと亮ちゃんが最近バッティングセンターにはまってて、その話を聞いた僕がぜひ一度一緒に行きたいという話になっていたのだ。
バッティングセンターなんて人生で2回目、8年ぶり。少年時代野球はおろか、キャッチボールすらしたことない僕は全く打てず。それでも2人に「もっとフォームひどいと思ったけど意外とまともでつまらない」などと散々な言われよう(笑)  ただピッチングは周囲の期待に応えられるくらいひどく、ストラックアウトは1枚も倒せないどころか、1球しか的に届かなかった(^^;;; あー亮ちゃんが撮ってくれた動画、みんなに見てもらいたいわー(><

バッティングセンターで21時すぎまで遊び、その後は車でT野郎の家へ。Tの家がまたとても居心地が良く、お兄さんもお父さんもお母さんもメッチャフレンドリーで楽しかったッス。かなりおネム入ってしまったので1時か2時くらいに就寝。

★5日(日)7時頃起床、Tの部屋で昔のアニメなど見たり、朝食ご馳走になったり。9時出発。近くのJRの駅まで車で送ってもらったのだがまさか30分もかかるとは思わなかった。遠くまでごめんね。駅で亮ちゃんは大阪方面へ。僕は9時42分の電車で東京方面へ。

3日22時大阪到着→5日9時半お別れ。2泊3日だけれども正味36時間もいなかった。そしてやったことと言えば亮ちゃん家でDVDを見ながら飲み続けた&滋賀でバッティングセンターへ行った。これはもう旅行ではなく、友だちん家に遊びに行っただけだ(笑) 本当に楽しかった。3人に会えたから僕は充分なのだ。
ただ東京に帰ってきて「大阪どうでしたか?」と聞かれた時の返事に困ること困ること(笑)

日記トップに戻る
HPへ戻る