2006年9〜10月

10月30日 リップスライム/はんこ
★先週のHEY!HEY!HEY!(23日放送)にリップスライムがゲストでした。 普段僕はHEY!HEY!HEY!をビデオで見返すのは、ダウンタウンとのトーク部分だけなんですが………リップスライムの新曲めちゃめちゃ良いっすね!!! 曲部分を10回も20回もビデオで見返すなんて奥田民生以来じゃないか?! あーっっっ! アルバム買ってしまうかもしれない(><
あ、トーク部分もめちゃめちゃ面白かったですよ。キャシー塚本の元ネタとなったおばさんがすごすぎ! 大阪行く時ビデオ持って行くから、亮ちゃん見て〜(><

★ファミマでバイト中にトイレで「大」をしていたんですよ。んで、流した時に、ふとポケットから「成田」のハンコが便器の中に落ちました!!! 煤i@□@ 煤i@□@ 煤i@□@ このハンコ、私物なんですけど!!! ということで、「大」まみれの便器の中に思いっきり手を突っ込み………(ピー 自主規制)……… 結局ハンコは下水に流れていってしまいました(T▽T  あんなところに手まで突っ込んだのに…。泣きっ面にハチとはこのことだ…OTL 買いなおさなきゃ…。

10月26日 のだめカンタービレ
★献血ルームで待ってる間に、本棚に置いてあった「のだめカンタービレ」を読んだのだが………めっちゃめちゃ面白いッスね!!! 今まで二ノ宮知子さんのマンガ読んではずれた試し一回もないわー。改めて尊敬。今日成分献血だったので、次回は11月19日以降なのだが、続き読みたいから早い時期に同じとこ行こうかな〜。2巻以降どうなんのだろ?

10月22日 蚊柱
★14時ごろ目が覚めると良い天気。なもんで近所の川に遊びに行くことに。自転車で10分強、市役所の裏手にあるその川まで行くと、天気が良いからか川辺ではBBQをしている人たちがいっぱい。正直天気が良かったのは僕が出かける前までで、着いた頃にはすでにどんよりしていたんだけど(^^;;;

★お茶も何も持ってこなかったので近所のダイエーまで行きウーロン茶と魚肉ソーセージを購入。川まで戻り岸辺に腰を降ろして魚肉ソーセージを食う。3本セットで安いからと初めて食べるヤツだったのだけどあんま美味しくなかった。3本食い切るのが苦痛だった。その後ウーロン茶を飲んでまったりしていると、ふとオレの右上に蚊柱が発生していた!  たまたま持っていたレポート用紙で追い払うが、いったんは隊列を崩すけれどヤツらはすぐに再び元の蚊柱に戻る。仕方なく場所を移動するのだが、蚊柱もオレのそばに移動してくる。何度か場所を変えたがその度に蚊柱もオレのそばに。仕方なく自転車で結構離れた場所まで移動するとさすがにそこまでは追ってこなかった。何が原因? ウーロン茶?
あ、この日記を読んでも僕のことを「蚊柱男」などと呼ばないで下さい。へこみますから OTL

10月17日 ハロウィン
★コンビニでバイト中。女子高生のお客さんの爪にハロウィンのカボチャの顔が描いてあった!!! 思わずカワイイと心の中で叫んでしまった。うん、本当に言うわけにはいかないじゃない? ハロウィンが終わったら下地のオレンジを赤に塗り替えてハバネロにして欲しい(笑)

10月15日 北海道バニラバーと宝石箱
雪印の北海道バニラバーのマルチパックを買うと抽選で昔あった宝石箱というアイスがあたるキャンペーンが開催中だとか。多分僕とおなじくらいの年代なら知ってると思うんですが、昔ありましたよね、宝石箱! ピンクレディーがCMやってててさー!  実は僕この宝石箱一度も食べたことないんですよ! 以前真吾ちゃんにその話をしたところ(なんちゅう話題だ)アイスクリームの中に色の付いた氷の粒々が入っていて、それがキラキラしてて宝石のようであったと! それはあれですか?! のび太が感動の涙を流しながら食べた100年後のお菓子のようなモノですか?! 夢のお菓子ですか?!
というわけで、まさに夢にまで見た宝石箱がキャンペーンのプレゼントで当たるかもしれないこのチャンス。なんとしてでもモノにしなければ!!! と思っていた矢先、ふとスーパーに行くと北海道バニラバーがあったので即購入。しかし家に帰ってよく見てみると雪印ではなく明治の北海道バニラバーだった! OTL  同じ商品名で出すの止めてください。10本食べるのに30分もかかってしまったじゃないか(><

10月13日 飲み会
★22時半頃からxkazuxくん家で飲んできた。玉子焼き、豆腐とワカメのサラダ、春雨と肉とニラを炒めたヤツ(名前わからん)をそれぞれ大量に作って持っていく。春雨と…(以下略)が非常に高い評価を受け、食もビールもよく進む。味付けはオレ好みになってるので自分で美味しいのは当然として、人に誉められると嬉しいッスね〜。 用意した350ml缶12本は途中でなくなったのでセブンイレブンに買い出し。8本買ったのも結局飲んでしまったので、2人で20本というところか。気持ち良く酔えて非常に楽しかった。xkazuxくんが寝だしたので朝6時過ぎ帰宅。

10月12日 青出た!
9月17日の日記に書いたドラえもんのガチャガチャ。池袋のサンシャイン60近くのampmにあったのでやってみると………ついに念願の青いドラ出た―ッッッ!!! 黄→黄→黄→黄→赤…と来てついに青! ドラえもんと言う名の信号機はついに僕にGOサインですよ! うん、また上手いこといった!(これが言いたかっただけ)

10月8日 本当に面白い人は売れている
★今日放送された情熱大陸で千原ジュニアが言ったセリフ。正確には「本当に面白い芸人さんは売れてますね。だから僕らはまだまだ何かが足りないというか、面白くない部分があるんでしょうね」 そう言い切りながら、それでもテレビの世界で売れたいと思っているジュニアに感銘を受けました。これをマンガに置き換えて、オレも頑張っていこう。

10月7日 新喜劇ボンバー
★亮ちゃんから大阪でのみOAされてる「新喜劇ボンバー」をDVDに焼いて送ってもらいました。入っていたのは第2回。チュートリアル徳井がゲストの回。全体的には普通の吉本新喜劇とそんな大差ないレベルなんですが…今別府のしょーもないツッコミが面白すぎる!!!(爆笑)  「ぺっぺけっぺっぺ ぺっぺけぺっぺ ぺっぺけぺっぺぺ ドンッ! っておーい! おーい! おーい! おーい!」って何やねんコレ!!!(笑) ツッコミのクセに、他の人からつっこまれて初めて成立するこの妙なツッコミがMAXの爆笑ポイントでした!
ただこのDVD送ってもらう交換条件が、この今別府のツッコミを俺が体得することなんです。………出来るのかオレ!?

★そんなこんなで話のついでで書きますが、11月大阪行きます! お世話になるみなさまヨロシク。あ、たけしたくん後日連絡するんで待機ー(^^

10月3日 年賀状とかメール便とか
★ここ1週間めちゃめちゃバイトが忙しいです。多分あと1ヶ月くらいはこの状況が続きそうなカンジ。1ヶ月で済めばいいけど…って怖いこと自分で書くなって(^^;;;
★本日よりファミマで年賀状印刷の承りがはじまりました。んで突き付けられた事実。来年イノシシ年なんすね。来年36かー。36にふさわしい自分にならねば。
★仕事の話ついでですが、1日よりヤマト運輸のメール便の運賃体系が変更になってます。重さによらず大きさで値段が決まるようになったとか。メール便速達ってのも始まりました。メール便よく使う人は近所のコンビニで確認してみてください。

9月28日 床屋に行った
★髪が伸びてうっとうしくなったので床屋に行きました。以前はバリカンで自分で坊主にしていたので床屋に行くのは久しぶり。僕の記憶ではバリカンを買ったのが2001年だったと思う。…となるとこのHPが出来た2002年以降、床屋に行ったのは始めてなのではないかっっっ?!
最初駅前の1800円の床屋に行くと平日の午前だと言うのにすでに何人も待っている。待つのもめんどいのですぐ近くにある1500円の方に行ってみるとそっちはガラガラ。客は1人しかおらず、何人ものスタッフが僕を待ち構えていた。値段が安い方が空いてるって何故なのだ?  とりあえず特に望みの髪型もないので「テキトウに短く」と注文。床屋「横は耳にかぶらないくらい短くします?」 僕「うっとうしいので短めで」 …どうもこの注文が良くなかったようで、散髪が終了したら「韓流スター?」と言わんばかりの古いカンジの髪型になっていた(^^;;; 次からは耳にかぶるように切ってもらおう。

9月27日 飲み会
★濁酒くん家で飲んできました。23時半集合。帰ったのは翌日の13時半。350ml缶を13本と500ml缶を6本空けたのだが、今回は俺の方が少なかったからね! …この日記読んでる人は僕がすごく飲む人だと勘違いしてるんだろうなぁ(^^;;; そんなこと全然ないんですよ。

9月20日 キワモノアイス
★ガンちゃん、ななみちゃん、僕の3人でナンジャタウンのアイス博へ行きました。ななみちゃんはガンちゃんの友だちで初対面。打ち解けようと最初から飛ばさなければと思い、自己紹介をウソで固めたり、路上でオモシロ写真を撮ったり、ナンジャタウンでキワモノアイスばかりを大量に食べたりしていたら明らかにひかれてしまった… OTL

★まざそれはそれとしてこのアイス博、全国各地のご当地アイスのコーナーに色んなアイスがあるんですが、1割〜2割はキワモノと言って良いラインナップ。その中で目に付いたものを7つばかり購入。牛たんアイス、フカヒレラーメンアイス、インドカレーアイス、うなぎアイス、こんぶアイスクリーム、いかアイス、さんまアイス…。 他にももっと食いたかったのだが、さすがに気持ち悪くなってしまい、にんにくアイスやしょうゆアイスや焼きなすアイスは次回の楽しみにとっておくことに。
一応事前に真吾ちゃんから「牛たんアイスは肉の味がして生臭くて強烈だった」と聞かされていたのだが、他のものが強烈過ぎて牛たんアイスはむしろ美味しいという結果に(笑) 個人的に最も強烈だったのはさんまアイスです。

★ナンジャタウンでななみちゃんと別れ、僕ら2人はそのまま川越へ。スーパーでビールと食材を買い出して朝まで宴会。お世話になりました―(^^

9月19日その2 カレー
★5日に餃子を食べに行ったファミマの仲間で遊んで来ました。今回はYSKくんがこだわりのカレーを作ってくれると言うことでカレーパーティーに。カレーが出来るまで時間がかかるだろうと言うことで、つまみ用に餃子も用意する(また餃子 笑)

★18時半駅集合→スーパーで食材とお酒の買い出し→餃子の満州で特売の生餃子買い出し→やっちゃん家へ
とりあえずカレーはYSKくんの独壇場なので、彼がカレーを作っている横でオレはひたすら餃子を焼く。安いのを良いことに6人前36個も買ってしまったが、当然普通の家庭用フライパンではいっぺんに焼くことなど出来ないので3回に分ける。 1回目はまぁまぁなカンジで焼き色も付いて美味しそうに焼ける。2回目はうっかり強火のまま焼いてしまい真っ黒焦げの餃子に煤iT▽T 3回目はさっきの失敗に恐れをなし火を弱くしすぎて全く焼き色の付かない真っ白い餃子に煤i@▽@;;; きつね色・黒・白の3色餃子をみんなでつまみながらカレーの完成を待つ。
その間YSKくんは見たことない黒いツブツブ(名前忘れた)を炒め、香りが出たところにタマネギのみじん切りを加えて更に炒めてた。野菜を切るのも手際良いし、カレーの仕上げにはガラムマサラとか使ってるし。香り付けになんかの葉っぱ入れてるし。料理めちゃめちゃ好きなんだと実感。ルーはただのバーモンドカレーなのに、どんな味になるのか楽しみ。
結局完成したのは21時半くらいだったろうか? 全部で7人分盛りつけし、みんなで「いただきます」♪ ………! これがまためちゃめちゃ美味い! バーモントカレーだけあってマイルドなんだけど、トマトも溶けるまで煮込んでて味に深みがある感じ。つーか肉がめっちゃ美味い。 角煮に使うような四角い豚肉なんだけど、とろけるようで最高! お替りして2杯半いただきました。ごちそうさまでした。やっちゃんとみんちゃんからは「YSKくん次回から食事係ね(笑)」と任命されていました。さらにデザートにYSKくんが家で作ったチョコレートケーキをみんなでいただいたんですが、こっちもメチャメチャ美味かった。
テレビをつけたらリンカーンで巨大ところてん作りをやっていた。成功するのかどうかが気になってしまい、結局最後までみんなで見てしまった(笑) そんなわけで解散は23時。またやりましょう。

9月19日 NHK日曜美術館より
★昨日NHKで放送された「日曜美術館名作選」でドイツ文学者高橋義孝氏が言ったセリフが強烈にインパクトに残ったので自分のために書き起こしておきます。
高橋「(画家・前田青邨の意図したことと、自分の感じたことが食い違っていることついて)ゲーテはこう言ってます。『自分が描いたものは、より以上のものを、皆さんはこの作品から読むだろう』と。だから、作者はこういう風に描こう≠ニ思うでしょ? ところが出来上がったものは作者の意図を超えているものを含んでくるんです。その良い例がこの(青邨の)知盛幻生ですね」
司会者「そうしますと芸術作品を観る場合に、作者の生きた人生ですとか、作者がどう考えていたとか、そう言ったことは私たちは考えなくても良いものなんでしょうか?」
高橋「ああ、考えない方がむしろ良いですね。バカバカしいですよ。それよりも何よりもパッと絵を見ることですよ。音なら音を聞くことですよ。能舞台なんか行ってみなさい。能をやっているのにみんな詠い文をこうやって(うつむいて)見てるでしょ? 何故能を見ないんだ。何故あの絵を見ないんだ。前田青邨もヘチマも無いんです。知盛幻生というあの絵を見ること!  これがアルファでありオメガなんです。第一歩なんです。その後にああこれは前田青邨か≠ト出てくるんです。そういうモンですよ芸術ってのは」

★もう1個、岡本太郎の言葉も書き起こしておきます。
「人の目を気にしたり、ただのリアリズムであって…その…写真で写したような絵を描いたり、美女を描いたり、そんなんじゃなくて、そんなもの超えた人間像とか。いわゆる一見ヘタな絵だということをむしろ目的にするくらい。だからヘタに見えるような絵を描いて。その方が人間の本当の根源的な感動に突き止めることが出来る。ぶつかってくるような色や形を出したい。 なんだこれはっていうものを…なんでこんな色を使うのか。なんでこんな形を描いたのか…ということを意味してるんです」

9月18日 魚肉ソーセージの謎に迫る その3
★こないだの日記から今日までに食べた魚肉ソーセージ。フィッシュソーセージ、超でかいビッグソーセージ、懐かしいあの味マルハのソーセージ(以上マルハ)、フィッシュソーセージ(丸大)、マグロジャンボソーセージ(ニッスイ)、ホモソーセージ、和風七味デカうまソーセージ(以上丸善)…の以上7種類。 これらは全部ベッタリ系でありました。その2で紹介したマルハまぐろのチカラはツルン系だったので、1つのメーカーでツルン系とベッタリ系両方出していることになります。これで【仮説その1】はほぼ否定された形に。

★またこんだけ食べてわかったこと。美味しさはまちまちです! 僕は【仮説その2】で「食べにくくても美味しくしようとしたらベッタリ系になる」と推理したんですが、食べにくい上にあんまり美味しくないものもありました。ツルン系はまだ食べたの2種だから美味しさに差があるのかどうかは不明。 あ、このなかで個人的に一番美味かったのは「懐かしいあの味マルハのソーセージ」です。魚肉ソーセージってこんなに美味いんだと思いました。駄作もあるが、ビックリするほど美味しいものはベッタリ系にある…という結論か?

9月17日 青が出ない
★ドラえもんのキーチェーンが当たるガチャガチャを5月だか6月くらいに近所のスーパーで偶然見かけ早速挑戦。出て来たのは耳をかじられる前の黄色いドラえもん。次にやったのはやはり近所の別のスーパー。その時はドラミちゃんが当たりました。しかしそれ以降、最初のも次のスーパーも1週間後にはガチャガチャの中身は別のものに。 多分見つけた時期が撤収時期と重なっていたのかと…(T▽T 以来見かけるたびにやろうと決めたんですが次に見たのはなんと8月。渋谷のガチャガチャがいっぱい置いてあるガチャガチャ専門のお店。その時もまた耳のある黄色いドラえもん。そろそろ青いドラが欲しいんですけど!
んで今日、所沢のダイエーで発見!!! 早速やる。200円投入。ぐるぐるガチャガチャ………。なんでまたドラミちゃん?! 仕方ない。今日はルールを破ってもう1回だけやって良いことにしよう! 次こそ青いドラ出ろ! ぐるぐるガチャガチャ………。出て来たのは赤いミニドラ!!!  黄→黄→黄→黄→赤…でいつまでも青が出ないって! 信号機で言ったら最悪じゃないですか!(よし上手い例え!) 青いドラが出る前にこの世から無くならないといいのだがなぁ…。

9月16日 クラッシャー
★ファミマの事務所にある椅子にもたれかかったら、背もたれがクラッシュしました。店長に謝ると「成田くんが椅子壊すの何回目だろうね(笑)」と言われた。違う! 違うんですよ! みんながあの椅子にはもたれかかっていたんですよ。その金属疲労が(金属じゃないけど)徐々に蓄積されてたんですよ。 たまたま僕の座った時に壊れただけであって、タイミングが悪ければ他の人が壊した可能性だってあるじゃないですか! …うん、ごめんなさい。言い訳ほど見苦しいものはないという実例ですね OTL 100均で補強する金具買ってきました。果たして上手く行くのだろうか?
★魚肉ソーセージ調査中。
とあるHPで検索したら、魚肉ソーセージの工場見学は愛媛にしかなかった…OTL さすがに思いつきで四国はちょっと(^^;;; もっと近くにないものか?

9月13日 魚肉ソーセージの謎に迫る その2
★昨日あんな日記を書いてしまったせいで、今まではちょっと気になっていた程度だったあの問題が、メチャメチャ気になる問題になってしまった。たまりかねた僕は「魚肉ソーセージ」で検索したところ、かなり核心に近づいてしまった。魚肉館だ。 ここの管理人さんは様々な魚肉ソーセージを食べてはレビューを書いているのだ!(スゴイ) この人は「肉離れ」という表現を使っているのだが、「ここまで食べてみて、はたと気が付いたことがある。フィルムの肉離れの悪い商品は、はんぺん系なのだ!」と結論している。 この人曰く、どうやら魚肉ソーセージにはかまぼこ系とはんぺん系があり、肉離れが良いのはかまぼこ系で、肉離れが悪いのははんぺん系…だというのだ。ただし肉離れの良いはんぺん系もあるのだという。

一応この人の言うことが正解だとすれば、昨日の僕の仮説は【その2】が正解に近いということになる。はんぺん系とかまぼこ系どちらが美味しいかは個人の好みの問題として、それぞれ需要があるのだと。う〜むこうなると魚肉ソーセージ工場見学でもしないとなんか気がすまなくなってきたなぁ…。
ちなみに今日食べた魚肉ソーセージは、マルハの「まぐろのチカラ。」です。ツルン系です。たしかに言われてみればかまぼこっぽいよね。原材料に何が入ってるとかまぼこで、何が入ってるとはんぺんとかあるのかな? それとも材料は一緒で製法が違うとか? もう少し調査をしてみよう。
※このシリーズは不定期更新です。(つーか続くのか?)

9月12日 魚肉ソーセージの謎に迫る その1
★今日スーパーで3本105円の魚肉ソーセージを買って食べた。それを食べながら僕は、魚肉ソーセージを食べる時いつも疑問に思っていたある一つの謎をまた思い出してしまった。それは外装フィルムがはがれやすいのとはがれにくい2種類あるのは何故かという問題だ(どーん!)  今日買った魚肉ソーセージはプリンッ!とフィルムからはがれてとても食べやすかったのだ。「お前はチーカマか!」というくらいツルンッと剥けたのだ。しかしたまにフィルムにソーセージ本体がべっとりとくっついてイライラするヤツあるよね? ああなったら最悪。フィルムにくっついた身の部分を歯で…(以下略)
だって思いません? ツルンと剥けたほうが絶対食べやすいじゃん! それ以前に剥きやすいじゃん! そして現にそういう魚肉ソーセージがあるのだから、技術的に可能なのだから、今さらフィルムにベットリタイプの魚肉ソーセージを作りつづけていることが僕の疑問なんですよ。

★それに対する答えとして、現在僕は2つの仮説を持っています。
【その1 ツルンタイプの魚肉ソーセージは特定のメーカーしか作っていない説】 剥きやすく食べやすいツルンタイプの魚肉ソーセージはそのメーカーが独自に開発した特許。他メーカーがそれを使うとなると多額の使用料がかかるので二の足を踏んでいる…という仮説。
【その2 魚肉ソーセージ本体の原料や種類によってツルンタイプとベットリタイプが分かれる説】 ツルンタイプの方が食べやすいのは百も承知だが、美味しくしようとするとどうしてもフィルムにくっつくんだよ…という仮説。
とりあえず僕は今のところ【その1】かなーと思ってるんで、次魚肉ソーセージを食べる機会があった時はメーカーに注目したいと思います。ちなみに今日食べたのは東洋水産のソーセージというヤツです。なんだこのシンプル過ぎる商品名は(^^;;;

※注…こんな日記書いたからといって、明日から毎日魚肉ソーセージを食べるわけではありません。あくまで「食べる機会に」徐々に検証しようと言うことなので、このシリーズは不定期更新です。

9月5〜10日 怒涛の遊び週間 後編
★先週火曜からはじまった怒涛の遊び週間。29(火)はWくんと、30(水)は濁酒くんとxkazuxくんと、2(土)はめだらさんとそれぞれ飲みに行ったり遊びに行ったり。この濃い流れが今週も続いていた。

★5(火)はファミマの仲間(計7人)と地元の中華料理屋に餃子を食べに行く。5人前30個中、僕が14個をあっという間に食べてみんなからひんしゅくを買う(^^;;; 追加注文しようとしたらちょうど僕らで餃子が終わってしまったという笑いの神まで降りてきた展開に。

★6(水)はxkazuxくんとまつりさんと3人で池袋の和民へ。まつりさんが作曲できる人を探していたのでxkazuxくんを紹介したのであった。
まつりさんと別れた後、飲み足りなかった我々は地元の居酒屋へ。xkazuxくんのアパートの隣りにある小さい居酒屋が以前から気になっていたのでそこへ。おばちゃんが面白い人だった。

★10(日)は真吾ちゃんたちと新しい餃子屋開拓のため、代々木・新宿方面を攻める。1軒目でバカみたいに食べすぎたのと時間が昼しかなかったので2軒しかまわれなかった。とりあえず味と値段の双方が満足と言う店は見つからなかった。
夕方ぐらいに家に帰り一眠り。夜中23時ごろ目が覚めメールチェックすると、19時半ごろxkazuxくんから「餃子飲み会しているから来ない?」とのメールが来てた。また餃子か!!!(笑) さすがに終わってるだろうと思って連絡すると「まだ公園にいてしゃべってるよ」との返事が。すぐさま彼らのいる公園へ向かい合流。xkazuxくんの他にサンボンとTちゃんがいた。 Tちゃんは初対面だし、サンボンもxkazuxくんの紹介で何度か会った事はあるが一緒に遊ぶのは初めて。全員一回り若いので、とりあえず「しょっぱなから飛ばさなきゃ」と必死で頑張った(笑) すぐ打ち解けられて嬉しかったぜ。餃子は残ってなかったが(残ってても多分食えたかどうか… ^^;;;)ビールを何本か空け、帰ったのは1時過ぎだった。

9月4日 閑話休題
★遊んだ話ばっかり続いてるのでここらで一休みして、先日聞いた興味深い話を。
【問題】災害時の非常食としてカップ麺とレトルト食品、どちらの方がより便利だと思いますか?
【答え】(反転してます。ドラッグして読んでちょ→)カップ麺は必ず「きれいな水(お湯)」が必要なのに対し、レトルト食品は極端な話泥水で温めても食べられる。多少汚い水でも火さえあれば何度でも温められるのだ。
この話を聞いた時、思わず「おお〜っ!」っと言ってしまった。ね、すごくない?これ。誰かに言いたくなるよね? どんどん言って良いぜ!(笑)

9月2日 めだらさんin銀座
★めだらさん上京のため会いに行ってきました。今回土曜日なんで9時夜勤明け〜17時夕勤までのほんの数時間しかなく、ちょっとしか会えないのが残念だが仕方ない。

★10時半頃着けるかと思ったが、なんだかんだ銀座到着は11時近くになってしまった。しかし銀座到着の直前、めだらさんからメールが。「今からちょっとカウンセリングの予約が入ってるので30分くらい待っててもらって良い?」 えーっ!? せっかく着いたのに(笑)  ていうかカウンセリングって何? 何かあったのか? 離婚の危機とか?(^^;;; 本人に聞かないとわかんないけど、なんか軽々しく触れて良い話題なのかどうなのか…。などと悩みに悩みつつTEPCO銀座館や松坂屋のデパ地下などで時間をつぶす。結局めだらさんはカウンセリングが混んでて12時半にようやく合流。

合流しためだらさんは「実はもう1コカウンセリング予約してあって、そこは一緒に入れるから一緒に行こう」と。ああ、自分から話題にしてくれて助かった。カウンセリングって何ですか?と聞くと、ファンケルで健康に関する無料のカウンセリングを受けられるとのこと。午前は同様の美容のカウンセリングだったと。ああ〜、良かった。心配したじゃないか(^^;;;
ファンケル銀座スクエアの4階で無料の健康カウンセリングを受けるめだらさんを待ってると、スタッフの1人が「今奥様がカウンセリングを受けてますが、この次の時間予約に空きがあるのでダンナ様もよろしかったらいかがですか?」と聞いてくれた。 いや夫婦じゃないんだけど…とそれは良いとして、次の時間僕までカウンセリング受けたら遊ぶ時間がなくなってしまうので面白そうではあったが辞退させてもらった。今度また別の機会にでも受けてみようかな。健康だけじゃなくて美容の方も(笑)  ちなみにめだらさんは美容の方では「このままじゃ恥かしくて表歩けない」ような散々なこと言われたらしい(笑)けど、恐らくこういうのはファンケルの商品を買わせるためにある程度オーバーに言ってるんだと思った。

★この後はめだらさんが日産の本社に行きたいというので、銀座の街をぶらぶらしつつ日産を目指す。途中あったヌイグルミのお店(?)で、店頭で半額で売られていたカエルの置き物を発見。めだらさんがカエル好きなんで「カエルありますよ」と一緒に見る。さすがに店頭で半額なだけあってどれも全然かわいくない(^^;;;  …んだけど1体だけなかなかかわいいカエルが。「これだけかわいいね」「うん、これだけ(笑)」 半額なので1000円もしないんだけどさすがに陶器なんで持ち帰るには重いねなどと話してると店のおばちゃんがここぞとばかりに話しかけてきた。よっぽどこの人を逃がしたら絶対売れない!≠ニ思ったのだろうか、かなりの押しだった(笑) さすがに買わなかったけど。

★日産本社に到着。めだらさんが見たかったのはフジテレビの深夜にやってるニューデザインパラダイスの展示会。日常にあるいろんなものをプロのデザイナーが全く新しいものにデザインする番組なんだとか。オレはこの番組見たことないけど、かなり楽しめた。特に印象的だったのは切手。 「80」とか値段だけ書かれた真っ白な切手。ホワイトテレカの様に自分で絵が描けるって良いアイディアだよね? こんなん本当にあったら、雑家百華のプレゼント企画にしたいッス。あとセロテープ状になってて1升10円分で必要なだけ切って使う切手も面白かった。他のものもアイディア満載で相当楽しめました。
そうそう、日産のショールームなんで車もあるんだけど、PIVOとかいう運転席部分が180度回転するすごい車があってそれも面白かった! めだらさんと2人で思わず「おおーっ」と言ってしまった。

★最後はどっかの地下で遅い昼食を。この店がまた変で、表のショーウインドウ見てたら、お皿に3つケーキが乗ったデザートが1260円! 2人で高すぎるよとか話してたら、ランチセットだとオムライスかスパゲティーに先ほどのデザートをつけて1470円!!! なんで200円出したらオムライスまで(しかも前菜も)ついて来るわけ?!(笑)
前菜もオムライスもデザートも全部大変おいしゅうございましたが、僕のバイトの時間の関係で最後は駆け足に。最後急がせてスミマセン。バイトはギリギリ間に合いました(^^;;; また東京に来て下さいね。

日記トップに戻る
HPへ戻る