2006年6〜8月

8月30日 怒涛の遊び週間
★何故か昨日の飲み会を皮きりに、怒涛の遊び週間がはじまっていた。急に1週間の予定がバンバン埋まって行くのが不思議というか嬉しいというか。

★夜22時ごろ、急に濁酒くんから電話。今から飲みに行こうと。
成田「でもオレ1000円しか使えるお金がないんだけど…。キミん家で飲まない?」 濁酒「しょうがないなぁ。今日はオレが持つよ」 成田「え? いいの?」 濁酒「オレ実は今飲んできた帰りで、まだ飲み足りないだけだから。そんな食わないと思うんだよね」
ということでおごってもらえる話に。xkazuxくんも呼び出し3人で駅前の鮮之庄へ。1時閉店とか言ってたので2時間強しかいなかったのだが、それでも会計は1万6000円に(笑) だって濁酒くん食わないとか言っててめちゃめちゃ食うんだもん(^^;;; 約束通りおごってもらいましたがm(_ _)m

★その後は明日仕事のxkazuxくんを家の前まで送って、残った2人は濁酒家で飲み直し。つーか初めて濁酒くんの部屋に入ったけど、オレの部屋より数倍散らかっていてビックリした(^^;;; ドアも完全に壊れていて、蝶番が上下とも外れている上に、ベニヤとかもはがれていて文字通りボロボロ。 トイレに行くたびにそのドアを開け閉めするのだが「オレ以外でこのドアを閉められるヤツに初めて会った」と誉められるほどすぐ上達した。今までで一番嬉しくない誉め言葉だ(笑) 帰宅は朝10時ごろだったかな?

8月29日 大ちゃんとふなっこ
★ファミマの近くのふなっこという飲み屋さんが今月いっぱいで店じまいするという話を聞き、ぜひ一度行かなければと思ってバイト仲間のWくんと一緒に行くことに。ただその話を昨日ふなっこのマスターにしたところ「明日は宴会が入ってるからかなりてんてこ舞い。カウンターに1〜2人で、なるべく遅い時間だと大丈夫なんだけど…」とのこと。 じゃあふなっこさんは遅くに行くとして、先にもう1軒行きたかった大ちゃん(これもファミマの近くの飲み屋さん)に行こうという話に。

★僕は6月に亮ちゃんと花子ちゃんと一緒に来たばかりだが(そういやこれ日記に書いてなかった)、Wくんは大ちゃんに来るの初めて。料理が安くて量が多くてめちゃめちゃ美味いのでWくん大感動! しかも平日は17時〜19時まで飲み物半額らしく、例のごとく相当飲んだ(←オレだけ 笑)にも関わらず、3時間いて2人で5000円台だった!  ママに1杯ビールご馳走になっちゃったし。ごちそうさまでした(^^

★21時半頃ふなっこさんへ。行ってみるとまだ宴会の真っ最中で、本当に忙しそうなところに入ってしまった。 Wくんとカウンターでビールを飲みながらホッケを頂く。隣りの人がお寿司を注文しマスターが握ってるのを見てたらすごく食べたくなってしまったが、手持ちがなかったので諦める。今思うと最後なんだから無理してでも食べておけば良かった。

8月27日 サイン会レポ
★本日、楽しみにしていた南ひろこセンセイのサイン会に行ってきました。会場は渋谷のブックファースト。15時スタートだったんですが、若干遅れて15時10分に到着。本屋に入ると「南ひろこサイン会 B1特設会場」と書いてあったので地下を目指す…と会場は完全に衝立てでおおわれていて入場出来ないようになっていた。1階に戻り改めて入口を探してしまった。
階段のところに並ぶ。産経新聞の購読者の方だろうかわりと年配の方も多めで、南センセイのファン層の厚さに驚かされる。
会場には芳文社、竹書房、双葉社からのお花が届いていました。また富永ゆかりさんからのお花も机の上に。南センセイが一人一人丁寧にサインをしながらお話をしているのを階段の上から見ていると徐々に緊張が高まり、今日はすずしいにも関わらずなんだか汗だくに(^^;;; タオルかなんか持ってくればよかったOTL
14時チョイ前くらいに僕の番に。事前に整理券の裏に名前を書いておいて、南センセイがそれを見ながらサインに名前を書いてくださるというシステムなのだが、その整理券を見る前に僕の顔を見て南センセイが「ああっ!」と反応してくださった。南センセイにお会いするのは1998年12月以来の実に7年8ヶ月ぶり!!!  当然のコトながら僕のことは名前はまだしも顔は絶対覚えていないと思っていた。もちろん「あれ? 見たコトある。誰だっけ?」くらいのことだとは思うのですが、憶えててくださったことに感動しきり。本当に本当に嬉しかったです。
サインにはイラストも描いていただけるということなので何描いてもらおうか迷ったのだが、ここはやっぱり「おきらく月記の南センセイの自画像で」とお願いしてしまいました。



また昨日亮ちゃんから「南センセイ宛てに手紙を描いて送るから明日渡してくれへん?」とFAXが送られてきたのでそれをお渡しすると、とても喜んでくださり「このあと関根センセイのファンの方も来るかもしれないから」とみんなに見える位置に置いてくれました。
しかし本当に緊張して上手くしゃべれなかったです。おみやげとか渡すのに必死で、あとで考えるとサインしてもらったお礼すら言ってないような…OTL 本当にすみませんでした。本当にお会いできて嬉しかったです。南センセイありがとうございました。

8月22日 南ひろこセンセイ/群集心理
★今度の日曜日(27日)渋谷のブックファーストで、南ひろこセンセイのサイン会があるんだって!!! との情報を得たワタクシは早速整理券をもらうためにブックファーストへ。整理券をもらうには、同書店で売っている南センセイの単行本を購入せねばならない。 「ひなちゃんの日常」はすでに持っているのだが、ここはやっぱり「ひなちゃん」にサインしてもらいたいのでひなちゃんを購入…と思ったら、なんと「ひなちゃんの日常 耐水性版」というのが売っていた!!! なんでもこの本、お風呂でも読めるように塩化ビニールで出来ているのだ!!! 無事整理券もゲットしたので、27日は南センセイのサイン会に行ってきます!!!

★帰りがけに新宿を歩いていたら、南口のリーバイスのお店の前に若干の人だかりが。何かなと思ってみると、店の前にバンが停まっていて、周囲にはカメラを抱えたスタッフらしき人がウロウロ。もしや何か有名人がこのあと現れるのか? ヒマだったので僕遠巻きで眺めることにした。
誰が出てくるかもわからない。途中通りすがりの女性に「どなたかいらっしゃるんですか?」と聞かれるが「わからないです。みんなが見てるから僕も見てるんです」としか返せない。その女性は他の人にも聞いていたが、結局誰もわからなかった。
そうこうするうちに、どんどん野次馬が増えていく。16時半〜40分をピークに、ものすごい人だかりに! しかしここにいる全員、誰も何が起きるかわかっていない。ただみんなが見てるから見てるのだ。そうこうするうちにバンもどっか行き、カメラを持ったスタッフも店の中へ消えていった。結局誰も出てこなかった!  そしてみんな蜘蛛の子を散らすようにいなくなった。僕はずっと見ていたことが何だか恥かしいので、そのままその場で5分ほどまだ立ち止まっていたが、結局何も起こらなかった。群集心理ってこわいねぇ(^^;;;

8月21日 のんちゃんのお兄さん
★1年3ヶ月ぶりにトップマンガ更新しました。
おととし、ケータイで「のんちゃん」が読めるようになった時、過去分の再録が全部終わったらその後新作を載せよう…という話を頂いていて、何本かネームを用意したのです。結局その話は流れてしまったのですが、そのままネームが無駄になるのももったいないのでHPに載せることにしました。どうぞよろしくです。

8月12〜16日 夏休み
★5日間バイトを休んで、超遊び呆けてきました(笑)

★12日(土)はコミケ前日ということで、いつも通り平山家にお泊り。500mlのビールが14本あったのだが、そのうちの12本を亮ちゃんとオレで飲み干した(笑)

★13日(日)コミケ当日。
遠いところから暑い中わざわざ来てくださって、本当にみなさんありがとうございました。今回の売り子はみすずさん、真吾ちゃん、ワタクシでお送りしました。



今回用意した新刊は「雑家百華8」と関根亮子個人誌「ラポ☆こみっ!」、月原こなん個人誌「空にカンパイ!」…以上3冊。バックナンバーに関しては、とうとう雑家の4、5まで売り切れました。このまま行くとバックナンバー分を個人誌にまとめることも検討していかないといけませんね。(←麻矢さんに対するフリです 笑)
打ち上げは小1時間ほどビックサイト近くのお店でお茶(といいつつ、オレはビールを2杯) その後新宿に移動して朝まで飲み。何杯飲んだかはさだかではない(^^;;;

★14日(月)特に出かけたり人と会う予定がなく、亮ちゃんと朝から晩まで飲んでいた(笑) 最初買った500mlのビール12本は夜までになくなり、その後追加で7本購入。あ、冬コミの申込書は酔いを覚ましてから書きましたよ(^^;;;

★15日(火)池袋でみんなで水族館などに行こうという計画を立ててたんですが、僕らが池袋に向かう途中で他の全員がドタキャンするというハプニングが(笑) 結局予定を変更し、サンシャインの地下をウロウロしたあと、ロッテリアで絵を描いておりました。
夜の飲み会になってようやくみんな合流。東口にある「豚道楽」というお店で19時から閉店時間の23時まで。僕と亮ちゃん、真吾ちゃん、ピロキ、ゆきちくん…の雑家メンバーとワタクシの友達xkazuxくんの計6人。ビールをピッチャーでガンガン頼んで、もはや何杯飲んだかわからん状態なのに、眠くなったりもせず異常に盛り上がりました。
家に帰る途中、昨日買ったビールがすでに1本しか残っていなかったので、ファミマでビールを6本購入。

★16日(水)朝9時半に亮ちゃんが帰るまで飲みつづける。結局この5日間、2人で家で飲んだビールが37本(笑) 居酒屋で飲んだ分を入れると、どれだけ飲んだかわかりません(^^;;;

8月8日 お祭り/万歩計/ゼロ金利解除を実感
★この5〜6日の土日、商店街のお祭りでした。今年からはファミマとしても参加するということでシフト入って来ました………が! 今日になってもまだ疲れがとれない(T▽T 昨日までは起きる時全身痛くて「う〜」とうなってた。34才若くねー(><

★最近万歩計を木曜のバイト始まる前にリセットして1週間放置するようにしてあります。木曜夜勤〜月曜夜勤までの間、ファミマのバイトが4回。普段は月曜夜勤の終わった段階で5〜6万歩。火・水の休みで7万歩に行くか行かないか…みたいなペースでした。 しかしお祭りのため普段より1日多く働いたところ…日曜のお祭り終わった時点ですでに9万9千歩! 「すげー働いたじゃん!」とぬか喜びしてたら、本日・月曜夜勤終了時には12万歩を超えていた。…「万歩計壊れてるじゃん!!!」絶対昨日2万歩も歩いてないし!(T▽T

★さっき何気なくみずほ銀行のHPや郵便貯金のHPをチェックしたら金利が上がってた! 普通預金の金利がついこないだまでの定期預金以上になってる!!! ていうかこないだまでの普通預金金利0.001%ってのがおかしかっただけなんだけど(^^;;; 現在は普通預金0.1%だけどしばらく待てばまた上がるよね? 定期預金は上がってからにしよう。

7月26日 しつこく千原兄弟の話
★日曜の日記に「15弱」というライブタイトルはネタの本数?≠ンたいなこと書きましたが、インタビュー読んだら全然違いましたね。 「タイトルの『15弱』は、要するに15になる寸前の14ってこと。14歳といえば、中学2年生。僕、中2のときって人生で一番戻りたくない年なんで、楽しくなかった14歳をこの3日間で取り戻します」と。

★ライブ会場で買ったDVD「6人の放送作家と1人の千原ジュニア」を見ました。2月のライブの時はチケットとれなくて行けなかったんだけどめちゃめちゃ面白かったわぁぁぁ。一番好きだったのは宮藤官九郎さんのコント。やっぱ千原ジュニアはトークよりコントの方が好きなんですね僕。 意外や意外にめちゃめちゃ面白かったのは中野俊成さんの「24」。こういうゲーム的・お遊び的にいじられるジュニアってあんまり見たコトなかったけど、めっちゃびびりな表情が(笑)かなり面白い。コントやトークだけじゃなくて、こういうリアクション芸もありなんですね。

7月23日 千原兄弟コントライブ「15弱」
★千原兄弟の久々のコントライブ「15弱」に行ってきました。まだ夜の部があるので、ネタバレを含む感想は深夜もしくは明日更新します。(23日23時更新しました)

★今回は短めのネタが中心。終わった後でネタを1個1個思い出していったら15本(「黒子」をネタとしてカウントすると16本)ありました。タイトルの「15弱」ってのはそういう意味なのだろうか? ※とか書いて「あのネタ忘れてるよ」「もう1本あるじゃん」とか言われたらどうしよう(^^;;;
順番は正確に憶えてませんが、とりあえずネタのタイトルをあげると…
伯゜爵様
矢ザラリ―マン
Yの新しいヤツ
コイツ
黒子
有限会社ダイトー
しょけいだい
世界の未来
お蟹様サポートセンター
副賞として
ナイトラウンジ美鈴
虫酸
マスカ?!
通夜 通夜 通夜 通夜 通夜
告別式
罪と罰

「お蟹様サポートセンター」と「Yの新しいヤツ」は普段誰もが思ってるであろうことが見事にネタにされててジュニアの面目躍如。「ミッドナイトブラック」「ウエディングピンク」って本当にありそう!(笑)

個人的に好きなのは「コイツ」と「しょけいだい」。「コイツ」は検索しなれているエロワードだけキーボード打つのが速い…というだけのネタかと思いきや、さらに熟女系は全然なのに女子高生系にはめっちゃ強いというところまで暴かれていくのが爆笑もの。
「しょけいだい」はジュニアがめっちゃムカツク。あんなやつに死刑執行されたくないわ(笑) オチも秀逸。「矢ザラリーマン」と並んで今回最も創り込まれていたと思う。

会場的に一番爆笑とってたのは「世界の未来」かな。確かに女性ウケはしそうだ。

「通夜 通夜 通夜 通夜 通夜」のあの少年は最初の子以外はそんな友達じゃなかったんだろうなぁ(笑) 3人目4人目のくだりが大好き。5人目になると名前も呼んでもらえない(笑) テレビでやったら絶対ウケそう。
しかし今回も人の死ぬネタが多かったなぁ。1本目のネタからして自殺者出てるし。

千原兄弟のコント、もっと頻繁に見たいです。3年に1回なんてありえない。もっともっとやってください。

7月15日 デスノート
★バイトしてたらデスノートの最新刊が納品された。あれ? ジャンプコミックスって先週発売だよね? つーか同じの先週来たよね? …もしやと思って奥付けを見るとまさかの2刷!!! 発売1週間で2刷だって! 映画効果とは言えすげーっっっ!

それを記念してうろ覚えデスノートを描いてみた。
………クリックしないでいいです!!!(泣) オレこのマンガ読んだことないんだよ〜っ(>< イメージとしては主人公が髪の毛か帽子で目が半分隠れてて、上目使い。腰を前に出す小室哲也みたいな立ち方。あと何か悪魔。これが俺の中でのデスノートなんですぅぅぅぅ。亮ちゃんがUPしろって言ったんだよぉぉぉ(TT 許してぇぇぇ。

7月12日 神田餃子屋
★雑家百華の編集が終わり、真吾ちゃんと一緒に秋葉原の印刷所まで出しに行った。「打ち上げは餃子とビールが良い」という真吾ちゃんの希望を受け、手近でどこか餃子が食える場所があったかな…と悩んだ結果、神田餃子屋に行くことにしました。 ここは以前1人で行ったことあるんだけど、餃子専門店なのに値段もそんな安くないし味もまずくはないけど取り立てて言うほど美味しくもない。だがこの辺で餃子というとここしか思い浮かばなかったので次善の案として選んだのだった。…が! なんということだろう?! 仕事が終わった解放感からか、一緒にいる人が良いからか、今日の餃子はなかなか美味しかった!  ごま油の香りがとても食欲をそそる。2人で大盛り餃子(9個)×7皿、ビール7杯、間違って頼んだライス大盛りも2皿…あっという間に食べ切ってしまった。

7月7日 岡本太郎特番
★日テレで放送していた岡本太郎の特番を見て、その熱さにえらい興奮してしまった。番組の途中途中に挟まれた太郎の名言の中で心に残ったものを書き残しておきたい。
「オレは生け贄だ 瞬間瞬間に傷つき血を噴出しながらも雄々しく生きる 芸術家は生け贄なんだ」 「他人が笑おうが笑うまいが自分の歌を歌えば良いんだよ」 「芸術は太陽のエネルギーだ 無制限にエネルギーを放出する」 「芸術は創り終わってしまえばみんなのもの 道端の石ころと同じだ」  「眼の前にはいつも何もない 前に向かって身心をぶつけて挑む瞬間瞬間があるだけだ」 「誤解される人の姿は美しい」 「もしオレのやり方で岡本太郎を貫き殺されずにやりぬいたら それを見てああオレもやろうあたしもというやつらがワァッと現れて 幾何級数的にあふれてくるだろう そういう日本を創りたい」

7月4日 プリントチップス
★xkazuxくん家に遊びに行ったら、僕が来るっちゅうことでセブンイレブンでお茶とお菓子を用意して待っていてくれた。貧乏なのにスマン(笑) そのお菓子というのが「プリントチップス 雑学入り」。プリングルスの企画商品で、ポテトチップ本体にランダムにいろんな雑学が書いてある。全部に書いてあるわけではなく、1缶あたり大体40枚くらいか?  「地球上の動物は約100万種。そのうち85万種は昆虫」とか「太陽の表面温度は6000℃。中心温度は1500万℃」とか。あれ? なんかもっと思わず「へぇ〜っっっ!」と言ってしまったのがあったんだけど思い出せない(^^;;;
★このシリーズ他にも王様ゲームバージョンとかもあるんだって。とりあえずファミマには置いてないのでセブンイレブン限定なのかなぁ?

6月23日 ゴレオくん
★W杯日本代表が1次リーグ敗退決定しました。昨日の夜勤の真っ最中に決まったようです。ここで僕が昨日から超気になってることが1つ。ファミマで売っている、W杯公式キャラクター、ライオンのゴレオくんのキーホルダーが安くなるのか?! ということです。 このゴレオくん。ドイツでこのゴレオくんを売っていた会社がW杯前に倒産したというニュースがありまして。理由が「あまりにもかわいくないので売れない」というもの(T▽T しかも市民の声を聞くと「パンツをはいてないから下品だ」という声が煤i;▽; (※ちなみにシャツは着ている)  この新聞記事を読んでからというもの、すごく気になっていたのです。このゴレオくん今買っておけば、4年ごと4年ごと一笑いとれるじゃん! ということで本日W杯グッズが一斉に値下げされていることを期待してバイトに行きました。………全部片付けられてました煤iT▽T
ちなみにまだ返品はせずにしまってあるだけなので、店長に言えば買えるのだけど…900円は微妙だよなぁ(^^;;;

6月18日 富士宮やきそばツアー
富士宮やきそばを食べに、富士宮まで行ってきました!!! メンバーは地元静岡からめだらさん、遠く大阪から亮ちゃん、東京からは真吾ちゃんとワタクシの4人。 亮ちゃん、真吾ちゃん、ワタクシの3人がまず朝6時東京で集合。真吾ちゃんの車でめだらさん家に向かう。足柄SAで小1時間ダラダラして9時前にめだらさん家到着。4人揃った所で再び車に乗り、10時には富士宮を目指す。
めだらさん、亮ちゃん、ワタクシの3人が一緒に遊ぶのは去年の8月16日以来のこと。そして真吾ちゃんに至ってはめだらさんと初対面と言うことに。久しぶり&はじめましての4人組なのだがこの小旅行、はじめっから最後まで盛り上がりまくり。

午前10時、富士宮到着。
【富士宮やきそばの特徴】
小麦粉と水で練って麺を蒸した後、一般的にはもう一度ボイルするが、富士宮の麺は日保ちさせるために強制的に冷やし油で表面をコーティング。水分が少ないので堅めで太い。
かつおぶしではなくイワシの削り節をかける。
大きな特徴はこの2点。これを鉄板焼きにして食べるのだ。

…まぁ色々書いてますが、正直やきそばには全く期待しておりませんでした(^^;;; どっちかっていうと、このメンツでドライブが出来ると言うことが僕の最大の楽しみだったのです。
行くお店に関しては、前述の富士宮やきそば学会のHP以外にほとんどデータがない状態。結局は同HPのリストのコメント欄のみで直感で決めました。
以下実際に行ったお店とレビューです。感想は当然個人のものであり完全に独断です。失礼な書き方もあるかもしれませんが、一応今後富士宮行こうという人の参考になればということで。

【1軒目】大阪屋 元城町12-10 0544-27-0237 10:00〜20:00 月曜定休 駐車場あり
富士宮に10時に着いてしまったので10時からやってるお店と言うことで直行したわけですが、何も富士宮に着いて1軒目が大阪屋て(笑) しかも亮ちゃんは大阪から来てるわけだし(爆笑)
上述HPコメント欄にあった「塩焼きそばが珍しい」の文字に惹かれたわけですが、この塩焼きそばめちゃめちゃ美味しかった! ペペロンチーノ風だって! 正直この日食べた全部の焼きそばの中でも群を抜く美味さです。
お店はカウンター席のみ(だったかな?)なので10人も入れないくらい。お母さんが非常に温かみのある人ですごく話をしてくれますよ。我々以外にもう1人だけおじいさんのお客さんがいましたが、朝10時から相当飲んでました(笑) 居心地が良いのだと思います。
富士宮やきそば学会のHPでは「ラードで焼くのが富士宮流」みたいな書き方されてますが、ここはラードは使わないのですごくさっぱりしています。



【2軒目】すぎ本 西町16-3 0544-26-4477 11:00〜21:00 火曜定休 駐車場あり
正直ここのお店は我々の好みではなかった。焼きそばもお好み焼きも「う〜ん…」って感じ。店内はかなり広いので大人数には良いと思うけど、その分、店の人とのふれあいはほぼ無し。

【3軒目】前島 矢立町195 0544-27-6500 定休日なし
東小の前にある駄菓子屋さん。店内には4人くらいかけられるテーブル席が1つと、やっぱり4人くらいかけられる鉄板がある。かき氷やなんやはテーブル席で、焼きそばなどは鉄板で…みたいな。
我々の焼きそばを焼いてもらっているちょうどその時に小学生が駄菓子を買いに来たのだが、焼きそば焼くのを優先にして小学生の対応を後にしていた。駄菓子の会計も2〜30円ですぐ終わりそうだし、小学生待たせるのもかわいそうなので「あっち先にしていいですよ」と僕らは言ったのだが、お店のお母さんは「焼きそばは途中で目を離しちゃいけない」との理由で断固そばを焼きつづけた。 あれにはもしかしたら「順番を守ることはルールだ」というのを子供に教えなきゃいけないというお母さんの信念が込められていたのかもしれない。
焼きそばの味はまぁまぁだが、とにかく値段が安く、なによりお母さんが人情味溢れるカンジだったのでとても良い印象が残った。ちなみにラーメンも確か100円前後で食べられるハズ。話を聞いてると具無しのインスタント袋麺っぽいけど。「塩ラーメンだけはゴマが入ってますよ」って言ってたので恐らくサッポロ一番かと(笑)
スーパーボールに関する色々な裏事情はここでは伏せておきます(笑)



食べ歩きお昼の部はここで終了し、このあとミルクランド、富士国際花園に行ったのだが、その話は後回しにして焼きそば夕方の部もまとめておきます。
【4軒目】うたちゃん 西町21-7 0544-27-5242 水曜定休 駐車場あり
上述HPコメント欄で「お母さん2人が仲良く迎えてくれる気持ちのよい店」とあったので行ってみた。が、間違ってはいないのだが若干ニュアンスが違う。お母さんはものすごいぶっきらぼうだし、客前で平気でタバコ吸う。言葉使いも悪く、正直最初は感じ悪かった。というか真吾ちゃんがキレてんじゃないかと思って、どうフォローしようかと気が気じゃなかった(笑)
なのだがそれでもこのお母さん優しい気遣いが感じられる。帰りの車中でめだらさんが言った「ぶっきらぼうだけど良い人だね」という言葉に全員共感。味はまぁまぁかな。ちなみに真吾ちゃんは美味いと言った。

【番外】お宮横丁 宮町4-23浅間大社前 0544-26-3765 駐車場あり
ここでおみやげを買おうとお宮横丁へ。ところが我々が着いたちょうどその時間に「所さんの笑ってこらえて」のロケが行われていた。7月くらいの放送って言ってたっけ? 真吾ちゃんが何個かおみやげを買っていた。

【5軒目】チャンティック 山宮31-8 0544-27-4956 10:00〜22:00 木曜定休 駐車場あり
我々最後に選んだのはチャンティック。今までの4軒が全部富士宮駅もしくは西富士宮駅周辺にあるのに対して、こちらは若干離れている。
またこのお店は今までの4軒が鉄板焼き屋もしくは駄菓子屋なのに対してオシャレな喫茶店。最後の店としては異色な所を選んでしまったとも思ったが、正直ここの焼きそばは一番美味しかった。いやもっと言うと富士宮っぽくなかった(笑) 洋風で濃い目の味付けで素直に美味しかった。
店内が広かったのでお店の人と話すチャンスは少なかったが、それでもとても温かいカンジで好印象。最後の〆としては良いところを選んだと、全員大満足でした。



まぁ総じて言うならば、富士宮やきそばは人情味がとても魅力的でした。味は…う〜ん、まぁまぁかな?

★さて今回、食べ歩き昼の部と夕方の部の間の空いた時間はまかいの牧場に行くつもりだった。が、「昼までにはやむ」と予報されていた雨もまったくやまず、どうしようかと話合った結果ミルクランド富士国際花園に行く事にした。 メインは国際花園なのだが、ミルクランドも道中にあるし、なんと言っても入場無料だし(笑) アイス食べたり牛乳飲んだりしようぜということになりました。
13時半ごろミルクランドに到着。雨も降ったり止んだりの天気で、雨が止んでいてもものすごい霧だったので牧場に行くのは諦める。本当は「偶然その瞬間だけでも晴れたら良いな―」とか思ってたんですけどね。みんなでアイス食ったり牛乳飲んだりおみやげ選んだりして遊びました。
ところが亮ちゃんがちょっとトイレに行ってる間、雨も上がり、霧もある程度晴れてきた。「これ牧場行けるんじゃない?」 「そうだよね。せっかくここまで来たんだから、ちょっとだけでも行ってみる?」 と話が盛り上がり牧場まで行くことに。しかし亮ちゃんがなかなかトイレから戻って来ない。 結構待った後「下の牧場にいるね」とメールをし、僕ら3人だけ先に牧場に。牧場には牛やヤギ、ダチョウ、馬、うさぎ、羊など様々な動物が。アヒルもいたっけか?
しかしそのころ電波の状況なのかなんなのか、亮ちゃんにはメールが届いてなかった!!! 「みんなどこ行ったんだろう?」と不安げに探しまわる亮ちゃんだったが、ふと牧場の方から我々の爆笑が聞こえ僕らの居場所がわかったという(笑) あん時なに爆笑してたんだっけ?(^^;;;

ちょうど折りから再び雨が降ってきたがここまで来たら全部見て周ろうということに。最大のヒットは顔中ゴミだらけの羊。写真で伝わるかなぁ?



さてミルクランドを後にした僕らはいよいよ国際花園へと向かう。

★富士国際花園は屋内型の施設で、ベコニアの花が大量に展示されています。と、同時にここの見所はもう1つ。フクロウです。世界中のフクロウがそれぞれ展示されており、花園なんだかフクロウ園なんだか本当どっちがメインだか正直わかりません。

なんだこの写真?(笑) フクロウは1日中で動く時間が5%くらいだとか。見てても非常に動きが少なく体を動かさずに顔だけをゆっくり動かしては止め動かしては止めする様はまるでロボットダンスのようでした。 かわいいといえばかわいいのですが、ふと檻の下の方に目をやると、B4くらいのバットの上にビッチリと敷き詰められたひよこの死体。このエサを見るとやっぱ猛禽類だなぁって思います。食べ散らかした後のひよこの足だけが散乱してる様はなかなかグロいです(^^;;;

ベコニア園のほうに移動すると、ちょうど良いタイミングでフクロウショーが始まるとのこと。ここには鷹匠ならぬフクロウ使いのおばさんがいて、その人がフクロウ2〜3羽引き連れて毎日ショーをやっているんだって。すでに人だかりが出来ていたが我々はなんとか最前列に陣取りショーを見る。ただ昨日からあまり寝ていなかった僕はこのショーの最中落ちていました(^^;;;
ショーの後は実際にフクロウに触らせてもらえたり、手の上に乗せて記念撮影も出来ます。日本人の悪いクセというか何と言うか、こういう時他のお客さんたちは恥かしがってなかなか前にでなかったりしてたわけですが、我々4人は率先して触らせてもらいに飛び出し、写真も通常は腕に乗せてもらうところを頭に乗せたり(笑)  「今フクロウが横向いてたから」と言って、目線が合うまで何度も何度も写真撮り直させてもらったり。なんとかオモシロ写真にしようと撮られている人の後ろでネタやったり(これは主に亮ちゃん 笑)とやりたい放題。非常に楽しかったです。


このあと熱帯産の小鳥のいるコーナーへ。そのゾーンの入口には「イヤリングやペンダントなどは外して下さい。小鳥が持って行ってしまいます」といった注意書きがあったのですが、その言葉通り中に入った我々襲われまくる。特にめだらさんが小鳥に気に入られまくり。 最初は喜んでいたのだが途中から手に負えない状況に(^^;;; 係の人にもらったベコニアの花も全部小鳥に食べられてしまいました。
また屋内の施設だけではなく、屋外にも動物が放し飼いになっていて、エミューとか鴨とかアヒルとかいっぱいいてて楽しかったです。国際花園、かなりお気に入りになりました(^^

★このあと再び富士宮市内に戻り、焼きそばを食べ、夕方19時近くになってようやく帰途に。帰りも全く睡魔に襲われることなくしゃべりまくり。非常に楽しいドライブでした。
20時過ぎめだらさんの自宅近くでお別れ。我々は東名高速で東京へ。

超楽しかった今回のドライブ。また同じメンバーでどこか行きたいなぁぁぁ。運転手真吾ちゃんは丸々1日お疲れ様でした。この日の走行距離は400kmを超えていたとか。

6月15日 19.3/そうめんのふしレポ
★都内の方に出る用事があったので、帰りに献血に行ってきました。が! 血液検査の段階で断わられてしまいました煤iT▽T 「血が薄くてもお断りしないといけないんですが、逆に濃すぎてもだめなんですよ」と。なんでも赤血球のヘモグロビン量が19.0以上だとだめなんだとか(この日の僕は19.3)  しかし本当、献血断わられた時は居たたまれないですよね(T▽T;;; なんか自分の中で「これじゃお菓子だけ食べに来たみたいじゃん!」という気がしてしまって、一刻も早く帰りたくなります。拒否られたのはもうこれで3度目なので、今ではワタクシ献血が終わるまで基本的に飲み物やお菓子には手をつけない人になってますが(T▽T
あ、普段は献血出来てるんですよ。1月にも5月にもしてるし。自分では気付かない程度にたまたま体調が悪かったってことで。

★以前(すんごい昔)掲示板でgori.shさんが教えてくれた そうめんのふし。そうめんを作る際、延ばす時に棒に引っ掛けてたはじっこの部分で、本来的には捨ててしまう部分。しかしこれが「味的にはそうめんでありながら、食感がそうめんでなくて良いですよ」とのことだった。
以来2年ずっと気になっていたのだが、ついに本日、池袋西武の地下食品売り場で発見!!! さっそく家に帰って食べる。棒に引っ掛けてた部分なんでひん曲がったU字型なんですが、茹でるとくたっとするので形は残りません。結局は単なる平べったいそうめんになります。しかも元々端っこの捨てる部分なので短い。 基本的に僕は麺は平たいものが好きなので(うどんよりきしめん派 スパゲティーよりフィットチーネ派)とても満足の食感。しかも小間切れのモノがいっぱいなんで、みそ汁やスープの具にちょっと入れるとか、ドレッシングをかけてサラダっぽく食べるとか手軽なカンジで良いです。美味しいよ♪

6月7日 1本75円/ユリノキ
★先週の金曜。ウチのアパートの隣りにある酒屋さんで激安の発泡酒を発見。サントリーのスーパーブルーなんですが、1ケース(24缶)なんと1800円!!! 1缶当たり75円?! う…売れ残ったのかなぁ???(^^;;; そんなわけで即購入。 ちびちび飲もうと思っていたのだが、金曜に3本、土曜に3本、日曜に3本、月曜に6本、火曜に4本、今日3本…と飲んでいたら残りあと2本に! あれ? このままじゃ1週間もたないのでは………。一応太らないように、食事時に飲むようにしてます。これなら食事と別につまみを食うわけじゃないから大丈夫…だよね?(^^;;;
★めだらさんからユリノキの写真を送っていただいたので、5月21日の日記にUPしました。写真でも感じてもらえるかと思うけど、この木、本当にめちゃめちゃ大きいのよ!

日記トップに戻る
HPへ戻る