2006年4〜5月

5月22日 ふくれせんべい
★昨日めだらさんから「ふくれせんべい」を頂きました。先日喜多方行った時べろせんべいを買えなかったという話を企画のページに書いたところ「そういうふくれせんべいは福島名物だから、結構どこにも売っているよ」ということで、福島の実家に帰ったときに買ってきてくれたのだ!(;▽; 
説明書には「オーブントースターで1〜2分焼いてください。むくむくと2〜3倍の大きさにふくれ大きくなります。伸びが止まり、少し焼き色がついたくらいが食べ頃です」とあったので、早速電子レンジのトースターで焼く。
………ヴゥーン………
………ヴゥーン………
………ヴゥーン………
全然ふくれないんですけど?!煤i@□@;;; 「オーブントースター」じゃなく「トースター」だったからいかんのか?! 2分焼いたけどふくれもせず、むしろ硬くなっているような………。とりあえず食べてみる。………硬くて食えたもんじゃねええ!(笑)

いかん! これじゃいかん! ということで、今度はコンロで直火であぶってみる。………。煤i@□@;;; 煤i@□@;;; 煤i@□@;;; なんか真っ黒に焦げてしまった!!!(笑)

う〜む! 最後の悪あがきだ!!! フライパンで焼いてみたらいけんるんじゃないか?! ………。煤i;▽; ふくれてきたーーーーッッッ! 食ってみるとサクサクして美味ぇぇぇ! ※焦げた部分と、どうしてもふくれないカチカチの部分が残ったのは内緒です(^^;;;

めだらさん、本当に(ネタを)ありがとうございました!(笑)

5月21日 めだらさん in 東京
★おとつい金曜日に「日曜に東京行きます」とめだらさんからメール。しかしタイミングの悪いことに、ちょうどたまたまこの日曜だけ西輪キングに頼まれてバイト代わってあげていたのだった。めだらさんが来るってわかっていたら代わらなかったのに…OTL  しかしそんなこと言ってられない! 例え寝る時間を削っても会いに行くのだ! ということで深大寺の鬼太郎茶屋前で待ち合わせと決定!

★朝9時半頃、鬼太郎茶屋の前で待ち合わせ。深大寺にお参りし、まずは神代水生植物園を散歩。
その後鬼太郎茶屋へ(さっきはまだ開店前だった)。じゃコロッケやソフトクリームを食べ、中の座敷で喜太郎ビールを2本飲む。鬼太郎ビールは全部で3種類あって、そのうち2本買うと特製コースターがもらえると言うことで2本も飲んだのだが…ヴァイツェンという方は「バナナ味」のビールで非常にまずかった(笑)  「なんかコレ、バナナ味で女性には人気とか書いてますけど、まずいッスよ〜」と言うと「一口ちょうだい」とめだらさん。「…ワタシは好きな味だよ(笑)」 「えーっ! まじっすか?」 「何気なく女性アピール?(笑)」ということで本当に女性向けかもしれません。

★さてお昼ご飯。去年の12月僕が行き損ねた深大寺そばの湧水に行こうかという案もあったんですが、めだらさんがどうしても行ってみたかったラーメン屋があるというのでそこに行くことに。たけちゃんというお店なんですが、これがもうめちゃめちゃ美味かった!  平打ちの太めの麺で、魚系のしょう油ダシスープの味がしっかりしみこんでいるんだけど、かといってしつこくなく。チャーシューも分厚く脂が乗っていて、煮玉子もトロトロですんごい美味いの!
めだらさんと一緒に行く店としては珍しく行列ができる店で、我々は開店15分前に着いてしまったので一番乗りだったけど、僕ら食べ終わって出る時にはもう店は満席。外は何人も待ってる状況。
とりあえず今回は普通のラーメンを食べたけど、次回は2人して気になった「塩わさびラーメン」を食べましょうね♪

★さて本日のメインイベント。神代植物園へ! 開催中のバラフェスタをめだらさんがぜひ見たいと言うことで、入場してすぐバラフェスタ会場へ直行。 さすが日曜日と言うこともあって、会場はすごい人出! 文字通り世界中のバラが集まっていて、何百種類あるかもわからない。最新のコンテストで優勝した品種から、一瞬「これバラ?」って思うような原種まであるのです。
が! ………とにかく今日は暑い! そんでもってこの植物園、想像以上に広い! バラフェスタの会場だけでも、じっくり見ようと思ったら2〜3時間かかるんじゃないかってカンジ。暑い・広い・暑い・広いで結局バラフェスタを全部見るのは途中で断念!

そんなわけでヘタレな僕ら2人組は日陰を求めて、木々でいっぱいの林のゾーンへ。しかしここがまた楽しくて楽しくて。特に僕が子供の頃から自然とほとんど親しまないで育ってきた人なんで、木にいろんな種類があることを実際に見るだけでも新鮮な感動が。
さるすべりの木って本当にスベスベしてて、猿なんか絶対登れないだろうってカンジなのね!
あと名前がさっぱり思い出せないのだけど、幹の部分が変な筋状になってる木があって「なんかこの木、肉割れみたい(笑)」なんて話してたら「なりっちは花とか葉っぱじゃなくて、木の幹に興味があるんだね」と言われた。そう言われると確かに松にしろ杉にしろ桜にしろ、葉っぱよりも幹でそれぞれ見分けることが多いかも。

そんな僕らが非常に気に入ったのがユリノキ。この神代植物園、す………っごいでっかいユリノキがあるんだよ! 花もなんかチューリップみたいででカワイイの!!! 先日の雨でやられてしまったのか、木の根元にはいっぱい花が落ちていました。

めだらさんは「これ持ってって水に差してたら、しばらく持つかなぁ?」とマジで持って帰りたそうなくらいお気に入りの様子。
※6/7追記 実際に3つ持ち帰って水に差したところ無事に咲いたそうです(^^

小1時間ほどかけて公園を一周して再びバラフェスタの会場へ。売店で売っていたバラソフトクリームが食べたかったのだけど、あまりにも長蛇の列で断念。代わりに別の売店で売っていたバラジュースを飲んだのだが、これがなんかバラの芳香剤をそのまま飲んでいるような気分で、とても美味しいとは言えないカンジだった。もう少し薄くてもいいんじゃないの?(^^;;;

そうこうするうちにワタクシのタイムリミットの15時が来てしまい、めだらさんとは泣く泣くお別れ。夜勤代わってさえいなきゃ、めだらさん帰るまで一緒にいれたのに………(T△T また東京来て下さいね! っていうか、次は来月僕らがそちらにお邪魔する番なんですけどね(^^

★後日めだらさんから頂いたメールによると、このあと再びバラソフトの売店に行ったらさらにすごい行列だったとのこと。その後は深大寺でお茶しようとしてもすごい行列。前述のそば屋湧水に行ってもやはり行列で食べることが出来ず。帰りのバスもものすごい混雑。やっぱ平日に行かないといかんねぇ(^^;;;
ただバスの中でおばちゃんが偶然「湧水」の話をしてて、「すごくおいしい」と言っていたと。今度ぜひ一緒に行きましょうね!

5月17日 川越ツアー
【前書き】川越、昔(8年ぐらい前)1人で観光に行ったんだけど、やっぱ1人だと間が持たなくて1時間半くらいで早々と帰って来たという思い出があります。菓子屋横丁行ってイモアイスやイモコーヒー飲んでイモビール飲んだけど、1人だと全然楽しくなかった。
そんな話をガンちゃんとしてた時、「じゃあ今度川越リベンジしましょうよ。案内しますよ」と言ってくれた。そう、ガンちゃんは川越在住なのだ。「よしじゃあ川越行くべ。決行は5月ね」と2人の間で決まったのだが、当日までにいつの間にか参加者は5人に膨れ上がっていた。だって大勢の方が楽しいじゃん。

★13時、待ち合わせ場所の西武線本川越駅に集まったのは、成田、ガンちゃん、真吾ちゃん、みんくすちゃんの4人(到着順)。もう1人参加予定だった花子ちゃんは急用で遅れてくるとのこと。
早速最初の目的地喜多院(川越大師)へ向かう。天気は曇りで予報ではこのまま雨となるとか。どろぼう橋という橋を超えて喜多院へ。まず真っ先に売店へ向かい(笑)イモアイスを食う。バーになってるタイプのやつで、めちゃめちゃ美味かった。
更に売店でサングラス付きのラムネ菓子が売ってたので購入。このサングラスが塩沢トキさんみたいなヤツで、みんなでかけて遊ぶ。そんなんではしゃいでいたら、後々屋台でイモスティックを売っていたお兄さんに「さっき素敵なサングラスかけてたねー(笑)」などと声かけられた(^^;;;  「せっかくなんでお兄さんもかけてみますか?」などと言って屋台のお兄さんにもかけさせ、そのまま一緒に記念撮影。


その後鳩にエサをあげていたのだが、鳩ってなかなか手の上には乗ってくれないのね。「来ないもんだなぁ」と思っていたら鳩以外の動物がやってきて僕の手の平から直接エサを食い出した(爆笑)

心なしか鳩も退いてるんですけど!!!(笑)

そうこうするうちに天気予報通り雨が降ってきたので、喜多院の中を拝観することに。
喜多院の中はすごく素敵で、縁側に座って庭を眺めるとすごく落ちついた雰囲気で良かったッス。撮影禁止なのが残念なところ。でも土日はめちゃ混みなようで、こんなにまったりした雰囲気を味わえるのは平日ならではみたいです。正直川越にこんな良いところがあるとは思ってもみなかった。
喜多院の中の拝観が終わり、今度は五百羅漢へ。石で作られた羅漢像がギッシリ並べて置いてあり圧巻。500体(あるのかな?)のそれぞれが違う表情、違うキャラ付けがされていてなかなか飽きさせません。


★さて喜多院を出た我々は次の目的地、大正浪漫夢通り〜蔵作り壱番街〜菓子屋横丁へと向かうべく歩き出す。まさか喜多院に2時間もいると思ってなかったので、早く行かないと菓子屋横丁も閉まっちゃうよ!…と思ってたのだが、目に飛び込む全てのものに反応する僕らは寄り道するする(^^;;;

まず喜多院を出てすぐにある成田山別院でうどんと焼きそばを食べ休憩。池には亀が鬼の様にいて(?)キャーキャー言って写真を撮ったり。
そのあと道を歩いていたら「つぼ焼き」という看板の出ているやきいも屋を発見。つぼ焼きってなんか以前テレビで見たコトあるぞ。文字通りつぼの中で蒸し焼きにするので、普通の焼きいもより糖度が増してより甘くなるんだとか。食いたい! しかしこの後菓子屋横丁だ。お腹いっぱいになってしまう。ここは4人で1本を分けて食べようと決めお店へ。
「1本下さいな〜」と声をかけるとおじさんからは「ごめんね〜。1本だけって売ってないんだよ。最低2本からなんだ」との返事。??? 良くわからないシステムだ。仕方なく「じゃあ2本下さい」と言うとおじさんは余計なことに「じゃ1本おまけしておくね」と2本分のお金で3本くれた。全然嬉しくないんですけど!!!(笑)  ただ初めて食べたつぼ焼きいもは、中身が真っ黄色でトロトロしてて、めちゃめちゃ甘くて美味しかった! 焼きいもってここまで美味かったんだ! でも1本で充分だったんだけどね(^^;;;

★ようやく大正浪漫夢通りに到着。しかしあまりお店も開いてなく、なんだかイマイチ寂しいカンジの通りでした。観光客の来る日曜日とかなら活気があるのかな? わからんけど。
ここでみんちゃんが横道に僕らを案内した。「川越水族館ってのがあるんだよ〜」と。そこは水族館とは名ばかりで、普通のお店の道路に面した部分が一面水槽が置いてあって魚が泳いでいるだけのしょぼいものなんだとか。と思ったら休みだった!!!
せっかく休みだったんで、いつものとおり(笑)店の前でOTL写真を撮ってもらおうとシャッターの降りた前に行くと、カメラを構えたみんちゃんが「じゃあ成田さん、魚の真似いってみよー!」などととんでもないネタフリをしてきた!!! しかもムービーで撮ってるし!!! 「このドS女が!(笑)」と思いつつ、必死で魚の真似をするワタクシ。地獄のような1分でした(^^;;;

★そのまま蔵作り壱番街に入ったのですが、交通量が多くてあんまりゆっくり見てられそうもなかったので、さっさと裏道に入り菓子屋横丁を目指す。それでも蔵作りの街は立派なもので、先日行った喜多方なんかよりずっとずっと素敵だった。これで交通量が少なければ観光地として最高なのになぁ。

★菓子屋横丁では早速焼きいもアイスを購入。喜多院で食べたバーのアイスとは別のタイプで、見た目がまんま焼きいもの形をした最中アイス。こっちのアイスも美味しかった。さつまいもとアイスは非常に相性がいいなぁ。

そのあとは田中屋という駄菓子屋さんのようなお店に入る。菓子屋横丁の他のお店はみやげ物屋という風情の店が多いが、ここ田中屋さんは駄菓子屋風で、しかも店内には昔の映画のポスターとか古いおもちゃとかが展示してあり雰囲気がとてもよいです。ここで座敷に上がらせてもらい、いもソフトクリーム、いもビール、いもコーヒー…などなどを皆で食べました。

正直に言えばビールやコーヒーはいもと相性が悪いと感じました。甘いものは非常に良いんだけど、どうもそれ以外のものはイマイチ…かなぁ。
田中屋でまったりしている時に、用事で遅れていた花子ちゃんが本川越駅に到着したとの連絡があり、駅まで迎えに行くことに。どっちにしろもう16時半を過ぎていたので菓子屋横丁もシャッターの閉まる時間だし。

★本川越に花子ちゃんを迎えに行った後、車でがんちゃん家に移動。スーパーで食材とビールを買い出しし、本日のもう一つのメインイベント! 水餃子パーティーの開催です!
このHPの自己紹介のページにも書いたことありますが、とにかくウチの母親の作る水餃子が絶品で、成田家の僕の兄弟は全員水餃子が大好き。卒業式や誕生日には必ず「ごちそう」として水餃子が食卓に登場。兄弟5人総出で150〜200個の餃子を作ったものです。その水餃子を成田母からレシピを教わって作ろうじゃないかと! かつて成田家の兄弟が一斉に餃子を包んだように、みんなで餃子を包もうぜ!

【成田家水餃子レシピ(分量は餃子100個分です)】
材料:白菜半分、ニラ2把、豚ひき肉400g、ごま油、片栗粉、塩、コショウ、餃子の皮100枚
@白菜とニラをみじん切り→塩もみして水分を出す
Aひき肉と混ぜる→香り付けにごま油、味付けに塩コショウ 水分が多いようなら片栗粉を入れる
B皮で包む
C茹でる

簡単といえば簡単なのですが、とにかく白菜のみじん切りがめんどくさいったらない。最初は僕が切ってましたが、途中から見かねた女性陣が切ってくれました。


写真は白菜をみじん切りにする働き者の後ろで、ビートルズのホワイトアルバムに合わせて踊る役立たずの2人です。う〜む。この日は始終楽しいなぁ(笑)

この後はみんなで餃子を食べ、ビールを飲み、テレビを見、いつのまにか1人寝、2人寝。結局帰ったのは翌朝10時くらいだったかな? 遊んでくださったみなさんありがとうございました!


最後にカッコイイ2人で締めておきましょう(^^

5月14日 クワイ河のマーチ
★用事で所沢に行ったので、帰りがけに西武デパートに立ち寄りました。地下の食品売り場を見ていると急にBGMがクワイ河のマーチに。15年近く前、渋谷西武デパート内のお店でアルバイトしていたワタクシは知っています。このBGMは「本日の売り上げ目標金額達成しました」の合図なんです! 今となっては全く関係ないワタクシですが何だか気分もウキウキ。
★全く話はそれますが、クワイ河のマーチって「サルッ♪ ゴリラチンパンジ〜♪」って替え歌憶えてるんだけど、あれはウチの小学校だけ? それとも元ネタあるのかな?

5月9日 また
★花子ちゃんと飲みに行ってきました。また行った居酒屋さんの閉店時間の3時までしゃべり続けていました。と言っても今回は開始時間が22時近かったのでそんな長居したわけではないですよ。ね?(^^;;;

5月6日 追悼
★萱野茂さんが亡くなられたそうです。謹んでご冥福をお祈り致します。
北海道新聞北海道新聞朝日新聞 ※日にちが経つとそれぞれリンク切れしてるかもしれません

5月5日 飲み会
★昨日いきなり「今晩xkazux家で飲み会です」というメールが来る。いや夜勤だから無理だし…って断わったら「夜勤明けに来い」と(笑) 最初からえらい長丁場の予定だな(^^;;; ということでバイト終わりで野菜炒めと玉子焼きなんかを作って、朝10時ぐらいにxkazux家に遊びに行く。そこには酒臭いxkuazuxくんと濁酒さんが(笑) 夕方まで楽しく飲んで来ました。
この3人がサンクスにいた時、休憩中に事務所でお絵かきをしていたレポート用紙=通称成田ノート。これをまさかxkazuxくんが大事に保管していたとは!!! いやウチにも1冊あるんだけど、こっちに3冊も残ってたとは! 昔の絵を見直したら、多少は今の方がオレは上達してるようで一安心。 最後は3人でお題を出しながら萌え絵を描いて遊ぶ。3人とも萌えとはほど遠い人間なので、どれもこれも微妙な出来栄え(^^;;; 今日のコレはxkazuxノートとして大事に保管しておくように!

4月30日 楽しいということ
★花子ちゃんが「30日なら空いてる」というので、真吾ちゃんを誘って3人で飲み会。一度行ってみたかったファミマのそばの居酒屋へ。夕方18時半に飲み始め、最後気がついたら3時!!! そのお店の閉店時間が2時だったのですが、もっと遅くまでいて良いんだったらもっといたかもしれん。それくらい楽しかった!!!
今回行ったお店もすごくキレイで料理も安いのに美味しく。それでいて混んでないのでうるさくなく、ゆったり話をするには最高。店員さんも気さくでノリが良く素敵でした。3人でビール21杯飲んだのですが、花子ちゃんも真吾ちゃんもそれぞれ3杯づつくらいしか飲んでないハズ…。オレ15杯?!煤i@□@  今年は何度か似たようなことがありましたが(1/113/14)家で1人だと絶対こんなに飲まないけど、最高の仲間と一緒だと全く気持ち悪くならずただただ楽しく酔えるんですね。
花子ちゃんとわかれた後、真吾ちゃんはウチで少し仮眠して帰りました。遠いところありがとう! そして花子ちゃん、また今回も最高の酒が飲めたね。

4月28日 健康診断の結果
★あれ? もう28日?(^^;;; 随分日記あけてしまいました。
★さて6日に受けた健康診断の結果が返ってきました。一番気になるのは血圧とコレステロール。
血圧 113〜69  総コレステロール 172  HDLコレステロール 55  中性脂肪 71  …ということで正常値のようです。
★要指導だったのは体重がBMIで26.5だったこと(25を超えると肥満) 減量して下さいとのこと。体脂肪率は22.2%で正常値のようです。あと赤血球が若干多いようでしたが「心配ありません」と書いてありました。結論はもっとやせろということのみ。

4月17日 渋谷
★えらざるさんに誘われて、吉本の渋谷∞劇場に行ってきました。現在、同劇場では土日も含め毎日毎日「∞」という番組がスカパーで生放送中。これの公開収録はなんと無料で入れるのだ。月曜はワタクシファミマで夜勤なんで時間的にはかなりきつめだったのですが、数年ぶりにえらざるさんに会いたくて行ってまいりました。 ワタクシの記憶が確かならば、えらざるさんに会うのは2002年の7月30日大阪でプラン9を見た時以来か? 実に3年9ヶ月ぶり。番組が18時〜21時までで、そのあと僕はすぐ帰らないといけないので16時にハチ公前で待ち合わせして先にお茶を。楽しかった〜。

★「∞」は司会がほっしゃん。で、今日のゲストが千原ジュニア、宮川大輔、まちゃまちゃ、メッセンジャー・黒田、麒麟。なんて僕ら好みのこのメンバー! 2丁目劇場時代を思い起こさせます。2丁目劇場行ったことないけど。最初はほっしゃんとジュニアのトークで、若手芸人のネタ見せコーナーを挟んだ後、大輔登場。 ここから話の流れでほうきを手の平の上でバランスを取るゲームとか、目を瞑って階段を降りるゲームとかで対決がはじまり、最後までそのノリでした。まぁファンの目から見てもジュニアが一番へタレでした(笑)
個人的に生で千原を見たのも2004年10月以来で、久々に味わうお笑いライブの感覚に喜びと懐かしさとでいっぱいでした。強引に(笑)誘ってくれてありがとうえらざるさん! また東京来てね!

4月16日 4周年!/ご近所
★サイト開設4周年を迎えました。4月7日に! 去年の日記おととしの日記とまったく同じだ!煤iT▽T まぁ去年よりも1日早く思い出したから良しとしよう。

★ウチは洗濯機が室内ではなく通路に置いてあります。朝洗濯をして、終わったので干して、そのまま寝る。んで昼、起きてみたらドアが開きっぱなしでした。「朝洗濯した後、ちゃんと閉めないで寝ちゃったんだ〜。うっかりさん(テヘ)」と思いながらドアを閉める。その数分後、「成田さん! 成田さん!」とドアを叩く音。何かと思って出てみると、隣りの部屋のおばさんと、そのまた隣りの部屋のおばさんが。
「朝からドアが開きっぱなしだったら心配したわよ〜! ドア開けたまま出かけちゃったんじゃないかって!」 「中のぞくわけにもいかないでしょ?!」 「今ファミリーマートに行って聞いて来たのよ! 今日来てるかって!」 「2人でファミマ行ってる間に泥棒が入ったら困るでしょ? 私はここで待ってたのよ。そしたらバタンって音がしてドアが閉まったじゃない!」
まさかそんな心配してくれていたとは煤i@▽@ スミマセン、スミマセン、スミマセンと平謝り。いや本当、暖かい人たちです。感謝☆感謝☆感謝☆

4月11日 xkazuxくん
★xkazuxくんに頼まれてイラストを描きました。んで、夜、彼ん家に届けに行くとそこは悲惨な状況だった(笑) 社会人なのに何故そんなに金がない?! ご飯にすき焼きのタレだけをかけて何日も生きてるて!!!煤iT▽T 近所のセブンイレブンでみそ汁の素とふりかけとインスタントコーヒーを買ってあげました。 事前にそんな状況だとわかってれば、もっと安いスーパーで、もっと効率的なものをいっぱい買って行けたんだが、雨だったので仕方ない。6月のライブは行こうと思ってるのでヨロシクね。

4月6日 健康診断
★市の健康診断を受けてきました。主な内容は @検尿 A身長&体重測定 B血液採取 C問診 でした。かなりの人出だったのでこの内容でも小1時間かかりました。とりあえず尿に蛋白が出た以外は普通ということで。今月中にも結果が送られて来るそうなので楽しみッス。

4月4日 名古屋#1
★前日再び亮ちゃん家に泊めさせてもらう。昨晩は僕1人だけ早く寝てしまった分、4時過ぎには目覚めてしまい、先にお風呂に入らせてもらう。
↑4時過ぎに目覚めたと書いたが、実際は夜中に断続的に何度も何度も目が覚めておりました。何故なら………下痢が止まらなくて!!!煤iT▽T 思い当たるフシはある。やっぱあれだな。昨日の京都での…。ということでその辺の話は京都レポの完成を待つということで割愛。
5時半頃真吾ちゃんを起こすと、隣りの部屋の亮ちゃんも既に起きていた様子。真吾ちゃんはお風呂に行ってしまったので、その間2人でアニメを見ながらおしゃべり。かみちゅって初めて見たけど面白かった。

★6時半亮ちゃん家出発。今回も長々とお世話になりました。またお世話になるんでよろしく(笑) 真吾・成田コンビはそのまま京都に向かい、京都から青春18切符で帰るのだ。今回は名古屋で途中下車してひつまぶしを食い、夕方は熱海でなんちるさんと会う…という予定。
今回は喜多方行った時の18切符の余りが2枚あるので、それぞれ1枚づつ持つことに。これなら帰りに別々の駅で降りなきゃ行けない時もいったん一緒に改札を通るという面倒くささがなくていい。僕が1回分残ってるやつを。真吾ちゃんには3回分残っているやつを渡す。

★10時半より前に名古屋駅到着。名古屋で降りるのははじめてなんでウキウキするワタクシ。荷物をコインロッカーに預け、薬局で下痢の薬を買い、いざ地下鉄へ。我々が目指す「いば昇」は栄にあるのだ。
いば昇はとにかく真吾ちゃんオススメの店。宇都宮に行ったら必ずみんみんに行くように、名古屋に来たら必ずいば昇に行くんだとか。開店時間の11時をちょいすぎた頃到着。ちなみに今日は11時ちょい過ぎなので難なく入れたが、いつも来るとめちゃめちゃ混んでるんだって。



店内はこんな感じ。ちなみにひつまぶしは、肝吸い付きで2300円! 青春18切符の1回分の値段なんですけど煤i@□@
出てくるのを待っている間、真吾ちゃんのひつまぶし講義を受ける。関東のうなぎの蒲焼と違って、こっちのうなぎは「蒸す」というより「焼く」といった調理なので非常に香ばしいのだと。
また食べ方も1杯目はそのまま頂き、2杯目はわさびとねぎの薬味を入れて頂き、3杯目はお茶漬けにして頂くんだとか。
成「3杯分しか入ってないの?」 真「いや4杯分くらいあるよ。だから4杯目は自分の気に入った食べ方をもう1回出来るわけ。ちなみに私は薬味だけ派♪」
真吾ちゃんの講義が終わった頃、おまちかねのひつまぶし登場!



これは2人分です。とりあえず早速頂きま〜す。うん、確かに香ばしい。焦げ目が良いのかな。そして2杯目のわさびとねぎ!!! これがめっちゃめちゃ美味い!!! どうして今までこういう食べ方をしてこなかったんだろうと自分の不明を恥じるくらい美味い! うなぎとねぎは合うのね!
そして3杯目の茶漬けも美味い! うなぎとタレの濃厚な味に飽きてきた頃に、お茶でサッパリ風味に仕立て上げる。計算され尽くしたこの食べ方の演出! 名古屋バンザイ!!! 4杯目はワタクシお茶漬けで、真吾ちゃんは薬味で頂きました。

★さてひつまぶしの後はみそカツを食いに行こうという案もあったんですが、ひつまぶしで充分お腹いっぱいになってしまったので止めることに。物理的にお腹いっぱいになったのもあるんだけど、精神的にも満足してしまったのよね〜。ここで無理をして何かを食うほどバカらしいことはない。千原兄弟のコントを見たのに、わざわざチハラトークを見に行く必要はない…みたいな?(よりわかりにくい例え)
いば昇を出たのが12時前。名古屋出発は13時42分を予定しているのでまだ1時間半もある。とりあえずは電車の中で食べる用にと天むすを買いに松坂屋まで行く。栄の松坂屋地下「めいぶつ 天むす」と書かれたお店へ。1人前5個購入。2人で半分づつにして食べることに。
その後は地下鉄に乗って時間イッパイまで名古屋城で桜を楽しみました。名古屋城は桜が満開!

★さてそろそろ時間だということで名古屋駅に戻る。ここで大事件発生! 本人の名誉のために敢えて実名は明かしませんが(笑)、Sちゃん、なんと、青春18切符を落としてしまいました!!!
S「ズボンの後ろポケットに入れておいたんだけど、ケータイも一緒だったから、多分ケータイ何度か出し入れする時に…」 成「ああ〜っ! そっちに渡した3回分残っているヤツをオレが持っていれば…。失敗したぁ(>□<」
名古屋から熱海までの運賃と、熱海から東京までの運賃といくらかかるんだろう? とりあえずJRの窓口に行き熱海までの運賃を聞くと、熱海までで4千数百円、そこから東京までが約2千円弱とのこと。仕方ないのでいざ切符を買おうとするS。しかしそこで僕が「ちょっと待ってください。また後で買いに来ます」Sをさえぎり外へ連れ出す。
僕が思いついた案は金券ショップで青春18切符の残り1回分のヤツを買うというもの。これなら多分4000円しないハズ。いや4000円したとしても元はとれる! 我ながら名案だ。早速公衆電話を探し、タウンページで金券ショップを調べ、名古屋駅周辺の金券ショップに片っ端から電話。
「そちら青春18切符の1枚残ってるヤツってありますか? …あ、そうですか…。わかりました」 「次ここ!」 「もしもしそちら青春18切符の…」
7〜8軒電話したであろうか? しかし残念ながら名古屋駅周辺で青春18切符の1枚残りを置いている店は皆無だった!!!煤iT▽T 3枚残りならあったんだけど7500円だからなぁ…。あんまり時間もかけてられないので、結局はあきらめて正規の切符を購入することにする。Sちゃんカワイソウっす(T▽T

ひきつった笑顔のSちゃん(笑)


★結局名古屋出発を14時12分にし、熱海到着は18時31分となった。なんちるさんに「名古屋で大事件発生」と大げさなメールを送ったので、なんちるさんにしたら真吾ちゃんが体調でも崩したんじゃないかと心配させてしまった。ごめんね〜(><;;;
熱海駅前の笑笑で今回の旅行のお土産話を肴に飲む。でも一番心に残ったのはなんちるさんがガンダムオタクだったという話だというのは内緒(笑)
楽しい時間はあっという間に過ぎ、21時過ぎでタイムリミット。熱海駅で真吾ちゃんが切符を買っているときになんちるさんがキオスクで僕らにお土産を買ってくれた。感激。東京駅までは2人ほとんど撃沈。ずっと眠りこけておりました。最終的に真吾ちゃんと別れたのはおよそ23時。

バイト代わってくれたキングをはじめ、今回の旅行でお世話になった全ての皆様ありがとうございました。特に亮ちゃんと真吾ちゃんには多大に世話になりました。この場を借りて感謝致します。ありがとう。

4月3日 京都#3
★せっかく大阪まで来たので2日目はどこか行ってみんなで遊ぼうと言う話だったので、京都に行ってきました!!! 修学旅行を除いてワタクシ3度目の京都です。桜の咲く時期に京都! 今回全てのプランニングを真吾ちゃんにお任せしておいたので、もうまさに完璧! 題して「真吾プロデュース! 桜満開! 嵯峨・嵐山の旅!」 残念ながら桜はあんまり咲いてませんでしたが…煤i;▽;
でも…か・な・り! 楽しい旅になりました。例によって詳細は企画ページで。…といいつつ、去年の京都レポを書かなかった前科があるので不安ですが…(^^;;;

4月2日 大阪#14
★亮ちゃんに呼ばれ、毎年恒例大阪お花見に参加してきました! 前日もバイトで今朝も用事があったので今回は新幹線で行ってきました。新幹線っても相変わらずのぷらっとこだまエコノミーで東京→大阪1万円。希望のチケットが上手く取れず、亮ちゃん家到着は15時となってしまう。

★花見は3年連続で雨(笑) というか去年からは実際に花見をする気はさらさらなく、関根邸でただ宴会が催されるという会になっているので雨でも全くかまわないんですけど(笑) ただ亮ちゃん家の最寄駅に到着すると、滝かというくらいの雨。今朝東京ではまだ降ってなかったので上手くすると傘いらんかと思ってたがさすがに傘買わないとなぁ…と思って駅のコンビニで傘購入。 しかし! コンビニから出ると雨は小雨になっていた! はい?! 傘いらんやん! 100歩譲って駅外の100均で買えば良かったよ(T▽T タイミング悪いわぁ…。

★亮ちゃん家に着くとみんなすっかり出来上がっていた(笑) 特に真吾ちゃんのはじけっぷりとたけしたくんの奇行っぷりは後々の語り草になるのではないかと(^^;;; 今回の参加者は全部で17人。ウチ雑家百華作家が7人いたのでなにか企画をやりたいねと言う話があったのだけど、あまりの盛り上がりっぷりに用意した企画なんかまったく出来ない状況でした。

★夕方以降みんなが徐々に帰りだし、亮ちゃん家に泊まる組だけが残ったころ、東京のムラマツヒロキさん(以下ピロキと呼ぶ)から電話が入る。実は今日、ピロキも参加の予定だったのだけど、この時間になってもまだ来てなかったのでどうしたのかなと心配していたのだ。「仕事が終わらなかったんでスミマセン。今から出ますんで」 え?! 今から大阪来たら到着は夜だよ?!  「明日の朝まではいれますんで」 え?! 大丈夫なんですか?! う〜む、そこまでして来てもらって僕らがすぐ寝てしまっては申し訳ない。えーい今日はピロキに付き合って夜通し飲むぞーっっっ! とみんなで決める。
その後しばらくは飲みつづけていたんですが、20時頃ワタクシは夜に備えて仮眠をとることに(前日バイトで寝てなかったのです。ゴメンナサイ) 2時間ほど寝たであろうか。ピロキから着いたとの連絡があり、亮ちゃん、真吾ちゃん、前田くんの3人で駅まで迎えに行く。22時半頃ようやくピロキ到着! おつかれさま〜(^^
しかし一緒に迎えに行ったはずの亮ちゃんがなかなか部屋に戻って来ない。「亮ちゃんどうしたの?」 「トイレかお風呂かな?」と心配した真吾ちゃんが探しに行くと、亮ちゃんは1階のトイレで眠っていた!!! あんな酒に強い亮ちゃんのこんな姿ははじめて見たかもしれない。

★その後、前田くんも帰宅し、真吾ちゃんもダウン。残っているのは栄ちゃん(亮ちゃんのお父様です)、ピロキ、ま〜くん、赤福さん、タム野郎、僕…となった。このまま午前1時まで飲み食いしながら談笑。しかし明日も早いということで、そろそろ布団をしこうと亮ちゃんを起こしにトイレに向かう。
「亮ちゃん起きて。風邪引くよ」 「…うん。…確かに寒い」 「みんなの布団敷きたいんだけど」 「…うん。…ちょっと待ってて。気分悪いんでまだ動けない…」 「布団のセッティングは俺やるから。とりあえずここじゃ風邪引くって」 「…うん。わかるんやけど…」
仕方ないので布団の場所を教えてもらい、毛布を持って来る。亮ちゃんには気分が良くなるまでトイレで寝かせておこう(T▽T あとの人の分の布団も敷き、寝る人は寝る、起きてる人は起きてるという体制に。しかしなんだかんだ2時半くらいまでは、さっきのメンバー全員起きていた(笑) 明日京都大丈夫なのか?!

★最後はピロキと僕だけになりなかなか濃い話を延々と。3時頃僕がお風呂に入らせてもらい、3時半頃あがるとピロキも眠っていた。僕はこのあと5時に真吾ちゃんを起こさないといけないので、残ったお刺身や豚まんやピザや団子や………いろいろを(笑)延々と食べつづけていた。

日記トップに戻る
HPへ戻る