2006年1〜3月

3月29日 市報
★今まで新聞購読してなかったからか、市報がウチには届かなかったのですが、今日いきなりドアポストに市報が! やっぱ全戸配布してたんじゃ〜ん。地元の係の人がサボってたな。運の良いことにもうすぐ市民健康診断! 去年は市報を読むのが遅くて受けれなかったけど、今年こそっっっ!
★日記のトップ画像ですが、別件で描いたのが陽の目を見ないこと決定になったので、悔しいの載せておきます。桜が散ったら変えないとなぁ…(^^;;; もうちょい大きい画像は落書きのコーナーに置いておきました。

3月24日 歌い続ける資格
★昨日放送された「松本紳助ゴールデン」で、倖田來未に対して紳助が言ったセリフが心に残ったので、書き起こしておきます。

倖田「(不安は)めっちゃありますね〜。特に今ビジュアルばっかりが先行してしまってるから、何かもう、ブームで終わりたくないってのがすっごいあります」 松本「女の子はねぇ。特にねぇ」 倖田「だからもっと愛の歌を歌わないとあかんなって…」 紳助「いや、でも絶対大丈夫やねんで」 倖田「いや〜…」  紳助「違う違う。考え方やねんて、考え方。(倖田は現在)ちゃんと言葉でもメッセージ伝えられて、歌でもメッセージ伝えられて、カッコイイやんか。だって良い歌を歌い続けていったら絶対大丈夫や。今100万人聴いているヤツが5万人になるかもしれんけど、またその時10万人になったり、増えたり減ったりするやんか。でもそれは一生歌い続けることやもんな」 倖田「そうですね」  松本「簡単なこと…っちゃあ簡単なことなんですけどね。でも今のメッチャ面白いことオレ言うたやんけーって思ってもあんまりウケてへん時とかあるんですよね」 倖田「(笑)ありますね」

紳助「ずうっと100万枚売れるのは無理やで」 倖田「そうですね。それはそうですよね」 紳助「だからカッコ良く≠ソゃう? カッコ悪く終っていく人…なんか一発で終わっていく人と、全然そんなん違うてオレら見ても『カッコ良えよなぁ』って人おるよな」 倖田「そうですよね。あと、そういう人ってなんかスタッフとかファンとかすごく大切にしているイメージがある。 『あ、良え人やなぁ〜』って。だから一人でここまで来はったんではないよなって。周りの支えがあって来はったんやろなってすっごい思う」 紳助「そんな人って人間的に深い魅力があるよな」 倖田「うん」 紳助「だから歌も口先で歌てへんよなって」 倖田「そうそうそうそうそう。だから1曲1曲がすごくメッセージがある。重いですよね。それはすごい感じます」  紳助「だからファンは伝わるから、はまったら、『この人が売れてようが売れてなかろうが関係ない。私はこの人好きやねん』って思ってくれた時に歌い続ける資格を与えられるよね」 倖田「そうですねぇ」

マンガも一緒だろうか?

3月22日 ボール・ポイント・ペン
★バイト先で気に入って使ってるボールペンがあります。赤と黒と両方使えるヤツ。が、悲しいことにというか当然というか、黒が先になくなっちゃいまして。それでも時間を置くとまた黒インクが出てたんですが、2〜3日前とうとう全く黒は出なくなりました。
でも赤が残ってるから捨てらんない(>< しかし領収書とか、宅急便の伝票とか、バイト中は黒が必要な場面の方が多いわけですよ。そのために結局ポッケにはもう1本別のボールペンを入れておく…というのもバカバカしいので黒だけ中身をとっかえることに。
★最初はボールペンを買ってきて、中身だけ入れ替えて、ガワだけ捨てようと思ったんですよ。中身だけとか言い出したらきっと東急ハンズとか行かないとないんじゃないかって思ってて。で、今日文房具屋に行って一応念のため聞く。「ボールペンの中身だけって売ってますか?」 「あるよ」 「え?」 あったのね! 普通の街の文房具屋に!  一応メーカーによって違うとのこと。僕のボールペンを見てもらったら三菱。「三菱は置いてないけど、他のでも入れてみて入れば良いと思うのよね」と別のを試してみると若干長さが違うけどまぁ問題ないモノを発見。1本63円でした。安い上にエコロジー!(最初別のボールペン買って、ガワを捨てようとした人間の発言とは思えん 笑)

3月21日 エスパー魔美の7巻を読め!
★昨晩のバイト中、商店街に消防車がいっぱい集まってきた。火事か?! と思ったらいつまでたっても消火活動をはじめる気配はなく…。消防隊員がうろうろうろうろしている。結局聞いたら誰かのイタズラで消防車が呼ばれたようだ。少なくとも3台は来てたぞ! 消防車が出払ってる間にどこかで本当に火事があったらどうするんだ! 犯人はエスパー魔美7巻を読んで反省しろバーカ!

3月18日 小ネタです
★話の前提として最初にこの話を。ウチのバイト先のファミマではトイレに今週値引きしている商品一覧をリストにして貼ってあります。ファミマカードを作るとそれらの商品もさらに値引率が上がるので「ファミマカードを作りませんか?」というための販促物です。
★さて明治スーパーカップというアイスをご存知でしょうか? 現在バイト先のファミマでは、バニラとメロンとキャラメルチョコチップが置いてあります。今日バイトの休憩時間、友達のガンちゃんとメールでスーパーカップの話をしてたんですよ。んでそのあとトイレに行きました。トイレでは当然さっきの一覧表を見るわけです。今週安い商品の一覧。 「今週何が安いんだっけ」と何気ない気持ちで見てビックリしました。そのリストのトップに書いてあったのは「スーパーカップ 豚キムチ」の文字!!! このスーパーカップがエースコックのカップ麺だと気付くまで結構時間がかかりました。あ〜ビックリした(^^;;;

3月14日 花子ちゃん
★本日は半年ぶりに会う花子ちゃんと一緒に飲んできました! HNで呼ぶのが初めてなんでこの日記初登場キャラみたいですが、以前にも何度か出てきてます。
仕事のことで聞いてもらいたいことがあるということで、久々に飲もうと連絡があったのが先週。ゆっくり話をするんだったら和民とかじゃない方が良いよなぁ…と、あれこれ考える。そうだ、目の前を通るたびにずっと気になっていた居酒屋が近所にあったっけ。店の前にでっかいソフトクリームの置き物があって、店構えはなんだかおしゃれで。ネットで調べたところ、料理もすごく美味しいとのことだったのでそこに行くことに。
19時に駅で待ち合わせてその店に行く。夜は17時からやっているはずなのだが、どうも僕らが一番乗り(?)だったっぽい。そのあと徐々に混んできましたが店の雰囲気自体は静かで、落ちついて話すには好条件。店員のお兄さんが黒板にチョークで書かれた「本日のオススメ」メニューを持ってきたので大根と明太子のサラダ、マグロのユッケ、カンパチの刺身、特大しまほっけ焼き…などを注文。噂にたがわず全ての料理が美味しかった!
お互いの近況報告やら、仕事のマジメな話やら、どうでもいい無駄話で盛り上がっていたら気付いたら23時半を回っていて閉店時間。オレ恐らくビール8杯くらい飲んだんじゃないか? 2人ともかなりの酔っぱらいになっていた。
料理もお酒もラストオーダーが過ぎ、最後お会計する時に店のお兄さんが「お2人ともメチャメチャ強いですねー(笑)」と話しかけて来た。お兄さんと少し話をしながら「あのソフトクリームがずっと気になってたんですよ〜」と言うと「ソフトクリームまだ作れますよ」というので僕はチョコ・花子ちゃんは抹茶味を注文。念願だったソフトクリームはメチャメチャ美味しかった。幸せな1日でした。

3月7〜8日 青春18切符の旅2006!
★この火曜と水曜で今年も行ってきました。毎年恒例の青春18切符の旅。今回は2日間。初日宇都宮餃子食べ歩き。宿泊は磐梯熱海温泉。2日目は喜多方ラーメン食べ歩き。題するならば「スーパーB級グルメツアー」!

詳しくはまた
企画のページにUP致します。とりあえずいくつかのトピックスを挙げれば…
なりたりさん懐かしのシンフーへ! おばちゃんと大盛り上がり!
サラリーマンのオアシスめんめん! 今回一番美味かったかも!
大谷資料館で真吾ちゃん大ハシャギ!
みんみん本店定休日のためパセオ店へ。目の回るようなお客さんの数と、それでも素晴らしい接客態度のみんみんのおばちゃん!
なぽと1年ぶりの再会!
喜多方ラーメン、人気店はやっぱり美味しかった!
…といったカンジでしょうか?

バイトを代わってくれたファミマのWくんとTくん。わずか10分のためにわざわざ来てくれたなぽさん。そして今回の旅行を一緒に楽しんだ真吾ちゃんとゲンちゃん。この場を借りて感謝の意を表します。ありがとう。

3月5日 眠れなかった理由
★金曜夜勤→土曜夕勤・準夜勤とファミマでバイト。その後日曜がまた昼からのシフト。この3曜日だけいつもとリズムが違うので、上手く寝て・起きてを繰り返すのが難しいのです。それなのに! オレはワンピースを読んでしまったばっかりに興奮しっぱなし!  こんな面白いマンガ読んで眠れるかっつーの! アラバスタはこの後どうなっちゃうの〜?(><

ワンピースはジャンプコミックスではなく総集編で集めてるのですが、7巻以降の発売もあるのかなぁ…? 売り上げ好調みたいだから続巻も期待してるんだけど。出来れば全部同じシリーズで揃えたいよね。マンガって。

2月28日 ニラ―
★とうとう! ニラが! 安く! スーパーに出まわるようになりました―ッッッ(>▽<
2束150円のニラを購入し、早速もやしと一緒に炒めて食べる! 美味い! 食べる前より食欲が増す! これからの季節はニラだ!
★本日某所で知り合ったNAL=ASKさんがとっても良い人だった。ぜひコミティアに遊びに行きたい。

2月21日 抽選
★しんごちゃんが我が家にやってきて、雑家百華のイラストボードの抽選会を行い、当選者決定しました。近々発送致します〜♪
★その前に、ぎょうざの満州で2人で餃子を食べました。今年の青春18切符の旅の前哨戦です。2人で餃子9皿(6×9=54個)とネギチャーシュー、レバニラ炒め、ビールジョッキ2、瓶2。これで4000円しないんだから満州は安いよなぁ。
気になる18切符の旅は3月7〜8日に決定! 宇都宮だけじゃないのよ、今年は。オホホホホホホ。

2月20日 そっか…
★昨日コミティアだったのか… OTL 久々行きたかった。まぁバイトだったんだけどね。

2月17日 照屋林助・小那覇舞天
★先日たまたまテレビをつけていたら、テレビ朝日で小那覇舞天さんの特集をやっていた。慌ててビデオに録画。んで! 今日もたまたまテレビを見ていたらNHK教育で照屋林助の特集がぁぁぁ!!! また慌ててビデオに録画っっっ! なんですかこの偶然? 今世間では舞天さんとてるりんブームなんですか?

★石垣島時代「月ぬ美しゃ」を聞いた林助さんが深い感銘を受けたと言うエピソードが紹介されていた。そこで当時林助さんと交流のあった方の言葉に非常に感銘を受けたので、自分のために書き起こしておきます。
「自然の、調整を加えられていない、自然のままの、彼はそれが歌だと。CDやレコードで出てくるもの、あんなものはまがい物だと。人の手によって手を加えられてね、キレイにキレイにされたものであると。人はそれを芸術作品と言うかも知らんが、芸術作品ほど、やせ細って、キレイに飾られてね、心の無いものはない。 …という風なニュアンスのことは(言ってました) ですから本物には芸術性は無い。暮らししかない。汗と涙と労働、願い、心。そういうものしかない」

2月14日 坊主
★去年の年末くらいから髪を伸ばしてて、自分でも気に入っておりました。が! さすがに前髪が長くなってきて鬱陶しいので切ることに。しかし切るといっても、今までは自分でバリカンで坊主にしてたので床屋に行くのがもったいない…などとわずかな金をケチったのが悲劇のはじまり!!!

まず前髪を切ったところ、どこからどうみても、いとうせいこう! もしくはふかわりょう! もしくは南海キャンディーズの山里! 煤i@□@ ………どうすべ?!

ほいで今朝、その話をバイト先でしていたら「空きバサミでやれば良かったのに」と言われる。「空きバサミなんかないよ」 「じゃあ普通のハサミを縦に入れると良いよ」 てなわけで早速帰ってチャレンジ!
………15分後。見るも無残なお姿に! つーか切りすぎた! しかも前髪だけ! これ全体を前髪に合わせて自分で上手く切るなんて出来る? 出来るわけない! ここまで来たら坊主だーッッッ!(T□T ていうことで再び坊主くんになりました。またあの髪型に戻るのに2ヶ月くらいかかるかなぁ…。

2月6日 みそ汁
★わかめのみそ汁を作ったのですが、冷蔵庫にひき肉があったので試しにほんのちょっと入れてみました。これが食べたらバカ美味! 本当にちょっとしか入れなかったんですが、ここまで味が変わるかねってカンジ。今度野菜多め&ひき肉たっぷりのみそ汁を作ってみようかな。豚汁に替わる何かが生まれるかも!

2月5日 大豆
★2月3日の節分。バイト先のコンビニは丸かぶり寿司を大量発注して店頭売りして、相当売ったには売ったのですが…。それでも4日早朝に出た廃棄は60本!!! OTL パッケージと中身を分別して捨てるだけで15分くらいかかったよ…(T△T

★んで、その丸かぶり寿司1つにつき1袋おまけで入ってた大豆。それを廃棄せずに別にしておいて、店長に「これもらっていいですか?」と聞いたら珍しくOK。普段の店長ならだめと言うところなのに。
んで、この土曜・日曜でそればっか食ってたらほぼ食い尽くしてしまいました。1袋に30粒くらいの小さいモノなんですが、60袋ほぼ食い尽くしたってことは………。え? 1800粒?煤i@□@;;; まぁまぁ、年の数だけ食べると健康になるらしいですからね…ってわしゃ何才じゃ!  弥生時代生まれかっつーの! つーかデーモン小暮とか10万粒も食うの大変だよなぁ。(←いきなり関係ない締めくくり)

2月2日 引きこもりネットサーファー☆オレ!(マンガのタイトル風)
スカイマークが4月28日から羽田−札幌間に新規参入だって! 上手くすると札幌まで片道5000円で行けるかもしれない?!

★1月4日の日記に出てきた柿内ゆきちさんですが、ブログがなんだか面白い。ついつい読んでしまいます。

1月25日 お買い物♪ お買い物♪
★飯田橋で安い靴発見して迷わず購入。1990円! お金を使う予定じゃなかったので持ち合わせがなくなってしまい銀行で1万円下ろす。あ、ついでだからパスネット3000円分も買っておこう。地元に戻り、ふと「そうだビデオテープの買い置きがなくなってたんだっけ」と思い出す。10本1050円のテープを購入。 商店街を歩いていたらパーカーの安売りを発見。1着1050円、1人2着まで。これは2着買っておけ! 白と黒だ! ………と3時間ほどで9000円も使ってしまいました(^^;;; なんかストレスでもあったのだろうか?

1月22日 バッカスライブ
去年の3月27日以来、約1年ぶりにxkazuxくんのバンドBaccusのライブに行ってきました(>▽< 会場は新宿MARS。お昼の12時スタート、3バンド中1組目。なので12時から。

前回から試みているそうだが、今回のライブは会場を盛り上げるべくバンドと客が掛け合いで「オーッ! オーッ!」などと声を出せるような曲が用意されていてオレはすごく楽しめた。しかしみんなあと1歩乗りきれないのか、そういう掛け声をしようという呼びかけに反応していたのは一部の内輪だけだったのは残念。 せっかく来たんだから恥かしがらずに楽しめば良いのに…と思ったが、昔平山くんに誘われたライブで俺だけ乗るタイミングがつかめずに、会場総立ちの中ずっと着席していたことを考えるとこういうのって難しいよなぁ。でもオレ的にはすごい良いライブだったよ。

★本当はせっかく来たのだから最後までいるつもりだったけど、2組目のバンドがなんか好みじゃなくてそのまま帰ってきてしまった。xkazuxくん、またね!

1月20日 お誕生会
★お誕生会でした。といっても誕生日は僕ではありません。ファミマに1月18日生まれと24日生まれと28日生まれがいるのです。またこの3人が僕が今ファミマで最も愛してやまない3人でして、そうとなったらその後が夜勤だろうがなんだろうが関係ナッシング。お祝いしに行ってまいりました。
ワタクシから3人に贈ったのは↓のイラスト。お金はまったくかかってませんが、心を込めて描きました。



他の参加者からの贈り物もとてもステキなものばかりで、この3人がいかに愛されているかわかります。

1月14日 ボウリング
★ファミマの仲間とボウリングに行ってきました。ボウリングなんて恐らく10年ぶり以上なのでは。

もちろん地元のボウリング場なんて知るわけないのですが、場所を聞くと自転車で10分くらいみたい。昼間は雨だったけど、僕が家を出る頃にはあがっていたので迷わず自転車で。教えられた場所に近づくと大きなボウリングのピンが。「あ、アソコだな」と思い喜んでチャリを走らすと周囲は鉄の板に囲まれて、中は更地になっていた。 潰れてるんですけど!!! ほどなく自転車でやってきたWくんと2人で途方に暮れる(T▽T とりあえず他のメンバーに電話しようと思った瞬間に、ものすごい強い勢いで雨が降ってきた煤iT□T
「あ、もしもし? なんかボウリング場潰れてるんだけど」 「(爆笑)超ウケる!」 「いや超ウケるじゃなくて(^^;;; どうしよう?」 「じゃあちょっと遠いけどKボウルって所があるから、そこにしよう。ワタシらタクシーで行くから自転車置いてって良いなら拾ってあげるよ」  「自転車置いてくのは嫌だ。遠いの?」 「そこから15〜20分くらい?」 「わかったじゃあまた後でね〜」
ということで我々2人は15分ほどかけてKボウルへ移動。タイミング悪いことに雨が強くなってくる! つーかオレが家出る時だけ雨やんでんじゃねーよ!(T▽T 土砂降りの中チャリで30分もかけてボウリングに行くなんて、オレらどんだけボウリング好きなんじゃ!(涙)

一応面白い話はここまでで、なんだかんだ言いながらボウリングやってみたらこれがまた思いのほか面白くて。第1投こそ2連続ガターでしたが終わってみれば1ゲーム目93、2ゲーム目91、3ゲーム目146、4ゲーム目94とまぁまぁな成績。最後はみんなで食事して帰りました。今度またやりましょう〜。

1月11日 のどごし生12本
★濁酒さん家で飲み会。
おととしの11月4日以来だ。メンバーは僕と濁酒さんの2人だけ。17時スタートで翌朝の8時まで、延々と飲み続けしゃべり続け遊び続けた。ちょうど良くテレビでトリビアの泉スペシャルがやってたので最初はそれ見ながらずっとしゃべってた。
お酒は僕の担当だったので、のどごし生500ml12本と日本酒の剣菱900mlのヤツを1本買って行った。充分足りると思っていたのだが、結局足りずにあとでコンビニでのどごし生6本買い足した。ちなみに僕が12本飲んだのだ。そんなに飲んだことが今までなかったので自分でもビックリ。
おつまみは全部濁酒さんが用意してくれた。刺身がめちゃめちゃ美味しかった。特に関さばと関あじ! こんなに美味いとは! アンコウの肝のステーキも美味かった。ナイスチョイス。
濁酒さんからやすえちゃんのイラストをもらったので公開〜。
濁酒版やすえちゃん


1月7日 
★日記ではございませんが、12月29、30日の日記に画像を何点かUP致しました。12月7日の日記も早く書かないと記憶が薄れてしまう(^^;;;
★雑家百華感想届き始めております。こうやって生の声が聞けるのはとても嬉しいですね。勘違いされている方もおられたので一応書いておきますが、68ページ目のイラストは華桜小桃さん作です。その次のページからはじまる平山くんの作品とは関係ありませんので念のため。

1月4日 ムラマツ宅で新年会/ドリームマッチ06
★ムラマツ宅で新年会してきました。メンバーはムラマツヒロキ、平山真吾、そして初めてお会いしたのは最近みこ半でデビューしたと言う柿内ゆきちさん。スーパーで肉と野菜を買ってきて野菜炒めを作ったり、餃子を焼いたり。あとはテレビを見ながらまったりとマンガの話を。居心地良くて超楽しかった。

★今年のドリームマッチは(※ちなみに去年のドリームマッチの日記はこちら)コンビ組んでから3時間でネタ披露と言う条件と聞いていたので心配していたけど、思った通りイマイチだった。 1組目のロンブー淳とダウンタウン浜田のコンビはテレビ的には面白いと思うけど、それぞれのキャラクターとか先輩後輩の力関係を全く知らない人が見たら面白くないハズ。あれで優勝となると完璧に作り込んだダウンタウン松本・さまぁ〜ず三村コンビがかわいそう。 というかたった3時間で奇跡の完成度だった松本・三村コンビに会場のあのブーイングは理解不能。絶対一番面白かったって(>< 個人的にはココリコ田中・雨上り蛍原も良く出来ていたと思う。3時間では仕方ないとは言え、あとは取って付けたようなオチでガッカリ。来年あるなら去年なみのクオリティーを期待。

日記トップに戻る
HPへ戻る