2005年11〜12月

12月30日 コミケ
★ということでコミケ。夏冬連続でサークル参加することができました!!!(>▽< 年末の忙しい中会場に足を運んでくださったみなさん、また「行きたいけど行けません!」と熱い思いを掲示板に寄せてくださったみなさま。みんなありがとうございます。新刊「雑家百華7」読まれた方はぜひ感想お待ちしております。
上段左から「隠密☆少女 2」「雑家百華7」下段左から「幽霊☆婚約者」「雑家百華3」「4」「5」「6」

どちらも関根亮子作のPOP


本日のワタクシの衣装は平山プロデュースで全部言われるがままにされた結果、黒いTシャツに黒いパンツ。キンキラキンのジャケット。髪はツンツンに立たせて、指輪とチョーカーとピアス…という恐ろしく僕には似合わない格好に(^^;;;  開場前に挨拶に来てくださったKセンセイ曰く「怖いお兄さんが2人で声かけられなかった」そうで申し訳ありません(^^;;;
★ところでこのイラストなんだと思います?↓
水城センセイからの贈り物

実はコミケの2日前に水城センセイからクッキーの差し入れがウチに贈られてきたんです。しかものし紙が水城センセイの手書き! 水引きまで!(>▽< 当日会場に来た雑家の作家さんで美味しく頂きました。本当にありがとうございましたっっっ!
★しかし前日ほとんど寝ずに、コミケ売り子の後にファミマで夜勤とは…。11月上旬から言ってても休めないもんなんですねぃ…。ふひ〜ん。

12月29日 コミケ前日
★コミケ前日ということで平山宅におしかけてコミケの準備会。平山くん、亮ちゃん、僕の3人で恒例のPOP作り。この日描いたPOPはまやぴょんのHP12月30日の日記参照。その後は鍋&飲み。 コミケ当日は亮ちゃんは用事で会場には来れないので今のうちに散々しゃべっておかないと。
んでこの日僕が亮ちゃんからもらったイラストはこちら
魔女の宅急便ではありません


僕が描いた七福神ならぬ1人三福神(なんじゃそりゃ)は亮ちゃんのHPのどこかにUPされています(笑)

12月23日 スピードワゴン
★7日の日記を書き終わらないまま今日の日記。話題は昨日のことなんだけど、昨日のダウンタウンDX、スピードワゴン小沢の話を聞いて「あのキザなセリフはネタじゃなくて素だったんだ〜」と感心した。フィルムみたいな恋がしたいと常々思っていたところに現れた理想の彼女の話が超面白かった。出演者みんなひいてたけど、おれは好きだよ。

12月7日 鬼太郎茶屋
★ガンチェさんと一緒に遊びに行ってきました。以前から「○○一度行ってみたいですね」「○○美味しいらしいですよ」みたいな話をしていたのを、全部計画に盛り込んだところエライことになりました。

【計画】吉祥寺待ち合わせ→深大寺で深大寺そばを食う→鬼太郎茶屋へ行く→下北沢で服を買う→池袋ナンジャタウンでアイスを食う→葛西にある居酒屋へ行く

なんだね、この無謀な計画は!? この移動距離の長さはもちろんのこと、ガンチェさんが夜勤明けで寝ないで来ていることと、僕を襲ったハプニングで、この計画は結局半分しか達成しないのであった…。

★深大寺そばと言う東京名物のそばがある。…というのに僕は食べたことがない。遠くに行って美味いものを食うのも良いけど、地元の美味いものも食っておかなければ(>< ということで本日最初の目的地は深大寺。10時に吉祥寺に集合してそのままバスで深大寺へ。10時半に到着。早いお店はこの時間から開いているのだ。 早速目当てのお店へ。深大寺そばを食べ歩きしてる人のブログとかを何件か見た結果、評判の良い
湧水へ。1日20食限定の湧水そばもきっとこれだけ早ければ食えるに違いない。またクーポン券を持って行けばそば羊羹もサービスしてくれるらしい!  …と! いろいろ計画していたのだが、お腹をすかせた我々は早く食べたい一心で間違えて名前の似た別の店に入ってしまった!!!(T△T メニューに湧水そばもないしおかしいと思っていたのだが、クーポン券を出して「違いますよ」と言われるまで全く気付かなかったです(T▽T  ただここのお店、すごく接客態度が良く、落ちついた雰囲気でとても良かったです。肝心の深大寺そばの味は700ウマイくらいではありましたが…(^^;;; もう1度深大寺に来て湧水行ってみたいなぁ。

★そのまま歩いて鬼太郎茶屋へ。ずっと来たい来たいと思ってましたが、全く期待を裏切らないすごい良いところでした! もうね細かいところまで水木キャラでビッシリ埋め尽くされているんですよ。 水木しげる先生出身地の鳥取名物ということで梨のソフトクリームがあったのですが、それについていた木へらも一反もめんの形になってるし。店内のついたてもぬりかべになってたり。水木グッズも大量に売っていたので、なぽさんにお土産の絵ハガキを購入。
その後は深大寺の周辺をゆっくり散策。2人で深大寺ビールを片手におやきを食ったり、みそ田楽を食べたり、まんじゅうを食ったり。美味しそうな名物がいっぱいで、これ今度またゆっくり来ないと楽しみ尽くせないぜという話に。いつかまた来ましょうね。

★バスで京王線つつじヶ丘へ移動し、そのまま下北沢へ。下北沢での目的はガンチェさんプロデュースで成田オシャレ化計画。ここでワタクシ、つつじヶ丘に向かうバスの中でニット帽をなくしてしまったことに気付き、まずはニット帽を探す。しかしさすが下北沢というかあるいは普通のことなのか、オシャレな店で売っているニット帽は安くても3000円。 3000円て!煤i@□@ 「ニット帽って500円くらいでしょ?」と思っていた僕には痛すぎる現実(つーか痛いのはオレか?!) どうしても値段に納得いかず、仕方なく駅前のユニクロに入り1000円のニット帽を購入。いきなりユニクロって! オシャレ化計画しょっぱなから暗礁に乗り上げる(^^;;;
※後日談ですが、この数日後100均で買ったニット帽の方がお気に入りになってしまい、この日ユニクロで買ったニット帽はその後全然かぶらないハメに(T▽T
その後は「寒くなってきたのでセーターが欲しい」ということで、再び下北沢を散策。希望としては明るい感じの色で暖かいもの。1時間ほどうろうろして、ようやくビレッジバンガードの向かいのお店で良さげなセーターを発見。
ここでガンチェさんが「せっかくだからピアスとかも買いましょうよ」と言い出すが、ニット帽とセーターですでにお金がナッシング!煤iT▽T ということでオシャレ化計画はセーターのみで終了となりました…。

★実はこの下北沢に着いた辺りから、今後の予定を大きく狂わせる事態が発生していました。先ほどの深大寺で調子に乗って色々食べていた結果…僕のお腹が痛くてたまらん状態に! どうしたオレの胃袋! いつからそんな惰弱野郎に成り下がりやがったんだ! しかも時間が経てば治まるかと思いきや、1時間経っても2時間経っても良くならない。 仕方がないのでナンジャタウンでアイスを食べるのは中止にし、飲みに行くのも葛西はやっぱり遠いので池袋あたりでちまちま飲もうじゃないかと言う話に。ここでナンジャタウンから合流する予定だった平山くんに急遽「池袋で先に飲んでるのでカモ〜ン」とメール。平山提案で世界の山ちゃんに。

※2006年3月15日追記 この日記チマチマ更新していたのですが、いいかげん記憶も定かでなくなってきたのであっさり終わらせます(^^;;;
このあとは終電まで飲んでそれぞれ帰ることに。このあと僕は降りる駅で寝過ごしてしまい、2駅先から1時間半かけて歩いて帰ったと言うのは秘密です(^^;;;


11月26日 秋葉原
★めだらさん上京のため会いに行ってきました。今回は僕の方が夜勤明けでその後また夕方からバイトだったため、わずかな時間しかとれなかったのですが、恐らくこれを逃がすと今年はもう会えないかもと思い行ってきました。待ち合わせは秋葉原のヨドバシカメラ。 つーか秋葉原何年かぶりに来たけど、駅がめっちゃめちゃキレイになってる!!! 前はなんか小汚いイメージだったのに…。さすがつくばエキスプレス効果。

早速めだらさんのケータイに電話するとおもちゃ売り場にいるとのこと。娘のクリスマスプレゼントを見ていたのだ。「3才だとサンタ信じててね〜。去年まではなにあげても喜んでたのに、今年はアレが欲しいコレが欲しいって大変よ〜」 ちなみに成田家は親の方針なのかなんなのか子供の頃からサンタを信じたことがなかった。 サンタはいない。でもクリスマスにはケーキを食いプレゼントももらえる…という家庭だったので、世間で言うサンタを何才まで信じていた≠ニいうトークがイマイチぴんとこなかったりする。そのこと話すと「もうね周りがみんなサンタ・サンタ…ってなってるからね。ウチの子だけサンタいないとか出来ないのよ」と。 「でもおかげで良い子にしてないとサンタ来ないんだからね≠チて言うと本当に良い子になるのよ。もういじらしくって」

さてヨドバシカメラを出た所で犬の着ぐるみがいてなにやらイベントが。犬と一緒に写真を撮ってそれをその場で年賀状にプリントアウトしてくれると(要はプリンターの販促イベント) せっかくなんで子供に混じって並んで撮ってもらいました(笑) めだらさんが写真嫌いなんで2人で写った写真はこれが最初で最後かもしれん(^^;;;
その後は娘さんのプレゼントが少しでも安いのがないかと(笑)秋葉原をぐるっと見て、そのまま御徒町、上野までひたすら散歩。途中御徒町で入った讃岐うどんのお店で昼食。ここはセルフサービスのお店ながら値段の割になかなか美味しかった。めだらさんと一緒だと何気に食事ははずした試しなし。
最後は上野の丸井を出た辺りでタイムリミット。4時間しか一緒にいれませんでしたが楽しかったです。また遊んでください(^^

11月23日 ただ僕一人悪人
★本日のバイトはいつものファミマではなく、別のファミマ。小平の方まで派遣されて行ってきました。21時から朝の6時まで。よそのお店にも関わらず順調に仕事を片付けることが出来ました。が! 朝6時。ざあ帰ろうという段になって大問題が発生! 宅急便で受けつけたキャスター付きのキャリーバック。 中には書籍がいっぱい入ってると言うことでめちゃめちゃ重かったのだが、朝見たらそのキャリーバックの足が折れていたのだった煤i@□@ 特にぶつけた記憶もなく、置いていて自然に重みで折れたとは思うのだが…預かった時点では折れてなかった(はず)なので、やはりこれは店の責任。もっと言えば僕の責任。
ヤマト運輸の人は「重みがすごいから壊れてしまった…と先方にはこちらから謝ってみますが、万が一クレームになった場合はお店の方でも対処してもらえますか?」というのだが、僕ここのお店の人じゃないし煤iT△T その店の店長も早朝すぎてつかまらないし。結局引き継ぎで来た朝のバイトの方に全部託して、僕は帰らざるを得なかった。
帰りの電車の中ではずっとブルー。今日のバイト代全部返せば弁償できるだろうか…とか、慣れない店に派遣なんて引きうけなきゃ良かった…とか。挙句の果てには足が折れているのを発見しなきゃ良かった…そのまま気付かずヤマト運輸が持っていったらクレームになってもウチの責任にはならなかったんじゃないか…などと汚い考えまでよぎる。 その後家に帰り、まずは自分の店の店長にことの顛末を報告。そしてお昼過ぎに派遣先のお店の店長に謝罪の電話をしたところ、どうやらすでに先方は快く許してくださったとの報告が。あ〜もう良かったよう〜(T▽T ずっと胃が痛かったよう〜(><  結局、お客様、ヤマト運輸、そして派遣先のお店全部に迷惑をかけ、そして気が付けば責任逃れしようとしてた自分の心根の卑しさだけが残ってしまった。もっとまっとうな人間になんなきゃ…OTL

11月15日 話しかけて全否定
★今日のコンビニのお客さん。ドラフトワンを1本持って来て「これ一番安いビール?」と質問。「ああ〜…そうですねぇ」と僕がちょっと考えようとしたら、急に「いいから(会計)早くしてよ!」と言われる。煤i@□@ はい? 質問別に意味なかったの? まぁまぁそれなら…とお会計を済ます。
おつりを渡すと、ちょっと酔っているのか何なのか、そのおつりを落としてしまう。すると「ワタシ今いくら落としましたかね?」と。いやいやいやいやいや、おつりの他にも小銭を持っていたのでわかりませんて(^^;;; 「おつりで渡したのは316円ですよ」と答えると「ああ〜、OK、OK」とお金を拾う。
で全部お金を拾ったあと僕に向かって「ちょっとまだ落ちてないか見てよ」と言い出すので、カウンターから出て行き、はいつくばってお金が落ちてないかまさに探そうとしたその瞬間! 「ああ〜、いいのいいの! 多少落ちてても問題ないから!」と言って帰っていきました。 煤i@□@ はい? 何でこの人最初言ったことすぐ全否定? まぁ今思うと面白い経験ではありました。

11月9日 アシ
★遊びに行く予定だったのだけど、いろんなことが重なって中止に。そんなこんなで、久しぶりにアシスタントに行ってきました。他人の原稿手伝うなんて1年ぶりくらいなんで、実際のところ「腕が落ちてたらどうしよう…」とドキドキでしたが、なんとか以前の水準をたもっていたようです。 原稿終わりでご馳走になったビールの美味しかったこと。お世話になりました、平山くん。

11月8日 冬コミ
★冬コミ、サークル参加決定!
12月30日(金) 東京ビックサイト 東4ホール リ−55b 雑家百華

朝6時ごろ外出したらポストに入ってたので、昨日来てて気付かなかったのか…。ひどいひきこもりっぷり(^^;;;

11月2日 はちみつとクローバー/あの緑の部分はーっっっ?!
★2週間ほど前、ガンチェさんに「はちみつとクローバー」1〜8巻を借りて、今めっちゃ読んでます。青春マンガッスね―。熱いよ、熱い! 竹本くんの自分探しの旅編が一番好きです。 このエピソードの前までは、はぐちゃんは竹本くんより森田さんとくっつけば良いなぁと思ってたけど、今は竹本くんの方が僕の中で一歩リードです。このマンガ読んでないと意味不明な日記でスマン。
★読売新聞の「どれどれ」というキャラクターの「体はどうなっているのか大募集」というキャンペーンがこないだまであったんですが、その結果発表が本日の読売新聞朝刊に載っていたとのこと。 結果はこちら 早速見てみたのですが………あのぅ………元からあった緑の部分は体じゃなかったんですかっっっ?! 写真にうつってるぬいぐるみはーっっっ?! そう思うのオレだけなん?! ねえ?! ねえ?! ねえ?!

日記トップに戻る
HPへ戻る