2005年8〜10月

10月24日 貯金通帳
★近所の銀行に行って、4年ぶりに通帳記帳した。未記帳分合算 預入れ757万4861円 引き出し737万5323円!!! チリも積もるとチリの山くらいにはなるもんだ。

10月19日 原宿
★先日の日記に書いた原宿の美味しい餃子屋。平山くんが調べたところ
【原宿餃子楼】渋谷区神宮前6-2-4 03(3406)4743 定休日無し 11:30〜4:30
で、あろうと。と言うことでたまたま今日平山くんと会う予定だったので、一緒に行ってきました。メニューは餃子と付け合せとお酒のみ。焼餃子(ニラ・ニンニクあり/なし)水餃子(ニラ・ニンニクあり/なし)が共に290円。1皿6個。原宿でこの値段だったら良心的だし、味もまぁまぁ。 わざわざ遠くから来るほどではないけど、近くに来たならぜひ寄っておきたい。結局僕が水餃子2、焼餃子2。平山くんが水餃子1、焼餃子2と思いっきり食べてしまいました。
またサイドメニューのもやし、キュウリ、キャベツがそれぞれバカ美味! もやしはサッと茹でてある上にミートソース。キュウリはザク切りの上にバンバンジーのタレ。キャベツもさっと茹でたものを冷して酸味の効いたドレッシング。簡単に出来そうでいてメッチャメチャ美味しいので、今度家でもやってみようっと♪

★そのあとは竹下通りで洋服を見る。平山プロデュースで僕の服を「これが似合う」「これはダメだ」と色々選んでもらって遊んでいたのですが…いざその服を試着しようと思うとオレに合うサイズがない!!! オレ2Lなら着れるから大丈夫だよ…と思っていたのですが、ジャケットもシャツも2Lなんてまずほとんど置いてもいない煤i@□@  しかもやっとみつけた2Lも着てみるとなんだかちょっとピチッてる…OTL あーそうさ! デブはおしゃれしちゃいけないんだろ!(逆ギレ 笑) また世の中の厳しさを知った1日でした。頑張ってもうちょっとやせましょう。

10月16日 おおおおおおっ!
★去年、結局行きそびれた「oh! 水木しげる展」が東京に戻ってくるって?! 東京っても川崎ですが。今回こそ行くぜ!

10月15日 原宿行きたいなー
★Tくんの10月12日の日記に出てくる美味い餃子屋。今日会ったので「場所教えれ」と言ったところ、原宿の表参道と明治通りの交差点付近のジョナサンの裏手あたり。路地入った所…と説明された。行きたいなー。行きたいなー。行きたいなー(><

10月8日 おばさまの欲しかったチケット
★バイト中、お客様から質問。「チケットぴあって、こちら(ファミマ)で取り扱ってるの?」と。チケットぴあはファミポートと言う機械でセルフサービスで申し込みできるんですが、お客様がわからないというので一緒に操作することに。まず検索しないといけないので「アーチスト名とか公演名とかわかりますか?」と聞く。 どんなチケットが欲しいのかとちょっと興味。おばさんのお客様だったので、韓流スターのイベントか何かかと思ってたら意外な一言。「西口プロレスって言うんです」 西口プロレス?! 長州小力とアントニオ小猪木ですか?! ナイスなおばさんだ!b(>▽<  残念ながらチケットはすでに売り切れでしたが、いつか行けるといいですね。

★平山くんから写真を大量に頂いたので、近々花やしきの日記を企画のページに持っていって写真込みで更新しますね〜(^^
また10月1日のみすずさん家パーティーの模様は、みすずさんの日記と過去画像の部屋、まやぴょんの日記にも詳しく載ってます。また10月1日と2日のことは亮ちゃんの日記で土下座写真も含めて見れます〜。 一緒に遊んだ人の日記を見るのってなんか面白い。

10月1〜2日 めちゃめちゃ遊んだ
★メチャメチャ遊びました。

★1日(土)は
片桐みすずさんのお宅にみんなでお邪魔。メンバーは水城センセイ、まやぴょんムラマツさん、 平山くん、亮ちゃん、僕…と、みすずさんを含めて雑家百華のメンバー7人。15時に最寄駅で待ち合わせて、平山くんの車でみすず宅へ。前回の訪問が去年の2月28日なので、1年半以上ぶり。 今回も食べて飲んでしゃべって笑って絵を描いての繰り返しで、気付いたら深夜23時。みすずさん家は居心地良すぎ(笑) まやぴょんの作ってくれたパウンドケーキと、みすずさんの作ってくれたデミグラスビーフがそれぞれメチャメチャ美味しかったッス。
さて、せっかく雑家百華メンバーが集まるのなら「次回読者プレゼント用にみんなに寄せ描きしてもらおう」との平山くんの発案で、みんなで1枚のイラストボードに寄せ描きしていただきました。プレゼント用イラストボードは次回雑家百華で!

またみすずさんのリクエストで、プレゼント用とは別に平山くん・亮ちゃん・僕の3人でこんな色紙を↓

また突如はじまったうろ覚えお絵描き大会。ムラマツさんの描いたこの絵、一体お題はなんだかわかりますか?(笑)

正解は「ガンバの冒険」のガンバです。(←反転してあるので、ドラッグして読んでください) メッチャメチャ僕のツボにはまってしまったので、お願いしてもらってきちゃいました。
23時ごろおいとまして、最終的に僕がアパートに戻ったのは午前1時近くでした。


★2日(日)は更にテンション上がりまくりの遊びまくり! せっかく東京に来た亮ちゃんが今まで行きたかった所。長谷川町子美術館花やしきに行ってきました。

まずは朝9時半、田園都市線の桜新町で待ち合わせ。この日のメンバーは亮ちゃん、平山くん、ムラマツさん、ま〜くん、僕…の5人。5人揃ったトコロで長谷川町子美術館へ向かう。同館では現在、収蔵コレクション展が開催中。 アニメサザエさん展は9月4日までで終わってしまっていたようでちょっと残念。それでもサザエさんの家のミニチュアや、サザエさん・いじわるばあさん等の生原稿は常設してあって、マンガだけが目当ての人でもそれなりに楽しめます。

11時ごろ美術館を後にし、浅草へ。浅草で食事をしようと思っていたのだが、ちょうどお昼時でどこの店も行列。しかも美味しそうなお店は値段が尋常じゃない。天丼ですら2400円とか、そんなレベル。 入る店が決まらずウロウロしていると、こんな時間帯にもかかわらずお客が1人もいない店を発見(笑) 誰もいない客席で、割烹着のおっさんが1人で座っている。「ここにしよう」と僕が言ったが、あえなくみんなに却下されてしまった(笑) 結局はすぐ入れそうで値段も手ごろな天ぷら屋に決定。 しかし…というかやはりというか、出てきた天丼は「自分でも作れるんじゃね?」ってレベル。あんな天丼で1400円もしちゃいかんよ。う〜ん、高いお金出してでも良いもの食うべきだったのかなぁ?

食事の後はWINSでみんなでGIの馬券を購入。メンバーの中で競馬をやっている人は亮ちゃんとま〜くんの2人のみ。僕と平山くんとムラマツさんは普段全く競馬をしない人なので、名前買い。ちなみに僕は2番のテイエムチュラサンを500円購入。


★WINSの後はいよいよ花やしき! 花やしきは入場料とアトラクション代が別料金で、フリーパスを買っても入場料が含まれてないらしい。とりあえず入場券を買って中へ。 1000円で11枚つづりの乗り物券か2200円のフリーパスを買おうか悩むが、この時点では花やしきを完全に見くびっていた我々。回数券でいいんじゃない? ということで全員で回数券を購入。
まずはどんな花やしきの体験レポートを読んでも絶対に出てくる現存する日本最古のジェットコースター「ローラーコースター」へ。最高時速たったの42キロ。銭湯や民家に突入(という設定)のチープ感が売り…とのこと。さすがに人気のアトラクションということもあって多少並んでいる。 最後尾につく我々。「この調子なら5組か6組後には乗れるね」などと話していると、急に列が進まなくなる。どうしたんだろうと思っているとコースターが止まったまま従業員が右往左往している。コース上に登って何か確認したり。どうやら故障したっぽい(笑)  が、その件に関して我々にアナウンスは一切無し。この辺が花やしきらしいと言えば花やしきらしい。ディズニーランドでこんな対応だったら大々問題になるところだ(^^;;; 5〜10分ほどかかって、試しに無人のコースターが1周してからようやく再開。
我々の順番が来て乗り込む。みんなで写真を撮ったり動画を撮ったりして楽しんでいると、意外とスピードもあって恐かった。まぁコースター上でデジカメ回してられるというのがスゴイ所ではあるが(笑) 「意外と恐かったね!」「また乗りたい!」口々にそんなこと言ってたが、まさかこの後もう乗らないとは。

次に向かったのは「スリラーカー」。その後「お化け屋敷」へ。この2つはコメントしようのないほどつまらなくガッカリ。先ほどのローラーコースターがのりもの券3枚で、スリラーカーとお化け屋敷もそれぞれ3枚づつ。最初に11枚あったのりもの券がこの時点で既に残りあと2枚。 「このままチケット買いつづけるとお金使う一方だから、今更だけどフリーパス買おう」という話になって、ま〜くんをのぞく全員がフリーパス購入。その代わり余った2枚のチケットは全員ま〜くんへ。

「よし! じゃあフリーフォールやろうぜ!」と我々が向かったのは花やしき一高くそびえる「スペースショット」。絶叫マシン苦手なま〜くんは見学。ここはほとんど並んでなくて、待っても前に1組いるくらい。我々の前の組がイスに乗り込むのを見ながらどきどきしていると、なかなか上にあがらない。あれ? どうしたのかな? と思っていると 「5! 4! 3! 2! 1!」のカウントダウンと共に、ドッギャーンと一気にイスが上に飛んで行った!!! えっっっ?! フリーフォールだと思ってたけどこっちバージョンッッッ?! いや〜、良かった〜、心の準備が出来て(>< 知らないで乗ってたらパニックになるところだった。すでになりたりさん、心臓ドキッドキ(笑)
ついに我々の番が来て乗り込む。「5! 4! 3! 2! 1!」のカウントダウンの後イスは思いっきり上へ! 「うおーっっっ! こえーっっっ! 花やしきサイコーッッッ!!!」余りの怖さに思わず叫ばずにはいられない。イスが頂点に達し下に戻る瞬間、体がふわっと浮くのがまた気持ち良いやら怖いやら。 その後はゆっくりと上下しながら降りて行くわけですが、ふと今なら花やしき中に宣伝出きるのでは?と思いつき「子連れ☆おおがみ3巻 発売中―ッッッ」と発売したばっかりの亮ちゃんの単行本の宣伝を。ちなみに降りた後「3巻じゃなくて1巻だ」と本人につっこまれる(笑) 舞い上がってたんで、素で間違えてしまいました(笑)

次に向かったのは「大将」。これはレーシングカートでバトルをするもので、最大8組まで戦うことが出来ます。それぞれが1台づつカートに乗り込んで暗闇の中現れる赤い光の中に入ると100ポイント、青い光の中に入るとー50ポイント。1位の人には「大将」という名誉が与えられるのです。 ここもあまり人が並んでなくて、混んでいても2組も待てば順番が回ってきます。我々の前の組は7番の車が大差で1位となり、見ている僕らも何故か大拍手で大盛り上がり(笑) その人が退場する際に「よっ! 大将!」と声をかけると腕をあげて「おーっ!」と言ってくれた(笑) ノリの良い人でこっちのテンションもあがる。
いよいよ我々の番。我々5人はそれぞれ別の車に乗り込んで、さらに一緒に並んでいた2組の人たちと合計7台でバトル開始! とりあえず僕はマイナス点狙いで青い光を見つけては踏みまくる。が、おしくも最終的には+150点になってしまった。この時の勝者はま〜くん。

次に向かったのは「ビックリハウス」だが、回転系が苦手な僕と亮ちゃんはパス。3人がビックリハウスでビックリしている間、僕らは中央のステージ近くのベンチで一休み。ほどなく3人が戻ってくると「目が回って気分が悪い」「二度と乗らない」との散々な評価(^^;;;
ちょうど時間も16時になろうかというので、さっき買った馬券のレースを見ようと、みんなで亮ちゃんのテレビ付きケータイで競馬中継を。子供の夢の国で薄汚い大人たちがスマン(^^;;; 結果は競馬初体験の3人は全敗(笑) 亮ちゃんがかろうじて元を取り返す。しかしま〜くんだけが圧勝! さすが!


★さてここからが本番!
このあと我々は、再度「スペースショット」に向かう。先ほど怖いながらもメチャメチャ楽しくてハマってしまったのだ。今回はま〜くんとムラマツさんが見学でカメラ要員となる。再び空中に飛ばされる僕ら3人。「ウオーッッッ!!! 浅草の皆さーん!!! こーんにーちわーっっっ!!!」 やはりメチャメチャ怖く、メチャメチャ楽しい。 降りるとすぐ「もう1回いかない?」「うん行こう!」という話になり、また並ぶ3人。さっきも書きましたがこのスペースショットはあまり人が並んでないので、さっき降りて、1組挟んで、また僕らの順番に(笑) 「ウオーッッッ! 花やしきバンザーイッッッ!!!」  乗るたびに怖さには慣れるが、さすがに短時間で繰り返し乗ったので心臓がドキドキしてしまった。しかし降りると「もう1回乗ろう」という平山くん&「行こう行こう!」とノリノリの亮ちゃん(笑) とりあえず僕は心臓のドキドキが止まるまで休ませてくれとカメラ要員に。
ここで僕が渡されたのは平山くんのケータイなのだが、人のケータイは全く操作がわからない。「連続シャッターモードで撮ってくれ」と言われたので「わからないから、ボタン押すだけにしておいてくれ」と全部準備してもらう。…が! いざ2人がイスに乗り込むとケータイが待機画面に! 写真は大失敗!(笑)
そこで再びチャレンジ。今度も全部準備してもらって発射時間を待っていたのだが、今度はシャッターを押すタイミングが遅く、連射した9枚の画像全てが2人が高く打ち上げられた後の柱しか写ってなかった(笑)
もう1回チャレンジだとばかりに今度は動画で撮影。ようやく上手く撮ることが出来た。しかも既に僕がリタイアしてからほぼ連続で3回(トータルでは6回)乗ってる亮ちゃん&平山くん。もう余裕が出来すぎていて、ポーズを付けたり降りてくるイスの上でネタをやったりとやりたい放題(笑) メッチャメチャ面白い動画になりました。

しかしこのスペースショットも見てると面白い。中学生くらいの女の子3人が、僕らと同じようにハマってしまって、降りると同時に列に並んで何回も何回も乗っていたり(笑) そうかと思えば、たまたま誰もいないときに1人で乗り込んだ若い兄ちゃんがいて。 「あの人1人で花やしき来たのかな?」と思っていたら、下の方から嬉しそうに写真を撮ってる若い男3〜4人がいて「ああ〜、罰ゲームだな」とか思ったり。僕も心臓治まったらもう1回乗りたかったんだけどなぁ〜。

このあと我々は軽く園内を1周して、再び先ほどの「大将」へ!!! もう時間も遅くなってきたのでさっきよりもさらに人も少なく、係の人も我々5人だけで対戦できるように配慮してくれました。今回もまた僕はマイナス狙い。2回目の大将はムラマツさんになりました。
しかし亮ちゃんから「なりっち、逃げないで勝負しろ」とのお言葉を頂き、すぐさま並び直し3回戦へ! そして今回はイキナリ僕が大将となりました。つーかオレカッコ良すぎ(笑)
こうなるといまだ大将になれていないのは亮ちゃんと平山くんのみ。しかしすぐさま並び直したが、時間がドンピシャで終了時間ギリギリ。我々の回で最後となりました。最後に大将となるのは亮ちゃんか平山くんか?! はたまたま〜くん、ムラマツさん、僕の誰かが二冠に輝くのか?! 運命の一戦!
最後の戦いは何気に全員カートの操作にも慣れてきて、動きもスムーズで、ぶつかってもすぐ態勢を立て直し、ハイレベルな戦いが繰り広げられました。しかも得点も最初の時とは比べ物にならないくらい高く、最後の最後まで接戦。そして最後の大将に輝いたのは平山くんでした!!! おめでとう!!!  ちなみに亮ちゃんは大将にはなってないものの、全ての戦いで2位につけるという実力者ぶり。ちなみに最終戦では僕が最下位で、さっきのがまぐれだったと言うことが証明されました(笑)

最後まで盛り上がった花やしき。スペースショットと大将のおかげで、結局ローラーコースターに再び乗ること無く終了。最後花やしきを出たところで「見くびっていてごめんなさい」と土下座しました(笑)※土下座写真、誰もってるのかしら?

この後は上野に出て、居酒屋で23時近くまで飲んで、この日はお開きとなりました。またみんなで遊びましょうね!

9月19日 1999年9月
★ウチにはインデックスの書いてないビデオテープが大量に(恐らく200本近く)ありまして。ここ最近はマンガ描いてる時はそういった古いテープを流しながらインデックスを作っておるわけです。
んで今日見たテープに入っていたもの。@「BSマンガ夜話」ドラえもんの回(千原兄弟が出ていたので録った) A「新 ウッチャンナンチャンの気分は上々」でぶの会が高木ブー宅に遊びに行く B「鶴+龍」ザ・フェニックスホール・後編(9/3)  C「オンエアバトル」(9/5) D「ゲームWAVE」(9/9?) E「鶴+龍」大槻能楽堂・前編(9/10) F「オンエアバトル」(9/12) G「鶴+龍」大槻能楽堂・中篇(9/17) H「オンエアバトル」(9/19) I「オンエアバトル」(9/26) J「鶴+龍」大槻能楽堂・後編(9/24)
IとJが順番おかしいのは、多分Jが野球かなんかで遅れたかなんかで30分関係ない番組が録画されていたのをあとで埋めたのだと思われます(^^;;;  いやーしかしやっぱ「鶴+龍」面白いッスね〜。単純に笑えるだけじゃなく、知的にも刺激的で。上岡さんだけじゃなくて鶴瓶さんも良いこと言うんですよ。この番組では(笑)
オンバトは6年前なのに古臭さは全く感じなかったのが意外というか当然と言うか。ドランクドラゴンとか勝ち残っている人たちはすごいなぁ。

9月11日 遠くへ行きたい
★やっぱ永六輔が出るときの
遠くへ行きたいは、他の回と比べて断然面白いですね。他の人と一体何が違うんだろうと思ってましたが、今回の放送で永さんが最後に言っていたセリフを聞いて何となくその理由が見えました。 「旅行と旅は明確に違う。旅行は行ったら帰ってくるけど、旅は行きっぱなしで帰ってこない」と。島を巡りながらそこから日本を見る…というテーマ設定。永さんが会いたかった人に会い、食べたかったものを食べる。 その土地その土地の観光名所や名物を紹介する一般的なテレビの旅番組のスタイルとは全然違う。永さんの遠くへ行きたいは旅行ではなく旅なんだろうなぁって思いました。

9月9日 会いたい人に会える日
★朝、濁酒さんから久々に電話が。仕事でメッチャメチャ忙しいんだろうと思ってたら、多額の借金をこしらえて実家に戻ってきて再びサンクスでバイトを始めたところだそうな煤iT▽T 久々だから会って話そうと言うことで近くのマクドナルドへ。 話を聞いてみると、借金も心配するような内容でもなく。絵も技術も上達したようだし、とても良い先生にも出会えたようだし。まぁこっちにいる間にまた遊びましょう。
★夜、ファミマの仲間と飲み会。6月に辞めたIさんに久々に会えるというので、楽しみで楽しみで1時間しか眠れなかった(笑) そのあと夜勤だったので、ビールは7時台に中ジョッキを2杯だけ。あとはほとんど何も飲まずにタイムリミットギリギリまで盛り上がる。またヨロシクね。

9月7日 おでかけ
★都内の方に出かける用事があったので、ついでに選挙に行ってきました。しかし不在者投票が期日前投票に変わってからメッチャメチャ簡単になりましたね。当日に行く手間とほっとんどかわらない。意外と期日前投票の手軽さをみんな知らないようだけど良いですよ本当。
★午前中に都内で用事を終わらせ、お昼に平山くんと新宿で待ち合わせ。目的の買い物を済ませ、そのあと5時間くらいおしゃべり。友達と会って話をするというのが3週間ぶりくらいで、本当楽しくて仕方なかったです。

9月4日 コミックバトン
★以前別の所で答えたのですが、なぽさんから回ってきたのでこっちに加筆・転載します。

1.本棚に入ってるマンガ単行本の冊数?
多分5〜600冊。以前は1500冊くらいあったんですが、こっちに引っ越してくる時に人にあげたり捨てたりしてしまいました。

2.今面白いマンガ
「ハルコビヨリ」と「ウチの大家族」

3.最後に買ったマンガ
昨日買った「ドラえもん+」3巻。

4.よく読む、または特別な思い入れのある5つのマンガ

@「ドラえもん のび太の宇宙開拓史」藤子・F・不二雄
大長編ドラの最高傑作。のび太の部屋の畳の裏が何万光年も離れたコーヤコーヤ星の宇宙船とつながってしまい、何の道具も使わずに宇宙旅行。向こうの星は重力が小さく、のび太はスーパーマンに! のび太はコーヤコーヤ星の友達を守るために戦うが…、ついに悪の大物が出てきて…という話。 そういや昔バイト先のサンクスでギラーミンごっこをやったなぁ。(←誰がわかんねん!)

A「春のいちれつ」おーなり由子
おーなり由子センセイの作品は大別すると「おとぎばなし系」と「現実系」に分けられるのですが、これは現実系の中で一番好きな作品です。お兄ちゃん、お兄ちゃん、妹(←主人公)の3人兄妹の話で、みそっかすになりながらもお兄ちゃんにくっついて遊ぶかなちゃん。 お兄ちゃんたちも邪魔くさがりながらもかなちゃんの喜ぶ顔が嬉しかったり、かなちゃんが危ないコトしたら助けたり。不思議な連帯感。最後の「それはかなちゃんが 女の子やからねん」というセリフは印象的。

B「火の鳥 乱世編」手塚治虫
火の鳥のシリーズはいっぱいあるのですが、はじめて読んだ時の衝撃はこれが一番かも。舞台は源平の合戦。弁慶を主人公にしつつも、義経の忠実な部下としてではなく、戦争に巻き込まれて人生をめちゃくちゃにされた1人のきこり…という設定からしてスゴイ。 当時中学生だった僕は本屋で全部一気に立ち読みして、そのまま買って帰りました。本当に立ってた時間が無駄だった(^^;;;

C「銀曜日のおとぎばなし」萩岩睦美
5巻だけは何回読んでも泣けます。

D「ピーナッツブックス」チャールズMシュルツ
言わずと知れたスヌーピーです。あのカワイイスヌーピーのマンガはこんなにシニカルだとは(笑) 引っ越す時に平山くんにあげてしまっていまだに後悔してます(^^;;;

5. バトンを渡す5名
あんま友達いないので、バトンは回さないってことで(^^;;;

8月24日 災害時の緊急避難場所
★テレビを見ていたらこんなニュースがやっていた。コンビニアルバイターも色んな能力が必要とされるなぁ…。とりあえず地域の避難場所を全く知らないので、早急になんとかしないと…(^^;;;

8月16日 めだらさん家訪問
★亮ちゃんと一緒にめだらさん家に遊びに行きました。2人で遊びに行ったのは
去年の2月29日以来の超久々。ダンナさんもお休みで、娘さんも含め全部で5人。すごくにぎやかで楽しかったです♪
お昼ご飯はめだらさん特製カレー! 野菜たっぷりで超美味しかったのでたっぷり2杯いただきました。夜ももう2杯いただいて、さすがにお腹が苦しくなってもんどりを打っていたというのは内緒です(笑)
あんまり暑いのでかき氷を食おうじゃないかと、シロップを買いに近所のヘボスーパー(←めだらさん談)へ一緒に買い物。めだらさんがヘボいと言ってたのでどんなにヘボいかと期待していたのですが、なかなか良いスーパーで内心ガッカリ(笑)  でも「これサンリオに訴えられるんじゃないか?」というようなバッタもんのキャラクター商品が置いてあったり、「オクラスナック」というオクラをまんまあげたような珍しいお菓子があったり。すごく楽しめました。
★21時半までおじゃまして僕は東京へ、亮ちゃんは大阪へ。またみんなで一緒に遊べるといいなぁ。

8月14日 夏コミ
★ビックサイトで開催されたコミックマーケット68に参加して来ました。本日売り子は
片桐みすずさんと平山くんと僕の3人。暑い中多くの方々がブースまで来て下さり本当にありがとうございました。新刊の感想などありましたらぜひぜひお寄せ下さると嬉しいです。



写真は開場前に撮影したブースの様子。この時点ではまだですが売り子していた時はみすずさんは猫耳、平山くんはティアラをつけてました。本は下段左からMRCYSMAKKK、雑家百華2、3、4。上段左からヤスエちゃん(成田昌和個人コピー本)、幽霊☆婚約者(関根亮子個人誌)、雑家百華5、6(新刊)。 下のPOPは両サイドが亮ちゃん作、真ん中が僕。昨日平山家でお酒が入る前に(笑)描きました。
また1年8ヶ月ぶりのサークル参加ということでバックナンバーも多めに用意させていただきましたところ、雑家百華2とMRCYSMAKKKは完売(もう成田家にも在庫ありません)。 さらに雑家百華3〜5までも合わせるとバックナンバーだけで180部も売れ、予想をはるかに越えてビックリ。新刊より売れたと言うのはナイショです(^^

★この日便乗して売らせてもらった僕のコピー本「ヤスエちゃん」も56部無事完売しました。ありがとうございました(T▽T 今後売る予定はないのですがコピー本なので、万が一欲しいと言う方がいましたら次回サークル参加するときにでもメールを下されば限定でご用意致します。

このアイピローはお客様がわざわざ僕に持って来てくださったプレゼントです。感謝の意を込めて掲載したします。ありがとうございます(^^

8月13日 お泊り
★平山くん家で宴会。お泊りしてそのまま明日のコミケ会場に一緒に行く予定。そういや平山くんの手料理をちゃんとしっかりと食べたのははじめてだ。手羽先の煮込みは味がよ〜く染みていて美味い。手作りしゅうまいもオレ1人であんな食ってよかっただろうか?(^^;;; だって美味しかったんだもの〜。 タコとキュウリの和え物も、出来合いのドレッシングではなくてトウバンジャンとごま油で自分で味付けたんだって。かなりのヒット。サンマときのこをしょうゆで味付けした和風スパゲッティ―も絶品。楽しかったのでまた呼んでちょー!

8月11日 あなたな〜らどうする〜♪
★朝ファミマに行ったら、「昨日から燃えるゴミや生ゴミを入れておくジャンボペールの鍵が紛失しました」と。鍵がないと困るわけですよ。生ゴミがたまってもおもてに置いておかなければならないので猫やらカラスやらの被害にもあってしまうわけです。
さっそくみんなにメールを送る。「誰か鍵持ってっちゃった人いませんか?」と。
で、帰宅してしばらくして気が付く。もしかして鍵持ってったのオレじゃねえの? と制服のポケットを調べると…!!! あったー!煤iT▽T どうしよう…。みなさんどうします?
@黙ってそっと鍵を戻しておく
A「○○に落ちてたよ」とさも自分が見つけてあげたように持っていく
Bギャグになるように謝る
ということでさっきのメールを送ってから2時間しないうちに再び全員にメール「ごめんなさい 僕のポケットにありました. 迷惑かけた全ての人、申し訳ありませんでした」 いや〜、もう恥かしかったです。「かなりウケた」というメールがすぐ返ってきて救われましたが…(T▽T 本当スミマセンでした。

8月9日 コピー
★夏コミで販売予定のコピー本「ヤスエちゃん」をコピーしに行ってきました。50部分で900枚。コピーだけで1時間かかりました。お店の人スミマセン(^^;;; 今日中に全部終わらせる勢いでいきます。

8月8日 ホイコーロー
★ホイコーローが食べたくなったので作りました。とりあえず冷蔵庫にベーコンがあったので「まぁこれで良いんじゃねぇ?」というとこで、キャベツとベーコンを炒め、その後味噌で味付け。早速食べる。……塩っ辛い!!! つーかクソ不味い!!! 泣きながら全部食べるハメに(T▽T
何がいけなかったんだとネットでホイコーローの作り方を検索すると、どうやらホイコーローに使う味噌は「テンメンジャン」という甘い味噌なんだとか(さらにトウバンジャンも使うそうな)。全然知らなかったよ…OTL  一応普通の味噌で作るレシピもあったんだけど、それも砂糖とお酒を混ぜてちゃんと味を作るそうな。また平山くんに聞いたところ、多分ベーコンもよろしくなかった様子。くそーっ! 次こそ美味いホイコーローを作ってやる!!!

8月7日 1円缶ジュース
★缶ジュースが1円でした。
夜中バイト中、店に来たおっさん。手には1円玉と5円玉を何枚か持っている。「すみませんが、今そこの駐車場出ようとしたら20円足りなくて困ってます。20円貸してくれませんか?」と。まぁかわいそうなので20円貸しました。「貸した」と言うか返ってくるわけでもないので気持ち的には「あげた」わけですが。 かわりにそのおっさんは手に持っていた1円玉と5円玉を全部僕にくれました。その額19円。あと1円あったら普通に両替に来れたのに…と思うと運が悪いというかかわいそうというか。
おっさんはその後いったん車を出してから再び店に戻ってきて「ありがとうございました。これお礼に飲んでください」と缶ジュースを1本くれました。うん、これを買わなければきっとスムーズに駐車場出られたのに…と思うと何重にも運が悪かったと言うかなんというか。缶ジュースは美味しくいただきました。

8月6日 ティッシュ1枚もらえませんか?
★朝バイト中、口回りと両手が血だらけの少年が「すみませんティッシュ1枚もらえませんか?」と来た 煤i@□@ 煤i@□@ 煤i@□@ 「だ、大丈夫?! ティッシュでいいの? バンソウコウとかあるよ」 「あ、いや、鼻血なんで…」 いやぁ、焦ったっちゅーの、もぉ〜(^^;;;

8月5日 氷
★連日の35℃オーバー! 暑いんじゃボケーッ! 我が家の氷の消費量が生産量を大きく上回って困っているので、近所のSHOP99に行って製氷皿購入。ちょっと大きめのを買ったので一気に氷の生産能力が3倍に。いや、こんなにはいらなかったんだけど。

8月3日 4度目
2月26日の日記以来、久々に毎日新聞からの電話が来たーっっっ! なんだよ〜、洗濯機が壊れたその日に電話くれれば良かったのにぃ。あと残る10年物の電化製品と言えば………次はクーラーか?! 戦々恐々です。

8月2日 更新履歴
★トップページの更新欄に特に書かなかったんですが、ここ1ヶ月くらいで3ヶ所リンクさせていただきました。
まずはふぢたしょうこさんのねこ時報 同人活動ではFERICA・SHOKOさんとしてご存知の方もいらっしゃるかと。今回から雑家百華にも参加してくださってます。すごい方です。
それからなぽさんのУай(チャーイ) 福島に帰っても東京時代と変わらず(いや、それ以上に 笑)生活を楽しんでます。不定期マガジンの内容は濃いです。 あ、なぽさんの話が出たのでついでではありますが…。引っ越す時になぽさんから大量にいただいた食材や調味料。おかげさまであれをキッカケにもう半年以上自炊にはまっております。固形コンソメとか今まで使ったことなかったですが、便利だわぁ〜。その節はありがとうございました。
最後にいとうゆうこさんのたまともんちゃん マンガがいっぱいあるすごいページです。はいえなさんシリーズの「はいはい はいえ〜な♪」には脱帽。リズム感を表現する間の取りかたの上手さはすばらしいです。
以上、最近のリンク報告でした。これからもどうぞヨロシクお願い致します。

日記トップに戻る
HPへ戻る