2005年5〜7月

7月31日 テレビッ子
★日テレの遠くへ行きたいが今回熊八さんの回で面白かった。別府では地中から沸き上がる蒸気を利用して、街中のそこかしこで蒸し物するのね。「地獄蒸し」っていうんだって。オレも別府行って地獄蒸ししたい〜(>▽< 温泉地ってみんなそうなのかな? そんなことないよね?
★昨日のやりすぎコージーの寺門ジモンの話面白すぎ! もう5〜6回ビデオ見返してます。今田・東野は本当に人の隠れた一面を掘り起こすの上手いよなぁ。

7月29日 告知
★「コミックパチンコ最強バトル ぱちんこウルトラセブンv.s.新世紀エヴァンゲリオンv.s.大海物語」という本に、再録で原稿が載っております。5月発売の「パチンコ実話宣言」に載ったものの再録です。見本誌が届いたので多分発売されているだろう…と…思う…のだが(^^;;; 見かけたらよろしゅう〜。

7月23日 おめざ
★地震で目が覚めてバイトに遅刻せずに済みました。メール下さったみなさん、ありがとうございます。ウチの方は全然なんともなかったです。つーかウチの方震度3ってウソだろ?ってくらい揺れました。ファミマの人もそう言ってたのでウチのアパートがボロなのが原因ではないと思います(^^;;;

7月19日 焼きそば
★焼きそばが急に食べたくなって「晩ご飯は焼きそばだ」と1日中楽しみにしてました。キャベツともやしとネギ、それに焼きそばを2玉購入。冷蔵庫にあったウインナ―と一緒に炒め、さあ味付けだ! …となった時に気が付きました。そういやソースがなかった!煤iT▽T  急遽カツオだしと塩コショウで塩焼きそばに。これはこれで美味しかったんですが、あのソース味を1日中楽しみにしていただけにショック…。

7月18日 CM
★あまり新しい話題ではないですが、進研ゼミのCMがすごい好きです。「数学終わったらスイカ、数学終わったらスイカ」「英語終わったら花火」 あ〜、オレももっと頑張ろう…って思う。

7月15日 洗濯機
★お昼過ぎ、洗濯機到着〜! 近所のコジマで一番安いヤツ1万8750円のヤツを購入しました。家電リサイクル料などを含めて2万強。まぁまぁこの程度で良かった良かった。
しかしあれですね。先週壊れた洗濯機は実に10年前に人からもらったモノなんですが、その時点で10年モノ。つまり20年前の洗濯機だったわけです! それが安物とは言えイキナリ新品に! 早速洗濯機がなかった1週間分の洗濯をしたのですが、全自動がこんなに楽チンだったとは。日本の文明バンザイ!(洗濯機は韓国メーカー 笑)

7月13日 スヰート・ポーズ
★用事で秋葉原まで出かけたので、そのまま神保町まで歩き餃子専門店スヰート・ポーズでお昼ご飯。ここに入ったの何年ぶりだろうか。まったく味を覚えていなかった。
ここの餃子は包み方が変わっていて、完全に皮が閉じてないんです。両側ががら空き。肉汁がだだもれのはずなのにそれでもジューシーという不思議。皮はモチモチ系。僕の理想とは違うがこれはこれで美味い。具は豚肉のみなのだろうか?  もう少しニラとかニンニクとか入れて欲しいところなのだが、メニュー裏の解説文を読むと「中国ではニンニクの好きな人はニンニクをかじりながら餃子を食べるので中には入れない」とあった。本当かどうかはわからないが、このお店のこだわりなのだろう。 しかし餃子にはやはり豚肉が合うわぁ。美味しい。お店はビックリするほど狭いけど、次から次へとお客さんが来てすぐに行列が。もうちょっとのんびりしようと思ったけど悪いので早めに出た。

7月10日 ステキな日曜日
★お昼、水城まさひとセンセイにお会いし、喫茶店で紅茶をご馳走になる。1時間ほど色んなお話をして、その後近所の景色の良いところを案内してもらう。晴れた日曜の昼下がり。
★夕方、ムラマツヒロキさんのお宅に遊びに行く。ケーキをご馳走になる。
★夜、平山くん家へ。「ご飯どうしようか」とか言ってたのだが、お父さんが天ぷらを揚げてくださってご馳走になる。その後徹夜して明け方、「そういえばみすずさんにビール券いただいたんだよ」ということでビールを買ってきて平山くんと飲む。 こうやって書くとダラダラしていたようにしか見えない(笑)ステキな日曜日でした。

7月9日 ぎゃふん
★たった今、洗濯機がクラーッシュ!(T△T 洗濯は出来るのですが、脱水機がうんともすんとも。洗ったばかりの洗濯物を手で絞るのが一苦労…。プリンター買おうと思ってたけど、先に洗濯機か…OTL

7月7日 不感温度風呂
★久々に近所のスーパー銭湯に行きました。やっぱ不感温度風呂サイコー。水温34℃前後で熱くもなく冷たくもない、ぬる〜〜〜いお風呂なんですよ。普通のお風呂は1〜2分しか入ってられないヘタレのワタクシですが、このお風呂だけは気付くと10分くらい平気で経ってしまいます。 下から気泡が出ているので無重力っぽい感覚でリラックス。精神不安定やノイローゼに効果があるってあったけど本当そうかもね。また行きたい。

7月2日 プチ整形
★3連休のあと4日ぶりにバイトに行ったら「雰囲気変わりましたね」だの「整形しました?」だの言われた。…ので整形したことにしておいた。値段を聞かれたら210円くらいにしておこう。

6月26日 ファミマとWOWWOWと小籠包とアンケート
★ファミマの制服が変わりました。正式には明日(月曜午前0時)からですが、ウチの店は今日から。金曜納品されてたんで金曜から着てた店も一部あったようですね。というかですね、偶然にも本日をもってウチの店を辞めてしまう人がいたんです。彼女は「最後に新しい制服が着れる」と楽しみにしてて。 それを「明日からだからダメだ」とか言い出したら、僕は店長に抗議しようと構えてたんですが…、その辺配慮したのだったら優しい店長だ(急に持ち上げる 笑) Iさん長い間おつかれさまでした。あなたと一緒の日は本当に楽しかった。またね(^^

★WOWWOWのCMめっちゃ面白い。「福山だ」と「横山だ」が上手くかかってるよなぁ。相方にさんまさんじゃなくて西川きよしを持って来ても面白かったかも。

★TVの話題のついでに…。昨日の「上海大腕」で紹介されていた「蒸す」のではなく「焼く」小籠包。そんな卑怯な! それじゃ餃子と小籠包の良いとこ取りじゃないか! めっちゃめちゃ食ってみたい! …焼くんなら自分で作れるかなぁ?

★お昼、東京新聞から都議選に関する世論調査の電話が来た。こういう電話がきたのはじめてで緊張した。

6月21日 朗報です!
★本日より、ファミリーマートでも、メール便の取り扱いが始まりました〜!!! わ〜い♪ 宣伝不足で夜勤中は1件も利用がありませんでしたが(^^;;;

6月19日 餃子
★久々にぎょうざの満州へ。実は宇都宮から帰った後もわりとすぐ行ったのだけど、その時はもうみんみんの餃子とのあまりの違いにガッカリしちゃって。あんなに美味しいと思ってた満州なのに…なんて。 しかし今日はなんだかとっても美味かった。まぁみんみんの記憶が薄れてしまったのだろうけど。1枚210円でこの味はやっぱ東京ナンバーワンですわ。

6月16日 独り言なんで気にしないでください
★ファミマの店内放送でヘビーローテーション中の「ミスターインクレディブル」DVDの宣伝。あれを聞くたびに僕の脳内で「インクレディブルさん」と勝手に日本語に翻訳され、その違和感に一人ウケてます。意味は一緒なのに全然印象が違う(T▽T
★コパンくんダンスを国会議事堂前とかでやってデジカメで撮影してたらやっぱ怒られるかな? いや、やらないけどね(^^;;;

6月14日 小さくたって一人前
コパンのCMめっちゃ好き〜♪ やたら見かけるけど何バージョンあるんだべと思っていたら4バージョンでしたか。バレエ教室編が特に良い。

6月12日 誕生日おめでとうございます
★ウチのアパートの隣りの酒屋さん。そこのお兄ちゃんはファミマの常連さんです。2週間ほど前ファミマで「成田さん、土曜日ってバイト?」と聞かれる。何だろうと思いつつ「そうなんですよ、バイトなんですよ」と答えると「残念。誕生日パーティーをやるので来て欲しかった」と。 うわ〜ん、せっかくのお誘い断わってしまって申し訳ないッス。しかし今朝(土曜夜勤明け)ちょうどファミマに買い物に来て「ワタクシ25才になりましたー!」と。おめでとうが言えて良かった(^^  うん、今度何かプレゼント用意しておこう♪

6月11日 カポエイラ
ぶらり途中下車の旅を見て知ったのですが、カポエイラって元々はブラジルの奴隷が作り上げた格闘技だったんですね。しかも音楽を鳴らしながらいかにもダンスしているように見えるのは、格闘技の訓練をしているのを周りに悟られないためだったとか。 軽々しく語ることじゃないけど、どんな境遇にあっても知恵を働かせて何かをすることって出来るんだなって感動。
それはそうとカポエイラの練習中の音楽もステキだったので今度さがしてみようっと。

6月5日 北千住→西新井大師→FMかつしか
★めだらさんin東京ということで、完全徹夜のまますっとんで行きました。待ち合わせは北千住。
まずは北千住の丸井で買い物。めだらさんのお目当ては北海道物産展。松紳で紹介されて一躍有名になったLeTAOのチーズケーキ。4号サイズの1ホールを僕が1つ、めだらさんが2つ購入。めだらさんはプリンも。 しかし開店と同時にすごい行列。しかも僕らが並んでいる間にプリンはすべての予定数に達してしまったとか。エライ人気。あとでめだらさんの買ったプリンを1口食べさせてもらいましたが、たしかに激美味。味は濃厚で、クリームは柔らか。舌の上でとろけます。
それからROYCE’で、ポテトチップチョコをそれぞれ購入。塩味のポテトチップとチョコの甘さが不思議に絡み合う面白い味でした。その後はベンチに座って夕張メロンのソフトクリームを食べたり。これもかなり美味かった。

★東武線に乗って西新井大師へ移動。参道の屋台で、イラストにひかれておもちゃの食器を買いました。リボンの位置が逆だとかひげがヘタりすぎとか言う前に、根本的なツッコミどころが…。

なぜ口が?!(笑) ちなみにこれを売っていた屋台のお姉さんは、ちゃんとしたキティーちゃんのエプロンをしてました(笑)
環7を歩いて西新井駅へ向かう途中にあったラーメン屋で昼食。スープが美味かった。

★西新井駅のデパートで時間をつぶしてから亀有へ移動。めだらさんお気に入りのアーティスト中村隆道さんが無料のライブをやるというのだ。せっかくなので一緒に楽しむことに。このライブはFMかつしかの公開録音で、会場は亀有駅前のリリオパークという野外ステージ。 到着すると中村隆道ファン仲間がいっぱいで、めだらさんに紹介していただく。最初前座のびゅーちふるずの時はみなさん遠く離れた場所から見ててステージに近づこうとしない。せっかくだから前に行かないともったいないと思ったが僕1人で前に行く勇気はなし。 前座と言うことで会場もイマイチ盛り上がりに欠け、子供は泣き出して逃げ出したりしてました………が、結構僕は好きでしたよ。お金があったらCDも欲しかった。

さていよいよ中村隆道さん登場。「前行くよ」とめだらさんに連れられ一気に最前列へ(笑) ストップウオッチ片手に登場した中村さん。「オレのこだわりとして、(失敗しても)切らずに全部流します」と言ってスタート。番組はCMも入れて1時間くらいなのかな? 車のクラクションが鳴ろうが電車がガンガン通ろうが関係無しに熱唱。 いつしか僕もノリノリでライブを楽しんでました。すごい良かったし、やはりお金があったらCDも欲しかった。しかしびゅーちふるずを先に聴いたのでアレだけど、前座と主役の音楽性がここまで違っていいのだろうか?(笑)
このあとは金谷ヒデユキのライブを続けて見る。めだらさんたちはあっという間に興味をなくし、後ろに移動してファン仲間とずっとおしゃべり(笑) ライブ終了後は中村隆道さんと握手したりサインもらったり写真撮ったり。それを見ながら、そういえば千原っ子のみんなが懐かしいなぁ…なんて思ったりしました。

★家に帰ってチーズケーキを食べたら、これが本当美味かった! チーズケーキの味はしっかりするのに、ミルクの味なのかコクがすごいありつつ超まろやか。しかもめっちゃめちゃ柔らかいし。危うく1ホール食ってしまう勢いでした。

5月30日 京都
★大阪旅行最終日。本日は京都へ。今回は観光スケジュールを平山くんに完全にお任せ。おかげで本当に濃く京都を堪能することが出来ました。詳細は後日別ページにUPします。衝撃の舞妓体験写真もお楽しみに(笑)

5月29日 関西コミティア
★本日、新大阪センイシティーで開催された関西コミティア26にサークル参加致しました。
今まで雑家百華がコミケのみの販売で通販もないことから「ぜひ地方のイベントにも参加して欲しい」との要望が以前から多数寄せられていました。 なるべくそうした声に応えたいということで、去年の秋ぐらいから検討していたのですが、@東京以外で人が集まりやすい土地で A時期的にコミケとコミケの中間ぐらいに開催されること を考えたらちょうどこの関西コミティアがピッタリだったのです。 交通費・宅急便代金等を考えると、今回は赤字でもかまわんと。喜んでいただければ…という気持ちで臨みました。しかし終わってみれば若干の黒字まで出させていただきました。本当に会場まで足を運んでくださったみなさん、ありがとうございました。

★ところでこの日、僕が着ていった赤いTシャツ。もちろん何の気なしに着ていったのです。ねえ。偶然ですよ。偶然。…。

斜め後ろのサークルの人と、奇跡のシンクロ!(笑) 平山くん&タム野郎&たけしたくん、笑いすぎだから(^^;;;
★終了後は亮ちゃん家で打ち上げ。またまたお父さん、お世話になりました。刺身もすき焼きも超絶品でした。あれで1人2000円じゃ申し訳ない m(_ _)m

5月28日 大阪#13
★12時10分東京駅発の高速バスで大阪に向かう。連れは平山くん。前回大阪から帰ってきて以来、どっか出かけたり友達と会うって行為が極端に減っていたので、もうしゃべれることが嬉しくて嬉しくて。夜勤明けなのに結局バスではほとんど寝ずにしゃべってました。
★バスは予定より早い時間に大阪駅に到着。まずは難波に向かい
神座でラーメンを食べる。ここで食べるのは3年ぶりなのだが、やっぱ超美味い! トンコツ以外ではここが僕的日本一だ。
★ラーメンを食べた後少し時間があったので、来る途中にパンフレットを配ってた道頓堀極楽商店街に行くことに。全く予備知識もなんにもなかったのだが、もらったパンフレットを見てるとちょっと面白そうでして。 建物の5〜7Fをそっくり使い、昭和30年代くらい(?)の大阪の街並みを再現。その中に大阪の名店と呼ばれる食べ物屋を集めたフードテーマパークなのだ。お腹の空いてなかった僕らは写真を撮ったりして延々と遊んでました。

★深夜23時半すぎに亮ちゃんと合流。お父さんも交えて4人で乾杯。バスで寝てないのに、楽しすぎて4時過ぎまでしゃべり続ける。明日は大丈夫か?!(笑)

5月27日 大阪に行く前に
★大阪に行く前に、どうしてもやっておかなければいけないことがある。それは、冷蔵庫の生野菜を食べ切ること! きゅうり1本とレタス半分。ということで近所のスーパーで安売りの豆腐を買ってきて、サラダにしました。千切りにしたキュウリとザク切りにした豆腐とレタス。 それをマヨネーズとそばつゆで和え、海苔をたっぷりかける。いやもうバカ美味。ふーっ、これで心置きなく大阪に行けますわ。

5月25日 CD欲しい
★22日に発売されたOKIの新譜「トンコリ」が超欲しいッッッ(>< 買いに行くヒマと金が…(T△T

5月23日 ニラブーム/時空を超えたメール
★ここ2週間ほど、僕の中でニラブームです。ニラ美味ぇぇぇ〜(><) 今日は豆腐を買ってきまして、ニラと一緒に炒めて、めんつゆと和えて、それを海苔をふりかけたご飯の上に載せて食べました。超美味ぇぇぇっっっ!
★たけしたひでくんからメールが。「昨日はおつかれさまでした。行けなくてスミマセン。関西コミティアはどうでしたか?」 煤i@□@ いや、関西コミティアは来週です(笑) 今度の日曜日、会えたら嬉しいですね(^^

5月20日 歯医者#2
★歯医者の日。雨は降らず。ふ〜、あぶないあぶない(^^;;;
本日は先週作った銀歯を埋め込む。出来上がった銀歯を僕の歯に合わせ、一旦取り出して微調整のために削る。この時もまた最新設備が!!! 診察椅子の横になにやら見なれぬポールが立ってるなぁと思ったんですが、それはなんと大掛かりな掃除機! 人の高さくらいのポールにアームが付いていて、アームの先端には吸い込み口が。 その前で銀歯を削ると削りカスが全部吸い込まれていく。命名! 「銀歯削りカス専門吸引機」! スイッチもセンサーで、指をかざすだけでオン・オフ自在! すげえええええっっっ!!! しかし無駄にデカイ気が…(笑)

5月18日 藤色/もうすぐ関西コミティアですよ〜
★今日の夕暮れ時は、空が…というよりも空気が藤色でとってもキレイでした。黄砂も飛んでいるのか、空が程よく黄色っぽくて良い。しかしだいぶ夕暮れが遅くなりましたね。19時近くまで明るい明るい。
★日々の生活の合間合間に関西コミティアの準備をちょっとづつ進めています。本日亮ちゃんから「個人誌入稿終わった」との連絡が。←個人誌の内容はリンク先をクリック ワタクシの方のコピー誌も30部分のコピーが終わりました。折るのに2時間かかった…(笑)

5月17日 忘れ物
★昨晩バイトに行ったらレジカウンター内に大きな巾着袋が。「何これ?」と聞くと「忘れ物なんですよ」と。しかも中をちらっと見た人によれば「制服ですよ」とのこと。「え?! 女子の?!(笑)」「そう、女子の(笑)」 結局夜中2時くらいに電話があって取りに来ました。高校生くらいの女の子でした。その時の僕の感想。 ………落とし主、おっさんじゃなくて良かった!!!(笑)

5月15日 久々におでかけ
及川鳴物博物館に行ってきました。もうここはぜひ音楽やってる友達と行きたかったので、xkazuxくんを誘い一緒に。行ってみるともう本当に普通の家。趣味で楽器を集め続けて30年以上の館長が、自分の集めたコレクションを展示しているのです。 13時半からの予約で当初は「だいたい90分くらいかかります」と言われていたのですが、余りにも盛り上がりすぎておいとましたのは16時! 90分どころか150分もお邪魔していたことに! もうめっちゃめちゃ楽しかったです。さすがにxkazuxくんはどんな楽器でも初見でそれなりに扱うことが出来て、やっぱすげえなと感心した次第。

★展示の楽器も一部体験させて頂けます(もちろんすべてというわけではありません)。体験出来る楽器に関しては館長自ら「弦が切れたら、その時はその時ですよ。消耗品ですから」なんて仰る! なんておおらか! すごいことですよこれ。xkazuxくんが挑戦した大正琴のインドバージョンのやつとか、かなりエキゾチックな音でした。
そうそう、ほら貝も生まれてはじめて吹きました。これってラッパと同じで、くちびるの振動で音を出さなきゃいけないのね。単に息を吹けば音が鳴ると思ってたのでかなり苦戦。口琴はアイヌのムックリが一番難しく、外国のは結構簡単に音が出せました。本当、興味ある人はぜひ行ってみてください。超オススメです。

5月13日 昨日の補追
★そうだよ、雨が降ったなんてどうでもいい話書いてたら本題忘れちゃった。昨日の歯医者の話なんですが、改築されただけあってさすがに何もかもが新しかったです。驚いたのは診察椅子(っていうのかな?)の前にパソコンのモニターが! 最初は何に使うんだと思ってましたが、まぁ聞いて。まず治療する前にレントゲン撮ったのですが、これがデジタル撮影。 なんでもこれだとX線を体に浴びる量が少なくて済むんだとか。さらに現像する必要がないので環境にも優しい(と言っていた) そんで診察椅子に戻ったら、さっきのモニターにレントゲン写真が! なるほど〜。今はこうなってるのか〜。多分他にも色々役立つのだろうと思うのだが聞きそびれました。来週のお楽しみに。

5月12日 歯医者伝説再び
★昨日気がついたら右下の奥歯と奥歯のすきまに穴が空いてました。痛みはないが早期治療だと、いつものO歯科に電話。「今日は先生お休みで、明日の17時なら空いている」ということで予約。本日行って来ました。
しかし行ってみるとO歯科は新築移転。駅前にビルを建て、広く新しくキレイになってました。それはいいのだが………新しいシステムを導入したためカルテや診察券を全部リニューアルしなきゃいかんとかでいきなり30分待たされる。 その上、僕の虫歯は確かに軽度だったのですが、すでに銀歯をかぶせてある歯だったのでそれもひっくるめて全部削り取って新しい銀歯を埋めなおす結構大掛かりな治療に。1回で終わると思ったら来週もう1回行かねば(TT 治療が終わって受付に戻ったのは18時15分でした。
「予想外に時間かかったぜ」と思いながら帰り道………雨が降ってきました!!!煤i@□@ 長くこの日記を読んでいる方ならご存知でしょうが、去年の10月から2ヶ月歯医者に通った時、最初の6回中5回が全部雨! またかおい! 次回は20日(金)です。雨が降ったらゴメンナサイ〜。

5月11日 おばあさん/素尻同盟
★近所を散歩中、おばあさんに声かけられました。「こっちは所沢でいいのよね」 道に迷ってるのかと思い「どちらにおでかけですか?」と地図を出したのだが、そうではないようで。「さっき道を聞かれたんだけど、ちょっと自信なかったのよ〜」と。ちなみにおばあさんが答えた方向は合ってました。 「お兄ちゃんはどちらにおでかけ?」 「ちょっとそこの大学まで歩いてみようかな―って」みたいな話からちょっと世間話。散歩は楽し。
★あほせぶんさんのブログ素尻同盟がめっちゃめちゃ面白いです(>▽< 特に5月10日(笑) 「素尻」に関しては道南探検隊さんの2003年9月30日の日記参照のこと。エロワードではありません。僕も同盟に入れてくださいっっっ(笑)

5月9日 ホッチキス
★関西コミティア用のコピー本を試しに作っていたのですが…分厚くてホチキスが留まらない(T△T 表紙入れて36枚分の厚さになるのでさすがに普通のホチキスでは無理だと。ということで文房具屋に行って30枚まで留められるヤツを購入してきました。1470円。 「36枚だと留まるか保証出来ないよ」と文房具屋のおじさん。「気合いでなんとかします」と僕(笑) いやそのワンランク上のヤツになると一番安いやつでも4000円は下らないみたいなんで。当日お越しになる人はギリギリの留まりっぷりを見てやってください(笑)

5月7日 告知
★日記では全く触れてもきませんでしたが、「パチンコ実話宣言」という雑誌で連載しております。隔月刊で次号は5月下旬です(何日発売かイマイチよくわかってません ^^;;;) 次回第3回は大海物語です。3回目にしてようやくちょっと面白くなってきました。機会がありましたら読んでくださいませ。

5月6日 鉄棒マン/FAX
★トップマンガ更新しました。いやぁ、渡辺くんかわいそうだ(笑)

2月26日の日記に書いた毎日新聞からの電話の後日談書いてませんでしたが………半月後にFAXが壊れました(T▽T 呪いじゃ〜(笑) ※一応フォローのために書いておきますがFAXは14年前に質屋で買ったもの。元々寿命という説も(^^;;;
壊れたといっても送信は出来るんです。しかし受信が出来ない。正確には受信は出来るが印字が薄すぎて読むことが不可能。う〜ん、こりゃ買い換えなければ…と思っていたら笹野ちはる大先生から「いらないFAXあるからあげようか」というありがたいお言葉が! それが今日届きました。 いやぁ〜、14年前のFAXと比べるのも申し訳ないが、ビックリするほど送信が早い(笑) しかも説明書読むと10枚くらい重ねて送信できるみたいじゃないですか! 今まで使ってたのは3枚以上置いておいたらすぐ詰まってたのに…(;▽; 本当ありがとうごいざました〜。

5月5日 関西コミティア
雑家百華で関西コミティア参加致します!
5月29日(日)11〜15時 新大阪センイシティー2号館5階 スペース番号 H−07

今までコミケのみの販売で通販もなしの状況。「コミケに行けないから手に入らない」「ぜひ地方のイベントにも参加して欲しい」という声が多々ありました。その声に応えるため、第1弾として関西コミティアに参加致します。関西方面の皆様ぜひぜひお越しくださいますようヨロシクお願い致します。
持っていくのは「雑家百華」2〜5(1は完売)と「MRCYSMAKKK」を予定しております。ついでに僕の個人誌(コピー本)も持っていきます。あ、個人誌っても新作じゃありません。「あきおじ」等のやすえちゃんシリーズをまとめるだけです。関根亮子の個人誌は本人次第です(笑)

5月3日 ご近所探検part2
★今のアパートに住んでもう7年経つが、近所には全く足を踏み入れたことのない場所が山ほどあります。今日も行ってきました〜。っていうかオレのGWってこれか………_| ̄|○

★今日はウチの裏にある車通りを越えたあたりを散策。本当に目と鼻の先だが、商店街でもないし友達がいるわけでもないので7年間ノーマークだった場所。行ってみると昨日と同様に住宅地なんですが、昨日と違うのは普通の民家なのに「ダンス教室」だとか「アトリエ」だとか「生花教室」だとかやってるところがやたら多い。またここも街の雰囲気が違う〜。
歩いていくと高校が。祝日にもかかわらず多くの高校生が遊んでたりたむろってたり。高校の先は公団住宅。公団住宅の目の前の公園はなんかの遺跡が発掘された跡みたいで、園内の案内図を見たら資料館もあるとのこと。行ってみたいと思ったがもう夕方18時半過ぎ。ここは後日の楽しみにとっておこうっと♪

5月2日 ご近所探検
★かなり古い話ですが、サンクスでバイトしてた時いつも通る道の途中に上り坂がありまして。「これ登ってったらどこにつながるんだろう」と気になっていたのですが、用事もないし、いつも通る時はバイトの行き帰りなので「また今度」とか思っていて結局そのままになってました。てわけで今日はそこに行ってきました。

★坂を登ると意外と短かったのに驚き! 高さにしたら3メートルくらいなんじゃないかと…。以前は夜通っていたのでよく見えなかったのかなぁ? もっと高い、未知なる世界へつながってる気がしてたのですが(^^;;; 坂の上は分譲住宅地でした。似たようなデザインのこぎれいな1軒家が整然と並んでいました。
気の向くまま歩いていくと、その先にはこぎれいな都民住宅が。規模もまぁまぁで、1棟に4世帯くらい入る建物が10棟近くあったんじゃないかと。分譲住宅も都民住宅もよく整備されていて周囲には木や花がいっぱい。ウチの近所にこんな良いところあったんだ…。車の交通量も少なく、道で遊んでる子供や、井戸端会議してる主婦の多いこと。
もうちょい歩くと高台にある見晴らしのよい公園へ。電車の窓からいつも見えるんだけど、あそこにはどうやって行くんだろうと常々思ってた公園です。は〜ん。こうやって来るのね。公園から坂を降りて近くの川まで歩く。その途中も閑静な住宅地。住居表示案内図があったんですが、みごとに住宅しかない。 普通こんだけ歩くと商店や喫茶店なんか少しありそうなもんだが、丸っきり見ませんでした。しかしウチからほんのちょっとで街の雰囲気ってあんなに変わるものなのね。

日記トップに戻る
HPへ戻る