2005年3〜4月

4月29日 ズギューン!
★今朝、ファミマの入り口の外に自転車に乗った小さい女の子が。センサーが反応してドアが開きっぱなし。おじょうちゃん、そんなところにいちゃドアが開きっぱなしになっちゃうし、他のお客さんが通れなくなっちゃうよ…と言おうと思って近づく。と、女の子「コレ(自転車)停めらんない…」 ズギューン(ハートを射抜かれた音 笑)
自転車を停めてあげると彼女は手に握りしめた100円玉2枚を見せて「これで何が買えますか?」 ズギューン(笑) 「何が欲しいの? ジュース? お菓子?」と聞くとパンが欲しいとのこと。「これでパンとジュース買えますか?」「買える買える。じゃあ好きなパン選んで」と彼女が選んだのは92円のコッペパン。
「そしたらここにあるジュースだったら買えるよ」と平均105円のパックジュースをご案内する。「ここにあるのだったら買えるの?」「だいたい買えるよ」と言うが彼女が選んだのは134円の牛乳。「あ〜ゴメン、これはちょっとお金足りないんだよ。それにこれジュースじゃなくて牛乳だよ」「大丈夫、牛乳飲めるよ」ズギューン(もうええっちゅう 笑)
結局もうちょっと小さ目の105円で買える牛乳を選んであげました。んー見た目幼稚園か小学校低学年くらいなんだけど、しっかりしてたなぁ(^^

4月28日 インパクト強すぎ!
★昨日初めて見ましたが、キューピーパスタソースたらこのCM(回転編行進編)がインパクト強すぎで大好きです(笑) ピッチの着メロ、そろそろプチシルマからこっちに変えようかなぁ…。

4月27日 396円
★フライパンの表面のコーティングが大分はげてきてまして。駅前のミスドに行く用事があったので、ついでに西友に行ってフライパンを買うことにしました。一番安いので良いんだけどね。一番安いの…。 ………。396円?!煤i@□@ 安すぎねぇ? どうしよう。隣りにある777円のにした方がいいのかな? いや、777円でも安すぎだし。う〜む。仮にいわゆる「安物」だとして失敗したとしても、396円の方が後悔が小さくて良いよな。ということで買ってきました〜。使い勝手がどうなのかは後日判明するでしょう。
★ちなみにフライパンってウチの市では単に不燃ごみで良いのね。いや、空き缶の日にフライパン一緒に出すのかしらとか、映像思い浮かべたらちょっと面白いなぁとか思ってたもんで(^^;;;

4月25日 3周年記念!
桜花みらのさんから、3周年記念のステキなイラストを贈っていただきました〜(;▽; 超嬉しいですっっっ。ありがとうございました。 最初トップページの「脳のネタバレ」ってロゴのところに、1週間限定で差し替えようかと思ったのだが………来てくれた人が間違えたと思って帰ってしまいそうだったのでやめました(笑) 大事に頂きモノコーナーに置かせていただきます。
★そういえば去年もなぽさんにステキなgifアニメを作っていただいたんだよなぁ。一生忘れません。本当に他力本願なサイトですが、これからもどうぞよろしく(笑)

4月22日 ああっ! 成田さん!
★昨晩夜勤に行ったら、いつも来てくださるお客さんが僕を見て「ああっ! 成田さん!」と声を上げる。夜勤は4日ぶりなので「久しぶり」って意味なのかと思ってたら「それどうしたんですか?」と聞かれる。それ? それって? オレどうかなってる?煤i@□@;;;  って思ったら、そういやおとつい髪の毛切ったんだった(笑) また坊主にしたわけですが、昨日バイト入った時も、今日も、バイト仲間含め誰にも何も言われなかったので(泣)すっかり忘れてました(T▽T お客さんありがとう(;▽;

4月18日 カット/フライドチキン100円
★丸1日、頼まれたカットの仕事してました。ちなみに原稿料じゃなくて歩合なので、商品が1個も売れなかったら1円も入りませんorz そのうちここでも告知できると思います。
★いまさらな話題ではありますが、この4月1〜3日はウチのファミマ「フライドチキン100円」セールでした。全国でではなくウチの店だけ。で、初日の金曜日はなんと60個売れました。普段の5倍よ!  ウチの店ではFFは週末の方が売れるので、2日目土曜日は「100個売るぞ」とひそかに燃える。休み時間に急遽こんなPOP↓を描いて貼ったり。

色鉛筆があったらなぁ…


しかしメチャメチャ意気込んでた割に結局2日目も60個でした(T▽T 10個くらい作って並べておいたら一気に複数買ってく人とかいるだろうとか(そして本当に5個とかいっぺんに買ってくださるお客さんとかいたり)、普段フライヤーの電源落とす時間になっても「まだまだ」と粘ったり。散々頑張ったのになぁ。
翌3日目はワタクシ大阪に行ってしまったので、結局どれくらい売れたかよくわからないんですが、大阪から戻ってきたらロッカールームに僕の描いたPOPが大事に残されていました。捨てられてるかと思ってたのでちょっと嬉しい。それを持ち帰ってきたのでいまさらこんな日記(笑)

4月17日 毎年恒例
去年も似たようなこと書きましたが、サイト開設3周年です!!! 10日前に(^^;;; よそ様のサイトを見てたら「6周年記念更新」とかやっていて「そう言えばウチも…」と思い出したのです。 実は去年も全く同じサイトの5周年記念更新を見て思い出したのでした(笑) まさか来年も…なんてことはなかろう(^^;;;

4月16日 おせんべい売り場
★以前、パン売り場に雪見だいふくがおかれていた…なんて事件がありました。が、今日も衝撃です。おせんべいの売り場にエロ本が煤iT▽T 買う気だったのかな〜? おせんべい選んでる時に置き忘れたのかな〜? ちなみにエロ本をどけたら、ばかうけがありました。

4月11日 ひなちゃん!
★4日の日記で書いた南ひろこセンセイの新刊「ひなちゃんの日常」。大阪で散々探したのに見つからなかったのだが………ウチから一番近い本屋に置いてありました。しかも重版じゃなくて初版。最初からそこ行けば良かった。早速購入。

面白かったです!!! オレこれ、南センセイのマンガで一番好きかもしれない!!! 爆笑の話もあれば、ホノボノの話も、感動の話もある。しかも1本1本が短いので感動もホノボノも爆笑も押しつけがましくならず、さらりと読ませる。癒し系などといった大げさなものではなく、さらりとホノボノ。これが逆に気持ち良い。
一つだけ言いたいことがあるとすれば、この作品産経新聞で週1ペースで連載しているということで…毎回毎回クオリテイーが高い! これを単行本で一気に300本以上読むのは、疲れると言うのもあるが、なんと言うかもったいない!(>< でも一気に読んでしまうオレ(笑) あーもうっ、しばらくは何度も読み返してやる!

4月10日 お花見
★ファミマの皆さんに誘われて、近所の公園でお花見してきました。昼間用事があったので遅れて行ったのですが、もうみんな出来上がっていてよくわからない遊びで盛り上がっている。 しかも僕は行く前に「何か買って行こうか?」と電話を入れたら「お酒も食べ物もあるから大丈夫だよ」と言われたから手ぶらで行ったのに、僕がビールを飲みだすと「後から来てあんまり飲むな」だの「なんか飯買ってきてくれれば良かったのに」だの散々(笑) あー君ら相手に油断して悪かったよ(笑)
…とか書いてますが楽しかった(笑)

4月6日 昭和のくらし博物館/これくらいのヤツいっぱいいるよ
★前日実家に泊まり、昼過ぎには帰ろうと思ってたのだが、妹から「20時には帰るから待ってて」というメールが来たので待っていることに。昼間ヒマになってしまったので、前々から行きたかった昭和のくらし博物館に行ってきました。 HPの地図は若干わかりにくく、少し迷ったりしましたが何とか到着。僕が着いた時は僕の前に1人お客さんがいるだけであとは客なし。そのためなのか受付けのお姉さんがいろいろ丁寧に相手してくれました。
ここは小泉さんという方が実際数年前まで住んでいて、無人になったのをキッカケに壊そうかと言う話も上がったのですが、なかなかこういう古いタイプの家が残っているのも珍しく博物館として公開しようと言うことになったんだそうな。中に入ってみると急な階段。畳の部屋に微妙な板の間。上げ板の台所。 いや僕が子供のころ、友だちの家なんか結構普通にこんなタイプだったよ。そういや今こんな急な階段見ないよな。今見れば部屋と部屋の間は敷居だらけで、お姉さん曰く「バリアだらけ(笑)」です。昔が良いという意味ではなく昔はこうだったという意味で、確かに貴重な資料だわ。
全部見終わった後「みなさんにお出ししています」とお茶とお菓子を。天気も良く庭でお茶を飲んでいるとすごく気持ち良かったです。ふー、また行きたいなぁ。めだらさんどうですか?

★夜は京都帰りの妹と一緒に「耳をすませば」を一緒に見る。「次神社? キャー」とかいいながら(笑) 「耳をすませば」は天沢くんのバイオリンのくだりから急に面白くなるのよね。

4月5日 青春18切符
★朝6時に出発して青春18切符で東京に帰る。いつもの僕のパターンだとこのあと夜中バイトでとりあえず急いで帰りたいところなのだが、今日はバイトがない! 思いっきり途中下車をするのだ!

★最初に会う約束していたのがめだらさん。お昼過ぎようやく到着。前回の反省を踏まえて今回は計画を全部めだらさんにお任せする(笑) めだらさんが僕を連れてってくれたのが柿田川公園。富士山の雪解け水が地下に貯まっていて、それが1日100万トンの涌き水となって出ているんだと!  もっすごいキレイな水で、公園内では涌き水が飲めたりもする。周辺は自然の宝庫で、夏なんかはホタルもいるみたいです。八つ橋の辺りが特にステキでした。
その後は近所のわさび工場の見学などをしてめだらさん家へ。今回も娘さんと遊ぶのが楽しかった。トイレをする時に「おじちゃんも見て!」って言われた時は困ったが(笑) またキティちゃん持って行きますね。

★めだらさんに近くの駅まで送っていただいて、今度はなんちるさんに会いに熱海へ。今日のために本当は遅番だったお仕事を無理言って早番にしてもらったみたいで。申し訳ない。18時半頃合流して近所の居酒屋へ。 マンガの話やらバイトの話、血液型の話やヤクザの話(笑)で盛り上がっていたらあっという間に時間が。21時でお開きにして僕は東海道線で実家へ。
実家に着くと妹がいない。会いたかったのになと思っていると「のんちゃんは京都に行ったよ」と。え?! 聞くと昨日の夜行バスで京都に。朝6時ころ着いたらしい。オレ7時くらい京都で30分くらい時間あったのに(><

4月4日 ミナミな1日
★本日は亮ちゃんの運転でミナミへ。まさしく今日発売の亮ちゃんの単行本「ソーセージ☆まーち」第5巻が本屋に並んでいるところを見に行こうと(笑) この日僕は他にも欲しい本がありまして。3月30日に出たばっかりの南ひろこセンセイの「ひなちゃんの日常」。 これを買おうと行く先々の本屋で店員に聞くも「売り切れです。追加注文しているので4月中旬にならないと入らない」と首をそろえて言われてしまった煤i@□@ 増刷かかっていると言う話はダテではなかった。すごい売れ行き。

★一旦心斎橋まで行き画材屋でトーンを買い、その後難波に戻る。引っかけ橋が工事中で、見ると川の両岸が階段で下に降りられるようになっていて軽い散歩スポットに。川はどぶのように汚いが歩いてみようぜってことで降りる我々。ふと見上げるとドンキホーテに観覧車が。 せっかくだから乗ろうと言うことに。観覧車は4人乗りで、料金は1人1000円。2人だと1200円。4人でワンボックス貸し切りだと2000円。微妙に高いな(^^;;; 我々2人なので乗り場で別の人と一緒に相席となる。僕らの相席となったラッキーな人(笑)は、1人で来てた若い男性。何故に男1人で?  観覧車の中でそのお兄ちゃんがオズオズと話しかけてきた。「すみません…。本当は2人で乗りたかったんですよね?」 そんなバカな(笑) 思いっきり否定し、それキッカケでいろいろしゃべったり騒いだり。僕が「東大1年生です」と定番の自己紹介をすると素直に信じてしまった(^^;;;  3人で表の観覧車を見上げている人たちに思いっきり手を振ったが、子供は無反応。1組のカップルの女性だけが手を降り返してくれた。「降りたとき、男の方に殴られたらどうしよう(笑)」 などといらぬ心配をしたが全くの杞憂でした。

★だいぶお腹がすいてきたので千とせへ。千とせの肉吸いが食べたいと実は我々朝から楽しみにしていたのだった。今日が定休日でないことも営業が19時までなことも、朝ネットで調べ済み。まだまだ16時。大丈夫。よし行くぜ! と意気込んで行ったらのれんがなかった煤i@□@  何で?と途方に暮れていると、隣りの店の人が出てきたので聞いてみる。「ああ〜、もうダシが終わっちゃったみたいだよ」 ぐおおおおおおっ! 残念(><
その後、明日めだらさんのおみやげ用にりくろーおじさんのチーズケーキを購入。お腹空いていたので久々にホルモンうどんを食いに行こうかという話になるが、新世界まで若干歩くのがかなり面倒くさくなってしまって断念。セブンイレブンでおにぎりを買って帰る。肉吸い&ホルモンうどん、次回待っとけ!

4月3日 大阪旅行
★亮ちゃんに「花見をするから来い」と呼ばれ、大阪まで行ってきました。前日バイトだったので今回は新幹線!!! 朝出発時に亮ちゃんに電話。「今から出るから」 「結局原稿終わってなくて厳しいよ」 「え?!」 「そんで大阪朝から雨なんで花見は中止ね」 「え?!?!」  「ウチでナベするから。そもそも桜咲いてないしね」 「え?!?!?!」 ということで花見改め、関根邸新築祝いに行ってきました(笑)
今回参加者は途中抜けた人も後からきた人も合わせて12人(含むお父さん) そして料理のほぼ全てはお父さんが用意してくれました。カニ、あんこう、サザエ、マグロ、イカ………などなど。どう頑張っても食べきれませんでした(>▽< 何から何までお世話になり、ありがとうございます。まぁ結果的には雨が降って良かったのかも。

4月2日 昨日はエイプリルフール
★今年こそはエイプリルフール1日限定トップマンガをやろうと思って、うそつき村の#4を描きました。が、4月2日以降のトップマンガが出来上がってないので、もういいやと3月30日にUP。そしてしばらくこのまんまの予定です(T▽T;;;
んで昨日はよそ様のサイトを見ていたら、ろじっくぱらだいす僕の見た秩序がえらいことになってたりいろいろ楽しかったのですが…一番えらいことになってたのはchiharoomでした(笑)  メチャメチャ笑ってしまいました。誰だよモンテスQって(笑) 286で「ちはる」キリ番ってムリヤリだなおい(笑)
いや〜こんなん見せられると悔しいね。来年こそは頑張ろうと心に誓うエイプリルフールでした。 つーか新年もバレンタインもひな祭りもホワイトデーも無視なのに、エイプリルフールだけ何故燃える? というツッコミは無しの方向で(^^;;;

3月29日 飲み会
★3月6日の日記に書いたとおり、ムラマツヒロキさんと飲んできました〜。せっかくなんで平山くんを誘って3人で。19時に高田馬場で待ち合わせ。まずはムラマツさんオススメのラーメン屋「俺の空」へ。塩トンコツしかないお店で、僕ら3人ともつけ麺を食べたのですがこれがもう…めっちゃめちゃ美味い!  店に入った時、魚ダシの匂いが強くしたので、わりとあっさり系のところかなと思ったのですが、食べてみるとコクがあるし魚ダシもそんなに強くなくてちょうど良い感じ。我々店を出たタイミングでちょうどのれんを仕舞ってました。また行きたいですわぁ。

その後またムラマツさんオススメの東南アジア系の居酒屋へ。早稲田の路地に入って、ムラマツさんの案内でとあるビルへ。………。キョロキョロするムラマツさん。「スミマセン。ビル間違えました」 えーっ!(笑) まぁまぁそういうこともありますわな。
と、次のビルに入りお目当ての店へ。ところが入ろうとすると、そのお店のマスターが「ごめんなさい、まだプレオープンで今日は招待客だけなんですよ。今度オープン日はビール無料なんでまた来てください」と。おおっ。ムラマツさんオススメの居酒屋なのに、プレオープン? あれ? 改装したとか?  …と思ってたら急に隣りの店に入るムラマツさん。「ごめんなさい、こっちの店でした」 えーっっっ!!!(笑) 2度も間違えるか?!(爆笑)
まぁまぁ、そんなこともありながら、そこのお店は非常に雰囲気も良く、アジア各国のビールがあったりなかなか良いお店でした。散々いろんな話で盛り上がって、結局23時半過ぎまで飲んで終電で帰ることに。また一緒に遊びましょうね。

その後電車で寝過ごして、帰れなくなったというのは内緒です(笑)

3月27日 カッケーッ!
xkazuxくんのバンドBaccusのライブを見に行ってきました。会場は吉祥寺クレッシェンド。出演は6組中5番目。僕がついた時は19時半で3組目が終わったトコロ。
xkazuxくんの学校の友達と少ししゃべったりする。非常にカンジの良い子で、もう少ししゃべりたいなと思ってたのに4組目がスタート。残念。が、このバンドがまたメチャメチャ良い!(なのに名前忘れたのでここで紹介出来ない!!! オレのアホ!)※3/31追記 xkazuxくんに掲示板で教えてもらいましたが このバンドはThe Spikesです。 ポップなバンクって感じで、メロディーも聴きやすいし、歌詞もわかりやすい。演奏のレベルも高かった。

4組目終了後10分ほどの休憩を挟んでBaccus登場。1曲目と2曲目を立て続けに。………。カッコイイーッ! あれ? 前見た時より明らかにレベルアップしている! 超カッケーッッッ(><) まさかxkazuxくんにこんなにしてやられるとは思わなかった。ストレートに「カッコイイ」と思ってしまった。超良かった。
Baccusの後も1組ステージがあったんだけど、ちょっと事情があって先に帰りました。帰ってからもらったCD聴いてるよ、xkazuxくん。

3月26日 4コマ道/ドラえもん新刊
★先日のコミケットスペシャルで吉田美紀子センセイが出した企画コピー本「4コマ道」送っていただきました。いや〜、面白いわぁこれ。4コマ目が空欄となったマンガが2本。これのオチを埋めてくれと言う企画なんですが、いろんな人のいろんなオチが読めて楽しかった。 正直僕が描いたものに関して言うと、実はアレしか浮かばなかったのです。だので、絶対他の人とかぶると思ってたのですが、そんなことはまるでありませんでした。良かった良かった。吉田センセイありがとうございました。夏コミで出す次号の雑家百華では、この企画ぜひパクらせて頂きます(笑)

★昨日の日記に書こうと思ったのですが読み終わったのが今日なので。ドラえもんの新刊「ドラえもんプラス」1巻購入!!! バイト先のファミマに納品されたのを見て「わーっ! ドラえもんだ!」と思わず叫んでしまいました。お客さんに変な顔されました(^^;;; その場で購入。読んでみると思ったより既読の作品が多かったですが、それでも大満足。
読んで思わず記憶のフタが開いたのは「強いペットが欲しい」の巻。僕がはじめて買ったコロコロコミック1979年10月号に藤子不二雄先生の仕事場拝見みたいな(うろ覚え)企画ページがあって、その時「マンガはこうやって描く」みたいな下書き→ペン入れ→仕上げまでを写真つきで説明した記事があって、そこで使われてたのがこの「強いペットが欲しい」の巻だったのです (今回のコミックス162ページの部分) 小学2年生だったあの時読んだきりだったのに、こうしてはっきりと憶えているとは…。ちなみに本屋に行くヒマがないのでカラー作品集5巻はまだ買ってない。明日買えるかな〜?

3月25日 桜
★ファミマの常連のお客様でスナックをやられている方がいるのですが、そこのマスターが「成田くん、マンガのイラスト描いてくれたらウチに飾ってあげるよ」と大変ありがたい提案をしてくれた。そんなこんなで昨日描き上げました。いま日記のトップにある絵を描き直して色をつけた感じです(こんな絵)  本当は僕の方からそちらのお店に持っていこうと思っていたのですが、「かまわないよ」ということだったのでファミマにご来店された時に渡しました。「明日貸し切りで宴会の予約が入ってて、花見後に来るみたいだからちょうど良い。宣伝になるよ」と言ってくれた。嬉しかったッス。

3月23日 クロコダイル
★友達のバンド、
マカロニブルースを見に原宿のクロコダイルに行ってきました。このクロコダイルは米米クラブが初期の頃散々ライブをしてたところなんだそうで、平山くんテンション上がりっぱなし(笑)  本当に伝統あるところらしく、出演のマカロニブルースのメンバーも緊張しながらも、演奏にいつも以上に力が入っていた様子。残念ながら僕は昼間いろいろあって疲れてたのでマカロニブルースだけ見て帰ったのですが、その後のもう1つのバンドもメチャメチャ上手かったそうな。見たかったなぁ。また呼んでね、健ちゃん。

3月17日 宇都宮ーっ!
★平山くんと、青春18切符で宇都宮に行ってきましたっっっ! 餃子屋は2回行ったところも含めてのべ5軒。何故か焼きそば屋1軒(笑) 2人で餃子23人前。焼きそば2人前。ビール4本。配分は6:4くらいかな?

あまりにもハプニングだらけの宇都宮旅行は後日別ページにUPします! 茨城のお姉さん、最悪のタクシードライバーさん、公園で遊んでた女の子。みんなありがとう〜。

3月16日 リストラマン山田/関西コミティア
★13日の日記に書いたマンガ。早々と陽の目をみないことになったので(笑)、早速トップに載せました(T▽T #2まであるので、下の方までスクロールしてくださいませ。
★今から5月29日の関西コミティアに申し込んできます。コミケに行けない人のために東京以外で雑家百華を売れと言う声が多数あるのです。受かるといいな〜。受からなかったらゴメン。

3月13日 いつか一緒に/新作4コマ
★今週行く予定だったジブリ美術館ですが、一緒に行く約束だった友達が2週間前から体調崩してて、とりあえず中止にしました。残念ではなく、心底体が心配です。チケットは別の友達に半額で売りました。や、本当はあげるつもりだったんだけど、どうしても払うって言うからさ〜(^^;;;
★知り合いに頼まれて、原稿料無しでマンガを描きました。そのうちWEB上のどっかに載ると思うので、その時は見てちょ。最悪、陽の目を見なかったらウチのサイトに載せます(笑)

3月12日 一言
★愛・地球博(ヒロシ)
うひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ(>▽<
………あれ? 思いついた時はあんなに面白かったのに(T▽T

3月11日 オレは海賊王になる男だ!
★いまさら説明の必要のない超人気マンガ「ONE PIECE」 実はワタクシ読んだことがなかったのですが、900ページもある分厚い総集編が発売されたのでこれを機会に読んでみようと購入。んで夜バイト行く前、部屋で読んでいたのですが………超オモシレーッッッ(><  何だよ。今の子供はこんな面白いもん読んでんのかよ! すげーじゃねーか! 読み始める前にご飯炊いてたのですが、終わりまで一気に読んで、気になるシーンを何度も読み返して、気付けば3時間経過! もうバイト行かなくちゃ! ご飯食べれないじゃん!
この総集編、続刊の予告がなかったけどやっぱないのかな? 続きを読みたければ、5巻から買わないとだめなのか? そしたら1〜4巻も同じシリーズで買っておきたいなぁ。うわっ! くそっ! 集英社にうまくはめられてる(笑)

3月10日 saita
★バイト中お客さんに「サイタって雑誌は置いてないの?」と聞かれる。サイタ…どっかで聞いたことあるけど、どんな雑誌だっけ? 「どんな雑誌ですか?」と聞くとお客さん「スーパーとかには置いてあるのよ」と。いやいやいやいや、それじゃわかりません(^^;;; 「そうじゃなくて…、えっとどんな雑誌かと…」  「色んな記事が載ってるのよ」 色んな記事が! そりゃそうだって(T▽T;;; で、話す途中でだんだん思い出したのだが、多分「saita」のことだろうと。見覚えはないが一応売り場を探すも置いてなかった。やっぱこういう時は「女性誌ですか?」とか「大きさは?」とか具体的に聞くべきだったね。
★4月大阪行き決定。またお世話になります。

3月9日 青春18切符で静岡に
★青春18切符購入。早速めだらさんに会いに静岡に。が、計画の段階でいろいろと意思の疎通が失敗して、なんだかんだ午前中お茶して午後は僕が一人で伊豆高原に行くというスケジュールに。今思うと、別にずっとお茶しててもそれで良かったんだが(^^;;;

★めだらさん家でお茶とお団子をご馳走になり、娘さん(2才)の相手をしながらもいろいろおしゃべり。近況やらマンガの話やら。 1年ぶりに訪れたら居間がプーさんだらけに。「さすが子供がいると違いますね」というと「コタツカバーを買いに行ったら、何故かプーさんの柄しか残ってなくて。この○○もそう! あとこっちの○○も…」と何か買いに行くたびに不思議とプーさん柄しかなくて必然的にこうなったというのだ(笑)
途中亮ちゃんから電話があり、久々に3人で遊びに行きたいですねという話に。近いうち実現できれば良いなぁ。

★めだらさんに近くのJRの駅まで送って頂いて、午後は一人で伊豆高原を目指す。伊東から先は伊豆急なんで18切符が使えない。しかし伊豆急ってなんであんなに運賃高いの? 5駅・約20分乗っていくらかかったと思います? 640円だって! 観光地運賃とは言え荒稼ぎだよなぁ(^^;;;

★さて伊豆高原。まずはネットで調べて面白そうだと思った博物館に行くがイマイチ期待はずれ。わざわざ東京から楽しみにして行くほどではなかった。
が、その近くにあった吊り橋はめっちゃめちゃ素晴らしかった!!! このあたりは海岸が砂浜でなく崖になってるんだけど、断崖と断崖の間に吊り橋が! 真下は海。しかもこの辺の海はキレイな青い色してる。すっっっごい絶景! あーっ(>< もうっ! 何故オレは写メールを持ってないのだ(>< 超すごかったのに!

★その後は近くの温泉に。林の中の露天風呂は気持ち良かった〜。欲を言えば海とか見えれば尚良いのに。打たせ湯が勢いがすごくて、思わず「うおおおおおっ」と言ってしまったら、周りの人がみんな俺を見てた(^^;;; ス、スミマセン。 最後は食事処で石焼き漁師めしってのと伊豆高原ビールを。伊豆高原ビールなかなか美味しかった!

★帰りは熱海で駅弁を。最後の売れ残りの1個、鯛めし。そう言えば書き忘れたけど、朝も熱海で駅弁を食べたっけ。デラックスこゆるぎ…とかいうヤツ。どっちも美味しかった。

青春18切符! 来週はいよいよ宇都宮だ! 乞うご期待。

3月6日 ムラマツヒロキさん
★ムラマツヒロキさんと久々にお電話。どんぐらい久々かって言うと、前回が去年の7月3日。その前が2年前の5月7日。うおっ! 1年に1回ペースか?! 2週間前にお電話頂いて、かけ直したんだけどあいにく向こうが睡眠中で。向こうがまたかけ直してくれた時は僕がバイト中で。念願叶って今日です(笑)  実はムラマツさん、最近コンビニ向け廉価版で単行本が出まして(←リンク先はセブン&ワイ) ありがたいことにそれを送りたいんだけど住所変わってないですか…と言ってくれようとしてたみたいなんですが、僕は既にウチのファミマで発見してすぐ買ってしまいまして。 「めちゃ面白かったですよ〜」みたいな話に。近々会いましょうってなコトになったので、その時サインしてもらっちゃおう(笑)

3月4日 日本デザイナー学院
2月6日の日記で書いた、W田くんの通うマンガの専門学校・日本デザイナー学院の卒業作品展が今日からスタート。一緒に行く約束を。しかし朝から(夜中から)すんごい雪! うわー…電車止まるかも知れない。事実電車遅れていたし。渋谷にたどり着いても、雪のため展示会自体が中止になってるかもしれない。 第一オレ夜勤明けだし。昨日起きたのはお昼だし。今晩も夜勤だし。………。でも行くんだーっ! オレはこの日を1ヶ月地味に楽しみにしてたんだーっ!(><) W田くんと遊びに行くのはじめてなんだもん!
ということでW田くんと地元の駅で待ち合わせて一緒に学校へ。なんだかんだ電車もスムーズに動き、雪のために中止なんてこともなく無事到着。まずはマンガ科の卒業作品を。いやー上手い人っているもんだねー。しかしマンガを展示するってなんつーか地味だ(T▽T
その後グラフィックデザイン科やイラスト科の卒業作品を見に行ったのだけど………もうこれが半端なくスゴイ! 架空の商品を想定してそれをいかに広告・宣伝していくか…みたいな展示内容だったのですが、これ普通に駅とかにポスターとして貼ってあっても通用するよ。クオリティー高っ! 細部こだわりっ!  「あ、そんな商品が出るんだ―」とか普通にだまされちゃったり。すんごい面白かった。あー平山くんも誘えば良かったなぁ。こういうの好きそう。

日記トップに戻る
HPへ戻る