2005年1〜2月

2月28日 更新
★5ヶ月ぶりトップマンガ更新しました。あきおじの続編です。オレが一番持っているときでも、あんなにはマンガ本持ってなかった(^^;;; 6ページなんでお気軽に読んでください〜。

2月26日 3万円相当の商品
★毎日新聞から電話が来た。ナンバーディスプレイを見ると「03…」から始まってるので、地元の営業所ではない。平たく言うと勧誘なのだが、特典が結構スゴイ。6ヶ月購読予約したら3万円相当の商品をプレゼントなのだ。いやいやいやいや、6ヶ月分の購読料では2万2〜3千円。どう考えても得な話。だが、僕はとりあえず特別欲しい物はない。 「別に欲しいものないんで、商品じゃなく購読料無料にしてください」と言ったらそれは出来ないんだとか。「じゃあ金券で」と言うと金券だと5000円分になるらしい。あれ?(^^;;; 結局なんだかんだ話すうちに断ることに。

実はこの電話かかってくるの3回目。最初は去年の8月。特別欲しい物ないということで断わったら、その数日後に
冷蔵庫が壊れた。うがーっ! 3万円分の冷蔵庫ったら若干良いぞ! 残念ッッッ!
2回目は去年の年末。やっぱり断わった数日後今度はスキャナーが壊れるという事態に。まぁ直ったんですがね。壊れて久しいプリンターとスキャナで上手に買えば3万円くらいだよね。
そして今回! …もしや数日後我が家の何かが壊れる…のか?!(笑)
※毎日新聞は僕が子供の頃実家で購読してたので、馴染みもあるし好きですよ。一応念のため。

2月25日 今日の名言
★太っても鯛

バイト先で言ったらえらいウケた(笑)

2月23日 えーっ?!/トリビアの種
★すずさんから衝撃のメールが。「うめだ花月芝居もん、4〜5月はコバ、サバンナ、及川奈央って回がありますよ」と。はい?!煤i@□@; ケンドーコバヤシとサバンナが及川奈央と一緒に吉本の劇場でネタをやるの?! 一体どんなんなるのか、ものすごい興味あるーっ!(>▽<
★「トリビアの泉」を見てて思い出したんですが、こないだ亮ちゃんと電話でしゃべってて2人でこんな疑問が。「実際に銀の脳5つ集めて金の脳に代えた人いるのだろうか?」と。そこでさらに疑問「銀の脳は一人で5つ集めないといけないのかな? それとも友達同士で5つ集めても金の脳に代えてもらえるのかな?」 これってトリビアの種になりませんかね?(笑) あ〜、メロンパン入れたい。
とか言って「銀の脳5つ」で検索してみたら、結構みんな同じこと考えてる…というか、いまさらな疑問でしたね(^^;;;

2月21日 なんちゃって天丼
★【今日の昼ご飯:なんちゃって天丼】 冷凍の剥きエビと天かすをダシ(にんべんのつゆの素と砂糖)で煮て、海苔をかけたご飯の上にかける。天ぷらではないが、味は一緒。美味ーい!

2月20日 コミティア/太っていても首の骨は7つ
コミティアに遊びに行ってきました。特別何か目当てで行ったわけではないのですが、今回最大の収穫はこないだの冬コミでふと見つけて、帰りの電車の中でボロ泣きしたFIVE Fさんの新刊「おかあさんといっしょ」です。 また帰りの電車でボロ泣きしました(^^;;; しかもあまりにマンガに夢中になるあまり乗換駅に気付かず、いつのまにか成増まで行ってました。泣きながら成増から引き返すハメに。
もいっこ収穫は、こうの史代先生の「かっぱのねね子」です。まさか「おおきなポケット」で連載していた作品がまとめて読めるとは。あ、次回の東京コミティアはこうの先生の原画展があるそうです。こうの先生の原画、超見て―ッッッ(><

★朝「所さんの目がテン」を見ていたら、安田大サーカスが出てて得した気分(笑) そういや最近は毎回欠かさず、しかもオンタイムで見ているTVって「目がテン」だけかも。

2月16日 送別会
★1月31日の日記に書いたS川さんの送別会が行われました。S川さんと飲むのは初めてでずっと楽しみにしてたんだけど………超々々々々楽しかった! あんな面白い人だとはっっっ!!! 飲みはじめた瞬間からハイテンション。特に僕と2人でハイテンション(笑) 周りの人引き気味(^^;;; また飲みましょう!

2月10日 アルフォンス・ミュシャ
東京都美術館で開催中のミュシャ展に行ってきました。平日の朝イチだから空いているだろうと思ったら結構な人出。いや、混んでいると言うほどではなくゆっくり観れたのですが。これ週末は混んでるんだろうなぁ。
僕がミュシャの絵をはじめて見たのは高1の時。どんなキッカケで見たのかは思い出せませんが、見た絵は鮮烈に憶えてます(今回の展覧会で、あれが「花」の4連作の「ユリ」というタイトルであったことを知りました) 当時僕はミュシャの名前も聞いたことすらなく、その絵も意識せず偶然見ただけなんですがすごいインパクトで。 たまたまその時、高校の図書委員で文集を作ることになってて、表紙イラストを頼まれていた僕は、早速見たばかりのミュシャをパクった(笑)ようなイラストを描きました。そしたらみんなから「ミュシャだね」と言われ、自分が知らないだけでかなり有名な人なんだと知りました。
その後ミュシャの絵は度々見る機会があったのですが、今回のミュシャ展のようにまとめて全体を見るのは初めてです。改めてじっくり見ると、その完成された様式美にはただただ見とれるばかり。今までは本くらいでしか見る機会がなく、それでも「よくこんなところまで描き込むなぁ」と思ってたのですが、やっぱ大きな絵で間近で見ると迫力が違います。 アイディア満載。僕の中でのミュシャは見る人を楽しませるために細部まで神経を行き届かせるエンターテイナー。

ただ! どうしても気になったのは女性の表情。ミュシャの絵に描かれる女性はみんな「キメ顔」なんです。ビシッと表情がキマってます。しかしどんなに見進んで行っても「屈託なく笑う自然な笑顔」がないんです。なんかそういうのも見たかったなぁ。美しさって僕の中ではそっちの方向なんです…って完全に僕の好みの問題ですね(^^;;;

2月8日 温めてください
★今朝、バイト中の出来事。僕ではないもう1人の子がレジでお客さんに何か言われている。よく聞き取れなかったらしく何回か「え?」って聞き直した後「いや〜、使えないんですよ」と断る。…と思いきや、最後は「あ、チンですか。温めですね」とパンをレンジに入れる。レンジアップしてくれと言うのをどう聞き間違ったんだろう?(笑)

というわけでお客さん帰った後に詳細を聞いてみる。どうやら外国の人らしく片言で「チン! チン!」と言ってたらしい。ちょっと危ない人なのかとも思ったがそんなこともなさそうだし…。全然意味がわからずに困ったIさんは「チンという僕の国のお金が使えるか?」と聞かれていると解釈し、「いや〜、使えないんですよ」と笑顔で断ったんだと。 チンて、どこの国のお金だ(笑) まぁお客さんが話しかけてくるのが聞こえづらかったりとかよくあることなので、笑ってると明日はわが身なのだが(^^;;;

2月6日 卒業製作/キューブ2
★今日のバイトはW田くんと一緒だった。彼はマンガの専門学校に行ってて今度卒業する。近々学校で卒業製作展があるみたいなので「連れてってくれ」という話に。たまたま今日は卒業製作で描いたマンガのコピーを持っているということなので休憩時間に見せてもらったら、事務所で爆笑してしまった(笑)  恐らくお客さんにも聞こえてしまったであろう(^^;;; スイマセン。だってギャグが僕のツボなんだもん(笑) いやー卒業製作展が楽しみだわ〜。

★ちょっと前の話になるが、こないだの木曜日テレビを見ていたら映画がやっていた。見る気もなく見ていたら面白くていつしかのめり込んで見ていた。しかし! 間の悪いことにその番組は21時〜23時の放送。しかし22時から僕はダウンタウンDXを見ねばならない! ちなみにウチはテレビはこっち見てビデオは別のを録画する…ということができない。 22時直前、物語はどんどん謎が謎を呼び、すんごい続きが気になるところにさしかかったが、仕方ない。泣く泣くチャンネルを日テレに。あ〜もうっ(>< 続きが気になるっっっ! あの空間は一体なんだったんだ! ちなみに映画は「CUBE2」
ということで映画通の友達Iさんに「CUBE2見た?」と聞くと「1の方が面白かった。2は見た時イマイチで、今となってはあんまり憶えていない」という答えが。
そしてもう1人の映画通の友達Tくんに「CUBE2見た?」と聞くと「2は監督違うから見てない。1は面白かった」という答え。なにーっ! あんなに(途中まで)面白かった2より面白いという1は一体どれだけ面白いんだ! 見たい! 見たいぞっ! ということで近々買ってしまうかもしれません。

2月5日 色紙/ぶらり途中下車の旅と水曜どうでしょう
★雑家百華のプレゼント色紙、〆切りが近づいてまいりました。読んでくれた方から感想をいただけるのが我々本当に楽しく、嬉しく、そしてありがたいのです。ぜひぜひご応募下さい。応募せんでもいいので感想ください(笑) そしてすでに感想寄せてくださった皆さま、本当にありがとうございます。
色紙はあと1人だけ、平山くんのが増える予定です。本当は1日までには描き上げて送る…と本人言ってましたが、その数日前から平山くんが風邪でダウン。今朝来たメールでは38度以上の熱があるとか。そんな訳で遅れてますが、気合い入れて描いてるみたいなので平山ファンはしばしお待ちを。

★「ぶらり途中下車の旅」を見てたら、どうにもこうにも違和感が。今週の旅人・ダニエルカールさんがスリランカ料理の店に入る時に「何名ですか?」と聞かれ「1人です」と答えていた。あれ? カメラマンは?(^^;;; とか思ってしまうのよね。
こういう旅行番組って仮に段取りが決まってなかったとして、本当に興味の惹かれるままに色んなところに訪ね歩いていたとしても、「ああ〜、こういう旅良いなぁ。俺も行きたいなぁ」となかなか思わないんですよね。そんなさぁ、行った先で有名な伝統工芸があったって、その職人さんを訪ねて仕事を見せてもらうとかさ、テレビカメラが横に着いているからこそ出来るようなもんじゃん。 勝手に人の家に入っていって話を聞くとかさ、そんなこと出来ないよね。…とか書いてて思ったんだけど、やっぱ「水曜どうでしょう」はその辺は完全に手作りだし、本当に行き当たりばったりだし(笑) やっぱオレもそういう旅行したい、真似したいと思わせるのってそういうリアリティーなんだろうなぁ。

1月31日 蛍の光/何があったんだ?!
★本日をもってファミマ同僚Sさんが辞めることに。昼間の本職の方が忙しくなってバイトを辞めるという理想的な形。おめでとうございます。みんなでちょっとずつ出し合って大きな花をプレゼントしました。頑張ってください(^^)

★そして我らが
なぽさんも、今日お引越し。そんな会ってたわけではないにもかかわらず、とても寂しい。調味料など捨てるにしのびないものを大量にいただいて来ました。大事に使います。

★しかし今日のHEY!HEY!HEY!はずいぶん「変」でしたね。いつもならオープニングはゲスト全員出てきてそれぞれ紹介があるのに、その部分が丸々カット。そしてメインのゲストであるチャンプ≠ェいなくて、代わりにジャニーズの昔のトークの総集編が放送された。しかも30分近く。

考えてみれば確かに先週からおかしかった。いつもならあるはずの次週予告がなかったのだ。「放送1週間前なのにゲスト決まってないのかな? それとも直前までシークレットにする必要のある人かな?」僕はそんな風に思っていた。しかしフタを明けてみたらこんな状況。 普通に考えればジャニーズ事務所の誰かがチャンプの予定で、もしかしたら収録も終わってて、そしてジャニーズと言うことで編成も力を入れて30分枠を空けていたのに、急遽何らかの理由で放送できなくなった…といったカンジだろうか? ジャニーズ事務所からクレームがついたか、それとも事故でもあったか。真相を知るすべもないけど、すごく気になる。

1月29日 マカロニブルースとザ☆ダンス天国
★友達がやっているバンド、マカロニブルースがライブをやると言うので行ってきました。会場は吉祥寺曼荼羅。出番は1番目。僕は基本的に友達のバンドを見に行く時は「演奏の良し悪しはまぁまぁまぁ問わないよ」というカンジで行くのですが、ここは上手かった!  演奏も上手いし、曲も良い。そしてカッコイイ! また呼んでちょ。
★その後も帰らず引き続きライブを見る。2組目のザ☆ダンス天国、めちゃめちゃ良かった。vo.gおしょう(監獄ロック) bおかもと(アンジ―) drさとっちょ gはらだ …ってチラシに書いてあったけど最初の2人はプロの人だよね? 最初から最後までずっと60〜70年代ロックで、ずっとダンスナンバー。会場全部盛り上がりまくってました。
★今日はレベルが高いなと思っていたら、3組目と4組目はイマイチ。特に4組目は聴いてて非常に不愉快だったので途中で出てきちゃいました。その後飲みに行って終電で帰ってきたんですが、寝て起きてしばらくするのに、いまだに耳鳴りが(^^;;; ちなみにこれ書いてる現在、翌日の午前7時。

1月28日 雑記 とりとめもなくドラえもんの話
★今からドラえもんの話題です。僕は好きな女の子と2人で食事とかに行って、「大長編ドラえもんで一番面白いのは宇宙開拓史だよね」などと熱く語って、ふと我に帰った時に相手の困ったような顔に気付いてしまう。そんな失敗がしばしば。うるさーい! 泣いてなんかいなーい!(笑)

★ということでドラえもん11巻を読みました。小学館てんとう虫コミックス。この巻で一番好きな話は「Yロウ作戦」。野球の試合に出たいのび太がジャイアンに「Y」字型のロウソク・Yロウを渡す。もちろんワイロのダジャレ(笑) これをもらった人は無条件でどんなお願いも聞いてくれるのだ。後半は政治の収賄事件をパロディーにしたギャグが続く。大人になってはじめて面白さが分かった作品。
★あとよく僕が美味しいものの例えで出す百年後のお菓子≠ェ出てくる「自動販売タイムマシン」も、この巻に収録。百年後のお菓子を食べながら「うまい!! こんな味は初めてだ! 一粒ごとに心にじ〜んと染みる味だ」と涙を流す(笑)のび太は実に印象的だ。百年後のお菓子食いてぇぇぇ!(>▽<)
★あとこの巻の最後には「ドラえもん大事典」が掲載。これ読んでて思ったんだけど、ドラえもんってのび太の家に来る前は、ガールフレンドがいて、デートもしてて、楽しく暮らしていたんだね。20世紀でも近所のネコと付き合ってたりするし。のび太が学校行ってる間、ドラえもんどういう生活しているんだろうとかたまに思うけど、なんか想像するとドラえもんのイメージが変わってきそう。

1月26日 おさんぽ埼玉
さいたま市立漫画会館(リンク先はさいたま市のHP)に行ってきました。なんでもここは明治〜昭和初期に風刺マンガで活躍した北沢楽天の住居を利用して作られたものだとか。北沢楽天て誰?(^^;;; 1階は楽天に関する展示。2階は企画展(現在は「さいたま市民漫画展2004」が開催中)  まず北沢楽天を知ろうと1階の展示室へ。ゆっくり見てまわるが、どうもこの人、太平洋戦争時代にマンガ家を大政翼賛運動に動員しようとした中心人物みたい。う〜む、一気にテンションダウン。そんな人の描いた風刺マンガなんて興味ないなぁ…。2階の市民漫画展はそこそこ楽しかったけど、まぁ次来る事はないかも。
★さて、この漫画会館のある場所は、さいたま市盆栽町。盆栽町って変わった名前だなぁって思ってたら、いわゆるあの盆栽のことなんだって。昔は東京文京区に多くの盆栽職人が住んでいたのだが、関東大震災以降、盆栽によりよい場所を求めて移り住んできたのが今の盆栽町。町の中あちこちにあるドアの開いている庭園は、入っていいんだって!  僕は盆栽に全っ然興味ないんで入らなかったけど(^^;;; でもでも、そういうの好きな人と一緒に来たら面白いかもと思った。かえで通りって道があるんだけど(漫画会館もこの途中にある)、すごく風情があってビックリ。近所に住んでいたら。毎日散歩したいくらい。

★気を取り直して今度は埼玉県立博物館へ。漫画会館から徒歩約10分。ここはめっちゃ面白かった。企画展の羽子板も期待してなかったのにかなりの見ごたえ! 羽子板の歴史や、遊び道具としての羽子板から美術品としての羽子板まで幅広くフォロー。あの羽根がトンボに似ているところから、昔、羽根突きは蚊避けのまじないだったんだって(※トンボは蚊を食うそうだ)
また常設展示の方もなかなか力が入っていた。展示の内容は古代から現代に至るまでの地域の歴史。いや、ここ県立「歴史」博物館に改称した方が良いよ。学校の授業では深く習うことのない「武蔵武士」に関してかなり力の入った展示をしていた。これで明治以降関東地方の主要産業だった養蚕についてもより深くツッコんだ展示がされていたらもっと良かったのに。でも勉強になりました。

★夕方所沢に移動。ずっと気になっていたラーメン屋まぼろし軒へ。HPで「通の人はコレ」と書いてあったトンコツ塩ラーメンを食べる。…が、期待が大きすぎたのかなんなのか。普通…かなぁ? あ、味的には天下一品に近いです。あっちが好きな人はどうぞ。

1月24日 雑記3連発ーっ!
★あ、色紙こなんさんの分を更新しました。ここでの告知が遅れてスミマセン。

以下、日記に書くほどではない、些細なことが少々あるのでまとめて。
★最近ちょいちょいCDを買っていたんですが、全然「当たり」にめぐり合いません。そんなわけでここ数週間はべんべんばっかり聴いてます。今年は復活するのかなー?
★プチシルマのCMソングが頭から離れないんですが、最近見ないなーと思って検索かけたら新しいバージョンがッッッ! 僕の見るテレビ番組と提供時間帯がかぶってないのかな? 母ぁさん、お肩がぁ凝ってるの♪
★先週の「トリビアの泉」で見た 「NEWSという単語は NOUTH(北) EAST(東) WEST(西) SOUTH(南) の頭文字を合わせた言葉で、東西南北のあらゆる出来事を集めたものの意味である…というのは全くのガセである」というのに、思わずへぇ〜と言ってしまった。 何でも語源から調べると、最初はWが入ってなかったとか。なるほど。で、この話をバイト先で何人かにしたのだが、誰も「東西南北の頭文字を合わせた言葉」だという説の方を知らず、誰もへぇ〜と言ってくれない!!!煤iT□T あれってそんな有名じゃないのかな?

1月19日後編 すいとん
★話の発端は去年の12月16日・誕生日。妹のんちゃんからメールが。「お母さんもおめでとうって言ってるよ。何か欲しい物はないかって」 その時とりあえず欲しい物はないんだけど、久々に母のすいとんが食べたいなあって話になりました。母のすいとんは水餃子と並んで最高に美味いのです。 よそですいとんを食べると、スープにただうどん粉のかたまりが浮いているだけですが、母のすいとんは違う。みじん切りにしたタマネギと挽き肉と炒めて、そこにうどん粉と水で練るのです。スープも具がたくさん。シイタケや溶き玉子、ほうれん草。もうこれはごちそうです。

そんな訳でなぽさんと別れた後、実家へ。今年初。あけましておめでとうございます(笑) 母はすいとんの約束などすっかり忘れてましたが、頼んで作ってもらいました。さすがに昼間食べすぎたので夕食時は2杯しか食べられませんでした。が、その後夜中にもう2杯、翌朝もう4杯。合計8杯頂きました。あーもう、超美味かった(>▽<)

★夜のんちゃんと犬の散歩に。犬の行きたがる方向へ行っていたら、同じ道をぐるぐる(笑) おい、そこはさっき通ったじゃんかよー。久々にのんちゃんとたっぷり遊んだ。あとは姉に会いたかったなぁ〜。

1月19日前編 マラバールリベンジ
今回長いので、前編後編に分けてUPします。
【前回1月13日のあらすじ】なぽさんに「ランチタイムは超美味しいナンが食べ放題」と教えられたインドカレーのお店・マラバール。確かに噂通り超美味しかった。しかし僕は直前におにぎり2個食べていて、食べ放題のナンを2枚しか食べなかった。 後でそのことをなぽさんに言うと「なりたさんが2枚なんて信じられない!」との言葉。確かに自分でも「あんなに美味しいのにもったいなかったな」と思っていたところだったので、「次回は朝食抜くから一緒に行こう」という話になる。

★ということで再び高田馬場に行ってきました! 今回は前回の雪辱を晴らすべく、前日の朝食を食べて以来何も食べずに臨む。そして少しでもお腹を減らすため、池袋から高田馬場までは歩いて移動することに。しかしこれが思いのほか近くてビックリ。25分くらい。あんまり関係なかった(^^;;; しかし実はそれでも枚数を食べる自信はなかった。ナンって意外にお腹にたまりますよね?
11時50分なぽさんと合流してマラバールへ。会うのは実に1年7ヶ月ぶり! 一緒にHR寄席に行ったっきりだった。しかし久しぶりな感じは全くせず「どうも〜。それでさ…」みたいな感じだった。
早速注文。なぽさんはベジタブルカレーのセット。僕はエビカレーのセット。ベジタブルカレーは辛目の味付けに野菜がいっぱい。それに対してエビカレーはマイルドな味付け。ちょっと食べさせてらったけどどっちも美味かった。

さすがに今日は散々お腹がすいていたのでナン2枚くらいでは全く満足しない。早速追加…と言いたいところだが、ここで思わぬ事態に。店が超混雑! 入り口に行列。ナンを焼くのも全然追いつかず、我々のところまでなかなか回ってこない(T▽T 3枚目にありつくのに10分は待ったのでは? その後食べ終わってから次が来るのも10分ほど待つ。 しかもそれだけ待って来たのは我々2人に対して1枚。これを半分ずつにして食べる我々。しかしその後も行列は止むことなく、ナンもさっぱり出てこない。「これ食べ終わったら出ようか?」「え? …でもなりたさん良いんですか?」「うん、一応それなりにお腹は満足したし」 …などと言ってるうちにもう1枚来る。なぽ「ワタシはもう充分なんで、なりたさん食べてください」  ということで最後の1枚を僕が頂くことに。「記録は4枚半か。まあでもお腹も満たされてきたし、カレーもなくなりそうだしちょうど良いや」 と食べ始めたところにもう1枚来る。「これもなりたさんどうぞ」 あれ?(^^;;; お腹も満たされてきたしカレーもないんだけど(笑) 結局なぽさんの皿に残っているカレーも奪い取って食べるが全く足りず。 汁気がないとナンは飲み込みづらくて、最後の5枚半目は苦戦しました。ということで記録は5枚半! 店を出ると13時を回っていました。 なぽさんその後試験のため学校へ。馬場の駅でお別れ。もっと遊びたかった。

追伸 なぽさん、お年玉ありがとう(笑)

1月15日 めだらさんin東京
★久々に上京しためだらさんに会いに行ってきました。11時新宿待ち合わせ。今日の散歩コースはKIOSKとお菓子会社がタイアップしたお店が山手線の色んな駅にあるんで、それを見に行こうツアーっっっ! です。まず最初は新宿駅南口改札内のPIOSK。 ここはピンキーのラッピングKIOSK。見た目丸っきりピンキー専門店だけど、売ってる物は基本的にKIOSK。だけどピンキーグッズも限定物も含め充実。2人でこの店限定のピンキーマンゴープリン味を購入。

次は渋谷駅山手線外回りホーム内、東鳩KIOSKへ。ここはグッズはあるものの、限定お菓子はなかったので見るだけ〜。

そして一番面白かったのが田町駅南口改札内のキョロスク! チョコボールのキャラクター・キョロちゃんのラッピングKIOSKですが、もうすんごい凝ってるんです。まず店舗の上に大きな仕掛け時計があって、時間が来ると「クエッ!クエッ!クエッ! チョコボ〜ル〜♪」の音楽と共にキョロちゃんが踊り出すんです。ちょうど11時50分に着いた僕らはそのまま10分待って見てきました。 あとここはオリジナルグッズも一番充実してたような気がします。僕はお菓子がいっぱい詰まったスケルトンの大きなキョロちゃん(1200円)を購入。お菓子を全部食べた後は貯金箱にもなるという優れもの(?) そしてなによりこのお店は(たまたまなのかも知れませんが)店員が感じ良かった! 色々な質問にも愛想良く答えてくれたし、仕掛け時計のこともこのお兄さんが教えてくれました。 ありがとうお兄さん! めだらさん曰く「ちょっとカッコ良かった」と。

最後は東京駅八重洲北口(改札外)のチョコスクへ。ここはさっきと真逆で(もちろんたまたまなんでしょうが)店員がむすっとしていて愛想がイマイチ良くなかったので、軽く見るだけに。特にピンと来るものも見当たらなかったし。

★その後は前回も行った日本橋COREDOまで足を運び昼食。地下1階の「和食の総菜屋 えん」というお店。だし茶漬けのお店。実は前回、食事後この店の前を通って、そのあまりの美味しそうな匂いに「絶対次ここ来るんだ!」と誓っていたのでした。そしたらやっぱ超美味かった! 特に鯛茶漬けは最高! 特にと言うことはもちろん2食食ったわけですが(^^;;;

★その後は東京駅の地下をいろいろ見て周るつもりだったんですが、めだらさんの次の予定があったため駆け足で流し見。最後は押上駅でお別れ。また東京来てくださいね。

1月13日 色紙/国芳と暁斎/インドカレー
★昨日つくねっちから雑家百華プレゼントの色紙を送っていただいたので、早速更新しました。あいかわらずふわっとした雰囲気が絶妙なイラスト。みてちょー。
東京ステーションギャラリーで開催中の「国芳 暁斎 なんでもこいッ展だイ!」に行ってきました。歌川国芳と河鍋暁斎の合同展の企画を立てたステーションギャラリーはエライ! やっぱ僕は浮世絵よりも戯画に興味があるみたいで、そっち方面ずっと見とれていました。しかしなんだね、この2人は。構図の神か(笑)  「1枚の絵にこれだけのものが描けるなんて」と驚きでした。国芳の出世作「通俗水滸伝豪傑百八人之一人」なんて、馬がムチャクチャなポーズでムリヤリ画面に押し込められているのに、それが逆に迫力満点な動きに見えてしまうからすごい。この訳のわからない体のひねり具合はジョジョの奇妙な冒険のようだ。あー、猫づくしの絵とかまやさんに見せたいなぁ。
★お昼ご飯は高田馬場まで移動し、なぽさんに教えてもらったインドカレーのお店マラバールに行ってきました。馬場の駅を出て早稲田通りを早稲田の方向に歩くこと3〜5分くらい。店頭でナンを焼いている店。僕がなぽさんに吹き込まれたこと @「とにかくナンが美味しい」 A「ランチはナンが食べ放題」の2点。 とりあえずキーマカレーのランチを注文。さて噂のナンは一体どれほどのものなのか。と、そこへ登場したナンは焼きたて。ふっくらフンワリ。ものすごい香ばしい。カレー無しでナンだけでも全く問題ないくらい。いや、これナンじゃないよ! これがナンだとしたら今まで僕がナンだと思っていたものは何だったんだ?!(よしっ、上手いこと言った 笑) つーかホットケーキに近いです。すんごい美味しいよ〜(>▽<)
残念ながら東京駅のコンビニでおにぎり2個を買って食べたばっかだったので、僕は2枚しか食べられませんでした。そしたらなぽさんから「なりたりさんがマラバールでナンを7枚食べる夢を見ました(笑) しかし別の席では17枚食べている人がいてライバル心メラメラ。テレビ中継もされてました」という恐るべきメールが(笑) 僕が2枚しか食べられなかったことを告げるとなじられてしまいました(T△T ごめんよ〜。

1月11日 新年初/POP
★今年初ゴキ○リ…。なんと2003年の記録を破ってしまった! 絶対今年の方が清潔にしてるってばー(T△T
★バイト先のファミマのレジに置いておいた自作のPOPを持って帰ってきました。気に入ってるので飾っておいたりして。


1月10日 両国に行くのを止めて所沢へ行く
大 水木しげる展に行きたい行きたいと思っていたのだが、江戸東京博物館での開催期間は今日まで。本当は土曜日・バイト明けに行こうと思っていたのだが家に帰って寝てしまう。日曜もバイト、今日もバイト。 しかも今晩は21〜9時っちゅーシフト。両国まで往復3時間以上。寝ないで今晩の夜勤にのぞむつもりで電車に乗るところまでは行ったが、やっぱ辛いので断念。う〜、もったいない(TT
★まぁせっかく出かけたんだからと所沢に行ってきました。買い物などをした後、本屋で見つけたガイドブックに書いてあったラーメン屋へ。ダイエーの横にある麺家嘉藤というお店。つけ麺を頼んだのですが、これが超美味い! 僕、基本的に魚だし系はイマイチなのですが、ここのは美味かったッス。味玉子もチャーシューも美味しい。あー、全メニュー制覇したい(><)

1月9日 色紙追加
★たけしたくんから
雑家百華プレゼントの色紙を送っていただいたので、後で更新します。実は年末、コミケ当日に合わせて色紙のページ更新しようと思ったらスキャナが動かなくて、急遽平山くん家でスキャンさせてもらったのです。なもんでスキャナ買い換えなきゃな〜と思っていたのですが…今見たらスキャナ直ってるよ(笑)  どういうこと?(^^;;; なんだスキャナーくん。もしかしてオレと平山くんの絆を深めるために気を利かせてくれたのか? 余計なお世話じゃ(笑) 何はともあれ、色紙ページ見てやってくださいね〜。

1月5日 あけましておめでとうございます
★そんなこんなで、今日ようやく、本年初の日記更新です。下の12月30日〜4日の分は今日書きました。ということで明けましておめでとうございます。本年もひとつよしなに。
★去年の日記を見ると、1年の目標として「連載復活」と「4コマ誌復活」をあげています。連載は1度持たせて頂いたのですが残念ながら5ヶ月で終了。ただはじめてのショートストーリー物で、自分としては「やってやれないことはない」という大きな自信を得ることが出来ました。 4コマ誌に関しては読み切りを2回載せて頂きましたが単発どまりでした。そんなわけで今年は「仕事が切れない」ことを目標に頑張ってまいりたいと思っています。

1月4日 ドリームマッチ
★TBS放送のドリームマッチ。この年末年始僕が見たテレビで一番面白かったッス。M−1と比べることもないんだけど、やっぱ華やか。いや、M−1ってなんとなく暗いじゃない?(笑) やっぱ現在バラエティー番組の中心で活躍している人間は違うわ〜。ネタももっとひどくなるかと思ったら全部水準以上で面白かった。以下一言コメント。

1組目 雨上り宮迫・キャイ〜ン天野
雨上りテイストのネタ。さすがにアマノっちはツッコミ上手いけど蛍原だったとしても面白さには大差なかったでしょう。
2組目 山口・くりぃむ上田
上田のツッコミがめちゃめちゃ面白いのに、ぐっさんは何のツッコミされようが関係なく淡々とネタを進めてしまったのがもったいない。絡んでいるようで絡んでいない。Don Doko Donのネタだったらあの作り方で良いんだけど。
3組目 ガレッジゴリ・ロンブー亮
8組の中で一番の動き芸。僕がプロレス好きだったらもっと面白かったんだろうけど、それでもかなり笑った。
4組目 ココリコ田中・さまぁ〜ず三村
面白かった。僕は個人的にココリコのネタって今まで好きではなかったのだけど、それは遠藤の妙に冷めたツッコミが僕に合わないのかもと思った。三村の無駄にテンション高いツッコミと田中のボケが気持ち良くマッチ。まぁ三村のあの練習嫌いからすると田中と永続的にコンビを組むことは無理でしょうが。
5組目 ロンブー淳・出川
完全にロンブーテイスト。僕の嫌いな「嫌なやつがマトモなやつを引っ掻き回して嫌な思いをさせる」ネタ。会場の雰囲気がおかしくなったのは、出川のせいではなく、救いようのないオチのせいだと思います。
6組目 さまぁ〜ず大竹・雨上り蛍原
これも出て来るやつが嫌なやつで個人的には素直に笑えなかった。「夢で見たことある」のネタは面白かったけど。さまぁ〜ずは三村の明るさでもっているのかもしれない。
7組目 キャイ〜ンウド・ガレッジ川田
もう設定とかめちゃめちゃだったけど面白かった。この番組ならではの素晴らしい化学反応でした。
8組目 くりぃむ有田・ココリコ遠藤
会場の反応は最悪だったけど、僕はすごく好きです。良く出来ていると思うんだけど、何ですべったんだろう?

1月3日 サンクス飲み会
★以前のバイト先サンクスの新年会に呼ばれて行ってきました。総勢11人で現役メンバーは2人きり。同窓会みたいなノリ。xkazuxくんと濁酒さん以外は本当久々に会う人ばっかり。相当飲んだし相当しゃべりました。また呼んでねー。

1月1日 バイトDE年越し
★久々にバイトで年越し。3年ぶりかな。さすがにお客さん少なくてヒマでヒマで。しかし「年が変わる瞬間何をして迎える」ということをみんな考えるモンなんだね。知らなかった。朝勤の子が「トイレに行きたかったけど我慢した」と言っていた(笑)  あと準夜勤の
Tくん「全くやる気なく迎えた」には笑った。

日記トップに戻る
HPへ戻る