2004年12月

12月30日 コミケ
★冬コミ行ってきました。雑家百華は今回もサークル参加出来なくて、またまた
まやぴょんに委託販売をお願いしてしまいました。本当にありがとうございました。また来てくださったお客様、本当にありがとうございました。
今回もヒマにまかせていろんなサークルを周って衝動買いをいっぱいしました。その中で一番面白かったのはこちらのサークルで買った「おとうやんとみっちゃん」という本。もう帰りの電車の中で読んだんだけど、涙が止まらん。スーパー面白かった。また次行かねば。

12月27日 昨日のM−1/デブの恩返し
★昨日のM−1のビデオを見た。やるなケツあご(笑) 決勝は3組とも最初のネタの方が良かったかなぁ。そんなことはさておき、中田カウス師匠の審査いいですね。点のつけ方、コメント、気持ち良い。南海キャンディーズに「女の子の扱い方が非常に優しくて感じが良かったですね。たいがい男女コンビってのは女の子をいじめたり、ブサイクやとか言うたり、どついたりするんですが、扱い方が非常に良い。 それと何組かで作る寄席番組なんかでは、必ず要る、新しいタイプの男女コンビやと思いますね」ってすごいところ見てるなぁ。司会の今田がなかなかカウス師匠にコメント振らなかったからしゃべる機会が少なかったようで残念。
19日の日記に出てきた、体調悪い僕のために頑張って働いてくれたあの子。が、インフルエンザでダウン(T△T) 幸い今日と明日、元々シフト入ってなかった僕が急遽代わりに出ることに。これで少しはあの日の恩に報いることが出来るだろうか。

12月26日 見る方が追いつかないかも(^^;;;
★今年は年末年始ダウンタウン((松本・浜田単独も含む)の出る番組がやたらに多く、録画忘れそうなので先に予約しておこうと思ったら年末の分だけでも8件以上。テープ替えるの忘れないようにしないと(^^;;; 一番の期待はガキの使いのスペシャル。ついに絶対笑ってはいけない温泉旅館の第2弾がオンエア! ガキのスペシャルで総集編じゃないのって7〜8年ぶりなんじゃ?
★毎日新聞の関西版でのみ連載していた、おーなり由子センセイのワニのガルドをネットで読むことが出来ました。主人公よりガルドに感情移入してしまった僕としては、いつかガルドにも友達が出来る日が来て欲しい。

12月24日 ラーメン
★用事で飯田橋まで行った。帰り道ふと横道を見ると一兆堂というラーメン屋があったので入ることに。飯田橋から神保町にかけてのあの辺一帯って、やたらラーメン屋が目に付くんですよね〜。しかし尾道ラーメン風の魚だし系の店が多くて、僕の好きなトンコツが少ない。なもんでまだイマイチ未開拓。そんな中みつけたトンコツのお店なんで嬉しくなってしまいまして。 トンコツしょう油を麺太め・背脂多めで注文。出てきたラーメンはダシの味がしっかり効いていて非常に美味しかった。店の内装もレトロ調でまとめられていてよい感じ。あれで禁煙・喫煙席が分かれていれば、平山くんを連れていけるのだが(^^;;;

12月21日 カンフーハッスル
★夕方まやぴょんからの電話で目が覚める。「試写会の券が余ってるんだけど、なりっち行かない?」「何の映画ですか?」「カンフーハッスル」「行きます行きます!」「じゃあ18時に中野に来て〜」 電話を切って時計を見るとすでに16時。あれ? 2時間後?(^^;;;
ということで見てきました。カンフーハッスル試写会。超面白かったです! 僕的評価は78点。面白いと言うくせに低いなと思われるかもしれませんが、理由があります。ぶっちゃけ主人公が誰だかわかりません。いやわかるんですが、主人公は話の後半のそれも結構後の方までムカツクやつで、感情移入が全く出来ません。 最初別の人が主人公なのかと思ったくらいです。難点はそこだけ。あの程度の低い、チンピラの、ムカツク、マヌケな主人公が、もっと感情移入できるキャラであったら、きっと95点以上はいってます。それぐらい内容自体は面白く、それくらい主人公に感情移入できないのは僕にとって致命的でした。まぁ大笑いできることは確実です。1月1日より公開。オススメ。
★映画後まやぴょんと2人で村さ来へ。いろんな話が出来て面白かった。やっぱりこの人すごく頭が良いし、話が面白い。物の考え方も一つ一つ深い。 帰る頃、ウチらのテーブルと相席になった集団に加藤登紀子(似の人)が! あの人1人だけ芸能人っぽかったけど違うのかしら。

12月20日 打ち合わせ/おならとおしっこと
モバイルマンガ市場ドットコム(←リンク先はPC版)の打ち合わせで、池袋まで行って来ました。先方に預けてあった「のんちゃんのお兄さん」の原稿は結局全部掲載された(る?)そうです。サービス自体は今後も継続していくとのことで、なかなか難しいと言われる携帯のマンガコンテンツの中ですごい頑張っているみたいです。 んで今後しばらくは「賢ちゃんとお母さん」を載せさせて欲しいということで原稿を渡してきました。またこれまでのような再録原稿ではなく、新作も描かせてもらえるという話も出てきました。新作は上手く行けば来年の春くらいから読めるようになりますので、どうぞヨロシクです♪
★体調はほぼ回復しました。下痢も徐々に治まり、おならも出来るようになり(今までおならをしようとすると下痢が一緒に出てしまう状況でした)、おしっこも出るようになりました(これも採った水分が今までは下痢と一緒に全部出てしまってました)。 マジメな話おならやおしっこが出てこんなに嬉しかったことはありません。心配かけた皆様ありがとうございました。

12月19日 暖かい人
★体調崩しました。おとつい17日の22時に目が覚めると猛烈な気持ち悪さで嘔吐。その後0時からコンビニの夜勤。ナンだかんだ終わるまで合計10回の嘔吐と5〜6回の下痢。と言っても途中からは大量に水を飲んで自分から吐くようにしてたんですが。体の中から毒素を出してしまおうと。 そんなこんなで全く仕事にならなかったわけですが、朝6時から来てくれた早朝勤の子が「いいから休んでてください」とずっと僕を休ませてくれました。仕事も普段より押しつけてしまったし、その子は休憩も入らなかった。迷惑をかけて申し訳ないと謝ると「迷惑なんかない。謝ることない」と言ってくれた。本当に本当に嬉しかった。
★バイト終わりで医者に行くと「ウイルス性の胃腸炎」だと言われた。食中りかと思っていたらそうではないらしい。「嘔吐下痢症といってね。流行ってるんですよ」と。嘔吐下痢症? そんな簡単な名前でいいのか?(笑) 薬をもらってずっと家で安静にする。
★深夜再びコンビニ夜勤。薬が効いて吐き気は全く消え、下痢もトイレにかけ込めばいいだけなんでなんとかなる。ただ昨日お腹がすきすぎてあんまり眠れず、ちょっと体力が消耗してましたが。まぁそれも今日ゆっくり寝ればなんとかなるでしょう。今はだいぶ楽になりました。

12月16日 ハウルの動く城(ネタバレしてます)/33
★「ハウルの動く城」見て来ましたっ(><) 以下ネタバレしてますんで白黒反転。
このお話の主人公はソフィー。ストーリーの要の部分はソフィーにかかった呪いとは何で、何故それが解けたのか…です。ソフィーにかけられた呪いは単純に90才の老女にさせられたことではない。「私なんか全然きれいじゃない。魅力的じゃない」と自分に対するコンプレックスそのままの姿になってしまう≠ニいう呪いなのだ。と、思う。 だから彼女が自分を卑下しているうちは老女のままの姿。しかし眠っている時やハウルのことを熱く語っている時はいつのまにか18才の自分に戻っている。しかし花園でハウルに「そんなことはない! ソフィーはキレイだ」と言われた時は、やはり自分を卑下してしまいまた老女に戻ってしまう。それがハウルを愛し、ハウルに愛されてることがわかってからは、もはや老女の姿になることはなかった。 それどころか「呪いを解く」という最初のテーマすら全くストーリーに出て来なくなる。(おそらくこの辺の一番大事な命題が途中で片付いてしまっているので、世間で「ハウルの動く城は意味がわからない」との評価を招いている原因か?) 最後はハウルにかけられた呪いを解きハッピーエンド。
しかしソフィー良いね! 良いってことないんだけど、もろ共感。僕の周りにも多いけど本当は全然スゴイのに自分に自信を持てなくて自分の力を発揮出来ない人。まさしくそこを突かれているような気がしました。ハウルはやっぱ頼りになるのがカッコ良く見える。しかしスパッツにTシャツ姿は僕の友達の間で評価が最悪(笑) 「それさえなければカッコイイ」と言い切った人も(笑)
★本日誕生日。33になりました。いろんな方からメールを送っていただき、掲示板にメッセージもらい、本当に本当にありがとうございます。10年前のオレに見せてやりたい。

12月15日 首領
【前回12月6日のあらすじ】超大盛りラーメンを食おうと勇んで行った我々。しかしなんと月曜定休日! その日は隣りのラーメン屋でつけ麺を食い、超大盛りは来週水曜日にと約束をしたのであった。
★そんなことで行ってきました。店の名前は「ラーメンどん」 看板には「どん」と書いてありますが、マスターの着ていたTシャツには「首領」と書いてありました。迷うことなくみそラーメン「特大盛り」を注文。トッピングは玉子で脂多め。早速出てくるラーメンを見てびびる! 隣りの友達は普通盛りなのに1.5玉はあろうかという量。オレのはその倍!  うわー! つい5時間前、餃子36個食べたの失敗した!!! などと言いながらも美味かったので友達より早く食べ終わってしまいました(笑) その後はロイヤルホストで4時間くらいおしゃべり。すごい楽しかった。

12月12日 ギリギリセーフ!
★目が覚め、PHSを見ると23時58分でした! バイトは0時から! やばい!!! 早速ファミマに電話を入れ急いで自転車に乗る。…が! お店に到着すると23時59分!!! 奇跡的に間に合った〜(T▽T こんなこともあろうかと、PHSは3分時間を進めておいて良かった…。

12月11日 「ダメ人間だもの」みとぅお
★テレビ朝日で相田みつをさんのドラマがやっていたので見ました。「にんげんだもの」で知られる相田みつをさん。友達がみつをさん好きなので1度見ておこうと思いまして。基本的にこういったドラマはアンチの立場から描かれるわけはなく、あくまで美化しようとするものです。 が、このドラマを見た僕の第一印象は、主人公相田みつをさんを好きにはなれなかった。確かに今までそんなに好きではなかった相田みつをさんに親近感はわきました。作品の生まれた背景も知ることが出来た。それでも印象に残ったのは「奥さんは立派だ」という1点のみ。あの奥さんがいなかったら相田みつをさんはなかった。 2人の子供を育てながら、どんなに貧乏しても、食べるものが全くなくても、近所から憐れな目で見られても、姑からは激しい罵詈雑言を浴びせられ続けても、「あなたの書が好き」と支え続けた奥さんがけなげでした。彼の作品は2人の作品と言って過言ではないでしょう。
ただ今一度ドラマの内容を見直してみると、少し考えが変わりました。このドラマで目立ったのは主人公みつをさんの話より周りの人に支えられたというエピソードが多いこと。「自分の気持ちがその時こうだった、ああだった」というエピソードは意外と少なく、それよりも「あの時あの人に逢って道が開けた」「あの人のあの事件に感謝している」的なエピソードだらけ。 こういった話ばっかりが残っているのは本人がこういったことばっかりを語り残したからに他ならない。でなければ残らない。そう考えた時、少しだけみつをさんが好きになりました。

12月10日 冬休みの自由研究
★我がファミマのトイレ。改装後ウォシュレットになったんですよ。ウォシュレット。商品名はINAXのシャワートイレ。んで謎が一つ。ボタンがね、「おしり パワフル」と「おしり マイルド」があるんです。文字通りパワフルの方が強くて、マイルドの方が弱いです。それはわかるんですが、それぞれに「弱・中・強」があるんです。
おしり パワフル  弱  中  強
おしり マイルド  弱  中  強
↑こうなってるわけです。そこで疑問。「おしりパワフルの弱」と「おしりマイルドの強」はどっちが強いのか? この話をみんなにしたところ、全員が全員「強い順に パワフル強→中→弱→マイルド強→中→弱 の6段階じゃないの?」と予想しました。僕もそう考えてました。 ところが今日実際に確かめてみると、パワフルの弱よりマイルドの強の方が強いんです! しかももっとすごいことにパワフルの弱よりマイルドの中の方が強いんです! 6段階全部試した結果「強い順に パワフル強→マイルド強→パワフル中→マイルド中→パワフル弱→マイルド弱」でした。ていうかなぜ6段階もあるんですかINAXさん!!!
以上、冬休みの自由研究でした。小学生はこの研究成果パクってもいいぞ!(笑)

12月9日 たけしたひでin東京/友近さん
★昨日連絡があって、たけしたくんが仕事の都合で急遽上京するというので会いに行ってきました。平山くんも誘って飯田橋で待ち合わせ。駅前の居酒屋で帰りの新幹線の時間まで小1時間くらい飲む。いや〜、あいかわらずたけしたくんは変です(笑) 何故オレが飯食っている写真をそんなに撮るんだ(^^;;; 最後は東京駅までお見送り。
★さてたけしたくんも見送ったし帰るべと思ったところで、平山くんが僕にささやく。「あれ友近さんじゃない?」 え? と思って見ると、まさに目の前に友近さんが!!! 今から大阪に帰るのだろうか、新幹線の改札に向かってる。「あ、あの…友近さんですよね!」「はい」「あ…握手してもらっていいですか」「はい」「あの…応援してます、頑張ってください」「はい」  ちょっとそっけないカンジではありましたが、握手してくれました。キャーン♪ すずさんからのメールによれば、このあと大阪でラジオだったそうです。本当は間に合わないかもということで東京から放送という話もあったそうなんですが、無事間に合ったとか。

12月8日 お掃除
★久々にお部屋のお掃除。今回はかなり徹底的にやりました。うん、これなら人を呼んでも恥かしく………な………い?(笑)
★「クイズヘキサゴン」にゲスト司会者ダウンタウン登場! 先週の「まさかのミステリー」にもダウンタウンが出てますが、島田紳助1人分のギャラとダウンタウン2人分のギャラって同じくらいなのかしら?

12月7日 歯医者・最終回
★本日で歯医者通いも最後。本日は歯石を取ったあと歯の黄ばみを取る。歯石はあれですが、歯の黄ばみは研磨剤をつけたブラシで磨いてとりました。僕はたばこを吸わないので比較的歯はキレイだと思ってましたが、磨いた後自分の歯を鏡で見てビックリ。真っ白! すいません、これから家でちゃんと磨きます。
最後に歯医者さんいわく「(歯石や黄ばみを取るために)まぁ半年に1回は歯医者に来た方が良いんですが、まぁ年に1回くらいは来ましょうね」と。普段なら行くわけないじゃんとかとか思うんだけど、この歯医者さんは説明もきちんとしているし、なにより延々と引き延ばすことなくちゃんと終わってくれるし、年1回くらいは行ってもいいかも。

12月6日 ラーメン/虹
★「成田さんに食べて欲しい、超大盛りのラーメンあるんですよ」「じゃあ月曜のお昼なら空いてるよ」という話になって行ってきました。その子の話ではまず並からして普通の1.5倍はあると。僕はもう昨日の朝食べてからその後何も食べずに今日を迎えました。食うぞーっ! ところが行ってみると月曜定休日! ちなみに
以前その友達とラーメン屋行った時も閉まっていたような…(笑)  またかよ(笑) 我々笑いの神がついているのでは? そんなわけで急遽隣りの別のラーメン屋に入ることに。その店はとんこつしょうゆのつけ麺を看板商品にしているんですが、いやこれがかなり美味かった! スープももちろん美味しかったし、味付け玉子なんかもう最高。ケガの功名です。超大盛りラーメンははまた来週。
★今日ついたウソ。「東京ではもう36日間虹が出ていないんだってね」「年に6回虹が出たら多いって言われるよね」…いや、信じるとは思わなかったんです。ごめんなさい(笑)

日記トップに戻る
HPへ戻る