2004年11月

11月30日 歯医者#8
★本日で歯医者8度目。虫歯の治療も4本目。そして次回歯石を取ったら終了との宣言。「歯医者って一度行き出すと、次々虫歯見つけられていつまでも終わらない」という人がいるけど、ちゃんと終わるんですよ〜(笑) さて本日も雨は降らず。しかし天気予報がいくら晴れだろうと降水確率が10%だろうと、僕が歯医者に行く時間だけ、しかも僕の真上だけ雨が降るような気がして仕方ない。

11月28日 生まれてはじめて
★ドクターペッパーを飲んだ。今まで飲んだことなかった。今まで僕の周りの人たちは「薬っぽい味がする」だの「美味しくない」だの散々言うので飲む気がしなかったのだ。しかし「何か買ってくるよ。何が良い?」「甘くて炭酸なら何でも」と言って買ってこられては仕方ない。覚悟を決めて飲んだら美味しかった。うわぁ〜! 人生の楽しみの半分を損していたよ! 今日から人生倍楽しい!

11月27日 ストラップ・トラップ
★首かけストラップが切れてしまいました。僕はPHSを首からかけるのが好きだったのに、根元からぶっつりと。どうしよう。
そう思っていたところへ今週コンビニに来たsmart 1月号の付録が首かけストラップだったことを思い出しました。660円。恐らく単体で首かけストラップ買ってもそのくらいの値段するでしょ。うん。これで良いじゃん。男性ファッション誌とは無縁の人生を送ってたけど、この際ストラップ目当てで買ってみるべ! というわけで購入〜。
早速開ける。………。あれ? これケータイにつけるストラップと違うの? 本体につけるためのヒモがなくて、フックになっているんですけど…。 え? 最近のケータイはヒモでつけるんじゃないの? やはりPHSは時代遅れですか? いやいやいやいやいや。これじゃ本体に直接つけることが出来ないじゃん。 …と思いながらフックの部分を開けたり閉めたりしていたら………なんと30秒で壊れる!煤i@□@;;; ………オレなんかがオシャレな雑誌買ったから罰があたったんだ…(T□T

11月24日 歯医者#7
★晴れちゃったよ! やっほーい♪ 傘をささずにチャリに乗れるっていいね。誰の力をも借りず、僕一人で今日の東京を晴天にすることが出来ました! ←これ読んで電波とか言うな(笑)

11月20日 めだらさんin東京
★久々にめだらさんが上京したので会いに行って来ました。めだらさんは実家に小旅行する途中で東京に寄ったと言うことで、今回は娘さんも一緒でした。東京駅八重洲地下街のNHKキャラショップで待ち合わせ。僕が着いた時は娘さんにせがまれてわんわんとふうかのジグソーパズルを買わされていたところでした(笑)  つーか娘さんが自分で歩いてるのでビックリしました。ベビーカーも一応あるんですが、こういうお店とかでは降りて勝手に遊んでいる。そうだよな〜。前に会ったの2月だもんなー。よそさまの子供の成長は早く感じるね。
その後は東京駅の大丸デパート日本橋COREDOで、子供用おもちゃ売り場を中心に散歩。う〜むこうやってベビーカーを押しながら子供を連れていると、はたから見ると夫婦にしか見えない。しかし子供がぐずっている時は結局僕はなすすべがなく子供の面倒を一生懸命見ているのはやっぱりめだらさん。 こうなると僕は奥さんに子供の世話を押し付けて知らんフリしているダメなお父さん≠ノしか見えない。すごく恥かしい(T▽T

★当初、東京駅から無料で出ている循環バスに乗ろうという計画があったのですが、バス停がわからず断念。京橋から日本橋の間を循環するバス。めだら「銀座の中央通とか歩いているだけでも面白いよね」 成「あ、銀ブラ(銀座をぶらぶらすること)ってやつですね!(興奮気味)」 めだら「銀ブラってなりっちが言うと、ブラジャーの話してるみたいだよね(笑)」  成「何言ってるんですが! 僕は銀ブラが趣味なんですよ!」 めだら「今日も銀ブラしてきたの?(笑)」 成「もちろんです。ちょっと…サイズが…キツイですが(もぞもぞ動く)」 めだら「サイズ!(笑)」 …終始こんなバカな話しかしてませんでしたが、また東京来てくださいね(笑)

11月19日 めっちゃアウエイ
★昨日18日、いよいよ我がバイト先のファミマがリニューアルオープンしました!!! 改装期間中、いろいろ他のファミマに派遣され「勝手が違うのでやりづらい。早くいつもの環境で仕事したい」などと思っていましたが、いざリニューアルした自分のお店に戻ると全く勝手が違っていてやりづらい(笑)  しかもよそのお店ではその店の人に聞けば備品の位置やら、こまごましたローカルルールも教えてもらえるんですが、まさしく今のウチの店は誰も何もわからない状況。アレはどこ? コレはどこ? 店長ですらわからないことが多すぎ。めっちゃアウエイです。
しかも開店3日間はおにぎり・弁当など50円引きセール。シュークリームやパンも安い安い。大量のおにぎりやパンが納品され、大量に売れていくんですが、廃棄もまた大量。納品・品出し・廃棄だけで普段の何倍の作業量。今朝はシュークリームが350個納品。昨日の残りが500以上あるのに。早速辞めたくなりました(笑)  ウソです。頑張ります。でも疲れが顔に如実に…(涙) もし新装開店の店のくせに引きつった笑顔で接客するバイトがいたら、一生懸命やっているがゆえのことだと大目にみてやってください(T▽T)

11月15日 一応赤字ではないらしい
★本日また別のファミリーマートに派遣されたんですが、ここはまた極端にヒマなお店。お昼の12時〜22時までだったんですが、17時に店長帰ってしまって22時まで店員僕1人! さすがに知らない店で夕勤1人じゃ無理と思ってました。しかし実際はウチの深夜帯よりお客さんが少なく、納品もないのでもうヒマでヒマで。10分以上店内にだれもいないことなどざら。 夕方店長帰る時にレジに5000円札1枚しかないから補充して欲しいというと「それで足りるから」と応じてくれない。でも結局それで足りてしまった! このファミマ経営成り立ってるのかな(^^;;; 次あの道通った時ファミマがなくなっていたらいやだなぁ(笑)

11月12日 歯医者#6/飲み会
★さて、バイト明け歯医者です。大方の予想通り、本日も雨でした(笑) ここまでくると次回24日(水)も雨が降って欲しいくらいです。
本日の治療は前歯。前からみるとなんともないんですが、鏡で裏を見ると確かに一部黒くなっている。ここを削って白いモノを埋めました。ふー。さすがに昨日からほとんど寝てないので治療中何度か眠りそうになりました(^^;;; 最後受付けでお金払う時も「眠そうでしたね」と言われました。見てたのかよ!(笑) 恥かしい。 今回特筆すべきは麻酔。前歯のあたりは粘膜が薄く、念入りに麻酔しないと痛いそうで。3〜4本射ったのですがさすがに注射自体痛い!煤iT△T 来週は隣りの歯なんで、来週もまた同じ所に麻酔されるのかと今から不安。
★夜はファミマ飲み会。改装中にやれば全員…とまではいなくてもかなりな人数参加出来るだろうと思って企画されたみたいでしたが、結局半分も集まりませんでした。ガッカリ。料理はかなり美味しい店でした。終了後飲み足りず、西脇くん家におしかけ2人で飲む。2時間ほど飲んでたら寝てしまいそうになったので帰宅。

11月11日 運の悪い1日
★本日旅行最終日。本日は京都駅15時37分発こだまのチケットをとったので、早朝京都に行けば半日くらいは京都観光できる………ハズだった。しかし京都に行くこと自体、おとつい急遽決まったこと。京都に9時に到着したのの何も調べていないのでどこに行ったらいいものやらよくわからない。とりあえずコインロッカーに荷物を入れ、手近のコンビニでガイドブックを見る。

【@餃子】ふと目にとまったガイドブックに、餃子屋が載っていた。その本はあまりガイドブックに載らない地元の人しか知らないような隠れた名店を紹介するというモノ。これはぜひ行ってみたい! 早速そこを目指すと駅から非常に遠く、メインストリートにも面していない住宅地のど真ん中にそのお店はありました。何も知らなかったら絶対に入らないタイプの地味なお店。うーわ、ここが美味しいお店なのか!  早速中に入ると客は他にだれもいない。僕が1番のり。カウンターの中には見たところ嫁と姑風の2人の女性が働いている。2人とも全く愛想がない。職人気質の店か? う〜ん、感じ悪い。餃子は皮から手作りらしく、引き伸ばす機械で出てきたところをガッガッと切っていく。そこへ具を詰めて大きな鉄板で焼く。「はい」とやはり愛想なくでき上がった餃子を出す店員。………。マズッ!(笑)  いや、具の味はかなり良いんです。でも、皮から具がはみ出ててぐちゃぐちゃ! 焼き加減も餃子と餃子がくっついててうまくはがれない。何これ?! これで専門店? 最悪だ…。

【A手塚治虫ワールド】お昼近く京都駅に戻る。さっき読んだガイドブックで京都駅の駅ビルに手塚治虫ワールドがあるのを発見したんです。もしかしたら数時間楽しめるかもしれない。…と思い行ってみると受付けで「ここはミニシアターと、ちょっとしたギャラリーがあるだけですけど良いですか?」 はい? それだけ?  ギャラリーも単に手塚治虫全集とソファーが置いてあるだけ。…いや、もう良いです…(T△T

【B大階段】京都駅はこんな形になってるんです(リンク先参照) もちろん行ってみるまで知らなかったんですが、伊勢丹の外が大階段になっていて、エスカレーターで屋上まで上れるんです。もう上ってみると絶景絶景! 雨でさえなければ(T△T

★そんなことをしているうちに時間も13時を過ぎてしまう。今から一から行くところ探して移動するのもなんなので、もう早めに駅構内に入ってベンチで一休みする。はぁ〜…新幹線もっと早くしておけばよかったよ。結局駅で2時間ほど時間をつぶして新幹線で東京へ。最終的に自宅に戻ったのは21時だった。しかし東京に帰っても、今日の運の悪さは続いていた!!! 家に帰ったらコミケ落選通知が来ていたこともそれなのか?!

【Cバイト】21時に家に戻り、夜中ファミマの夜勤。もちろんいつもの店ではなく、電車で30分くらいの別のファミマ。ただそこに行くには終電が早いので、電車で行こうと思ったら23時30には家を出ないといけない。しかし自転車でいくなら0時過ぎで大丈夫。どうすべと思いましたがちょっとでも休もうと自転車で行くことにしました。さて終電もなくなって、さ、いざバイトに行こうと自転車にまたがる。 ………。煤i@□@ パンクしてるよ! パンク! しかも終電もうないよ! でもバイト遅刻するわけにはいかないよ! ………。仕方ない…。タクシーだ! とバイトにタクシーで出勤(T▽T 2180円でした…。

【D早朝勤】くどいようですがそのバイト先いつも働いているお店じゃないわけです。基本的にヘルプで派遣されているお店ですよ。その店で深夜1時から7時まで1人で夜勤。7時になったらそのお店の早朝勤の方が来てくれて、9時まで2人で働くというシフト。………。7時になっても来ないんですが(T▽T)  仕方なく店に貼ってあった連絡表を見つけて電話。もう日記のネタは充分なのに…。


11月10日 滋賀初上陸
★本日はまたまた亮ちゃんに運転してもらって(本当ありがとう) 滋賀のタム野郎の家に遊びに行く。片道2時間ちょっと。途中タヌキの置き物で有名な信楽を通るんですが、もう本当タヌキしか名物ないんかい!≠ニいうくらいタヌキの置き物の山。あんだけ店あって全部経営成り立っているってすごいなぁ。世界最大のタヌキを見損ねたのが残念。

★タムの部屋は100%オタク丸出し(笑) 大量の本やCDやグッズや。まぁオレも人のことは言えないが(^^;;; 小1時間くらい休憩した後、滋賀観光に出かける。まず行ったのは彦根城。「彦根城ってだれの城?」「知らない」などと3人全員基本的知識が欠如した状態。もちろん我々の目的は城ではなく記念メダル。 入場料を払って城の中に入ると、まずど頭から長い長い急勾配の階段。運動不足&でぶの僕はすぐギブアップ。階段を上りきり、とりあえず売店のある休憩所にたどり着くと、強制的に小休憩。僕の回復待ち。しかしその後も天守閣につくまで急勾配の連続。ゼーッ、ゼーッ…。コレは…確かに…敵からは攻められまい…、ゼ〜ッ。ようやく天守閣跡にたどりつくも、天守閣の中の階段もめっちゃ急勾配。角度にして70度はあるんじゃないか?  年配の観光客も多いので、みんな手すりに必至にしがみついて上り下り。つーか降りる時はめっちゃ怖かった(TДT これ高校生の修学旅行とかでスカートはいてたら丸見えだよねなどとバカな事を話す3人組。メダルは売店で無事ゲットしました。

★続いて向かったのは長浜城。本当は我々お腹がすいていたのだが、彦根城を出た時点で15時半になっていたので、早めに行かないとしまってしまうと言うことで食事を後回しにして急いで向かう。長浜城に向かうには琵琶湖の沿岸のすごく眺めの良い道路を走るのですが、残念ながらあいにくの曇り空。 「晴れていたら滋賀県人でも思わずため息もらしますわ」とタム野郎が言ってました。さて長浜城。さっきの彦根城とは全く違い、ここのお城はかなり小さ目。しかも中に入ると全部近代建築に改造されていました。残っているのは外観のみ。中は途中までエレベーターで上れます(笑) 楽チ〜ン♪ それでいながら天守閣からの眺めは最高。曇っていてこんだけきれいなら、晴れていたらどんだけだろう。メダルも天守閣で無事ゲット。

★さて腹をすかせた我々3人はどっか食事できるところを探す。滋賀に来る前は「滋賀名物ってなんだろうねー」「美味しいの食べたいね」などと話していたのだが、結局「滋賀名物などない(byタム野郎)」らしいので、帰り道の途中にあったファミリーレストラン夢庵に入る。亮ちゃんはカツ丼を。僕とタムは焼肉と目玉焼きが乗っかったスタミナ丼(だったっけ?)を注文。店内ガラガラなのに何故か15分くらい待たされて食事が登場。 「なんか思っていたより随分薄味だなー」と思いながら食う。さて食い終わったと思っていたところに店員登場。「あの〜、スミマセン…。さっきのスタミナ丼の方なんですがタレをかけるのを忘れてしまいまして」 え? 「それですぐ同じモノをお持ち致しますのでそれでよろしいでしょうか?」 いやいやいや、よろしいでしょうかったって今食っちゃったし…。 と思いましたが、まだまだ食いたりないし、無料にしろとゴネるのも面倒くさいので結局出してもらうことにする。するとさっき15分待たされたのは何なんだと思うくらいのハイスピードで持ってくる店員。作り直されたのを見ると完全に見た目が違う。さっきはなかった煮込んだタマネギがっ! 味もやっぱ全然違う。つーか最初期待してたのはこういうこってりした味だよ。
しかしさすがにタムは2杯目はキツイのか、結局半分しか食べられず。「食べきれないんだったら俺もらうよ」とタムの残りまで食う優しい俺(笑) ※ついでに亮ちゃんの残したカツ丼も食べました。 2杯半食って満腹してる僕を見て亮ちゃんが「それ写メールしよう」と言い出す。最初の3杯と追加の2杯、合わせて5つの丼が目の前にある。それを全部僕の前に重ねて、いかにも一人で全部食ったかのような写真を撮る。 それを写メールでちはりんに送信する(笑) その時ちはりんから返ってきたメール「もうダメですねこの人(笑)」
あ〜食った食った

夢庵ではそのあと恒例のお絵描き大会に。久々に亮ちゃんからイラストをもらう。こちらも後日UPするということで。


11月9日 あちゃさん/ラーメン/お父さん
★本日は予定していたことが急遽なしになってしまったので、一人で遊びに行くことに。そんな話をあちゃさんにしたら「じゃあお昼ご飯ご一緒しましょう」という話になる。正午に阪急梅田駅で待ち合わせて、そのままあちゃさんオススメのげんこつラーメンへ。うん、美味い美味い。
その後は2人でファーストキッチンにこもって、あちゃさんの用事の時間まで目いっぱいお絵描き大会。珍しいことに今回大阪来てお絵描き大会になったのは今日がはじめてだ。2人でふざけた落描きをしたり、マジメにイラストを描いたり。 そんな中であちゃさんが「すみません。私のHPにある他己紹介のコーナーは、なりたりさんのHPのパクリなんですよ」と言い出したことから、せっかくなんで相互他己紹介(笑)しましょうという話に。相互リンクならぬ相互他己紹介。いや久々に他己紹介書いてもらっちゃいました(^▽^) 近々更新致します。
★あちゃさんと別れた後、新大阪に行って帰りのバスのチケットをキャンセル。新幹線の安いチケットを購入。帰りは京都15時台出発の新幹線にして、その時間まで目いっぱい京都観光などをしようかと計画。
★その後再び梅田に戻り、前々から一度行きたかったラーメン屋まんねんへ。ここは掲示板でなぽさんに教えてもらったのですが、おーなり由子センセイの弟さんがやっているお店なんですって!!! 味は個人的にはまぁ中の上くらいってカンジでしたが、とにかくココは店の内装が良かったです。 どんぶり一つとっても、お店のキャラクターなんでしょうか、カワイイ豚のイラストが描いてあって。つーかおーなりセンセイの絵っぽいですよねコレ。違うのかしら? 店内ではその豚のイラストが入ったTシャツなどキャラクターグッズも売られていております。う〜む欲しいけどお金が…(TT
★夜、亮ちゃん、しんぺいくんと合流して亮ちゃんのお父さんにご挨拶に行く。ビールを持って行くと、お父さんは非常に美味しい料理を大量に作って待っていてくれていました。お父さんの昔の話がかなり面白く、途中で追加でビールを買いに行ったほど盛り上がり、最終的においとましたのは0時を回っていました。

11月8日 歩く歩く歩く
★今日はオレと亮ちゃんと、そして昨日オレの腹を見るために(笑)大阪に来たちはりんの3人で万博公園に行ってきました。本日の移動は車。運転は亮ちゃん。本当ありがとう。万博公園は思っていた以上に広く、天気も良かったこともあってすごく気持ち良かったです。3人で太陽の塔の前で写真を撮ったり、紅葉を見たり。 ソラードで空中散歩をし、途中にある「森の小鳥たちの声がよく聞こえるよ」という椅子に座って何にも聞こえね―≠ニ文句言ったり(笑) 幼稚園の遠足に紛れてみたり、ポプラ並木をのんびり歩いてみたり、広〜い芝生で座って一緒にカップ麺を食ったり。すごくのんびりとして楽しかったです。
★その後僕は同じ万博公園内にある国立民族学博物館にどうしても行きたかったので、2人と別行動。いや、もう事前に館内のマップを見る限り、全部見るのに優に2時間以上はかかることが予想されるんですもの。さすがに興味ある人じゃないと付き合ってもらうのも悪いかと思って。そんなこんなで2人は日本庭園の方に遊びに行き、僕は単身博物館へ。しかし実際に入って驚きました。 最初の1時間で1/4しか見終わらないのです!!! 閉館時間は17時。その時点で15時を過ぎている。あと2時間。しかも僕的にはミュージアムショップで売っている本なんかもゆっくり選びたい。そうなると全部見ることは不可能。不本意ながら途中からは興味のある分野を中心に、それ以外は流し見という見方に切り替えざるを得ませんでした。ぐうう。
ただ、館内のお姉さんに確認したところ、どうやら展示品に触ってもいいらしいんです。もちろん汚したり壊したりしない範囲でなんでしょうけど、これってなかなかすごくない?! 東南アジアのコーナーではなんとガムランを実際に叩いたり、影絵で使われる人形を動かしてみたりできるんスよ!!! 超テンションあがるんですけど!!! しかもこれは全部見終わってから聞いたんですが館内写真撮影OKなんだって!!!  いやー、最初からわかっていればなぁ〜。残念だったなぁ。とりあえず数年のうちにまた来ようと思いました。それまでにいろいろ勉強して、次はより深く展示品を見ることが出来るようになりたいものだ。
★再び亮ちゃんとちはりんと合流し、ちはりんを新大阪まで送る。一緒にお好み焼きを食べ、おみやげを選ぶ。そういやこの3人でこうやって何かして遊んだのはじめてかもしれない。いや〜楽しかった。ちなみに本日、万歩計は2万3千歩を記録しておりました。

11月7日 総勢14人!
★ワタクシが大阪に行くと言うことで、関西在住の皆さんと宴会が行われました。亮ちゃんが中心になって、みんなに声かけてくれたのですが、亮ちゃんがみんなに送ったメールには「花見ならぬ腹見を行います」と(笑) うむ、ここまで書いてもらったら、この日は腹を出しつづけないといかん!(考えすぎ)
この日の会場はこなんさんのお宅。快くご自宅を提供してくださったこなんさん&ダンナ様には重ねて感謝を申し上げます。ありがとうございました。集まったのは総勢14人。みんなオレの腹を見るために(笑) しかも僕を含めて関東からの出席者が4人も(笑) 普段こっちで会う機会もないのに何故か大阪で会う関東組…(^^;;;  しかし大阪組がイベントなどで東京に来てくれることは多いけど、東京組がこうやって大阪に集合することはなかなかないので、とても良い機会だ。
宴会は食いきれないほどの鍋と、去年に引き続きこなんさんのダンナさん(11/14訂正 ダンナさんが作ってくれたと思い込んでましたが、作ってくれたのはこなんさんでした)が作ってくれたカレー。しかも去年は手に入らなかったのであきらめた「大辛」使用! しかしさすがに14人もいたので、用意してくれていたご飯では全然足りなくなってしまいあまりお替りが出来なかったのが残念(それでも2杯食べました ^^;;;
正午スタートで終了が20時半過ぎ。本当に遅くまで皆さんありがとうございました。結局酔いつぶれるまで飲んだのは僕と亮ちゃんだけのようでした(笑)
僕の腹にみんなが落書きした写真は後日アップします。

11月6日 大阪へ
★そんなわけで、ファミリーマート改装工事の期間を利用して、念願の長期の大阪旅行に旅立つことになりました!!! 今回の日程は本日6(土)〜11(木)までの5泊6日。今までのような短期滞在では行けなかったところも全部回る勢いで行って参りたいと思いますっっっ(>▽<) さて今回、例によって例のごとく東京〜大阪を往復1万円で結ぶ高速バスでの行き帰りを予定していました。 が、今日になって帰りの日が東名高速の集中工事の日と重なっていることに気付く。わお! どんだけ渋滞するか全くわからないあの集中工事?! 去年大阪から亮ちゃんがバスで来た時、運悪く集中工事の日と重なってしまい、バスが遅れに遅れ、ついに途中の静岡で降りて新幹線で来たと言うあの伝説の!? ダメだって! オレ帰ったらそのまま小平のファミマで夜勤なんだぜ? う〜む、帰りは新幹線にしないといかんかな…。

11月5日 歯医者#5
★週に1度の歯医者の日。なんと! なんと今回は歯医者に通うようになって初めて雨が降りませんでした!!! というのも10月26日の日記を読んだ
笹野ちはるさんより「私も5日歯医者予約している。私が行く以上晴れるに決まっている」というメールが(笑) これでどうやら 晴れ女ちはりん>雨男なりたり という図式が証明されてしまった(T▽T
★それはそうと本日は銀歯を入れる日。銀歯を入れるだけの作業は簡単なのかなんなのか、今日は福島センセイではなく助手の方が全部やってくれました。さて全部入れ終わる。………。どうもしっくりこない。「噛み合わせはどうですか?」と聞かれるので「ちょっと当たるカンジがします」と答える。でも今まで歯のなかったところに入れているわけだから、最初は多少の違和感はあるに決まっている。 僕はそう思っていた。「当たりますか? ちょっと確認しますね」とここで福島センセイ登場。今入れた銀歯をなんかゴリゴリやっている。ちょっと当たる部分を削ってくれているのかな〜?≠ニ思っていたらいきなり銀歯をはずされていた!!! 「スミマセン。もう1回入れ直しますね」と言ったかと思うと、さっきの助手に小声で「逆向きに入れるなんてありえないよ!」と注意。 逆向き?! 逆向きって?! と思ってる間に再び入れられる銀歯。あれ? 全くなんの違和感もない!(笑) どうやらさっきは歯の内側と外側で高さが違うのを逆に入れていたので思いっきり当たっていたようだった(T▽T しかしその助手を落ち込ませまいと何も聞いてなかったような顔で笑顔で帰るオレ。ふーっ…気を使うなぁ…。次回は12日。

11月4日  飲み 食い会
★「ファミマ改装中で時間あるので今週飲みませんか?」と
濁酒さんにメールしたところ「飲みたいけど金が500円くらいしかない」との返事。じゃあと僕が「会場キミん家使わせてくれるなら酒持参して行くけど」と提案すると2つ返事でOKが出る(笑) 飲み会は4日に決定し、僕は前日のうちに酒と食材を買っておくことに。 実は前回日記では触れていないが、刺身を散々食ったあと夜中腹をすかせた我々は濁酒家の食材という食材をずべて食ってしまうという事態になった(^^;;; 今回はその反省も含めて多めに食べ物を用意することにする。むしろ余り気味にして残った分は寄付したいくらいだと。
で、今回僕が買ったもの。【酒】本生500ml×12本 黒松剣菱×1升
【食材】焼そば×9玉 もやし×3袋 ウインナ―×6袋 チキンナゲットパーティー用×1パック 肉団子×2袋 スナック菓子×2袋
充分でしょうコレは! 参加者はもう1人xkazuxくんをいれて全部で3人。まず焼きそば9玉の時点で買い過ぎではないかと。そんなこんなで本日、これらの荷物を持って濁酒家に向かう。つーかかなり重い。途中自転車がパンクするのではないかと心配なほど。しかも濁酒家はチャリで15分ほど。ゼーゼーゼーゼー息を切らしながら到着すると、なんとお母様が鍋を用意してくれていた!!!  いつもいつもスミマセン! 見ると鍋はかなりな量。ありがとうございます。しかしこれは焼きそばほとんど余るであろうこと必至(笑) つーかこんなに用意してくれていたなら持ってくる必要すらなかった(T▽T
そんなこんなで夜の20時から飲みはスタート。とりあえず少しだけ焼きそばを食い、鍋を食い、酒を飲み、遊び、お腹がすいたのでまた食い、飲み、遊び………気がつくと夜中の4時ごろ、全ての食材の中で残っているのは焼きそば3玉・もやし1袋・ウインナ―3袋 だけになっていた!!! あれ? いつのまに?(^^;;;

11月2日 ローカルルール/独りお好み焼
★ローカルルールと言ってもトランプの大貧民の話題ではありません。コンビニの話。10月30日の日記にも書いたように現在ウチのファミマが改装中ということで、早速上井草のファミマに応援という形で仕事してきました。いやー、同じファミリーマートとはいえ、ローカルルールは色々違ってました。といっても本当に細かいことなんですが。フライドチキンなどのFFを入れる容器はウチはこれを使う…とか。 廃棄はレシートと現物を店長が全部チェックした後、店長が自ら全部捨てる(バイトが持っていったりするのを防止するため)とか。また仕事内容自体も微妙な地域差があり、練馬区と協力してペットボトルや牛乳パックの回収をやっていたり。いや、刺激的な日でした。思えば以前サンクスやりながら、かけもちで今のファミマを始めた時も、いろいろな細かいローカルルールが違っててすごい新鮮だったことを思い出します。 「コレはあっちのやり方の方が賢い」「コレはこっちのやり方の方が良い」などなど。本当は派遣でいろいろ行くの緊張するし嫌だったんですけど、これはこれで良い機会なのかもしれません。考えてみればマンガでも、他の作家さんのアシスタントに行くと色々やり方が違っていたりしてすごい勉強になるもんなー。
★帰りにお腹がすいていたので、一人でお好み焼屋に入りました。現在改装中のファミマの何件か隣りにあるのですが、ぱっと見た感じイマイチ流行ってないようで。それでなのかなんなのか「お一人様でもお気軽にどうぞ」的なことを店先の書くようになって。ずっと気になっていたのでした。んでついさっき食べてきたのですが…美味いよココ! 自分では焼き方イマイチ知らない人にはお店の人が焼いてくれるんですが 「フンワリ感を楽しんでもらいたいので、敢えて厚めに焼きます」と言った通り、生地がフンワリ。フンワリフワフワ〜。スゲー美味いんですけど! あとマスター特製・タコシュウマイも別に頼んだのですが、コレもまた美味ーっ! シュウマイにデカイタコの切り身が。タコ焼のシュウマイ版だね。今度は一人じゃなく何人かで行きたいなと思いました。

日記トップに戻る
HPへ戻る