2004年10月

10月31日 今朝のおめざ/久々に千原兄弟
★「水を飲もうと台所に行くとゴキがいました。殺虫剤が近くになかったので洗剤を思いっきりかける。…が、相手はすばしっこいのですぐ逃げられる。流しから這い出て、僕の寝ている布団の方に一直線。マズイ。慌てた僕は洗剤を床、畳にぶちまけながら、ようやく仕留める。フーッ」
と、一息ついたトコロで目が覚めました。夢かよ!!!煤i@□@ 夢の中でくらい、もっと良い家住もうよ、オレ………。
★千葉経済大学短期大学の大学祭に千原兄弟を見に行きました。千原兄弟見るのは実に1年ぶり! 去年の跡見女子大学の学祭(11/2)中央工学校の学祭(11/3)以来だ。学祭ばっか行ってるなオレ(^^;;; さて今日は野外の会場。出演は バッドボーイズ→ペナルティー→千原兄弟 の3組。会場のリアクション的にはペナルティーが一番人気でした。 ペナの途中で雨が降り始め、千原の時は完全に雨でした。ネタはいつものヤツ。学祭実行委員の質→セミ→金輪際→室伏→事故。ネタがいつものなのはいいんだけど、靖史がそれを拾って話を広げてくれればなぁ〜…っていつも思う。学祭実行委員の話だって「ココの学校はどうだった」とか振るのはツッコミの役目なのではないかと。 千原の出番は短めで終了。その後はゲームコーナーも質問会もなしで、かなりあっけない幕切れ。プラスαの企画が学祭の楽しみなので、かなり残念。ライブ終了後はウソみたいに晴れてました(TT)

10月30日 小平と上井草に行きます
★本日午前9時より我がバイト先のファミリーマートが改装工事のため一時閉店となりました。11月18日、リニューアルオープンとなります。その間僕は路頭に迷います(笑) ごめんなさいウソです。他のファミリーマートに応援と言う形で何度か派遣させてもらいます。都内のどっかで僕を見かけたら、そっとしておいてください(笑) あと時間があるウチに旅行に行こうと計画中。お世話になる方ヨロシクです。

10月28日 奥田民生「LION」
★3日前、奥田民生のニューアルバム「LION」を購入。民生のアルバムは昔は全部買ってたんですが、4枚目(だっけ?)の「GOLDBLEND」(2000年3月発売)を買ったはいいもののそんなに聞かなかったのを最後にしばらく聞かずにいました。それが先週の「HEY! HEY! HEY!」で民生が歌ってるのを見て、4年ぶりにアルバムを買うこと決定。 んで、この3日間聞きまくっているのですが………。良い! すげー良い! 原稿描きながらリピートにしているんですが、なんか胸にザクザクと突き刺さってくるフレーズ・フレーズ・フレーズ。そして曲! 僕の大々々好きな民生流ロック。カッコ良すぎ! なりたりさん現在メロメロです。

10月27日 早口言葉/ドナドナちゃん
★今日銭湯で他の人が話しているのを小耳に挟む。「観光公共環境キャンペーン」 かんこうこうきょうかんきょうきゃんぺーん、かんこうこうきょうかんきょうきゃんぺーん、かんこうこうきょうかんきょうきゃんぺーん…。難しいっ! これ話してた人は車の中でラジオで聞いて、家に帰るまでの2時間ずっと言えなかったそうです(笑)
星野由美子センセイからメールが来ました。携帯電話で見るマンガの配信がスタートしたとのこと。スポンサーがいるので通信料以外かからないとのこと。週1回の更新に合わせて企業広告メールが来て、それを見るとマンガが読めると。早速試してみたのですが僕のPHSでは無理みたいでした。
興味をお持ちの方はhttp://donadona.cn/へどうぞ。PCからも行けます。←のサイトでサンプルマンガを読む限り、ほのぼのとしていてとぼけたカンジが気持ち良いです。

10月26日 雨
先週に引き続き、今週の歯医者の日も雨でした(;△;) 早朝5時くらいは晴れていて、深夜9時ごろにはあがっておりました。何で?! ちなみに次回は11月5日(金)です。関東地方の方は雨の準備を(泣)
★今回の治療は銀歯を埋めるための土台を入れる。先週とった型はこの土台を作るための型だったのね。土台を入れ再び来週銀歯を入れるための型をとる。土台はかみ合わせの面が真っ平らで舌でレロレロすると気持ち良いです(笑)

10月25日 1.5人分のスペース
★用事があったので電車で2駅先まで行きました。さて帰り。電車に乗るとちょうどイスが1.5人分空いていました。2人座るにはキツイ。しかし1人だと明らかにスペースが余る。とりあえずそこに座る。見ると僕の左に4人。右に5人。合計9人。僕を入れて10人。プラス半分くらいのスペース。これは詰めればもう1人座れるんじゃないの? 要するに11人がけなんじゃないのか?  と思ってよくよく見るとイスはちょうどど真ん中でわかれている。これが11人がけだとしたら、一番真ん中の人はちょうどイスとイスの境目に座らないといけない。ふと対面の座席を見るとそっちも10人で座っている。そっちは何故か上手い具合に座っている。じゃあ10人がけか。でも! じゃあオレの真横にある中途半端なスペースはなんだ?!  ちょっとするとその空いたスペースの前に人が立つ。明らかに座りたそう。周囲を見まわすとオレの真横のスペースをちらちら見ている人数名。………。これじゃまるでオレが太っているから余計にスペースとっているみたいじゃないか! …たった2駅、5分もしない時間が、あまりのいたたまれなさにまるで永遠のようでした。

10月24日 地震
★昨日は夜勤だったので夕方から眠っていたのですが、途中何度か地震で目が覚めました。それでもその度に、あ〜おさまったと再び眠る。まさか新潟で震度6以上の地震が起きていたなどと知ったのは、バイト中に店に来た一般紙の朝刊を見てからだった。僕ももう少し災害に備えておかないと怖いなと思った。本棚の上に若干不安定に置いてあるパソコンが落下してコードがちぎれたらそこから火災が起きかねない。
20日の日記に出てきた西脇くんは新潟に実家があるのですが、とりあえず無事だったようで良かったです。しかし被害にあわれた方には何と言えばいいのか言葉に詰まってしまう。お見舞い申し上げます。
大学生だった頃、僕のアパートには(つーか僕の部屋には)テレビもなく、新聞もとってなかった。重大事件は電車の中吊り広告で見た時に初めて認識するレベル。それだってたまたま興味を持たなければ自分の中で素通りしてしまう。今はテレビはあるけど、基本的には見たい番組だけビデオに録画する見方だし、コンビニのバイトも毎日しているわけではない。正直俺は何にも知らないのかもしれない。
今日の日記はとりとめないですが、まぁこんな日もあるってことで。

10月23日 やさしいの〜ん
★話題としては古いことこの上ないですが、今週のHEY!HEY!HEY!(10/18放送)でもしツアオールスターズが出ていたのが印象深かったです。メンバーに三瓶がいるのを見つけて浜ちゃん「お前(歌なんか出して)大丈夫か?」と言ったところ「あ、…おはようございます! おはようございます!」とダウンタウンにビビる三瓶。明らかに緊張しまくっている。 そこへ松ちゃんが「お前誰だっけ?」と振ると、浜ちゃんもわかっているくせに「お前誰や!」とつなげる。それを受けて「三瓶で〜す」をやる三瓶。会場爆笑。松本「まだまだイケるやんか!」 浜田「こういうところだからや(笑)」 一気に緊張のほぐれる三瓶。やっぱダウンタウンって後輩に対して優しいよね〜。あんまり良いシーンなんで、何度も見返してます。
今週は奥田民生の歌が聞けるので、HEY!HEY!HEY!のビデオ何度も何度も見まくってます。民生の新譜良い曲過ぎ! 買わねば。

10月20日 デビュー
★そういや16日の日記書こう書こうと思っててすっかり忘れてたので、こっそり更新(笑)
★バイト仲間の西輪キングこと西脇君が、本日インディーズレーベルよりCDデビューしました。タイトル「そんな君であればいい」。去年自主製作で作ったヤツが録音しなおしていよいよ全国どこでも予約すれば買えるようになったわけです。スゴイ。聞き比べてみても明らかに新しい方が良いです。 この曲は彼の親友が子供が生まれた時に作ったんだそうな。生まれたばかりの子供に対するメッセージ。歌詞引用「君が生まれてから/いつか死ぬ時まで/何度 苦汁舐めるんだろう だけど/誰かを愛し誰からも愛され/そんな君であればいい」 僕みたいにひねくれた性格だと、誰かを愛することは何とか可能だけど、誰からも愛されるってえらいハードル高いんですけど…と思ってしまう(^^;;;  ただ恐らく本人そんなこと考えてないかと思われる。彼は素朴で、どストレートな人なのだ。彼は難しいこと科そうとしているわけでなく、素直に多くの人に愛される人になって欲しいとの願いを歌ったのだろう。そんな素朴で熱い直球ストレートソング。ぜひ買ってあげてください。
マキシシングル 西輪キング「そんな君であればいい」 ヴァニラスカイレコード VSRC1002

10月19日 歯医者の妖精/40点の餃子
★週に1度の歯医者の日。しかしオレが歯医者に行く日は必ず雨だ。来週の火曜日も雨だったら嫌だなぁ。今日は根っこの治療を終えるべく、根っこになんか埋めました。その後恐らく銀歯を入れるための型をとる。
(ここから話の本番)
僕が口を開けて椅子で横になっている。福島先生は僕の右隣で、僕の口の中をなんかいろいろいじってる。それはわかる。そしてふと左隣を見ると女性が僕の口の中をのぞき込んでいる。助手の方であろうと思っていたが、いつまでたってもその人は僕の口の中を興味深そうにのぞくだけ。そして別の女性が現れて、その人が先生に道具を渡したりなんだりいろいろお手伝いしている。でも最初の人はじっと僕の口の中をのぞいている。 なんなんですかこの人!? もしかして僕にしか見えない妖精なんじゃないだろうか! 僕の妄想の産物?! 歯医者できれいな人が口の中をのぞいたらいいなぁ…ってわしゃ変態か! これは聞くしかない。アノ女性ハ何ナンデスカ?! その後一切の治療が済み「じゃあまた来週ね」と言う福島先生。「あの…」と言いかけるが、ふと見るとさっきの女性がまだそこにいる。聞けない! さすがに「あの人なんなんですか?」とは聞けない!  本当に僕にしか見えない妖精だったらいいんだけど、そうじゃなかった場合(つーかほぼそうじゃない)「なんか僕の口の中じっとみてたんですけど」と言ってあとでその人が怒られたら…と思うと悪くて聞けない! でも………でもあの人はなんなんですかーっっっ?!(TT
★昼間用事で神保町の近くに行く。せっかくこんなところまで来たので何か美味しいものを食べたいなと。とりあえずスヰートポーヅ(有名な餃子屋)に行ってみるが、あいにく開店前。夕方は16時半〜らしい。そうだ、神保町に昔っから一度行ってみたいと思ってた餃子屋があったっけ。もう10年も前だから存在しないかもしれないなと思いながら行くとありました。とりあえず店名を隠すとしますか。Tというお店。何故隠すかと言うと誉めないから(笑)  入り口のショーケースの中をのぞくと、餃子以外のメニューがずらり。「なんだ餃子専門ってわけではないのか」と少しガッカリ。焼き餃子大盛り(16個)セット(ライス&スープ付)と水餃子を注文。焼き餃子はイマイチ。これが好きって人もいるであろうオーソドックスな中国餃子。僕的にはニラかニンニクかどっちか入ってて欲しいなぁ。皮もなんか隣りの餃子と隣りの餃子がくっついてて、はがそうとするとどっちかの皮が破れるし。 皮を破らずに食べるにはつながった4個いっぺんに食うしかない。………。…出来るかーっ!(やろうとするな 笑) んー、ちょっとなぁ。まぁまずくはないので40〜45点ってところか。こんなところに10年も来たがってたのかとガックリ。しかし水餃子はバカ美味。豚肉の味とニラが絶妙にマッチング。これはかなり良い。水餃子のみを食いにならまた来ても良い。

10月17日 パン売り場の奇々怪々/記念総会
★コンビニでバイト中。ふとパン売り場を見る。見なれたはずのパン売り場。そこに見なれない商品が。いやいやいやいや確かにいますよ。買おうと思って商品を持って店内をウロウロ。しかし他のものを品定めしているうちに、持ってた商品をやっぱやめようと言うことで元の位置に戻さずその辺の棚に置きっぱにしてしまうお客さん。 よくありますよ。よく。でも。でもね。パン売り場に、ロッテ雪見だいふくはどうだろう!!!(笑) ※最終的には僕が買って食べました。
★東洋大学時代の友達に、後輩の集会に呼び出された。 ♪東洋にかけるのが我らの意地だ。社会で開くのが我らのロマンだ♪ 今は歌われなくなったらしいこの歌を自戒の意味も込めて贈ります。

10月16日 ライブ
xkazuxくんのバンドBaccusがライブをやるというので、吉祥寺まで行ってきました。出番はおよそ21時からと聞かされていたのでそれを目指して行く。到着した時点では別のバンドがステージにいました。ヴォーカルの女性だけ弾けまくってて、他のメンバーがクールでなんか変な感じでした。その後ようやくBaccusの出番。 思ってた以上にずっと上手いし、ずっとカッコ良かったです。しかしライブで知らない曲を聞く時にいつも思うのだが歌詞が聞こえづらいというか、詩の内容を理解すると言うことはなかなか出来ない。CDだったらヴォーカルメインの音量になってるんだけど、ライブ会場だとやっぱね。個人的に 詩>曲 なんです。CMソング張りにフレーズを連呼するというのも、こういう場合には良いかもかも。
その後会場に来てたサンクス時代の友達 Kくんと濁酒さんにラーメン食いに行こうと誘われるが、夜勤があったので帰らざるを得なかった。残念なり。

10月15日 名探偵の助手 みち子
★というわけで(昨日の日記参照)発売されました。読んでやってくだちい。実はこのマンガ5ページありますが、最初4ページだったんですよ。原稿を渡してから2週間後に「急遽もう1枚描けないか? 4日後までに」という依頼がありまして。なんか台割り間違えてたみたいで(^^;;; なもんでよく読むと4ページ目で一応オチになってます。でもケガの功名。 5ページ目があった方がよりオチがエスカレートしていって、僕的には好きです。急な話で一瞬あわてましたが、描けて良かったと思っています。そんな裏話も知っていると2度楽しめるかなと思ってここに書きました。よろしければ本屋さんやコンビニで探してみてください。

10月14日 告知
★明日発売予定の「ザ・現場レポート 女探偵は見た!」(実業之日本社刊)に4コママンガを5ページ描かせていただきました。ぜひお読みください〜。

10月13日 歯医者その2/あずき茶
★週に一度の歯医者の日。この一週間特に痛みもなく経過は良好。今日はまず先週かぶせたセメントを外し、根っこの治療へ。そこへ出てきた不思議な機械。なんか乾電池の残りの電圧を計るアレに似た小さな機械。福島先生、コレなんですか? 「これは、根っこの深さを正確に測るための機械なんですよ」 「すげーっ! カッコイイ」 と僕のリアクションを見て福島先生笑ってました。子供でスミマセン(^^;;;  早速計測。なんか針みたいのを先週削った穴の中に何度も何度も刺す。スミマセン…、途中何回か痛かったんですが…。痛みの残ったままセメントで再びフタをする。「ちょっとしばらく痛みがあるかもしれないけど、異常ではありません。根っこの治療し始めはそういうものだから」 うおーっ! 痛みますよ宣言?!煤iT△T 事実家に帰って10時間経った現在、痛いです(T▽T あは、あは、あは。
★歯医者帰りに買い物。ふととある和菓子屋(ちょっと高級)さんの前を通ると「あずき茶」というのが売っている。実はこれ昨日の本八幡からの帰りに初めて見て、その場で買って飲んだのですがなんか不思議な味がしまして。僕としては今コンビニで売ってる黒豆茶みたいな味かなと思ったんですよ。豆は香り程度で、基本的な味はお茶みたいな。そしたらコレ、もろにおしるこの味!  もちろん砂糖は入ってないのであんなに甘いわけではないんですが、それでも甘く。何この変なお茶! でも好きかも!(笑) というのが昨日の話。そんなこんなで今日は何本か買いだめしておこうと、5本持ってレジに行く。「これ美味しいですね」と僕が言うと店のおばちゃんが衝撃の事実を。「なんかこれ製造中止になって、今あるだけなんですよ〜」 煤i@□@ なんですとっ?!  「じゃあもっと買っておかなきゃ」と僕が言うと「今ここの開けてないのが1ケースありますけど…30本じゃ多いですよね?」 「30本?! 買った!」 ちなみに1本105円。ただしケース買いだったので消費税まけてくれて1本100円×30本=3000円。しばらくあずき茶三昧です。ちなみに後から聞いたら製造中止ってもリニューアルでまた新しいのが出るとのこと。だ…、だまされた(笑)

10月12日 こってりらーめん なりたけ/ネタの宝庫本八幡
★掲示板で話題になった、こってりらーめん なりたけに行ってきました。連れは平山くん。場所は本八幡。お昼の13時ごろ到着だったのですが、意外に店内はガラガラ。「あれ? そんな繁盛しているわけでもないのか?」と不安に。とはいえ店内はけっこうな広さ。普通のラーメン屋の倍くらいはあろうか。ここのラーメンはしょうゆとみその2種類。あとはトッピングに応じてチャーシューめんだったりネギみそだったり呼び名は変われども基本は2種類。 しかし重要なのは脂の量。お好みに応じて「サッパリ」「普通」「ぎたぎた」の3パターンが選べる。僕が注文したのは味玉子みそラーメン大盛りと餃子。もちろん脂は「ぎたぎた」。平山くんはしょうゆチャーシューめん大盛りと餃子。脂は「普通」。普通といってもいわゆる普通の店よりは多いそうな。
果たして出てきてビックリ! 「普通」はたしかに普通のこってり系ラーメンの脂の量ですが、「ぎたぎた」は脂で麺が見えねーっつーの! その量ハンパではない。で、気になるお味は…めちゃめちゃ美味い!!! みそと背脂がメチャメチャ合う! 「ちょっと飲ませて」と言って僕のスープを飲む平山くん。飲んだ瞬間に笑い出す(笑) 「こっちのスープがあっさりに感じるわ(笑)」と。どれどれと平山くんの方のスープを飲ませてもらう。確かに言う通り(笑)
とにかく脂の量がハンパではないので、いくら食べてもスープが熱いまま。どんぶりの真ん中辺食べるときは結構熱くて大変。ちょっとラーメンはおいといて餃子を食べようと思ったが、餃子がまためちゃめちゃ熱い(笑) 餃子ってこんな熱かったっけ? 餃子のお味はまぁ普通でした。で、ラーメンを食べていると平山くんがギブアップ。「大盛りにするんじゃなかった」と。確かにここの大盛りはすごく多い。きっと普通でも結構な量であろう。 友達思いの僕は「残しても良いよ。オレ食べるから」と言う。なんて優しいオレ(笑) 一旦自分のをストップして平山くんの残した分を食う。うん、。こっちはこっちで美味い。ぎたぎたは、しょうゆよりみそにこそ合うのかも知れん。平山くんの分を平らげ再び自分のラーメンを食う。最後はぎたぎたで締めたかったのだ。んで、基本的に僕はラーメンのスープは全部飲む派なんですが、さすがにこのスープは飲めませんでした。 麺といっしょなら良いんだけど、スープオンリーでは無理。無理無理ダーリン。ということでこってりらーめん なりたけは大満足。85〜90点と言っておきましょう。
★その後そのまま帰るのもなんなので、本八幡の駅周辺をぶらつく。まず目に付いたのがラーメン屋の隣りくらいにあったお菓子屋さん。飾りっけも何もない問屋≠ンたいなカンジ。中に入ると駄菓子から酒のつまみまでがほんのちょっと安めの値段で売っている。なんとなく懐かしさのただよう雰囲気。
その後駅前のストリートを渡って反対側の路地へ。路地っても商店街ね。店の外観から何から、何となく古臭い(誉め言葉)カンジのパチンコ屋があったり、ラーメンにハンバーグがつく定食を出しているお店があったり。良い意味で品のない雰囲気。誰か偉い人が「ここの商店街は昭和≠ナいこう」と言ってプロデュースしたに違いない!  それも横浜のラーメン博物館のようなきっちりとしたプロデュースの仕方ではなく、本当にリアルな昭和。店頭に「これ当時から売れずにずっと置いてあるのかな?」と思うようなアニメドラゴンボールのぬり絵が置いてある文具店や、中途ハンパに色を塗ったまま何故か途中で辞めてしまったような不思議な看板の床屋。なんでしょうか、このチープさ。
途中とあるブティックの前で、ものすごいジャケット発見。白地のいわゆる袖なしダウンジャケット。だがそのジャケットには何か変な外人がにこやかに笑っているイラストが。しかもいっぱい!(たぶん2〜30) どんな外人かと言うと、ポッカの缶コーヒーに描かれているようなカンジ。男前といえば男前かも…みたいな。値段も(処分品なのか)何故か840円だったので、買おうかどうか真剣に悩む。 子供用140cmって書いてなければ買ったんだけどなー。結局買わなかったんですが、今になってかなり後悔。そのうちまた(そのためだけに)本八幡に行くかも。
その後雨が降ってきたので駅ビルの中へ。クイーンズ伊勢丹があったのでそこでもひとしきり遊んだのだが、いいかげんこの日記長くなったのでこの辺で。カメラ持っていけばよかったね、平山くん。

10月10日 ちょっと反省
★最近気をつけるようにしてはいるのだが、自分の日記を読み返すと「これ果たしてはじめてウチに来て、初めてこの日記を読んだ人に対してわかるように書いているだろうか?」と感じてしまう。昨日の日記に出てきた「雑家百華」なんて書いたって、それがマンガの同人誌であるなんて初めて来た人にはわからないし。 …などのように(例その1個だけかい! 笑)個人の日記とは言え、人に見られることを前提とするならばもう少し親切であるべきかと。そんなこんなで、今後この日記がほんっっっっっっっの少しだけ回りくどい書き方になってしまうこともあるかもしれませんが、そこはそれそういうことだと思ってアレしてくださいませませ。←最後あいまい(笑)

10月9日 熱い男登場/ドリフの大オチの音楽がかかるタイミング
★岡田敦志さんと電話でお話することが出来た。岡田さんは以前まんがタイムファミリーで「おてんばエスパーSeiko」を描いていた方…と言えばわかるでしょうか? 会ったことないのに第一声で「お久しぶりです」と言われた(笑) 非常に熱いモノを持った人だった。電話を切ってしばらくして(5時間ぐらいしたかな?)FAXが送られてきた。 彼のマンガ「おてんばエスパーSeiko」と、僕が同人誌・雑家百華で描いた「魔法屋」のコラボレーションマンガだった(笑) しかも2ページ分。タイトルカットもちゃんとあり、4コマが3本。仕事が速えーっ! (とりあえず一部) 今度ぜひお会いしましょう。
★台風関東直撃。心配された雨漏りは夕方から2ヶ所に!「もし屋根が吹き飛んだらドリフのオチみたいだね」とめだらさんからメールが(笑) 確かにそうなったら「ダメだコリャ」と言うしかない(笑) 夜中台風は関東を離れていきましたが、とりあえず我がアパートは無事でございます。
★ところで全然関係ないんだけど、「致命的」って言葉を「致命チック」って言いかえると、全然致命的っぽくないよね? 致命的って言葉にとってそれは致命的なことなんだ(上手いこと言ったつもり) 本当に全然関係にないな(^^;;;

10月5日その2 大雨
★5日の話2度目の更新です。歯医者から戻ったあと大阪の亮ちゃんと電話。亮ちゃんには言ってなかったのですが、電話中から実はすごく気になっていたことがあって。規則正しい一定のリズムで「カンッ! …カンッ!」って音がするのです。うるさいなーなどと思いながら、夜勤明けで歯医者に行ってたりしたので、電話後すぐ寝に入る。昼の12時前。夕方4時ごろ目が覚めるとまだ「カンッ! …カンッ!」という音。 しばらくしてふと思う。「………雨漏り?」 目を皿のようにして天井を探すとやはり雨漏り! しかも水はテレビとビデオのちょうど1cm横に延々としたたっている!!! 怖えーっっっ! 4時間以上放っておいたけど、あとほんのちょっとでビデオ&テレビがあの世行きじゃんか! ビデオ&テレビ購入記念企画とか考えつかないし! ってそんな問題じゃねー(笑) とりあえずバケツを置いて対処することに。
★その後土砂降りの中、新宿へ買い物。山手線で何気なくモニターを見ると「運行情報 埼京線 大雨のため全線運行中止」 「八高線 大雨のため八王子〜高麗川間運行中止」 …などなどJRが何線も運行中止になってる!!! えらいタイミングで外出してしまった…。本当は新宿の世界堂まで行こうと思ったんだけど濡れるのが嫌なので、駅ビル内のtoolsで買い物を済ます。新宿駅から一歩も出ずにそのまま帰宅。帰ると雨はあがっていた。

10月5日 歯医者
★歯医者に行って来ました。実際のところ2週間くらい前から痛かったんですが、「今行ったらまたすぐ月が変わって、保険証持ってかなきゃいけなくて、そんでもって余計なお金をとられるぞ。ここは10月になるのを待った方が賢い」との判断で今まで延ばしてました。O歯科に行くのは平成14年の1月以来。あれ? このサイトの開設前だ。
2年半ぶりに会う福島先生。とりあえず僕の全部の歯チェック。「FCK FCK C2 FCK C2…」 あの…C2って虫歯なんじゃ…? 「マル マル C2 C2 FCK…」 最終的にいくつC2が出てきたのかわからない。「いやー虫歯多いね〜。というか虫歯じゃない方が少ないね」 …そ、そうなんだ…(^^;;;
そしてとりあえずメインの大きな虫歯をレントゲン撮影。「んー。だいぶ奥まで進行してるね。とりあえず削ってみないとわからないけど、神経に到達してるかもしれない。その場合神経抜かなきゃいけないから」 煤i@□@ 「じゃあ麻酔かけるから」 まさか初日から大手術になるとは!!!  麻酔後、何度もアタッチメントを付け変えながらごりごりごりごり削る福島先生。いいかげん口開けてるのが辛くなる。「あ〜やっぱり。鏡みてごらん。ほら神経まで到達していた。根元から治療しますね」 …煤i@□@ 煤i@□@ 煤i@□@ ごめんなさい! ささいな金を惜しまず、2週間前に来ていれば良かったよ(T▽T  そんなこと嘆いてもアフターフェスティバル。結局神経を抜きとりあえずセメントで固めることに。いきなり初診で大手術になってビックリだが、僕以上に予定が狂ったのは多分福島先生の方だろう(T▽T というわけでこれからしばらく歯医者通いです。

10月2日 多摩の蕎麦、うどん
★「多摩の蕎麦、うどん 名店77」という本を買いました。ガイドブックですね。結構チャリで行ける距離に美味いであろう店あるんですね。僕の言うチャリで行ける距離ってのは東京23区じゃないですよ(^^;;; 一応30分以内と言うことで。東京の多摩地域は武蔵野うどん&深大寺そばで有名なんだとか。 旅行に行って美味いもの食べるのも楽しいけど、住んでいる地域にせっかく美味しいと言われるものがあるのなら存分にマンキツせねばもったいナッシング。ということで近々行きます。楽しみだっっっ!

10月1日 カッコイイーッ!
★【自分に酔いしれてみようのコーナー】
バイト中にレジのコインを床にぶちまけてしまったIさん。一緒になってコインを拾う。「すみません、余計な仕事増やしてしまって…」とIさん。 この時僕の言った一言。「増えたのは余計な仕事じゃない。思い出だよ」 カッコイイーッッッ俺!(笑) …なのに何故ウケるんだ、Iさん!(笑)
【自分に酔いしれてみようのコーナー 終わり】

日記トップに戻る
HPへ戻る