2004年8〜9月

9月27日 最近の日記を見てると遊んでばっかりのようだ(^^;;;
★珍しく僕主催で飲み会をやりました。メンバーはファミマのMさん、Iさん、それから平山くん、係長、cho−3。特に何と言うわけではないが、非常に楽しい飲み会でした。集まってくださった皆様、ありがとうございました。

9月25日 すげーデブがいてね
★大学時代の友人N原から電話がありました。現在は学校の先生やっている彼が俺にこう言った。「今でも成チャンの話させてもらってるんだ。すげーデブがいてねって(笑) そいつは誰から反対されてもずっとマンガ描いてたんだよ。でも結局仕事を勝ち取ったんだよ。すごいだろ。ってね」 …正直驚いた。コイツが俺を肯定してくれていたなんて思ってもみなかった。 俺が32でフリーターやりながら、マンガの仕事もあったりなかったりの状態なのも知っているはずなのに。俺はそんなに立派なヤツではないけれど、また頑張っていこうと思った。

9月23日 いざ鎌倉
★実家に帰った勢いで、鎌倉まで行って来ました。実家からなら小1時間で行けるのだ。目的はもちろん15日の日記に書いた田中君枝回顧展。JR鎌倉駅の西口を降りて住所を頼りに歩く。実は手持ちの地図では行き方がよくわからなかったのだが、そこかしこのお店に回顧展のポスターが貼ってあり道は正しいと確信。途中1軒のお店で「あのポスターの展示会に行きたいんですけど…」と聞くと親切に教えてくれた。
★会場に着き実際に絵を見ると、そのあまりのことに衝撃を受ける。テレビやポスターで見てたときは全くわからなかったのですが、絵が盛り上がっているのです! 油絵の具をこれでもかというくらいに何重にも何重にも重ね塗りしてあって分厚くなっているのだ。話によると一番厚い部分で5センチにもなっているとか。あの微妙な色合いはそうやって出していったものだったのか!  君枝さんは幼い頃から耳が不自由であったことと父親が国会議員であったことから、世間とあまり交渉せず、また経済的な理由で絵を描く必要がなかったため、ひたすら没頭して絵を描いていたそうな。キレイで妖しく不思議で素敵な絵でした。
★帰り道、鎌倉駅の売店で「大仏せんべい」というどでかいせんべいを発見。どうしようかと悩んだけどあげる人もいないし買わずじまい。今思えば買っておけば良かった。

9月22日 飲み会
★飲み会に行って来ました。メンバーはまやぴょん、なおやん、ちはりん、俺。合計4人。3時間盛り上がっていたのだが、憶えているのは猫の話とマンガの話とおっぱいの話だけ(笑) どうでも良いコトで盛り上がれる楽しい飲み会でした。その後僕は実家に帰る方が近いと言う理由で実家に。

9月21日 ペヤングソース焼きそば
★昨晩の夜勤。ヤクザ風の男が入ってきて「おい! 兄ちゃん兄ちゃん!」と俺をご指名。いやいやいや、今店内に4人店員いるんですけど(^^;;; ていうか俺まだ時間前に来てただけなんですけど(^^;;; 「はい、なんでしょう?」と聞くと、思いも寄らなかった一言を! 「ペヤングソース焼きそば1万円分くれ」 はい?「しょ、少々お待ち下さい」と事務所内を探すが在庫はなし。 あるのは売り場にある6つだけ。「すみません…。これだけなんですよ」と言うと「これしかないのかよ! じゃあいいよ」と帰ってしまわれました。ちなみにペヤングソース焼きそばは150円。1万円分ということは68個。そんな在庫抱えている店はそうそうないかと。あの後あのヤクザは買えたのかしら?

9月18日 あきおじ
★おとつい、9ヶ月ぶりにトップマンガ更新しました。6ページの短編です。短いのでお気軽に読んでくださいな。このお話はバイト中同僚の子が言った「元気って良いですよね。こっちまで明るくなる」との一言から出来ました。※このマンガに出てくるヤスエちゃんはしゃっくり姫のあの子です。
★プリンとは名ばかりの僕の作ったアレを、ようやく食い終わりました。再々度チャレンジとか思ってたんですが、もう限界です。冷蔵庫企画そのうちUPします。こんなに引っ張ったわりに大して面白くないものになりそうな予感(^^;;;

9月15日 行きたいなー
★おとついだったか、NHKの「いっと6けん」(関東ローカル)をつけっぱなしにして仕事していたら、何やらすごく素敵な絵が。ああ良いなと思ってると「この田中君枝回顧展は、鎌倉の旧湯浅邸にて開催中です」とのナレーションが。え?! と思った瞬間にもう画面は切り替わって次の映像に。いやいやいやいやいや。メモする間もあったもんじゃない。てなわけでネットで検索。
【田中君枝回顧展】9/1〜11/30 旧湯浅邸(扇ガ谷1−11−1 JR鎌倉駅西口から徒歩8分) 問い合わせ:田中君枝美術研究所 電話 0467(25)2963 大人900円
鎌倉は遠いのだけど今度神奈川方面に出かける予定があるので、その日にでも行ってみようかしら。しかしこういう流れてしまう情報はNHKのHPでもフォローして欲しい。「新日曜美術館」とか見てても、よさげな展示会やってるなーとか思っても、調べようにもキーワードがうろ覚えだったり、漢字が1字間違ってたりすると全然ひっかからないし(TT
★近所のスーパーでシマダヤのうどんのきしめんと細めんと讃岐うどんの3種類買ってきた。最近は太さの違うのを混ぜて一緒に食うのがマイブーム。美味いんだってば。

9月14日 こうやって見ると大したことない1週間だ(^^;;;
★しばらく日記書いてませんでした。この1週間何があったっけ?(^^;;;
7日、平山くんに誘われて新宿で飲み。朝まで楽しかった。平山くんの「ホテルくちびる」が聞きたかったなぁ。ねえ鳩子ちゃん(笑)
9日、ぴっかぴかコミックスの「ドラえもん」2巻と「ポコニャン」2巻購入。ドラえもんは今回もてんコミ未収録を含む素晴らしい内容。「そうなる貝セット」のバカバカしさに爆笑。斉藤孝先生の読み解きクイズもなかなか面白い。
11日、近所の西友に行くと夏物処分市がやっていた。100円のTシャツ1枚と300円のTシャツ2枚購入。デザインもさることながら、LLをもう少し置いて欲しい(T▽T 2480円の靴もついでに購入。この話をバイト先で西脇くんにしたのだが、2日後行ったらもう安いTシャツはなくなっていたようだ。
ちなみに巨大デザート企画。今回も失敗。あまりのことにいまだに食い切れてません! モチベーション下がりっぱなし。

9月6日 五分五分!
★何人かの方から「冷蔵庫購入記念企画ってなんですか」って聞かれました。引っ張るほどのことでもないので書いてしまいますが、「巨大デザートを作ろう」ということです。先週の日曜に巨大ゼリー。水曜に巨大プリン。そして今日再び巨大プリンにチャレンジします。何故2回もプリンを作るかと言うと水曜のは失敗したからです(T▽T  食べ物を無駄にしてはいけないので、当然全部食べ切らなければいけません。それが今日ようやく食べ切ったのです!!!(T〜T さあ、果たして今日は成功するのか! というか今さっき作ったところなのですが、成功するか失敗するか5分5分です。とりあえずこの話は写真が現像できてから企画のページにまとめてUPしますので、乞うご期待。

9月1日 冷蔵庫企画/N野さん
★冷蔵庫企画まだまだ進行中。実にとんでもないことになってしまいました。詳細は後日。
★用事で都心の方に行きました。帰るのもなんなので、アシスタント時代の先輩N野さんに「ヒマだったら飲みましょう」とメール。N野さんに最後に会ったのは
1年半前。その間電話はおそらく1回しかしていない。こんなんでいきなり飲みましょうってのも失礼かと思いながら、とりあえず池袋西武の屋上で時間をつぶしながら2時間ほど待つ。しかしメールの返事がない。 仕事中かもと思いいったん家に。ところが22時ごろ「ゴメン、休みで寝てた」とメールが! 「じゃあ飲みに行きましょう」という話になって再び池袋に。「俺は良いけど、また来るのめんどくさくない?」「いや、おごってもらうのに、こちらまで来ていただくわけには(笑)」と冗談で言うと「ああ、それは全然いいよ」と言ってくれるではないですか!!! そんなわけで23時頃から朝の5時まで2人で飲み明かしました。 しかも1軒目に連れていっていただいたところは「高いけど美味い」という串揚げのお店。高いったってそこまで…と思っていたが、最後2人で1万7千円だったときはさすがに申し訳なかったです。本当美味しかったです。ごちそうさまでした。他愛もない無駄話から熱いマンガの話まで延々と6時間。それでも朝帰る時はまだしゃべり足りなかったです。また飲みましょう。

8月29日 コミティア69/冷蔵庫企画
★コミティア行ってきました。今回夕方バイトだったので14時には切り上げないと…ってカンジだったので、行こうかどうか迷っていたのですが、某編集さんにご挨拶するために行くことにしました。お昼頃到着し、まずはサブリナさんご挨拶。そのあと編集さんと小1時間お話。 13時にはヒマになったので、帰るまでの1時間できる限りまわってきました。今回まわりながらついつい何冊も衝動買いしてしまったのですが、本山理咲さんの作品がめっちゃめちゃ面白かったです。僕は存じ上げなかったのですがプロで活躍されている方で、商業誌で連載したものを自ら単行本にされていました。 こうやって自主製作と言う形でも本になって残って、たまたま買った僕なんかが家に置いておいて、たとえば子供とかが出来た時に子供が読んだりなんかしたら嬉しいなぁ…とか思っちゃいました。自力で単行本にするってのも良いかも。
★冷蔵庫購入記念企画をやっています。詳細はそのうちまとめて。

8月27日 大きな買い物
★そんなわけで(昨日の日記参照)コジマに冷蔵庫買いに行きました。バイト先で冷蔵庫壊れた話をしたらみんなから中古で買えと言われましたが、滅多に買い換えないものだし新品を買いたかったのです。
【僕の欲しい冷蔵庫の条件】2ドア
そう! アイスを大量にストックできる冷凍庫がなければいけない!(笑) 食わなくても良いの! やっぱ常時おいてないと不安なの! 依存症なの!(アイスに) そんなわけで2ドアタイプを探すと2万円代からある。しかもシャープのやつが2万3800円。国産じゃん! いいじゃん! 即決・即金・即買い。家電リサイクルの諸費用含めて3万弱。とりあえず明日配送となりました。
★さて家に帰り、今は壊れてしまった冷蔵庫を眺める。昨日は大変だったなぁ…。うどんやら肉やらアイスやら冷凍食品やら、とにかくナマモノ系を全部捨てたんだよな。そうそう、昨日は何度もコンセントを抜いたり差したりしたよなぁ。復活するんじゃないかって淡い希望を抱いてね。はは…バカだよなぁ。といいながらまたコンセントを差してみました。
そのあと一眠りして起きるとまだコンセントは差さったまま。「いけないいけない。コンセントしたまま寝ちゃった。電気代もったいない」といいながら冷蔵庫をあけると…!!! 冷えている! 直った?!?! まさか冷蔵庫買った直後に直るとは…_| ̄|○ まぁまぁまたいつ冷気が出なくなるか不安に怯えながら暮らすよりは全然良いんですがね(^^;

8月26日 なんてこったい
★冷蔵庫が壊れた…_| ̄|○

8月25日 実家に帰る
★時間が出来たので実家に帰りました。んで、妹のauでマンガ市場ドットコムを見ようと思ったのですが、機種が古いためか「このサービスは利用できません」状態。そのあとお父さんのauで試してみるとマンガ市場ドットコムは見れるんですが、画像が重いためかマンガが読めず。auならどれでもいけるというわけではないらしい。
ビールを飲みひとしきり話をした後、妹と一緒に犬の散歩。オレが実家に帰らなかった半年の間にタマ子が死んでいてチビだけになっていた。普段は行かないという道を大回りしながら歩く。チビは12才。まだまだ元気だった。

8月21日 AUでのんちゃんのお兄さんが読めるようになりました
★告知!

auでの漫画配信コンテンツ「マンガ市場ドットコム」にて、昔の「のんちゃんのお兄さん」が読めるようになりました。サイト自体はwin端末でないと見れないコンテンツもあるようですが、4コマに関してはauならどれでもいけるようです。

win端末の方は、EZトップメニューから
EZサービスで探す>お楽しみシリーズ>電子書籍>総合
win端末以外の方は
ホビー&カルチャー>TV・メディア>マガジン
で、行ってみてください。僕はauじゃないのでまだ確認できておりません。
マンガ市場ドットコムau版の立ち上げに関して、先日記者会見も行われたそうです。
こちら
以上告知でした。auの方で見てくれた方がいらしゃいましたら、どんなカンジだったか僕に教えてください〜。

8月18日 ラーメンを食べに行くのにオチとか必要ないから(笑)
★ラーメンを食べに行きました。コトの始まりは6月のアタマ頃。友達が言った「昔のバイト先でみんなで食べに行ったラーメン屋が美味しかった」との一言。僕が「そんなに美味しいなら連れてってください」と言うと「じゃあ成田さんの風邪が治ったら」という話になったのでした。で、ようやく今日、行くことになりました。 最初に行こうと言い出してから2ヶ月以上。風邪はとっくに治ったけど、なかなかお互い予定が合わず。もうまさしく念願叶って今日です!!!
ウチの真裏にあるファミレスの前で待ち合わせてチャリでGO! ここ数日の涼しさと打って変わって今日は暑いが「サイクリング日和だ」なんていいながら進む。自転車で走っていると風もあってむしろ気持ちいのだ。「実は成田さんの風邪が早く治って欲しいと思って黙ってたんですけど、意外と遠いんです」というその子のの言葉から、自転車で30分くらいは覚悟していたのですが意外と15分くらいで到着。「な〜んだ近いじゃん」 とか言いながら駐車場に自転車を停めようとする。と、そこにいたおっさんに「今日は休みだよ」と言われる。!!! 8月16日〜21日までお盆休み!!! 2ヶ月あたためてきたこの企画がぁぁぁっ! どうりでおっさんがペンキ塗ってたわけだ(笑) 仕方ない。これからどうしよう…。おっさん「ラーメンなら近くにもう1軒あるよ」 成田「本当ですか? 美味しいですか?」 おっさん「う〜ん………」 だめじゃん(笑)  ということで結局今度は僕が知っている美味しいお店に行くことにしました。場所は最初の待ち合わせ場所からチャリで2〜3分のところ(笑) 「帰り道なのに何故かさっきより長く感じる…」と明らかに疲労度が(笑)
最初にファミレスの前を出て約1時間後(笑)、お店に到着。こっちは上手い具合に営業中。「ここもなかなか美味しいでしょ?」と言うとその子曰く「うん美味しい。っていうかさっき行ったお店もこんな味です(笑)」 はい?!(笑) あの自転車の長距離移動はなんだったんだ! なんだったんだ! なんだったんだーっっっ!(笑) また行こうね(^^

8月15日 コミケ
★コミックマーケット66に行ってまいりました。今回は雑家百華がサークル参加出来なかったので、13時頃会場に着くように出かけました。まずは雑家百華の新刊を委託販売して頂いているまやぴょんのところにご挨拶に。その後は会場で合流した平山くんと2人で特に目的もなく会場を見て回り、面白そうだと思った本を買う…ということをしてみました。 まず表紙をぱっと見て、惹かれるものを感じたら中を見せてもらい、面白そうだと思ったら買う。結果6冊買ったのですが、家帰って読んでみてイマイチだったのは1冊だけであとはすごく面白かった。う〜ん、今までコミケでこういうことしなかったのもったいなかったなぁ。
★そんなふうにうろうろしているとxkazuxくんから電話が。コミケ会場に来てくれたというではないか。すぐに合流して今度は3人で回ることに。サンクスでの仲間の朝日さわやかさんのところに行ったり。あー、サンクスは楽しかったなぁ。
★終了間際にまたまやぴょんの所に行き後片付け。雑家百華はとりあえず印刷代の元がとれるだけ売ることが出来ました。買いに来てくださったみなさんありがとうございました。そしてまやぴょん、本当に快く委託引き受けてくださってありがとございました。

8月14日 まやぴょん家
★まやぴょんのお宅に遊びに行きました。メンバーはまやぴょん、亮ちゃん、水城センセイ、平山くん、オレ。まずお昼はタコ焼きパーティー。タコ焼き機で好きな具材をのせて自分たちで作る。タコ、エビ、ベーコン、コーン、チーズ。5人で100個近くの量を食べる。その後明日のコミケで使う雑家百華のPOPを描いたり(これが5人の合作ですごい良い出来!)
プレゼント用の色紙を描いたり、オリンピックを見ながらダラダラしたり。そして夜はダーリンが作ってくれたカレーを食べる。ダーリンのカレーは美味しいと常々聞かされていたのですが、これが本当に美味い! 恐らく今まで生きてきて出会った中で一番美味いカレーかもしれん。お腹いっぱいのはずなのに亮ちゃん、平山くん、オレの3人はお替りを。 ちなみにワタクシはご飯2合半くらいは食べたのではなかろうか? ダーリン&まやぴょん本当にごちそうさまでした。

8月13日 関根亮子原画展
★まんがの森吉祥寺展で開催していた(14日まで)関根亮子原画展に行ってきました。夕方18時くらいに行ったのですが、店に入ったとたんに店内にいた客の何人かが「成田先生だ!」とひそひそ話を!(笑) 雑家百華で売り子をやっているからなのだろうが、まさか亮ちゃんのファンに面が割れているとは思わなかった(笑)  原画を見終わったあと、せっかくだから単行本を買おうとするも「隠密少女」1巻は売り切れ! すごい。

8月10日 xkazuxくん/たけしたくん
★夜中の2時、xkazuxくん家に遊びに行く。スナフキンファンの彼にスナフキングッズを渡すためであった。近況やら将来に向けての展望などを話す。彼と2人になるとそういう話になる。xkazuxくん家にあった日本橋ヨヲコのマンガ(タイトル忘れた)を読む。すげー熱い! 次行ったら2巻を読もう。
★たけしたひでくんが用事で東京に来ていたので会いに行く。会うのは4年ぶりくらいだろうか。すっげー久々! 飯田橋で待ち合わせて、駅ビルで一緒に昼ご飯。万世でランチを食べる。ご飯がお替り自由だということで、ここはオレのアレを(笑)見せねばと言う事ですごい勢いでお替りをしまくる。「今の食べっぷり、マンガが1本出来そうだ」とお褒めの言葉を頂く(笑)  その後路上のベンチでお互いの最近の作品を見せ合ったりしていると、急に雨が降ってくる。慌てて駅ビルの中に戻ると、雨がどんどんひどくなってくる。今日は雨の予報じゃなかったような…。たけしたくんの次の用事の時間ギリギリまでいろいろな話を。今度は僕が大阪に行かせていただきます。

8月7日 万歩計
★昨晩の夜勤。ワタクシ非常に頑張りました。というのも、早朝勤一緒にシフト入るのが久々に会うIさん。とにかく夜中のうちに可能な仕事全部終わらせて、朝は少しでも良いからしゃべる時間を持ちたいと。通常の業務の他、加食・日用品・お酒の品出し、店頭のゴミの処理などなどとにかく動いたつもりでした。で! いつものとおり万歩計。さあ何歩いったか!
1500歩
_| ̄|○ 壊れてやがる…。安すぎたんだ…。

8月3日 ドラえもん・ポコニャン
★藤子ファンの間で話題になっているぴっかぴかコミックスのドラえもん1巻とポコニャン1巻を買ってきました。うわさ通りの非常に良い内容にビックリです。ドラえもんは半分くらいてんとう虫コミックス未収録作品。ポコニャンは巻頭16ページが4色で、その後もオール2色カラー。ああ〜、早く次が出ないかな〜。

8月2日 池袋の喫茶店
★打ち合わせで池袋へ。10月に出る予定の本に読み切り描かせていただけることになりました。詳細は発売が近くなったら。13時に待ち合わせ場所の喫茶店に行くと改装中でお休み。しかも今日から。仕方なく編集の方と2人で斜め向かいの喫茶店に行こうとするとそこもお休み。「じゃあ私知っているところあるから」と行くとそこは潰れていた(笑) その次たまたま見つけた喫茶店に入ろうとするとそこもお休み! …何故?!(T▽T)

8月1日 1万〜6500
★バイト中どれくらい歩いているのか興味があったので、ダイソーで買った万歩計をつけてバイトしてみました。
【結果】 木曜夜勤 約10500歩、金曜夜勤 約8000歩、土曜夜勤 約6500歩
初日1万歩超えた時は「これバイトある日はなかなかの運動だなぁ」とか思っていたのですが、その後の2日は「あれ?」というカンジ。どうやら木曜夜勤が単に忙しかっただけのようです。まぁでも今後忙しければ忙しいなりに歩数が楽しみだったり。あと土曜夜勤は雑誌の返本・納品・陳列がないので週の中で一番楽な曜日だということが数値として現れました。
★亮ちゃんが出たばかりの単行本を送ってくれました。まんがタイムきららコミックス「隠密☆少女」1巻。発売中なり〜♪

日記トップに戻る
HPへ戻る