2004年6〜7月

7月30日 水木しげる/千原jr
★「たけしの誰でもピカソ」に水木しげる先生がゲストだと言うことで見ました(すずさんメールありがとう) いや〜、変わった人ですなー。出演者が「マンガ家に実際会うと大抵作品の方が面白い。でも水木さんだけは本人の方が面白い(笑)」と言ってましたがまさしくそうですね(笑) 会話の間がおかしいとビートたけしが必死に笑いをこらえていました(笑)  40才の時に連載が11本、70才の時ですら連載が7本。「でも睡眠不足で殺されるほど人気のある作品なんて滅多にない。大抵は1〜2年で片がつく」とか(笑) 手塚治虫を「一番病」と批判していたのもなかなかテレビでは聞けない手塚批判で面白かった。
★「笑っていいとも」テレホンショッキングに千原jr登場。裁判所の傍聴にタモリが行ったら大騒ぎになるだろうという話で(なんちゅう話題だ) jrの言った「裁判官も タン! タンタンタン! やりますよ」にめちゃめちゃウケた(>▽<)

7月28日 ハロハロ
★バイト中Iさんが大絶賛していたミニストップのハロハロ。「何で今まで私はこれを食べなかったのか」と。そこまで言うなら一度食わねばならんと、ウチから一番近いミニストップに行きました。一番近いっても徒歩20分くらいあるのですが。とりあえずハロハロいちご味を注文。フルーツをまぶしたかき氷の上にゼリーだか寒天だかがあって、その上にソフトクリーム。…美味い! 美味いよこれ!  ゼリーがでかくて食べ応えあるのがなかなかなかなか。何種類かあるので一気に全部食べようかと思ったのですが、楽しみは取っておくべきだということでそれはまた次回。

7月27日 油みそ/モデム復活
★昨日ウチの隣りの酒屋に行ったら「油みそ」が売ってました。沖縄名産・油みそ。それくらいしか知識なし。つーか全然知らない。店の人に「これどうやって食べるんですか?」と聞くと「海苔の佃煮みたいにご飯にのせて食べるのよ」ということで早速購入。本日夜勤明けにご飯を炊いて食べる。美味い! 美味いが他におかず無しで1合半食べるのはキツイ(笑) まぁ今日からご飯の楽しみが一つ増えたと言うことで。 あれなんかないのかね? ご飯と合わせるだけじゃなくて、このおかずと一緒にすると美味いとか。僕の勘では野菜炒めとかいけそうな気がしてます。
★おとついの日記に書いたようにモデムの調子が悪いのでNTTの人に見に来てもらいました。午前中の予約と言うことで待っていたんですが、なかなか来ない。午後1時半に1回電話すると「前の人が長引いてしまってちょっと時間がかかっています。しかし今日中には…」という説明。 今日中? 夜勤明けで寝たいのと、買い物に行きたいのを我慢して待つ。しかし午後4時までは記憶があるんだけど、次気付くと5時半。 すっかり寝てしまったようだ。寝てる間に来てて帰っちゃってたらどうしよう。ドアポストにメモが残ってないかとか、その間電話がなったりしてないかナンバーディスプレイを確認するが痕跡はなし。もっぺんNTTに電話すると「午前中という予約が殺到してしまい、まだ時間がかかっています。あと2件終わったら次なので…」とのこと。結局午後6時半に工事の人が来てくれました。 故障は些細なものだったらしく、部品交換ですぐ直りました。しかし工事の人も大変だよな。NTTの上の方がめちゃくちゃな予約を受けつけるからこんな目に合わされて。オレは別に怒らなかったけど、いろいろ言われたりもするだろうに。かわいそうに。

7月25日 意味のない日記
★モデムの調子がおかしく、丸1日以上接続できない状態です。ってこんなん書いてもUPできねえ(T▽T
★それはそうと、日テレの新番組「ブラックバラエティー」好きです。タンジェントくんかわいい(笑)

7月23日 コンビニ店員限定ネタ/北海道と沖縄
★ほら今日は世間的には給料日だし、そこそこ気温もあったじゃないですか。ねえ。だからパックジュース売れると思ったんですよね〜。それが夜バイト入ってみるととビックリ。大量に売れ残っている! ア〜ンド大量に納品される! 売り場に出しきれない分がウオークインに30ケース以上煤iTT いや、本当に泣きたいのは翌日ウオークインで作業しなきゃいけないお昼のバイトの人たちなんですが…。 ウチのウオークインただでさえ狭いッツーのに…。しかもウチの店は近所の高校で部活の試合なんかがあると驚くほどの売れ行きを見せるので、売れるか売れないかは激しい波があるので、この光景はこの夏いっぱい続くことでしょう。発注は難しい。ちなみに今週の水曜日納品分が尋常でない少ない発注だったのも僕です。ごめんなちい〜。
★昨日深夜放送のNONFIX見ました。日本によって侵略され、アイヌ語やアイヌ習俗を禁止され厳しい差別の中にさらされたアイヌ出身のミュージシャン2人 と、かつて琉球王朝から過酷な税金を科せられ貧困を極めていた石垣島出身のミュージシャン2人 が特集されていました。 俺の知らない音楽の世界がまだまだまだまだあるんだなぁ…と実感。この日記にも何度か書いているOKIもそうですが、石垣島のミュージシャンでも伝統の音楽と新しい音楽の融合に取り組んでいる新良幸人(あらゆきと)という民謡歌手がいるんですね。これがまたテレビで聞いた限りですがスゲー良い。CDが出ていたらぜひ買ってみようなんて思ってます。

7月21日 宣伝/ウメ子さん
★現在発売中のまんがタウンオリジナルで読み切り載せていただいております。読んでちょー。
チカルスタジオからのメーリングリストで知ったのですが、安東ウメ子さんが15日亡くなられたそうです。去年ライブで見た時は、まだまだ何枚もCD出せるとかいうことで、今後の活躍に期待していたのですが…。ご冥福をお祈り致します。 明日22日フジテレビの深夜番組「NONFIX」でOKIの特集があるようですが、ウメ子さんの姿も映っていると言うことで絶対見なければ!

7月14日 ラーメン/下落合探検
★用事で都心に出たので、以前から行きたかったラーメン屋に寄って帰ることにしました。西武新宿線下落合駅前にある 中華そば 彩 というお店。ここはなぽさんが以前からオレに勧めてくれていた店で、「脂っこいのが大丈夫なら、ぜひ超こってり≠食べてください」と言われておりました。 さて18時の開店と同時に1番乗りで入店。早速特製中華そばを超こってりで注文。そのあとすぐサラリーマン風の男性が入ってきて「あっさり」を注文。2人分同時に作る事になる。2つのどんぶりにそれぞれタレを入れて、その後スープを入れる。…あれ? 見ていると1つのどんぶりにしかスープを入れない。あの〜、店長…。僕の分は?  と思っているとおもむろに鍋からトンコツの脂だけを取り出してそれをオレのどんぶりにドバドバと入れる!!! え?! タレに直で脂?! 超こってりすげーっっっ!(※このあとちゃんとスープも入れてましたよ)
肝心の味の方ですが………めちゃめちゃ美味い! 麺も太麺で僕好みだし、スープも美味い。チュ―シューもとろけるようだし、煮卵も最高。やべーっ! 最高に美味いっ! 新宿近辺に出かけることがあったらまた行く! 行く行く行く! なぽさん素晴らしいお店を教えてもらっちゃってありがとうございます〜。
★さて実はラーメン屋18時の開店と同時に入ったと書きましたが、下落合には14時45分に着いていました。が! 営業時間が昼は11時〜14時、夜は18時〜スープ終了まで。煤i@□@ そういや事前に営業時間聞いてたっけ。すっかり忘れていた。ということで3時間以上ヒマになった僕はその近所を散歩することに。というか下落合の駅を使うのはじめてだったんだけど、なんだか見たコトあるような風景。 そういや以前やってたポスティングのバイトでこの近辺来たことある! 近所に赤塚不二夫事務所・不二夫プロがあるとこじゃん! 金色のバカボンパパの像が逆立ちしているのをまた見たい〜っっっ! と思いうろうろするもさすがに正確な地理までは憶えておらず、なかなか不二夫プロは発見できず。しかし下落合と中井を結ぶ商店街にバカボンパパのイラストの描かれた旗がびっちりはためいていたり。 掲示板で話題になったメローイエローをセブンイレブンで発見したり。ポスティングで回ってた時は急な坂道だと思ってたところが、歩きだと意外とそうでもなかったり。「そうそう昔ここでトイレしたんだよな」と言いながら公園のトイレに入ったり。そうこうしているウチに不二夫プロ発見! バカボンパパの像も健在でした。やっぱオレ散歩好きなんだなあ。

7月9日 報告
★火曜日(6日)にまた病院に行きました。今回から薬を変えることにしました。そしたらなんと、それ以来あまり咳が出なくなりました。完治ではないですが、この調子で治る気がしています。本当に今までだらだらと風邪話ばっかり書いてスミマセンでした。今後この話題がでなければ治ったと思ってください。本当ご心配おかけしました。
お医者さんも良い人でして。僕が色々する質問にもわかりやすく答えてくれるし。何よりしばらく予約がいっぱいなので普通にしてたら次予約入れられるのが27日なんですが、それでは薬を変えたばっかりであんまりだということで13日の予約患者が全員終わった後の時間外に診てくれると言ってくださいまして。本当に恵まれております。

7月3日 新宿30分/村松ヒロキさん
★すずさんが東京に来たので会いに行きました。もし体調が良ければ一緒にライブを見たいなぁとか思ってましたがどうも咳が止まらなくなり30分で引き上げるハメに(T▽T
★ことの始まりは6月15日。パチンコマンガのネタになるような話はないかなぁと、サンクス時代の友人Nくんに会いに行きました。その時「パチスロの話だけど店の内情がよくわかる本があるよ」と言って彼が1冊のマンガを貸してくれました。タイトルは「ホール営業日誌」 パチスロの営業マンの方が原作を書いて、それがマンガになっている。マンガ担当は村松ヒロキさん。村松ヒロキ…どっかで聞いたような…。 あーっ! 愉快本舗の企画で一緒に垢すりに行ったあの人じゃないかっ!(去年の
5月7日の日記参照) すげーっ! 原作モノだけど単行本出てるじゃん! 頑張ってるなぁ〜。
その本をせっかく借りたのになかなか読む時間がなくて、今日新宿行く電車の中でやっと読むことが出来ました。そんな話を村松さんにメールで送ったら、夜わざわざ電話をかけてくれました。すげー嬉しいぃぃぃ。お互い近況やら最近の仕事やら今後の展望やら、愉快本舗の他の作家さんのその後とか、僕の体調悪い話から体が資本だよと言う話になったり。頂いた電話なのに30分以上も長電話してしまいました。ぜひどこかで遊びましょう〜。

7月2日 手を握る
★夜中外人のお客様がお弁当を買われました。弁当を温めている間「あなた良い男ね」と言われる。「ああ、ありがとうございます」と言うと「私フィリピン人のニューハーフです」と言い出す。「そこのOビルの地下のお店にいるのよ」「ああ〜、よく知らないんで…」と会話している間にお弁当が温まる。「お待たせしました」とお弁当を渡すとギュッと手を握ってきた。…明日からバイト行きたくない…(T▽T

7月1日 行きたい!
★病気のことばっか書いて申し訳ない。今朝バイト中に急に気分が悪くなりトイレに行って吐こうとしたが、胃に何も入っておらず何にも出てこなかった。以前はその方が良いと思っていたが、全くスッキリせずよけい辛いことがよくわかった。ひ〜ん(T▽T)
★そんなこんなで1ヶ月以上ほとんど家に閉じこもっているのでもう外出したくてたまらない。というわけで体調が良くなったら行きたいところ! 江戸東京たてもの園・水木しげるの妖怪道五十三次(7/21〜)! 川崎市民ミュージアム・日本の幻獣展(7/3〜)!  ワイルドスミス絵本美術館! …なんだオレ、どういう趣味してるんだ?(笑)
しかし本当に一番行きたいのは、友達と約束した「治ったらみんなで行きましょう」というラーメン屋だったりする。

6月30日 かき氷はじめました
★原稿の受け渡しで駅前の喫茶店をよく使います。今朝もそこで待ち合わせだったんですが、その喫茶店で「かき氷はじめました」のポスターが。これは食わねば! ということでフルーツ氷ってのを注文。…したらバカでかいかき氷が!!! 白くまかよ!ってくらいでかい! 氷にはいちごシロップ。乗ってるフルーツはみかん・さくらんぼ・メロン・リンゴ。かき氷だけじゃなくて、この果物も全部今年はじめて食べるぞ(笑) 美味しかった

6月27日 着メロ
★昨日の日記にあんなん書いたので自分の中で盛り上がってしまって、デジタルペンタックスのCMソングを着メロにしてしまいました。あ、着メロって着信メロディーの略ですから。着地メロンではありません。良いボケが思いつかないのに書くことないだろ!(←天の声) 着メロってもいつも通りテレビのスピーカーの前にピッチを近づけて録音したんですが(笑)

6月26日 ちっちゃい×8
★最近好きなCM。♪デジタルペンタックス デジタルペンタックス♪ とか言いながら8つの目ん玉がぷよぷよしてるアレ、妹にこのことをメールに書いたら「頭から離れなくなった」と言われた(笑) ごめん。
★CMソングと言えば、今年の春くらい僕の脳内を完全に乗っ取っていたのがカフェフレッソ。♪プチッ チュ― カフェフレッソ♪ あれがクレイジーケンバンドだったとは最近まで知らなかった。

6月25日 10
★まったくもって咳が止まらないのでまた病院に行きました。月曜は違う先生に診てもらって嫌な目にあったので2時間半持っていつもの先生に診てもらいました。全然咳が治まらないので強い薬が追加。今までのと合わせると全部で10種類! 新しく追加された分は咳が治まったら自己判断で飲むの止めて良いと言われてますがね。

6月23日 ペプシブルー/家
★ペプシブルーを飲む。味はコーラと同じような…。色が青いだけ? いや! そんなバカな! きっと何か違うはずだ。きっと風邪をひいているから味がわからないだけに違いない。数日後再度チャレンジすべし。
★朝「はなまるマーケット」を見ていたらゲストがオセロの松嶋さん。松嶋さん32才ってオレと同い年なんだ。へーっ。松嶋さん、1度でかい親孝行しようと思って「何が欲しい?」って聞いたら「家が欲しい」って言われたので家を買ってあげたんだとか。母親と松嶋さんの妹夫婦が住める家(途中から見たのでわかんないけど、父親はいない様子) ところがようやく家が出来たらお母さん「私は引っ越さない」と言い出す。 理由を聞くと「ようやく念願の一人暮しが出来る」言うて、一人で元いた団地に住んでいるんだって。家には妹夫婦が住んでいて、お母さんは友達連れて行ってはお茶を出させたりして気楽にやっていて。将来的には一緒に住むつもりなんだけど今は一人暮しを楽しんでいるんだそうな。何か微笑ましい。しかしオレと同い年で親に家を買ってあげるなんてエライなぁ…。

6月21日 ぶり返し
★風邪ぶり返し。熱が38度。咳も止まらない。原稿描かないといかんのだが、今日だけちょっと休ませてください。え? 誰に言ってるのかって? 自分に対する言い訳(笑)
医者がムカツクヤツでした。今日は急に行ったのでいつもの先生じゃなかったんです。んで待合室でも咳が止まらず、診察中も咳が止まらず、ゼーゼーゼーゼー言ってると、その医者「何でそんな荒い息してるんですか?」って。「咳が止まらないからです」と答えると「そうですか」と。哀れを誘おうとして演技しているわけじゃねーんだよこっちは! あんなヤツの出した薬で良くなるのだろうか心配。

6月17日 30代で3回目
★いやー、やってしまいました。20代では3回まで。30代では5回までは普通のこととして許されている例のこと。皆まで言わなくてもわかりますよね? あえて書きませんよ。えー、ワタクシやってしまいました。あ、まだ30代になって3回目なんで別に良いんですがね。しかし今回はちょっとへこみました…。バイト中…(T▽T とりあえずへこんでいるので、そっとしてあげてください。励ましのメールなど送らないように。

6月14日 夢/ウニ祭り中止
★夢の中でマンガのアイディアが思いつきました。いや、パチンコマンガのネタ出ししてたんですが、すごく良い案が浮かんだぞ! これは傑作だ! と思った瞬間に目が覚めまして。しかしネタはハッキリ憶えている! 早く! 早くメモらなきゃ!
【メモの内容】主人公パチンコしている→ミニスカ女性のパンチラが思いっきり見える→パチンコしながら目はパンチラに釘付け→しかもハンドルを握っていたと思っていたが気付いたらその女性の胸をつかんでいた
下ネタかよ!煤iT▽T しかも面白くねぇし!煤iT▽T さらに根本的にあのマンガ主人公女だし!煤iT▽T 夢の中のオレはバカか!
★昔のサンクスの仲間、
濁酒くん家でウニ祭りをする…ハズだった。濁酒くんが言うには、小平の角上というお店で以前ウニが安かったと。なんでも形が崩れたり色が悪かったりした くずウニが新書版くらいの大きさの1パックで500円くらいだったと。じゃあそれを食おうじゃないかと言う話になりまして。バイト先でも散々自慢して(笑) 「今日は山盛りのウニを食うんだ」と。言ってたわけです。 ところが我々致命的なミスを犯してしまいまして。今はウニのシーズンじゃないんですね!!!(T▽T 想像した1/3くらいの小さいパックに1000円のウニ! 量は思ってたくらいあるけど2500円のウニ! 買えるかーっ!(笑) と言うことで急遽企画変更! そこのお店は魚も安いので、新鮮な魚をいっぱい買ってきて刺身祭りにしました。(あ、お姉さん、車の運転ありがとうございました)  濁酒くん家に戻り、買ってきた魚を刺身にし、途中から合流したxkazuxくんと3人でそのまま朝まで飲んで食ってしゃべって。絵描いてテレビ見てネタふってボケてつっこんで(笑) すごい久々に会ったけど、やっぱり楽しかった。しかし刺身は美味かったがやはり心残りなのはウニ。夏になったら再度チャレンジすることを誓い解散となった。

6月11日 お見舞い
★入院している友達のお見舞いに行ってきました。思っていた以上に元気でホッとしました。手術後の身体の変調もすでにおさまりつつあるようで。「重いもの持ったり、笑ったりするとまだつらいけどねー」と言いつつ、2人でしゃべりながら大笑いしてました(笑) 何が一番ウケたのかなー。そうそう。僕の今通っている病院の診察券が間違って「性別/F(女性)」って登録されているって話が盛り上がりました。 「それフィメールじゃなくて、不明ーるなんじゃないの?(笑)」 「え? 僕のおっぱいが大きいからですか!煤i@□@」 「いや、妊娠中と間違われたとか(笑) ていうかなりっち入院したら女性病棟入れられるね、きっと(笑)」 「うそ! じゃあ入院しなきゃ(笑)」 しじゅうこんな調子でした。こんなお見舞いでいいのか?(笑) 完治までは時間がかかりますが、絶対治して、みんなでまた遊びましょうね!

6月8日 味はそのままでカロリーオフ
★飲みました?コカコーラC2。 いやぁ〜、味そのままって言うけど甘味をまったく感じないんですが。あんなのはデブの飲み物じゃない(←フォロー)

6月5日 夜勤劇場
★ゆうべの夜勤中の一幕。客「成田さーん。オレもうダメっす。肩叩いて元気出せよって言ってください」 僕「(そのお客さんの肩をバーンと叩いて)元気出してくださいっっっ!」 客、つれと一緒に爆笑。そんなにウケるかね?(^^;;; 本当にするとは思わなかったのだろうが、いつも良くしてくださっている常連の方なんでそれくらいしますって。

6月4日 結局
★3日間安静にしてたのに、治り具合は微妙。いや、多少良くはなったんです。マスクしないでバイトできたし。でも薬が切れるとイマイチ咳は出るし。ってことで近所の大病院まで行きました。都内でも有名なF病院。診察結果は気管支炎。風邪からぜん息が引き起こされてそれが長引いてると。なのでぜん息の治療に切り替わりました。テオドール飲むの久々だなぁ。
つーか朝10時に行ったのに、診察してくれたの12時ですよ。初診だから仕方ないけど、随分待たすよなぁ。これだから大病院はよお。…とか思っていたら先生曰く「さっき予約の合間が出来たのでお呼びしたんですけど、席外してたんですか?」 「え? さっきっていつですか?」 「1時間くらい前かなぁ」  ………あ! さっきメールが来てないか確認しにロビーに行ったんだった! その時呼ばれてたんだ! いやほらオレ人気者だからさー、メールこまめにチェックしないとすぐ受信BOXいっぱいになっちゃうじゃん? ………まぁ1通も来てなかったんですが………。 自分が悲しい…(T▽T

6月3日 ソーセージ☆まーち
★体調が本調子でないので手短ですが…関根亮子著「ソーセージ☆まーち」4巻本日発売!!! 僕もおまけページにゲスト原稿描かせていただきました。みんな買え!(笑) いや本当1巻から4巻まで毎回ゲスト原稿描かせて頂いて、その友情が嬉しいです。また羽川部長ですが(^^;;;

6月1日 よつばと2巻/筋トレ
★昨日の話ですが日記UPしちゃったのでこっちに。トーンを買いに外出したので、ついでに本屋に行って「よつばと」2巻を買ってきました。 感想。………おもしれーっ!!! いや最初はね、1巻を読んだ時はね「変なテンポのマンガだなぁ」って思ってたんですよ。なんか無駄な描写が多いなあって。このコマとこのコマは間を省いてもいいんじゃないかってカンジで。ところが何度も読むにつれそのテンポがむしろ気持ち良くなってきました。 日常のこと細かいやりとりを丁寧に描写してて、それがなんかねー心地よいんですよ。 あとこのマンガは頭からいろんな伏線と言うほどのものではない伏線が張られていて、後の話を読んで頭の話に戻ると「おーっ」っていうカンジで。読めば読むほど深みにはまっていくカンジです。そういう意味ではスヌーピーのマンガみたいです。 しかしこのマンガ、ずっと夏休みの話なんだろうか?
★咳をするたびに腹筋が痛くて痛くて。このまま行ったら、腹筋がアイス最中みたいになっちゃうんじゃないかなぁ〜。あははは、お腹は出てるのに腹筋だけムキムキでね…ってバカーッッッ(ノリツッコミ) 友達から電話があったので「オレもしかしたら咳のし過ぎでグラップラーバキみたいな体になっちゃうよ」って言ったら「あのマンガにデブキャラいたっけ?」と言われた(笑)

日記トップに戻る
HPへ戻る