2004年1〜3月

3月30日 忘れないうちに
秋田旅行レポ開始しました。いつ完成するのやら(^^;;;

3月29日 超個人的メッセージ
★絶対にまた東京で一緒に遊びましょう。その時は万難を排してかけつけます。だから頑張ってください。

3月28日 合唱コンクールあるある
★昨日の日記に出てきた妹に電話した用事。「合唱コンクールとかでよく歌う曲で  ♪筑後平野の百万の生活の幸を〜♪  って曲のタイトルなんだっけ?」という用事でした。本当にくだらない…。んで、正解は「河口」でした。
んでね、妹に聞く前にバイト先でも散々聞いたんですよ。「ほら  ♪フィナーレを〜 フィナーレを〜♪  って出だしでさ」 ってオレが恥かしいのを我慢して歌ってるんですが、無情にもみんなの答えは「知りません」で一致。そんなバカな! 合唱コンクールで歌う曲って地域差・世代差あるの? つーか「河口」はあるあるじゃないの?  「河口」を知っている前提でギャグとか言ってもウケないんですか? その流れの中で「大地讃頌」(字違ったらゴメン)も話題に出てきたんですが、やっぱり知ってる人と知らない人に分かれました。「虹と雪のバラード」の話なんかしたら「合唱コンクールでバラード歌うんですか?」とつっこまれる始末。すみません。僕の世間は狭かったようです。

3月27日 祝/妹の留守電に不審なメッセージ
★千原兄弟、4月から地上波のテレビでレギュラー! しかも今田・東野と共演! 夢のようだ!
★ものすごいどうでもいい用事があって妹に電話。したら仕事中だったらしくて留守電メッセージが。つーかその留守電メッセージがフランス語! フランスですよ、おフランス!「は!? 誰の電話にかけてしまったんだオレは?」とかパニックになってると言葉の合間にノリコ≠ニいう名前が。 やっぱ妹の電話だよね? と思ったら ピーッ と音が。「あ、あ、あ、えっと、今のなに? ………えっと、お兄ですけど…。えっとえっと、…ご、ごめん〜」とメッセージを入れて切る。うわあああああ! 完全に不審者じゃん(><) のんちゃんゴメン〜。

3月26日 カバトット
★「カバトット」というマンガの本が子供の頃ウチにあった。1巻ではない中途半端なのが1冊だけあった。子供ってとりあえず家にあるマンガの本は読むじゃないですか。メジャーなマンガなのかどうか全くわからないんだけど、兄弟は全員そのマンガを読んでるし、それをネタにギャグとか作ったりしてた。

話は脱線するが、ウチにはそういうローカルマンガ単行本がいっぱいあった。「うわさの姫子」とか「あのねミミちゃん」とか「キノコキノコ」とか「にゃんころりん」とか「大将デンちゃん」とか。あーどっちかっていうと、少女誌のギャグ系が多いなぁ。そういうの読んでた親戚とかがくれたりしたのかな?  メジャーどころももちろんありましたよ。「サザエさん」とか「いじわるばあさん」とか「ドラえもん」とか。とにかく読んだ。もうあちこちのページは破れ、落書きだらけになり、関係無いセリフが書き加えられたりした。子供のすることは意味がわからない。 一時期、そのマンガは何コマあるのか数えるのがブームになり(兄弟の間だけ)、コマの隅っこに「@」とか「A」とか書いたりもした。痛い…痛すぎる(笑)

ああっ! 話が脱線してしまった。なんだっけ? そう! 「カバトット」なんですが、なんだか急に思い出してしまって。今日の朝から、頭から離れなくなっちゃって。とりあえずネットで検索してみると、昔のアニメなんですね。(検索結果) タツノコプロ製作で、昭和46年1月1日〜47年9月30日放送。 平日の夕方6時55分から5分間、毎日やってたんだって。っていうかオレ生まれたの昭和46年12月なんで、恐らくアニメの方は見てないかと。そんな普通考えたら僕が知ることなんてありえないようなマンガを、僕が子供の頃散々読んでいて。時たまふっと思い出すってすごいことですよね。単行本として残ることって偉大なんだなあって思った。早くそういう作家になろう。

3月25日 まやぴょん豆ちゃん/いや、元々は僕が悪いんですけど(^^;;;/ほうとう屋敷
★まだ25日の午前4時だってのにもう日記書くってのもなんなんですが(^^;;; 頂きモノ追加しました。みすずさん家でのお絵描き大会でまやぴょんに描いてもらった豆ちゃんです。僕はこの日描いてもらった絵の中で一番嬉しかったんです。僕が何も言わないのに僕のキャラクターを描いてくれたんですよ!  嬉しすぎるじゃないですか。こまかいディテールは違いますが、全体の雰囲気はまさに豆ちゃん。まやさん、本当にありがとうございます。自分だけの楽しみにしようと思ったのだけど、やっぱりと思ってUPしちゃいました〜☆(^^) ウヘヘ
★昨日、久々に鈴木ミナミさんからメールがありました。メアドを変えたよってメール。「電話番号は変わってないのですか?」と返信すると、1分としないうちに返事が来る。調子にのってメールを続けようと下ネタ混じりの返事を出す。いや、下ネタっても軽いヤツですよ。………。………。5分待っても10分待っても返事が無い!  しまった下ネタは嫌いか? いやいやいやいや。あの人に限って下ネタがアウトなハズはない! むしろいつもなら向こうから振ってくるくらいなのに(><) 1時間待っても2時間待っても返事が無い。これはさすがに謝るべきか…。とか考えてるところにメール。「送信エラー」で戻ってきました。 なんで? さっきと同じアドレスに…っていうか返信機能を使って送ったのに。こわごわ元のメールのまま再送信してみる。………。!!! 来た! 1分と待たずに返事が! バリバリ下ネタ喜んでいるんですけど(T▽T) めでたしめでたし。
★ネットウロウロしてたらこんなの見た。すげー行きたい〜(><) 青春18切符の出番か?(^^;;;

3月23日 まとめて
★すんません。秋田から帰ってきてから何気にやることいっぱいあって忙しかったんです。秋田レポは忘れないうちに別ページにアップしまする。
★1コ告知! 4月5日発売のまんがタウンにゲストで載せていただけることが決まりました!!! ぜひ読んでください! そしてアンケートをm(_ _)m
★ファミマのM沢さんが就職を決め急にバイトを辞めることに。あまりに急なので送別会など持てぬままですが、最後M上さんの提案で2人でちょっとづつ出し合ってささやかな花束を贈らせていただきました。頑張ってください(^^)
★21(日)は大学時代の友人・M川の結婚式の2次会に呼ばれ、千葉の海浜幕張まで行ってきました。大学時代からずっと付き合ってた彼女とようやく結婚。「散々待たされたので、思いっきり幸せにしてもらいます(笑)」と冗談混じりに挨拶するお嫁さんがとても素敵でした。 あとあと、彼は今教員として特殊学級を受け持っているのですが、その生徒が全員お祝いに駆けつけてくれていました。その中の代表の子が「M川先生は僕に出来ないことは何もない≠ニいうことを教えてくれました。僕は始め信じられませんでしたが、チャレンジしてみたら水泳も勉強も出来るようになりました」と挨拶。 それを聞いて涙ぐむあいつの姿が印象的でした。大学時代の友人は、みんなあの時と変わらず立派にやっていました。おめでとう。

3月15日 明日から
★明日から2泊3日で秋田に行きます。2泊3日とは言うモノの、青春18切符で行くため、初日と3日目は完全に移動以外にやることがありません(笑) 片道10時間以上なんです〜(T▽T) しかも途中福島駅と山形駅でそれぞれ1時間の接続待ち煤i@□@ とりあえず頑張って行ってきまーす♪

3月13日 面白い話
★早朝、バイト中にM上さんに急に「成田さんの面白い話〜! どうぞー!」とふってこられた。M上さんはこの日記を読んでいると言う前提があるので、日記に書いてない話をしなければ。ということで僕のした話。「ウチの夜勤って1人じゃん。だからトイレの大の方はなるべく先にすませておこうと思って、 まだ準夜勤の人がいる間にトイレ行ったんだよ。ところがちょっと下痢気味だったので出たと思ったて拭いていたらまた出る気配になって。そんなことが2回くらいあって。で、紙を使いすぎたのかなんなのか、トイレが詰まっちゃって! 流そうとしても流れなくてさー。 これからバイトだし、準夜勤の人待たせているし、どうしようってもうあせって。結局は30秒くらいしたら流れたんだけど。いや青ざめたね。」 うむ、面白い話と言うより、恐い話だ(^^;;; 1回日記に書こうとしたけどあんまり下ネタはどうかと思って削除したんだよね。って書いちゃってるけど(笑)
★で、ここから話は思わぬ方向に。M上さんの言った「ウチのお父さんは面白い話って言うと『真っ白い犬がいてね。その犬は尾も白いんだよ』ってダジャレいうんです」との話から、なぜみんなこのダジャレを言う人は「犬」を題材にするのかということで話が盛り上がる。 例えば「白いキツネって見たコトある? オレあるんだよね。あれは北海道に行った時に…」ってカンジで話し始めたら尾も白いってダジャレだって思わせないで話ことができるし、なんなら白いキツネの話自体面白そうじゃないですか。もちろんオチは尾も白いであることには変わらないんですが(^^;;;

3月10日 子供/生醤油うどん
★青春18切符を買いに行くついでに出かけることにしました。別にどこ行くってわけでもないんですが、最近出かけていないなぁって思って。目的はまったくなかったんですが、埼玉スーパーアリーナまで行ってきました。ちなみに今日はなんのイベントもやっていません(^^;;;  いや本当はジョンレノンミュージアムに行ってみようかと思ったんですが、途中でなんか行く気がなくなっただけなんですけど。
お昼と言うコトもあって、子供とお母さんがいっぱいいました。どんぐらいいたかというと、幼稚園1つ分くらい! ざっと100人くらい? 子供はそこらじゅう走り回ってボール投げたりなんだりして遊んでました。お母さんたちはそれを見守りながらずっとおしゃべり。 目の前で子供がけんかしてたり、お母さんに怒られたり。逆にお母さんに子供が八つ当たりしてたり。まぁそういう子供を見ると「もっとお母さんを大事にしろ」と言いたい衝動にかられるんですが(^^;;;
★地下のうどん屋でお昼ご飯を食べました。讃岐うどんのお店で、生醤油うどんってメニューを頼んだのですが、これがバカ美味! 冷したうどんにネギがのっていて、しょうゆをかけてその上からすだちを絞って食べる。こんな美味い食べ方があったのか!!!…ってカンジ。目からウロコがボロボロ落ちました。今度家でやる!

3月7日 イチゴの香り〜
★夢の話。寝てる時に見た夢。机の上に普通のファブリーズと、もう1つ ファブリーズイチゴの匂い ってのがありました。ほらあれって、匂いを消すだけのヤツとほのかに香りをつけるヤツとあるじゃないですか。そのイチゴの匂い版。夢の中の僕は「ああ〜、そんなのあるんだ〜」と受け流しました。
★その話をバイト先でしたところ、芳香剤でばらの香りとかキンモクセイとかあるんだし、ほのかに香るカンジならいいんじゃないかって話になりました。「どうせなら季節ごとに色々出すのどお? 季節感って大事じゃん。初カツオの匂いとか肉まんの匂いとかさー」 ………絶対売れませんね…。

3月3日 百苦タイマー
★平山くんに「ドラえもんの道具で一番要らないものって、百苦タイマーだよね」と言ったら「百苦タイマーってなに?」と言われた。百苦タイマーって有名じゃないの?! タケコプターと同列のメジャーな道具じゃないんだ煤i>□< 「百苦タイマーってあれだよ。ボタンを押すと5分ごとに殴られたり事故ったりして、最終的に100回苦しいことが襲ってくる道具だよ。 苦しさはどんどんエスカレートしていくんで、弱い人は100回いかないウチに死んでしまうんだよ」「それは一体何の役に立つの?」「修行僧が苦行をする時に…」 言ってて自分でおかしくなってしまいました。やっぱ藤子センセイのぶっ飛び具合には脱帽です(^^;;;

3月2日 梅
★ちょっと自転車で出かけた時にふと気付いたんですが、梅咲いてますね! いつから咲いていたんだろう。きれいな〜(^^)

3月1日 プロペラ
★昨日の日記が長くなってしまったのでこっちに。昨日帰りがけに新宿のルミネに立ち寄って、プロペラのDVDを買いました。早速見ましたが、やっぱりめっちゃめちゃ面白かったです。やっぱオレは千原兄弟のコントが、どの芸人のコントより好きですわ。それはもうダウンタウンよりも。 DVDはタクミさんから「副音声で成田さんの笑い声がいじられている」とメールをもらっていたのでかなり副音声聞くの恐かったんですが、なるほどそういうことでしたか(^^;;; 僕があそこで1人だけ爆笑してたのは狙い通りツボに入っただけで、決してあの工務店がウチの近所だったわけではありません(笑)

2月29日 めだらさん家レポ
★亮ちゃんと2人してめだらさん家に遊びに行きました。小田急線に乗った時点で「10時くらいに着きます」とメールすると「こっちは大雨です」との返事が煤i@□@ まぁまぁまぁ、どうせ家でおしゃべりするだけなんで天気はどうでもいいんですけど(^^;;;
途中小田原駅で2人で立ち食いそばを食べる。僕は特別お腹がすいていたわけではなかったんですが、そばを食べた途端にそれが誘い水となって猛烈お腹がすいてくる。キオスクでおにぎりを買って食おうとすると「きっとめだらさんが料理作ってくれているから我慢しろ」と止められる。これが後々考えるとナイスなアドバイスであった。
途中東海道線の車中で亮ちゃんがお絵かき。この時僕らの中で変な髪型≠ェ話題になっていたので、この日描いてもらったイラストの全てが特異な髪型。マンガのメインのキャラにはシルエットで見た目でわかる特徴が必要だって話なんですが、さすがに亮ちゃんは上手い。
10時、予定通り到着。駅までめだらさんに車で迎えに来ていただく。家に着くとだんなさんと1才半になる娘さんが。思いっきり愛想を振りまくがけげんな顔をして見ている娘さん。半年ぶりだとやはり忘れている(T▽T) 子供に顔を覚えてもらうのは大変だ…。
お昼にめだらさんの手料理を出してもらう。ドリア。これが普通のドリアとちょっとだけ違っていて、ご飯の上に玉子焼きがのっていて、その上にホワイトソースとチーズ。それをまた我々のために大量に作って用意してくれていて。聞くとお米(炊く前の量ですよ)1キロ! 玉子1パック! 牛乳2本! もう見るからにすごい量。 前日からダンナさんと一緒に下ごしらえしてくださっていたそうで、本当にありがとうございます。これがまた超☆美味しかったんですよ!(>▽<) お腹がすいていたこともあるんですが、気がつけば半分の量を僕1人で食ってしまいました。だって、めちゃくちゃ美味しかったんだもの〜。
そのあとはまたお絵描き大会。基本的に我々そればっかり(^^;;; 夕方までお邪魔して帰路につきました。本当今日はありがとうございました。

2月28日 パーティー
★本日片桐みすずさんのお宅にお邪魔してパーティーが行われました。参加者は片桐みすず・坂本つくね・関根亮子・曽根麻矢・平山真吾とワタクシの6名。皆で色々持ち寄っては食べたり飲んだりしゃべったり。そして後半はやはりお絵描き大会。
お絵描きの様子はみすずさんのHPでぜひ。僕がもらった絵も近々ウチの頂きモノコーナーで。
みすずさんのお宅は本当に居心地が良く、またまた長居してしまいました。みすずさん&このために家を追い出されたダンナ様(笑)申し訳ありません。そしてありがとうございました。でもまた行きますので(笑) 後悔は夜勤明けで行ったので途中小1時間眠ってしまったことです。次回僕が眠ったら、誰か殴り倒してください(^^;;;

2月22日 コミティア
サブリナのリナさんに誘って頂いて、コミティアに行ってまいりました。リナさんの新刊「卓球やろうぜ 1」頂いてしまいました。本当は買おうと思っていたんですが…。申し訳無いです。ありがとうございます。卓球未経験者の主人公が卓球部に入って、最初はやる気あんまりないのに次第に面白くなっていく…というお話。 進研ゼミのDMのマンガみたいな(笑)王道な展開ですが、ポイントは外していないし、何より主人公の気持ちが丁寧に描かれていてすごく読ませます。次回のコミティア行けたら、続巻は必ず買わせていただきますので。
★終了後近くのお店でお茶をしていたら、近くの席にもけけさんとあちゃさん発見! というか今回のコミティア出てらしたんですね。一応会場は全部見て回ったんですが、サーッと流し見程度だったので(混んでいるところの近くはスルーしたり ^^;;;)気付かずに残念。次回は下調べをちゃんとせねば。

2月17日 恐かった
★接客中これほど緊張したのは久々です。というのも夜中一人の女性客が来まして、唐突に僕にこう言ったからです。「ねえ、お兄さん…。あたしブサイク?」と。 煤i@□@;;; なんと答えればいいんですか?! なんと?! 誰かに何か言われたのか、はたまた何があったのやら。というか化粧するなら眉毛くらい描いて欲しいんですけど(><)  必死に頭を回転させたのだがパニクってしまったので「いや、そんなことはないですよ」と答えるのが精一杯。すると向こうが「じゃあ普通?」と聞いてきたので「そうですね」と答える。すると「普通? じゃあやっぱりかわいくはない?」 煤i@□@ なんだその誘導尋問は?! 「いや…そんな…ことはないですよ」とシドロモドロ。すっごい胃が痛かったです。
昔サンクス時代、おっさんの客に「10代の子に告白したら、やっぱ傍から見たらおかしいかな」と聞かれ「傍から見たらそうかもしれませんね」と答えてしまいまして。以来その人は店に来なくなったってことを思い出しました。コンビニでそんな重い質問をするの辞めてください(T▽T)

2月16日 ニュースプラス1
★夕方18時すぎ、平山くんから電話がかかってきました。「今日ニュースプラス1で宇都宮餃子戦争やるって!」と。18時20分ごろからとのこと。早速ビデオを予約録画。なぜこの番組にこんなに注目しているかと言うと、
こちらをごらんください。 画面の端に僕が見切れていたら面白いじゃないかというだけのことです(笑)

【番組内容】 餃子の街・宇都宮。その一番の有名店みんみんは今日も常時行列がやむことない。そのみんみんの目の前に新興の餃子店シンフーが開店。アイデアマンのご主人で様々な種類の餃子・豊富なメニューが売り。しかし開店から3ヶ月、客はいっこうに増えない。目の前のみんみんが大行列を作っているのに、シンフーはがらっがらの状態。 そこでダンナは女性をターゲットにした新作メニューを開発し、起死回生に挑む。…というモノ。

見ていて面白かったのは、新作メニュー発売の日、みんみんの店長が直々にシンフーに食べに行き、正直に「美味い」ともらしていたこと。うわーっ!!! やっぱ美味しいんだ! オレはとある事情でその新作を食い損ねたんだよね(><)※詳しくは宇都宮レポート参照  日テレのバカ〜(T▽T) そして番組では宇都宮餃子の美味しいその理由も詳しくレポート。 その秘密は白菜にあったのだっっっ。肉:白菜の比率が1:9って驚きだよね。白菜は構造上、内部に肉の旨みを全部蓄えてくれるんだって。いや〜ん、みんみんにもまた行きたいよぅぅぅぅぅ。シンフーにもまた行きたいよぅぅぅぅぅ。餃子が食いたいよう〜。

ちなみに僕はがらがらのシンフーの店内・客は1人だけと言う状況の場面で映ってました。そう、あの黒い服着て、寂しそうに餃子が出てくるのを待っている、異様にでかい男が僕です(笑)

2月11日 しょうゆ+塩+ミソ=? /レラチセ/スヌーピー入手
★昼間東京駅の方に出かける。せっかくこんなところまで来たんだからと昼ご飯は美味しいものを食べたいなと思い銀座まで歩く。ふと見つけたラーメン屋で「トリプルスープ ○○スペシャル」(名前は覚えているけど一応伏せます)と書かれたメニューが。トリプルスープとはどうやらしょうゆ・塩・ミソのミックスらしい。 この3つをどんな配合で混ぜて美味しくするのかと興味を持ち食べることにしました。が! 出てきたこのラーメン、スープが全く味がしない!!! しょうゆも塩もミソも全部が味を殺し合っている!!! よくHEY! HEY! HEY!でダウンタウンがゲストの作ってくれた料理に「何の味もしない」とコメントしているけど、まさしくそんなカンジ。 テレビ見ているときは「何も味がしないなんてあるわけないだろ」と思っていましたが、本当にあるんですねー。いやー、まさかこんなまずいモノがあるとは。皆さんも良かったら一度お験しあれ。 隣りの夫婦がミソ食べながら美味いと言ってた。そっち食えば良かった。
★夜は中野まで行き、今まで行きたい行きたいと念願していたレラチセに行ってきました。東京で唯一 …というか全国にもほとんどないというアイヌ料理専門の店なんですって。とりあえずお腹がすいていたので飯モノをがっつり食おうと「キトピロ丼」大盛りを注文。 キトピロと言うのは行者ニンニクのことで、それを玉子でとじたモノが丼ご飯の上にのっていました。味はあっさり系でした。美味しいんだけどこってり系好きの僕にはちょっと物足りなかったかなー。というかせっかく珍しい料理が食べられるんだから、丼の大盛りなんか食わずにもっといろんなモノを注文すれば良かったと後悔。 とりあえずビールと エゾシカとチーズの揚げたヤツを追加注文しましたが。近いうちにまた行って、今度はもっと色んなモノを食べてみたいです。んー、もっと大人数で行きたいなぁ。
★帰り所沢のダイエーに寄る。先日時計を探してイマイチしっくり来るのがなかったのだが、今日見るとまさに僕のハートを射止めるカッコイイスヌーピーの腕時計を発見!!! しかも1000円! 即決し、その場で腕にはめて帰る。近々僕に合う予定の人は見せびらかされることを覚悟しておいてください(笑)

2月7日 自由が丘
★めだらさんと自由が丘で遊んできました〜♪ スイートフォレストで待ち合わせし、その後自由が丘の路地と言う路地に入りまくって雑貨屋めぐり。ふと書店の店頭で「自由が丘公式ガイドブック」というのを発見。なんと自由が丘の商店街が出した本。自費出版? 1冊500円で10万部発行と書いてある。すごい。 これって売りきれるのだろうか? とか心配していると、その後400円に値下げして売っているお店を何度も見かける。う〜ん、やっぱ10万部は作りすぎたのでは(^^;;;
結局ガイドは買わずやみくもに歩くことに。やっぱ自由が丘オシャレな店が多い。客もオシャレ。親と一緒に来て来ている子供もオシャレ。恐るべし自由が丘。
ある路地で見つけたカエルグッズ専門店で足を止める。「あたしカエルグッズ大好きなのよね」と喜ぶめだらさん。中に入ると膨大な量のカエルグッズ。ほとんどの日用品をカエルで揃えることが出来そうな勢い。案の定「あたしカエルグッズで部屋を埋め尽くそうかな」と言いだす。キティとカエルで埋め尽された部屋…ぜひ見てみたい(笑)
やみくもに歩いていたので、途中何度も同じ道に出てしまう。というかいくら歩いても、何故か最後にはアンナミラーズの前に来てしまう! 4〜5回は来たのでは? 自由が丘の中心はアンナミラーズなのかも知れない(笑)

2月4日 お待たせしました
本日、雑家百華の色紙画像、最後の川本尚夜さんの分UPしました。なおやんには実は会場で会うのでその場で描いてもらおうと思ってたんですが、当日自分のスペースもあって忙しくて描けなかったんです。んで改めて描いて送ってもらいました。てなわけで応募のメールは14日まで受付中ですのでよろしくお願いしますねん。

2月3日 何をどう聞き間違えたんだか
★おとつい、日曜日に不動産屋さんから電話がありました。「2年経ったので部屋の更新です」とのこと。んー、また更新料3万もとられるのか。「じゃあ給料が入る10日以降に行きます」「いつの何時か決められませんか?」「じゃあ15日のお昼に行きます」ということで電話を切る。軽く向こうが偉そうな言い方だったので不愉快でした。
それから2日。本日電話が。「(自分が誰かも名乗らずいきなり)あ、成田さん? 今日のお昼に来るって言ったので待ってたのに、どうして来ないんですか?」「は? というか不動産屋さんですか? 約束は15日のはずですが」「え? 15日? …(少し間が空く)…ああ、そうでしたっけ。…ああ、そういう意味だったんですね」  おとついのやりとりで、他にどんな意味が?(^^;;; んー、謝ることを知らない人にはなるまい。

1月31日 睡眠は3時間
★バイトの話。前日の準夜勤・夜勤(21時〜9時)明けで本日の夕勤・準夜勤(16時〜1時)に入るというシフトを組む。いやー、眠かった。そしてキツかった(^^;;; 2年くらい前は、それこそポスティングやってたときはそれに近いシフト組んでたんだけど、やはり年なのか?

1月28日 スヌーピーの腕時計
★あれは1999年の夏。北海道旅行した際に、函館で友達と待ち合わせをするのに時計が無いと不便だと言うコトで(ケータイ持ってなかったんです)急遽買ったのがスヌーピーの腕時計。1980円。それから1年半後の2001年2月、電池切れで動かなくなり近くの時計屋で電池交換してもらう。その料金1000円。 ところがこの時計、電池変えた直後から様々なハプニングが襲いかかる。まず自転車でスッころんで、ガラス面が傷だらけに! そしてバンドを止めている金具の棒が急に壊れ、急遽ハリガネで代用。そして銭湯で間違って腕時計したまま入浴。危うくあの世行きとなりかける。そして時間を調節すべきネジの山の部分が外れてしまい、時間調節が不能となる。 ※ちなみに最近では、5分遅れているという認識で使用していました。 バンドもすでにボロボロになり、仕方ないので手近にあったヒモでお手製のバンドを作る。そんな満身創痍の状態でありながら、そして親友からは「30を過ぎた男がスヌーピーはないでしょ」などともっともな非難を受けながら、それでも使いつづけたのは電池がまだ動いていたからでした。
それが今日、電池交換から3年…。再度電池切れとなってしまいました。さすがに今回は買いかえるしかあるまい。
ということで所沢まで新しいスヌーピーを探しに(笑)行きました。親友の忠告はもっともなので、思わずマトモな腕時計を買おうかと思ってしましたがそれはいかん! だってスヌーピー好きなんだもん!(注 32才のおっさん) しかしなかなか気に入るものが見つからず帰ってきてしまいました。というかあれですね。最近以前ほどキャラクターウオッチが出回ってないんですね。 少し前までは道を歩けば嫌ってくらいあの手の腕時計見かけたんですけど。近々再び買いに行きます。果たして僕の望むスヌーピーはあるのか?!

というか、32才男性が、こんな日記書いてていいのか!(笑)

1月27日 変わる
★実家の近所にある博物館に行きたくて出かけてきました。博物館は面白かったんですが、まぁそんなつまらない話は置いといて…。いやー久々に自転車で実家の近所をぐるぐる回ってみたんですが変わりましたね〜。江戸時代から続いていた古い民家があったんですが、それが跡形も無くなっていて、代わりにマンションが建っていたり! あれにはビックリしたよ。 どでかい市会議員の家があったのが、微妙に西側にずれていたり(笑) いや引っ越したんでしょうけど、あんまりにも目と鼻の先に引っ越してるモンで「年に数センチづつ動いてる?」んじゃないかと思ったり。以前あったローソンが無くなっていたり。まぁねー、もうこっち引っ越してきて6年だもんね。そりゃ変わるよね〜。
★んで実家に帰るとお父さんがニヤニヤしている。「あれ見た?」「どれ?」と父の指すほうを見るとなにやらプリントが。…煤i@□@ !!! こないだの宇都宮レポートがプリントアウトされている! なんでも家族全員で回し読みしたらしい(笑) 全然構わないけど、すごく恥かしい〜(>W<)
★今日一番面白かった話。じいじ(祖父)がもうボケて何だかわからない行動をとっていると嘆くばあば(祖母) まぁばあばもイマイチ色々なことがわからなくなってきてるんですが(^^;;; そのばあば曰く「じいじは本当、もういろんなことがわからなくなってきちゃってダメね。…ところであたしご飯食べたかしら?」 お前もやー!(笑)

1月20日 青春18切符を使う! その2
★てなわけで行ってきました。行き先は何だかんだ迷いに迷ったあげく、結局は群馬県の水上温泉になりました。また詳しくは別ページで。とりあえず一言。そばが激美味! やっぱね、一人旅の楽しみの大部分は食ですわ。…オレだけ?(^^;;;

1月19日 完全に昨日の反動です
★前日の準夜勤が終わって、家に戻り寝る。今日は千葉方面に行こうと思っていたのだが、起きたら7時半。そっから房総半島の先っぽまで、どういうルートでどのくらい時間がかかるんだろうかとか調べる。調べているうちに、ふと今日が月曜日だって気付く。実は千葉に行きたかったのはもう1つ理由があって、国立歴史民俗博物館に再び行ってみたいなって思ってて。 でも月曜休館日じゃん。行っても無駄じゃん。そっからなんだかやる気をなくして、青春18切符の旅はまた明日にしようと9時ごろ再び寝る。で、起きたら19時! どうも体が疲れきっていたようです。ふー。

1月18日 青春18切符を使う! その1
★てなわけで行ってきました。夜勤明けで宇都宮へ! 簡単に言うと宇都宮に行って、餃子食って、帰ってきただけなんですが…。これがめちゃめちゃ面白かったです。詳細は長くなるので別ページにUPしますが、とりあえず注目はニュースプラス1の画面に、僕が見切れているかどうかですね。さ、ほとんど寝ないでこの後バイトです(^^;;;

1月14日 偶然/やっぱ岩手かな―
★昨日夜、駅前のスーパーに買い物に行ったんですよ。そしたらスーパーの目の前にもう5年くらい会ってない大学時代の友人が!!! いや、結婚して比較的近所に引っ越してきたことは知っていたんですが、まさか偶然会うとは! チャリで家まで送ったんですが、本当に近い! 今度また会いましょう〜。
★今日、亮ちゃんから青春18切符(2回分あまっているやつ)を送ってもらった。有効期間は20日まで! さあどこ行こう!

1月13日 東野幸治
★昨日、東野ファンの友達からメールが来まして。「私の東野幸治様をあんな顔に描くなー!」とクレームが(T▽T) ということで再びチャレンジしたのですが…。昨日よりはまだ似てるかな〜ってくらいで…。つーか東野難しすぎ!(><) ちなみに着物来てるのは新年番組のビデオ見て描いたのです。

1月12日 久々に
落書き更新。つーか日記に書くようなことは何もやっていない(^^;;; 昨日、近所にうどんを食いに行きました。すごく美味しい店がありまして。んで、カレーうどんを頼んだのですが、替え玉替え玉で結局10玉食べました。んー、やっぱ書くほどのことではない(^^;;;

1月7日 実家
★実家に遊びに行きました。どうも家族がこのHPを見ているようで恥かしい(^^;;; ほとんど全ての時間を姉の子供と遊んできました。姪には嫌われたようです。甥は半分打ち解けてくれたようです。が、次家に帰る時に憶えていてくれているかはわかりません。というか憶えてない可能性100%!(笑) ん〜。今日はNHK教育の番組を散々見たなぁ。 テレビ見ている最中、姉が「アリとキリギリスってお笑いいるじゃん。こないだ見たネタでこの番組の歌うたってて超面白かったよ! 多分お母さんじゃないとわかんないと思うけど」って言ってました。大事な視点だな―なんて思いました。

1月5日 去年の総括&今年の抱負
★あけましておめでとうございます。本年もまた脳のネタバレをヨロシクお願いします。
さて年明けと言うコトで去年の総括から。本日連絡がありまして「パラダイス EXCITING」休刊致しました。これでワタクシ全ての連載が事実上終了と言うことになりました。去年1年は頑張って、仕事量的にはその前の年よりもアップしていたのですが、こういう結果に終わってしまって残念です。が! 自分自身としては反省点はありますが悔いはありません。
今年は連載復活と4コマ誌復活を目標に頑張っていきます。必ず皆さんのお手元に届きますので、待っていてください。以上。

日記トップに戻る
HPへ戻る