2003年10〜12月

12月30日 冬コミ
★冬コミ参加致しました。来てくださったみなさまありがとうございました。今回は天気にも恵まれ、売り子している分には暑くも無く寒くも無くちょうど良い気温でした。本当多くの方が来てくださって嬉しかったです。
★珍しくコミケ後にバイトがなかったので(というかお願いして休ませていただきました。ファミマの皆さんありがとうございます)オールで打ち上げしました。夜中突如始まった「うろ覚えお絵描き大会」は腹が痛くなるほど笑いました。しかしオレはこれほどまでにマンガのキャラが描けないとは(T▽T  しかし大ヒットは坂本つくねさんが描いたうろ覚えあらいぐまラスカル! 描きながら自分で笑いが止まらなくなったつくねさん。「どうしたの?」と聞くと「何か新キャラが出来ているんですけど〜」と。見ると確かに見たコトもないキャラが! あのイラスト誰が持って帰ったんだろう〜(><)

12月26日 雨が夜更け過ぎに雪になりました
★昨晩夜勤入ってたんですよ。んで0時ごろ雨が降ってきたと思ったら、そのまま雪に変わりました。そこでいつも頭の悪い(誉め言葉)発言をするSくんが「雪じゃなくて、みぞれってのもありますよね。あとあられとか」と言い出したのが話のキッカケでした。するといつもは賢いEさん(24日の日記に出てきたEくんとは違う)が 「あられ? あられって何? そんなのないよ」とか言い出すではないですか! Sくんも「え? そうでしたっけ? あられって無かったでしたっけ?」とイマイチ自分に自信が持てない様子(T▽T) Eさん「そうだよ。あられなんてないよ。あるとしたらどんなの?」とかたたみかける。そこで僕が話に入って「あるよ、あられ。 雪やこんこん、あられやこんこんって歌あるでしょ」と言う。そこでEさん驚愕の一言。「あ〜、歌にはあるねー。…それ歌作った人が間違ったんじゃない? だってあられなんて聞いたことないもん」 自分が聞いたことないからって有名な歌まで否定するなー(笑)
自説を押し通すために周知の事実を敢えて否定すると言うのは、面白いんだなと思った次第。いや、Eさんは狙って言ったわけじゃないんですが、笑いの方法論としてたいしたもんだなと。

12月24日 クリスマスイブなのでバイト
★本当は今日はバイトじゃなかったんです。つーか本来準夜勤の時間帯は入ってないんです。が! 今日のシフトのEくんには小さい子供がいると。お父さんであると。やっぱクリスマスイブくらいは家族で過ごさせてあげようよとの店長のはからいで、イブにヒマに決まっている(笑)僕にシフトがまわって来ました。まぁ良いことしたということで。

12月23日 新宿→原宿→表参道→裏原宿→渋谷
★めだらさんイン東京! ということで行ってきました。かなり楽しくハードな散歩になりました(笑) まず新宿で待ち合わせ。高島屋の地下でパンに具を挟んだ食べ物(名前忘れた パニーニとか言ったっけ?)を食べる。激美味! パンが美味くて具が美味い(笑) なんて語彙の少ないオレ(T▽T)
お昼ご飯大ヒットのあとルミネやら小田急やらを見てまわり、サンリオショップで恒例のキティちゃんクジ! めだらさん「テーブルとか出たら良いなぁ」なりたり「じゃあテーブルを」と会話していたら本当にテーブルゲット! 500円でテーブルはなかなかなかなか。マジ入浴剤じゃなくて良かった(笑)
★そのあと山手線で原宿に移動。竹下通りを見てから表参道を目指す。途中キディランドに寄る。おもちゃ屋さんばっかり見ているのは、めだらさんが娘さんにクリスマスプレゼントをあげたいから。キディランドでプロペラで空を飛ぶ円盤みたいなおもちゃ発見。 お店の人にお願いしてやらせてもらう。5000円とかしなければ買ったかも。面白い。キディランドを出るとなにやら行列が。海外有名ブランド(名前忘れた クリスチャンディオールだったかティファニーだったか何かそんなの)のお店。カップルばかり並んでいる。 入り口にガードマンが立っていて入場制限中。「くっそー! クリスマスでデートで彼女にプレゼントか!(笑)」とか言ってるとめだらさんが「なりっちはワタシに何かくれないの?(笑)」と。なりたり「さっきキティーちゃんテーブルあげたじゃないですか(笑)」
★そのあと表参道のそばにある岡本太郎美術館に。そうあの岡本太郎。「芸術は爆発だ」でおなじみのあの人。最初あまり興味がなかったんですが、行ったらすごく面白かった。中でも彫刻というか立体物はメチャメチャカワイイ! 犬の植木鉢なんかめっちゃプリティ〜。思わずグッズを買って帰る。
★裏原宿を一度見てみたいとの僕の要望で、再び原宿方面へ。246沿いまで戻ってくると、何やらすごいケーキ屋さん発見。何がすごいってあんた、フルーツがバカみたいにこれでもかってくらい乗ってるのよ。タルトのホール上に。例えばイチゴだったら3〜40個は乗ってるだろうか? もっとか?  なりたりさんが特に惹かれたのは洋梨のタルト。タルト生地の上にザク切りの洋梨が5個分くらい乗ってるのよ! それを普通のケーキの大きさに切ったやつで600円。高いけど高くない。2Fの喫茶コーナーでお茶もできる。入らねば!と盛り上がる2人。しかもちょうど2人分席が空いててラッキー。 お店に入って気付いたんだけどコムサデカフェって書いてある。コムサデモードのお店じゃん。一生縁がないと思ってた店にいるよ俺(笑) しかもケーキ激美味! 今まで食べたことあるケーキの中で一番美味い! そして紅茶も激しく美味い! こんなたまたま見つけたお店がこんな美味しくて良いのだろうか?
★その後裏原宿に抜け渋谷まで歩く。考えて見ればもう合計で2〜3時間は歩いてるんじゃないだろうか?(^^;;; 渋谷の東急のおもちゃ売り場でまたキティーくじにチャレンジ。今度はめだらさんが引く。「子供へのプレゼントにしたいから、とりあえず入浴剤以外のものなら何でも良い〜」と念じながら引いたくじ。 開いて見るとそこには「入浴剤」の文字が(笑) めだらさん、笑いの神が降りてきてますよ。その後ボクがチャレンジすると再び入浴剤! なりたりさん家はお風呂がないので、強制的にめだらさんのものとなりました。

12月22日 ブラックジャック
★猿の絵を描こうと思って、何か資料ないかな―と思っていたら思い出しました。確かブラックジャックに猿を治す話があったなぁと。んでウチにある単行本をぱらぱらと探していたらすっかり読みふけってしまいました。手塚先生面白いッス。でも今こんなネーム通らないんだろうなぁ。

12月21日 日記ではございませんが
母さんが単行本になるって?! まじっすか?! すげー欲しいッッッ(><) インターネットの可能性って大きいんだなぁ。

12月20日 初雪
★今ですよ、今。さっきファミマから家に帰る途中、小さい白いものが スッ と目の前に。虫かなと思ったらそれが2つ3つとチラチラチラと続いてくる。うおおおおおっ! 雪だ! 初雪だ! ファミマに戻って教えなきゃと思って小走りで来た道を戻る。 しかしファミマの前に着いたらもう降ってない!(笑) そのままファミマに戻るのをやめ(T▽T)寂しく家路に着きましたとさ。うわああああん(;△;)

12月13〜15日 大阪
★大阪に行ってきました。久々です。思えば1998年の方文社の忘年会で初めて亮ちゃんと出会い「今度大阪遊びに来てください」と言われたのを真に受けて、翌年4月に本当に大阪に行ったのが最初。で、そこから数えて今回で10回目! 随分行ったもんだなぁ〜。
★今回は本当に行って良かったと思ってます。14日(日)に梅田花月でプラン9を見ると言うのも一つの大きな目的だったのですが、それ以上の目的がありまして。まぁここでは書きませんが、すごく大事な場面に出会えたと言うか。きっと忘れないことでしょう。

★口内炎は行く前に薬屋によって塗り薬とビタミンBのサプリメントを買い、行きのバスの中で投与していたのですが、一向に治まる気配はなく(T▽T) それどころか重要なコトに気付きまして。僕は歯並びが悪いので下の歯が1本内側に生えているんですが、その歯と舌があたる位置にちょうど口内炎が!  まさしくドンピシャで。なもんで薬が効いてる間は痛みは治まるんですが、その間にずっと歯が当たってて、全然治る気配も見せやしないのです。うわ〜ん。東京帰っても治らなかったら、歯並び矯正してやるんだからな(><)

★14日(日)は午前中こなんさんのお宅にお邪魔させていただきました。同行はT野郎(笑) こなんさんのところのインコ・くーたんは本当に人見知りせず、動物に嫌われることでお馴染みの僕にもなついてくれました。 ただ僕がくーたんにモノを投げつけたり、頭の上からなぜようとしたり(小鳥は上からなぜられることを嫌うんだそうな)したため、一時的にえらい嫌われてしまいました(^^;;; こなんさん家のお客さん史上初のことらしいです(;;)
そのあとこなんさんとダンナさんが共同で作ってくれたカレーをご馳走になりました。すごく美味しかったんですが、めちゃめちゃ辛い(笑) なんでもダンナさんは辛いカレーが好きで、いつもは「大辛」という(!)ルーを使ってるんだとか。 ただ今回は大辛がなかったので辛口を買ってきて、その分家にあったありとあらゆるスパイスをぶち込んで(笑)さんざん辛くしたんだとか。でもダンナさん曰くまだ辛さが足りないとのこと(笑) ぐはぁっ! 一体大辛とはどんな味なのか。 それでも僕は3杯食べてしまいましたが(^^;;; ちなみに口内炎は薬のおかげで、食べる際にはなんとかなりました。もちろんその前後でガンガン塗りたくってました。
その後梅田花月に向かう時間までお絵描きをして遊びました。うろ覚え動物シリーズとでも言うような遊び。お題を僕が出してこなんさんが描く。例えば犬や猫なんかは結構誰でも描けますよね。でも「ロバ」とか「ラクダ」とか言われるとちょっとわからないでしょう。 そういった細部をどう描いて良いのかわからないお題を出して、いかにヒドイ絵になるかという(笑) 皆さんもやってみてください。きっとヒドイ絵ができますんで。とりあえずこなんさんの
ロバラクダ(本人了解済み)

★梅田花月の話はお笑い日記に書くとして、その後は亮ちゃんと落ち合い、帰る時間までひたすら僕が東京から持ち込んだ原稿を仕上げたり、亮ちゃんの原稿のアシストをしたりしてました。大阪行く前に仕事終わらせておけば、もっと手伝えたんだけどなぁ〜。

12月12日 口内炎
★日曜日に平山くん家に行きました。一緒にラーメンを食いました。そのまま泊めてもらって、月曜の朝帰りました。途中マクドナルドに寄りました。テリヤキのセットを食べようとしました。…!!! 痛い! 舌が痛い! 舌の左ッ側の付け根の部分が痛いッス!  前日ラーメンを食ってから今までの間にどうやら舌を噛んだようだ! 奥歯で。全てのものをすりつぶすと言う、あの最終兵器奥歯で! 痛いよう〜(T▽T)

というのが月曜の話。今日は金曜日。まだ痛い! しかも日に日に痛みが増している! これはもしや噛んだアレで(アレってなんだ)炎症を起こしているのでは?! ベロに口内炎って最悪〜。超サイアクでマジブルーなんですけど。つーかオレ明日から大阪なんだけど。 日曜はこなんさんの家にお邪魔して手作りカレーをご馳走になる予定なんですけど。これ軽くえらいことなんじゃないですか?! 果たしてどうなるオレ!

12月3日 九州の民俗仮面/ダイナマイト関西/散歩
日本民藝館で開催中の九州の民俗仮面展に行ってきました。あの〜…、めっちゃめちゃ素晴らしかったです! 日本の過去の仮面彫り(そんな職業があるのか? 笑)たちはすごいね! その観察眼と言うか表現力と言うか。 翁面ってのがあるんですよ。おきな。じいさんですね、要は。その多種多様な顔立ちたるや! ウチのじいじにそっくりの面もありました。もうね「あー、いるいる、こんなじいさん! ああ〜、こっちの顔もいるいる!」とおっさん萌え(笑)の僕としてはとろけそうになります。 あと「天の神」と名付けられたとあるお面。神ってくらいだから、何かの宗教行事で使われたものなのだろうか? 顔を崩して「げははははは」と大笑いしているような面なんですが、赤塚不二夫の描く絵にそっくり(笑) このディフォルメは並じゃない。こんなのよく作ったもんだ。
気になるのは女性の面。女性の面はやはり美人が多い。あまり表現に幅がないと言うか。これは思うにやっぱお面職人(?)が男性だからなのでしょう。女性の職人がいたのなら、もっともっともっと多用な顔立ちの仮面が残されていただろうに。などと思いました。 どうしても男性作家は女性の描き分けのバリエーションが少なくなるのは、今も昔も代わらないのでありましょう。
★帰りに渋谷のHMVに寄りダイナマイト関西のDVDを買う。1コーナーダイナマイト関西がピックアップされてて視聴まで出来るようになってました。んで、ついつい視聴をはじめたら止められなくなり(^^;;;  決勝戦の千原jr対バッファロー竹若戦を全部見てしまいました。1人ヘッドフォンをしながら、時たま笑い出す俺。完全にやばい人だ…(T▽T)
★その後、何故そう思ったのか分からないが、帰り道池袋から歩いて帰ろうということになりました。自分のことなのになりましたって言うのはヘンですが。とにかく何駅か歩いて帰ろうと言うコトで、結局3駅歩きました。途中一風変わったシュークリーム屋さんを発見。 自家製シュークリームのお店でメニューはなんと30種類以上! これも何かの機会だと思い店内に入りいくつか買ってみる。@レモンチーズシュー A紫イモシュー Bキャラメルシュー C豆腐(抹茶味)シュー の4つ。 歩きながら食べるつもりだったけど、店内に椅子と机(ただし2席のみ)があったので、そこで食べさせてもらうことに。一番美味かったのはキャラメルシューだな〜。とりあえずまだまだ気になるメニュー満載なので、日を改めてまた来る事にする。待っとけシュークリーム!

11月28日 18才・東大生/ローソン
★ファミマに新人さんが入った。ここは一発自己紹介でウソをつかねばと思い「18才の東大生です」と言った。ウケたということは明らかにそうは見えないと言うコトか!(笑)
★バイト先のファミマの目と鼻の先にあるローソンが12月5日に閉店することになりました。恐らくウチの店はまた高校生のたまり場になる&売り上げが上がるなどの効果がでるかと。が、そんなことはどうでもいい! 水曜どうでしょうのDVDはローソンでのみ取り扱いだったのに!  というか既に予約済みの蟹頭十郎太のDVDはどうなる?! ということでローソンに行って「予約済み商品はどうなるんですか?」と聞きに言った所、郵送してくれるor近くの別のローソンで受け取れるみたいです。つーか予約者全員にこれから電話で確認を入れるそうです。閉店って大変なんだなぁ〜。

11月25日 雑家百華・参
★雑家百華用の原稿を描いてます。もうみなさん送ってきてくれているのに編集長がこんな体たらくでごめんなさい〜。今回「ゴキブリマン」です。かつてまんがタイムファミリーでやっていた「賢ちゃんとお母さん」の中で賢ちゃんが描いていたアレです。 もしコミケに来られる方がいましたら、ぜひ楽しみにしてください。ゴキブリの見た目の気持ち悪さは極力排除しましたんで(^^;;;
★ということで報告が遅くなりましたが、コミケ参加致します。12月30日(火) 東4ホール メ-38b 「雑家百華」です。今回も色紙プレゼントあります! 前回よりも色紙の数が増える予定ですので、さらに当たりやすくなると思います。

11月22日 ドナドナ
★バイト中、A子ちゃんとの会話。
A「こないだローソン行ったんですけど、ウオークイン(大きい冷蔵庫ね)を開けたら中から歌が聞こえたんですよ。あ〜、やっぱどの店でも店員は中で歌うんだなーって思いました」 成「歌うねー。オレも歌うもん」 A「成田さん、どんな歌、歌うんですか?」 成「ドナドナ」

ウケると思うじゃないですか! いや、ウケないにしても突っ込んでくれるかなんかあると思うじゃないですか! いやスベったとしても、冷たい返しをしてくれればいいじゃないですか。
したらその時のA子ちゃんの反応。「ドナドナってなんですか?
ドナドナ知らんのかっっっ?! スベる以前に全く伝わらなかったよ! ドナドナって有名じゃないんですか?! 渋谷の女子高生50%の問題ですか?(ヘキサゴン風)
★ちなみに僕は一時期ウオークインでエキセントリック少年エレジーを歌ってました。

11月21日 ミニライブ&トークショウ
★11/12の日記にも出てきましたが、安東ウメ子さんのCDが12月に発売されます。んで、そのプロモーションのためにマスコミ関係者を集めて、ミニライブ&トークショウが行われました。んでファンの人にも抽選で10名ほどご招待てなメールが来たので応募したら当選してしまいましたっっっ!  行ってきましたよ! 恵比寿までっっっ! 会場となったのは恵比寿のニンニク屋というお店。普通のレストラン。飲食は自由(もちろんお金は払う)ってことで気軽な雰囲気のライブでした。初めて聞く生のウメ子さんの歌には圧倒されました。アイヌの伝統的な歌をマスターしている数少ない人です。
★当初の予定では18時半開演→30分ほど演奏→10分ほど休憩→30分ほどトーク→自由解散 …ってなハズだったのですが、盛りに盛り上がりトークも1時間以上! 終了は21時近くになってました。
★「トンコリとウポポの共演というのは珍しいことなんですか?」という会場からの問いに対しOKIさんは「アイヌは昔はもっと自由な発想があったけれども、(同化政策で文化が奪われて来た経緯もあって)今のアイヌは昔の古い形にこだわりすぎるきらいがある。 樺太アイヌの楽器トンコリと、十勝アイヌのウメ子さんの歌のコラボレーションは、歴史的にオレらが初めてのことです。でも昔のママの形でウメ子さんの歌だけの方が良いんじゃないですか?≠ニかわざわざメール送ってくるヤツもいる。いろんな批判もされる。それらと闘いながらやっている」との話が印象的でした。

11月14日 実家
★西脇くんが今日と明日のシフト交換してくれと言うので、急遽バイトが休みになりました。なもんで久々に実家に電話。「今から遊びに行ってもいい? 何かネタをください(笑)」 ということで遊びに行ってきました。日帰りする気だったのですが、妹の帰りを待っていたら終電を逃がしてしまい1泊することに。 かなり久々に体験する家族団欒はなんだかとても心地よかったです。たまに体験するからなのかもしれませんが。夜中母と一緒に犬の散歩。タマコとチビ。チビは全く変わらないけど、タマコ太り過ぎ! 散歩もノタノタノタノタしてる。俺が言うのはなんだが、もう少しやせた方が…(^^;;;  そして散歩で歩く実家周辺の街は全く様変わりしててビックリ。そうか〜。普段実家帰る時も、駅と実家の間の道しか通らないモンなー。狭い路地なんかは学生時代以来歩いてないかもしれない。今度来た時はそういった道をぐるりと周ってみようかな、なんて。

11月13日 補足
★昨日の日記に補足。マインスイーパー削除に至った経緯です。前日8時間以上マインスイーパーをやったので1日中何もできず。昨日も朝の9時に目覚めてから昼の1時まで休むことなくマインスイーパー。さすがにこれじゃいかんと。 やらなければいけないこと(主にネタ出しなのですが)は山積みだ。とにかく家から離れなければ。…ということで出かけたのです。当ても無く。なるべく遠いところにしようと思い川越に行きまして。散歩したりなんだりを楽しんだ後、マクドナルドにこもってネタ出しをしました。 ある程度出来たので帰ろうかと思ったのですが、帰ったらまたマインスイーパーにはまるだろうと。帰る前にもうちょっとどっか行こうと。出来れば座れて机があって長時間いても迷惑でないところ。ということでマンガ喫茶に行きました。夕方の5時半くらいだったでしょうか。気がつくと7時半。 マンガ喫茶で僕は2時間マインスイーパーをやってました!!! バカじゃんオレ! マインスイーパーやらないために出かけたのに、わざわざ金払ってマインスイーパー! このとき決意しました。「ゲームをそっくりそのまま削除してしまえ」と。 削除してからと言うもの、無意識にプログラムを開こうとする自分がいます。恐いっ! 恐いよう〜(T▽T)

11月12日 写真!/安東ウメ子さん/さよならマインスイーパー
★今日すごい本見つけちゃいました。7月3日の日記に出てきた「ラ・徘徊」。メンバーの1人、赤瀬川原平さんが撮りためた写真集。「老人とカメラ」(ちくま文庫) 最初立ち読みしていたのですが、あまりの面白さに即購入。主旨はラ・徘徊と一緒。街角の風景で気に止まったものを写真に撮りコメントをする。 写真は何気なくてもコメントと一緒に見ると面白い。同じもの、同じ風景を見ていても、センスのあるのと無いのとで人生の楽しさが大きく変わることを実感する1冊。特にメロさんならこの面白さ分かってくれるハズ! 本屋で見かけたら見てください。いや、むしろ今度貸すので見て見て見て〜(>▽<)
★そうそう。結構前にメルマガ来てたんですが、日記に書くの忘れてました。
安東ウメ子さんの新作「ウポポ サンケ」12月14日発売決定! ごっ………つ楽しみだーっっっ!(>▽<)
★マインスイーパー、そろそろ飽きたなぁ〜と思い出したところへ、昨日ネットで検索かけてみると「1分を切るラインでみんなしのぎを削っている」との文字が! ノオーッ! ようやく300秒切ったと思ったら、もっともっと上があったわけですね! 燃えるぜーっっっ!  とばかりに昨日は8時間近く、今日も6時間以上マインスイーパーをやってしまいました。 ダメじゃんオレ! てなわけでオプションのゲームをフォルダごと削除しました。ズーキーパー、さめがめに続き、今年ゲームにはまったのは3度目です。あ〜もう〜(T◇T)

11月9日 何もしない日曜日
★予定では東京農工大学の学祭におぎやはぎを見に行こうと思ったのだけど、咳がつらいので中止にして家で寝てました。今日のために不在者投票も済ませておいたのに〜。去年の11月9日のお笑い日記を読んで思い出したんですが、そういや去年はめっちゃめちゃ寒かった。 農工大のお笑いライブはいつも野外で夕方。正直体調不良の時はキツイ。そう思って家で寝ることにする。目が覚めると外は雨。おぎやはぎ見れずに残念だけど、行かなくて正解だったかも。
★大阪行き決定です。12月14日のプラン9本公演に行きます。チケットぴあが全く電話繋がりませんでしたが、すずさんがチケットとってくださいました。いつもいつもスミマセン(;▽;)
★マインスイーパーにはまり中。ハイスコアは上級で303秒。ゲームははまるからやらないようにしてたのに…。バカバカバカ(T◇T)

11月8日 激落ち!/咳
★3日前、近所のディスカウントストアーで「激落ち」というスポンジを買いまして。なんでも水だけで、汚れがものすごい落ちるんだとか。ドイツで発明された新素材なんだとか。定価700いくら(でっかいので切って使う)なのが280円くらいで売ってたんですよ。 んで早速それをバイト先のファミマに持って行きました。夜勤のやるべき仕事を早め早めに全部終わらせ、さ、いよいよ実験開始だ。スポンジを適当な大きさに切り、水に濡らす。んでまずは今までいくら拭いてもきれいにならなかったレジを拭いてみる。
…………………。
うおーっ! 真っ白! 信じられないくらい汚れが落ちる落ちる! つーか本当はこんな色だったのかと思うくらいピッカピカ。よし、今度は油汚れだ。ファミマは揚げ物するのでレジ後ろにフライヤ―があるのだが、その表面がもう汚い。単なる油汚れではなく、それが更に焼きついた汚れだ。 さ、どうだ。………。!!! 落ちる! 落ちるぞ!(ムスカ風) 油汚れは頑固なのでスポンジの減りが早いが、それでも最強に極力な洗剤を使って落とすような汚れが水だけで落ちる! ミラクル! イッツ ア ミラクル! 早朝勤一緒に入ってたAちゃんと2人で店内の掃除に没頭。 店内がキレイになっていくって気持ち良い〜。マジで2レジなんか新品のようです。ホッターズもピカピカ。…と調子にのって掃除に2人して夢中になっていたら、レジ引き継ぎ時、400円のマイナスを出してしまいました(T▽T) う〜むプラスじゃなくて良かった…。
★昨日から咳がめっちゃ出てまして。熱がなくて咳だけ。喉痛し! 今日は安静にしてます。

11月5日 偶然の再会のラビリンス
★新作のプロットを考えるために近所のマクドナルドに行く。バリューセットを食っていると、4ヶ月前にファミマを辞めたWくんが! カウンターに並んでいるところをジッと見つめる。気付け気付けと念を込めてラブラブ光線を送るが、全く気付いてくれず!(T▽T)  モノを買ったのでこっちに来るかな―と思ったらオレとは反対側に行ってしまった。よしメールだ!「今、駅前のマックにいるでしょ?」と送信。しかし一向に気付かない。つーかメールが届かない!(T□T) タイムラグか! う〜んどうしよう。えーい立ち上がって声かけるか。 いや、電話のが早いか。でも声かけた後にメールが届くと恥かしいなぁ…。などと思っているとようやくメールが届いたようで、辺りをキョロキョロしてる(笑) にこやかに手をふるワタクシ。そんなこんなでしばらくまったりと語らって来ました。
★その後、近所のスーパー銭湯に行く。体洗って一通り風呂に入って、さて上がろうかと言う時に「成田くん…だよね?」と声をかけられる。へ? こんなところに知り合いが? と思って振り向くと、わが師匠なつめ龍之介先生が!!! しかも2年ぶりの再会!!!  「ああーっ! 先生っっっ!」「ちょっ… 静かに!」 僕はそのスーパー銭湯に行くのは2回目だったんですよ。滅多に行かないわけです。そして先生も最近はあんまり来ないとのコト。すんごい偶然! 1階の食堂で近況などを語り合う。 なかなか色々あったようですが、今はかなり落ちついておられる感じで良かったです。マンガ家やめてしまった後も再録などがたまにあるようで、今年も1回ぶんか社で掲載されたみたいです。気付いたら1時間半もしゃべっていました。

11月3日 ファイト餃子
★王子に行ったついでに帰りに巣鴨まで歩いて
ホワイト餃子食って来ました。やっぱ美味い! つーかオレ的東京で一番美味い餃子ランキング1位です!

11月1日 キルビルvol.1/15時間/南沙織
★メロさんが絶賛してたので観て来ました! キルビル! めっちゃめちゃ面白かった! 暴力・スプラッタ・殺人などなど僕の嫌いな要素てんこもりの映画なんですが、それをも上回る面白さ。荒唐無稽な世界観がまた素晴らしい。何故青葉屋は警察を呼ばないんだとか、何故主人公は警察に追われないんだとかつっこんではいけない。 何故病院抜け出したのに騒ぎにならないんだとか、13時間も駐車場にいたら見つかって連れ戻されるだろうとか、そんなこと無意味なリアリティーを一切排除できるタランティーノ監督のセンスは只者ではない。メロさんありがとう! 来年春のvol.2公開が楽しみですね。
ただ、パンフレットはvol.2のネタバレ満載で、読まなきゃ良かったと後悔。これから映画行く人は、パンフは買うだけ買って読むのは来年にしましょう。
★昨日の21時からなんだかんだで今日の12時までバイトしてました。病気の時はお互い様なので仕方ございません。僕だっていつ病気になるかわかんないしね。
★現在コンビニで売ってるCD付きのお菓子尾「J’sポップスの巨人たち」 南沙織と渡辺真知子と買いました、すげー良い! 特に南沙織。つーか筒美京平の作曲! すげー聞き心地が良い。売れる人はやっぱ違うなー。

10月28日 4連休3日目…たまにはダラダラと日記を
★先週の土曜日、西輪キングが新潟でワンマンライブだったので、土曜夜勤と月曜夜勤を交換したのです。てなわけで必然的に僕は日曜から水曜までバイト4連休になってしまいまして。しかし先週は原稿の〆切があったりネームの〆切があったりでめちゃめちゃ忙しかったのですが、今週はヒマ。 どうしてもこの日までにって用事が皆無。なもんでゆるやかに持ち込み用原稿描いたり持ち込み用ネーム考えたりしてます。3日間家で過ごしてます。半分引きこもり状態です。うはーっ。 あー明日何かやりたいなぁ。
★雑家百華の色紙プレゼント、今日ようやく発送しました。いろいろあって遅れてしまいました。申し訳ございません。明日明後日には届くかと思います。
★そうそう、西輪キングのCDジャケット。結局案7が使用されたそうです。現物まだ見てませんが、評判は良いと言うコトで嬉しいです。犬の耳が寝てるのはおかしいと言う致命的なミスがありますが、その辺は見なかったことにしてください(^^;;;
★愉快本舗なくなってお嘆きの皆様。「素敵な3名様…」でお馴染みの藪犬小夏さんが、現在発売中の「死ぬかと思った恥かしい話」(日本文芸社)に酒のみの話が掲載されています。最近人の宣伝ばかりですが…(^^;;; 面白いので買うべし。

10月25日 池袋遊び倒し
★めだらさんから前日メールが来まして。今日池袋に来るというのですっ飛んで行きました。14時半の待ち合わせだったのですが、めだらさんが遅れたのでその間に西武デパートの地下食品売り場を見てました。つーか地下食はマジ目移りしますなー。 地下2階にイタリアンジェラートの店があって、見てると変わった味が結構あって。つーかマツタケご飯味と八つ橋味ってなによ!? これは食べな思ってダブルで注文。マツタケご飯味は「ご飯味」でした。マツタケはちょっとわからず。八つ橋は美味かったです。普通に。
めだらさん到着したので2人でそのままデパ地下周り(笑) 西武を一通り見て東武に移動。東武の地下2階で「正直村」っちゅう店発見! 正直村ってオレのまさにツボにはまるネーミングセンスなんですがっっっ! どうも埼玉の会社らしいので、今度行ってみようかしら。チャリで(笑)
ピロシキ売ってるお店でイートインがあったので食事にすることに。2人ともボルシチとピロシキとロシア風水ギョウザのセットを注文。めだらさんロシア風水ギョウザを「ロシア・風水・ギョウザ」と読む。いやいや「ロシア風・水ギョウザ」ですってば(笑)  予告通り日記に書きましたよ〜(笑) 料理はメチャメチャ美味しかったです。特にボルシチが絶品。肉がやらかかった〜。ウマーッ!
食事中に先日の東京23区自転車の旅の話になる。おみやげの東京タワーの置き物をめだらさんにあげることにしました。「嬉しいような嬉しくないような(笑)」と期待通りの言葉を貰えました(笑)
おもちゃ売り場に移動して子供のおもちゃを2人して熱心に見る。特にサンリオショップで大盛り上がり。「僕キティくじやりますけど、何当てて欲しいですか?」「そうねー、やっぱキーボードかなー。あ、でもラーメン丼もいいなぁ。でもマグカップも捨てがたいねー」 「逆に要らないのはどれですか?」「トートバックはいらないね」などと話をしてて、結局くじで当たったのはトートバック(笑) ごめんなさいめだらさん〜(^^;;;
再び西武デパートに移動。ロフトに行く。ロフトではハロウィンのセールがやってまして、着ぐるみ着たおっさんが子供にお菓子を配ってました。めだらさんが「あれはやっぱ子供だけなのかね」って言うので、僕がおっさんを至近距離から黙ってじっと見ていたところ、お菓子を下さいました(^^;;;  うわああああ、ごめんなさ〜い。いかにも怪しい人に思われたのでしょうか(^^;;; 別にお菓子くれないからってイタズラするって言ってるわけではなかったのですがぁぁぁ(><) いや、いかにもモノ欲しそうに見てしまいましたが。許してくださーい。
そんなこんなで結局3時間くらいしか一緒にいませんでしたが(しかも西武と東武のデパートしか行ってない?!)すっごく面白かったです。また東京に来てください〜(>▽<)

10月22日 落書き更新
★久々に落書き更新しました。今回
西輪キングの手作りCD「そんな君であればいい」のジャケットを頼まれまして。バイト中に。 1回目のラフを見せたら「ハンチングかぶったコナン風なのもお願いします」と言われ、「ハンチングはコナンじゃなくてラピュタのパズーだろ」と思って再びラフを送りました。 そしたら「僕らの世代でコナンといえば未来少年≠カゃなくて名探偵≠フ方ですよ」と言われてしまって驚き(^^;;; ぐおおおおおっ
そんな西輪キングのCDが欲しいと言う方、ちょっと聞いてみたいと言う方、メール下さればまとめて買っておきます(1枚500円)

10月19日 東京23区ぶらり自転車の旅
★10/5の日記に書いたように、自転車購入記念にサイクリングしてきました。今回の計画は「東京23区全部回りきる」ことでした。詳細は長くなるので別ページにUPします。 最初の計画では「24時間耐久サイクリング」だったんです。1日でどこまで行くことが可能かと。もちろん帰ってくること前提で。しかし24時間企画には問題がありまして。明らかに警官に職質されるだろうと(笑)  なるべくなら0時〜3時の間は走りたくないなと(経験上) そうすっと4時〜24時までとかになるわけですが、「20時間でどこまで行けるか」とかだと企画自体が微妙かな〜って。何故そんな中途ハンパな時間なんだと。
あと行き先も、当初は北(埼玉群馬方面)か西(奥多摩山梨方面)か南(神奈川方面)か迷ったんです。東(都心)は普段散々行ってるんでやめておこうと。でもそうすると延々と住宅地&畑の中を走るか、もしくは山の中か。 そんなの面白いだろうかと。つーかパンクしたら1発でアウトじゃないかと。そのことをめだらさんに話したら、やっぱ「都心の方が面白いんじゃない?」とのお言葉。そんなこんなでこの計画となったわけでございます。
★朝5時半に出発して深夜22時過ぎに帰宅。東京23区完全制覇した今言えることはあれですね。「軽はずみにこんなことしちゃダメ」ってことです(笑) もう〜ひざが笑っちゃって笑っちゃって(T▽T)

10月15日 本
★本屋に行って、ポケモンの本とミニモニの本と地図を買う。そんな31才。おっさん。デブ。店員は別に気にしないって経験上知ってますが、やっぱり恥かしかった(^^;;;

10月12日 新宿→松戸→北千住
★久々に上京しためだらさんと、2人で遊び呆けて来ました。まずは新宿で待ち合わせ、とんかつ茶漬けを食べにすずやへ。 とんかつ茶漬け美味ーっっっ! めだらさんは茶漬けにしないで普通に食べた方が美味しいと言う評価でしたが、あのしょうゆ味の味付けは本当に美味しいです。 我々店に入った時はガラガラだったのですが、帰る頃には満員で、表で待っているお客さんもいてました。すごい。
★そのあと松戸に移動。バンダイミュージアムへ。実物大ガンダム(上半身)があってなかなかの迫力です。 というか「ガンダムが実在する」という設定でさまざまな展示がなされていて面白かったです。ガンダムゾーンは300円ですが入る価値ありです。 周囲のガンダム好きということですぐxkazuxくんの顔が浮かび、お土産を買ってきました。シャアバッチとギターのピックです。近々持っていきますんで。
★そのあとめだらさんが「ワタシの人生の中で一番美味しかったケーキ屋がある」ということで北千住に移動。各自2つづつケーキを買う。手近な公園でケーキタイム。「………」固まる2人。 「えっと…美味しいけど普通の美味しさでは?」「うん。味変った…」あ〜ん、もっと前に一緒に行けば良かったですね。まぁ普通に美味しかったのでオッケー。そのあと北千住ルミネで時間ギリギリまで遊ぶ。楽しかったッス(^^)

10月10日 愉快本舗休刊に関して
★もうそろそろ発表してもいいかなと思いますので書きます。「愉快本舗」休刊です。前号では次号予告として10/16発売と載っていましたが、出ません。かなり前に編集長から直接お電話いただきました。 まぁ僕個人的には1年以上続くと思っていなかったので(最初はですよ、最初は)ずいぶん頑張ったなぁと。ということで「チラシ屋稼業裏通り」も前回で終了です。 今まで読んで下さった方々には、本当にありがとうございます…という気持ちでいっぱいです。今回の発売を楽しみにされていた方がおられましたら、本当に申し訳ありません。今後もよろしくお願い致します。

10月7日 雑家百華抽選会
★平山くんと、そして昨日の飲み会のために大阪から来ていた亮ちゃんを我が家に招き、雑家百華色紙プレゼントの抽選会を致しました。厳正な抽選の結果、当選者が決定したしました。来週頭には発送できると思います。 とりあえず当選者の方には発送前には当選のメールを送らせていただきます。ヨロシクお願いします。また頂いたメールも3人で色々論議し合い、次回に生かせるものは取り入れて行こうと思います。ありがとうございました。

10月6日 豪華メンバー
★てなわけで今日、たかの宗美さんが東京来ておりまして! そして「編集の方と飲みに行くのですが一緒にどうですかと」誘っていただきまして。ありがたく同行させていただきました。いや楽しかったです。 本当にありがとうございました。マンガ家さんだけで8名(誰か書いて良いのかわかんないので一応書きません。別にいいんでしょうけど) もー個人的に今まですっごくお会いしたかった方とお会いできて更に嬉しかったです。 なんかあの人があんなに面白い人だとは想像してなかったッス。本当遠くからお疲れ様でした。 しかしワタクシこの後バイト。途中で帰らなければならなかったのが返す返すも残念です。

10月5日その2 ツイスターズ/飲み会
★5日の日記が2つに分かれてしまった。いや、ほら、下の日記は5日の昼に書いて、この日記は10日の夜に書いてるからさ〜。その方が毎日更新されてるかチェックしてくれてる人がわかりやすいかなって。
★平山くんに誘われるがままに友達のライブを見に鶴見まで行ってきました。ライブは3部構成。第1部はツイスターズ。第2部は友達のバンド「プラスゼロ」。で第3部は再びツイスターズ。おや?  ツイスターズの単独ライブの真ん中にお願いして入れてもらったのだろうか? 内幕はよく知らないけど、とりあえず客のほとんどはツイスターズ目当て。というかすごい人数のお客さん。狭いライブハウスがギュウギュウ。 そして僕と平山くんもあっという間にツイスターズの虜に!!! 鶴見駅で待ち合わせをしていたので入場が30分ほど遅れてしまったのですが、我々あっという間に最前列を陣取りノリノリに(笑) 踊りまくり歌いまくり。 出演者控え室のモニターで見ていた友達が「最前列で異常にノッている2人がいる! アタシも混ざりたいと思って客席行ったけど混んでて前まで行けなかった」とか。曲は基本的に60年代70年代の洋楽。 20年以上やっているらしく、さすがに盛り上げ方は上手い。ライブが終わったら僕は声が枯れてました。
★その後深夜ようやく家に戻り、そのままの足で濁酒さん家に行く。かねてから約束してた飲み会なのだが深夜1時についてみると、なぜか濁酒さんしかいない(笑) つーかまずこの飲み会を企画したKが来てないんですけど(^^;;;  濁酒さんは鍋とか馬刺しとか餃子とかマグロのカマとかご馳走を用意して待っていてくれたのに誰も来てない(T▽T) せつねー(><) まぁ全然構わないので2人で飲んで盛り上がる。 途中からバイト明けのxkazuxくん合流しさらに盛り上がる。僕には翌日の予定があったので、朝6時においとまする。あの時途中まで描いていたリレーマンガがどうなったのか知りたいなぁ。

10月5日 自転車
★僕の自転車が壊れましたので、新しく中古の自転車を買うことにしました。自転車。自ら転がる車と書いて自転車。知り合いにこの地域で一番安い中古を扱ってる店を聞き出し、早速GO。もちろん歩いて。 自転車がある時なら楽に5分くらいで行けるところなのに、歩くと10分以上。いやもっとか? 今まで近所だと思ってた場所が微妙に遠い…。自転車万歳。なんか今日の日記、書いてるテンション高くね〜? 知らんっっっ!  んでお店到着。ありましたよ。5500円のと6000円のが。大阪の相場中古3000円には敵いませんが、東京では破格のお値段。何の迷いも見せずに5500円の方を選ぶ。ちなみにピンクのママチャリ。 大丈夫、おれは4コマ界で一番ピンクの似合う男。そしてママ。僕にはうってつけ。早速防犯登録を済まして清算。なんと5500円! 登録料込みっすか?! まじっすか?! 安い!  良い店教えてくれてありがとうWくんっっっ(><)

ということで自転車購入を記念しまして、近々サイクリングをしたいと思います。連れは募集しません。1人で行きます。うう…楽しみだ。

10月2日 知里幸恵展/のんちゃん
★9/21の日記に書いた知里幸恵生誕100周年展を見に日本近代文学館まで行ってきました。 僕はよく感じるんですが、アイヌ関係を取り扱った展示や本を見る時「アイヌ人を単なる興味の対象・研究対象としてしか見ない」姿勢があるなぁと。それはきっと僕の中にもあるんでしょうけど、すごい嫌だなぁと。 で、今回のこの展示はそういう嫌な感じがあまりせず、彼女の生涯や業績の偉大さを素直に感じるコトが出来ました。とても良いと思います。 展示を見ていて、最終的に彼女が自ら選んだ道とは言え、東京さえ来なければもっと長生き出来たのではないだろうかなどと思ってしまい、辛かったです。でもとても良い内容なので、興味のある方はゼヒ。
★んで、せっかく都心に出たのだからとのんちゃん(妹)に連絡をとって遊ぶことに。のんちゃんの仕事終わるのを待って渋谷で待ち合わせ。東急ハンズや洋服屋などを見て周り、文化村前のスパゲッティ―屋で食事。その後はブック1stへ。 21時過ぎそろそろ帰ろうかと駅に向かう途中、路上ミュージシャンを見かける。彼は外人で見たコトもない楽器で聞いたこともない音色を奏でながら、ちょっと不思議な曲を弾いていました。 「あの楽器なんだろうね?」などとと話していると1曲終わる。他の見物人がその外人に話しかけているので、上手いこと混ざっちゃえってなもんで色々聞く。彼はオーストラリア人で、楽器はイラン(だったかな?)のモノだという。 んで春から秋(11月までと言っていた)まで渋谷で路上ミュージシャンをして、寒くなったらオーストラリアに帰るんだそうな。規模のデカイ話だ(^^;;; ふと見るとCDも販売している様子。 のんちゃんが「CD欲しいね」と言う。さすがに兄妹、同じコト考えてたようだ。なもんで僕が1枚買い、先にのんちゃんに預けて、聞き終わったら返してもらうことに。CDは2000円。タイトルは「いい」(笑)  ケースを開けると、CDにひらがなででっかく「いい」と書いてあるのがユニークだった。
さっきメールが来たが非常に良いらしい。聞くのが楽しみだ。

日記トップに戻る
HPへ戻る