2003年8〜9月

9月30日 なんとなく/自転車
★ここ2週間くらい、全く何もやる気が起きずにダラダラダラダラ過ごしてきました。なんとな〜くグダグダと。が、ようやくエンジンかかってきました。このまま頑張ろう(><)
★自転車が完全に壊れました。急に前輪のスポークが外れ(笑) スタンドのバネも外れてしまいました。そんなわけで買います! 自転車! 5000円くらいでないもんかなー(^^;;;

9月29日 えっと
★本日夜勤明け。朝9時にレジの引き継ぎをするのですが、その時朝の人が開口一番「栗を食べると首がやせるらしいよ」と僕に言いました。…?!?!?!  「昨日テレビでやってて『あ、これ成田さんに教えてあげなきゃ』って思ってさ」………!!! ショック! 俺最近首太ったことに気付いたんですが、まさか人もそう思っていたとは(涙)  あまりのショックに「栗」というキーワードを利き逃がしてしまい「え? 何を食べたらいいだっけ?」と聞き直しました。栗食べる気満々です(笑)

9月24日 ライブ/告知の訂正
★ワタクシまったく勘違いしていたのですが、「パラダイスEXCITING」に連載中の「あるあるパラダイス」。掲載されないの来月号なんですね。ということで12/01号から改めてスタートです。
★西脇くんのライブを見に池袋に行ってきました。西脇くんのライブは前回イマイチだったので、ゼヒもう1度見たいと思ってました。カッコイイ西脇くんを見たいと。んで今回、かなり面白かったです。 カッコ良かったです。MCもビックリするほど良くなっていて、巧みに会場を盛り上げていました。単独ライブまであと1ヶ月切りましたが頑張れ―!

9月21日 まんがタイムファミリー/銀の滴
★コトの始まりは先々月でした。7月発売のまんがタイムファミリーに初めて「カナナオッ!」が掲載された時、店長がファミリーを買ってくれたんです。ファミマの店長が。僕のために。ありがたいです本当に。 んでその時に「9月発売のにも載るんです」と言った所、「じゃあもっと入荷してもらうようにしよう」と言ってくれました。それまではウチにはファミリーは2冊しか入荷しなかったんです。 が、店長のはからいで今月号は10部入荷しているんです!!! で「その代わり成田くんポップ描けよ」ということなので描いてきました。A4の紙にマジックと色鉛筆でカナナオのイラストを簡単に描きまして。 「まんがタイムファミリー11月号発売中! 当店アルバイト成田昌和 読み切り掲載中!」と宣伝文句も書きまして…。………。なんかすげー恥かしいんですけど!!!(〃□〃;;; …店長ありがとうございます。
知里幸恵さんの生誕100周年展が日本近代文学館で来週からあるようです。うわーっ! 何としても行くぞっ(><)

9月17日 告知/飲み会
★今日発売のまんがタイムファミリーに「カナナオッ!」の2回目が載ってます。あと発売中のパラダイスEXCITING 10/1号に「あるあるパラダイス」2回目載ってます。
★本日は平山くんに誘われお友達の家に行ってきました。みんなでお酒やら食べ物やら持ちよって。特に平山くんの作ってきた角煮は美味かった。またそのうちね。

9月14日 みすずさんチ
★つくねさん、平山くんと3人で片桐みすずさんの家に遊びに行きました。僕とつくねさんでケーキを、平山くんはオレンジチョコを持って行きました。 みすずさんは色々料理を作ってくださり、もてなして頂いちゃいました。手作りの杏仁豆腐がかなり美味しかったです〜(^^) 何ってこともない話を延々と。まったりした楽しい空間で、気付いたら夜遅くなってしまいました。申し訳ない。 ダンナさんのお部屋を見せていただいたんですが、おもちゃづくしでまるで秘密基地のよう。「子供が遊びに来ると、男の子はこの部屋から出てこない」なんて言ってましたが確かにそうだなぁ〜。平山くんが一番はまってましたが(笑)

9月12日 江戸文化体験塾
★父に誘われ江戸文化体験塾@日本教育会館に行ってきました。演目は江戸太神楽、三味線漫談、幇間芸、落語の4つ。太神楽でやってた獅子舞を見ながら 「確かに素晴らしいけど、正月だからってこんなのがイチイチ家に来られちゃ困るよな」などと感想。父にそのこと言うと「そうなんだよね。昔も年寄りは獅子舞なんか喜ぶけど、若い人はうざったがって。 全部芸をやる前にお金だけ渡してとっとと帰ってもらってたんだよ。んで、獅子舞やる側もその方が楽だってんで段々といかに早めに金を出させるか≠ンたいな風潮になってきちゃって。それで廃れたんだ」 とのこと。獅子舞は元々武士のトップの人だけが見てたものなんだけど、八代将軍徳川吉宗が「これを庶民に見せなければいけない」と言い出し、庶民の文化となったもの。まさかそんな形で廃れようとは。
★帰りに2人で神保町のちょっと裏道にあるおソバ屋さんに入る。めちゃ美味! そばも天ぷらも美味。

9月10日 告知/頑張れ―♪
★8/29の日記に書いたエロ4コマ。今月号には載ってないそうです。結構「探したけどみつからない」と言ってくださる方がいて申し訳ありません。ただ、次号からは連載ってことになりました。 相変わらず女性の裸は一切出てこない、くだらない下ネタです。早々と3話目のネーム進行中です。
★久々に坂本つくねさんからお電話頂きました。ご無沙汰しててスミマセン〜(><;;; そしてすごく良い報告を聞かせてもらいました。頑張ってる人を見ると、自分も触発を受けてしまう。

9月6日 飲み会/チョメジ
★xkazuxくん家でサンクスのメンバーと飲み会。4人中2人は辞めた人なんだけど(^^;;; いや久しぶり〜。北海道みやげの「網走監獄」と書いた100円ライターを渡す。 18時に集合で、そこから延々と飲んだりしゃべったり。夜中xkazuxくんが寝てしまった後始まったお絵描き大会は面白かった。お絵描きと言うかリレーマンガ。今読みなおすときっと面白くないだろうけど(笑) 1コマ1コマわいわい言いながら描いてたので面白い。さんざん遊んで、お開きとなったのが翌7日の昼12時。またやろうね。
★xkazux家で読んだ「いでじゅう」の2巻は面白かった。チョメジがカッコイイ! ちゅうか小学館はよくあんなわけのわからないネームを通すよな(←誉めてます) 「ウエスポン!」に爆笑。2巻だけでも買おうかな―。

9月4日 飛行機/昨日発売!
★東京に戻ってきました〜。2日飛行場からバスで網走市内に入ったのは21時過ぎ。今朝網走バスターミナルを出発したのが8時過ぎ。35時間の短い滞在でしたが色々あって面白かったです。 東京では2日前に夜勤してて今日また夜勤なんで、旅行行ったなんて知らない人は全く気付いてないだろうなぁ〜(笑)
★帰りの飛行機がたまたま窓側の席がとれたので、最初から最後までずっと外の景色眺めていました。というかですね、僕はもちろん1人旅なわけですよ。で、窓側席と言うことは隣りが空いているわけです。 そこに若いきれいな女性が座ったんですよ。なんかそっちジロジロ見るわけにもいかないじゃないですか。ねぇ。そんなわけで外の景色が見たかったのはもちろん、それ以上に隣りの席に気を使って窓の外ばっかりを見ていました(^^;;;  しかしあれですね。最初女満別空港を出発して、どんどん高度を上げていって雲の中に突入すると急に一面真っ白になるんですよ。雲の中なんで。なんか天空の城ラピュタを思い出しますなー。あの映画を最初に見た時、当時中学生の僕は思ったんですよ。 「何かちょっと雲が硬そう」と。硬そうってのは僕の感覚なんですが、なんかラピュタに出てくる雲って硬く見えるんですよ(誰かわかってくれー ><) 本来雲ってもっとやらかいもんなんちゃうって思いがあって。 でも飛行機から見た雲はラピュタのそれとほとんど一緒でした。硬そうでした。何言ってるかわかりませんね(^^;;; ごめんなさい。
ほいでねどんどん高度上げてって。すんごい高くまで来るんですよ。下の方をちいちゃく飛行機が飛んでるほど高く。そのうち海に出まして。北海道が終わって本州に入るんです。下北半島が見えたりして。「うおーっ! 地図と一緒やん」 などと本末転倒な感想をもったりして(^^;;; 「こんなに高く飛んでるのに下北半島はあんなにでっかく見えるのか…。やっぱ地球はでかいな」などと思ったり。なんかこの日記書いてて今急に恥かしくなったんですけど(^^;;; 子供かオレは。 でもってやっぱ東京はでかいですなー。途中に見えた景色は自然の中にたまに街があるって感じでしたが、東京に近づくにつれ街が終わりなく続くんですわ。街の中にたまに緑があるって感じです。んで最後の最後。 東京湾上空をゆっくり飛びながら、徐々に高度を下げていくわけです。海ホタルなんかごっつ間近に見えて。「え? こんな低く飛ぶの?」とか思ってる間に羽田空港の滑走路に到着。やっぱパイロットってすげーっ! …うわぁ、また子供になってる(笑)
★んで宣伝。昨日3日発売の関根亮子著「ソーセージ☆まーち」3巻。おまけページにワタクシも描かせていただきました。ありがとう亮ちゃんvV おまけまんがはちはりんのが一番腹抱えて笑いましたが(笑)

9月3日 北海道・網走☆
★てなわけで無事北海道に到着し、ビジネスホテル(素泊まり1泊3500円)で1夜を明かす。昨日は幸先の悪いスタートでしたが、打って変わって今日は晴天で涼しい! 観光にはもってこいの日和となりました(^^)
★早く起きてしまったワタクシ(3時… ^^;;;)は、朝の6時くらいから近所を散歩。東京と同じくカラスもいるのだけど、1つ違う動物も。ウミネコ! ウミネコがアホほど飛んでるんです。ニャ―ニャ―ニャ―ニャ―うるさいくらい。 電信柱の上にウミネコがいるのを見るなんて、なんかすごく新鮮な感じがしました。
★んで今回北海道行く前にあっきーまにあ管理人のYASUさんから「網走駅の駅弁『かにめし』は美味いです」と教えてもらっていたので、早速食べに行く。 駅の売店で「かにめし」を買い待合室でいざ食べようとしたら、売店のおばちゃんが声かけてきた。「お兄ちゃん、こっちで食べて良いよ」と。案内されたのは売店と併設の喫茶店。ただしまだ開店前。 「暑いでしょ?」とクーラーを入れてくれ水まで出してくれるおばちゃん。恐縮です。ありがとうおばちゃん(;▽;) 早速かにめしを食べる。味付けご飯の上にカニフレークがギッチリ。その上に昆布や錦糸玉子などが乗っている。 これ美味しいんですけど「なんかやっぱ電車に乗って食べてみたかったな〜」などと思ったり。売店のおばちゃんは開店の準備で忙しそうながらも色々話しかけてくる。温かい人でした。
★さて今回のメインイベントの1つ。北方民族博物館に行ってきましたっっっ! ここは4年前にも来たんですが、ここで当時一緒に旅行に来てた友達とくだらないことでケンカして(笑) 満足に最後まで見ることが出来なかったという苦い苦い思い出の場所であります。その時に僕は展示してあったさまざまな民族衣装の色鮮やかさや模様の美しさなどにすっかり魅了されてしまいまして。 絶対にまた網走に来てまたあれを見るんだと念願していたのです。 さてこの北方民族博物館。今回じっくり見ることが出来て思ったのですが、非常にしっかりした作りでわかりやすいです。特に館内の至る所にある映像資料。 これがすごい説得力。民族衣装を展示で見るときにいつも「これ実際に着ているところ見ないとよくわかんないな〜」って思ってたんですよ。それが映像資料だと一目瞭然。 他にも狩猟の道具なんかも実際の猟の映像を見ながらだとぐっとわかり易い。すごいいい博物館です。今回は前回より自分の基礎知識もアップしてたので、より興味持って見ることが出来ました。来て良かった〜(;▽;)
★そのあと今回の旅行のもう1つの目的。北方少数民族資料館 ジャッカドフニに行ってまいりました。こっちはさっきの北方民族博物館とは比べ物にならないくらい狭い。 思ってた以上です。今まで行ったどの博物館よりも狭いんじゃないだろうか。8畳くらいです。しかし内容は濃い! スペースを工夫して室内の至る所に資料がぎっしりと展示してありました。しかも手にとって見てもOKだとか。 でもやっぱり大事なものなので、あまり触ったりしませんでした(^^;;; しかし展示してあった衣服。ものすごい色鮮やかで美しかったです。また文様も素晴らしく。う〜、なんかもうみんな見てもらいたいっっっ(><)  すっかりやられてしまいました(;▽;) そしてこの資料館ジャッカドフニが出来たいきさつも初めてちゃんと知りました。本当にここがもっともっと発展していって欲しいなと思いました。
★さて網走駅まで戻ろうとバスを待つことに。網走刑務所前のバス停。すぐ来るだろうと思っていたが5分くらい待っても来ないので時刻表を見る。するとたまたま同じバス停で待っていたおじさんが 「すぐ来ますかね〜」と話しかけてきた。「ああ、もうすぐくるみたいですよ」「そっかー。おじさん網走久しぶりなんだよ」「僕は昨日東京から来たんです(^^)」「! そうかい! おじさん(出身は)横浜なんだよ」 などの会話から話しが弾む。目の前のお土産用のかに売り場を見ながら「かには北海道来ても高いだろー。6000円なんか出したら同じのが横浜でも買えちゃうよ〜」「そうですね〜。さすがにかには高いですよね。でも北海道はウニとか安いじゃないですか」 「そうだねー。あ、そう言えば網走に美味しいウニの店があったんだけど…。あ〜、忘れちゃったなぁ」「あはははは。 おじさん今日はどちらまで?」「今日はねー、知床に友達がいるんで会いに行くんだよ。あ、バス来たね」 などととりとめのない会話。朝の駅の売店のおばちゃんといい、こっちの人は人懐こいのだろうか?
★夕方ホテルに戻ると、朝からの疲れが出て即眠ってしまった。そこへフロントからの電話で起こされる。「タラバガニがあるんですけど一緒に食べませんか?」と。もちろんただで。そのホテルは2階建てで、フロントの横にはオーナー家族用の居間があって。 そこへもって、お客さんに「タラバガニがあるから一緒に食べましょう」なんて…。本当にアットホームな宿だなぁと感動しました。 ただかなり眠かったことと、夕方にもまたかにめしを食って(※うに丼を食いに行ったら「ウニが禁猟になって今網走どこもウニやってない」と言われたので仕方なく)きたので、今回は遠慮させていただいた。 今考えればマジもったいないことをしたと思うが仕方ない。そのまま再び眠りにつき、21時ころ起床。そのまま23:15まで待って、北海道旅行最後の目的「どうでしょうリターンズ」を見て再び眠りにつきました。

9月2日 大ハプニング
★待ちに待った北海道旅行。17:55出発の飛行機を待つためにワタクシは羽田空港の出発ロビーにいました。すると僕の前の席に空港の女性職員に連れられたじいさんが座りました。女性職員は「こちらでお待ち下さいね。 出発の時間になりましたら、アナウンスがありますからね」と一生懸命何度も説明している。飛行機の乗りかたがわからないじいさんなんだろうか。じいさんは仕事があるのでと離れようとする女性職員の手を引っ張って離さない。 こういうセクハラジジイは見ててイライラする。やっとのことで女性職員が持ち場に戻ると、「ここで待つように」説明されていたにも関わらずじいさんはふらふらとどっか行ってしまう。 どこ行くのか見ていると、公衆電話の前で足を止める。荷物を置いて電話機に近づくが、使い方がわからないのか色々いじっては隣に移動。でもまた色々いじっては隣りに移動。足元がおぼつかないようで倒れたり人にぶつかったりしてる。 その後電話は諦めたのか、今度は売店によろよろと近づき、何やら店員に話している。どうやらコーヒーをただで飲ませろと騒いでいるらしい。そんなサービスはやってない・これは売り物ですとおっさんの店員が説明すると 「ばか者!」と突然大きな声で怒鳴り、店員を叩いていた! バカはてめえだろと思うが、店員は笑顔を崩さず対応している。プロだこの人…。じいさんはコーヒーがただで飲めないと知るや「もうコーヒーは止めだ!」と怒鳴る。なんなんだコイツ。 つーかさっきの公衆電話は、きっとコーヒーが飲みたかったのだろう。その後じいさんは色んな席を転々としながら、隣りの人に話し掛けている。時折「わしは北海道に行くんじゃ」との大声が聞こえた。 で、いよいよ搭乗時刻。まさかというかやっぱりというか、そのじいさんはオレと一緒の飛行機だった。

この話ここからが本番です!

★飛行機に乗るとじいさんはまた訳わからず、CAに抱えられるようにして自分の席までたどり着く。とりあえず俺の席とは離れている。少しホッとする。オレからは遥かに離れた左後ろの席で「ワシは北海道行くんじゃ」とか大声を出している。 この飛行機乗っている時点でみんな北海道行くんですけど…(^^;;; …がしばらくすると様子がおかしい。出発時刻の17:55をとうに過ぎたのに飛行機が出ない! どうやらそのじいさん、完全に泥酔状態でCAの指示に全く従わないんだとか。 じいさんの近くの席の人が、僕の近くの席に移動して来たりしてたので「他のお客様の迷惑になりますのでお静かにして頂けますか?」などと言ったのだろうか。よく聞き取れないが相変わらず大声でわめいている。 さっきの出発ロビーでの女性職員に対する態度や売店での行動から考えれば、きっとそうとうひどい態度を取っていたであろうことは想像にかたくない。相手が客商売となると何をしてもいいと勘違いしているようだ。 で、結局このままでは万が一の事故の時に本人だけでなく周りのお客さんまで危険にさらされてしまうという機長の判断でこのじいさん飛行機から降ろされる事になったのだ。しかしじいさん「何故ワシが降りなきゃいけないんだ」とごねるごねる。 別の客に後で聞いた話によれば「小泉総理に訴えてやるからな」などとわけのわからないことを口走っていたそうな。最終的には空港の責任者がきて説得されて降ろされていました。その時点で18:35!  でこういう場合の規則なんだそうだが、機内の全ての荷物を全部確認して、それぞれが誰の荷物なのか明確にしないといけないんだそうな。万一じいさんの荷物だけが北海道に行っちゃったら困るってことなんだろう。 その作業はじいさんの説得中から行われていました。ナイス仕事ぶり。結局全ての手続きが終わって飛行機が実際に動き出したのが18:45。50分の遅れ! 1人のキテレツ(笑)のおかげで大迷惑!  飛行機が安全に飛ぶためには仕方のないことです。JASに文句は全くありません。だけどそのじいさんには文句がある。オレは別に急いでなかったけど、ほかのお客さんで急いでた人もいたはず。 現にオレの横に座っていたカップルは「レンタカー20時で終わっちゃうよね」「本当だったら19:30到着で間に合ったのにね」とか話していたし。みなさんも飛行機に乗るときは泥酔しないように気をつけましょう。

8月31日 伝統奇術
★父に誘われてよみうりホールに「水芸と伝統奇術」を見に行く。誘ってくれた手前、父には黙っていたのだけど、ワタクシ水芸にはまったく興味がないのです(^^;;;  不思議だとかすごいとか全然思わないんですよねー。「どうせ管が通ってて後ろで誰かがタイミング良くスイッチ入れてるんでしょ」って思っちゃう。江戸時代にどうやってたかは知りません。 でも今更見せられても…、というのが正直な気持ちで。だから「父と久々に会える」という楽しみだけで行ったわけです。会場に。…したらなんでしょう! 水芸に関しては前述と同じ感想でしたが、すっごい芸見ちゃいまして!  紙をちぎって作った蝶々。これを扇子であおいで飛ばすんです! まるで生きているみたいに! 下からあおいで飛ばしてる画を想像した人います? ノンノンノンノン。確かに下からあおぐ時もあります。 が、横から、時には上からあおいで自由自在に飛ばすのよ! しかも2匹の蝶を2つの扇子を使って別々の動きをさせるところなんかは神業。扇子に描かれた花に止まったり、床に止まった蝶を高く飛ばしたり。 すごかったです。なんでもアメリカ公演でこの芸をした時に、芸の最中にアメリカ人がみんな黙っちゃって、終わると全員立ちあがって大拍手だったそうですがそりゃそうだ。良いもの見せていただきました。

8月29日 告知もろもろ/ナインソウルズ/東方見聞録に!
★日記ついでに告知し忘れたことを一気に(^^;;; 「愉快本舗」発売中です。今回はよろしければ買ってください〜。あといつだかの日記に書いたエロ4コマ。「パラダイス exciting」っちゅう雑誌に載ってます。 9/1号から載ってて、もうすぐ次号が出るかと。…告知遅いッスね。スミマセン。ちなみに前号、目次に名前が載ってません。代原扱いだったので仕方ないのでありますが。
★平山くんが「おいしいHな実話コミック」という雑誌に風俗レポマンガを描いたというので本屋に探しに行く。ところが本屋で別の本を発見。「今なら言える恥かしい話 vol.1」 これ、以前描いたダイエットマンガ載ってる雑誌じゃん!  発売日知りませんでした。ダメダメじゃん(^^;;; とりあえず今日見たどのコンビニにも「え?」っていうくらいの量が入荷されてましたので、良かったら見てください(^^)
★夜テアトル新宿でナインソウルズ見てきました。しかもなんと今日は19時の回の開演前に「千原浩史・板尾創路トークショー」があったのです。舞台に出てきた板尾さん、めっちゃヒゲヅラ!  お笑い芸人やあれへんがな!(笑) トークショーは30分で、2人から見た共演者(ナインソウルズいうぐらいで9人の男が主人公)7人のことを話してました。松田龍平さんと板尾さんの石鹸の話がかなり面白かったです。板尾さんトーク上手っ!
んで、映画。これなかなか良いですよ。基本的に暗い話・痛い話ダメななりたりさんですが、これは良かった。千原jr目当てで行った僕ですが、一番好きなのは板尾さんのエピソードかな―。あと大楽さんのエピソードも印象的だった。 KEEさんの話は、なんかねー、オレも死ぬ時あんな幻覚見るんちゃうかなーと思ってちょっとイタかった。個人的にですが。つーか映画見てない人に説明不足な感想でごめんなさい。
あとね、あとねー。jrと龍平が自転車に乗ってるシーンがあるんですが、そこで映される東京の町の風景は好きです。ビルや町並みが妙に寂れてて、それでいて何か「そうそう、東京ってこんな感じ」と思わせる風景。 東京っつーか都会はみんなそうなんでしょうけど。あの画を観て「豊田監督すげー」と思ったワタクシでした。
★映画終了後、久々にタクミさんと飲みに。あれですね。東方見聞録にひつまぶしがメニューに加わったんですね! すげー美味ぇぇぇ! もっとまったりしたかったけど、明日仕事ってことで終電あるうちに帰宅。またね☆

8月24日 久々ちゃうんかい(笑)
★まず24時間テレビの話を。たまたま見ていたら、江東区だかどっかのセブンイレブンで募金の特設会場があってテレビ中継が入ってました。TIMがMCでセブンイレブンの店長にギャグをやらせてました。 正直な感想としては「オレバイトしてるの、セブンイレブンじゃなくて良かった(^^;;;」でした(笑)
★さて本題。すげー久々に鈴木ミナミさんからメールがありました。「さっきなりっちテレビ出てなかった? 太ったコンビニ店員がTIMの横で踊ってたけど…」………!  久々に来たメールが、挨拶もなしにそれかい!(笑) 面白かったです(^^) ミナミさんナイス☆

8月23日 古奈屋
★19日に会ったばかりではありますが、めだらさんが東京に来るというのですっ飛んで行きました(笑) 汐留に行ったのですが夏休み&土曜日&24時間テレビ直前…ということもあって日テレのあたりは混んでました。 日テレ食堂とかめっちゃ並んでました。その後カレッタ汐留に移動。カレーうどんの専門店・古奈屋というお店を見つけ入ることに。これがまたバカ美味! カレーが牛乳かクリームか入ってるんじゃないかって感じにマイルド。 なんでしょう。今まで食べたことないタイプのカレーでしたねー。うどんはもう少しコシがあってもいいかもですが、ゼヒまた行きたいお店です。その後銀座で博品館やお米ギャラリーを見て遊びました。また東京に来てください(><)

8月19日 めだらさん
★亮ちゃんと一緒にめだらさん家に遊びに行きました。カレーをご馳走になったのですが、あまりの美味しさに3杯も食べてしまいました(^^;;;  その後僕は、もうすぐ1才になる娘さんとずっと遊んでいました(笑) いや〜、笑ってくれる赤ちゃんはかわいい! あまりめだらさんとしゃべる時間がとれなかったのだけが残念。

8月17日 コミケ
★てなわけで夏コミに参加して来ました〜。雨の中雑家百華のブースに来てくださったみなさん、ありがとうございました。特に遠くから来てくださった皆様、お疲れ様です。 家に帰るまでがコミケですんで(笑) 特になんちるさんは数年ぶり会えて嬉しかったです〜vV また、今回売り子をしてくれた平山くん、みすずさん、本当にありがとうございました。
★今回の新刊「雑家百華 弐」は非常に出来が良いと思ってます。相変わらず華桜小桃さんは面白いし(^^) 亮ちゃんの幻の持ち込み原稿も読めるし。つーか表紙ありがとう!(^^)  こなんさんの「まゆこんぷれっくす」も以前雑誌に載ってたときより数倍面白いし。僕と平山くんの後書きを読むと「こいつら仲悪いんちゃう?」思うような言い合いしてるし(笑)  買いそびれた方は、冬コミ合格したら再販しますので、ゼヒ見てみてくださいな。

8月15日 コピー
★ファミマであるお客さんが2時間近くコピーをされてました。「明日のコミケですか?」と聞くと「そうです」と。もう深夜の1時回ってます(^^;;; みんな頑張ってるなぁ。 んで、すっかりB4用紙がなくなってしまいました。うわ〜。こんな事態を想定して、B4多めに発注しておけば良かった〜(><) まだ若干あるんだけど、コピー用紙の次の納品は火曜日!  いや、僕はコピー用紙発注担当じゃないんだけど。やっぱ、今回に関してはオレが気付かないで誰が気付く…って感じなんで。冬コミの時はこの教訓を生かします。

8月14日 映画
★映画「茄子 アンダルシアの夏」の見てきました。えー、面白かったです。「プロってのはなぁ、仕事以上のことをやっちまうのがプロってモンだ。じゃねぇと生まれた所から出ていけねぇんだ」←うろ覚えだけど、主旨は同じ。 !!! 熱い! 熱いよペペ! xkazuxくんと見たかったよ。あ、あとあと、ゴール直前のラストスパートのあの表現は良いわ〜。かなり面白かったんですけど。とにかく燃える映画です。見るべし!  一つ難点を言えば、レースが終わってからちょっと長いかな―と。もう少しエピソードを整理して短くまとめて欲しい。話に決着がつくためには必要だけど、レースが終わった所の興奮が冷める前に終わるべき。なんて作り手目線感想。
★関係ないけど予告編で「あたしンち」が! なんか大画面で必死に走っているゆずひこを見ると笑ける(笑)

8月13日 オレかと思った(笑)
★昨日メロさんからメールをいただきまして。西武ドームで行われる「ふるさと祭り」のポスターに「ゲスト:成世昌平」と書いてあるのを一瞬なりたりさんかと思っちゃいました(笑)≠ニ。うん。オレも思った(笑)  ということで成世昌平さんのHPです。なんでも「はぐれコキリコ」がロングランヒット中で20万枚突破。オリコンの演歌チャートでも常に上位にランクイン。 今年の紅白が期待されているそうです。…やっぱ、長く続けた人は強いなぁ。なんかカッコイイ。

8月12日 西脇くんと
★ウチのファミマは夜勤2人しかいません。なもんで毎日交代で出勤しています。だから必ずどっちかがバイト。そんなもう1人の夜勤・西脇くんに「成田さん今度飲みましょうよ」と言われたのが先々週の土曜。 どうしたらよかろうとあれこれ考えた結果、夜勤明けに飲んだら良いのではないかと言う結論に。朝9時にバイトが終わったら飲む。そうしたらその次の夜勤者も寝てからバイト行けるし。いや〜、我々頭良い(笑)
そんなこんなで行きました。朝の9時から西脇くん家に。500mlの発泡酒12本買って行ったので絶対余ると思っていたけど、最終的には全部飲みました(^^;;; 6時間近くお邪魔してたでしょうか。 話は尽きることなく延々と。あんなに素でいろんなコトしゃべったのはサンクス辞めて以来ないかもしれません。迷惑でなかったらまた呼んでね。未来のことはキミから話題を振ってくれ(個人的メッセージ)

8月11日 東村山
★ことの始まりは土曜日でした。テレビ東京を見ていたらなにやら美味しそうなうどん屋が紹介されていました。なんでも東村山は「美味いうどんが作れないと嫁にやれない」みたいな土地だったそうで。 そこへ九州から嫁いできた奥さんが散々仕込まれて、いつの間にか地域でも有名な美味しいうどんのお店のおかみになった…ってな内容。うどんは手作りで、その日の天気、気温によって使う粉を微妙に変えるそうな。 しかも薪でかまどの火を炊いて、それでゆでるんだとか。「あ〜、そこそこ近所だし美味しそうだし、行ってみようかな〜」と思っていたら、トイレに行っている隙に住所と地図が出てしまいわからずじまい(笑)
★まぁまぁそうは言ってもこのご時世。HPで調べれば出てくるのです。ここですここ。よし野口町だな…ってことで本日行ってきました! くそ暑いピーカン照りの中歩くこと約10分。 ようやく見えてきたそのうどん屋さん! 店の入り口に張り紙がしてありました。「本日売切れのため閉店致します」 Σ(@□@ Σ(@□@ Σ(@□@ …昼の1時じゃ遅いんですか!!!  くっそ〜! テレビでやったからってすぐ飛びつくようなヤツ(オレ)がいるからこんなことになるんだよ! お〜う、お〜う、お〜う(TT) こんなオチいらないのに〜。
★しかしわざわざ東村山まで来たのに、何もせずに帰るわけにはいかない。こうなりゃ別のうどん屋だ! だって、東村山はうどんが作れなきゃお嫁に出せないような土地柄だったんでしょ? 他のうどん屋も絶対レベル高いはずだって。 そう思いワタクシが入ったのは「き作」というお店。変換できなかったので「き作」と書きましたが、「き」とは漢字の「七」を3つ重ねた字。「喜」の略字です(だよね? 違ったらスミマセン)  とりあえず僕は冷しで美味しそうなうどんってことで「東うどん」を注文。…。…。…。めっちゃめちゃ美味いっ!!! なんだこの美味さは! ここまでニンジンの甘味を美味く使った料理は初めてだ!  塩味のスープなのにニンジンの甘味が絶妙に絡んで、今まで食べたことない美味さが! 美味い! 美味い! 美味い! オレ東村山まで30分かかるけど、また行く! 絶対行く!

8月8日 サンクス?
★ファミマに毎日来てくださるお客さんがいまして。「ねぇ〜、そば茶入れてよ〜」と。500mlのペットボトルでそば茶ってのがあるんですが、それを入荷してくれと。僕も発注担当者に言ったんだけど、どうも登録がないらしいのでムリなんだとか。 僕「ごめんなさ〜い。なんかもう扱ってないらしくて」客「そんなわけないわよ。だってローソンにはあるもの」僕「ローソンにはあってもサンクスにはないんですよ…あ、サンクスちゃうわ!」と、僕は自分の店の名前を言い間違えてしまいました(恥)  しかも「あ、サンクスちゃうわ!」って、思いっきり素じゃん(笑) 幸いお客さんが笑ってくれたから良かったものの(^^;;; いや〜、恥かしい恥かしい。

8月5日 どうでしょうリターンズ
★北海道の知り合いの方からどうでしょうリターンズのビデオを送っていただきました。ありがたや〜。原稿描いてる時に水曜どうでしょうのビデオは本当よく合います。ほどよく長いし、画面を見ないで聞いてるだけでも充分楽しいし。 今回送っていただいた「対決列島」はミスター主人公で今までと一味違って面白いですわ〜。安田さんも含めて出演者全員のバランスが上手くとれている、なかなかの名企画だと思います。あ〜これ今後何回見るんだろう(^^;;;

8月4日 モノレール
★ちょっと奥さん! 東京の多摩地区をモノレールが走っているのをご存知ぃ〜? 立川駅を中心に北はどっかから南はどっかまで(よう知らんねや 笑) 特別用事はないんだけど、なんか一度は乗ってみたくって乗ってきました。 とりあえず玉川上水から高幡不動まで。この辺縦に電車が走ってないから、住んでいる人にしたら便利なんだろうなぁ。微妙に値段は高いけど、その辺は仕方ないのかな。ゆりかもめもこれくらいするもんなー。 とりあえず行って帰ってくるだけではなんなので、高幡不動で降りてマクドナルドで食事して帰ってきました。深く突っ込まないように(^^;;;

8月1日 分電でんこ
★みなさん、東京電力のマスコットキャラ、でんこちゃんご存知ですか? でんこちゃんのフルネーム知ってます? 分電でんこって言うんですって! そしてダンナは分電盤太なんですって! 驚きやでー!
この話をバイト先でIさんにしまして。「分電でんこなんだって〜」って言ったら「えーっ! キモい!」と言われました(笑) …ま、まぁね…(^^;;;

日記トップに戻る
HPへ戻る