2003年5〜7月

7月27日 ドラム
★平山くんに誘われて高円寺に知り合いのライブを見に行きました。知り合いはキャンディーズのコピーをやっていて微妙にテンション上がりました。んで! その次に出てきたバンドですよ。すごいですよ。 Speaker Dogというバンドなんですが、これがまたすごい! 最初舞台に上がったのを見た時は衣装とかも冴えない(失礼)感じで「普通やん」とか思ってたんですが、 ここのドラムの人が素晴らしくて。ものっっっっっすごい楽しそうにドラムを叩くんですよ! 僕の目はずっとドラムに釘付けでした。 しかも曲もすごく良くて。知り合いのバンドの人が「打ち上げ行くから出よう」と言ってきたんですが「このバンドだけは最後まで聞かせてくれ」と粘りました。また見たいなぁ、Speaker Dog。

7月26日 サンクス
★というわけで、本日をもってサンクスを辞めることとなりました。長い間お世話になりました。思えば3年前、長くお世話になったアシスタント先を辞めることとなりバイト探しをしておりました。 しかし28才無職(当時)の男を簡単に採用してくれるところなどなく、1ヶ月以上も路頭に迷っておりました(笑) それを拾ってくださった店長には、それだけでも感謝☆感謝であります。 あと僕に発注を教えてくれたIくんとNくんの2人。特にNくんは時間外まで残って、初心者の僕の発注を見直してくれ、適切なアドバイスをくれました。本当にありがとう。そして、濁酒くんとxkazuxくん。 このアホ2人(笑)のおかげでどんだけバイトが楽しかったか。計り知れないです。事務所に置きっぱだった成田ノートはこの2人がいなかったらありえなかったし、そこからの絵の上達もなかった。ありがとう。
★てなわけでこの最後の日、xkazuxくんがシフトに入ってるわけではないのに来てくれました。「ナリさんジュースおごりますよ」と言ってくれたので、今日は遠慮してはいけないと思いおごってもらいました。 そしたらxkazuxくん「オレが最初にバイト入った日、ナリさんにジュースおごってもらったんですよ」と。オレははっきりとは憶えてないんだけど、確かにバイト初日の人と一緒に入るときは緊張をほぐすためによくジュースおごるようにはしてます。 それも僕が別のバイト先で先輩にしていただいたことなんだけど。それをxkazuxくんは憶えててくれて、返してくれた。嬉しかったわボケ!(笑) ありがとう。

7月25日 世界の珍獣
★22日からファミリーマートで発売中の「松本人志 世界の珍獣」がメチャメチャ面白い! 全12種類。箱買いすれば一気に全部揃います。もちろん僕も箱買いしました。 というか5月の事前発注の段階で1バルク余計に(勝手に)発注しておいたのでした(笑) セノリブンチョウ怖いよう〜(>▽<)

7月23日 インド大使館
★朝バイトしてたら、一緒にシフト入ってたYくんが「ビザの申請にインド大使館に行くんですけど、ひまだったら一緒に行きません?」と誘ってきた。大使館など行ったことないので面白そうだからついていくことにしました。 まぁ大使館は思った以上に普通でした。いや当たり前なんですけど。別に遊びに行くところじゃないんだし。でも「海外旅行ってこうやってするのねー」と少しためになりました。 ビザの申請の順番待ちしていると、Yくんの大学の友達も偶然来てて。同じゼミで一緒にインドに行く仲間だそうで。手続き終了後、ずっと神保町のドトールで3人でおしゃべりしました。初対面でこれだけしゃべれると嬉しい。

7月21日 国立歴史民俗博物館/京成佐倉駅前/飲み会
★原稿終わったら途端にハメをはずして出かけまくるワタクシ(^^;;; 今日はずっと行きたかった国立歴史民俗博物館に行きました。 佐倉遠いわ〜。でも展示は大大大満足。つーか広すぎ(笑) 最初の方は他の客も一生懸命展示を見ているんですが、あまりの広さに中世あたりの展示からみんな流し見(笑) まぁ仕方ないとは思うけど、個人的には中世からが面白いと思う。 特に中世からようやく確立していった芸能の歴史。それから中学高校の歴史の授業ではほとんど触れられることのない、山に住む人・海に暮らす人の生活や文化も1コーナーとして独立しててすげー見ごたえありでした。民俗学に興味ある人は行け!
★京成佐倉の駅前にあるガンジーラーメン。名前に惹かれて思わず入る(笑) しかしメニューが「ガンジーラーメン」とかそんな名前ばっかり。仕方なく店員さんに「これはどんなラーメンですか?」と聞くと 「普通のしょうゆ味です」とか「普通のミソ味です」とかいう答え(笑) 普通なんかい! しかし店員さんが普通といったガンジーラーメンはカレー味で美味しかったです。
★夜は濁酒さんと待ち合わせてサンクスの近所の居酒屋で飲み。濁酒さんさー、オレはずっとあんたと飲みたかったんだぜ! 何度誘っても都合が合わなかったけど、ようやく…本当ようやく飲めましたなー。したかった話も出来て満足です。 途中からxkazuxくんも合流。途中からきたのに我々より酔っぱらってて面白かったぞ!(笑) なんか楽しかったー。サンクスで本当良い友達と出会えたなー。オレは誘われれば行くから「今日で最後のような気がする」とか言うな(笑)

7月20日 プリン
★めだらさんと一緒にナンジャタウンのプリン博覧会に行って来ました〜。美味しかったのは「ふらの」の牛乳瓶に入ったプリンですかね〜。あと京都の八つ橋プリンもかなりいけてました。 ただ個人的に一番美味しかったのは「プリン丼」! あつあつご飯の上に刻み海苔とプリン(爆笑) しょうゆかけて食うのです。プリンとしょうゆでもウニの味はしませんでした。めだらさんは「ありえない」と言いましたが俺は美味しかった。

7月15日 印刷所/本
★てなことで、先日編集した雑家百華を印刷所に持って行きました。直前になって急遽平山くんを呼び出して、表紙の紙やインクの色などを決めてもらいました。本当に何度もスミマセン。
★帰りに池袋の本屋に寄る。ありましたよ、ありました。6/23の日記に書いた、探しても探しても見つからなかった本。岩波現代文庫の「能」(土屋恵一郎/2001)でした。 今読んでいる「日本人の再発見」(色川大吉/小学館ライブラリー/1996)が読み終わったら読むんだもんね―♪

7月13日 雑家百華 弐
★夏コミで出す新刊「雑家百華 弐」の編集作業をしました。なりたりさん今〆切直前で忙しいので、平山くんが手伝いに来てくれました。本当にありがとう。 ノンブルの糊付けやら、表紙・裏表紙の糊付けやら、後書きの糊付けやらほとんどやってもらいました。その他にも企画ページの文章考えてくれたりなんだり…。マジで一人では煮詰まってたでしょう。ありがとうだ。 なんとか深夜に作業が終わったので、コンビニで発泡酒を買ってきて、始発が出るまで2人で飲んでました。久々にまったり。

7月9日 スイカ
★知り合いの作家さんから「実家からスイカいっぱい送ってきたので良かったら…」とスイカを送っていただきました! ありがとうございます、ありがとうございます、ありがとうございます。このお礼は必ず(T▽T) めちゃ甘めちゃ美味!

7月7日 サンクス
★サンクスでのバイト辞める事にしました。先ほど店長に言ってきました。色々なことがあるのですが、一番の理由は「多少貧乏してもマンガに全力を注ごう」と決めたからです。…北海道行き決めるのはやまったかなぁ(笑)

7月3日 北海道/ラ・徘徊/復活!
★JALとJASのバーゲンフェアで女満別空港までの往復のチケット取りました! 往復たったの2万円で北海道行きます! 網走行きます! 9月2〜4日は北海道だー!
★ネームのやりなおしになったので、家にいる必要もないってことで出かけてきました。武蔵野美術大学美術館で行われている「ラ・徘徊」に。 いや〜、めっちゃ面白かった〜。写真は今や誰でもキレイなものが撮れる。だから今の時代きれいなだけの写真なんかでは誰も満足できない。撮る側のセンスが問われるんだ…みたいなことが入ってすぐのところに書かれてましたが、言うだけはある。 普通なら見落としてしまいそうなものに着眼して秀逸なタイトルをつけてある。そんな写真が数10点。普通の東京のよく見る当たり前の風景を切り取っているのが素敵でした。写真集出てないのかな〜? あったら買うのにな〜。
★4/23の日記に書いた話の続き。3ページのお仕事頂いて、ベタまで塗ってたのに、いきなり雑誌が廃刊になって原稿が無駄になってしまった…ってな話。その原稿がなんと別の雑誌で復活することになりました! 嬉しいよう〜(T▽T)  なりたりさん初のエロ4コマです(笑) エロと言っても女性の裸が一切出てこない(笑) …なんでしょうオヤジギャグ下ネタとでもいうのか(^^;;; まぁ載る段になったら告知します〜。

7月2日 ショック/賞味期限
★12ページ分のネームが総ボツです。ネタが…というよりは流れが…ということなので、ある程度は再構成すれば使えるんですが、それでもかなりブルー。1週間以上が無駄になってしまったのが辛い。
★賞味期限切れのモノを食べました。いや、ご飯を炊いたんですが、なんか野菜を切ったり炒めたりすんのめんどくさいなーと思って冷蔵庫を探したんですよ。 ふりかけ的なものがないかな〜って。したらあったんですよ。永谷園のお茶漬けのりが。いや、缶があるのは知ってました。でも中に入ってるとは思いもよらず…(^^;;;  賞味期限を見ると、1998年3月! …どうしようと思いながらも中を開ける。例のアラレはポリポリしてる。海苔もパリパリ。匂いも普通。カビてる様子も全くない。「………、食べよう」 美味しかったです(笑) ちなみにこの日記を書いている7月7日現在、体に異常はありません。…今後来たらいやだなぁ…(−−;;;

6月30日 電話
★久々の友達と電話で長話をしました。メールではなんか悩んでいるというか、ストレスたまっている風だったので。いや〜、盛り上がった盛り上がった(笑) 2人で普段のストレス言いたい放題(笑) またね。

6月26日 ビックリさせすぎ
★前日サンクスの夜勤をやって、明け方5時に家に帰る。するとめったに入ってない留守電ランプが点滅。聞くとめっちゃ暗いトーンで「あ、お母さんですけど…。また…明日電話します」と! 何? 何? 何? お母さんどうしたの?!  かかってきた時間を調べると夜の22時。家で何かあったのだろうかと不安が募る。「訃報だったら留守電に入れるよね、訃報だったら。誰も死んでないよね(TT) あ、昨日父が退職したからそれでかな? それとも一体何〜?(><)」  とりあえず朝の6時半になるのを待って実家に電話。すると電話口に出たのは母親。「お母さん。昨日なんの電話だったの?」「え? お母さん電話なんかしてないよ?」 …は? ………。 間違い電話だって!(笑)  声は微妙に暗かったけど、しゃべり方そっくりだったじゃんかよー!(><) 母親の声、聞き間違えちゃったよう(笑) …あ〜、ホッとした(T▽T)

6月23日 本/同人誌
★昨日池袋東武デパートの本屋で1冊の本を見かけて。でもその時点では読みかけの本「武士道」(5/18の日記参照)があったので、買うのを躊躇してしまいました。が! そのあと帰りの電車の中でその本が読み終わってしまいまして。 うわ〜っ、買っておけば良かったと後悔したのですが、もう後の祭り。アフターフェスティバル。タイトルも出版社も全然覚えてないよう〜(><) 手がかりは帯(?)に書いてあった解説文。しかもうろ覚え(笑)  何でも朝廷だかなんだかの儀式があった時に、能を舞う人に選ばれたのは当時人気絶頂だった世阿弥だった…と。その瞬間から能は、地域に根ざした芸能から、都市の住民の人気に依存した現代の演芸に変化した…とかなんとか(^^;;;  これだけの手がかりで見つけられる自信ゼロです(TT) あ〜ん、もう買っておけば良かったよう〜(TT)
★夏コミで出す「雑家百華弐」の原稿を描き上げました〜(^▽^) というか、新雑誌のお仕事やんなきゃいけないので、先にやっておかないともう描く時間がないのです〜(TT)

6月22日 根っこ/はんどたおる
★ビックスモールンを見に「根っこ」ライブに行ってきました。まず会場に入ってビックリ。前回(5/14の日記参照)と客層が全く違う! というか会場全員若い女の子! スタッフらしき人を除き、男おれだけ。居づらい(笑)  んで前回と違って、会場のウケはメチャメチャ良い。笑い声はすごく多い。そんなに面白くないことでも笑う笑う(^^;;; う〜ん…と思いながらも、それで舞台上の芸人さんのテンションが上がるなら良いのかな。 今回面白かったのはビックスモールンの他にイザベルとベネ。フランス人(イザベル)とアフリカ人(ベネ)のコンビで、自分たちのことを「本当のオセロでーす」言うてたのに笑いました。あとベネの急にキレ出すキャラも僕のツボに入りまくり(笑)  ビックスモールンはネタ前にフリートークをしてたんですが、2人のあまりの仲の良さにビックリ。前日オンゴンマンさんが誕生日だったとかで、事務所の先輩がお祝いに食事に連れてってくれたそう。先輩曰く「お前良い相方持ったな。 チロがオレにお前のお祝いしてあげろってうるさいんだよ(笑)」と。それを聞いたオンゴンマンさんうるうる来た瞬間、隣りでチロちゃん号泣(笑) 何だねこの仲良すぎるエピソードは(笑)
★帰りに池袋東武デパートのCDショップに行くと、演芸関係のCDが充実しまくり! しかも立川志の輔師匠のCDが! 早速買ってしまいました。「志の輔らくごのごらく @」 内容は新作1本と古典1本。 この新作落語「はんどたおる」ってのがもうめっちゃめちゃ面白かったですわー! 特にダンナの「○○したと思って諦めてばいいだろ」って理論がムチャクチャで、CD聞きながらウケまくってしまいました。A巻出てるのかなー。

6月21日 ダイナマイト関西
★行きたかったよう〜(><)

6月19日 新しいお仕事
★実話系の雑誌で新しくお仕事の話をいただきました。おそらく連載…なのかな?(よくわかってない ^^;;;) 詳しくはまた発売が近づいたら。 とりあえず同人原稿と同時並行せんとあかんので、しばらく忙しくなりそうです。そんな時に限ってバイトも忙しいし(T▽T) 全部やりぬくぞ―!

6月18日 実家
★久々に実家に帰りました。姉とその子供に会いに。姉とあんなにしゃべったの久しぶりやわー。楽しかった〜(^^) また遊びに行きますんで。
★昼飯をごちそうになったあと「じゃ、ケーキ食べようか」と母親が言い出して。良く考えると、祖母の誕生日! すっかり忘れてました(笑)
★しばらく帰らないうちに「カラス事件」ってのがあったそうで。ウチの庭に生えている木にカラスが巣を作ったんですって。んで困ったウチの両親がとりあえず解体したそうな。 結局カラスは隣の家に巣を作ったんだけど、その日からウチの両親が外出するたびにカラスに狙われて(笑) ここ数ヶ月何度も何度も攻撃され続けたんだって。 父は会社に行く時はとりあえず帽子をかぶるようになり。母も自転車で買い物に行くとずっとついてこられてちょっかい出されて。恐いねー本当。 で、ちょうど昨日、17日、カラスの子供がようやく巣立ったそうで。「ようやく狙われなくなったのよ〜」と安堵の息をもらしてました。
★講談社の「げんき」と言う雑誌の9月号にモデルとしてウチの姉と子供が出るそうです。めっちゃ楽しみ♪

6月17日 まんがタイムファミリー
★まんがタイムファミリー来月号に4ページゲストで載せていただける事になりました。予告にまで名前を載せていただいて、本当にありがたいです。本当は1人だけフレッシュじゃなくてごめんなさい(^^;;;  原稿も既に郵送して、あとは載るのを待つばかり。見てねー!(^^)

6月15日 ポンデリング
★先日バッファロー吾郎のネタで出てきた、ミスタードーナッツのポンデリングを食べました。美味しかったわー。つーかひばりが丘のミスタードーナッツに行ったので、ついでにスカイラーク1号店にも行けば良かった(笑)  スカイラークってひばりが丘に初めて出来たからそんな名前になったんだってさー。その後マクドナルドで同人誌用のネームと豆知識はかせのネームを考えてました。

6月13日 飲み会
★ファミマの歓送迎会があったので行った。白木屋で個室借りて。子供連れも多くて軽く20人以上だった。ちょっと離れたところに座った人とは結局しゃべらずに終わった。 途中西脇くんに対しみんなが「次ライブいつなの?」「今度みんなで行くよ」と言ってるのがすごく腹が立った。「そういうこと言うヤツに限ってどうせ行かない」などと思った。だって今まで1度も行ってないくせに。社交辞令って嫌ね。 20時から始まって23時頃、段々だれてきたので「もうそろそろ終わりましょうよ」と店長に言ったらまだ続けるみたいなノリだったので帰ってきた。う〜ん、微妙に次回は行きたくないかもと思った。

6月10日 CD
★CDを買いました。前々からずっと気にはなっていたんですが、やっぱそこそこの値段するし…ってことで悩み続けていたCD。照屋林助「平成ワタブーショー スマイル」 すごく面白かったッス。 沖縄にはこんな笑いの文化があったんだなぁ。もっと早くに知っていれば良かったなぁ。浦島太郎の珍解釈なんか素直に面白かったし、サバクイという仕事歌に関する深い洞察は見事という感じ。この人の他のCDもゼヒ聞いてみたいと思いました。

6月9日 ポスター
★またサンクスで店長から依頼されてポスター描いてきました。模造紙1枚にお中元のポスター。直前に店長に仕事のミスで(半分は店長のミスなのだが)説教されてしまい、ものすごい不愉快な気持ちで描き始めました。 空港宅急便なんか受け付けたことないし…ブツブツ…お客さん日本語通じないし…ブツブツ…結果的にお客さんは喜んでくれたし… と。まぁそんな話はどうでも良いんですが。そんなこんなで最初はものすごくつらかったのです。 が! それがなんだか絵を描いていたら楽しくて楽しくて(笑) ポスター完成する頃にはすっかり上機嫌。時間がとれなかったのでかなり簡単な仕上げではありましたが、非常に良い出来で。やっぱ僕は絵が好きなのね。

6月8日 渋谷魂
★バイト仲間の西脇くんに誘われるまま渋谷魂に行ってきました。もちろん(?)お昼の無料の方に。いやー、東京にあんな場所あるのね。NHKと国立代々木体育館の間の道。 至る所で路上ライブが行われてまして。もちろん音楽だけじゃなくてお笑いも。その中の一番良い場所と思われるところで渋谷魂はやってました。個人ではなく事務所がお金をかけて力を入れてやっているのでまぁ当然なんでしょうが。 14時過ぎに西輪キングの出番。路上で見た西脇くんはカッコ良かったです。曲も前聞いた時より「あ、これ良い」と素直に思えたり。またそれ以上に僕を喜ばせたのはビックスモールンが路上ライブのMCをやってたことです。 お笑いを路上でやるのは本当にキツイと思われますが、ビックスモールンすごく面白かったですわ。もっと見たかったんですがやることがあったので1時間ほどで帰らなければいけなくて。 最後にお2人に「面白かったです、頑張ってください」と言いに行ったら、こころよくお話してくださいました。すげー嬉しかったです。後で聞いた話では最後までに新ネタを含めて30個のネタを披露したそうです。すげー。

6月5日 マンガ
★お友達2人の単行本がおとついから発売中です。関根亮子「819☆びーんず」第1巻と笹野ちはる「本日いちご味」第1巻です。このHP来てる人は4コマファンじゃなくても買うように(笑) 僕も買いました。 どちらも共通して言えることですが、ふっと一息つけます。気軽に読めて、めちゃめちゃ楽しいです。

6月3〜4日 アシスタント
★知り合いのマンガ家さんに声をかけていただいてアシスタントしてきました。アシスタントは久々なのでめちゃめちゃ緊張。原稿を見てるとその先生はほとんどホワイトを使わない描き方をしていました。 普段「はみ出したら修正すれば良い」という考えで描いてる僕はよけい緊張(笑) いや、なんかすごい勉強になりました。「かえって足を引っ張ったんじゃないだろうか?」「期待された仕事をこなすことができただろうか?」 と心配していたのですが、また次回も来てくださいねと言っていただきホッとしております。これからもよろしくお願いします。

6月2日 HR寄席
★ルミネtheよしもとで行われたHR寄席に行ってきました。普段は大阪で行われているこのライブ。これははじめてやる新作のネタだけを見せるというのが決まり。しかも時間制限は3〜30分(笑)  普通は舞台では5分とか10分とか持ち時間が決まっててその枠の中でやらなきゃいけないんですが、それをノーカットで見せると言うのがのこライブの主旨。だからすべる可能性も充分ある。
ゲストはスチャダラパー。1組目千鳥。漫才。2組目友近。銀座の高級クラブのママという設定のコント。踊り狂う友近さんがめっちゃ面白かった(^^) 3組目野性爆弾。いつもどおりの意味不明なコント(笑)  ゲームコーナーを挟んで4組目中山功太。新しい男性ファッション誌を立ち上げる編集長のコント。男性ファッション誌のイタイ部分をめちゃめちゃついてきて面白かったッス。5組目ケンドーコバヤシ。 新しいイメクラの企画を考えるプランナーのコント。会場はウケてたけど個人的にはイマイチでありました。6組目バッファロー吾郎。友人の結婚式でスピーチ頼まれた女の子2人組が夜中打ち合わせをするというコント。 これがもうめちゃめちゃ面白かった! 今まで見たバッファローのネタの中で一番面白かったです。特に2人で昔のギャグを熱く語り合うシーンは腹を抱えて笑いました。
★前々から思っていたんだけど、知らない分野の話でも熱く語られると面白いよね。オレ芸能ネタまったく知りもしなければ興味もないのに、浅草キッドのフリートークで笑ってしまうし。 野球もゲームも知らないのに、伊集院光のその手の話は死ぬほど面白いし。今日のバッファさんのお笑い話もほとんど知らないことなのに大笑いしたし。「好き」と言う感情って偉大なんだなぁと改めて思った次第。

6月1日 Wくんおめでとう/打ち合わせ
★今朝ファミマで一緒にシフト入ってるWくんから「就職が決まりました」と報告が! おめでとう! 来週木曜にはもう仕事が始まるとかで、急に辞めないといけないとか。寂しくなるけど頑張れ。もう遅刻すんなよ(笑)

5月30日 打ち合わせ
★急遽連絡をいただいて、お仕事の打ち合わせ。3月くらいから打ち合わせを繰り返していたのですが、なんだかんだ水面下でもめていたらしくて、結局今までの話が全部お流れになっちゃいました。残念。 一番大変な思いをしたのは編集のOさん。おつかれさまでした&いろいろありがとうございました。

5月27日 めだらさんと
★めだらさんが久々東京に来たので、すっ飛んで行きました(笑) とはいえ夜勤明けのため少し寝過ごしてしまい、お会いできたのは1時間少々。せっかくの機会なのにもったいない(><)  地下鉄の神宮前駅で待ち合わせ。どこか食事でもできるところはないかとウロウロしていると、駅前で弁当が安売りしてる。雨で野球が中止になったからということで結構良さげな弁当がオール300円。 めだらさんが帰りの車で食べる分を買っていました。さすが主婦。その後ベルコモンズの中の喫茶店でケーキとドリアなんかを食べる。高い店は普通に美味しい(笑) また東京に来てくださいね(^^)

5月26日 愉快本舗
★なんとか明日の〆切に間に合うことが出来ました。前にも書いたけど、今回は垢すりレポートマンガ。4コマじゃないので勝手が違うと言うか、上手く出来ているかどうか心配。発売したら感想いただけたら嬉しいです。

5月24日 チハラトーク
★バイトを休みにしてもらってチハラトークに行く。久々に見る千原兄弟はやはり面白かった。やっぱり見てないと禁断症状がでるのだ。あ〜、最近レポしてないなぁ。レポしたいなぁ。
終了後タクミさんと飲みに行く。こないだ多く払ってもらったので、今日は微妙に(本当に少額ではありますが)おごらせていただきました。しかしあんなところにも東方見聞録あるのね。穴場穴場♪

5月20日 串かつ
★平山くんと飲みに行く。池袋の串家。串かつが食べ放題で2500円。HPで割引券をプリントアウトして持っていけば500円引き。ここは色んな種類の串がありまして、それを自分で揚げて食うんですが、とにかく美味い!  食い放題の味じゃないんですわ。味は普通以上に美味しい。2人でガンガン食べまくり。平山くん42本。僕53本(笑) しかも僕はカレーとスパゲッティ―も食べてます(^^ι  池袋だけじゃなくて新宿やらなんやら色んなところにあるそうです。ダマされたと思って行くべし!

5月18日 千と千尋の神隠し展/コスプレ/本
★小金井公園の
江戸東京たてもの園でやっている千と千尋の神隠し展を見てきました。 やっぱ宮崎さんやることが変ってるなぁ〜。展示がね、普通の美術館の展示と違くて、すっごく雑然とごちゃごちゃしてて、それでいてちゃんとテーマごとに並んでいて。見るほうが一生懸命見ようとしないと見逃しちゃう。 そんな変った展示でした。だって部屋の真ん中にガラスケースがあって、その中にずべての原画が置いてあるんだよ! ビックリしちゃう。僕が一番興味持ったのはジブリの壁に貼ってあったという進行表。 いつまでにコンテ終わらせて、いつまでに原画終わらせて、いつまでに動画終わらせてってのが方眼紙に折れ線グラフで書かれているんだけど、どれもこれも思いっきり予定オーバー。皆でこれ見ながら必死だったんだろうなぁ。 他にも油屋に来る神様のデザインをスタッフに募集した張り紙とか。「能書きはいいから絵でもってきてくれ・仕事中には描くな」とか書いてあった(笑) 厳しくも楽しい現場の風景が浮かんできました。
以前「耳を澄ませば」の監督・近藤喜文さんのインタビューを読んだことがあって「仕事をする上で一番大事なことは何か」と聞かれた近藤さんが「現場の雰囲気がいいことです」と答えてたのを思い出す。 面白いものを作り出すのは、ギスギスした雰囲気では絶対に出来ない。映画もマンガも一緒だなぁ。
★新青梅街道を自転車で走っていたら、変な2人組を見てしまう。1人は全身青いタイツ。顔を白く塗って、ヒゲを書いて、鼻を赤くして。ドラえもんのコスプレっすか?! もう1人はスーツで、付き添いかと思いきや!  後ろを見たら、後ろ半分裸!(あ、下は肌色のタイツをはいてましたよ) で「落ちぶれてスマン」とマジックで書いてある。びんぼっちゃまくんじゃないか!!! 2人は新青梅街道を新宿の方向に歩いていきました。
★ブックオフで本を買う。柳田國男「妖怪談義」(講談社学術文庫)と新渡戸稲造「武士道」(岩波文庫) しばらくぶりに読書読書〜♪

5月15日 歌川国芳
★おとついの日記を読んで月原こなんさんが「ワタシも河鍋暁斎好きなんですよ〜」とメール下さいました。んでその関連で「歌川国芳の金魚づくしも好きなんです」とこなんさん。 金魚づくしはこちらをどうぞ。なんとも言えずユーモラスな動きを見せる金魚たち。見ていて楽しくなるわぁ。

5月14日 北斎漫画と河鍋暁斎戯画集/根っこ
★渋谷に用事がありまして行ってきました。せっかくだからと本のデパート大盛堂に行くと昨日の日記に書いた「北斎漫画」が売っているじゃないですか! つーか3月4日の日記にも書いたアレ。 値段がなぁ〜って思ってて買うの躊躇してたんですが、昨日の今日ってコトでテンション上がってしまい買っちゃいました。3冊で6300円(笑) 良いんだよ! 良い本が儲かる世の中にしたいんだよ俺は!  ということでその後マクドナルドに閉じこもって全部をなめるように見る(笑) いや〜、良い買い物したわ〜。オレは第12編が好きだ。こんなん読んでいると絵が描きたくなっちゃう。
んで待ち合わせにはまだ時間があったのでBOOK1stにも寄る事にする。しかしなんだね。こうやって本屋に来ると読みたい本、勉強したい事柄って多いね。自分が勉強不足だって痛感するなぁ。 …とかなんとか言ってるとまたまたすごいの発見。まさしく昨日の日記に書いた河鍋暁斎の戯画集! 1冊7350円! しかも記念館では売り切れていたのにここには普通に置いてあるよ! がっ!  しかしオレはさっき6300円使ったばかり〜(T◇T) さすがに7350円はぁぁぁぁ(><) と泣く泣く諦めるワタクシ。次渋谷に行くから、必ず行くからそこで待ってろよ〜♪
★夜西脇くんと待ち合わせて「根っこ」というお笑いライブへ。西脇くんが出演している渋谷魂というライブでMCをしている とちのきが(恐らく)主催となって若手だけでやっているライブなんだとか。場所は渋谷のエイジアP。ドリンク料込みで1500円。 西脇くんが誘ったから行こうと思ったわけで、正直全然期待してなかったです。んではじまってみるとMCはひどいし、最初のトークコーナーはグダグダだし。最前列の女子高生2人しか笑ってない。 「そんな感じか〜」と思っていたのですが、トークコーナーが終わって、それぞれがネタを見せる段になったら一気に面白くなりました。特にビックスモールン良いッスね〜。小さい方カワイイ(^^)  動き芸って華やかでいいね〜。普段しゃべりばっかり見てるから逆に新鮮。西脇くんの知り合いのとちのきは僕的にはイマイチ。というか東京のお笑いで漫才上手い人ってなかなか見ないよなぁ。 22時からバイトだったのでライブ途中で抜け出さなくてはいけなかったのが申し訳ないしもったいなかった。最後までみたかったなぁ。

5月13日 河鍋暁斎/タマちゃん/北斎マンガ
河鍋暁斎記念美術館に行ってきました。西川口の駅から歩いて20分ってことで駅からとぼとぼと。着いてみると普通のアパート!  その1階部分が改造されて美術館になっている。なもんで少々手狭ではありますが、上手く工夫して作品を展示してありました。入場料も300円で良心的でした。しかし葛飾北斎と並び称される絵師、河鍋暁斎。 生で見ると迫力がすごい。 作品を見終わったら庭に一度出て離れにある別室に案内される。別室には今まで同館で発行した書籍やよその美術館で行われた暁斎展のカタログなどが自由に見れ、一部は買うことも出来ます。 展示室が手狭なだけにこういう形で他の作品にも触れる事が出来、なかなか良い趣向だなと思います。そこで見つけた「戯画」の本がめっちゃめちゃ良くて。7000円以上するけど欲しいっ! 欲しい欲しい欲しいっ!  あいにく売り切れ中だったので買うことが出来ませんでした。どっかの古本屋にでも置いてないかな〜(><) 戯画関係の本ってなかなか需要がないのか、部数が少ないのよね。なんか残念だわ。
★武蔵野線に乗ってたら朝霞の近くで荒川の上を通りまして。そういや最近はこの辺にタマちゃんいてるんだよね〜、思ってパッと外を見ると川岸に人だかりが! 川には小さい船がいててみんなそれを見てる。 あれきっとタマちゃんやんなー? ね! ね! ね! いや〜、タマちゃんは見れなかったけど、タマちゃん見てる人見ちゃった〜♪(笑)
★そういやこんなもの発見! http://www.hokusai.gr.jp/menu-J.html すごくねーこれ? 北斎漫画がネットで見れるとは思わなかったッス! 良い時代だわ。

5月11日 休む
★久々の休み。1日中無駄に過ごす。やらなあかんことはあるんだけど、先週1週間忙しすぎた。久々に昔の伊集院のラジオのテープやら、昔のガキの使いやらを見て過ごす。
明日からまた頑張ろう!

5月10日 図工の時間/バリくん/ザ・プラン9
★吉祥寺にて開催中(〜5/11)の竹嶋浩二個展「図工の時間」に行ってきました。すっごい良いなぁ〜。オレこの手のヘタウマにめっちゃめちゃ弱いのよね〜。こういう絵が描けるようになりたい。 イラストもとっても良いんですが、さらに良かったのは立体物。そこらにあるモノ、恐らくほっておいたらゴミにしかならないモノ、に命が吹き込まれている。空想の世界からそのまんま抜け出してきたかのよう。…フーッ。良いもの見ました。
★吉祥寺から中野新橋まで移動。コバリくんに会いに行く。会いに行くっても向こうは仕事中。勝手に行くわけです(笑) お店に着くとちょうどレジで頑張っているので、何気なく客として買い物をして何気なくレジに行く。 「はいいらっしゃいませ〜。99円が1点。103円になります」「あ、袋結構です」「恐れ入ります〜」「いえいえ」「…(笑い出す)成田さん、何やってるの!(笑)」いや〜、この間1度も目を合わせていないのにどこで気付いたんだろうか(笑)  残念ながらお店がめっちゃめちゃ忙しく店長もいてたので、ほとんどお話することができませんでしたが、すっごい楽しかったッス。またね(^^)
★その後赤坂にプラン9を見に行く。プラン初の東京本公演。僕が今日こんなに都内をウロウロしてたのは、夜勤明けで寝てしまってこのプランのライブに行けなかったらどうしようってことだったのです。寝過ごしたりしたら悔やんでも悔やみきれん。 会場となったシアターV赤坂は超満員。正直もっと大きな会場でも良いのではないかと思う。ルミネでもいいじゃないか。本多劇場でも売りきれると思う。吉本興業はプランの集客力を見くびっているようだ。 内容はもうオレ的には大満足。楽屋オチではありましたが、あそこまでやってくれるならむしろすがすがしくて良い。まさかこの時期にみんなで「年の始めのためしとて〜♪」って歌うとは思わなかった(笑)
その後タクミさんと赤坂見附まで行って飲む。お金持ってなかったのでちょっとだけ多めに出してもらう(^^ι ゴメン。1万持っててたんだけど、ライブでグッズを買っていたら気がついたらサイフにほとんど残ってなかったッス。 次ちゃんと返すので許してくれ(>人<) んで終電近くで家に帰るとサイフには13円しか入ってなかった(笑)

5月7日 垢すり
★愉快本舗の次号企画で新宿の某ホテルに垢すりしに行って来ました。前日までは僕1人で行くのかと思っていましたが、急遽同じく愉快本舗で描いている村松ヒロキさんと一緒に行ってくれとのこと。初対面だから緊張するな〜。 新大久保の駅で13時に待ち合わせ。15分前くらいに着いて辺りを見まわすと、村松さんのマンガに出てくる自画像にそっくりな人がすでにいる。村松さんかなと声かけようかと思ったけども、見た目どうみてもヤクザ(笑)  「13時になっても他にそれらしい人がこなかったらケータイに電話しよう。それまでだまっていよう」と心に決める(笑) そうこうするうちに駅の改札から村松さんらしき方が登場。お互い一目見てわかる(笑)  自分の登場してるマンガを描いているっていいね(^^ι 村松さんはめっちゃめちゃ腰が低くて感じの良い方でした。フーッ(^^) とりあえず喫茶店で企画の趣旨説明がてら自己紹介などをし、いよいよ垢すりへ!  今回の企画はダイエットということなので、早速体重を計ることに。僕が100kgで村松さん81kg。さあ、このあと2人は垢すりでどのくらい体重が落ちたのか? はたまた落ちなかったのか? それは来月発売の愉快本舗で(笑)

5月6日 謹んで
★ご冥福をお祈りします。

5月5日 コミティア
★2年ぶりにコミティアに行きました。始めて行ったような気になってたけど、よく考えれば2年前に1度だけ行きましたね。今回は全部のスペースをゆっくり見て回って、気になる本とか買ってきました。なかなか楽しかったですわ〜。 終了後まやぴょんや亮ちゃんたちとお茶したり、お絵かきしたり、焼き肉食いに行ったりしました。すんごい楽しかったッス! あ〜、この後夜勤じゃなければもっと最高だったのになぁ(笑) でもバイトの合間に全力で遊ぶのが僕らしいですけどね。 あ、まやぴょんとお話してるときに特撮モノの話になりまして。特撮何にも知らない僕がうろ覚えで「ゼットン」を描いてみました。ゼットンってこんなんだろって言いながら出来た絵はどう見てもバルタン星人(^^ι  その後「口が網目みたいになってる」だとか「胸に縦長の丸いものがある」とか色々特徴を聞いたのですが、その通り描いたらなんだかわからないものが完成(;◇;) うろ覚えお絵描きって楽しいわぁ(笑)

5月4日 掃除/USBポート
★原稿を今日までに描かなければ! 持ち込みした原稿、描きなおしてGW明け送るといった手前、やはりやらなければ信用得られないしね。つーか今晩から友達が来て楽しいGWを過ごすんだー(><) 友達放っといて原稿描きたくないし(T▽T)  そういう想いでここ数日頑張りました。毎日のバイトの合間合間を縫って(結局遊びたいだけ) んで夜の8時に無事原稿は完成。しかし! しかし大問題が! 掃除をしていない(笑) 人が2人寝れるスペースがねぇ!(笑)  幸いGWで高速道路が渋滞していて、友達の到着時刻が着実に遅れているのを良いことに必死に掃除。助かったぜ(笑) 何とか客を迎え入れる最低の最低の最て〜〜〜〜いのラインまでは掃除したぞ(笑)  燃えないゴミ2袋、燃えるゴミ1袋が台所に置いてあるのは気にしないでくれ(T▽T) 新聞が3ヶ月分たまってるのを見ないフリをしてくれ! 部屋に無造作に置かれていたものが単に机の上に移動しただけのも気付くな(笑)  洗濯モノが部屋中に干してあるのも愛嬌だと思ってくれ〜。ビールなどの空き缶がでっかい袋いっぱいに詰まってて台所に置かれているのは、あれはオブジェだ(笑) ………ごめん。
★4/19の日記にスクロールマウスのこと書きました。USB接続だから使えないと。というのは「パソコンにUSBを接続するところがあるにはあるんですが、そこはすでにキーボードが使ってるからマウスは差し込めない!」と思ってたんですよ。 バカですね〜(^^ι タコ足コードみたいにUSBも差し込み口を増やすの簡単だったんですね。オレのバカバカバカバカ! テヘッ。そんなわけで友達がわざわざ近所で安いの見つけたからとUSBポートを買ってきてくれました。 ありがたや〜(T▽T) 今日から僕もスクロールマウスです。スクロールマウサーです! いや、マウシストです! 今日からオレをスクロールマウスロッキーと呼んでくれ!(ファミコンロッキー第1話を読んだ人限定ギャグ)

5月3日 無断欠勤
★された。早朝勤の子が来なかった。連絡もないし、電話してもメールしてもつかまらない。宅急便とか来なければ、ぶっちゃけ早朝くらい1人でやる自信はある。だからだまってあげてても良かったのだ。 でもほら、彼女は9時以降も引き続きシフト入ってるじゃん。来なかったら朝勤が1人になっちゃう。オレ残りたくねーし。こう見えて(笑)やることいっぱいあるし。だもんで店長に電話して無理言って彼女の代わりに早めに来ていただきました。 それでも電話もなければメールの返事もない。それはあんた、さすがに失礼じゃないの? バイトも仕事なんだって自覚のないやつは困るなぁ。

5月1日 死語の世界
★チャットでいつもどおりくだらない話をしてました。なんだか死語の話になり、オレが冗談で「いや、それは死語だよ。死語ドットコムにも載ってたし(笑)」みたいなこと言ったら、死語ドットコムって本当にあるんですね。 そんなわけで
http://www.shigo.com/です。いや〜、ネット上でいかにもありそうな企画って、ほとんど出尽くしているもんなのかなぁ〜。

日記トップに戻る
HPへ戻る